7thアルバム「Road of Life」発売決定!!

タイトルにありますように、
ついに新しいフジタユウスケとして7枚目になるフルアルバム
「Road of Life」が11/15に発売決定になりました!!!

ジャケットは2パターン。
そう、今回はなんと、CDとアナログ盤の2つを作ることになりました!

RoL-500.jpg
これはCD盤ジャケット。

jacket-LP.jpg
これはアナログ盤ジャケット。


ライブでもお馴染みカメラマンのイワタナオさんに撮っていただきました。
撮影した時にアナログ盤のこの写真が最初に撮れて、これでいこう!っとその場のスタッフ満場一致で決まったジャケット。



収録曲
01. Doowop!
02. 僕らの旅
03. 京はいつも通り
04. アヴァンチュール~Flickin'&Swipin'~
05. 時を重ねて
06. もしも僕がいなくなったら
07. ブルース
08. Door
09. Road of Life
10. Good night, sleep tight.

収録参加者
フジタユウスケ
佐藤征史・森信行・ジョニー柳川・服部カナメ・
青江好祐・伊東ミキオ・中條 卓・沼澤 尚・
香葉村多望・山田雅人・西村晋弥・川西幸一・
木下裕晴・渡辺シュンスケ・浦山恭介



今回のアルバムは10周年の集大成を作りつつ、「新しいフジタユウスケ」を自分の中で意識しました。

今までのフジタユウスケを乗り越えることはもちろん、共にしてきた仲間たちと一緒に今の自分を表現すること。
そしてそうやって10年やってきた男が、これからどんな音楽に進んでいくのか。

その一歩になるようなアルバムを作ろうと思いました。
なので今回はお馴染みのメンバーもあれば、初めての組み合わせも沢山。
木下さん、川西さん、ミキオさんは僕のソロをずっと支えてくださっています。
フジタユウスケらしいサウンドになりつつ、進化が見える感じになっていると思います。

ライブでもお馴染みの木下さん、山田雅人との3ピースのメガネメガネとしても「ブルース」を録音。
ライブでもお馴染みの曲ですが、ライブ感のある仕上がりになってます。

そして初めてミキオさんにプロデュースしていただいいた「もしも僕がいなくなったら」は今までとは雰囲気が違ったものになりました。
ベースに中條卓さん、ドラムに沼澤尚さんとシアターブルックのお二人を迎え、今の自分をフルに使い切るような歌、ギター、演奏を収録できました。
これも渾身の力作です。

ライブではずっと一緒にやってきたシュノーケルとも初めて制作で共演。
「時を重ねて」での西村君のアレンジは自分にはない部分を引き出してくれたし、演奏もシュノーケルらしさが出ているものになりました。

服部カナメさんはYSK48(仮)としてライブもレコーディングもやって来ましたが、今回はタイトル曲「Road of Life」で演奏。
さらに今年3月のワンマンで非常にいい感じやったジョニー柳川(ザ・ビートモーターズ)との組み合わせで初めて「Doowop!」をレコーディング。
そこに愛知県繋がりでPUFFYでもずっと一緒だった渡辺シュンスケさんが参加してくれて、更に新しいサウンドになりました。

青江好祐君とは色々やってきましたが、今回は初めて作詞をしてもらい、「アヴァンチュール~Flickin'&Swipin'~」という迷曲が生まれました。
演奏は僕が基本すべて演奏。青江君はベースを担当してくれています。

更にこれはMVも青江監督が制作してくれて、いよいよ迷曲が世に知れ渡るのではないかとドキドキしています(笑)
試聴もかねてこちらで御覧ください。





そしてMVといえば、ライブでもおなじみになってきました「京はいつも通り」。
京都の通名を覚えやすくするために作った現代版「まるたけえびす」。迷曲、いや、迷わない名曲です(笑)
この曲を京都のバンドとしておそらく日本で一番有名な(笑)くるりのベース佐藤さんと、元くるりのメンバーでもあるドラム森さんを、そして、盟友LOVE3のきょんぴーがコーラスで参加してくれた曲。
これを京都の映像チームで僕の同級生のミタニタツヤに制作してもらいました。

動画の中では京都の面白いスポットや仲間達が沢山出てきます。
ガイドブックとは違った京都観光案内としても見てもらえたら嬉しいです。
ちなみにこの舞妓さんは市結(いちゆう)さんといって先斗町でも大人気の舞妓さん。
京都駅やバス停にある牛乳石鹸の広告でも有名なので、みたこともある人もあるかもしれません。

僕のお世話になっているあだちさんとの関わりも深く、僕も以前からお会いしたこともあったので、出演していただきました。
年末も「出演」していただくので楽しみです。





他にも敢えて、弾き語りにしたデザート的な「Good night, sleep tight.」など
音質もさることながら、曲順や内容もアナログ盤を意識したものになっています。

こちらもぜひ、アナログ盤もCDも手に入れて欲しいなと思います。


発売は11/15ですが、10月のツアーで先行という形で、CDを販売開始します!!
ライブの内容は各会場ごとに全く違ったものになりそうです。

予約方法などは新しくなったオフィシャルページを見ていただくとして、ざっと内容をおさらい!


フジタユウスケ「Road of Life」レコ発ワンマンツアー

10月20日 京都 拾得 バンド編成ワンマン (ゲスト LOVE3 浦山恭介)
10月22日 下北沢 風知空知 弾き語りワンマン (ゲスト 青江好祐監督)
10月27日 名古屋Breath バンド編成ワンマン (ゲスト ジョニー柳川)
10月28日 京都 先斗町 あだち 弾き語りワンマン (マル秘ゲストあり!?)
10月29日 高松ラフハウス 弾き語りワンマン(完全単独公演!)

11月17日 新宿マーブル バンド編成ワンマン (ゲスト 伊東ミキオ)

バンドでは各会場毎に違うゲストをお迎えしてのゲストコーナーを考えてます。
弾き語りワンマンでも青江監督が来てくれることになってますが、多分、すごいことになるんだと思います(笑)
京都の先斗町 あだちではお座敷でのライブですが、ここでもスペシャルなここでしか出来ない事が起こります。
絶対来ないともったいない!

なるべく早くCDを手に入れて欲しいのです。
理由はひとつ。いいのん出来たから早く聴いてほしいから(笑)

11月はアナログ盤もできるのでそのお祝いもしたいな。
まだチケットは予約受付中!
オフィシャルに各会場の受付方法がありますので要チェック!


更に。。。

沢山の発表の中で重大なニュース!
フジタユウスケ 初海外公演決定!!

6月にシュノーケルのサポートとして行った台湾では沢山の出会いがありました。
詳しくはこの記事にて。

http://yusukefujita0621.blog99.fc2.com/blog-entry-909.html

あれからも赤世代のシン君やDSPS、海外スタッフの皆とは個人的にも連絡を取ってたりしてましたが、
今回西村君との釣りツアーの追加公演と赤世代シンくんの新しいユニットが始動したタイミングがハマりまして、釣りツアーin台湾が決まりました。

自分の歌を歌いに海外に行くのは初めて。
今回シンくんが次はユウスケさんとやりたい!と言ってくれたこともあり、実現しました。
感謝感謝です。

台湾は海外といえど、国内旅行するよりも行きやすかったりするくらい居心地のいい国。
ご飯も日本人にあっているし、台湾の人達は日本を好きでいてくれています。

だから友達も沢山出来たし6月った時に僕も台湾でもっと歌ったりギター弾きたい!と思ったのでした。


初挑戦。応援にも来て欲しいし、6月に行った時に僕のことを知ってくれた台湾の皆さんにも来て欲しい。
自分の音楽が、世界が広がる瞬間。本当に楽しみだし、ミュージシャンとして嬉しいです。

とはいえ今回は台北公演に加え、台南もあるしなかなか大変やと思います。
でもミュージシャン、フジタユウスケの10周年の挑戦を暖かく見守ってくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします!!!


台湾告知

こちらも詳しくはオフィシャルで!!


アルバムの発売、、ワンマンツアー、海外公演。そして年末京都歌舞練場公演。
燃え尽きそうな勢いで2017年突っ走ります。

まだまだついてこいよ!
よろしゅうに!!!


京都と嵐電と決闘とレコ発と。

9月も下旬に。あっという間すぎて何が何だかわからなくなってます。

僕は数日間京都にいました。
年末の先斗町歌舞練場公演の挨拶やプロモーション的な動きもあり、京都はいくらいてもやることがつきません。

今回は「私の思い出」と京都の京福電気鉄道、通称「嵐電」での2マンライブ、そしてフジタユウスケとして初のアナログ盤そしてベスト盤の発売記念イベントのために行ってました。

嵐電は自分もよくお墓まいりに使ったりもしてましたし、まさかここでライブすることになろうとは。
でもいざやってみると予想以上の揺れはありつつもとても雰囲気がよく、お客さんもテンションが上がってるからか、異様な盛り上がり(笑)

僕は往路でのライブだったので四条大宮駅から嵐山まで。お客さんが僕がいる進行方向を観ていたため、流れる景色と共に歌うことができました。

IMG_7207.jpg

IMG_7262.jpg


嵐山で休憩し私の思い出が復路を。最後はもちろん一緒に。「マイウェイのハイウェイ」「ララ嵐電」を演奏。
楽しかったなあ。あんなバタバタライブすることもなかなかないですが、貴重な経験でした(笑)
ギターソロで動く電車の中を歩くんですから!(笑)

IMG_7263.jpg


そしてその日の夜は木屋町にあるDylan II(ディランセカンド)というお店でフジタユウスケの初のベスト盤にして、ベストのアナログ盤「33 Roll Play Music」の発売記念イベント。

IMG_7260.jpg

たーっぷり語らせていただいました。
来てくれた皆さんはマニアックな内容ではありましたが、とても熱心に聞いてくれて、フジタユウスケはもちろん音楽の深い所を覗けたんではないかなと思いました。
何より語ってるのが楽しかった!(笑)

翌日からはとある撮影に。
京都の街をこれでもかというくらいに歩きました。
撮影の監督をしてくれたのはぼくの小学生からの同級生で、初めて組んだバンドメンバーでもあるミタニタツヤ。
ぼくの小学生の頃を知る数少ない男で、LOVE LOVE LOVEの「ONE STAR」のMVを撮ったりしていて偶然が重なり、今回の撮影となりました。
どんなことしていたかはまた後日お知らせできるかと思いますのでお楽しみに!
歌舞練場の舞台でパシャり。

IMG_7258.jpg


東京に帰ってきてからは久々の「メガネメガネ」編成でのライブ。
大柴広己君と2マン。
8月の弾き語りからのバンドはお互いの今を表現するライブになりました。

セットリストは

1 星に願いを
2 カワイイベイビー
3 ワンモアサイダー
4 ユリリガドミー
5 You've Got A Friend
6 ブルース
7 ヘイヘイヘイ!
8 Door
9 京はいつも通り

でした。

IMG_7256.jpg


最後のアンコールではビートたけしさんのカヴァー「嘲笑」をバンドバージョンで。
これも初の試みでしたが、とてもいい感じでしたな。
大柴バンドの皆さんにも感謝です。

IMG_7257.jpg


そしてその週末。
アナログ盤のレコ発イベントを下北沢 風知空知で。
いつもよりもゆったりと、スピーカーからの音をしっかり聞けるように配置し、テラスも塞ぎ音を集中して聴ける環境にしてお届けしました。
京都が自由に喋ったので東京でも最初っから自由に好きなことをたらたらと喋らせていただきました(笑)

アナログ盤の魅力。
どうして「音がいい」と感じるのか。暖かく感じるのか。
どうしてこの選曲になったのか。
アナログ盤にしたことでどんな事が聴こえてくるのか。

レコーディングの秘話なども交えながら、僕を、いや音楽をもっともっと好きになてもらいたくてこのイベントをやりました。
マニアックすぎて引いた人もいるでしょう(笑)
よくわからないけど興味を持ってくれた人もいるでしょう。
心の琴線に触れまくった人もいたでしょう(笑)

「あんなイベント後にも先にもなかったな」と言ってもらえるイベントになったなら嬉しいです。

IMG_7255.jpg


DJMP2hcVAAAqcdY.jpg


フジタユウスケとしての10周年は後半戦を迎えまた色んな趣旨のイベントをやってきていますが、10月からはついに!
ニューアルバムのレコ発ツアーが始まります!!

バンド編成はもちろん弾き語りでもワンマンでツアーを回ります。
ざっと!
来月からのライブ日程をお知らせしますと。

10/8 大阪ミナミホイール バンド編成
10/20 京都 拾得 バンド編成 ワンマン
10/22 下北沢 風知空知 一人ワンマン
10/27 名古屋 Breath バンド編成 ワンマン
10/28 京都 先斗町あだち 一人ワンマン
10/29 高松 ラフハウス 一人ワンマン
11/17 新宿マーブル バンド編成 ワンマン

12/10 京都 先斗町歌舞練場 10周年ファイナル!

詳しい情報はこちらから!


押し寄せてきます。
正直不安な事も沢山。
でも一つ一つのライブに見所が沢山!

音楽の神様の住む京都 拾得は恐らく今年最後のライブになるでしょう。ゲストにLOVE3のきょんぴーが来てくれます。
風知では一人でも沢山の事をやりたい。たっぷり心を込めて歌います。音楽をしっかり楽しめる環境なので新しい曲達をじっくり見て、聴いて欲しい。
名古屋Breathは新しくなってから初めて。バンドでも初めてですが名古屋でのワンマンにどれだけ人が集まってくれるのか、どんな事ができるのか。不安もありますが、挑戦したいと思います。ゲストに愛知出身のビートモーターズのジョニー柳川をお迎えします!
京都あだちでは先斗町のお座敷でのライブ。なかなか体験できない空間でのワンマン。この日しかできないスペシャルな事も企画しています。座席数は限りがあります。お早めに!
高松ラフハウスも音楽の神様がいる場所ですが、こればっかりは行かないと「あの感じ」がわからないと思います(笑)
初めてのワンマン。なんかすごい事が起こりそうな予感!
そしてツアーの最後は東京に戻ってバンドで新宿マーブル。
この日はついに伊東ミキオさんをゲストに迎えてのワンマン。
ミキオさんとは自分でも驚くくらい音楽感が自分に合っている気がして、自分にとって、一緒に音を出す事によって引き出されるものが沢山あります。ものすごく楽しみ。

先斗町歌舞練場公演はただいま会場やスタッフと打ち合わせを進めております。
ここでは「誰も見た事のない景色」をお届けできるようにしたいと思います。
音楽は文化。文化として由緒ある場所でお届けしたい。
歴史的なことでもあるけど、こんな小さな小さな存在の僕がやる事に意味があると思っています。
楽しみにしててください。迷っている人(って人がいて驚いた!)はこれを見ないで他に何を見る!っと言いたいくらい見て欲しい(笑)
ありがたい事に手売りチケットが数枚で完売!
ライブ会場で販売していますので、まだの人はオリジナルチケットで手に入れる最後のチャンスです。お早めにどうぞ!

発売したアナログ盤はライブ会場と通販サイトで受付しています。
通販でのお申し込みはこちら!
https://ec.fancube.gr.jp/9up/

レコードの魅力について話が聞きたい人は直接聴いてください。
買ってくれた人には丁寧にお話しします(笑)


最後に!次のライブは大阪ミナミホイール。
なんと10周年で今年10回目(一回は中止になったけど)の出演。
もう若手でもないし、常連になるようなイベントではないかもしれません(笑)
それでもこうやって出演させていただける事は嬉しいし、何より節目の10回目。
沢山の人に見て欲しいし、大阪だけでなく、京都、関西、そしてもちろん以外の地方の皆さんにも見て欲しい。

16:15よりhillsパン工場にて出演します。是非とも応援してください!
宜しくお願いします!

言いたい事、伝えたい事は沢山ありますが長くなるのでこれまでにしておきます(笑)
皆さんに会えるのはライブだけだから、ライブには気合入れて挑みたい。
ライブは沢山やりますが、何度もあるものではない。
同じ事はできないし、これが最後になるかもしれない。って気持ちを忘れずそれでも悔いのないように演奏したい。
だから皆さんも悔いのないように、観に来て欲しい!


ライブ会場でお待ちしています。
よろしゅうおたのもうします!!

長い8月が終わり。

長い長い8月でした。
レコーディング作業から始まり、ライブはバンド、アコースティック合わせ9本。
LOVE LOVE LOVEの「バカンスdeござんす」に呼んでいただきまして、吉祥寺プラネットKへ。

仲の良いバンドが集結していてとてもアットホームな雰囲気。
台湾に一緒に行ったメンバーでもあるので、そのままの空気を東京でということで。

フジタユウスケとしては,急遽呼んで頂いたので、「いつもと違う感じ」を意識しました。
なんせドラムはLOVE3のサンちゃん。そしてベースはいつもの木下さん。

この実は初めての組み合わせで以下のようなセットリスト。

8/10 吉祥寺PlanetK セット

1 グッドモーニング
2 サンライズ
3 door
4 LET IT GO
5 ヘイヘイヘイ!
6 通勤電車男(サンちゃんハープ)
7 京はいつも通り(LOVE3と)

久々に演った曲も沢山あり、さんちゃんとの3ピースはなんとも新鮮。
せっかくなので、通勤電車男ではアコースティック編成にして、さんちゃんにはお得意のハープを吹いてもらいました!

そして最後は恒例の「京はいつも通り」。
これをバンドバージョンでは初めての披露。
レコーディングにも参加してくれたLOVE3のきょんぴーに寺井君にも参加してもらって大団円。

台湾のようにその後はシュノーケルのサポートでも出演。
バタバタと忙しい一日でしたが最後はバカンス音頭で楽しく終えました。


IMG_4870.jpg



そしてお盆の影響があったためそのまま「No Fishing,No Live!! Tour2017」へ旅立つことに。
初日は京都。「花街ホール」と題して花街のお店を流しのように歌い歩く自主企画。
僕が幼少期からお世話になっている先斗町あだちの座敷からスタート。

IMG_4895.jpg


その次は祇園へ移動し「ONE LOVE」というバーで。
こちらも打ち上げなどでお世話になっているバー。

IMG_4906.jpg


その後は木屋町へ移動し、Dylan2(ディランセカンド)というバーへ。
ここはフォークや60〜70'sロックを流してくれるバーで、ライブも行われているところ。
外国の方もお店に来ていたお客さんも一緒に合唱。
楽しかったなあ。

IMG_4921.jpg


一日場所を変えて3公演ってよく考えたらめちゃくちゃな事したなと今になって思います(笑)

協力してくれた皆さん、お詰まってくれたお客さんに感謝!


翌日から西村晋弥君と共に釣りをしながらの本格的な釣りツアーへ。
初日は高松はラフハウス。

マスター今城さんは元気。(腰を痛めていたみたいやけど 笑)

IMG_6859.jpg


この日は初日ということもありお互い探りあいながらのライブでしたが、沢山一人で弾き語りを伸び伸びとやらせてもらい相変わらず気持ちいい音響でした。
西村君は予想通りべろべろでしたが(笑)
音楽の神様健在!OAに出演していただいたカトウヒデキさんにも感謝!

IMG_6882.jpg


翌日は広島へ。もちろん釣りも岡山の野池へ。

こんな感じでした(笑)




そして広島はシンプループのノリオくんに呼んでいただいた対バンイベント。
沢山の出演者の中に「西村晋弥&フジタユウスケ」として出演させていただきました。
時間も限られているのでお互いのサポートをしながらそれぞれの曲を。
満員のお客さん、ありがとうございました!

IMG_4998.jpg


翌日は福岡へ。移動日なので翌日のハッピーヒル公演のランチに出すべく海釣りへ。
ここでも思ったよりも釣果が出て、なんとかこのような結果に。

IMG_6903.jpg


アジやタイ、キス、カニなどが釣れました(笑)

そして福岡ハッピーヒル。
この日はお昼の公演ということでランチプレートやかき氷。
そして昨日釣った魚も振る舞い、ライブ以外にも沢山の要素があるイベントになりました。

地元ということで西村君がトリ。
といいつつ基本は一緒にやる形でツアー感が出てきたなあと実感したのがこの福岡公演。
たまたま帰省していた山田雅人が駆けつけてくれて、更に特別な一日になりました。

IMG_4096_2.jpg


ハッピーヒルも相変わらず素敵なお店でした!
店長の山田ユウスケ氏にも感謝!


翌日は宮崎公演。西村晋弥凱旋ライブです。
嵐の中宮崎に移動した僕たちは宮崎でも釣り。
野尻湖と言う有名な湖で少し釣り。


その後は宮崎ライブハウス絃さんでのライブ。
こちらもフォーク・ミュージックが盛んなお店で壁には沢山のフォークシンガーのポスターやサインが。

西村君のご家族や友達も来てくれて、凱旋公演らしくとても思いの詰まったライブ。
なかなか来れない場所だこそ感じる人の優しさや思いというのがあるんやなあと改めて実感したライブでした。

ライブハウス絃さんも音もとても良く素晴らしいお店でした。
ありがとうございました!

IMG_4180_2.jpg


そこからは西村君と離れ、東へ移動。
途中フェリーもはさみながら、四国でしっかり釣りも(笑)
こんな動画も撮ってもらいました。




その日は姫路まで移動。

翌日はやっぱり釣りをして大阪へ移動。(笑)
この頃には朝釣りをして移動すると言う形が出来上がってきましたな。

大阪は高木まひことシェキナベイベーズとの2マン。
また雰囲気が変わって塚本ハウリンバーというお店。
お店の雰囲気がとても良く、良い音楽を沢山吸っている感じでしたなあ。
バンド演奏にも負けない店の鳴りは貫禄を感じました。
セッションも沢山やりつつ、7月から続いたシェキナとの3本のライブは完結!

IMG_6992.jpg


そして一日空けて翌日は名古屋公演。
久々に名古屋きた感じでしたなあ。
会場はSUNSET BLUE。こちらも初めましての対バンさんと共にトリを務めさせていただきました。
今回Ibanezさんおアコギ用のアンプが大活躍!
星野楽器のお膝元で素晴らしい音を出してくれました。
10日間の旅、ありがとうございました!!

IMG_4304_2.jpg


釣りツアーを終え、帰ってきたらお次は大柴広己くんとの2マン。
こちらはフリーライブで弾き語り。
魔窟の決闘と言いながら、とても決闘とは思えないくらい仲の良いライブでした(笑)
沢山来て頂いて会場は満員!嬉しい限り!
9/15はバンドで大柴くんと対バンします。
こちらも楽しみ。是非皆さんお越しくださいな!

IMG_4316_2.jpg



8月は色んな事があった月でした。
6月も7月も気がつけば過ぎていったような一ヶ月。
8月はなんだか長いようにも感じた。

釣りをしている時の気持ちを歌にした「波のまにまに」という曲を作りましたが、正にそんな感じで釣りをしながら、そして釣りを通して色んな事を考えました。

弾き語りを中心に進めたこのツアーは、一人で歌うことの楽しさと難しさ。
そしてそれがあるからこそ、人と演奏することの楽しさを感じました。

人との出会いがツアーを作ること。
遠く離れた場所でも変わらずに音楽を、僕たちを愛してくれている人がいるということ。

家族も友達も、応援してくれる皆さんも。
本当に嬉しい事やなと思いました。

いつもいつも力になってます。本当にありがとうございました!



なんだか書いてたらまた歌いたくなってきたな。

次のライブはアナログ発売記念のレコ発イベント。
こちらはもちろんライブもタップリやります!

そしてCDとアナログを聴き比べてみたり、アナログ、レコードの良さも知ってもらい、フジタユウスケの音楽の再発見をしてもらうイベントにしたいと思います。
レコード買わなくても参加出来ますので是非(笑)

もちろん、買っていただきたいのですが、買うつもりなかった人に買う気にさせるのもこのイベントの目的なので!(笑)
ワンマンなのでゆっくりじっくり皆と楽しめたらと思います。


なお、京都は満席間近です。予約はお早めに!!


2017年9月10日(日)
10th Anniversary YSK Series
アナログベスト盤『33 Roll Play Music』発売記念
「アナログレコード試聴・即売会 &ライブ 〜Real Play Music〜 京都店」
場所:京都木屋町・BAR Dylan-II
出演:フジタユウスケ
時間:OP17:30 / ST18:00
価格:前売2,500円 / 当日3,000円(共に1ドリンク別)
予約:8月2日(水) 12時〜
以下の専用フォームからご予約ください。
https://pro.form-mailer.jp/fms/ce2772f3127425

2017年9月18日(月・祝)
10th Anniversary YSK Series
アナログベスト盤『33 Roll Play Music』発売記念
「アナログレコード試聴・即売会 &ライブ 〜Real Play Music〜 下北沢店」
場所:下北沢・風知空知
出演:フジタユウスケ
時間:OP16:30 / ST17:00
価格:前売2,500円 / 当日3,000円(共に1ドリンク別)
予約:8月2日(水) 12時〜
風知空知メール予約のみ(先着受信順整理番号付き)
●メール予約:風知空知 yoyaku@fu-chi-ku-chi.jp
*ご希望公演名、お名前、枚数、ご連絡先電話番号をご明記の上、お申し込みください。


ソールドアウトになってしまいましたが(感謝!)
京都は地元の路面電車、嵐電でのライブも9/10にあります。
内容が濃いライブばかりですが、どれも楽しみにしてて下さい!
他では観られないような、体験できないようなイベントにします。
お楽しみに!!

10周年、気がつけば後数ヶ月。
まだまだ走りますのでよろしくお願いします!

濃い1ヶ月間でした。

更新が滞ってました。
前回の誕生日ワンマンの更新から、早くも一ヶ月。
間に何があったかといいますと、

シュノーケルのサポートとして、台湾へ。
京都高島屋にて、年末歌舞練場公演チケットの先行販売ライブ。
ザ・ビートモーターズとアコースティック2マン。
京都 拾得、新宿マーブルで高木まひことシェキナベイベーズと2マン。
そして新作に向けてのレコーディング。
撮影など。。。


一個一個にブログを書くくらいの濃い内容でしたが、
間に準備などもあったので、更新する余裕もなかったです。

今となってはすごく昔のことに感じてしまうくらいになってしまいましたが、少しずつ振り返りますと。


台湾はシュノーケルとLOVE LOVE LOVEとのツアーにサポートとして同行。
PUFFYでは台湾でライブは何度かしていますが、すごく新鮮な気持ち。

シュノーケルの厚意もあって僕も「星に願いを」を歌わせていただいたり。
共演していた赤世代のメンバーや、DSPSのメンバー、台湾でイベントを支えてくれた皆さんとも仲良くなって、友達が沢山出来ました。
海外では日本にいる時の自分や周りの環境がとても小さく感じる。
もっと大きな心で、器で、音楽や自分と向き合っていかないとなと思うツアーでした。


IMG_6494.jpg

IMG_6502.jpg


そして帰国してすぐに京都高島屋でのライブ。
この日、高島屋で年末の歌舞練場のチケットを初売りしましたが、用意した分が売り切れるギリギリまで買っていただき、嬉しい悲鳴。高島屋さんにチケットを追加させていただくことにもなりました。

ライブでは台湾ツアーを組んでくれたLOVE3のきょんぴーも手伝ってくれ、台湾で対バンした赤世代のギター、シン君も遊びに来てくれました。

IMG_6551.jpg

京都から東京に戻ってきてからはレコーディング。
今回は前半、後半に分けての作業。
本当に沢山の、素晴らしいミュージシャンの方々が参加していただきました。

くるりのベース佐藤征史さん。元くるりで、数々のバンドやサポートをされているドラム森信行さん。
台湾も共にしたシュノーケル。
3月ワンマン昼公演で演奏してくれた、ベース、ジョニー柳川とドラムは服部カナメさん。
もはや盟友的存在、青江好祐君。
ソロではずっとお世話になっている、伊東ミキオさんに初めてプロデュースしていただいた曲では、なんとシアターブルックからベース中條卓さん、ドラム沼澤尚さんも参加していただきました。

前半にして濃すぎるレコーディングにフジタユウスケチームは必死でしたが、スタジオの皆さんや支えてくれるスタッフ皆のお陰で無事録音終了。

IMG_6682.jpg

IMG_6652.jpg

IMG_6651.jpg

IMG_6673.jpg

IMG_6688.jpg


間髪入れずに、ビートモとの2マンではレコーディングに参加してくれたジョニーとカナメさんで演奏。
お客さんにもレコーディングに参加してもらう企画を。
皆さんの歓声を録音するというものでしたが、持ち帰って編集したらすごいいい感じになりましたよ(笑)
仕上がりは聴いてのお楽しみに!


セットリストは

1 グッデイサンシャイン
2 レインレイン
3 星に願いを
〜ジョニー登場〜
4 サンライズ
5 ビッグワン
6 SOS
7 通勤電車

8 京はいつも通り

IMG_6723.jpg

ビートモとはまた一緒にやりたいなあ。
今後の話なんかも上がったのでできるといいなと思っております。
イベントに呼んでくれてありがとう!


そして翌日は京都でシェキナとの2マン。
以前からずっとやりたかったバンド。
10年くらい前に空団地として対バンしてたので、リズム隊のミトモさんとハヤトくんとは長い付き合いでしたが、今回シェキナでは初共演。
京都 拾得は満員!
本当にありがたい話です。

シェキナとはTheBandの名曲、「The Weight」や、「ネオ・サラリーマンのテーマ」「グッデイサンシャイン」とセッションも沢山演りました。
京都セットは

1 Stag Boogie
2 カワイイベイビー
3 ブルース
4 マイウェイのハイウェイ
5 door
6 ヘイヘイヘイ
7 欲望
8 通勤電車男
9 京はいつも通り

そして東京、新宿マーブルでは

1 Stag Boogie
2 カワイイベイビー
3 ブルース
4 ビッグワン
5 door
6 ヘイヘイヘイ
7 欲望
8 通勤電車男
9 京はいつも通り

アンコールセッションは京都でやった「The Weight」「ネオ・サラリーマンのテーマ」に加え、「マイウェイのハイウェイ」とオーティス・レディングの「I Can't Turn You Loose」の王様バージョンのカバー「お前を放さない」を。

とても音楽的に優れたバンドなのでセッションの幅もとてもあって選曲が楽しい。
内容も素晴らしく、大満足のセッションに。みんなにも楽しんでもらえたら嬉しいです。
最近は着物を着たりネタがあったりのライブも多かったので、音楽的に充実したライブも出来て気分が良かったです。

IMG_6733.jpg

彼らとはまた8月18日に大阪ハウリンバーで2マンやります!
更に盛り上がることでしょう。


そして新宿のライブとは前後してしまいますが、レコーディング後半も無事終了。
とても慣れ親しんだメンバーとのセッションが多かったですが、難易度が高い曲も多くこちらも大変でした(笑)
毎日深夜にまで及んだ作業でしたが、こちらもなんとか終了。

参加していただいたのは、
川西さん、木下さん、ミキオさんのガラパゴスDX、山田雅人と木下さんのメガネメガネ、服部カナメさんと木下さんのYSK48に渡辺シュンスケさんも!
僕の10年と共にしてくれた最高のメンバーでのレコーディング。

以前とははるかに違う次元でのレコーディングになりました。
少しは成長できたのかな。
とにかく楽しかった。皆さんに感謝!!

IMG_6750.jpg

IMG_6755.jpg

IMG_6757.jpg


今はこのアルバムを仕上げるためにミックス作業に入ってます。
録音したものを客観的に聴けるように距離を置くのには時間がかかるんですが、ようやく良い距離感になってきたので、毎日聴いてはあーだこーだ考えてます。


来月は釣りツアーがあって、10日間の旅にでます。
色々な場所にいきます。
新しい歌も持って行きます。皆と一緒に旅ができたら素敵ですな。

それからこのツアーには色々持って行くものがありそうです。
レコーディングの成果をいち早く感じれるものになればいいなと思っています。

こちらは現在準備中!ツアーに参加してくれた人には目一杯楽しんでもらえるように工夫したいと思います。
お盆の時期で宿も大変だと思います(笑)
移動も大変かもしれません。
でも各地の皆さんに直接歌える機会を作りたかった。
ここまでの車での長距離移動も、久々なので楽しみ。新しいアルバムの音源でも聴きながら旅したいな。

さらに、急遽ではありますが、8月にバンド編成でのライブが決定!
LOVELOVELOVEの恒例イベントについに出演します。
対バンはシュノーケル(笑)

よく知った仲間が集まるイベント。急遽ですが楽しみたいと思います。
今回はドラムはLOVE3のサンちゃんが叩いてくれることに!
楽しみですなあ!

2017年8月10日(木)
LOVE LOVE LOVE present’s 「バカンスdeござんす’17」
形式:バンド形式(フジタユウスケwith 木下裕晴・澤本康平(from LOVE LOVE LOVE))
場所:吉祥寺・Planet K
出演:LOVE LOVE LOVE / シュノーケル / フジタユウスケ
時間:OP18:30 / ST19:00
価格:前売2,800円 / 当日3,300円(各1ドリンク別)
予約:予約方法は以下のとおりです。
・イープラス
・LOVE3オフィシャルサイトメール予約
【件名】8/10PlanetK【本文】お名前・予約枚数・電話番号 を明記の上、下記メールアドレスからお送りください。
こちらから → ticket@love3-web.com


とにかく10周年ということで山ほどお知らせしたいことがありますが、少しずつお知らせします。
ミュージシャンの皆さんはもちろん、物販チームやデザイナーさん、カメラマン、そしてそれをまとめるタカタク氏もこの10周年の為に全力を尽くしてくれています。
皆が見えないところで沢山の人の力をお借りしてこの一年を盛り上げようと奮闘しています。

僕もその輪の中心となって今以上に精進して12/10の歌舞練場公演まで走りぬきたいと思います。

引き続き、皆で楽しんでいきましょう!!
よろしゅう!!



〜No Fishing,No Live!! Tour2017 日程〜

2017年8月11日(金・祝)
「No Fishing,No Live!! Tour2017 ~京都 花街ホイール編~」
形式:弾き語り形式
時間・場所:
OP18:00 / ST18:30~約30分 先斗町・あだち(割烹)
OP20:00 / ST20:30~約30分 祇園・ONELOVE(BAR)
OP21:30 / ST22:00~約30分 木屋町・BAR Dylan-II (ディランセカンド)(LIVE BAR)
価格:ライブチャージフリー(各会場毎に+1Drink)
予約:不要

2017年8月12日(土)
「No Fishing,No Live!! Tour2017 高松編」
形式:弾き語り形式
場所:高松・Bar RUFFHOUSE
出演:フジタユウスケ / 西村晋弥(シュノーケル) / OA カトウヒデキ
時間:OP19:00 / ST19:30
価格:前売3,000円 / 当日3,500円(各1ドリンク別)
予約:6/24 15時よりRUFFHOUSE予約フォームにて予約開始。
https://tiget.net/events/13595

2017年8月13日(日)
「No Fishing,No Live!! Tour2017 広島編」
形式:弾き語り形式
場所:広島・AppleJam
出演:大平伸正(ghostnote) / 西村晋弥(シュノーケル)/ タナカノリオ(simploop)/ ドッグフード買い太郎 / homme / フジタユウスケ
時間:OP18:30 / ST19:00
価格:前売当日共に2,500円 (各1ドリンク500円別)
予約:6/24 12時よりNFNL Tour予約フォームで受付開始。
https://pro.form-mailer.jp/fms/7c464bf9124861
問い合わせ:広島・AppleJam 082-233-9271

2017年8月15日(火)
「No Fishing,No Live!! Tour2017 福岡編」
形式:弾き語り形式
場所:福岡・HAPPY HILL
出演:フジタユウスケ / 西村晋弥(シュノーケル)
時間:OP12:00 / ST13:00 (お昼の公演となります。ご注意ください。)
価格:前売2,500円 / 当日3,000円(各1ドリンク500円別)
予約:6/24 15時より会場への電話受付にて予約開始。
HAPPY HILL:TEL (092)791-3299
受付時間:12:30~22:00(水曜定休日・予約開始日のみ15時から予約受付)
※ 一度のご予約で4名様まで予約可
「限定プレート」1500円
ドリンク2杯目から、アルコール500円~,ノンアルコール350円~

2017年8月16日(水)
「No Fishing,No Live!! Tour2017 ~西村晋弥凱旋記念公演~宮崎編」
形式:弾き語り形式
場所:宮崎・ライブハウス絃
出演:フジタユウスケ / 西村晋弥(シュノーケル)
時間:OP18:30 / ST19:00
価格:前売3,000円 / 当日3,500円(各1ドリンク別)
予約:6/24 12時よりNFNL Tour予約フォームで受付開始。
https://pro.form-mailer.jp/fms/7c464bf9124861
問い合わせ:ライブハウス絃 0985(88)7706 ※営業日の20時~深夜2時

2017年8月18日(金)
「No Fishing,No Live!! Tour2017 大阪編」「シェキナパーティー!!!」
形式:弾き語り形式
場所:大阪 塚本・Howlin Bar
出演:フジタユウスケ / 高木まひことシェキナベイベーズ
時間:OP19:00 / ST20:00
価格:前売3,000円 / 当日3,500円(各1ドリンク別)
予約:7/1 12時より以下のメールにて予約受付開始。
ticket@takagimahiko.com

2017年8月20日(日)
「No Fishing,No Live!! Tour2017 名古屋編」
形式:弾き語り形式
場所:名古屋・Sunset BLUE
出演:フジタユウスケ 他
時間:OP17:00/ ST17:30
価格:前売2,500円 / 当日3,000円(各1ドリンク別)
予約:6/24 12時より店舗メールにて予約受付開始。
ticket@sunset-blue-nagoya.com

33歳になりました。

ちょっと遅くなりましたが、なんとか33歳になりました(笑)
6/21は両親が僕をこの世に生んでくれた日。
その事実だけでも感謝ですが、毎年のようにお祝いしていただくことが恒例になってしまって嬉しいやら恐縮やら。

元々祝ってもらったりするのは苦手なんですが、最初に誕生日記念のライブをやってからというもの、恒例になってきて色んな形でお祝いしていただけるようになりました。

でも毎年誕生日はワンマンなので、誕生日よりも「ワンマン」をやることにいっぱいで気がつけば誕生日がきてしまいます。
今年もそんな感じ。


6/17は誕生日直前ライブということで、地元の京都拾得にてワンマン。
今回は和装をテーマにお届け。
和装が似合う町といえば京都でしょう。
和装のテーマはまさにこの日のためにありました。

DCib7zAUwAAM0me.jpg


ライブはもう凄いのなんの。
毎回言いますが拾得のライブは毎回奇跡が起きます。
音楽の神様が降りてくるので、ここでしか見えないライブができるんデス。
セットリストはこんなん。

6/17 京都拾得 ワンマン セットリスト

1 Stag Boogie
2 ブルース
3 カワイイベイビー
4 マイウェイのハイウェイ
5 ビッグワン
6 グッデイサンシャイン
〜一人アコースティックブロック〜
7 波のまにまに
8 レインレイン
9 ワンモアサイダー

10 べっぴんさんがゆく
10 君に会いたい
11 栄光のマウンテン
12 叫びたいのさ
13 欲望
14 ヘイヘイヘイ!
15 通勤電車男
16 Door 

EN
1 京はいつも通り(新曲 弾き語り)with きょんぴー
2 雨が降っても

この日は拾得に合う曲、アレンジを詰めた選曲。
中でもこの日披露した曲「京はいつも通り」は京都の通り名を歌った曲。
まるたけえびすに〜の現代版のようなイメージ。
京都の人にもそうでない人にも歌詞を覚えて町を歩きながら聞いて欲しくて通り名を山田雅人六段の習字で書いてもらいそれをステージで見てもらいながら歌い、さらに黒子役としてきてくれていたLOVE LOVE LOVEのギターきょんぴーにギターで参加してもらいました。

これからもっと歌っていきたい曲です。
以後お見知り置きを!


東京でのワンマンのテーマは「ライブ収録」。
もちろん和装もしながら(笑)

ライブハウスなのでならではのセットリスト。

6/21四谷Lotus ワンマン セットリスト

1 Stag Boogie
2 ブルース
3 カワイイベイビー
4 Turn Around
5 ビッグワン
6 グッデイサンシャイン
〜一人アコースティックブロック〜
7 夕焼け小焼け
8 雨のせい
9 ワンモアサイダー※リズムマシン
10 西へ東へ
11 べっぴんさんがゆく
12 君に会いたい
13 栄光のマウンテン
14 You’ve Got A Friend
15 叫びたいのさ
16 欲望
17 ヘイヘイヘイ!
18 Door
EN
1 アヴァンチュール(新曲)※黒子役青江君作詞曲
2 雨が降っても

今回はワンマンといえばおなじみの青江君が黒子役としてきてくれましたが、その青江君が前説でも出演。
ヒリヒリするような空気のなか頑張ってくれました(笑)

東京限定曲は「TurnAround」や「西へ東へ」「夕焼け小焼け」「雨のせい」など。
そしてアンコールでは東京のみ披露の新曲「アヴァンチュール〜Flickin'&Swipin'〜」は青江君作詞のコラボ曲。

今年に入って色々新曲を披露してますが、シュノーケルとコラボしたりと「誰かと一緒にやる」ということを意識した新曲作りをしていて、そこへ青江君の作詞の才能を自分の曲に生かしてもらえたら面白いものができるんじゃないかと思ったのがきっかけでした。

この曲は夜中にSNSにハマっている人の歌(笑)
今後もこの曲もご期待ください。

DC2bIlJUQAEoKCV.jpg

そんなわけで盛りだくさんやった誕生日のライブ。
この日から新しいグッズも沢山販売開始になり、藤田家の家紋がデザインのTシャツ。
そして舞妓さんや芸妓さんが使っている本物の小丸屋住井さんのうちわ。うちわは一つ一つ職人さんが手作りで作ってくれたもの。
マスキングテープなども並びすごく盛りだくさんの物販コーナー。
ぜひ手に取ってみて欲しいものばかりです。

DCfwK2cUwAErLWG.jpg

内容の濃いライブばかりで振り返るのも物足りないくらい。
これを書いている今も台湾から戻ったばっかりでぼーっとしています(笑)

こんなに毎回色んな内容の濃いライブができるのは周りの皆さんのおかげ。
自分ではできないことを沢山実現していただいています。
本当にスタッフやメンバー、会場の方々には感謝でいっぱい。ありがとうございます。

そしてそれを追いかけてくれる皆さんにもさらに感謝!


こんだけ濃いライブをするとそれはそれで当たり前になってしまいそうで怖いけど、僕たちはミュージシャン。
アイドルでもなければ俳優さんでもないし、お笑い芸人でもない(笑)

音楽を一番大切にしていきたいし、みんなにも一番楽しみにして欲しい。
そしてその中で色んなライブがあること、企画があることを楽しんで欲しいな。

次からは和装とかではなくなるけど(笑)また7月は音楽的に濃いライブがやってきそうです。

7月のライブ!
2017年7月15日(土)
「地獄のアコースティック2マン」
形式:弾き語り形式
場所:下北沢・風知空知
出演:ザ・ビートモーターズ / フジタユウスケ
時間:OP16:30 / ST17:00
価格:前売り3,000円/当日3,500円(各1ドリンク別)
予約:5月13日(土) 13時〜
風知空知メール予約のみ(先着受信順整理番号付き)
●メール予約:風知空知 yoyaku@fu-chi-ku-chi.jp
*ご希望公演名、お名前、枚数、ご連絡先電話番号をご明記の上、お申し込みください。

2017年7月16日(日)
10th Anniversary YSK Series 「そうだライブ、いこう。Vol.25~10周年もおこしやす 京都編~」
形式:バンド形式(フジタユウスケとメガネメガネ)
場所:京都・拾得
出演:高木まひことシェキナベイベーズ / フジタユウスケ
時間:OP17:30 / ST18:30
価格:前売3,000円 / 当日3,500円(各1ドリンク別)
予約:5/15 12時より拾得へのメールにて受付。( jittoku@hotmail.co.jp )
予約方法詳細は以下のサイトをご参照下さい。
(複数公演同時受付をしていますので必ずご希望のライブの日程を記載してください。)
http://www2.odn.ne.jp/jittoku/yoyaku.htm

2017年7月23日(日)
10th Anniversary YSK Series 「そうだライブ、いこう。Vol.26~10周年もおこしやす 東京編~」
形式:バンド形式(フジタユウスケとメガネメガネ)
場所:新宿・marble
出演:高木まひことシェキナベイベーズ / フジタユウスケ
時間:OP18:00 / ST18:30
価格:前売3,000円 / 当日3,500円(各1ドリンク別)
予約:当日の入場順と予約方法は以下のとおりです。(17:50より整列いただけます)
・5/14終演後よりフジタユウスケ物販コーナーにて最優先入場手売りチケット販売開始。
・5/15より新宿marble 店頭販売開始。
・5/15 12時よりフジタユウスケオフィシャルサイト専用フォームにて予約開始。WEB予約には受付番号はなく、お並び順でのご案内となります。
https://pro.form-mailer.jp/fms/428dd12f122087


そして、京都でのフリーライブが近づいてきてます。
このライブは年末の歌舞練場ライブのチケット発売日。
そして京都にて改めてフジタユウスケを知ってもらうために新しい気持ちで歌えたらと思います。

無料だからというわけではないですが、京都で、高島屋という場所柄、普段ライブを見ないような方々にもみてもらえる機会。
人だかり作りたいですね(笑)
ぜひ沢山の皆さんに見てもらいたいし、繋がっていきたいと思います。

ぜひ友達や家族と一緒にお越しください。
よろしくお願いします!

●2017年6月30日(金)
「京都タカシマヤ プレミアムフライデー ミニライブ」
形式:弾き語り形式
場所:京都タカシマヤ 7階ダイニングガーデン 京回廊 石の庭前特設スペース
出演:フジタユウスケ
時間:ST17:30(40分間程度を予定)
価格:フリーライブ
予約:不要。終演後、同フロア特設チケットカウンターにて年末歌舞練場イベントチケット販売開始。
問合せ:075-221-8811(京都タカシマヤ代表)
京都タカシマヤ http://www.takashimaya.co.jp/kyoto/
備考:協力・KYOTO MUSE


さて、こっからますます忙しいぞ!
この夏はツアーもあるし、一緒に楽しんでいきましょう!

よろしゅうに!!!


DC2-SOLV0AAgUWd.jpg


ケーキすごいでしょ?(笑)
美味しかった!

スタッフのみんなに感謝!