ちょっと遅くなりましたが、なんとか33歳になりました(笑)
6/21は両親が僕をこの世に生んでくれた日。
その事実だけでも感謝ですが、毎年のようにお祝いしていただくことが恒例になってしまって嬉しいやら恐縮やら。

元々祝ってもらったりするのは苦手なんですが、最初に誕生日記念のライブをやってからというもの、恒例になってきて色んな形でお祝いしていただけるようになりました。

でも毎年誕生日はワンマンなので、誕生日よりも「ワンマン」をやることにいっぱいで気がつけば誕生日がきてしまいます。
今年もそんな感じ。


6/17は誕生日直前ライブということで、地元の京都拾得にてワンマン。
今回は和装をテーマにお届け。
和装が似合う町といえば京都でしょう。
和装のテーマはまさにこの日のためにありました。

DCib7zAUwAAM0me.jpg


ライブはもう凄いのなんの。
毎回言いますが拾得のライブは毎回奇跡が起きます。
音楽の神様が降りてくるので、ここでしか見えないライブができるんデス。
セットリストはこんなん。

6/17 京都拾得 ワンマン セットリスト

1 Stag Boogie
2 ブルース
3 カワイイベイビー
4 マイウェイのハイウェイ
5 ビッグワン
6 グッデイサンシャイン
〜一人アコースティックブロック〜
7 波のまにまに
8 レインレイン
9 ワンモアサイダー

10 べっぴんさんがゆく
10 君に会いたい
11 栄光のマウンテン
12 叫びたいのさ
13 欲望
14 ヘイヘイヘイ!
15 通勤電車男
16 Door 

EN
1 京はいつも通り(新曲 弾き語り)with きょんぴー
2 雨が降っても

この日は拾得に合う曲、アレンジを詰めた選曲。
中でもこの日披露した曲「京はいつも通り」は京都の通り名を歌った曲。
まるたけえびすに〜の現代版のようなイメージ。
京都の人にもそうでない人にも歌詞を覚えて町を歩きながら聞いて欲しくて通り名を山田雅人六段の習字で書いてもらいそれをステージで見てもらいながら歌い、さらに黒子役としてきてくれていたLOVE LOVE LOVEのギターきょんぴーにギターで参加してもらいました。

これからもっと歌っていきたい曲です。
以後お見知り置きを!


東京でのワンマンのテーマは「ライブ収録」。
もちろん和装もしながら(笑)

ライブハウスなのでならではのセットリスト。

6/21四谷Lotus ワンマン セットリスト

1 Stag Boogie
2 ブルース
3 カワイイベイビー
4 Turn Around
5 ビッグワン
6 グッデイサンシャイン
〜一人アコースティックブロック〜
7 夕焼け小焼け
8 雨のせい
9 ワンモアサイダー※リズムマシン
10 西へ東へ
11 べっぴんさんがゆく
12 君に会いたい
13 栄光のマウンテン
14 You’ve Got A Friend
15 叫びたいのさ
16 欲望
17 ヘイヘイヘイ!
18 Door
EN
1 アヴァンチュール(新曲)※黒子役青江君作詞曲
2 雨が降っても

今回はワンマンといえばおなじみの青江君が黒子役としてきてくれましたが、その青江君が前説でも出演。
ヒリヒリするような空気のなか頑張ってくれました(笑)

東京限定曲は「TurnAround」や「西へ東へ」「夕焼け小焼け」「雨のせい」など。
そしてアンコールでは東京のみ披露の新曲「アヴァンチュール〜Flickin'&Swipin'〜」は青江君作詞のコラボ曲。

今年に入って色々新曲を披露してますが、シュノーケルとコラボしたりと「誰かと一緒にやる」ということを意識した新曲作りをしていて、そこへ青江君の作詞の才能を自分の曲に生かしてもらえたら面白いものができるんじゃないかと思ったのがきっかけでした。

この曲は夜中にSNSにハマっている人の歌(笑)
今後もこの曲もご期待ください。

DC2bIlJUQAEoKCV.jpg

そんなわけで盛りだくさんやった誕生日のライブ。
この日から新しいグッズも沢山販売開始になり、藤田家の家紋がデザインのTシャツ。
そして舞妓さんや芸妓さんが使っている本物の小丸屋住井さんのうちわ。うちわは一つ一つ職人さんが手作りで作ってくれたもの。
マスキングテープなども並びすごく盛りだくさんの物販コーナー。
ぜひ手に取ってみて欲しいものばかりです。

DCfwK2cUwAErLWG.jpg

内容の濃いライブばかりで振り返るのも物足りないくらい。
これを書いている今も台湾から戻ったばっかりでぼーっとしています(笑)

こんなに毎回色んな内容の濃いライブができるのは周りの皆さんのおかげ。
自分ではできないことを沢山実現していただいています。
本当にスタッフやメンバー、会場の方々には感謝でいっぱい。ありがとうございます。

そしてそれを追いかけてくれる皆さんにもさらに感謝!


こんだけ濃いライブをするとそれはそれで当たり前になってしまいそうで怖いけど、僕たちはミュージシャン。
アイドルでもなければ俳優さんでもないし、お笑い芸人でもない(笑)

音楽を一番大切にしていきたいし、みんなにも一番楽しみにして欲しい。
そしてその中で色んなライブがあること、企画があることを楽しんで欲しいな。

次からは和装とかではなくなるけど(笑)また7月は音楽的に濃いライブがやってきそうです。

7月のライブ!
2017年7月15日(土)
「地獄のアコースティック2マン」
形式:弾き語り形式
場所:下北沢・風知空知
出演:ザ・ビートモーターズ / フジタユウスケ
時間:OP16:30 / ST17:00
価格:前売り3,000円/当日3,500円(各1ドリンク別)
予約:5月13日(土) 13時〜
風知空知メール予約のみ(先着受信順整理番号付き)
●メール予約:風知空知 yoyaku@fu-chi-ku-chi.jp
*ご希望公演名、お名前、枚数、ご連絡先電話番号をご明記の上、お申し込みください。

2017年7月16日(日)
10th Anniversary YSK Series 「そうだライブ、いこう。Vol.25~10周年もおこしやす 京都編~」
形式:バンド形式(フジタユウスケとメガネメガネ)
場所:京都・拾得
出演:高木まひことシェキナベイベーズ / フジタユウスケ
時間:OP17:30 / ST18:30
価格:前売3,000円 / 当日3,500円(各1ドリンク別)
予約:5/15 12時より拾得へのメールにて受付。( jittoku@hotmail.co.jp )
予約方法詳細は以下のサイトをご参照下さい。
(複数公演同時受付をしていますので必ずご希望のライブの日程を記載してください。)
http://www2.odn.ne.jp/jittoku/yoyaku.htm

2017年7月23日(日)
10th Anniversary YSK Series 「そうだライブ、いこう。Vol.26~10周年もおこしやす 東京編~」
形式:バンド形式(フジタユウスケとメガネメガネ)
場所:新宿・marble
出演:高木まひことシェキナベイベーズ / フジタユウスケ
時間:OP18:00 / ST18:30
価格:前売3,000円 / 当日3,500円(各1ドリンク別)
予約:当日の入場順と予約方法は以下のとおりです。(17:50より整列いただけます)
・5/14終演後よりフジタユウスケ物販コーナーにて最優先入場手売りチケット販売開始。
・5/15より新宿marble 店頭販売開始。
・5/15 12時よりフジタユウスケオフィシャルサイト専用フォームにて予約開始。WEB予約には受付番号はなく、お並び順でのご案内となります。
https://pro.form-mailer.jp/fms/428dd12f122087


そして、京都でのフリーライブが近づいてきてます。
このライブは年末の歌舞練場ライブのチケット発売日。
そして京都にて改めてフジタユウスケを知ってもらうために新しい気持ちで歌えたらと思います。

無料だからというわけではないですが、京都で、高島屋という場所柄、普段ライブを見ないような方々にもみてもらえる機会。
人だかり作りたいですね(笑)
ぜひ沢山の皆さんに見てもらいたいし、繋がっていきたいと思います。

ぜひ友達や家族と一緒にお越しください。
よろしくお願いします!

●2017年6月30日(金)
「京都タカシマヤ プレミアムフライデー ミニライブ」
形式:弾き語り形式
場所:京都タカシマヤ 7階ダイニングガーデン 京回廊 石の庭前特設スペース
出演:フジタユウスケ
時間:ST17:30(40分間程度を予定)
価格:フリーライブ
予約:不要。終演後、同フロア特設チケットカウンターにて年末歌舞練場イベントチケット販売開始。
問合せ:075-221-8811(京都タカシマヤ代表)
京都タカシマヤ http://www.takashimaya.co.jp/kyoto/
備考:協力・KYOTO MUSE


さて、こっからますます忙しいぞ!
この夏はツアーもあるし、一緒に楽しんでいきましょう!

よろしゅうに!!!


DC2-SOLV0AAgUWd.jpg


ケーキすごいでしょ?(笑)
美味しかった!

スタッフのみんなに感謝!

濃い1ヶ月間でした。 | Home | 3on3+1more追加公演終了!

Comment

遅くなりましたが

誕生日おめでとうございます\(^o^)/

これからもかっこいいミュージシャンで、いてくださいね☆

しばらくライブ拝見してないので、久しぶりに拝見したくなりました(T.T)

2017/06/27 (Tue) | さ~ちゃん #- | URL | Edit

京都拾得、見所満載聞き応え抜群でした。
『カワイイベイビー』の時のギター音が会場全体包んでる感じでクワ~ンて響いてて(表現下手でゴメンナサイ)物凄く素敵空間でドキドキしてしまいました!ホント毎回ギターの音って変わるから聴いてて楽しいしなによりユウスケさんが楽しそうに弾くからこちらもメチャクチャノリノリで楽しませてもらってます。
MCでは、笑わせてもらい、弾き語りではチョットうるうると全細胞大忙しでした。
着物といったレアな姿も素敵でした。

素敵な音と歌声いつもこちらがプレゼントしてもらってるなと実感。
もっと沢山参加したいなっ!

あらためて、ユウスケさんおめでとうございました😄
素敵な1年になりますようにっ🙌✨


2017/06/28 (Wed) | chika #dEYt48AM | URL | Edit

フリーライブ

たくさんの方で あふれかえるステージになりますように!!!!

歌が 届いて行きますように!!!!

ちから込めときました




33歳 おめでとうございます!

2017/06/28 (Wed) | まる #- | URL | Edit

サイコーでした!

お誕生日おめでとうございました!
すごいライブになりましたね。
東京は行けずともツィートなどですごいのんが伝わりました。ええ感じです。
着物も似合ってはりました!
京都編は和装の方も多く、お母さんもステキでした。(☆︎∀︎☆︎)
私も4年続けて着れて、暴れて、お上品ではないけど…これを機に浴衣を着るようになりましたし、いい機会にいつもライブをありがとうございます(笑)
ライブもすごかった〜!
『Stag Boogie』からスタート。
SE感、雰囲気にピッタリ。ヤバい、すごいライブになるー!!と興奮しました(☆︎∀︎☆︎)初めから終わりまで、すごい勢いでした。
アレンジも含め。
途中、法被の頭、タカタクさんのタイム!でお直しもあったり、キョンピーがめくり忘れたり、あの時間すべてが楽しかったです。
準備大変だったと思います。
でもそれがあってこそのあのステージ。
ほんまありがとうございました!!

2017/06/28 (Wed) | ベイ #uvrEXygI | URL | Edit

おめでとう!ありがとう!

ユウスケさん、お誕生日おめでとうございました。両親がこの世に生んでくれた日、なんか、色々考えさせられることばです。私も今年の誕生日はそんな風に感じたいなと思いました。
四谷、すごかったです!和装、お似合いでした!やっぱり暑いのかな?
ライブ前の週末に辛くて悔しいことがあって、こんなでユウスケさんの歌聴いたら泣いてしまうよなぁと思いながらむかいました。和装で出てきてたすきをかけるみなさんに、わぁ!かっこいいなぁと盛り上がり、軽快なリズムが始まり、かっこいいブルース、ワクワクしてきました。しかし、turnaroundから続いてゆく歌達、家では泣くのを我慢していた心にユウスケさんの歌が響いて涙がとまらなくなってしまった。泣きすぎて前が見えないと思ったら、目の中でコンタクトレンズが行方不明になり、目が痛いし歌に集中できないしユウスケさんの姿は見えないし、私、ひとりで何をやってんだかなぁと可笑しくなってしまいましたよ(笑)
コンタクトレンズをきちんと装着したあとは、そうだ!ライブ収録だ!音源聴けた時に私もここにいたこと、この瞬間の盛り上がり、気持ちを思い出したい!と思って、声を出して手を挙げて、目一杯楽しみました。ステージのみなさん、盛り上がってかっこよかったです!和装でのべっぴんさんがゆく、素敵でした。京都では、当たり前に和装の男性が歩いてて、かわいい舞妓さんを見てあんなこと考えているのかな、なんて思ってしまいました。ギターの音がきれいに聴こえた気がしました。
まさとくんのドラム、力強くてお腹に響いてかっこいい。特に欲望はすごい!そしてあの笑顔、あんな笑顔されたらこちらも笑顔になってしまいますね。ユウスケさんも木下さんもそうですが、笑顔はやっぱりいいものですね、私も笑顔でいよう!
ライブのあとは、いつも大満足なんだけどなかなか細かい感想が書けなくてごめんなさい。でも、いつもユウスケさんの歌が力になり、背中を押してくれているということが事実で感謝していることをちゃんと伝えたいなと思っています。
そういえば、新曲のアヴァンチュール、横にいる青江さんが目に入りどうしてもクスクスしてしまいましたが、もっとちゃんと聴きたいです(笑)アルバム楽しみに待ってます。
お誕生日なのに、こちらがプレゼントをいただいたような時間でした!お疲れのところ、サインも写真も本当にありがとう。
33歳、ユウスケさんが笑顔でいられる1年になりますように。おめでとう!
ケーキ、すごい!

2017/06/28 (Wed) | ゆうか #- | URL | Edit

ユウスケ君、お誕生日おめでとうございます。
ユウスケ君のライブはいつも楽しく元気になります。
ギターをじゃかじゃか弾きまくる姿はかっこいいです。ギター弾く手に目がいってしまいます。
ライブRECどんな感じになるのか楽しみです。アヴァンチュールも良かったですよ。青江さんならではの作詞です。

6月はプラK2マンにも行くことができ、たくさん楽しむことができました。
まだまだ濃いライブが続きそうですね。体に気をつけて下さいね。
ユウスケ君の音楽 大好きです。アルバム、ライブ楽しみにしてます!

2017/06/30 (Fri) | みーちゃん #- | URL | Edit

3on3+1more、ワンマン、台湾、タカシマヤと盛りだくさんの6月、お疲れ様でした!

もう何から思い出せばいいのかわからないくらい(笑)
いろんな思い出と幸せな時間をありがとうございました!

ライブもグッズも、どこを見ても「今、ものすごいエネルギーの渦中にいるなぁ」って思います。
ワンマンでユウスケさんも言ってたけど、この空気感をまだ知らない人、見たことない人にも知ってもらいたい。1回見てもらいたい。
本当にそう思います。

それと、新しい曲達が手元に来るのが楽しみで楽しみで!
「京はいつも通り」はやく覚えて歌いたいなー♪

改めてDouble Anniversaryおめでとうございます!
ますます飛躍の年になりますように!

2017/06/30 (Fri) | サンちゃん #- | URL | Edit

お誕生日おめでとうございました!

6/17。久しぶりの京都拾得で観たライブはやっぱり凄かった!
どう凄かったかは言葉では簡単には表せないし、観た人にしかわからないものですが、今回行けて本当に良かったです。
そうだろうなとは思っていましたが、拾得のあの雰囲気、空気感に和装がピッタリで。
ギリギリまで着ないつもりだったのですが、友達のお誘いや協力もあり、そして今回着ないと絶対後悔しそうだなと思って自分も浴衣を着てライブを観る事が出来ました。あの場所で演者さんを含め、友達の普段なかなか見れない浴衣姿を見れたり、みんなで写真を撮ったり、ライブはもちろんライブ前やライブ後も楽しい時間を過ごす事が出来ました。
今回たまたま先斗町の近くに泊まってたので、ライブの次の日に歌舞練場を外からですが見に行ってきましたよ。周辺を散歩してたら「京はいつも通り」で聴いたり見たりした通りの名をいくつか見かけて、昨日見た見た!とちょっと嬉しくなりました。今まであまり通りの名前とかあまり意識していませんでしたが、次回京都に行く時はもう少し広範囲を歩いてもっと見れたらいいな。歌詞カードを見ながら歩いたり、地図を見るのも楽しそう!京都に行った時の楽しみが増えました♪

6/21のお誕生日当日。去年から6/21は仕事を休む日と決めてまして(笑)
今年も無事参加出来て良かった!今回はライブ収録があるとの事で、なんだかこちらまでドキドキしてました(笑)
でも自分が行ったライブが記録されて、また聴くことが出来るなんて嬉しいし、なかなか無い事なので、今からとっても楽しみです。
京都のライブを観たからか...観てなくてもかもですが、東京での和装の違和感(笑)
もちろんみなさんそれぞれ和装はお似合いなんですが、あの美味しそうな和食を作りそうな料理人感?がなんとも良かったです(笑)
それを見て、改めて会場の雰囲気って自分が思ってた以上にライブに影響するんだなって。それを含めてライブって面白いし楽しいんだなと思いました。
一人アコースティックブロックの「ワンモアサイダー」は和装でしたけど4月のソムリエライブを思い出したリズムマシーンでの演奏。これもライブじゃないと聴けないやつで、バンドでのもいいですがリズムマシーンバージョンのあのリズミカルな感じ、結構好きです。
足で器用に音を鳴らしたり、切り替えたり。見える位置でライブを観られる時は、足元をが気になりチラチラ見ています。これは自分の最近のユウスケさんのライブを観る時の楽しみのひとつです。
東京での新曲の「アヴァンチュール」。今までのユウスケさんの曲には無い雰囲気だなと思って、また新たなユウスケさんが感じられるのかと楽しみな曲です。
ライブではついつい青江さんの動きに目がいってしまって、可笑しくて可笑しくて(笑)集中出来なかったので、早くまた聴けるのを楽しみにしています。

改めまして、ユウスケさんお誕生日おめでとうございます!
残りの10周年も更に盛り上がていきますように!
次のライブも、そして新しいアルバムも楽しみに待ってますね!

そういえば、拾得でのこと。ライブ後に来たお客さんの中に同じく仙台から来た方がいました。
「わざわざ京都までライブ観に来たの?」なんて事を聞かれましたが、自分にとってユウスケさんは京都に来てまで観たくなるライブをするミュージシャンです。(と答えました!)

2017/06/30 (Fri) | TATSU #nkatVn5M | URL | Edit

33歳、おめでとうございます。

四谷のBIRTHDAYライブに行きました!
なぜかユウスケさんのライブ前はへこむ出来事が起こり、歌聴いたら泣いちゃうかも、というテンションで行くのですがw、ユウスケさんの歌やギターを聴くと楽しくて嬉しくて、笑って、幸せな気持ちになれて帰れます。
本当にありがとうございます。
もっとライブに行きたーい!\(>_<)/
行けるように色々ガンバります。

新曲、新アルバム、楽しみにしています!

2017/06/30 (Fri) | まこと #- | URL | Edit

No title

ユウスケくん 33歳 お誕生日おめでとうございます。

「拾得」でのライブ 和装が拾得の雰囲気にぴったりでそれだけで お腹いっぱいでした(笑)
怒涛の3曲の時にハラハラと帯が。。。を目の前にし いろんな意味でハラハラ ドキドキで倒れそうでした。そんなハプニングも気にしない 演奏 圧巻でした。

当たり前なことですが 一度として 同じライブはないので 何度でも足を運びたくなってしまいます。

「京はいつも通り」を聴いた次の日は 「この通り出てきたよね?」なんて友達と話しながらの京都観光 いつもに増して楽しかったです。覚えたいので 歌詞アップしてくださるとうれしいです。

タカシマヤでのライブも 短い時間でしたが 仕事を。。。って行って よかったー!!

33歳 笑顔あふれる1年を過ごせますように。。。

2017/07/01 (Sat) | さおり #uvrEXygI | URL | Edit

記念日。

お誕生日おめでとうございました。

ユウスケくんのライブ盤が欲しかったので、すごく楽しみです。
いろんな事情でライブに行けない友達に聴いてほしいのです。
Flickin'&Swipin' しながら待ってます。
そして、Pinch outもしておきます。

またまたイイ曲を生んでくれてありがとうございますー!

2017/07/02 (Sun) | いちご #- | URL | Edit

No title

お誕生日おめでとうございます。いつの間にやら33歳ですかあ。ちょっと前に「やったー30やー!」とかおっしゃってたのに、早いもんです。

あの日の拾得はちょっとした異空間。かっこいい兄さんたちとキレイな姐さんたちであふれかえって、特別な色合いでしたね。お母様の着物姿が本当にカッコよくてもう!(ファンなんです。オシャレでステキ!)

仕込みが盛りだくさんで、アイデア大賞もんでした!黒子、めくり、うちわ・・・。
ユウスケさんチームがノリノリで仕事してる様が目に浮かびます。そうそう、バックドロップもね(笑)まさか用途をご存知なかったとはね・・・

着物なんやからと大人しくなることのなかったセトリ、大満足でした。そりゃ木下さんもウチワを手放せなかったよねってくらい、熱かった!
ブルース、ええなあ。こんなん好きや~。

京はいつも通り、木屋町のべっぴんさんにクスッとしたり、実際磔磔あたりまでしかあんまり行かないよねそうよね、などユウスケさん目線の京都が見えて面白い!音源化したら歌詞おぼえよう。迷子になりがちな私のためにもなります。

高島屋にはのこり1分あたりで到着しました。6階で急に音楽が響いて、エレベーターに乗り合わせた全員がビクッとざわついたことをご報告しておきます。先斗町のチケットも無事買えました。

今年ものこり半分ですね。駆け抜けてゆく様をトクと拝見しますよ!

2017/07/02 (Sun) | かとこ #- | URL | Edit

Post comment

Secret