京都にて。

京都に帰ってました。
実は元旦に祖母が亡くなって、四十九日でした。

大往生で、それはもう安らかな顔で眠ってる姿は今でも忘れられないです。


賑やかな我が家はこんな状況下でも音楽の話ばっかりしてたり、ワーワー言ってました(笑)
僕自身も悲しむというよりは送り出した感覚で、色んな話を家族として、気付かされる部分も多かった。


僕の祖母は声楽をやっていてクラシックをよく家で歌っていました。
ちょっとボケてしまってからは老人ホームに行ってましたが、そこでもピアノ弾いて歌歌ったり、ジャズピアノをやってた方とセッションしたりしてたらしいです。

ボケて家族のことも分からないような状況でも歌は歌えて、ほぼ寝たきりの状態になっても好きな音楽を聴くと笑ったり泣いたりしたそうです。
音楽の力の凄さを感じるエピソード。

最後まで音楽に救われて生きていたんだなあと思うと、あの安らかな寝顔も納得。
自分も音楽を作る立場として、羨ましくもあり、誰かにとってのそんな音楽を作れたら嬉しいなと思った。


なんとも真面目な話(笑)


ばあちゃん以外も色んなことをしている家系で、三味線や小唄、踊りに精通していたそうです。
一番影響を受けたじいちゃんはカメラマンでもあり、西陣織の帯を書いたりしていました。
それはもう独特のセンスで写真を取り、帯を書いていました。


口癖は「好きなことをやりなさい。そのほうが楽しいやろ。」


先祖代々、みんな好きなことを貫き、こだわりを強く持った職人のような人達だったと聞きました。
自分でもその「血」を感じる瞬間はあり、妙に納得したり。


音楽に対する思いや、考えも見つめなおしたり再確認できたので、またこれからの自分の歌やギターにも影響してくるんだろうと思います。


早く皆の前で歌が歌いたくなりました。
3月のライブが楽しみですな!

ライブに来た人には、是非そんな変化も感じてもらえたら嬉しいです。

お楽しみにです!


〜ライブ情報〜

●2016.03.19.Sat
LOVE LOVE LOVEとフジタユウスケの3マンっぽい2マン in TOKYO

場所:新代田・crossing
出演:寺井孝太(LOVE LOVE LOVE) / フジタユウスケ / LOVE LOVE LOVEとフジタユウスケ
時間:OP18:00 / ST18:30
価格:前売3,000円 / 当日3,500円 (各1ドリンク別)
予約:以下の専用フォームにて受付中。
https://pro.form-mailer.jp/fms/6e1c67ba93098
※ 当日、新代田crossingへご来場のお客様は、環七通り沿い新代田駅方面へ一列にお並び下さい。歩道が狭くなっておりますので、住宅入口を塞がないよう道路側への整列をお願い致します。また、開場10分前までの整列はご遠慮頂いておりますので、ご了承下さい。

●2016.03.27.Sun
BLUE spring
場所:名古屋・sunset BLUE
出演:谷川正憲 / フジタユウスケ
時間:OP17:00 / ST18:00
価格:前売3,000円 / 当日3,500円 (各1ドリンク別)
予約:予約方法と当日のご案内順は以下のとおりです。
・最優先入場会場先行メール予約 2月20日(土)15:00から2月25日(木)23:59まで
sunset.blue.nagoya@gmail.com までお名前・枚数(お一人様4枚まで)
・ 3/27フジタユウスケ公演予約希望であることをご記載ください。
・2番目に、2月27日(土)10:00より各プレイガイド、ならびにアーティスト予約を受付開始。当日はこれら全てを合わせ、並行入場とします。

フジタユウスケ名古屋公演予約フォーム
https://pro.form-mailer.jp/fms/1e0ef7e793704
チケットぴあ (P:285-724)
ローソンチケット(L:46475)
イープラス ・最後に当日券分をご案内します。
※ 当日の予約引き換えは16時半より行います。詳しくは会場にお問い合わせください。

●2016.04.22.Fri
LOVE LOVE LOVEとフジタユウスケの3マンっぽい2マン in OSAKA

場所:大阪・酔夏男
出演:寺井孝太(LOVE LOVE LOVE) / フジタユウスケ / LOVE LOVE LOVEとフジタユウスケ
時間:OP18:30 / ST19:00
価格:前売3,000円 / 当日3,500円 (各1ドリンク別)
予約: 以下の専用フォームにて受付中。
https://pro.form-mailer.jp/fms/fcbc795093100
※ 当日、酔夏男へご来場のお客様は、他店舗入口を塞がぬようにお店に向かって左側一列にお並び下さい。また、開場10分前までの整列はご遠慮頂いておりますので、ご了承下さい。


2014年もおしまい。

2014年ももうすぐ終わり。
終わってしまわないうちに色々書いておこう。


今年もライブは沢山やりました。
数えてみるとソロでは54本。

PUFFYも今年はツアーをやったりしまして、11本。

合計すると65本。
もっとやってたかと思った。

ただ自分の、フジタユウスケとしてのライブが54本出来たのは嬉しい事やなと。
まいにちうたがうたえたらのツアーが沢山あったのもあるかな。

個人的に多過ぎず、少な過ぎずでちょうどいい(笑)


沢山やればいいというわけではないし。と言うか沢山やり過ぎるのは好きじゃない。
同じような曲を同じような形でやるだけならいくらでもできるけど、それに意味を感じない。
やっぱり毎回見ても楽しんでもらえるような内容で、ライブを充実したものにするには沢山やるにはやっぱり限界がある。

沢山観たい!って人には申し訳ないけど(笑)

今年はそういう意味でも、内容のある、濃いライブを沢山やることが出来たなと思います。



特に印象深いのはミキオさんとのアコースティックツアー。

短いツアーではあったけど、普段バンドでデカイ音でガツンと豪快にやっている僕達が小さい音や生の音の質感、空気感、歌のニュアンスや歌詞の内容。
繊細なものを表現することにこだわったツアー。

会場は生ピアノがある会場に限定。
ミキオさんのピアノやアコーディオン。
アコースティック・ギター、マンドリン。服部カナメさんのカクテルドラム。

そして生鳴りのいい、音響の素晴らしい会場。
あのツアーで感じたことは自分にとって大きかった。

あのツアーからすごい歌もギターも演奏する意識が変わったし、今年一番自分的に変わったことかも。



まいにちうたがうたえたらツアーでは行ったことの無い場所で沢山歌い、ウマイもんいっぱい食べ。
沢山ハードオフに行き(笑)
ギターだけでなくスチールギターも沢山弾いた。


バンドではフジタユウスケとガラパゴスとしてはもちろん、ミキオさんとのガラパゴスDX。
テッシーさんとのSP。
どちらでもワンマンができた事も嬉しかった。

そう言えば2月には渡辺シュンスケさんとガラパゴスCustomってのもやったな。
あれば滅茶苦茶やった。(笑)



他にもLOVE LOVE LOVEと一緒に曲を制作してCDにしたりもした。
制作といえば、今年もソロアルバム「Heritage 30」を30歳になった時に発表出来た。

気軽に作れるようになったこともあり、CDや音源を沢山に出すことは、今の世の中において当たり前のようになっているけど、本当はそうじゃない。
簡単には出せないし作れない。
色んな環境があって、その力があってこそ。


これも沢山出しすぎるのは好きじゃない(笑)

今の時代は沢山の情報があって、バンドがいて、曲がいっぱいあって、絶え間なく流れてくるので、あんまり期間が空いたりすると忘れられてしまうってこともあるんやろうなと思う。

その中でしっかりみんなの心にとどまる曲を残していくのかとなると、出している僕等がしっかり曲を楽しんでもらえるように意識をして届けないといけないなと思うのです。

曲を大切に作り、大切に扱う。
安売りはせずに、こだわらないといけない部分はこだわり、鮮度を絶やさないように。


その感覚として、フジタユウスケの音源のペースは自分の中で理想なのです。
それを叶えられる環境があること、聴いてくれる人がいることにはただただ、感謝するのです。



ソロ以外には、PUFFYも今年ついに3年振りにツアーをすることになり、そこに参加させていただけることになった。
5年目になるPUFFYへの参加。
時の流れや人の流れを感じつつも、そこに居れること、と言うか、必要としてもらっていることへの嬉しさと感謝の気持ちでした。


ソロでもサポートでも。
音楽においてもそうじゃなくても、時間が流れる、人が流れる瞬間がある。
自分が「このままがいい」と思ってもそうはいかないことが沢山ある。

ずっと一緒にいれると思ってても、別の道を行くこともある。
そしてそれには未来が見れることもあれば、思いが叶わない、届かない事もある。


「今」と言うものは常にちょっとしたことでバランスが崩れるような状態であるんやなあと思う。
バンドなんてのはそれの最たるもんで、集合体であるがゆえに、絶妙なバランスで「今」がある。

だからこそ今ある自分の環境や仲間。
必要としたり必要とされたりする関係を大事にしないといけないのだなあと思う。
今一緒にいる仲間やみんなと一緒にずっと居れるように願いながら、みんなの思いに応えられるように常に先に進まないといかんなあと思うのです。


今年、やりたくても出来なかったライブがあったり、なかなか行けない場所でライブをしたり。
忘れられない瞬間が沢山あった。

2014年はそんな1年でした。
こうやって書くと悪いようにも見えるけど全くそんなことないよ(笑)

来年もそんな素晴らしいと思える「今」を続けていけるよう、いい曲を作って、いい歌唄って、いいライブして、みんなをいい顔にできたらと思います。

2014年はそんなことを強く思えた、メチャクチャ素敵な1年でした。
ほんま皆のおかげ。

今年も本当にありがとうございました。
何度言っても足りないです。

だから、来年もよろしくお願いします。


それでは皆さん、良いお年を!!!


クレイドット

この写真、お気に入り。(ギターの写りが 笑)


2014年になりました。

明けましておめでとうございます。
2013年も大変お世話になりました。


今年、2014年は僕のミュージシャンとしてのキャリアの10年目であり、30歳になる節目の一年でもあります。


沢山の人に支えられて生きてきた30年がいかに素晴らしいものだったか。
10年間、続けてきた音楽家としての人生がどんなに最高なものだったか。

それを証明出来るような一年にしたいと思います。



今年もみんなの力を沢山借りることになるかもしれんけど、
いい音楽作って、いいライブして、 みんなでもっと強く、大きく繋がっていけたらと思います。

2014年もよろしくお願いします。



フジタユウスケ


明けましておめでとうございます!2013年!

明けましておめでとうございます!
2013年がやってきました!


去年は何かと濃かった。
今年はもっともっと濃くしていきますよ。



本年もどうぞよろしくお願いします!


28歳になりました。

僕、今から28年前に生まれたんですね。

6月21日は誕生日。
いつも気がついたらやってきてお祝いのメッセージとかもらって気がつく(笑)


でもいつからこうやってお祝いのメッセージとかもらえるようになったのかな。
毎年沢山の人に「オメデトウ」って言ってもらえることが嬉しい。

28歳になって今年の誕生日はそんなことをすごく思う。



ミュージシャンとして毎日生きてて、最近は一人で何日も誰にも会わずに制作してることもある。
ライブも昔より沢山するようになって、少し間が空くと、寂しくなる。
なにか足りひん感じ。


何が足りひんかって思った時に、ふと浮かんでくるのは「人」。



僕は音楽を通して沢山の人と出会ってきた。



普段の活動はもちろん何から何までお世話になっている、タカタク氏を始め、フジタユウスケチームとしてグッズや撮影、現場のサポートをしてくれるLHMの皆さん。

CDを制作するにあたってお世話になっているエンジニアさんや、ジャケットデザインしてくれる方。
流通に協力してくれるタワーレコードの皆さんや全国のCDショップの方々。

ライブをブッキングしてくれるライブハウスや現場スタッフ、イベント制作のスタッフさん。

サポートギタリストとして現場に呼んでいただいている、現場の皆さん。



沢山のスタッフの皆さんに支えられてます。



そして対バンで出会ったバンドのみんな。
一緒に演奏してくれているメンバーの皆さんや、今までに一緒に演奏してくれた人たち。

サポートさせていただいている方々。




沢山のミュージシャンの皆さんに影響され、刺激されてます。




そして僕の音を、色んな音楽を通して出会ったみんな。
いつもみんなに助けられてます。


もちろんこの他にも沢山の人にお世話になっていて、あげきれないくらい。
こんな沢山の音楽を通した出会いが今までに沢山あって、これからも沢山出会っていくんやなあと思う。




普段一人でも音楽のことばっかりアホみたいに考えて生きてて、大好きな音楽をやってます。
一人で作業しても勝手に一人で楽しんでます(笑)


でも結局僕は自分一人が楽しけりゃいいんでもなく、自分の好きな音楽をただ自由にやることでもなく、音楽を通して「人」と繋がりたいんです。


だからこうやってみんなに祝ってもらえて、今は夢みたいな、嘘みたいな感じ。
ほんま幸せものです。





音楽のこと考えるとき、みんなのこと考えてます。

これからもってみんなでオモロイことやっていきたいしねえ。



28歳になった今はそんなことを考えてます。


今まで以上に「人」に感謝しつつ、嬉しいことはもちろん、悲しいこと、うまくいかないことも全部ひっくるめて、自分の音楽に変えてみんなとワーキャーやっていけたらと思っています。


ライブも沢山あるしね。

早く一緒にワーキャーしたいなあ(笑)




28歳になった今はそんなことを考えてます。



まずは23日のイベント。
すっかり忘れてたけど、一応バースデーイベントなんですね(笑)


楽しく夜更かししましょう。




そんなわけで28歳もいい一年になればいいな。

どうぞ皆さん、くれぐれもよろしくお願いします(笑)