ありがとう!吉祥寺!

20070430115050
またまた携帯からですが、今日は吉祥寺プラネットKにて初1人弾き語りライブでした!

来てくれた人、アンケート書いてくれた人、とにかくみんなありがとうございました~!

沢山の人に「よかった!」っていってもらえて嬉しかったです。
今回またまたビートルズのカバーで一緒にステージを手伝ってくれたユースムースアヴェニューの2人もありがとう!

その他出演者、サヨナラプラネット、YOCCO、ウラオモテのみなさんとも話出来てよかった!

来月もプラネットKで弾き語りやりますので是非来てくださいね!YOCCOさんやウラオモテさんとは来月も一緒ですよ~!

初1人弾き語りライブは緊張もしましたが沢山の人の前で自然に楽しめました!
本当にありがとうございました!

ライブ見て初めて来てくれた人はよかったら感想とかもくださいね!

実はさっきまでユースムースやプラネットKのスタッフさんと飲んでました。
初めて終電気にせずいたからいっぱい話せてよかった!

今はみんな解散して吉祥寺で1人始発待ちです(笑)
この時間の吉祥寺もいいね。気に入った。

もうちょいゆっくりしてたいと思います。
なぜか有線では懐かしい「野猿」が流れてます(笑)
野猿聴きながら朝を待ちます。

とにかく楽しかった!次回もよろしくです!

てなわけで今日のセットリストです。

1、WHITE ROOM
2、空は晴れ 君は雨模様
3、雨のせい
4、HELP!(withユースムースアヴェニュー)
5、どこまでも
スポンサーサイト

隠し撮り。

20070428234106
今日は携帯から更新です~。

さっきまで吉祥寺にいました。
明日のライブの打ち合わせなどをするためにプラネットKにいってました。

ついでといってなんですが実は初めて1人でストリートもしてきました。
久々でちょっとやらないうちに吉祥寺のストリート事情も変わってましたね。
最近は数も増えてきていて大変みたいです。

そしてさらについでといってはなんですが、明日のライブで一緒になるユースムースアヴェニューと一緒に歌ったりもしました。
ビートルズをキレイに3声でハモっていて羨ましいのでいれてもらいました(笑)

明日のライブでもなにやらやるかもですよ。お楽しみに!

チケット予約まだ間に合います!
ysk@nineup.co.jpまで!
よろしくお願いします!頑張りまっせ!

画像はキレイにハモり中のユースムースを隠し撮り。

遠い国から

このブログにしてから、以前よりもアクセス解析が詳しくできるようになりました。

前のgooブログでは無料のやつやと一日のアクセスと週間アクセスしか見れなくて、しかもその合計もわからなかったのでブログが出来てから何人来たのかすらわかりませんでした。

でも今は違います。このブログやと色々わかるみたいです。使い方、見方は把握してないですが(笑)
色々あるなかで一番気になったのが「どこの国からのアクセスかがわかる」とゆうもの。

その中でアメリカからもたまにアクセスがあるらしく、ボチボチ英語で文書を書いてみるか?なんて思ったりしながら(嘘)見てるとわずか1回だけアクセスがあった国が。

そこはフィンランドです。フィンランドと言ってもなかなかピンと来ませんよね?僕も名前を知ってるくらいで。

なのでこの機会にちょっと調べてみました。

フィンランドの面積
33万8145平方キロ。(日本の約9割)68%が森林、10%が湖沼。188,000の湖の大部分は湖水地方にある。また、南西海岸沖には40,000以上の群島(アーキペラゴ)が点在する。

フィンランドの人
人口は5,206,295人。人口密度は平方キロあたり17人。人口の76%が都市部に、24%は農村部に住む。

簡単にはこんな感じです。国土は日本とそんなに変わらないのに人口が全然日本より少ないんですね。
それに気になったのが10%が湖沼ってとこ。釣り好きにはたまりませんなあ。
188,000個も湖があるんですよ!どこで釣ればいいのかわからないですよね(笑)

それにフィンランドってスウェーデンの隣なんですね!
最近、僕はスウェディッシュ・ポップにハマっているので北欧がなかなか熱いんですよ。

へヴィーメタルの世界でも北欧は優秀やったりします。意外に思うかもしれないですが北欧は音楽は熱いんです!!
なんかこう、独特の雰囲気があるんですよね。カーディガンズなどに代表されるような、北欧の(特にスウェーデン)ポップミュージックも独特でオシャレな雰囲気が特徴。
アメリカのような突き抜けたような、広い空のような爽やかさではないですが、すっきりした爽やかさがあります。
イメージ、色でゆうとこんなイメージです(笑)わかるかな?

こうやって改めて国を調べてみると面白いですね。色んな事がわかって楽しいかも。
音楽も見事に国によって違いがあるからそんな聴き方してみると楽しさも広がるかもしれませんよ。


話は変わって、今週末は初弾き語りライブです!緊張が既にやってきておりますが応援しにきて下さい(笑)
可能な限り一曲一曲大事にやりたいと思いますので、前回のバンド形式とは違った感じになりますよ!ユースムースやその他出演者とも何かあるかも!?
チケット予約はこちらから!
ysk@nineup.co.jp
podcastのメールなんかも大歓迎です!是非是非、お喋りのポッとでネタお待ちしてます!

遠い国のフィンランドの方も良かったら来て下さいね!(笑)

黒沢秀樹&4generations 大阪ライブ!!

遅れてしまいましたがsowan songレコ発ツアー、黒沢秀樹&4generationsでの初の大阪ライブ、きてくれた人、メンバー、スタッフのみなさんお疲れ様でした!

もはやリアルタイムレポや他の人のブログでツアーの様子は詳しくわかるようになってますが、これなかった人のために僕も改めて書きたい思います。

まずは出発。朝の6時に家に迎えがきて荷物を積み込みましたが、4ジェネのおじさん2人「さっきまで飲んでいた」とのことで朝の6時にはあり得ないテンション(笑)
さすがです。もうかないません。

そこからツアーのメインであるsowan songさんのサポートメンバーの一人のYANCYさんを迎えにいってもう一台の車と合流。
そこからリアルタイム更新が始まったわけです。

8時間かけて大阪へ!疲れないように細かく休憩を取りながら移動です。
ツアー休憩


その後、会場に入るのに少し遅刻。色々と時間がかかり、待ち時間に楽屋にあったジェンガで戸田さんとキャッキャゆうてました。
でも車の疲れからか4ジェネメンバーはウトウト。。。大丈夫なのか!?

ジェンが

リハ


その後はバタバタリハーサルを終えてまずはトップバッターで僕たち黒沢秀樹&4generationsの出番!

30分くらいで少し短いステージではありましたが、このメンバーでの初めての大阪ライブ、秀樹さんにとってもツアーで関西へは何年ぶり(雷丼のオープニングとしてはあるが)かとゆうようなライブは新鮮であり、見に来てくれる人たちに対して改めて、感謝が大きく感じるものになりました。
この頃にはおじさん2人もしっかりしてて(失礼 笑)さすがでしたね。素晴らしいです。

その後はメインのソワンにいやんのライブ。今回はレコーディングメンバーでのライブとあってサポートメンバーが恐ろしく豪華でアルバム発売を祝う形になってました。
もちろんライブは素晴らしい!既に新曲も披露したりと意気込みが感じられました。

そわんステージ


その後会場での片付けなどに時間がかかり、終わって打ち上げを始めたのはもう深夜の1時。こっからがまたすごかった。

熱~いいわゆる大阪のおっちゃんのマスターのしきりで打ち上げは進むんですが、この人がまたすごかった!
色んな意味で。唄いだしたり説教が始まったり(笑)
でもこうやって人と接するのが大阪の人なんやと改めて感じました。僕はこうゆうの好きですね。
そこのマスターは書道の達人らしく、お見せにきたお客さんの名前を壁やポスターに書くのが決まりらしく、「おっちゃんがかいたるから!」とみんなの名前を書いてくれました。

マスター手書き


そんなこんなで打ち上げ終了は朝の5時。
みんなへとへとになりながらも色んな話が出来て楽しかった!
振り返れば、朝からずっと素晴らしい一日でした。24時間起きてましたがそれ以上に中身の詰まった一日でした。

まだツアーは終わっていません。秀樹さんとソワンにいやんは全国を回っているし、僕たちも5月9日に東京でまた集結します。
また素晴らしい一日にしたいと思いますので是非お越し下さい!

この一日に関してはみんなでブログ更新しまくってますので他も見てもらえたらと思います。
~ブログ一覧~
●黒沢秀樹さんブログ tomorrow/today
●sowan songさんブログ sowan's daily
●高橋結子さんブログ けつとろにっき
●おおはた雄一さんブログ オフィシャルブログ

お疲れっした!

20070421053257
ライブinフラミンゴ終了しました~!
来てくれた人、ありがとうございました!
初めての4generasionsでの大阪ライブ、楽しんでもらえたかな?

今は朝がた、打ち上げ終わりでなぜか歩いてホテルまで帰ってます(笑)

熱いマスターの熱い仕切りによる打ち上げでみんなクタクタ(笑)

今日はみんな8時とか9時にでないといけないので大変です!

てな訳でこれからホテルに帰って短い睡眠をとります。みんなお疲れ様でした~。(疲れた 笑)

フラミンゴ到着!

20070420151004
只今到着しました~!
早速ソワンバンドのリハーサルの準備が行われております。

が、4ジェネのみなさんは少々お疲れ気味!?
本番まで数時間、どうなりますやら。

これから後はライブを見てのお楽しみです!
これない人はまた後日レポートしますからね~。

それではまた!頑張ってきます!

養老ご飯。

20070420125621
只今養老でござい。みんなで仲良くお昼ご飯です。

モリモリ食べてます。こうやってみんな大きくなっていくんですね。

さあ、残りは後少し!大阪に向けて前進ですよ!

4ジェネの朝。

20070420084610
一人いませんが、自分のバンドメンバーをとらないとって事でフラフラ起きてきたドラムの棚沢さんと秀樹さんの2ショット。

棚沢さんの未だのこる前日のお酒のテンションに周りは圧倒されてます(笑)
※良い子(ミュージシャン)は真似しないでね。

ってなわけで大阪に向けて出発です~!

いってきます。

20070420083106
只今海老名でございます。
大阪に向かって早起きです。
予想通りおじさまたちはお酒の香りを漂わせながらウトウトです(笑)

というわけでリアルタイム更新していきますよ。こまめにチェックしてみてくださいな。

画像は同じくリアルタイム投稿しようとする今回のソワンバンドのドラムの高橋結子さんでございます。

同じような感じで投稿されてるはずです。(リンクはまたパソコンでしますね)

おめでとう!

今日(日付は昨日)4月18日はいつもお世話になってます、スーパースペシャルドラマーのヨッチャン30回目になる誕生日でした!

ついにヨッチャンも30歳。よく考えてみたら僕とはずいぶん歳が離れているんですよね。
周りの他に人が年上過ぎるのと、ヨッチャンの若々しさにそんな事は忘れていました。

これからはもっと年上として敬わなければ!いつもごめんね、そしてありがとうございます。
これからもよろしくです~~!

みんな、ヨッチャンのブログにコメントしまくりましょ~(笑)

人混み。

20070418001509

今日は今週金曜日に大阪でおこなわれる黒沢秀樹&4generationsの初遠征ライブの最終リハーサルでした。
もう久々な感じは完全に抜けてバッチリですよ。初めてこのメンバーで大阪に行くので今から気合いはいりまくってます!!

でも今日はそんな気持ちに水を差すような人混みにもまれてきました。

東京、関東にいるひとならわかると思いますが、夕方の6時半くらいに山手線で渋谷に、渋谷から井の頭線で下北沢までいきました。
人しか印象にないくらい、人、でした。もうね、さすがにしんどいです。

ギターを背負って手には5キロ以上はあるエフェクターケースをもって満員電車に乗り込むのは無謀です。
今日は今までに経験した事のないような人の多さで、完全につぶされました。
普通、人がなってはいけないような体勢になってました(笑)あれはいかん。

そんな満員の中、隣ではウトウトしながらもたれてくる太すぎる神経の持ち主にイライラしながらも絶えましたが、エフェクターケースを持っていた手をつぶされてしばらく使い物にならなくなってました。いかん。
スタジオについた時には既に満身創痍。これもいかん。

こんなん楽器にも絶対よくない。人にも。聞いた話によると満員電車によるストレスはジェットコースターによるストレスの約2倍、もしくは戦闘機のパイロット以上、戦場にいるくらいのストレスがかかっているらしいですよ。もうよくわかりません。

そらね、あんなに近くに他人が来ることがまずないですし、普通なら知らない人が近くにいるだけで警戒しますもんね。
それやのに無理矢理(駅員も車内に人詰め過ぎ!)人を押し込んでる訳ですから。

どうにかしてほしいが、どうにもならんもんね。通勤ラッシュの時に下北に向かう時は戦闘機に乗っていきたいくらいです(笑)

でもでもサラリーマン、OLの方々、いつも本当にお疲れ様です。
そんな疲れたみなさんのためにも僕らミュージシャンは頑張らないといけないですね。

満員電車で下北に向かうミュージシャン達、ともに頑張ろう!!(意味不明 笑)

石野田奈津代リサイクル。

昨日は石野田奈津代さんのリサイクル(リサイタルじゃあないのよ)に行ってきました。
奈津代さんとは今年の2月にニューアルバムのレコーディングに参加させてもらってから何度かライブに呼んでもらったりしていてよくしてもらってます。

そんなリサイタルにニューアルバムの3人のサウンドプロデューサーの1人の黒沢秀樹さんと一緒に見てきました。初台にあるオペラシティで、弦楽器などを迎えた編成でライブとゆうよりリサイタル(ココはリサイタル)な感じ。

メンバーにはアルバムの3人のサウンドプロデューサーの1人の松ヶ下宏之(exブルームオブユース)さんが参加されていました。
プロデューサーだらけや~。

ライブは最初はMCからスタート。「今日から再出発したいと思います」的な感じ。こうゆうの最近どっかで聞いたなあ(笑)
※僕が初ライブした3月24日にも最初に「今日から新しくスタートします!」ってなことを言ったのです。

なんか偶然を感じながらもリサイタルはスタートしました。
相変わらず歌がすごいいい。小さい体でよくもこんなに声がでるもんだなあと。すごいです。
あっとゆう間に時間が過ぎてリサイタルは終了した後、楽屋に挨拶に言ったんですが、奈津代さんのすごいやりきった表情からパワーを感じました。
これからの再出発、楽しみです。僕も負けないように頑張ろうと思いましたよ。

石野田奈津代さんのニューアルバム「わたしのうた」は4月24日に発売します。
僕はその中の黒沢秀樹さんプロデュース楽曲の3曲にギターで参加していますので是非!
僕も大好きな素晴らしい曲がたくさんのアルバムです!
是非是非手に入れてください!

「わたしのうた」のレコーディング日記はこちらから!!


20070416140024.jpg

迫ってきました。

色々迫ってきましたね~。
何がってライブですよ!ライブ!

まずは来週の金曜日は「黒沢秀樹&4generations
が大阪に初上陸します!場所は以前にもやった事のある桜川フラミンゴです。オシャレ~な感じのキレイなライブハウス楽しみです!
関西のみなさんには初お披露目ですから気合い入れていきますよ!メンバーのおじさま達
にはお酒は控えてもらわないと(笑)

そしてそして次の週の日曜日は毎度おなじみ吉祥寺プラネットKで初の弾き語りライブがあります!
これはこれは、大変ですよ(笑)今から練習しておりますよ。

しかし歌ってのは難しい。今年に入ってからちゃんと(?)歌い初めて色々難しさを感じてます。ギター弾き始めた頃の感覚に近いものがあるのかもしれません。

ギター弾き始めた頃って、弾けなくて悔しくてもどかしい!って一人でモヤモヤする事があったりしたんですが(いまでもたまにあるけど 笑)その懐かしくもあるモヤモヤが今またやってくる事もあります。
新しい楽器を始めた事になる訳ですから、当然かもしれませんが何かこの感覚が今改めて嬉しいです。

まだまだ練習しないとダメですが、これは日々精進!頑張ります!
そんな感じでpodcastでは今回藤田祐介としては初の弾き語りをやってます。最後にハプニングなんかがあってユルユルではありますが是非聴いて下さい!!
そんな番組はゆうすけのポッとでラジオから!

もちろんライブにもきてね。

4月29日(日)吉祥寺プラネットK
場所:吉祥寺Planet K アコースティック 春祭り!
出演:YOCCO/ウラオモテ(fromスメルマン寿)/ユースムースアヴェニュー/藤田祐介
時間:OPEN 18:30/START 19:00
価格:adv.¥2,000/door.¥2,300

チケット予約はpodcastと同じysk@nineup.co.jpまで!お早めに!!

テレビに出演します。

なんて気になるタイトル!って思うかもしれませんが、僕ではありません。
実は実は、3月24日のライブの前にある取材のためにある場所に集まっていました。

その取材がこの度、4/15(日)テレビ東京系列のドキュメント番組「日曜ビッグバラエティ」のなかでテーマ:「上京物語」とゆうことで、僕にはとても縁のある人たちが出ます。

ゆかりのある人たちとはいつもお世話になってますなドラマー・ヨッチャンやそのヨッチャンがサポートドラムをやっているCHABA兄さん、たまたまその場に居合わせた(笑)BASSET SOUNDなどなどが出る予定になってます!

みんな地方から出てきた人たちなので、東京やふるさとについて語るとゆう内容です。

20時から2時間放送の中で少しではありますが、登場しますので是非チェックしてみて下さい。気になるでしょ~??(笑)

さて、僕の今日は、知り合いのやっているバーに機材を貸していたのでそれを回収しにいったのですが、そこは音楽パラダイス!!
CDやDVDが何千枚とある音楽図書館みたいな所でそこで沢山CDを借りてきたので今日からはそれらを聴きまくって勉強したいと思います。

ムフフ。こんな時は顔がにやけてしまう。またこのブログでも紹介しま~す。

板尾日記

今回のブログ始まって初めてののお勧めです!
この本は名前の通り、芸人で130Rとゆうコンビを組んでいる板尾創路さんの一年間の日記をただ書いただけの本です。
僕板尾さん大好きなんですよ~。それだけに面白かった!

今までごっつええ感じとかでダウンタウンの脇でさりげなく(でもかなり強烈に)面白かった板尾さんにクローズアップしてみると大分印象が変わります。
文章からあの独特の雰囲気は感じたりはしますが、意外と(失礼)奥さんとメチャクチャ仲がよかったりするところや、繊細な人なんやなあと思う事が沢山あって見る目が変わります。
映画や演劇が大好きな所なんかも知らなかったのでこれを読んでからテレビで見た時はかなり好感が持てました。
芸人の忙しい感じとかも読んでいるとよくわかって「大変やな~」って感心させられたりもします。

後、この人が書く歌詞がすごく良くて作詞の勉強にもなりました(笑)これは是非読んでほしいところです。

まあ、ごっつとかが好きで見てた人や板尾さんを知っている人が見るのが面白いのかもしれませんが、内容も簡単で短いので読みやすいのでお勧めです!
これが人気だったみたいで第2弾も出ています。僕はそっち読みます。

最初にこんなん紹介したらこんなんバッカリ読んでるように思われるやろな(笑)まあええか。是非まだな人は読んでみてね。

20070411013251.jpg

ブログのタイトル

今回、ブログを引っ越しして悩んだ事がいくつかあるんですが、一つはタイトルです。
前回のブログのタイトルは「弟はギター弾き」といってなかなか覚えやすくて、あんまりない響きで良かったので(自分でゆうな)今回はどうしようか悩みました。

「ホニャララはホニャララ」みたいに前回のタイトルに関連させていくか、全く逆に関係のない名前にするか。
かなり直前まで悩んだりもしたんですが結果は見てわかるとおり「Thank you for the music!!」になりました。

なんでこうゆう名前になったかとゆうと、最近、つらい時も悲しい時も、楽しい時もムカつく時も一緒にいてくれたのが音楽で、僕たちは常に音楽に癒されたり励まされたりと助けられてるんだなあって改めて思ってるんです。
だから感謝の気持ちをそのまんま、心から「ありがとう音楽!」ってことでつけました。

それともう一つ、僕が音楽をから初めて自分で買って、ギターでコピーした邦楽のアルバムで、
ウルフルズの「サンキュー・フォー・ザ・ミュージック」から取ったってのもあります。

このあいだ久々にそのアルバム聴いた時に妙に初心に戻った気がして、この言葉が頭に残ってたんです。
ストレートな言葉でパワーがあるなと。

そんなこんなで決まったこのブログタイトルを掲げてこれからも音楽を大切に、このブログを見た人が音楽をもっと好きになるようなブログにしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします!

ブログを新しくしました!!

どうも、藤田祐介です。この度、もうかれこれ1年と8ヶ月やってきたブログ「弟はギター弾き」から引っ越しいたしました!!

長い事やっていたんで、ブログと言えばあのgooブログやったんですが、活動の中でいろんなブログを作るうちにフリーのブログにも沢山の機能や特性がある事がわかってずーっと新しくしたいな~って思ってたんですよ。

今回ミュージシャン「藤田祐介」としてのスタートをきったのでいい機会だと思い引っ越しする事にしました。
悩んだあげくこのブログにしましたがいかがでしょうか??

もちろん今までの記事は大切な記録なので残しておきますので、昔から見てくれているみなさんにはたまに見て懐かしんでもらって、初めてここを見た人には「こんな事やってたんや~。」って思って見てもらえたら嬉しいです。

早くもこのブログに変えていろんな昨日や使いやすさ、に驚いていますがこれから色々とブログを充実させていきたいと思うのでよろしくお願いします!

音楽的日記

ブログを引っ越ししたので過去の「音楽的日記」を見たい人は
弟はギター弾きの「音楽的日記」をご覧くださいな。

雑記

ブログを引っ越ししたので過去の「雑記」を見たい人は
弟はギター弾きの「雑記」をご覧くだせえな。

ライブ・ツアー日記

ブログを引っ越ししたので過去のライブ・ツアー日記が見たい人は
弟はギター弾きの「ライブ日記」弟はギター弾きの「ツアー日記」をご覧になってくださいまし。

機材紹介

ブログを引っ越ししたので過去の「機材紹介」を見たい人は
弟はギター弾きの「機材紹介」で見ておくれ~。

オススメ!!

ブログを引っ越ししたので過去の「オススメ!!」を見たい人は
弟はギター弾きの「お勧めCD&DVD」

クリムゾンの話

ブログを引っ越ししたので過去の「クリムゾンの話」を見たい人は
弟はギター弾きの「クリムゾンのお話」を見てみてちょうだい。

その他の過去の記事

ブログを引っ越ししたので過去の記事(カテゴリーにはない分)を見たい人は
弟はギター弾きの「RIDE on BABY」
「日々精進!」「レコーディング日記」をご覧なさい。