2007年夏の思い出 後編

僕の中での濃い~10日間が終わりすぐにThe MayflowersとのRISING SUN ROCK FESTIVAL、京都磔磔でのライブの為に京都へ行きます!

急遽参加させてもらえるようになったThe Mayflowersは以前から僕が好きなバンドで海外でのライブや音源の参加なども経験している、京都発のパワーポップバンドです。
そんなバンドと一緒にライブが出来ると言う事で京都へリハーサル合宿に向かいます。

京都での4日間みっちりリハーサルを終えて北海道へフェリーに乗って出発です!
片道20時間の船旅は大変な事もありましたが、こんな景色に出会えてここ半月のバタバタから解放されるような気持ちにもなれました。

夕暮れ


北海道についてついにライジングに乗り込みます!
ここでは緊張や興奮からあまりはっきりとした記憶がないです(笑)
でも遠い北海道の地で、シアターブルックの中條さんや、その他沢山の知り合いに偶然にもあえたのが嬉しかったです。
僕たちの出演した、GREEN OASISはこんな感じ。(出演は夜でしたが)
グリーン


あんまり写真もとってなかったのでレポになってないですが。。。
沢山の素晴らしいミュージシャンやスタッフ、そしてお客さんがみんなで作るフェスにまた参加したいとただただ思うばかりでした。
まだまだ自分のミュージシャンとしての小ささを痛感しつつも、色んな事を「感じた」北海道でした。
客


そんな北海道の2日後にはもう京都磔磔でライブです。
京都磔磔と言えば数々の伝説的なミュージシャンがライブをしてきた伝説のライブハウス!
実は僕は磔磔にくるのも初めて。京都出身のミュージシャンとは思えないです。

もともと酒蔵だった所を改装して作られているのでそんな雰囲気が漂っています。
楽屋にはブルースギタリストのALBERT COLLINSなどのペイントもあったりで楽屋でテンションがあがる感じ(笑)
本番は長旅を終えて疲れはあるものの、目一杯やってきました!
やはり長旅の中のメンバーのみんなとの会話や経験ってのは音楽、演奏に大きく影響する事を改めて実感するものでした。
曲もコーラスだらけな大好きな感じなのでやってて純粋に楽しいものでした。

ここでも本当に沢山の経験ができました。今回特別に誘ってくれたベースの里山さん、ボーカルの芳賀君、ドラムの安井君にも感謝です!

磔磔ステージ


そんな磔磔のライブの後すぐに京都を出発。東京に帰ってきました。

帰ると少しだけ落ち着く時間があって、お次は先月からサウンドプロデュースをしているBASSET SOUNDのライブのためにリハーサルにも参加する事になりました。
合間に黒沢秀樹さんの誕生日のパーティ-なんかもあったりで東京モード(?)にゆっくり戻ります(笑)

バースデイ


バセットのリハーサルでは演奏のこまかな部分や音作り、ライブの流れなんかを一緒に考えて作り、本番を迎えました。
もちろん反省点などは沢山ありますが、日々上京して色んなものを吸収している彼らはドンドン成長していきます。
ついには日光までも吸収し、真っ黒に。べりべり皮がめくれていってます。
色んな意味で一皮むけていってます。

純


僕もそんな彼らに負けないように頑張らないといけないなと思いました。っというわけで。

●9月14日(金)吉祥寺プラネットK ~吉祥寺で逢いましょう。Vol.27~

出演:Jamgo Five/The Plain Fact/ユースムースアヴェニュー/アオルタ/藤田祐介
時間:open18:30/start19:00
価格:前売り¥2,000/当日¥2,300
詳細:久々に弾き語りのライブします!ユースムースやアオルタなど、お友達バンドも沢山出演!今回はオープニングアクトとしての出演です!
チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!!

2007年夏の思い出 前編

ボチボチこの夏の暑さも少し和らいできて、ゆっくり終わりに近づいてます。
そんな猛暑な今年の夏は本当に沢山の事がありました。いい経験を積めたなあと自分でも思っています。

8月は特に沢山の事があったんで改めて振り返ってみたいなあと思います。

まずは8月の頭。7月から続いていたBASSET SOUNDのレコーディングのミックス作業がようやく完了しました。
今回ちゃんとしたレコーディングで自分がミックスすると言うのは初めてでかなり不安ではありましたが、録音の時から色々口出ししていたのでイメージだけははっきりありました。
まだまだいたらない所はありますが精一杯やって沢山の事を学べました。
推薦してくれたタカタク氏やバセットのみんなにも感謝です!
9月にはマスタリングが控えているので完成間近!!お楽しみに!!

メック


そして、その後すかさずピアノマンことシンガーソングライターの川合辰弥さんのライブとそれに伴うリハーサル。
今回はドラムが元ゲントウキの笹井享介さん。笹井さんの曲全体をとらえたドラムはかなり勉強になりました!
そんな川合辰弥さんのライブ音源がただいまポッドキャスト「ゆうすけのポッとでラジオ」で流れてますのでまだ聴いていない人はチェックです!
画像はいつも川合さんのライブで代々木に行く時に立ち寄るコーヒーハウスのコーヒー。うまいんだこれが。

コーヒー


そしてまたまたすかさず先日誕生日を迎えた黒沢秀樹さんと秀樹さんチーム(?)とのレコーディング。
詳細はもう少しお待ちくださいな。またわかり次第報告しますので!

レコーディングメンバーはドラムは4generationsの棚沢さん、ベースは川合さんライブでも一緒の小山さん。この二人はレコーディングでのコンビネーションが特に素晴らしいです。
秀樹さんのCDではこのリズム隊の演奏ですからね~。さすがです。

20070811003104.jpg


そしてRIDE on BABYや石野田奈津代さんのレコーディングの時からお世話になっているバス釣り好きのエンジニアの小杉さん。(笑)
さらに宇多田ヒカルさんやノーナ・リーブスなどのキーボードやマニピュレイトで活躍するトミタユズルさん!
トミタさんの弾くプロフェット5(アナログシンセ)に感動!素晴らしい音とフレージングでした!

200708110031042.jpg


そんな豪華なみなさんとレコーディング。
実は4ジェネ棚沢さんとは初レコーディング。またもや力を見せつけられました。
他のメンバーさんもさすがでスムーズにレコーディングが進みました!ここでもレコーディングの進め方、エンジニアとしての視点などなど、勉強になりまくりでした!
早く完成が聴きたいな~。誘っていただいた秀樹さんに感謝です!!

200708110031044.jpg


長くなりましたが、ここまでが10日間の出来事。振り返ってみると濃いな~。とか思いました。
今までで一番短期間に色んな音楽に関わったんではないかと思います。
しか~し!まだまだ先は続きます。

レコーディングが終わって次の日にはThe Mayflowersとのリハーサル合宿のために京都に出発するのですが、これ以上は長くなりそうなので、また明日~。

お誕生日おめでとうございます!

何か誰に向けて行ってるのか分からない最近の迷惑メールの件名みたいなタイトルですが、23日はラーメンベーシスト(?)の小山晃一さん、そして今日は黒沢秀樹さんの誕生日なんです!

いつも僕をラーメン屋に連れて行ってくれる小山さん。僕の目標でもある秀樹さん。今後とも素晴らしい音楽を作り続けて行ってほしいです。
僕もそんな素晴らしい音楽を一緒に作れるようにこれからも頑張っていきたいと思います。
お二人にとって良い一年であることを願っています!

しかし、年々時間の経過が早く感じてます。いつもゆってることですが、ホンマに早いです。

僕も23歳やし、23歳になってからもう3ヶ月くらい経ってるし。
来年にはギター始めて10年になるし。もっと頑張らんといかん。

そんなことを思いながらカミナリの中これから秀樹さんのお誕生日会にいきたいと思います。
おそらくもうアルコールが充満してることでしょう。早く行かないとたいへんだ!(笑)

要は…

20070826192740
さわらないでくださいって事でいいんですよね?

まあ、それだけなんですけど。
たまにはこうゆうのも、ね?

夏休みの宿題的な

さて、京都から帰ってきて数日。バタバタしていたのがほんの少し落ち着いたかと思いきや、早速来週はBASSET SOUNDのライブが8月29日に控えています。

今回のレコーディングでサウンドプローデュースをしてから、ライブにも顔を突っ込む事になりました(笑)
ライブのためのリハーサルにも顔を出しつつ色々一緒にいいステージを作れるように協力していければと思います。
自分の中でまた新しい領域です。頑張りたいと思います!

そうそう。一週間遅れになっていたポッドキャスト「ゆうすけのポッとでラジオ」も収録完了しましたので、25日の夜10時には更新しますので聞いてあげて下さいな。

番組の内容もですが、最近のバタバタでブログも更新頻度が落ちたために俺は何やってるんだとゆう感じに(自

The mayflowersライブ終了!

20070820235726
The mayflowersのライジングサン、京都磔磔のライブすべて終了しました!

約10日間mayflowersと共にリハやライブなどをしてきましたがまたいい経験と刺激になりました。
詳しくはまた後日という事で。お楽しみにです!

今は東京行きのバスの中。ここしばらくで色んな乗り物に長時間乗ったのでなれました。もうへっちゃらです(古い?笑)

そんなわけで今日まで毎日一緒に居たmayflowersのメンバーのみんなお疲れ様でした!
そしてライブを見に来てくれたみなさん、ありがとうございました~!

磔磔につきました。

20070820160509
京都の老舗ライブハウス、「磔磔」にやってまいりましたよ。

本日はこの夏、急遽サポートで参加させてもらっている京都のパワーポップバンド、the mayflowersでのライブ。

実は磔磔は初めてなので嬉しいんですよ。
色んな歴史が刻まれた店内はやはり独特の雰囲気があっていいですね!

数々のすごいアーティスト達のサインや色んなものが飾られてるのでいるだけでもテンション上がります。

東京→京都→北海道→京都と来て各地の気候の変化に体がなかなか馴染まないですが、頑張りまっせ~!

北海道初上陸。

20070816210904
今北海道に初上陸しました。
初フェリーで20時間。
なかなか長かったです。
船の揺れと戦いながら、クリムゾンの本をひたすら読んでました(笑)

画像は乗ってきた船、はまなす号。よくやったはまなす号。

今週更新のポッドキャストは来週に更新する予定です。
のびのびで申し訳ないです!

んでは行ってきます!

お墓参り

20070813104406
少し時間ができたので、お墓参りに行ってきました。
せっかく(?)お盆に帰るんやから行けたらと思っていたのでよかった。

元々うちは「ご先祖様は大事に」ってゆう家なので、墓参りは時間があれば行くようにしてます。

お墓の周りは山で家から30分くらいで行けるにも関わらず、時間が止まったような空間でここでも「京都時間」を感じる事ができました。

さあ、これからまたリハーサルです。
京都時間で1時間くらい延長してくれへんかな?(笑)

京都に到着しました。

20070812080319
帰省ラッシュで遅れまくり、只今到着しました。
京都の主な移動手段である市バスに乗りたいのですが、やはり(京都では当たり前)時間になってもバスは来ません。

京都にすんでた頃は「まあこんなもんだ」と思えましたが東京に住んで慌ただしい流れになれるとやっぱり焦ってしまいます。

まあ「京都時間」ということで気長に待つ事にします。

しかし暑い~。
これからしばらくしたらすぐコーラス練習です。頑張りますよ。

只今レコーディング中!

今スタジオです。レコーディング中なのです。
おなじみの黒沢秀樹オールスターズのみなさん(?)と一緒にレコーディングです。
最近はレコーディングがたくさんあっていろいろ勉強になりまくってます。(笑)

今回のレコーディングはまだ詳しくは言えない(というか分からない 笑)のでまた後日お伝えしますが、新鮮な感じ。
今回はギターを弾きます。BASSET SOUNDではずっと演奏を見る役目だったので、なんかまた違った感覚でうれしいです。

いざ自分が弾くとなると、人が弾いているのを聴いてあれこれ考えるほど、客観的になれません。
なかなか自分のことは見えない。ということでしょうか??

なんで自分のことは見えないんでしょうか??まだまだ人として、浅い。幼いということでしょうか?もっと精進せねばなりませんな。頑張ります。

ってな訳でまだまだ続くレコーディング。明日は夜には京都に出発してリハーサル合宿なので忙しくなりそうです。
暑さにやられないように頑張ります!
みなさんも夏バテには気をつけてくださいね!

ピアノマンライブ!

やってきました、ピアノマンVSギターマンライブ。
今回はいつものメンバーとは違ってドラムが笹井享介さん!ベースはおなじみ小山晃一さんです。

ピアノマン、川合辰弥さんのライブはかなり久々のライブで、前回は5月10日なのでほぼ3ヶ月ぶり。
メンバーがいつもと違うので、この間隔が良い風に作用してくれた気がします。
バリバリライブやっている中でメンバーが1人でも変わると、やりにくい部分があるんですが、3ヶ月ぶりなのでしきりなおしでまたスタートした感じです。

ライブ前、リハーサルが終わってから本番までかなり時間があったので、どうしようかと思っていたら、麺彩人、小山さんに強引に代々木にあるつけ麺屋さんに連れて行かれました(笑)
そこでの小山さんはもはや普通に食べるだけではなく、麺だけ、スープだけを先に食べて、麺の堅さ、スープの濃さ、温度などを色々見ているようで、一体この人は何者なんだろうと思ってしまいました(笑)

その後は代々木へ来たらいつも行くコーヒーハウスで美味しいコーヒーをいただきつつ色々話をしながら時間をつぶし本番へ。

代々木ブーガルのステージはすごい横長でステージに立つと独特の雰囲気があります。
不思議な感覚になれるかなれないかのタイミングでライブが始まるのでいつも良い意味で緊張感があります。

ライブは弾き語りを挟みつつ6曲やりました。メンバーが変わった事で雰囲気も変わって新鮮なライブでした。
新曲もいい感じやし、いつも言いますが、川合さんは曲のレパートリーがとてもたくさんあるので、是非ライブに足を運んでいただきたいなあと思っております。
たくさん音楽も聴いているし、幅の広い人なのでこれからも新曲に期待したいと思います!

以前も紹介しましたが、ポッドキャストでも曲紹介出来たらなあと思ってますので、チェックしてみてください!

次のバンドでのライブは決まっていないので、また間があくかも知れませんが、早くやりたいですね!楽しみです!
決まり次第、次はちゃんと告知しますので来てください!(笑)

画像は代々木ブーガルの前にあるクリーニング屋さん。
いや、クーリニング屋さん。目印にどうぞ。
20070809131218.jpg

RISING SUNに行きます。

タイトル通り北海道で行われるロックフェスティバル(この言い方キライ 笑)
RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZOに行きます。
行きますと言っても、観に行くのではなく、出演しにいくんです!!

いきなりなのでよくわからないでしょうね(笑)っとゆうことでポッドキャストではもうお伝えしましたが、こっちのブログでもお知らせしたいと思います。

日本が世界に誇るパワーポップバンド、The Mayflowersのサポートとして今回特別に参加させていただける事になりました!!
Mayflowersは以前から知っていて、アメリカで発売されるあのJellyfishのトリビュートアルバムに参加されていたり、世界最大のパワーポップフェスティバルInternational Pop Overthrowに出演。
去年はイギリスはリヴァプール、そして今年はロサンゼルスでライブをしたりとワールドワイドな活動をしているバンドで、
僕にとってはと~ってもすごいバンドなのです。

今回メンバーの脱退などで活動を停止していたMayflowersを新メンバーで再編して再スタート!というタイミングでオリジナルメンバーでベースの里山理さんが、僕がThe PosiesのJon Auerと共演した事を知り連絡をくれたのがきっかけでこんなすごい事になりました!

そしてこのバンドななんと京都が主に活動拠点としており今回、逆輸入(?)と言う感じでライジングサンの後に行われる京都磔磔でのライブにも参加させてもらえる事になりました。

そんな訳でこの夏は特別な夏になりそうです!

●8月17、18日 RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO!!

出演:THE CORNELIUS GROUP/ザ・クロマニヨンズ/ハナレグミ/曽我部恵一BAND/Cocco/THA BLUE HERB/東京スカパラダイスオーケストラ/BOOM BOOM SATELLITES/UA/井上陽水/エレファントカシマシ/矢沢永吉/浅井健一/the pillows/GRAPEVINE/8otto/木村カエラ/the band apart/髭/ストレイテナー/THE RODEO CARBURETTOR/SCOOBIE DO/ミドリ/ソウル・フラワー・ユニオン/カヒミ・カリィ/BEGIN/SOIL&"PIMP"SESSIONS/THE HELLO WORKS/Dachambo/SPECIAL OTHERS/VOREDOMS/DUB AINU BAND/スガシカオ/つじあやの/竹内直人 /稲川淳二/The Birthday/RYUKYU DISKO/TAKKYU ISHINO/and more

詳細:The MayflowersはGreenOasisステージにて出演は23時からの予定です!

●8月20日(月) 京都磔磔

出演:Shiny Sugar Smokin / プルナ・チャンドラ / The Mayflowers
価格:¥1000(安っ!!!)
時間:open18:00/start18:30
詳細:実は磔磔は初めての出演なんです!京都人なのに...
京都での久々のライブ!チケットは安いし、京都の老舗のライブハウスなのでそれだけでも意見の価値ありですよ!もちろんバンドも!!
予約はinfo@mayflowers.jpにて受け付けております。

The Mayflowersの事を知りたい方はオフィシャルHPへ!
音源が聴きたい方は The Mayflowersのmyspaceで聴けます!

そんなこんなで忙しい夏、来週から京都にてリハーサル合宿です。合宿と言っても実家から通う事になりますが、楽しみです!
是非是非ライブに足を運んでもらえると嬉しいです!
日本が誇るパワーポップバンドを体験してみてください!

それと共に明日は川合辰弥さんのライブもありますよ~!

●8月7日(火)代々木ブーガル「blue moon bogaloo ~三日月の夜に~」

出演:ism/川合辰弥/atsuko./ATORI
時間:OPEN 18:30/START19:00
価格:¥2000(ドリンク別)
詳細:今回はドラムがあのゲントウキの笹井享介さん!! リハも順調なので明日が楽しみ!
チケット予約はオフィシャルHPにて!!

ポッとでラジオ録りました!

日本全国1000万人のポッとでラジオのファンの皆さんお待たせしました!(笑)

只今録音、編集終わりました!
明日(日付変わったから今日かな)の夜10時に更新しますので、是非聴いてください!

今回はBASSET SOUNDのレコーディング話や8月に決まった、興奮のニュースをポッドキャスト先行でお伝えしておりますので、是非チェックしてみてください!

後日ニュースの詳細はブログで発表しますのでそちらもお楽しみに!

今日は川合辰弥さんのリハでした!
ドラムがゲントウキの笹井さんになって2回目のリハなんですが、この4人でもだいぶしっかり演奏できるようになりました!
さすがは!って感じですね(笑)

そんなライブも7日なので、まだ予約してない人は川合辰弥さんのオフィシャルHPにて!
よろしくお願いします~!

みだれ足

20070803233838
確かに…みだれ足ですよね。

しかしみだれ打ちとかなら聞いたことはありましたが、みだれ足とは…
こんな感じのん僕、好きですよ(笑)

見かけただけで買ってないのでまた買ってみたいと思います。

ポッドキャストの更新ですが、日曜日の夜10時に更新します。
またまた遅れてしまい申し訳ないです!

よろしくお願いします!

ピアノマンとギターマン。

いきなり告知してしまいますが、いつもサポートで参加させてもらっている、ピアノマンこと川合辰弥さんのライブが決定しました!
告知が遅れてしまいました。申し訳ないです・・・

●8月7日(火)代々木ブーガル「blue moon bogaloo ~三日月の夜に~」

出演:ism/川合辰弥/atsuko./ATORI
時間:OPEN 18:30/START19:00
価格:?2000(ドリンク別)
詳細:久々の川合辰弥さんのライブです!また新曲もやる予定です!
時間のある方は是非いらしてください~!!

ライブは7月7日以来していないのですがちょうど一ヶ月空きましたね。
早いもんですが一ヶ月ライブしなかっただけでずいぶんとやっていない感覚になります。

最近はずっとスタジオにこもっているので外へ出て運動しないとね(笑)
何はともあれ今回はバンドメンバーがいつもと違って、ドラマーがあのゲントウキ笹井享介さん!!
なんか緊張です(笑)そして今からリハーサルです。緊張の初対面を果たしてきます。

しかしピアノマンゆうと聞こえはいいがギターマンとなるとなんかヒーローっぽくなるのはなぜ?