今週のポッドキャスト

今週のポッドキャストはお休みします。とは言っても来週にずらすだけなのですが。

理由は色々あるんですが、今週更新したら次回はイベントに次の日更新になるってのが一つ。
イベントの週はリハと本番だらけで多分なかなか余裕を持てないので更新もしにくいしイベント直後なのでお届けする内容も難しいなあと。

もう一つはネタを収集できなかったってのがあります(笑)
でも来週はファイブリーズもリハーサルがありますし、もちろん自分のもあります。
リハーサルでネタが沢山もらえそうなので、来週に集めようと思っています。
出演者の方々、ご協力お願いいたします(笑)

なので、イベント出演者にききたい事なんかありましたらまだまだメールください!
アドレスはもうわかってますよね!?ysk@nineup.co.jpまで!お待ちしていますよ!

っとまあこんなイイワケがましいブログを初めて見ました(笑)

本当にすみません~。これから色々と忙しくなりますが、頑張ってブログ更新もやりますので見てやって下さい!
そして12月14日のライブは是非!きて下さい!ほんとにいいイベントになりますから!

チケット予約は上のメールアドレスにて受け付けてますので!「チケット予約」と件名に書いて送って下さい!よろしくお願いします!!


画像は先日バセットサウンドのライブにいった時に吉祥寺プラネットKの楽屋で発見したもの。
これは僕のイベントのコンセプト。。。。んなわけない(笑)


20071130213259.jpg


リハーサルやって来ましたよ。

本日は12月のイベントに向けてフジタユウスケ リハでした。
今回のバンドメンバー(ダブルヨッチャン)としては初めてのスタジオリハやったので音作りから感覚作りから色々作ってました。

やっている間に感覚もつかめつつもまだまだ色々問題ありです。自分自身にももちろんバンドの中で歌うことに課題は山積みですし、今回はコーラスという難問もあります。

やることはたくさん!これからもっと本腰を入れて頑張って行きたいと思います!

なんにせよ、このメンバーでやってて楽しくやってます。ドラム、ヨッチャンはいぜんよりもコーラスが(もちろんドラムも!)すごく良くなったし、ベースのヨッチャン(BASSET SOUNDの方)もバセットでは見れないヨシオが見れました。

なので僕自身も楽しみです!課題を少しずつクリアして良い物を作らないとね~!!
皆さんも楽しみにしてて下さい!よろしくです!!

●「ときわ荘5周年記念 ~ Friday Night TOKIWA! ~」

日時:12月14日(金) 吉祥寺プラネットK
時間:開場18:30 / 開演19:00
価格:前売2,000円 / 当日2,300円(共にワンドリンク別)
出演:西一馬 / ファイブリーズ / ハナブサオニオン / 川崎祥元&高嶺チカシsession / フジタユウスケ / BASSET SOUND
(全バンド出演後にセッションあり)

企画・主催:nine up
後援:ときわ荘

チケットはysk@nineup.co.jpへ!「チケット予約」と件名に記入のうえ、氏名、枚数、電話番号を送っていただければ予約完了です!
そのほか出演者への質問やメッセージなど、メールもお待ちしています!ポッドキャストで答えてくれるかも!?
まってます~!!

昨日はパーティー。

20071126130808.jpg


昨日はメトロトリップの青木さんに招待していただいて渋谷のEMMA LOUNGEというところのイベントに行って来ました。

イベントだと勝手に思いこんでいきましたが、完全にパーティー
ものすごいオシャレな人達が立ち話をしながらお酒や食事を楽しむ、僕にとってはなれない感じ(笑)

そこにはメトロトリップのお二人やコーザノストラの桜井鉄太郎さんオサダサダオさんもいらっしゃって色々とお話しさせていただきましたよ。
お二人ともとてもオシャレで、チョイ悪な感じがとても場に合っていました(笑)
かっこいいおじさまですな。僕もあんな風になりたい!!

そのパーティーでは他にもドラマーの北航平さんやメヲコラソンのギタリスト、助川太郎さんなども!
北さんは川合辰弥さんで、助川さんとはコーザノストラのレコーディングでお会いしたことがあったので、ございさつ。
ドラマー北航平さんがサポートをされているFonogenicoさんのライブが行われたり、(画像がそうです。素晴らしかった!)
他にもファシネーションズさんのライブやメトロトリップのヴォーカル、日野さんが唄ったり。

青木さんやオサダさんのDJもありつつ素晴らしいパーティーでした!
オサダさんのDJしている姿かっこよすぎです(笑)

しかし、僕には場違いとも言えるほどの大人なパーティーにソワソワしっぱなしでした(笑)

まだまだお子ちゃまな僕には早いようですね~。

アド街ック天国って

今やってますが、面白いですよね~。アド街ック天国って。
なんかこうずっと住んでいたりしないとなかなか見れない、気付かない街のよさってのが街ごとにあって、ものすごく行きたくなります。
地元の人ならあ~!!って所まで紹介してくれるので隠れた名店などがわかって参考になります。

小さな食堂や、駄菓子屋、なかなかふとは立ち寄りにくいようなお店も身近に感じます。
そういうの好きなんですよね~。

東京に来てもう3年以上経ちますが、よかったと思う事の一つに、「テレビでやっていたお店に行きやすい」というのがあります。

関西にいた頃は、テレビでやっている全国区の番組のお店なんかの紹介を見ても「どうせいけへんのやろ~」って感じで関心が持てなかったんですが、やはり東京に住むと行けますからね。
あ~ここやここやって。3年以上東京にいてもいまだ田舎もん的発想ですね(笑)

逆にこっちでやっている関西のお店(時に京都のお店)が紹介されていると行けないんでうらやましく感じます。
京都の事はこっちでは本当によく取り上げられてますもんね。

僕の趣味にアド街ック天国ってのを付け加えようかなと思っている今日この頃です(笑)
もっと他にやる事ないんかっていわれそうなのでプロフィールの写真を追加しようかとかちょっと考えてます。

全部あの似顔絵やからね~。気に入ってるんですけどね。
更新した時はこっそりしておきます(笑)

あ~つられる。

今日は自分のバンドでのリハーサル。
リズム隊のダブルヨッチャン(ヨシユキヨッチャン&ヨシオヨッチャン)とコーラスの練習。

前もいいましたが、僕はコーラスが好きです。Jellyfishのような、Fountains of Wayneのような、そしてBeatlesのような、コーラスを自分の音楽でもやりたいとゆう思いはずーっとあって憧れです。

あそこまですごくなるには相当長い道のりなのは承知の上、思うがままに自分の曲にいれたコーラスをなんとか3人でやってみようと思い特訓中です。

いわゆるハモだけではなく、裏メロ(メインとは違うもう一つのメロディー)を歌ったりしてもらったり、パワーポップ好きにはベタともいえるコーラスなど(笑)自分的に熱いものばかりなんです。

でもダブルヨッチャンがハモリながら歌う裏メロコーラスにメチャクチャつられます(笑)
かなり気に入っていてメロディーと同じくらい目立つ裏メロなのでメインとごっちゃになったりします。

というか時には3人がみんなつられて同じパートを歌いそうになったりします(笑)
ダブルヨッチャンはコーラスをほとんどしないのでこれからもっと練習して、14日のライブではバッチリ決めれるように頑張ります。


そんなリハーサルも次回はスタジオでリハーサルです。バンドの演奏の方でもガッツリ決めます!頑張るで~。

本日はライブでした!

20071121025052

本日は代々木ブーガルで川合辰弥さんのライブでした!
先月に引き続きバンドライブ。新曲も交えつつ全5曲をやってきました。

画像は本日ライブで初使用の愛機、335ですが「うむ、素晴らしい。」と一人でいいながら写真を撮っていました。
それを見たドラムの笹井享介さんが「撮ってんね~。」とひと言。おそらく運動会などの子供の行事にやってきた親バカな人みたいに見えたんでしょう(笑)

反論はしません。自覚してますから。

そんなこんなで相変わらずパワーありまくりなこの335の音作りに苦労しつつもリハーサルを終わらせた後はいつものコーヒーハウスへ。
本日はストロング珈琲をいただきました。すごい名前ですがうまかった。

本番も音作りに対して反省が残りましたが、このメンバーでの演奏も安定してきたのでボチボチ次のステージへ進みたい感じになってきました。
次回は12月13日、青山LOOPです。ステージは狭いですがいい所なので頑張ります!(笑)

ライブ後は小山さんが矢舟テツローさんのライブに行ったため(出演に)笹井さんと川合さんの3人で飲みにいきました。

とはいえ僕はやはりウーロン茶ですが、川合さんのこれから、3人の好きな音楽、ビートルズ、笹井さんについてや最近よさがわかったアーティストなど(笑)楽しく色んな話に花を咲かせましたよ。

話が弾んだために終電近くになりましたが、通勤電車男にならないのはまだ理性があるからなのか(笑)
とにかく楽しかったです。やっぱり色々話してわかる事、見えるものは沢山あります。
こうゆうことを重ねてバンドサウンドはさらによくなっていくんですね。

ほんと、来月も楽しみです!来月にはもっといいギターを弾こう!っと思いました。

さて明日は自分のバンドでのときわリハーサル。色々また進めていきたいと思います。
そこの辺もお楽しみに!!
チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!まってます!!

めでたい!

めでたい!最近なぜか僕の周りでめでたい事が沢山おこってます。
先日は同じ歳のミュージシャンの友達が父親になったと言うニュース。
これはかなりめでたいですよね?父親ですから。

そして今日、もうかれこれ10年くらいの付き合いになる友達から僕の携帯に一通のメールが。


「ポッキーの日に入籍してん」


件名も無くいきなりこの文章から始まりました(笑)
一瞬何がおこったかわからなかったんですが、結婚したって事が少し経ってから理解できました。
人間って唐突にいわれると理解するんに時間がかかるんですね~。

その友達は中学生の時にバンドのベースがいなくなったので、雑誌にメンバー募集したのがきっかけで友達になったのですが、学生時代はひたすら音楽に夢中なやつで、結婚なんて言葉は全く似合わないような人でした。

そんな友達の突然からのメールに驚きましたが、僕の数少ない友達の中でもかなり付き合いの長い友達なので嬉しかったです!

本当幸せになってほしいです!おめでとう!!

そんな幸せな出来事が沢山周りでおこっていますが。。。
ん?なぜ周りにばっかり。。。俺にもこいよ!幸せ!!(笑)
なんかすごいことおこらないかなあと思いながら、友達が結婚したり子供が出来たりする年齢になってきたんだなあと、しみじみ実感してる今日この頃です。

さて、明日はライブや!明日はいい日にしよう。
是非!ライブにきて僕と一緒に素晴らしい一日を過ごしましょう!

今年の冬は全力投球します!!

昨日ライブ告知をしたところですが、発表されていたのでこっちでも告知させてもらいます!

久々の黒沢秀樹&4generationsでのライブがあります!
冬の渋谷の一大音楽イベント、全力投球!07冬に出演します!

今まで夏は出演した事はありますが、今回の冬は初めてですね~。
今回もおなじみの人から初めての人、一緒にやった事のある人など、沢山のミュージシャンが沢山の会場でライブしますので是非!いらして下さい!

●2007年12月23日(日・祝) 全力投球!07冬

会場: Shibuya O-EAST / Shibuya O-WEST / Shibuya O-nest / Shibuya O-Crest /7th Floor / DUO MUSIC EXCHANGE

出演者: URCHIN FARM NEW/ arp/ abel and cain/ 臼井嗣人/ AIR DRIVE/ えちうら/ オオゼキタク/ クノシンジ/ 黒沢秀樹/ コダマセントラルステーション/ 小松優一/ ザ・キャプテンズ/ sacra/ the strange drama/ THE NEUTRAL/ The VALENCIA/ ザ・ルーズドッグス/ 樹海/ Sweep/ スピカ/ 大樹 NEW/ 高田梢枝/ Dial Group/ 千綿偉功/ つしまみれ/ 電気キャンディ/ 東京60WATTS NEW/ ナオト・インティライミ/ NAOMI YOSHIMURA/ ナチュラル ハイ/ 初芝崇史/ ハーベスタ/ 半澤智子/ ひなた/ BEANBAG/ Peach Jam/ photograph/ Fonogenico/ フリーウェイハイハイ NEW/ MINJI/ MEN☆SOUL/ 森広隆/ ラムジ/ ワカバ/  and more... (※50音順)
※まだまだ続々出演者追加アリ!!
※出演者は変更になる場合がございます

時間: OPEN 12:30 / START 13:00 (O-EAST・7th Floor のみ START 13:15)
価格: 全会場自由 ¥3,500(税込) ※1ドリンク付
詳細:発売日: チケット発売は2007年11月23日(金・祝)
● チケットぴあ(Pコード:275-743) [通常] 0570-02-9999
● ローソンチケット(Lコード:37084) [通常] 0570-084-003 (要Lコード)
● CNプレイガイド [通常] 0570-08-9999
● イープラス http://eplus.jp/
● 会場 (店頭売りは Shibuya O-WEST 窓口のみ)
全力投球おなじみの、最初から最後まで楽しんだら¥500 キャッシュバックが今年も!
※各会場満員の際は、入場制限をする可能性があります
問い合わせ: DISK GARAGE 03-5436-9600

いやいや、楽しみです!今年の年末も大忙し!頑張りますよ!!

寒い~!!

激寒です。急に冷えましたね~。
今日、今年初めてマフラーしました。本格的な冬の始まりですね~。
ホットカーペットもつけました。またぬくぬくからぬけ出すのに苦労しそうです。

今年の冬もライブがありますので、みなさんに会える機会も増えるので気合い入れて頑張りたいと思います!!
是非是非、お時間の許す限りライブにきて下さいね!!よろしくです!!

~ライブ出演予定~

●11月20日(火)代々木bogaloo(川合辰弥さんサポート)

出演:YURURIANNA/井沢彩萌/まちこまき/AMAZORA/川合辰弥
時間:開場18:30 開演19:00
価格:¥2000(ドリンク別)
詳細:以前一緒になったマチコマキさんも一緒です。たのしみ!!出番は一番目の予定です。

●12月13日(木)青山 LIVE HOUSE LOOP(川合辰弥さんサポート)

出演:川合辰弥 他
時間:open17:30/start 18:15 
価格:予約、当日共¥2500(ドリンク別)
詳細:まだ詳細は未定ですがかなり久々にLOOPのステージにたちます!あの独特のライブハウス、一度きてみたらわかります(笑)

●12月14日(金)吉祥寺プラネットK
ときわ荘5周年記念 ~ Friday Night TOKIWA! ~(バンド編成ソロライブ!)

出演:西一馬 / ファイブリーズ /ハナブサオニオン/川崎祥元&高嶺チカシsession/フジタユウスケ / BASSET SOUND
時間:開場18:30/開演19:00
価格:前2000円/当2300円(1drink別)
企画・主催:nine up
後援:ときわ荘
詳細:nineupタカタク氏夢のある人たちのためにというコンセプトをもって手がけ始めて今や沢山のミュージシャンが住むアパート「ときわ荘」が5周年記念!
それをいわって住人でイベントします!
スペシャルなイベント限定グッズも予定していますので是非お越し下さい!!
チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!!

他にも情報がはっきりし次第お知らせできるライブもありますので要チェックですよ!

ほんまに寒くなってきたのでみなさんも風邪に気をつけて下さいね!!

今日はマスタリングでした。

200711170157352.jpg


今日はもはやおなじみのBASSET SOUNDのレコーディングの最終仕上げであるマスタリングをしてきました。

マスタリングってのは各パートのバランスなどを調整したミックスの仕上げに行われる作業で、具体的には、そのミックスされた全体の調整や、CDに収録される曲間の長さなど、トータルのまさに仕上げの作業。

曲の間を何秒くらいにするかとかって、本当に微妙で0.5秒の差で早く感じたり、待った印象になったり。
曲も単体ではよく聞こえても曲順によっては印象がすごい違うのでそのバランスを取るために本当に微妙な違いを見ていく作業で、小さな違いでおこる影響を実感できてとても楽しい作業でした。

これで音源としては完成!!後はジャケットとかが出来上がるのを待つばかりです。
初プロデュース作品。僕がこの音源にサウンドプロデュースとして携わるのはこのますたリングで最後ですが、本当に楽しみです!

みなさんも楽しみに待ってて下さいね!


そういえば今日始めて知ったブログの機能がありました。
コメントの「秘密」という機能なんですがこれは、コメントの管理人にのみ表示するシステムなんです。

でも僕は知らなくてコメント件数の誤表示だと思ってしまってました(苦笑)
返事とか、なんの反応も示せなかったのでここで謝罪させていただきます。

本当にゴメンナサイ!!これからも懲りずにコメントくださいね~!!よろしくです!

20071117015735.jpg


打ち合わせするバセットサウンド。真剣にやってますよ(笑)

新しい命。

今日は川合辰弥さんのリハーサルでした。
僕の新ギターの335も始めてリハーサルで使ってみました。

今までのストラトとは全く違うギターなので音作りから、フレーズ作りまで大変でしたが新しいギターで弾くのは楽しい!
それに川合さんで弾く事を意識して買ったりもしたので音の思い通りな所、予想外な所に驚きながらもものすごく新鮮な気分でリハーサルしました。

次回のライブは新曲もやるので是非是非お楽しみにです!

それから吉祥寺へ12月14日のイベントの打ち合わせに。
ユースムースアヴェニュー
がライブしているので一緒に打ち合わせ。

ようやくやる事も決まってきたのでさらに楽しみになってきました。
またやりたいようにやらせていただきます(笑)みなさんにもたのしんでいただけると思いますよ~。お楽しみに!


先日、ミュージシャンで、とっても大切な友達がお父さんになりました。
その人は僕と同じ歳なのでビックリ!ついにそんな事がおこるような年齢になってきたのかと実感もしましたが、最近仲良くさせてもらっているミュージシャン仲間がお父さんになるのが続いていてとても嬉しいです。

僕は子供が好きなんでうらやましかったりまします(笑)

色んなよろしくないニュースが溢れる中、新しい命が生まれるっていうの事はとても素晴らしい事だと再認識させられますね。
本当に素晴らしいですね。ぼくまで幸せな気分になります。

大切な仲間の家族。幸せな家庭を作ってほしいです。自分のブログでいっても仕方ないかもしれんけど、本当におめでとうございます!!

よかったらみなさんも新しい命に祝いの拍手を!!

リハーサルしてました。

今日はときわ荘の一室のスタジオ「ホワイトルーム」で12月のイベントへ向けてのリハーサルをしてました。

簡単な設備で簡単なリハーサルですが、ヘッドフォンをしながらでもみんなでせーの!で出来る環境は嬉しいです。
みんなで演奏したものを録音しておいてすぐ確認する事も出来るし、簡単な打ち合わせもできます。

もちろんちゃんとスタジオで演奏するのとはわけがちがいますが、そのつもりでやっているといろいろできてスタジオに行かずとも詰めていけます。

今やってるのはかんたんな確認ですが、すでにドラムのヨッチャンとベースのヨッチャン(ヨシオ)のコーラスパートまで練習し始めてます。
二人とも可能な限り歌わない(笑)人たちなんですが、僕の曲はコーラスパートをガンガンいれまくっているので無理矢理やってもらってます(笑)

でもなんやかんやゆうて2人とも音感もよく、イイ感じにもなってきてます。

コーラスをバッチリ決めるバンドはあまりいないですが僕はそんなバンドが大好き。
ユースムースアヴェニューも素晴らしいコーラスをしてくれるので好きなんですよ~。

僕らも負けないようにガンガン練習してますので、本番が楽しみです!
これからがリハーサルも本番。気合い入れていきますよ!

カヴァーします。

12月の吉祥寺プラネットKのイベントまで後1ヶ月!!いろいろと準備でバタバタしてますが、楽しいイベントになりそうです!

たくさんお楽しみポイントはあるんですが、その中の1つとして各バンドごとにカヴァーをするというものがあります。

出演者のみんなが何をするかはまだハッキリしていないので僕としても楽しみなんですが、謎のバンド(?)ファイブリーズはおそらくカヴァーばかりの予定。
まあ、前回も似たような名前であんな事してたので(笑)何となく想像出来るかも知れませんが、色々と作戦を練っております。

BASSET SOUNDは僕にとってはうれしはずかしなカヴァー曲を予定しているみたいです。
なかなか聴けない貴重なものになりそうです。

僕は。。。僕の好きなあの人の曲をやる予定です。
アレンジをちょこっと変えたりしようと考えています。
その日限りの演奏にしようと考えてるんで、これも是非!必聴です!


今まで音源やライブでも何度もカヴァーをしてきましたが、カヴァーをするときに一番僕が大切にするのが自分がリスペクトするアーティストの良いところです。
自分達なりに曲をアレンジする事で、アレンジを変えても変わらない曲自体の良さを伝える事もあるし、あえて逆に細かいところまで再現して楽曲全ての良さを聴いてもらおうとしたり。

みんなが知らないアーティストやその人のなかなか気づかないような良さをみんなに伝える事が僕の中でのリスペクトでありカヴァーする動機です。
マニアックな曲をやってしまうのもそんな事やったりします。(やりたいだけって話もありますが 笑)

僕がカヴァーしたことがきっかけで始めて知ってもらえたり、気に入ってもらえたりしたら嬉しいなあなんて思ってます。

12月14日は自分の曲はもちろんイベント全編でいろんな人達によるいろんな人達のカヴァーも聴けるようになってます。

あなたの知っている曲もあるかも!?
是非その辺も含めてみんなの選曲、アレンジのセンスなんかも楽しみにしておいてください。

検索ワード

僕のブログではアクセス解析というのがついていて、1日に何件アクセスがあったかとかが分かるようになっています。

そんなアクセス解析の中で面白い解析が、検索ワードというもの。
これはこのブログにアクセスした人がどんな検索をかけてやってきたのかがわかるというものなんですが、そこには面白い検索ワードがたくさんあって「この人はなんでこの検索をしたんやろう?」って思うものがあります。

以外に多かったのが「サザエさん ギター」というもの。
やっぱりみんな気になるんですねー。いい曲ですもん。
その記事に引っかかったのはこの記事です。

ほかにはKING CRIMSONについてよく書いているからか「こんなロバート・フリップは嫌だ」というのがありました(笑)
この人はどんなフリップがいやなんでしょう??

僕と同じような体験をした人たちなのか、「毛虫 10センチ」(記事)「鼻水が喉に」(記事)などもありました。(笑)

本当にたくさんの検索でこのブログにきてもらっているんだと実感できる機能です。
この機能は大好きなのでもっと充実してほしいです。


ちなみに検索ワード第一位は「藤田祐介」でした。
たくさん検索してくれてみなさんありがとうございます。これからも更新頑張りますのでよろしくお願いします!

おお!と思った事。

20071110201301.jpg


巷では無限プチプチとやらが流行ってましたが、僕はプチプチの端っこを見ました。ちょっと、おお!って思いました。
なかなか見れないでしょ?いいでしょ?(?)

最近もう一つおお!って思った事。
VAN DER GRAAF GENERATORPeter Hammillが11月8日に来日ライブをしていたことがわかったとき。

かなりマニアックな話で、マニアックなバンド名ですが、僕にとっては熱い人で、1969年にデビューした、当時のプログレッシブ・ロックの影の存在です。
クリムゾンのロバート・フリップもアルバムに参加したりしているんですよ。
ハミルのソロはロバートの運営するDiscipline Global Mobileから出したりとロバートと親交の深い人でもあります。

スタジオにあった中目黒「楽屋」のスケジュールを何気なく見ていたら目に飛び込んできました。
いやあ驚いた(笑)

いまだに日本にきてライブをしてくれると言う事が嬉しいです。やはり外国のアーティストの人は日本が好きな人が多いですねえ。
自分の国を誇りに思えます。

次いつくるかな~。こんやろなあ~。

というわけで、ポッとでラジオのメールのお題「最近おお!って思った事」を募集したいと思います。
みなさんのおお!を教えて下さい。
その他にも次回は番組の20回記念なのでメッセージなんかももらえたら嬉しいです!
メールアドレスはysk@nineup.co.jpまで!

あっ、ロバートが参加したヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーターの名盤ともいわれるCDも紹介しておきます。
かなり癖もあるし、お勧めしていいのかわからないくらいマイナーですが。。。(笑)

ポーン・ハーツ(紙ジャケット仕様) ポーン・ハーツ(紙ジャケット仕様)
ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーター (2005/07/21)
EMIミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る

GIBSON ES-335 Pro

やっとこさ、先日買った新顔を紹介したいとおもいます。

今回から機材紹介は、機材好きの方にも見てもらえるように、なるべく細かく、紹介していきたいと思います。
間違った情報とかが合ったら是非教えてほしいです。

今回紹介しますは、先日やっとの思いで購入したGIBSON ES-335 Proを紹介したいと思います。

このES-335は1979年製。ここんところのヴィンテージギターの価格高騰でもものすごい勢いで値段が上がっている70年代の335です。
半年前と比較しても数万円は上がっているくらい値段が上がって行ってます。

この高騰ぶりを知って「これは早く手に入れないとやばい!」と思い、購入に踏み切ったわけですが、この335 Pro はまだ比較的(でも頑張ったよ)安くで出回っているために財布に優しい値段で買えました(笑)

まあでもビンテージだからいいと言うわけではないので、新品から、買えないような額のやつまで弾いて決めました。
なかには新品を弾き倒すのが好きな人もいますし。これは完全に好みですね~。

この335 proの特徴といえば、やはりピックアップでしょうか?
普通の335にはのっていない「ダーティーフィンガー」がついてます。
なんともすごいネーミングのこのピックアップはハイゲインしようになっていて通常のよりもパワーがあり、歪みやすい特徴があります。
かなり好き嫌いがあるかも知れませんが、試奏したときにアンプ直で弾いたときの歪み加減がよかったので気に入りました。

もともとそんなにエフェクターでがしがし歪ませる人でもないので(笑)

他にこのギターの特徴をあげると言えば、GIBSONのギターは基本的に木がマホガニーを使っているものが多いのですが、76年後半から、レスポールやESではネックにメイプルを採用し、縦に3枚のメイプルを使用(3Pメイプル)しています。(下の画像でうっすら見えてます)
このproはボディーもメイプルなので通常のギブソンよりも固めのはっきりした立ち上がりの音がします。

シリアルナンバーは70579050
1桁目と5桁目が年式(つまり79年製)。
その間の2桁目~4桁目は製造日。(つまり1979年の57日目に作られたって事)。
最後の6桁目~8桁目が製造番号。(つまり50本目)。ちなみに001~から499までがアメリカはカラマズー工場製。500~からのはナッシュビル工場で作られているんです。

ヘッド裏


塗装も薄いし、なかなか木もなってくれているのでこれからもっと弾いてなるようにしたいです。大分お気に入り!色んな所で使ってみたいと思いますので、ライブにこられた人は音も見た目も注目ですよ!!

70年代のギブソンのラージヘッドも個人的に大好きなので。見つめてはにやにやしてます。
チェリーレッドのカラーもなかなかいいです。いや全部いいです。

ヘッド


なんかへんてこな名前を今までつけていましたが、このギターにはつけにくいです(笑)
大事に大事に、弾き倒したいと思います。ガンガンつかうで~。

es335

貴重音源。

イベントをやります!っと発表しましたが、少しずつこのイベントがどんなに「こんと損するで~」って事を伝えていきたいと思います。

このイベントがどれだけ楽しみなものかは、ヨッチャンのブログBASSET SOUNDの新しいブログを見てもわかるんですが、このイベントの中心である、タカタク氏のブログにもあるように、ある音源をスタートや転換時に流す事になっています。

それはライブ中はもちろん、それ以外の時も楽しめるように、出演アーティストの恥ずかしいもの(?)から最新の誰も聴いた事の無いようなデモ音源など、貴重な音源が聴けるというものです。

このイベントの面白いところの一つだと思います。いつどんな音源が流れるかはきてのお楽しみなので、早くきた方がいいですよ~!

何が流れるんでしょうか??僕の音源はデモが沢山あるのでその辺からも流れると思いますが、(まだ決まっていない)恥ずかしいものと言う事は、出演者にもわからないものもあるのかもしれません。
ある意味で出演者も聴き逃せない事になりそうです(笑)

最終的にタカタク氏のチョイスで決まるので本人が聴いてほしいものというよりも客観的に聴きたいものが流れるはず。
今ならこんな曲がいい!ってリクエストもありかも!?

とにかくきていただいたお客さんにしかわからないものなので、是非!来れる方は早めに来場してほしいです。

お楽しみにです!!

イベントやります。

昨日はユースムースアヴェニューのイベントに行ってきました。これには目的が2つ。

その1。いつも仲良くしてもらってるユースムースがイベントやるってので応援しに行く。
そして普通にユースムースが好きなのでお客として楽しむため(笑)
ライブ、メチャクチャよかったですな~。今まで見た中でも一番いいライブだった気がします。

その2。プラKやユースムースと打ち合わせをするため。
はて、なんの打ち合わせ?ってとこなんですが。。。。

前にちょこっといっていた「大事なお知らせ」はこの事。
実は今年の年末、12月14日の金曜日にイベントをやります!!
まずは詳細を。

ときわ荘5周年記念 
~ Friday Night TOKIWA! ~

日時:12月14日(金)

場所:吉祥寺プラネットK

出演:西一馬 / ファイブリーズ /

ハナブサオニオン/川崎祥元&高嶺チカシsession/

フジタユウスケ / BASSET SOUND

時間:開場18:30/開演19:00

価格:前2000円/当2300円(1drink別)

企画・主催:nine up

後援:ときわ荘


っといつもよりも大げさに宣伝させてもらいましたが、このイベントの説明をいたしますと。。。

僕の所属事務所であるnine upの代表、タカタク氏が以前から手がけている夢のある人たちのためのアパート「ときわ荘」。
ここで沢山のミュージシャンや俳優など、沢山の出会いがあり、僕もタカタク氏と出会いミュージシャンのスタートをきれたとっても大切な場所です。

ここには僕もスタジオとして、ドラマー、テルちゃんの部屋を一緒に使わさせてもらっています。(そこがWhite Roomなんです)
ここでデモを作ったり、ポッドキャストを録音したり、沢山の事をやってます。

そんなときわ荘には沢山のミュージシャンがいる。そして今年でタカタク氏がときわ荘を手がけてから5周年(築年数は45年以上!!)そんなんやったらイベントやってしまおうや!ってことでこの企画が始まりました。
イベントでは、普段活動している形はもちろん、ときわ荘内でメンバーをシャッフルしてみたりもします。

そこに僕は普段やっているソロを久々にバンド形態で出演します!
メンバーはドラムは前回の3月も叩いてもらったおなじみ、ヨッチャン
そして今回、プロデュースという形でつながったBASSET SOUNDのベースのヨシオを加えてダブルヨッチャンと一緒にやります。
ときわ荘で生まれた曲をときわ荘の仲間と一緒に演奏する、今回の企画にバッチリじゃないですか!と言う事で、こんな出会いを作ってくれたタカタク氏や沢山の仲間、そしていつも僕の音楽を聴いてくれているお客さんのために感謝の気持ちこめて歌いたいと思います!

その他にも僕はときわ荘の仲間以外にもどうしても一緒にやりたい大切な仲間であるユースムースアヴェニューの二人とも何か出来たらと目論んでます。出演者の名前をみれば何となく趣旨はわかりそうですが(笑)
その辺もまたこのブログでもお知らせしますのでお楽しみにです!

さらにさらに当日はこのイベントでしか販売されないスペシャルグッズも用意しようと思います。
着々と準備進行中なのでまたお知らせしますね!

その他にもイベントにきてくれた方には特別な一日になるよう、色々考えてますので是非!いや、絶対きて下さい!!よろしくです!!

チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!!どっしどしお待ちしていますよ~。

THE CLICK FIVE~Modern Minds and Pastimes~

20071103163155
昨日はTHE CLICK FIVEのライブに行ってきました。

久々の海外アーティストのライブです。
しかも初めてパワーポップバンドのライブです。

場所は僕も出たことがある原宿アストロホール。
非常に見やすいハコで見やすい位置で見ることができてよかったー。

当日券で入ったのですが、早く行き過ぎて、出待ちの女の子の列に列ばされて知らない間に僕も出待ちしてました(笑)
初の出待ち。偶然出待ちすることになってしまったにも関わらず、メンバーが到着したときは思わずテンション上がってしまいました(笑)

そんな初体験をしつつライブを堪能。
クリックファイブはファーストアルバムでfountains of wayneのアダムが1曲プロデュースしていて知ったんですが、そこからボーカルが脱退。
新ボーカルを迎えてアルバムを発表し、今回世界中を回ってます。

新旧の曲を交えてのセットリストでキャンペーンのためか少し短い時間でしたが楽しめました。
コーラスはもちろん演奏もかなりしっかりしていてビックリ!
途中でギターが鳴らないトラブルもありつつもガッツリ勢いのあるライブでした。

アメリカではアイドルバンド的な扱いでイケメン(多分このブログで最初で最後に使う言葉 笑)パワーポップバンドと呼ばれている彼らですが、曲も演奏もその域からは飛び出していて改めて良さを実感しました。

男前好きの女性にもオススメ(笑)のバンドなのでよかったら聴いてみてくださいな~。
Modern Minds and Pastimes Modern Minds and Pastimes
The Click Five (2007/06/26)
Lava/Atlantic

この商品の詳細を見る