FC2ブログ

ときわ荘5周年記念 ~ Friday Night TOKIWA! ~

いやいや、ほんまに遅くなりましたがようやく12月14日のイベント、
ときわ荘5周年記念 ~Friday Night TOKIWA!のレポートが出来ます!
ほんまにゴメンナサイね~。ってなわけで。

簡単イイベントの説明をしますと、僕の所属しているnineupの代表のタカタク氏が夢のある人たちのためにというコンセプトをもって手がけ始めて今や沢山のミュージシャンが住むアパート「ときわ荘」が今年の12月でちょうど5周年!
それを祝ってアパートに住みミュージシャン達でイベントをしようと始まったイベントです!

12月14日、晴天の中、ときわのみんなで一台の車に機材を乗っけてぎゅうぎゅうになってプラネットKに向かいました。

久々にツアーでも行くかのような雰囲気にワクワクしました。あの感じいいんですよ~。(笑)

会場へついたら早々にリハーサル。みんなライバルなのでリハも出演者総出で見守る。みんなやるなあ~。これはかなり楽しい事になるぞ~。っと期待しながらもイベントのセッティングやリハーサルの手順などほとんどは僕が進めていたのでもうバタバタ!
演奏前に疲れてしまってましたが、リハもなかなか良好な感じで本番に力がはいります!

イベント特製のグッズのセッティングも完了!こちらは売るのも作るのもタカタク氏が大活躍!!
画像はリハ中からなぜか販売してそうなタカタク氏(笑)

タカタク


本番スタート!みんな緊張してましたが、トップバッターの西一馬さんはすごく緊張されてましたが、今回ただ一人の弾き語りで、歌もギターもすごくよかった!
素晴らしいオープニングにテンションもあがりました!

そして次は自分の出番!ファイブリーズですよ。
スタジオの練習も、会場でのリハーサルもほとんど変わらないテンションとノリでやってましたが本番も変わらず(笑)
ポッドキャストを聴いた人はわかるかもしれませんが、コメントとも同じ感じでした(笑)
誰が主導権を持つでもなく、好き放題なメンバーの行動、言動にお客さんも戸惑ってたのでは!?
リクエストにお応えして、ファイブリーズのセットリストを。

1、MAGICAL MYSTERY TOUR / The Beatles
2、Hello Goodbye / The Beatles
3、PLEASE PLEASE ME / The Beatles
4、Helter skelter / The Beatles
5、JET / Paul McCartney

画像は本番後と見せかけて本番前のテルチャン(笑)

テルチャン


その後はドラムのヨッチャンの大活躍が続きます。
ハナブサオニオンは今回特別編成でのライブ。ライブにきた人にしかわからないメンバーは、教えたくても教えられない!(笑)色々あるんでございます。

その後は、何も決めずに即興で演奏する、川崎祥元&高嶺チカシsession。なかなか見れないものなんではないでしょうか??
こうゆうのをやっている所って限られてきますからね~。
素晴らしい演奏でした!即興は僕も大好きなので、一緒にやりたくなりました!


そんなテンションで次は自分の出番。
ファイブリーズでテンションをあげすぎたのでしばらく一人でこもって気持ちを落ち着かせてました(笑)

今回初めて一緒にやるメンバーのベースのヨシオの緊張をほぐしつつ、ステージでイケイケ(死語)なヨッチャンと合流(笑)
色んな気持ちがわき上がりましたが、今回もみんなに一生懸命、歌と言うか、音。う~ん、うまくは言えないけど自分と自分の音を体感して何かを感じてもらえればと思い歌い、弾きました。
色々反省はありますが、ステージに経つ事が出来る嬉しさを全身で感じれたので嬉しかった!
ステージに立って、ギターならして、歌えば細かい事なんてどうでもよくなるんやなあって実感しました。

一緒にイベントを作れた、出演者、メンバーのダブルヨッチャン、スタッフのみなさん、タカタク氏、そしてお客さんにひたすら感謝でした!

そんな僕のセットリストはこんな感じ。

1、栄光のマウンテン
2、空は晴れ 君は雨模様
3、雨のせい
4、ロックンロール / くるり(カヴァー!!)
5、Hello(新曲)
6、White room

カヴァーもやりました。同じ京都出身のバンドくるりのカヴァーでロックンロール。
新曲もやりました。自分の気持ちを正直に書いた歌です。どうだったでしょうか??

画像は。。。。自分の分なのでないんです!誰か!とった人ください!(笑)

その後はトリ!僕がサウンドプロデュースさせてもらったBASSET SOUNDです!
彼らは今年の8月に上京。短い間で色んな事を経験してきました。
得たものを一生懸命だしたライブやったんではないでしょうか??
RIDE on BABYの「ちいさな花」のカヴァーも嬉しかった。僕にとってはできがどうとか、そんな事はどうでもよくって、自分にとってすごく思い入れのあるバンドで一生懸命作った曲をやってくれた事が嬉しかったです。
本当にありがとう!!あんなアレンジもいいかもねって思いました(笑)

最後は出演者みんなで、タカタク氏が大好き(とか言うレベルではないくらい)なユニコーンの雪が降る町を演奏。
いっぱいいいっぱいなバセット純のしきりに戸惑いながらも(笑)楽しく、「年末」を感じさせる感じでした。楽しかった!!

色々ありましたが、本当に無事イベントが終了して本当によかったです!
きてくれた人、本当にありがとうございました!一緒にイベントをつくれてよかったです!

不慣れなしきりで迷惑もかけたかもしれませんが出演者、スタッフのみなさんも本当にありがとうございました!
とにかく楽しかったです!また6周年記念もやりたいですね!(笑)
その時はまたみんなでやりましょう!


みんないい気分で終了したため打ち上げは盛り上がりまくりました!
朝までみんな元気元気!ユースムースアヴェニューの2人も参加してくれたし色々話も出来ました。
最後の画像はそんな打ち上げではしゃぐ男達の図(笑)

ファイブリーズ


彼らとは今後も色々やりますよ!今後もちょこっとだけ気にしてて下さい(笑)

イベントの感想、行けなかった嘆きなど、ysk@nineup.co.jpまで送ってくれたら嬉しいです!じっくり読ませていただきます!
アンケートも書く時間もなかったしね~。本当にゴメンナサイね。

最後に、イベントに来れなかった人へ。
レポート遅れてゴメンナサイ。こんなんでよかったでしょうか??
次やるときは絶対きて下さいよ~。やっぱり一緒に盛り上がるのが一番!
これからもよろしくお願いします!!
スポンサーサイト