FC2ブログ

ピックの話。

20080120205949.jpg


今日はメチャクチャ寒いですね~。かな~り久々に家でゆ~っくりしていて家の掃除や整理なんかをしていたのですが、ピックが沢山でてきました。

ピックっていつの間にかどっかいってしまっている事が多く、しょっちゅう買っているんですが、机の下や本棚の後ろ、冷蔵庫の上(これが意味がわからん)といたる所で発見されました。

画像のピックは今まで使っていたピック。いくつかは現在でも使っています。

まずは左下ののやつ。ダンロップのTortexStandard/1.00mmというやつで、形はいわゆるティアドロップってやつです。
ティアドロップは小さい分細かいフレーズを弾くときなんかに非常に弾きやすいのでそうゆうのをひたすら弾いていた時に使っていました。

お次は右上の黄色いやつ。同じくダンロップのTortexTriangle/.73mm。固めのオニギリ型ピックで去年の夏くらいまでは使ってました。
ティアドロップを使ってた時期から、ソロのよりもバッキングに意識が向いていたのでそっちに向いているオニギリに変えたのですが、しばらく使ってアタックが強くなってしまうのと使い心地が固かったので、今使っている右下のオレンジ色のTortexTriangle/.50mmに変えました。
薄くなってタッチが柔らかくなってちょうどイイ感じになってます。
エレキギターではこれを使っていますが、左上の銀色のやつはアコースティックギターを弾く時に使っています。
これはナイロン製で柔らかくてアコギのコードを弾く時にタッチが柔らかくてイイ感じなんで最近使っています。

ちなみにダンロップ製のピックが多いのは、僕がかなり手汗をかくので一番滑りにくいのを選んでます。


ピックと一口にゆっても沢山あります。この中でもみんないろんなんを使ってます。
楽器を弾かないと分からない話ですが、「へぇ~」くらいの感じで呼んでもらえたらいいです(笑)

たまにライブでピックをなげたり、あげたりしてますが、この中でもってるんはありましたか??(笑)


スポンサーサイト