20080331011248.jpg

昨日の続き、小鳥と金魚 たばこのお店。

たばこ屋はこんな店員が迎えてくれます。
カワイイでしょ?

でも本来いるはずのたばこ屋の人はどこにもいませんでした。
もしかしたら本当に接客できるネコやったとか!?

今になって気になってます。

さてさて、本日は川合辰弥さんのリハーサルでした。
なかなかうまくいきました。
今回からだいぶ今までとは違ってアコースティックギターをバンドに取り入れた新しい形で弾いてます。

エレキからアコギに変わった事で曲の中での役割も居場所も違うので新鮮。

まだまだ詰めていく事も必要ですが、手応えありです。

ライブでは新しくなった川合さんが見れるでしょう。
楽しみです!
興味のある人は是非是非4月10日は代々木へ!待ってます!

~~ライブ情報~~

●4月10日(木)代々木Bogaloo(川合辰弥さんのサポート)

出演:川合辰弥 / LOVE ATTACK EVE / atsuko / the sworn group
時間:open18:30/start19:00
価格:¥2000(ドリンク別)
詳細:今年一発目の川合辰弥さんのバンド編成でのライブです!色々と動き出しそうな川合さんに注目です!

●4月30日(水)吉祥寺プラネットK(フジタユウスケとしての出演バンド編成!)

出演:フジタユウスケ 他
時間:open 18:30/start 19:00
価格:前売り \2000 / 当日 \2300
詳細:ちょっと久々に東京でライブします。今回もバンド編成!がっちり決めていきますよってに。
なんか特別なライブになる予感。
友達も家族もみんなつれて吉祥寺へ!宜しくです~。

20080329215603.jpg


桜がイイ感じに咲いてます。とても気持ちいい気候なんで、勝手にニコニコしてしまいますね。そんな人を町中でも見かけます。

今日もニコニコしながらフィッヒー!と言いながら自転車のベルをチリチリならしながら猛ダッシュで走り去る人をみました(笑)


この画像。何屋?と思うようなお店。
寄ってみたら、まあなんて事はない(?)まんま、小鳥と金魚、それらの餌やカゴとかがおいてありました。

そしてたばこは。。。

この続きはまた明日。




別に引っ張るほどの事でもないですが(笑)

この間、テレビを見て驚いたことが。
まず一つ目がSMAP×SMAPにTOTOが出ていたこと。

スマスマって沢山の外国の俳優やミュージシャンをよんでますよね。
この番組には驚かされることが多々ありますが今回は一番びっくりしたかも。

なんでTOTO?制作の人で好きな人がいたからかなあ?
でもスマップのメンバーは知ってたんかなあ?
なんて疑問を抱き思いながら、メチャクチャうまいけど無難な選曲と演奏に驚きました。(笑)


2つ目はビルボードって海外の音楽チャートの番組をたまたまつけた時に驚きました。
なんでかって、ROGER JOSEPH MANNING Jrこと(っていらんかな)Jellyfishのロジャーのこの間のいけなかった(泣)渋谷でのライブがやっていたから。
チャート番組なんで一曲だけでしたが、驚きました!
その直前までJellyfishを聴いてましたから余計に驚きました。

こちらはTOTOとは違いまだまだ新鮮な雰囲気がただよう演奏やコーラスも楽しめました(笑)
うわさには聞いていましたが前回の来日のころよりも断然良くなってますね。
ロジャーもソロアーティストな雰囲気をライブでも感じられましたし。
ベースのライナスをテレビで見れることは今後もなかなかないんではないでしょうか?

新作での来日も待ち遠しいです。早く来い!(笑)
また新作の紹介もしたいところですが今日はこの辺で。


いやいや、も満開になってきました。
いい季節です。あくびをこらえて今日も頑張りましょうねー(笑)

20080325232459
こんな書き方されたら誰も乗りませんよ。
絶体絶命の「絶体」ですから。
しかもこの字体。恐ろしいことがおこりそうです。

さて(?)最近はスタジオにいることが多いです。
昨日は一日中新曲制作の作業でダブルヨッチャンとスタジオへ。
新曲制作の中で旧曲も練り直したり。かなり懐かしい曲なんですが、思い入れがあります。

またライブでもやろうかと思ったりしてますよってに。楽しみにしててください。

今日はピアノマン、川合辰弥さんのリハーサルです。
地味に今年初顔合わせです(笑)
久々に集まって色々変化の予感。

自分の課題点も見えたし今後の変化にも注目です!

新曲もやります。ライブは4月10日!
是非是非お待ちしていますよー!

~ライブ情報~

●4月10日(木)代々木Bogaloo(川合辰弥さんのサポート)

出演:川合辰弥 / LOVE ATTACK EVE / atsuko / the sworn group
時間:open18:30/start19:00
価格:¥2000(ドリンク別)
詳細:今年一発目の川合辰弥さんのバンド編成でのライブです!色々と動き出しそうな川合さんに注目です!

●4月30日(水)吉祥寺プラネットK(フジタユウスケとしての出演バンド編成!)

出演:フジタユウスケ 他
時間:open 18:30/start 19:00
価格:前売り \2000 / 当日 \2300
詳細:ちょっと久々に東京でライブします。今回もバンド編成!がっちり決めていきますよってに。

なんか特別なライブになる予感。
友達も家族もみんなつれて吉祥寺へ!宜しくです~。

機材の事って知りたい人って以外に多いんですね。
僕のブログでもアクセス解析で検索ワードとゆうのがあって、このブログに来られた人がどんなキーワードで検索したのかがわかるものがあります。

以前に一回変な検索ワードがあるとゆう話をしましたが、検索ワードのいつも上位にくるのが機材の事なんです。
多いのはやはりGibson ES-335(Pro)。
シリアルの事が知りたい人もいたりします。

次に多かったのがYAMAHA FG-150 赤ラベル
これも人気のあるギターですからね。特に赤ラベルは。

僕も欲しいギターの事とかは調べる事が多いし、そんな気持ちに答えられるようなブログにもしたいです。
質問的なものがあったらコメントでもいただければわかる事は個人の感覚で答えたいと思いますし。

やっぱりどうゆう事でも音楽や楽器の事でつながりが作れたりするのは嬉しい事ですからねえ。
逆に色々教えていただきたい事もありますし。

いつかギターのことはこのブログ!って言ってもらえたら嬉しいな。
これからもわからない人にとっては全く面白くない話も書いていこうと思います(笑)

とにかく参考になるかはわかりませんが、みなさんの力に少しでもなれたら嬉しいです。
機材についての記事は

機材紹介
機材紹介(旧ブログ)

で見てみて下さい。
もっと詳しく書きたい事もあるので追加もしていきます。

20080322023039.jpg

またやってしまいました。凡ミス。
ギタリストとしてはやってはいけない指のケガ
ブッサリと切ってしまいました(泣)

なかなか深く。5ミリくらい斜めにはいりました。気をつけます。はい。

まだ右手でよかったなあ。でもライトハンドタッピングができんなあ(やらんけど)

みなさんも春なので(?)凡ミスにはご注意を!

充実してます。ここんとこ色々忙しくて充実した日々を送ってますが、忙しい分しょーもない凡ミスが増えてます。

例えば。。。


電車を乗り間違えたり。

留守電がはいっていたのに「メール確認しました」といってしまったり。

ギターの弦を張るときに弦を2弦のとこに1弦張りそうになったり。

冷凍食品でないハンバーグを冷凍してしまったり。     など。



これだけ見たらただのアホですやん。
いかんいかん。ボーッとしてる場合じゃないよ。俺。
春のせいにしようかと思ったけど、ここ最近また寒いし(笑)


でもぼーっとしてるとはいえ、打ち合わせがあったり、曲作りのためにダブルヨッチャンとスタジオに入ったり、それに歌を入れたり、新曲作ったり、旧曲を見直したり。頭はフル回転。

これらを早くライブで披露したいな。まだまだですが、喜んでくれてる姿を思い浮かべながら頑張ります。

なかなか情報が伝えられなくてゴメンなさいね。
フジタユウスケ、頑張ります(笑)

雨、とゆうかに近い天気の中、ホワイトルームにて作業中です。
なんか冬に逆戻りな感じ寒さですね。
もう!暖かくなって来たとか書いたらすぐこんななるんやから。(笑)

昨日は西一馬さんのライブに参加してきました!
いつもはドラムのヨッチャン(新ユニット始動おめでとう!)も今回はカホンで参加。
なんかアコースティック編成でのサポートってゆうのも今まであんまりなかったので少数の編成で音も音圧でごまかせない感じが非常に難しい。
でもなじみのときわメンバーでのライブなんでやっぱりリラックスして楽しく出来ました。
なんといってもいつもとサングラスの違うおかげでヨッチャンのが見れたのが良かった(笑)

またなんかできたらいいなあ。とりあえずお疲れさまでした!見てくれた方、ありがとうございました!



そういえば、今日3月20日はプラKの店長のふくちゃんとユウスケバンドのベースを弾いてくれているBASSET SOUNDのヨシオの誕生日
この二人が一緒やったのに当日になって気がついてちょっとビックリ。
でもヨシオは今も一人っきりで寂しそうに部屋にいます(笑)

僕のブログを殆ど見る事のないらしい(イヤミ)ヨシオにみんなからの祝福の言葉をいただければと嬉しいです(笑)

20080319185514
なかなか更新できずにスミマセン~。
相変わらず色々やってます。
ウソかと思う人もいるかもしれませんが(笑)

さてさて、雨がざあざあゆうてますが、今から西一馬さんのライブの本番です。

西さんとヨッチャンも気合い十分です。(とは言っても座りのアコースティックセットですが)

デジタルアンプに苦戦中ですが頑張ってきます(笑)

ああしかし雨はイヤやなあ。

いや~。暖かくなって来ましたね~。
近頃急に15℃を越すようになってきて、薄着になり始めました。

外はの匂いがしていてとても気持ちいいです。
僕は春から夏にかけてが一年で一番好きなんでテンションが上がります。

僕の季節の好みはどこからきてるんやろう?って考えてみたら、どうやら大好きな釣りに関係があるようです。

「冬か夏がどっちが好き?」って会話、良くあると思いますが、僕は間違いなく夏。
暑い日差しの中、足を水に浸かって釣りをしていた時の風景や空気を想像してしまいます。
夏は魚も活発になる時期。涼しいわき水などがあるところでエサを探したりします。それを必死になって追いかけた想い出が夏を好きにさせてるような気がします。

そしてこの春の季節。
春は何といっても寒い時期を越えて、人も魚も動き出します。
魚はこの時期は産卵するために冬の深いところで越冬していた魚が浅瀬に出てきます。
この事をスポーニングとかのっこみとかいいます。魚によってちがいますが。
この時期は普段なかなか見れないような大きな魚が、浅瀬に出てくるためにテンションが上がります。

あの大きな魚を見た興奮は今でも鮮明に頭の中に残ってますし、この時期になったら思い出します。
釣り人生で一番魚を釣ったのもこの時期。やっぱイイ思い出。僕は春が一番好きです。

あ~釣りに行きたい!と思いながら東京に来てからは毎年タイミングを逃していますが、今年もなかなかいけなさそうです。


なぜなら僕も新しい曲や今ある楽曲をさらに良くするために、水面下で動いているから。

つまり(?)僕も只今のっこみ中です。
でも浅瀬にいるので、みんなも見えるライブもします(笑)
フジタユウスケとしてのライブも決まったので要チェックですよ。


~~ライブ情報~~

●3/19(水)代々木Live Ber cure*m(西一馬さんのサポート)

出演:西一馬/Caz's R&R Garden/堤谷直子
時間:OPEN18:30/START19:00
価格:前売、当日共に¥1500
詳細:去年のときわイベントからの仲良しで僕のライブにもゲストで遊びに来てくれたりしていた西一馬さんのライブにユウスケバンドのドラム、ヨッチャンと一緒にアコースティックな編成でライブします。
全編の参加ではありませんが、何曲かやりますので、是非気軽に遊びに来てくださいね~。

●4月10日(木)代々木Bogaloo(川合辰弥さんのサポート)

出演:川合辰弥 / LOVE ATTACK EVE / atsuko / the sworn group
時間:open18:30/start19:00
価格:¥2000(ドリンク別)
詳細:今年一発目の川合辰弥さんのバンド編成でのライブです!色々と動き出しそうな川合さんに注目です!

●4月30日(水)吉祥寺プラネットK(フジタユウスケとしての出演バンド編成!)

出演:フジタユウスケ 他
時間:open 18:30/start 19:00
価格:前売り \2000 / 当日 \2300
詳細:ちょっと久々に東京でライブします。今回もバンド編成!がっちり決めていきますよってに。
友達も家族もみんなつれて吉祥寺へ!宜しくです~。

20080315060229.jpg


とりあえず深夜(というか徹夜)までお疲れさまでした。

出来はなかなかいい感じだと思います。 

また明日も頑張りますー。

おやすみなさい!

気がついたらあっとゆう間に更新率が落ちてます。
うーん。このブログで何回登場したやろうかと思うこの話題(笑)
そして僕だけではなく、ブログをやっている人は「更新率が悪いですが」と言ってしまう人が多いんではないでしょうか?

でも更新率だけで面白いか面白くないかが決まるわけではなく、やっぱりその中身が大事なんじゃないかなあと思うんですが。。。。



中身も大してありません(笑)



特に最近はスタジオにこもりさんなんで、外にも出てないことが多いし、水面下でいろいろとやっているのでまだ明かせないこともあるんです。

でもそんな水面下がざわついてきています。僕はドキドキです。
このドキドキはみんなをドヒャー!とかウヒョー!っと言わせることが出来るんじゃないかと思います。

もう少し待っててください。


今日はこの後深夜から、ダブルヨッチャンと一緒にスタジオでさらに曲に磨きをかけていきたいと思います!
あ~しかしは嫌ですなあ。。。

今日はすごく暖かくて気持ちいい天気やったんですが、一日中スタジオにこもってました。

昼間は3月19日にライブでサポートで参加させていただく、西一馬さんのリハーサル。
ホワイトルームは今日の暖かい気候のおかげで、少し暑いくらい。
ジックリミッチリやりましたよ。本番当日が楽しみになってきました。

その後は一人でMDの作曲メモの整理をしてました。

数曲簡単ですが、作りました。こっからさらに磨き上げていって果たして出来上がるのか!?(笑)
ここでダメになっていく曲も沢山あるのでまだまだ安心は出来ません。
近々人に聴いてもらって更なる意見や感想を聞いて発展させていこうと思います。

やっぱり音楽は人に見せて、聴かせて初めて成立するものなので、この作業は大事なんです。
客観的に見れない部分や、愛着、先入観のない意見が大事になってくるのです。
みんなに届けるのはこれの最終形。まだしばらくかかりますが楽しみにしててください。

明日はまた大事な打ち合わせが控えてます。今日はよく寝よう!(笑)

昨日はユースムースアヴェニューのライブを観に吉祥寺プラネットKまで行って来ました!
久々に会う彼らはレコ発って事もあり、勢いを感じました。
会場にはバンドやスタッフさん、その他色々な知り合いにも沢山遭遇して色々みんなと話も出来ました。

余談ではありますが、吉祥寺に行くまでに下北沢でおおはた雄一さんにも遭遇(笑)
結構久しぶりにあったのですが、いつものおおはたさん。また一緒にライブとかしたいなあ。

話は戻ってユースムース。去年末に僕がベースで参加したりもしたので、思い入れがいっそう強いバンドなのですが、見るたびにパワーアップしてるし、友人として、共に頑張るライバルとして本当に刺激になります。

また一緒にもやる機会があるでしょうし、負けないようにしないと(笑)
とにかくレコ発おめでとう!近藤君の眼鏡のレンズとばしには感動しました!(笑)


画像はそんなユースムースの新しいCDと5日に発売された石野田奈津代さんの「春空ーハルソラー」。
ユースムースのCDには驚いたことに僕の名前も入ってました。
きぃつかってくれてありがとう(笑)

080310_1108~0001


そんで奈津代さんのCDにも参加しているので当然名前は入っているのですが、それよりも気になったのがケースの仕様。
CDが止まっている真ん中のツメがなく、周りにツメがあるやつで取り出すのに苦労しました(笑)

080310_1110~0001


でも慣れると今までよりも取り出しやすいかも。
こういったところも進化していくんですねえ。

とはいえ中身の方がもちろんメインです。早く聴きたいのに取り出すのに時間がかかった人、じらしが効いてる分さらにいい感じに聴けるかも知れませんよ(笑)

080307_1608~0001


ここんとこやりたい事、やらなければいけない事が沢山あってちょっと頭がいっぱいになってます。

うまく整理つけないといけないんですが、やはり時間は流れますね~。
止まってくれない時間、なんとかうまく頭を整理しないといけないとなあと思いつつ、なんか陰気になるのも嫌なのでメタリカ聴いて発散です(笑)

頭も整理しないといけないんですが、今日はMDのデータを整理しようと思ってます。

僕は曲を作るとき、色んな作り方をしますが、MDに簡単な弾き語りやリズムマシンのイチローくんを使ってメモ的に録音していく事が多いんです。
後は携帯のボイスメモ機能にも沢山メロディーのアイデアが詰まってます。

たまってきてよくわからん感じになってきたので、曲としてまとめたり使えそうなやつをピックアップしたりしたいと思います。
この中から何曲できるんかなあ?(笑)いつかライブや音源でみんなに発表できたらいいなあ。

とにかくひたすら地味な作業をして、後でバセットサウンドのツアーファイナルを見に行きたいと思います。
場所は下北CAVE-BEにて!時間のある方は足を運んでみてください!成長した彼らが見れるはずです!(プレッシャー?笑)

それでは~。

こないあいだ、なぜか普通~な缶ジュースが呑みたくなって、自販機やコンビニで探して見たんですが、最近缶ジュースってあんまり見なくなったと思いませんか??

昔は、オレンジジュースや炭酸系、よく分からない味のも沢山あったような気がしますが、いざ探してみると、缶のほとんどがコーヒーか野菜ジュースになってました。
あったとしてもフタのついているペットボトルかペットボトルのアルミのやつかで、あのフタをプシュッ!とやるヤツがないんです!

家の近くで自販機を5つくらい見ましたが選ぶほどの数もなく、さらに某コンビニのス○ーエフへ行ってみたのですが、ここには1つも缶のジュースがおいていませんでした。

結局コンビニを出て、さらに歩いて、ジュースといえばのコカ○ーラの自販機でキンキンに冷えたジンジャーエール(大好物)を買いました。

苦労したからか、ものすごいうまかった!あの缶じゃないと出せない冷え具合がたまりません。
ギターでゆうと「メイプル材じゃないと出せないあの音の立ち上がり!」って感じでしょうか?(笑)

しかし、なんかいろんなモノが気がつかない内に数が減ったりしていくんですね。

何かもったいない。

ギターもそうですがなんでも良いものや、情緒のあるもの、それにしか出せない味のあるものがドンドン少なくなっていっているような気がします。

音楽もそうですが、何とかそんな良いものを作っていきたいし、残していきたいと思いました。


っとゆうことで、僕のそんな気持ちで参加させていただいた、石野田奈津代さんの新曲、春空ーハルソラーが3月5日に発売になります!!

僕はカップリングに入っている、「サクラ前線」でギターを弾いています。
12弦リッケン弾き倒しました(笑)勢いで録ったのでせーので演奏して5回目くらいのテイクが使われました(笑)その感じがまた素晴らしい。
まいどの事ながら奈津代さんの作品は素晴らしい!参加できてほんまに嬉しく思います!
是非是非!聴いて見て下さい!


そして、サポートのライブも決まりました!

●3/19(水)代々木Live Ber cure*m(西一馬さんのサポート)

出演:西一馬/Caz's R&R Garden/堤谷直子
時間:OPEN18:30/START19:00
価格:前売、当日共に¥1500
詳細:去年のときわイベントからの仲良しで僕のライブにもゲストで遊びに来てくれたりしていた西一馬さんのライブにユウスケバンドのドラム、ヨッチャンと一緒にアコースティックな編成でライブします。
全編の参加ではありませんが、何曲かやりますので、是非気軽に遊びに来てくださいね

●4月10日(木)代々木Bogaloo(川合辰弥さんのサポート)

出演:川合辰弥 他
時間:open18:30/start19:00
価格:¥2000(ドリンク別)
詳細:まだ色々と未定ですが、久々の川合さんのライブです!今から楽しみです!
ギター何つかおっかな~(笑)お待ちしてます!
バンドメンバーはいつもの小山晃一さん(b) 笹井享介さん(dr)。まずはリハが楽しみです(笑)

そんなこんなで、久々にサポートでのライブも決まってきて忙しくなってきました!
フジタユウスケのライブも決めていきたいと思っていますので、決まり次第お知らせします!

昨日は柏ZAXにて久しぶりに千葉県でライブしてきました!
土曜日とはいえ早い時間から来ていただいてありがとうございました!

昨日は限定CDも関東初で販売最終日でしたが手に入れましたでしょうか?

DVDも計3枚、すべてCDを買った方にプレゼントできたし。(当たらないまま終わるかとヒヤヒヤしました)
またこういった企画もできたらいいな。
買ってくれた方々、ありがとうございました~!!

ライブの方はこれからの課題が見えてよかったしなにより千葉県の人に見てもらえたのはよかった!
セットリストはこんな感じで。

1、栄光のマウンテン
2、空は晴れ 君は雨模様
3、故郷
4、雨のせい
5、スーパースター
6、White room
7、通勤電車男

いつもよりも長い時間演奏できたので、京都でのセットリストに雨のせいをプラスしてみました。
しかし後半の盛り上がりの3曲は気持ちいいですね!
もっとお客さんにも声だして踊ってもらえるようになりたいなあ。これ、今の課題なんです。

久々の千葉県、また行きたいと思います。ありがとうございました!

それにしてもサブステージの一誠(ハジメマコト)さんのトコナツマンボ~♪が頭から離れません(笑)
楽屋との違いがまた面白かったです。

画像はライブ後のユウスケバンドの楽屋。
お菓子を仲良く食べて反省会中です。
今後はベースヨシオの上京してから5キロは太ったとゆうお腹に注目したいと思います(笑)

20080302225231

上機嫌な出だしで始まりましたが明日はライブです!
柏ZAXにて18時50分からの出演になります!関東でも12月以来のバンド編成でやりますよ!

今日は明日のためのリハーサル。

京都からそんなに時間もなくベースヨシオはBASSET SOUNDツアーとかぶっているのでリハーサルは今回のみなんですが、時間は京都よりも長いので、またちょっと違った感じにします。頑張りました(笑)

しかし非常にイイ感じになってますので、見といた方がいいですよ!(笑)
まだまだ言い出せば色々問題もないことはないですが、バンドの雰囲気がいいんですよ。
楽しいし、熱い。なんかありきたりな言葉でしかないですが、そんな感じがぴったりくるかと思います。仲もいいですし(笑)

そんなこんなで、明日、お待ちしていますよ!CDも明日が販売最後の日なんで、自分の分、友達の分、家族の分、保存用に買ってDVDもゲットしてください!(笑)

チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!明日のお昼頃までなら予約できますので是非是非!