明日はライブなんですね(笑)
色んな事がめまぐるしく動いていっているので、もう明日!?って感じです。

明日は久しぶりに東京でのライブ。バンド編成は去年の12月以来!弾き語りではやっているんですけどね~。
出演時間は20時20分からの予定です!お仕事がある人もなんとか来れるんではないでしょうか??
いつもベースを弾いてくれているBASSET SOUNDのヨシオは自身のバンドのライブがあるため、いつもとは違うメンバーでやります!
どんな事になるのか。。。お楽しみにです!!
明日はものすごく久しぶりな曲もやろうと思います。どうなることやら。

プラKでのライブなので気持ち的にもいい意味でゆるく大きく構えられそうです。
いいライブにしますよ!是非遊びにきて下さいな!!


~~ライブ情報~~

●4月30日(水)吉祥寺プラネットK (フジタユウスケとしての出演)

出演:Quarto/フジタユウスケ/bluelion/石橋光/他
時間:open 18:30/start 19:00(出演時間は20時20分の予定)
価格:前売り \2000 / 当日 \2300
詳細:今回はいつも弾いてくれているベースのヨシオが来れないので特別編成です!
いつもとは違った特別なライブになりそうです!

●5月25日(日)大阪 心斎橋 AtlantiQs
~チョメリンピック ファイナル ~あの日、鳴らした音は誰の為~

出演:フジタユウスケ(東京)/BASSET SOUND(東京)/カコノート(島根)/THE O.N.G/二束三文/MINX/tork to her
時間:open/17:00 start/17:30(出演は18時過ぎの予定です)
価格:前売\1,500 当日\2,000(DRINK別途\500)
詳細:初の大阪アトランティクスでのライブ決定!この日はバセットサウンドのボーカルの純の誕生日でもあります!バセットサウンドも出演します。
フジタユウスケとして大阪は初めてのライブなんで楽しみ!みんなで遊びにきて下さいな!

●6月18日(水)吉祥寺プラネットK(弾き語り)

出演:フジタユウスケ/大久保海太 他
詳細:時間や価格はまだ決まっていませんが、久しぶりに大久保海太さんとご一緒します!
その他の出演者もかなり面白そう。期待していいと思いますよ!(笑)

チケットについてはysk@nineup.co.jpまで「チケット希望」と書いて枚数、名前
をメールをいただければチケット予約しますので是非!
予約を確認次第、メール返信しますのでよろしくお願いします!

最近はひたすら打ち合わせやスタジオにこもって曲制作続けています。

沢山やる事があってめまぐるしい毎日を過ごしてます。なかなか更新がちゃんとできなくって申し訳ないです。
ライブが近づいてきているので、リハーサルもバリバリ進行中。
今日もリハーサルをやってきましたが、うまくは言えませんがなんかがまた一皮むけるような、そんな気がしてます。

何かははっきりわかりませんが、歌ってギターを弾く、音楽を表現する感覚とでも言いましょうか?
もっと具体的に説明できるようになった時には,さらにいい演奏、歌が歌えるんでしょう。

リハは残り一回ですが、30日までにもう少し前に進みたいと思います。頑張りますよ~。


そんなわけでライブのお知らせを今一度。


~~ライブ情報~~

●4月30日(水)吉祥寺プラネットK (フジタユウスケとしての出演)

出演:Quarto/フジタユウスケ/bluelion/石橋光/他
時間:open 18:30/start 19:00(出演時間は20時20分の予定)
価格:前売り \2000 / 当日 \2300
詳細:今回はいつも弾いてくれているベースのヨシオが来れないので特別編成です!
いつもとは違った特別なライブになりそうです!

●5月25日(日)大阪 心斎橋 AtlantiQs
~チョメリンピック ファイナル ~あの日、鳴らした音は誰の為~

出演:フジタユウスケ(東京)/BASSET SOUND(東京)/カコノート(島根)/THE O.N.G/二束三文/MINX/tork to her
時間:open/17:00 start/17:30(出演は18時過ぎの予定です)
価格:前売\1,500 当日\2,000(DRINK別途\500)
詳細:初の大阪アトランティクスでのライブ決定!この日はバセットサウンドのボーカルの純の誕生日でもあります!バセットサウンドも出演します。
フジタユウスケとして大阪は初めてのライブなんで楽しみ!みんなで遊びにきて下さいな!

●6月18日(水)吉祥寺プラネットK(弾き語り)

出演:フジタユウスケ/大久保海太 他
詳細:時間や価格はまだ決まっていませんが、久しぶりに大久保海太さんとご一緒します!
その他の出演者もかなり面白そう。期待していいと思いますよ!(笑)

チケットについてはysk@nineup.co.jpまで「チケット希望」と書いて枚数、名前
をメールをいただければチケット予約しますので是非!


そういえばこの間、母親からこんなものがいきなり何の説明もなくこんなものが送られてきました。
う~ん。おかしな人ですね。
20080426211156.jpg

20080424054444.jpg


あらら、曲制作で作業に熱中してたらになってしまいました(笑)
夢中になれるって良いですね。しかし夢中になり過ぎて明日(今日ですね)が大変や。

こんなときはテンションが変に上がって大変です。
しょーもない事を書いて後で後悔しないようにしないと(笑)

しょーもないことといえば、「でも」と打つと僕の使う大抵のパソコンでは「デモ」と変換されるのでその度にしょーもないダジャレを書きそうになります。

そして変換といえば、面白いサイトを発見しました。
その名ももんじろう

色んな言葉を武士語やギャル語、方言に変換してくれます。
暇な時にデモやってみて下さい。(デモの変換が。。。)


ってゆうか朝方に書く文章じゃないですよね。早く寝ろって感じですね(笑)
また仮眠を取って起きたら歌録ります。
早くみんなに聴かせたい~。

気長に待ってて下さいな。
ほんならおやすみなさい~。

一つ前のブログにも書きましたが、昨日は川合辰弥さんのレコーディングでした。

もう3年くらいサポートでギターを弾かせてもらっていますが、レコーディングは初めて。
最近のライブメンバーでのレコーディングで、和気あいあいと録音してきました!

20080421104323.jpg

画像は主役の川合辰弥さん。(川合さんのブログにも画像アップされてます)
今回はベーシックのドラム、ベースとギターの録音だったので、川合さんの出番は少しでしたが、本人はレコーディング中に抜け出して新宿のつるとんたんでライブしにいくなど大変な状況ではありましたがなんとか終了。
一日で3曲の楽器をほとんど録ったんですが、これってなかなか大変なんですよ(笑)

時間も限られた中での録音なので、音作りや演奏、その他色々な事を効率よく確実にやっていかなあかんのでまだまだペーペーな僕には大変でしたが、さすがのベテラン組リズム隊の小山さんや笹井享介さん(exゲントウキ)はバッチリやってました。
やっぱりさすがですね。経験が違います。

そんな先輩達のおかげもあって出来上がりがとても楽しみになりました。
これから歌やピアノを録音していくみたいなのでみんなも楽しみにしてて下さいな。


それにしても最近のスタジオはサービスがよすぎるんでは?と思う事があります。
今回レコーディングしたスタジオでは画像のように生ビールが置いてあるそう。

20080421104326.jpg


もちろん僕は下戸なので飲みませんが好きな人は録音やリハーサル(リハーサル用にスタジオもあるんです)終わりにぐいっとやりたいんですかね?

ふと4generationsが頭によぎりました(笑)多分4ジェネでここに入ったらダメです。多分(笑)

20080421134242
気がついたら何日も更新してなかったですね。
すみませんですー。(反省の様子なし)

なにをしていたかといいますと、昨日はピアノマン、川合辰弥さんのレコーディングでした!
また後日レポートしますが出来上がりが楽しみ!

そして珍しく晴れ渡った今日は30日のライブのリハーサルです!
東京では久々になるんでどうなることやら。

楽しみにしててくださいね~。

とりあえず今からリハーサルなので行ってきます!

昨日はときわ荘のみんなで飲み会でした!
たまにしか会えない人、しょっちゅう会ってる人など、沢山で集まって色々話をしました。
「またイベントしたいなあ」とか、「音楽について」やしょーもない話まで(笑)

またときわのみんなでなんか出来たらなあと思ってますので、ほんの少しだけ期待しててください(笑)


さてさて、こっからが本題です。

メルマガを登録している人は知っているかも知れませんが、(登録がまだの人はオフィシャルサイトへ!)フジタユウスケとして2月以来の関西ライブが決まりました!

早くも関西に行けて嬉しい!こっちでつけた勢いももっていきたいと思います!
是非是非!遊びに来てください!みんなで一緒に盛り上がりましょう~!
さらに大阪に行く理由はそれだけじゃないですし!?(思わせぶり)

その他の詳細も出ました!6月にもライブが追加!
詳細はまだ出ていませんが、今後も色々分かり次第更新しますのでチェックをお忘れなく!


~~ライブ情報~~

●4月30日(水)吉祥寺プラネットK (フジタユウスケとしての出演)

出演:Quarto/フジタユウスケ/bluelion/石橋光/他
時間:open 18:30/start 19:00(出演時間は20時20分の予定)
価格:前売り \2000 / 当日 \2300
詳細:今回はいつも弾いてくれているベースのヨシオが来れないので特別編成です!
いつもとは違った特別なライブになりそうです!

●5月25日(日)大阪 心斎橋 AtlantiQs
~チョメリンピック ファイナル ~あの日、鳴らした音は誰の為~

出演:フジタユウスケ(東京)/BASSET SOUND(東京)/カコノート(島根)/THE O.N.G/二束三文/MINX/tork to her
時間:open/17:00 start/17:30(出演は18時過ぎの予定です)
価格:前売\1,500 当日\2,000(DRINK別途\500)
詳細:初の大阪アトランティクスでのライブ決定!この日はバセットサウンドのボーカルの純の誕生日でもあります!バセットサウンドも出演します。
フジタユウスケとして大阪は初めてのライブなんで楽しみ!みんなで遊びにきて下さいな!

●6月18日(水)吉祥寺プラネットK(弾き語り)

出演:フジタユウスケ/大久保海太 他
詳細:時間や価格はまだ決まっていませんが、久しぶりに大久保海太さんとご一緒します!
その他の出演者もかなり面白そう。期待していいと思いますよ!(笑)

チケットについてはysk@nineup.co.jpまで「チケット希望」と書いて枚数、名前
をメールをいただければチケット予約しますので是非!

20080415001434.jpg

正に雑草魂

家の近くの空き地が大きな駐車場になったのですが、その駐車場のコンクリートからメキメキ伸びてます。

こんな固いコンクリートを割って伸びようとする力。
草の一見してもどこにそんな力があるんやろうかと思いますが、見事に伸びてます。

すごいなあと素直に感心。感心とゆうかもはや感動に近かったです。
この草に負けないように僕も雑草魂でいかなあかんなあと思いました。。。。

なんか関西弁で書くとやる気が感じませんな(笑)

「僕も雑草魂でいかなきゃいけないなって思いました。」

うん。これなら気持ち伝わりそうや。頑張ろう。

20080411212338.jpg

大喜びしてます。念願のヴィンテージ。
73年製のfender jazz bassです。

本人、珍しくブログに書くくらい欲しがってたんで大喜びです。
良い顔してるでしょ?(笑)


僕が初ヴィンテージを買ったときの喜びを目の前で再現されて、僕も欲しくなりました。
やっぱりヴィンテージの楽器はオーラがありますねえ。
楽器として、ヴィンテージやからいいってわけではないんですが、この魅力はなかなか新しいものにはないですから!

うらやましいぞ!ちくしょう!

とにかく頑張ったね。ヨシオ君(笑)

これから大事に使って自分のものにしていくんでしょうね。
これからのヨシオとヨシオのベースに注目ですね!!(プレッシャー 笑)

ライブをしてきました。
ピアノマン川合辰弥さんのサポートで、代々木ブーガルにて。

前からちょくちょくいってましたが、いつもならエレキギターで演奏しますが今回はアコースティックギターでバンド編成でした。
前からのバンド編成を知っている人には雰囲気が変わったのが分かったと思いますが、とてもスッキリして爽やかになりました。

川合さん歌やピアノをもっと聴いてもらいたいとゆうことでのアコギ編成。
歌やピアノがうまく伝わったならよかったなあ。


でも良く思うんですが、アコースティック編成で演奏することをアンプラグドともいったりしますがこれは同じ意味で、エレキギターだと必要なプラグを使わないってことなんですが、エレアコはバリバリプラグインしてます(笑)

真のアコースティックってのはアコギにマイクで音を拾うことなんでしょうな。っと屁理屈をこねてみたり。

やっぱりピアノやアコギといった生もので演奏される音楽が一番リアルな音楽なんやろうなあ。
まだまだ奥が深いです。


何はともあれ、このアコギをもったバンド編成は川合さんにとっても良いんじゃないかと思っています。
より繊細に、やっていければと思っています。

次回のバンド編成ライブも5月に決まっています。詳細はまた後日お伝えしますね~。


そんなわけで、4月のライブは残りはソロでのライブです!気合い入れてやりたいと思います!
久々の東京でのライブなんで、是非!
色々取りそろえてお待ちしています(笑)

●4月30日(水)吉祥寺プラネットK (フジタユウスケとしての出演)

出演:Quarto/フジタユウスケ/bluelion/石橋光/他
時間:open 18:30/start 19:00
価格:前売り \2000 / 当日 \2300
詳細:今回はいつも弾いてくれているベースのヨシオが来れないので特別編成です!
いつもとは違った特別なライブになりそうです!

チケットについてはysk@nineup.co.jpまで「チケット希望」と書いて枚数、名前をメールをいただければチケット予約しますので是非!


よろしくお願いします!!

今日、今年から始まったフジタユウスケのメルマガの第3弾を送りました。
でもふと思ったのですが、このメルマガ届いてますか??(笑)

今までに3回送ってはいますが、もしかしたら登録したはずやのに届いてなくて、あいつ、メルマガやるゆうて全然やってないんと違う!?みたいに思っている人がいたら申し訳ないので。

もし登録した、もしくはライブのアンケートにメールアドレスを書いたのに届かへん!って人がいましたら、yusuke.mail@nineup.co.jpまでご一報ください。

メルマガの登録がまだ!って人はフジタユウスケオフィシャルで登録するか、携帯しかないって方はyusuke.mail@nineup.co.jpに「メルマガ登録希望」と書いてメールをいただければ登録します!

月に1回~2回ほどではありますが、最新のライブ告知や只今何してます的なメール、裏話を書いたりしてますのでぜひ!登録して下さい!
改めてよろしくお願いします!


今日はそんなメルマガにも書きましたが川合辰弥さんのリハーサルでした。
だいぶ雰囲気が変わったのもなじんできてまた違ったアンサンブルになってきてます。
今日はその壁が一つとれたがしました。
明後日が楽しみだ!仕事帰りにみんなで代々木へgo!(ようわからんテンションやな)

~~ライブ情報~~

●4月10日(木)代々木Bogaloo(川合辰弥さんのサポート)

出演:川合辰弥 / LOVE ATTACK EVE / atsuko / the sworn group
時間:open18:30/start19:00
価格:¥2000(ドリンク別)
詳細:今年一発目の川合辰弥さんのバンド編成でのライブです!色々と動き出しそうな川合さんに注目です!

●4月30日(水)吉祥寺プラネットK(フジタユウスケとしての出演バンド編成!)

出演:フジタユウスケ 他
時間:open 18:30/start 19:00
価格:前売り \2000 / 当日 \2300
詳細:ちょっと久々に東京でライブします。今回もバンド編成!がっちり決めていきますよってに。
最近ずっと一緒やったベースのヨシオがバセットサウンドのライブで参加できないのでなんかいつもと違う特別なライブになる予感。
友達も家族もみんなつれて吉祥寺へ!

チャックベリーみたいになりたいです。
もちろんギタープレイもかっこいいのですが、やっぱりES-335のビグスビーアーム付きに憧れます。

今持っているダーティーフィンガー君につけたくてつけたくて。色もチェリーなので見た目はいい感じになるはず。

音とかが変わったり、重くなったりはするらしいですが十分見た目とアームとゆう機能に魅力があります。
僕は今までアーム付きのギターしか使っていませんでしたからやっぱりないと寂しいものです。


最近はこんな感じなので、ギターを改造しようと楽器屋に色々試しにいったりすることが多いです。
いろんなアンプでならしたり、色々チェックしてギターをさらに自分のものにしようと思ってます。

まあ、興味のない人にはホンマにつまらん話になってますが(笑)


チャックベリーを知らない人も、関東地方に住んでる人なら
ニッテレゴーゴー!ってコマーシャルを見たことがあるんじゃないでしょうか??
あの曲は元々チャックベリーの曲でジョニー・B・グッド とゆう曲なんです。

世界的に有名なギターリフで始まる曲なので聞いたことがある人もいるかも知れません。
良かったら聴いてみて下さい。

ジャケットのギター。やっぱりかっこいい!!


chuck.jpg

THE BEST 1200 チャック・ベリー

今日は暖かかったんで薄着して出てみたら夜道はやっぱり寒かったです。
まだまだ油断は禁物ですな。

今日は久々に知り合いの音楽好きマスターのいるお店へ。
初めてベースのヨシオをつれていきました。

音楽関係のCDやDVDや本が店中にあるのでヨシオも感動してました。

2人でソフトドリンクを飲んで(笑)その後は流れでポッドキャストの収録へ。

珍しくヨシオが「僕でよければ喋ります」的な発言をしたので誘いましたが、ちゃんと告知もしてます(笑)

最近バセット以外に僕のバンドや他でも動き初めているのでにわかに彼が気になる人もいるかもしれません。

そんな人は明日更新のポッドキャストを聴いて下さい!
頑張ってます(笑)

リンクはPC版ブログなら右にリンクを新しく作ったのでそちらから!

番組ももう28回目を迎えます。

30回はなんかしたいなあー。と密かに模索中です。
リクエストとかあったらまたメール下さいね!

ysk@nineup.co.jpまで!よろしくお願いします!

最近なんか普通のブログ(?)になってたんで、久々にお勧めCDでも紹介しようと思います。
最近の気持ちいい爽やかな気候で聴くのがぴったりなMarshall CrenshawMarshall Crenshawを紹介します!

このMarshall Crenshaw(マーシャル・クレンショウ)はパワーポップの元祖やとか何とか言われてる人ですが、元祖が多すぎるのでその辺は無視します(笑)

82年の作品で、Marshall Crenshawの代表作ともされています。
全体的にアメリカの香りがプンプンしていてとても爽やか。82年という年代も音に表れていて好きな人にはたまらないんではないでしょうか??

この年代の音楽の特徴でもあるコーラスのかかったギターの音やリバーブ感、ドラムの音、それにこのハーモニーが僕のど真ん中に来ました。


シングルにもなっているSomeday, Someway をはじめ、「There She Goes Again 」「Mary Anne」など大好きな曲ばっかりです。

ほんまに爽やか!春から夏にかけてはこうゆう音楽がぴったりですね!
なんか聴きこむとゆうより、流れてるのが心地いいです。


あ~。ドライブでもしながら聴きたい!(遠い目)


こうゆう風に聴いたら天気や匂い、景色などが浮かんでくる音楽はやっぱりイイ音楽ですよね。
僕も天気の事を歌っている曲が多い人ですが、そんな風に景色が浮かぶようになれたらと思って日々歌っています。

このアルバムはそんな音楽の中でも僕の好きな、景色の浮かぶ音楽の1つです。
よかったら聴いてみて下さいな。

他の作品も同様、アメリカンテイスト満点で素晴らしいので気に入った人はそちらも!!


Marshall CrenshawMarshall Crenshaw
(2000/08/23)
Marshall Crenshaw

商品詳細を見る

20080402024921.jpg

今日(日付は昨日)は新社会人の人たちの始まりの日。

社会人という言葉をよくも悪くも意識したことのない僕はこの4月を始まりだと思ったことはあまりなくて今日も別に特別な日ではありませんでした(笑)

でも、今日も曲を作り、試行錯誤を繰り返してよくなったり悪くなったり。
色んな事を繰り返して新しい感覚が身に付いていくのがわかります。

そうゆう意味では毎日が始まりの日なんやなって思ったり。

テレビに映る新社会人の人たちが少しだけ羨ましかったりもしましたが、僕にとってもなにかが始まった日やったんやと思う事にしました。
明日は何が始まるかな~。


とにかく新社会人のみなさん。おめでとうございます!
大人の世界は大変ですが一緒に頑張りましょう(笑)


エイプリルフールに関しては思いっきりウソついてやろうかとも思いましたが、みんながそんな感じの事をするやろうからやめました(笑)