大阪を振り返る日記。 レコーディング編

少し時間が空いてしまいましたが、22~25日の大阪でのレコーディング&ライブのレポートを少しずつしていこうと思ってます。
色々あったらからなァ。

まずはブログでも出発の時に書きましたが朝の4時半に東京を出発しました。
前の日までレコーディングする曲のアレンジやライブでのセットを想定したリハーサルとかで殆ど寝ていない状況で出発。
途中クタクタで眠っていると、周りがガヤガヤとしているので何かと思ったら

「ガソリンがなくなります!」

と大騒ぎしています。
おいおい。ガソリンはそんなに急になくなるもんじゃないやろう。と思いながらも、しばしガソリンスタンドを探す旅に変更。
何とか携帯のナビ(これ便利!!)や電話で場所を探し出し、ギリギリで給油。

ほっとひと安心。


そんなこんなで無事(とはいえ遅刻しましたが)大阪のCATミュージックカレッジ専門学校に到着。
急いで搬入。何故かとゆうとその日しかバンドの録音が出来なかったから!
ドラムとかはとってしまわないと駄目なんです。

そんな感じでセッティング終了。
今回はこんな感じのセッティングになりました~。

アンプ


アンプはMarshall JCM-800の80年代のもの。ブラウンフェイスがカッコいい!
これにメサブギーのキャビを。
他にVOXのAC-30のシャア専用(ウソ)とFenderのBlues Devilleをセッティング。
ちゃんと全部使いましたよ(笑)

そんでドラムのヨッチャン。

ヨッチャン


レコーディングの時のドラマーは自分の機材をいっぱいに広げられるのでテンションがあがります。
ドラムはパーツが沢山ありますからね。それだけおもちゃが沢山あるみたいなもんなんです。ちょっとうらやましい。


そしてヨッチャンに比べてすごく地味なベースのヨシオ。

ヨシオ


今回でバセットサウンドの時以来、生まれて2回目のレコーディングになるヨシオ。
大分緊張してます(笑)

そんな感じでレコーディング開始!
基本的にみんなでせーの!で録音する一発録りで土台を作っていくやり方でやりました。

なるべくシンプルに。リアルなものが録音できるようにしようと思いこんな形にしました。
さあ、どんなもんが出来ているんでしょうか??

楽しみにしておいて下さい!


そんなわけで、レコーディングが終わった深夜3時くらいにお疲れ様ー!と一枚。
翌日はライブです。

P5250040 1

音の力。

ここのところライブ三昧です。

一昨日はユースムースアヴェニューのライブを観に渋谷エッグマンへ。
かなり久々やったんで楽しみでしたが、相変わらずのステージングとコーラスに安心&感心しました(感心してる場合か 笑)

エッグマンの人も紹介してもらってしばし雑談しつつ楽しい夜でした。
頑張ってるな~と。負けないようにしんとな。

そして昨日は一度見に行ってぶっ飛んだ、blues.the-butcherを見に高円寺へ。
いんやあ、相変わらず素晴らしい!
肩肘張らず、楽に音楽を一緒に楽しむミュージシャンとお客さん。


なんでしょうね。体が動きます。心が動きます。

それにこういうギミック無しの音で感動させられたり、感動している人を見ると安心します(笑)
余計な飾りや感情を抜きに音楽を感じて楽しめる場所や人達、自分がちゃんといるんやなと。
これは本当に音楽をやる上でも聴く上でも大事なことで、ずっと持ち続けたいです。


僕もそんな音の力を信じていきたいです。
音の力でみんなが熱くなれる、楽しくなれる、強くなれる場所が作りたいなと思いました。

次回ライブ、荻窪ベルベットサンでは弾き語りで、ゆるく、楽に楽しめる雰囲気にしたいと思っています。
みんなで音の力、感じましょう。是非きてちょ。

~ライブ情報~

●6/5(木) 荻窪ベルベットサン (弾き語り)

出演:モリツグ兄(ザ・アウトロウズ)/井垣宏章(UNLIMITED BROADCAST)/FRASHザ・徒歩5分/フジタユウスケ
時間:open19:00/start19:30(出番は一番目の19:30から!)
価格:\2000(1ドリンク代別途)
詳細:久々にザ・アウトロウズの森次兄さんと一緒にイベントに出演します。
ゆるめに、楽しく出来たらなあと思ってます。
みんなでゆるくいきましょう(笑)

チケットについてはysk@nineup.co.jpまで「チケット希望」と書いて枚数、名前をメールをいただければチケット予約します!
予約を確認次第、メール返信しますのでよろしくお願いします!

毎日を。

早速バタバタしています。
大阪にライブに行って帰ってきた昨日は渋谷AXへラッキーラクーンナイト2というイベントを見に行ってきました。

出演はこんなすごい事(下のん参照)になっていて、会場前ではチケットを買えずに「売って下さい!」と書いた紙を持った人が沢山。

出演は
パイロットとスチュワーデス=KAN+桜井和寿 / トータス松本 with John.B’s Blues Hearts Club Band+菅原龍平 / TRICERATOPS / キャプテンストライダム [司会]2丁拳銃

ってエラいことになってますでしょ?(笑)

特に桜井和寿さんはAXくらいの大きさの会場では普段ライブをあんまりしない人なので近くで見れるってだけでファンんお人は興奮状態やったんでしょう。

イベントは素晴らしいもので、僕の好きなKANさんのライブも堪能したしTRICERATOPSのカヴァーもよかった!

トータス松本 with John.B’s Blues Hearts Club Band+菅原龍平 (長い。。。笑)
ではクリスマスのイベントでいつもお世話になっている伊藤銀次さんがギターで参加していました。
ドラムは上原ユカリさん!!
色んないみで好き放題なライブで楽しかったです。(笑)

そして今日は、ユニコーンやジェット機でおなじみの最高なドラマー、川西さんから呼んでいただきブラックボーダーズとゆうジェット機のベースの野田タロウさんとのユニットのライブを見に行ってきました。
お二人とはRIDE on BABYの時にBIGCATのイベントで共演させてもらったりしていて少し久しぶりな感じでした。

相変わらず川西さんのドラムはパワフルでキレがあって、最高でした。

僕もあんな風にいつまでもバリバリの現役でカッコいいミュージシャンになりたいですなあ。憧れます。


自分のライブのレポもしたいのですがなかなか時間がないのでゆっくり出来る時にレコーディングの事も合わせて更新したいと思います。

もう少しお待ちください~。


さて、明日も明後日もライブを見に行く予定なんで色々と刺激をもらってきます!
次のライブも頑張りたいと思います~。

次は弾き語り。よろしくお願いしますです~。


●6/5(木) 荻窪ベルベットサン (弾き語り?)

出演:モリツグ兄(ザ・アウトロウズ)/井垣宏章(UNLIMITED BROADCAST)/FRASHザ・徒歩5分/フジタユウスケ
時間:open19:00/start19:30(出番は一番目の19:30から!)
価格:\2000(1ドリンク代別途)
詳細:久々にザ・アウトロウズの森次兄さんと一緒にイベントに出演します。
ゆるめに、楽しく出来たらなあと思ってます。
みんなでゆるくいきましょう(笑)

●6月18日(水)吉祥寺プラネットK(弾き語り)

出演:フジタユウスケ/大久保海太/藤田悠治 他
詳細:時間や価格はまだ決まっていませんが、久しぶりに大久保海太さんとご一緒します!その他出演者も期待していいと思いますよ!
出演者の一人にフジタユウジさんも参加(笑)
年齢も一個ちがいで、誕生日も一日ちがい。こんな偶然あっていいんでしょうか??
これだけで楽しみです!(笑)

チケットについてはysk@nineup.co.jpまで「チケット希望」と書いて枚数、名前
をメールをいただければチケット予約しますので是非!
予約を確認次第、メール返信しますのでよろしくお願いします!

ありがとう!

20080526030226
というわけで今日は大阪ライブに心斎橋アトランティクスにてやってきました!

時間も早い中沢山見てもらえて良かった!
レコーディングを終えてまた一回り成長したバンドアンサンブルも聴いてもらえたと思います。

ひとまず、今日はありがとうございましたって事が言いたかったのでそれだけ更新します!

みんなほんまにありがとうございました!

また大阪行きたいと思います!
そんときはもっといいライブしますので!
また友達や家族と一緒に見に来てくださいねー!
よろしくです!
みんなお疲れ様でした!

後光がさしてます。

20080524205127.jpg
只今レコーディング中です。
録音作業は一通り終了してミックスしています。

いいもんができてますよー。頭フル回転してます。

まだ続くのでまだ気を抜けませんが、ギターや歌の録音が終わったので一安心。
これからは耳をこらしての作業です。

僕はレコーディングのエンジニア(録音したりする作業)もすごい興味があるので色々必死で盗もうとしてます。

それにスタジオは機材だらけなんで天国です。
これも盗もうと…嘘です(笑)

なにはともあれ1年と少し、ソロを始めて煮込んできたものが形になるのは嬉しいです。

最高。

ほんま、最後まで頑張りますよー。

それに続き明日はソロで初の大阪アトランティクスでのライブ!
出番は18時過ぎからになってます。
是非見に来てくださいね!

写真は今回お世話になっているCATミュー十九カレッジ専門学校の伊東さん。職業は…よく見ればわかると思います。

男は背中で語るもんです。

では出発します。

20080522050811
今大阪に向けて出発しました。
25日のライブに向けてにしては早すぎる出発ですが、なにをするかとゆうと…

今まであえて言わなかったんですが、思いっきりバセットの純がバラしてしまったので(笑)いいますが、レコーディングに行きます。

今までの集大成を音に記録するってわけです。
これから色んな人に僕の音楽を知ってもらうためにも頑張りたいと思います。

詳しくはまた後日!乞うご期待!

そんなわけで2日間連続武田(徹夜)なんで道中はひたすら眠りたいと思います。

んでは!

特訓中。

ただ今色々と特訓中です。
5月25日の大阪ライブに向けて、こんな時間までホワイトルームで特訓中です。
明日の朝も早いのに~♪って誰かの歌が聴こえてきそうです(分かった人はエラい 笑)

細部に気を配るとやはり色々ボロは出てくるもので。。。
やはり音楽は奥が深いです。

そんな事に感心してる場合ではなく、気合い入れないといけないですな!
大阪のみんなに会えるのを楽しみにしています。

短いですがこの辺で。。。

またですがライブ告知。。。



~フジタユウスケ ライブ情報~

●5月25日(日)大阪 心斎橋 AtlantiQs(ソロ初大阪!)

~チョメリンピック ファイナル ~あの日、鳴らした音は誰の為~

出演:フジタユウスケ(東京)/BASSET SOUND(東京)/カコノート(島根)/THE O.N.G/二束三文/MINX/tork to her
時間:open/17:00 start/17:30(出演は18:10の予定です)
価格:前売\1,500 当日\2,000(DRINK別途\500)
詳細:初の大阪アトランティクスでのライブ決定!この日はバセットサウンドのボーカルの純の誕生日でもあります!バセットサウンドも出演します。
フジタユウスケとして大阪は初めてのライブなんで楽しみ!バンドでやらかしますのでみんなで遊びにきて下さいな!

●6/5(木) 荻窪ベルベットサン (弾き語り?)

出演:モリツグ兄(ザ・アウトロウズ)/井垣宏章(UNLIMITED BROADCAST)/FRASHザ・徒歩5分/フジタユウスケ
時間:open19:00/start19:30(出番は一番目の19:30から!)
価格:\2000(1ドリンク代別途)
詳細:久々にザ・アウトロウズの森次兄さんと一緒にイベントに出演します。
ゆるめに、楽しく出来たらなあと思ってます。
みんなでゆるくいきましょう(笑)

●6月18日(水)吉祥寺プラネットK(弾き語り)

出演:フジタユウスケ/大久保海太/藤田悠治 他
詳細:時間や価格はまだ決まっていませんが、久しぶりに大久保海太さんとご一緒します!その他出演者も期待していいと思いますよ!
出演者の一人にフジタユウジさんも参加(笑)
年齢も一個ちがいで、誕生日も一日ちがい。こんな偶然あっていいんでしょうか??
これだけで楽しみです!(笑)

チケットについてはysk@nineup.co.jpまで「チケット希望」と書いて枚数、名前
をメールをいただければチケット予約しますので是非!
予約を確認次第、メール返信しますのでよろしくお願いします!

嵐が近づいています。

台風が来ていますね。明日は大荒れの模様です。
みんな気をつけてくださいね。

しかし僕の活動の方もが近づいてきています。
ここん所の更新の少なさは嵐の前の静けさとゆうことにしておいてください。

今週の22日から大阪に出発していろいろとやってきます。
25日のライブに備え、バンドの方も成長してのぞめることでしょう!

今日もユウスケバンドのリハーサルでしたが、毎回やるたびに良くなっていきます。
最近のリハーサルは充実していてやっていても楽しいし、勉強にもなります。
細部にわたってチェックしてドンドン磨きをかけていっていますので25日の大阪ライブはバッチリ!(と思う)

出演時間は18時10分の予定なので早いですが、日曜日なのできやすいと思います。
「あの時いってればよかったあ!」といわれるようなライブにするつもりなので、そういいたくない人は来てください!応援して下さい!楽しんでって下さい!

そんなわけでしばらくは毎回ライブ告知したいと思います。
内容は同じですが。。。(笑)


〜フジタユウスケ ライブ情報〜

●5月25日(日)大阪 心斎橋 AtlantiQs(ソロ初大阪!)

〜チョメリンピック ファイナル 〜あの日、鳴らした音は誰の為〜

出演:フジタユウスケ(東京)/BASSET SOUND(東京)/カコノート(島根)/THE O.N.G/二束三文/MINX/tork to her
時間:open/17:00 start/17:30(出演は18:10の予定です)
価格:前売\1,500 当日\2,000(DRINK別途\500)
詳細:初の大阪アトランティクスでのライブ決定!この日はバセットサウンドのボーカルの純の誕生日でもあります!バセットサウンドも出演します。
フジタユウスケとして大阪は初めてのライブなんで楽しみ!バンドでやらかしますのでみんなで遊びにきて下さいな!

●6/5(木) 荻窪ベルベットサン (弾き語り?)

出演:モリツグ兄(ザ・アウトロウズ)/井垣宏章(UNLIMITED BROADCAST)/FRASHザ・徒歩5分/フジタユウスケ
時間:open19:00/start19:30(出番は一番目の19:30から!)
価格:\2000(1ドリンク代別途)
詳細:久々にザ・アウトロウズの森次兄さんと一緒にイベントに出演します。
ゆるめに、楽しく出来たらなあと思ってます。
みんなでゆるくいきましょう(笑)

●6月18日(水)吉祥寺プラネットK(弾き語り)

出演:フジタユウスケ/大久保海太/藤田悠治 他
詳細:時間や価格はまだ決まっていませんが、久しぶりに大久保海太さんとご一緒します!その他出演者も期待していいと思いますよ!
出演者の一人にフジタユウジさんも参加(笑)
年齢も一個ちがいで、誕生日も一日ちがい。こんな偶然あっていいんでしょうか??
これだけで楽しみです!(笑)

チケットについてはysk@nineup.co.jpまで「チケット希望」と書いて枚数、名前
をメールをいただければチケット予約しますので是非!
予約を確認次第、メール返信しますのでよろしくお願いします!

電気ブラン。

20080516151839
今日はユウスケバンドでのリハでした。
午前中からとゆう健康的なリハーサル(笑)

今日は色々と細かいところが詰めれたのでよかったなあと。
ライブまでにもっといい感じになるはずです。

それはそうと先ほどリハからときわのホワイトルームに戻ってきたんですが、なぜか電気ブランが(笑)
ヨッチャンのやつ・・・

しかしお酒を飲まない僕にとっては「電気ブラン」という名前の飲み物の味が気になります。

飲んでみたい・・・

でも絶対ヤバいんやろうなあ。

やめとこ。



あっゆうすけのポッとでラジオ、収録しました。
今回は音楽を沢山聴けますよ!更新は明日!!
30回スペシャルっぽい感じになってますので是非聴いてみて下さい!!

新しくなった。

20080515160251
新しくなったらしいマクドナルドのコーヒー。

なんと代々木のマクドナルドで無料で配ってました。
Sサイズを配りまくってましたが大丈夫なんかなあ?

しかし最近のマクドナルドのコーヒーは確かにおいしいのです。

でも無料とは・・・

驚きながらこれから川合辰弥さんのライブのリハです。

20時くらいにスタートらしいのでこれを見た人はマクドナルドのコーヒーを持って集合です(笑)

んでは行ってきます~。

ライブ追加。

なんか明らかに更新頻度が落ちて、明らかにアクセスも減ってますね。
当たり前ですが、へこみます(笑)頑張らないと!!

それはそうとまたライブが決定しました!
ザ・アウトロウズとゆう大阪の大好きなバンドがいるんですが、そのアウトロウズのボーカルの森次兄さんからのお誘いで、ライブをすることが決まりました!

どんなことをするかはまだ決めていませんが、久々の再会なので楽しく、リラックスした感じでやれたらと思っています。
またなんかしらやらかしてみようかな。
そんなわけでそのライブのお知らせ~!

●6/5(木) 荻窪ベルベットサン

出演:モリツグ兄(ザ・アウトロウズ)/井垣宏章(UNLIMITED BROADCAST)/FRASHザ・徒歩5分/フジタユウスケ
時間:open19:00/start19:00
価格:\2000(1ドリンク代別途)
詳細:久々にザ・アウトロウズの森次兄さんと一緒にイベントに出演します。
ゆるめに、楽しく出来たらなあと思ってます。
みんなでゆるくいきましょう(笑)


その他のライブ情報も!!

●5月15日(木) 代々木Bogaloo(川合辰弥さんのサポート)

出演:Cast note、揺れる、川合辰弥、atsuko.
時間:open/18:30 start/19:00
価格:¥2000(ドリンク別)
詳細:今回は通常通り、エレキギターで参加します!毎回ライブが進化していくのでやっていても楽しいです!そんなライブを是非みんなにも!!

●5月25日(日)大阪 心斎橋 AtlantiQs(ソロ初大阪!)

~チョメリンピック ファイナル ~あの日、鳴らした音は誰の為~

出演:フジタユウスケ(東京)/BASSET SOUND(東京)/カコノート(島根)/THE O.N.G/二束三文/MINX/tork to her
時間:open/17:00 start/17:30(出演は18時過ぎの予定です)
価格:前売\1,500 当日\2,000(DRINK別途\500)
詳細:初の大阪アトランティクスでのライブ決定!この日はバセットサウンドのボーカルの純の誕生日でもあります!バセットサウンドも出演します。
フジタユウスケとして大阪は初めてのライブなんで楽しみ!みんなで遊びにきて下さいな!

●6月18日(水)吉祥寺プラネットK(弾き語り)

出演:フジタユウスケ/大久保海太 他
詳細:時間や価格はまだ決まっていませんが、久しぶりに大久保海太さんとご一緒します!
その他の出演者もかなり面白そう。期待していいと思いますよ!(笑)

チケットについてはysk@nineup.co.jpまで「チケット希望」と書いて枚数、名前
をメールをいただければチケット予約しますので是非!
予約を確認次第、メール返信しますのでよろしくお願いします!




ライブ告知ばっかで申し訳ないですが、今は大阪でのホニャララやライブの準備、15日の川合さんライブの準備などをせわしなくやってます。
ポッドキャストもギリギリになりそうですがちゃんと更新予定なので、30回記念、楽しみにしてててください(笑)


リハリハ。

昨日は川合辰弥さんのリハーサルでした。
レコーディング以来で不思議とすごい久しぶりに感じましたが、やはりレコーディングをともにすると雰囲気も変わってきます。

今回はライブが15日に迫っているので、ライブのリハーサルです。
前回のライブはアコースティックギターでやりましたが、今回はエレキギターに持ち替えます。
あのアコースティックな感じも好きやったんですが、今回は爽やかにというよりも、クセを加える役目にしようと思います。

久々の曲もやるので川合さんファンの方は今回も見逃せませんよ!?(笑)

今日は大阪のライブにむけての自分のリハーサルです。
今回も色々やらかしたいと思います。なにをって?そりゃこないとわかりません!
ソロでは初めての大阪なので多少の緊張もありますが、精一杯演奏したいと思います。
初めての人にも沢山聴いてもらえたらいいなあ。

そんなわけで、ライブの詳細です~。


~~ライブ情報~~

●5月15日(木) 代々木Bogaloo(川合辰弥さんのサポート)

出演:Cast note、揺れる、川合辰弥、atsuko.
時間:open/18:30 start/19:00
価格:¥2000(ドリンク別)
詳細:今回は通常通り、エレキギターで参加します!毎回ライブが進化していくのでやっていても楽しいです!そんなライブを是非みんなにも!!

●5月25日(日)大阪 心斎橋 AtlantiQs(ソロ初大阪!)

~チョメリンピック ファイナル ~あの日、鳴らした音は誰の為~

出演:フジタユウスケ(東京)/BASSET SOUND(東京)/カコノート(島根)/THE O.N.G/二束三文/MINX/tork to her
時間:open/17:00 start/17:30(出演は18時過ぎの予定です)
価格:前売\1,500 当日\2,000(DRINK別途\500)
詳細:初の大阪アトランティクスでのライブ決定!この日はバセットサウンドのボーカルの純の誕生日でもあります!バセットサウンドも出演します。
フジタユウスケとして大阪は初めてのライブなんで楽しみ!みんなで遊びにきて下さいな!

●6月18日(水)吉祥寺プラネットK(弾き語り)

出演:フジタユウスケ/大久保海太 他
詳細:時間や価格はまだ決まっていませんが、久しぶりに大久保海太さんとご一緒します!
その他の出演者もかなり面白そう。期待していいと思いますよ!(笑)

チケットについてはysk@nineup.co.jpまで「チケット希望」と書いて枚数、名前
をメールをいただければチケット予約しますので是非!
予約を確認次第、メール返信しますのでよろしくお願いします!

武田。

20080509003012
徹夜でした。

と書いたブログ投稿しようとしていたメールが携帯から出てきました(笑)朝の妙なテンションのおかげでくだらなさ過ぎたので止めたんでしょう。

でも昨日は確かに徹夜。
朝の10時過ぎまでやってました。
だんだんエスカレートしていきますね。

そんな徹夜の時に眠気を乗り切るためにはコーヒーとこれ。(画像)

スタジオとかではだいたいこの辺の消費が激しいです。
眠気は最大の敵ですからねー。なんとか刺激を与えて乗り切ります。

そんなわけでここのところ続いたスタジオでの作業。
ようやく少しだけ落ち着きました。

まだ詳しくは言えませんが、僕は幸せものです。
僕を支えてくれるすべての人や音楽に感謝して

寝ます(笑)

激動。

激動の毎日を送っています。
本当に毎日すばらしい経験と、すばらしい音楽に溢れてます。

でも寝れません。寝れません。
たくさん寝ることに幸せを感じる僕には睡眠不足はつらいです。
でもそんな状況にいる自分が頑張っているようで好きでもあります(笑)

小さい人間です。


20080506222054.jpg


画像は作詞中の歌詞カード。色々書き込んでいる紙を見て頑張っている気分になっています。
歌詞を書くようになって色々とものを見る目も変わったし。普段の生活の中でも気持ちが変わりました。

物事は見る角度を変えるといろんな見方ができる。よく聞く言葉ですが実感しています。
色々いいものができてきています。乞うご期待!(とかゆうていいのかな?笑)

みんな好きです。

20080505031613
みんな好きです。なんやかんやゆうて。

この「スイカハイチュウ」。ちょっとみた感じ気持ち悪い感じもありますが、食べたら妙にくせになります。

そんなことはどうでもよくて、今日は自分の音楽人生の中でもかなり大事な1日になりました。
毎日がそんな日であるよう頑張ります。

そんな音楽を早くみんなに届けたいです。

まだ。まだ待ってください。
明日も頑張りますー!

おやすみ!

おはようございます。

今日も作曲の作業をしていたらこんな時間。
やばいやばい。眠たすぎるので急ぎながら寝ます(笑)

そうそう、今日更新予定やったポッドキャストお休みします。
次回の更新は2週間後の17日の予定です。
30回記念なんで、何かしらやれたらと思っています。

ものすごく漠然としててゴメンなさい(笑)

そんな訳で、おやすみなさい~。

SHEENA & THE ROKKETS観た。

昨日は恵比寿 The Garden Hallに行って来ました。シナロケこと、SHEENA & THE ROKKETS観に。
もちろん以前から知っていますが、ライブを観るのははじめて!
しかも今回のライブはシナロケの30周年ライブとゆうことで、ゲスト陣もすごい豪華!


メインはもちろんシナロケのライブなんですが、ゲストが次から次へと出てきます。
そこで一緒にセッションしていく感じやったんですが、ゲストには

内田裕也/細野晴臣/高橋幸宏/
永井“ホトケ”隆/柴山俊之/花田裕之/
チバユウスケ and more !!

と書いてあり、まずは裕也さんを見れるのが嬉しい(笑)テレビでしか観たことのないぶっ飛んだ人。
登場の時にサティスファクションですよ。さすがです。

ずっと大好きやった細野晴臣さんや高橋幸宏さんも見れたし、(特に細野さんとのセッションは最高でした!)
柴山俊之さん花田裕之さんといったもはや伝説的な人が生で見れる!
地球に生まれて良かったー!!(?)

前にblues.the-butcherでやられてしまった、永井“ホトケ”隆さんもKOTEZさんと一緒に出演。かっこいいですわ~。やばかった。

The Birthdayのチバユウスケさんも出ていてシナロケの影響を与えた世代の広さも実感。お客さんも年齢層もかなり幅広かったです。(ガムをかんでライブを見る人がすごく多いのが気になりました 笑)

もちろんシナロケも相変わらずかっこよかった!鮎川誠さんのギターはやばいですね。
繊細なフレーズもガッツリなフレーズも良かったし、ギターの見た目と共に素晴らしいです(笑)

シーナさんもぶっ飛んでました。想像以上に(笑)
ドハデな衣装で踊りまくって、往年の名曲をハスキーボイスで歌う姿は生で観るとやっぱり違いました。


日本の音楽の歴史には欠かせない人達の、姿を見れただけでもお腹いっぱいですが、MCでもわらかしてもらいました(笑)

やっぱり伝説になる人達は違いますね。刺激的でした。
いつもとは違う雰囲気を堪能してきました。楽しかった!!

sinaroke.jpg



イイ刺激をもらったので自分のライブも気合い入れていきたいと思います!

~~ライブ情報~~

●5月15日(木) 代々木Bogaloo(川合辰弥さんのサポート)

出演:Cast note、揺れる、川合辰弥、atsuko.
時間:open/18:30 start/19:00
価格:¥2000(ドリンク別)

●5月25日(日)大阪 心斎橋 AtlantiQs(ソロ初大阪!)

~チョメリンピック ファイナル ~あの日、鳴らした音は誰の為~

出演:フジタユウスケ(東京)/BASSET SOUND(東京)/カコノート(島根)/THE O.N.G/二束三文/MINX/tork to her
時間:open/17:00 start/17:30(出演は18時過ぎの予定です)
価格:前売\1,500 当日\2,000(DRINK別途\500)
詳細:初の大阪アトランティクスでのライブ決定!この日はバセットサウンドのボーカルの純の誕生日でもあります!バセットサウンドも出演します。
フジタユウスケとして大阪は初めてのライブなんで楽しみ!みんなで遊びにきて下さいな!

●6月18日(水)吉祥寺プラネットK(弾き語り)

出演:フジタユウスケ/大久保海太 他
詳細:時間や価格はまだ決まっていませんが、久しぶりに大久保海太さんとご一緒します!
その他の出演者もかなり面白そう。期待していいと思いますよ!(笑)

チケットについてはysk@nineup.co.jpまで「チケット希望」と書いて枚数、名前
をメールをいただければチケット予約しますので是非!
予約を確認次第、メール返信しますのでよろしくお願いします!

吉祥寺プラネット

K!とゆうことで昨日は吉祥寺 planetKでライブでした!!

久しぶりに東京でライブをしたので(バンドでは今年初)少しホームのプラKとはいえ緊張もありましたが楽しく出来ました!平日やのに来てくれた方、ありがとうございました!

自分のライブ自体が3月1日以来やったので、ちょっとフラフラでしたが、(ライブ中だいぶよろめきました 笑)ギターをレスポールに持ち替え、スリーピースらしい(?)とゆうかど真ん中なサウンドとストレートな編成になりました。

今の自分はシンプルなものを追求したい欲求があって、限られた編成でどこまで行けるかの挑戦と本当に何が必要なのかが一番分かるスリーピースという形を選んでます。
このスタイルでの男気的なものを感じてもらえたら嬉しいです。


昨日のセットリストはこちら。

1.White room
2.空は晴れ 君は雨模様
3.雨のせい
4.通勤電車男
5.栄光のマウンテン
6.ビクトリー

とゆう6曲でした。

ブログでかなり久々にやる曲といってましたが、それは僕のバンドRIDE on BABYではおなじみだった6曲目の「ビクトリー」のことで、僕が歌うのはじめて。(福岡では少し歌ったことはありましたが)
しかも以前の4人の音圧ではないシンプルなもの。曲の印象も変わったかも知れませんがセルフカヴァー(になるんかな?)しました。

急にやって驚いた人もいたかもしれませんが、ちょっとサプライズ的にやってみました。

なるべく毎回のライブに違うポイントを置きたいと思っているので今後も何かしらやるかも知れませんね。目がはなせないようにしてやりますよ(笑)

今回のメンバーに関してはあえて言いません(特に意味はないですが 笑)
ただ、僕がソロのライブを始めてもう1年経ったのかあと思いふけってしまいました。
MCでも言いましたが、このなかなかスロースターターな僕についてきてくれているみんなやメンバー、スタッフのためにももっと頑張らねば!と思いました!
今後とも精進していきますのでフジタユウスケをどうぞよろしくお願いします!!

080501_0230~0001


画像はライブで使ったGibson Les Paul
ヒストリックの58モデルということで通常よりもネックが太くて、ヘッドの角度とかもちがいます。
音はやはり粘りがありつつも335よりもソリッドな感じのレスポール!!ッて感じ。
ナインアップの恵さんにお借りしました。大事に使わせていただきます~。

しかしこの写真、本物のビンテージのように写ってますね(笑)カッコいい!!