下北QUEライブ終了!!

今日は更新しまくりですね(笑)

お昼のライブの良いところが分かりました。すぐブログが更新出来るってこと(笑)
何かリアルタイムで伝えられてる感じがして良いですね。

そんな本日のライブは
雨男伝説は続きます。
よく考えたらライブの日は昔っから雨が多かったんですがここ最近の的中率(?)は凄いもんがあります。
グッズで傘作ろうかしら。

初めてのお昼で、いつもので、初めてのQUEで、とトピックスが多い今日はこんな感じのセットリストでした。


1、ライドオンベイビー
2、White room
3、故郷
4、栄光のマウンテン
5、通勤電車男
6、You've Got A Friend


かなりギター弾きまくりのライブになりましたが、ギタリストなもんで許して下さい(笑)


実際始まってみたらあんまり意識しなかったので、お昼であろうが、雨であろうが関係ない!ってライブが出来たと思います。


初めての場所でのライブは緊張もするんですが、あたたかく素晴らしいお客さん囲まれて、素晴らしい仲間やスタッフに囲まれて出来て本当に嬉しかったです!

少しでも憂鬱な雨や、明日からの仕事を忘れてもらえるようなライブができてたら嬉しいです。
音楽の力って凄いですから!信じていきたいですね。


初めて僕を観た人もバンドで演奏する僕を初めて観た人も、いつも観てくれている人も、大切な日曜日に来てもらって、出会えた事に感謝しています。

ありがとう。

何かのあっての今日ですから、今後も気にしてもらえたら嬉しいです。


相変わらず雨がザーザーゆうとりますが今日はこの辺で!

次のライブは地元の京都で!初めて広島へ行って東京では18日に荻窪で弾き語りします!
アコースティックバージョンのCDも販売しますんで是非是非!遊びにきて下さい!
よろしく!!


~~ライブ情報~~

●7月3日(木)京都mojo(バンド!)限定CD販売!!

出演:GEAR/フジタユウスケ/rip s19a/EIYU 他
時間:open17:30/start18:00 
価格:前売り\1500/当日\1800(ドリンク代別)
詳細:出演時間は19時40分頃の予定!バンド編成でいきますよ!これまた特別な感じで(笑)

●7月4日(金)広島 Bad Lands(バンド!)限定CD販売!!

出演:フジタユウスケ/BASSET SOUND/THE AUCTIONS/REVERSE TONE/Pride YouthPrograms/Lily&Scott
時間:open 17:30/start 18:00
価格:¥1200(ドリンク代別)
詳細:出演は3バンド目の予定!ポッドキャストなどで会場は広島NEOPOLIS HALLと告知していましたが、広島 Bad Landsになりました!お間違いなく!!
広島 Bad Landsで待ってます!

●7月9日(水) 新宿たかのや(川合辰弥さんのサポート)
 
出演:さくらおこうすけ/渡辺ケイジ /川合辰弥
時間:open18:30 start19:00
価格:¥2000(ドリンク別)
詳細:初めての新宿でのライブ!どんなことになるやら。久々にギタリストとしてライブします!

●7月18日(金)荻窪ベルベットサン(弾き語り)限定CD販売!!

出演:フジタユウスケ 他
時間:open18:30 start19:00
価格:¥2000(ドリンク別)
詳細:今月頭に初めてやらせて頂いた通称荻窪ベルサンで弾き語りが決まりました!
またゆったり出来たらと思いますので是非!
お店の雰囲気もすごくイイので名物(?)タコライスを食べに来てください!(笑)


チケットについてはysk@nineup.co.jpまで「チケット希望」と書いて枚数、名前
をメールをいただければチケット予約しますので是非!
予約を確認次第、メール返信しますのでよろしくお願いします!


なお、広島のライブに関してはメールの確認が直前になると出来ない可能性がありますのでなるべくお早めに!!


雨のせい

というわけで、今日は下北沢QUEでライブです!

あいにくの雨ですが、お昼からのすがすがしい(?)ライブをしたいと思います!

でもでも僕は今リハーサルを終えて帰宅中。
忘れ物をして帰ってます。

これぞ雨のせい(という曲があるんです)

すべてを雨のせいにして今日は頑張ります(笑)

本日はフジタユウスケ専用受付がありますのでそこでチケットを引き換えてからQUEの受付で入場してもらう形になります。

そんなわけでみんな気をつけてきてなー。よろしくです!

明日は本番ですよ!

どもども!ライブを明日に控えてテンションの高くなっているフジタユウスケです。

初めてのライブをする下北沢CLUB QUE。
でもそれ以上に初めてで気になっているのは昼間のライブってこと。

フェスとかならまだわかりますがライブハウスでお昼にライブをするのは初めて。
昔に京都市役所前広場で真っ昼間にやった事はありますけど。

建物の中は昼も夜も関係ないですが、体的には朝起きて生活している人には昼間は一番元気な時間なのかもしれません。
なのでどうゆうコンディションで、どうゆう気持ちで迎えられるかが自分でも楽しみです!

ライブの後は友達と一緒に買い物、なんてのもいいでしょうね。
でもでも、明日はどうやらすごい雨みたいで。

すごいぞ俺。すごいぞ雨男。


。。。。頑張ります。



そうそう、僕がサポートさせていただいている川合辰弥さんの無料配信音源が新しく追加されました!

「道草」という曲です。地味にベースの小山さんもギタ-弾いてます(笑)
是非是非聴いてみて下さいな!

ダウンロードはこちらから!
感想なんかも聴かせて下さいね!

それから、このブログの右側にライブ情報を載せる事にしました!
「あのライブいつやったっけ?」なんて時はここをチェックしてもらえたらと思いますのでよろしくでっす!

それではまた明日、下北で会いましょう!

ジャケットできました。

20080628022013
アコースティックバージョンで曲を収録したお土産CDのジャケット、できました!

これは一見すると普通のジャケットに見えるかもしれませんが、かなり元ネタがあります。
これがわかったらあなたはかなりビートルズが好きな人なのかもしれませんね。

本物と比べたら面白いですよ(笑)

探してみてください。

CDのタイトルは
「ACOUSTIC」「UNPLUGGED」。
これもジャケット探しのヒントですな。
ってゆうかそのまま(笑)

なにはともあれ、後はセットして完成させるだけ!
完成が楽しみやー。

んなわけでこれからまた作業します(笑)

今日はユースムースアヴェニューのレコ発を見てきました。
なんかイベントやりたくなりました。

負けないように頑張ろう。
いいライバルであり友達をもてて幸せです。

盛り上がっていくで~!よろしくですわ。

お土産CD。

今回の京都、広島に持っていくお土産CD、ギリギリになりましたがようやく音源が出来て、出来上がるまで後少し。

いい感じになりましたよ。アコースティックバージョンで2パターン用意しました。
ものすごいいい感じ。

前回京都に持っていったお土産CDのライブ音源よりも作品的に仕上がりました。
もちろんあくまでアコースティックバージョンとしてなので、完成形ではないですが普段弾き語りライブでやっている事をしっかり録音して作品にした感じです。
今までのライブ音源よりも楽曲そのものを楽しんでもらえると思います。

作ったのは、通称「京都バージョン」のCD。
これは僕の地元、京都の事を歌った曲を収録。
なんと自分のバンドの曲をセルフカヴァー入ってます(笑)

それと通称「広島バージョン」のCD。
これは初めての人でも「今の僕」を伝わりやすいんじゃないかと思う曲が入ってます。

どちらも2曲入りで\500で販売します!
さらに2パターン買ってくれた人にはおまけCDもつけます。

記念品としてというより、初めて見た人にも、今まで応援してくれてる人にもしっかり自分の音楽を残したくて作ったので、絶対手に入れて欲しい!!

数には制限がありますが、東京でも18日の荻窪のベルベットサンでも販売予定ですので関東の人もお見逃し無く!!


そんな訳で京都、広島ライブ、後一週間ですのでお楽しみに!


でもでもその前に29日は下北QUEでライブ!お昼の13時からですが是非是非!
久々の東京でのバンド編成なのでかなり、気合い入ってます。

今まで弾き語りを見てた人に是非見て欲しい!エレキギターはやっぱり最高です(笑)

チケット予約は直前はバタバタするかもしれないので、お早めに!
もしかしたら行けない!って人も大丈夫!お待ちしています!

予約はysk@nineup.co.jpまで!件名に「チケット予約」と入力して枚数、お名前を送って下さい!
お待ちしていますよってに。


ではでは、ジャケット制作に戻ります(笑)

テンパる。

最近間近に迫っている29日下北CLUB QUE、3日の京都mojo、4日の広島バッドランズでのライブの準備で若干テンパってます(笑)

広島から戻ってくると川合辰弥さんのライブや自分の弾き語りがあるのでさらに色んなモードが稼働します。

そんな時はあまり実際やっている音楽とは違う音楽を聴くようにしているのですが、ここ最近は黒人の音楽、昔のブルースやR&B、ジャズを聴いたりしていますが、体は洗練されたものを欲しがっているようで。

とそんな中父親からメールが来て、

「ブラッフォードの特集のドラムマガジンを買った」

と書いてありました。
そう、ブラッフォードとはKing CrimsonやYESのドラムのBILL BRUFORDの事。
僕が大好きなドラマーで、最近何してるんやろうって思ってた所になんとドラムマガジンに特集が組まれるとは!

そんな事で思い出したように(思い出したんです)ブラッフォードを聴いてます。
ほんまに洗練されたドラムで彼の手にかかれば、ジャズもジャズでなくなります(いい意味で 笑)
とあるドラマーが「クラシックのドラム」と表現しましたが、本当にそう思います。

ブラッフォードのドラムはすごく洗練されていて素晴らしいのひと言!
久々に聴くとテンションあがります。


「最近はメチャクチャなのがいい」みたいな音楽をよく聴いていたので(これもいい意味で)また違った感覚になります。

音楽にかかわらず絵を書いたり、料理を作ったり、なんでもは本来繊細なもの何だなあと思っています。
ちょっとの事で音が変わったり味が変わったり、色やタッチが変わったり。

その繊細なものを以下に理解した上でそれを繊細に表現するかダイナミックに表現するかってことなんだろうって思います。
それを突き詰めたものが洗練されたものなのかなと。

何かものすごく話しは脱線しましたが、要はテンパってるので、そういうもので気を落ち着けようとしているって事なんですがこんな風に色々考えてしまっているのでテンパるのは性格の問題かな。


これからちょい久々にダブルヨッチャンとリハです。
テンパらないようにしよう。

24歳になりました。

タイトルのまんまですが、24歳になりました。
特に何も意識はしていなかったのですが、メールとかをいただいてああ、誕生日やったんやと実感。

しかし、早いもので24歳。微妙な年齢です(笑)

「わっかいな~」と言われる事も無く、「おっさんやな~」とも言われなくなってくる年齢じゃないですか。

そんなに歳をとる事に抵抗はないですが、中途半端やな~と。

でも一回しかない24歳の一年を大事に、面白く過ごしていきたいと思います!
メールとかくれた人、どうもありがとう!

これからも応援よろしくお願いいたしますです。


早くいい大人になりたいです(笑)

川合辰弥さん。

僕が川合辰弥さんのライブでギターを弾いたのは、2006年の10月。その日のブログにはなんかへこんだらしき文章で色々綴られていました(笑)

その日からだいぶ時間はたちましたが、未だに川合さんの声やピアノを大事にギターを弾く事は難しいなあと思います。
今もその挑戦は続いているわけですが、来月にまたライブが決定しています!

レコーディングした音源が無料配信されて、ますます沢山の人に聴いてもらえたと思います。

まだの人はこちらからダウンロードしてみてくださいね!

さらにソロの弾き語りライブが決定!まとめて近々のライブ情報を更新します!


~~ライブ情報~~

●6月29日(日)下北沢 Club Que(バンド!)

出演:Leitmotif/Any/フジタユウスケ
時間:open12:30 /start13:00
価格:¥1500/¥1800 (1ドリンク代別途)
詳細:初体験のお昼のライブです!初めての下北沢club Que!初めてづくしでどうなることやら。楽しみです!一緒に楽しみましょう!

●7月3日(木)京都mojo(バンド!)

出演:GEAR/フジタユウスケ/rip s19a/EIYU 他
時間:open17:30/start18:00 
価格:前売り\1500/当日\1800(ドリンク代別)
詳細:まだまだ未定な事も多いですが、バンド編成でいきますよ!これまた特別な感じで(笑)

●7月4日(金)広島 Bad Lands(バンド!)

出演:フジタユウスケ/BASSET SOUND/THE AUCTIONS/REVERSE TONE/Pride YouthPrograms/Lily&Scott
時間:open 17:30/start 18:00
価格:¥1200(ドリンク代別)
詳細:出演は3バンド目の予定!ポッドキャストなどで会場は広島NEOPOLIS HALLと告知していましたが、広島 Bad Landsになりました!お間違いなく!!
広島 Bad Landsで待ってます!

●7月9日(水) 新宿たかのや(川合辰弥さんのサポート) 更新!
 
出演:さくらおこうすけ/渡辺ケイジ /川合辰弥
時間:open18:30 start19:00
価格:¥2000(ドリンク別)
詳細:初めての新宿でのライブ!どんなことになるやら。久々にギタリストでライブします!(笑)

●7月18日(金)荻窪ベルベットサン(弾き語り)更新!

出演:フジタユウスケ 他
時間:open18:30 start19:00
価格:¥2000(ドリンク別)
詳細:今月頭に初めてやらせて頂いた通称荻窪ベルサンで弾き語りが決まりました!
またゆったり出来たらと思いますので是非!
お店の雰囲気もすごくイイので名物(?)タコライスを食べに来てください!(笑)



チケットについてはysk@nineup.co.jpまで「チケット希望」と書いて枚数、名前
をメールをいただければチケット予約しますので是非!
予約を確認次第、メール返信しますのでよろしくお願いします!


なんかライブ告知がやたらと多いですが、ライブがおおいんですもの!仕方がない!
またしょうもない事やらクリムゾンの事も書かないといけない(わけではないが)ので、それらを期待する人は待っててください!(笑)

弾き語りました。

080618_1747~0002


今日は久しぶりに(?)吉祥寺プラネットKで弾き語りしてきました!

色々出演者同士で繋がりがあって意図しない共通点があったり。

共演者の1人に藤田悠治さん(フジタユウジと書くと更に近くなりまな)がいて年齢、誕生日が一個違いという偶然。
と思っていたらなんと倉島大輔さんがユウジさんと同じ誕生日。

3人で3日以内に一緒に大人になろうと意味わからんことを言ったり(笑)


本番前後の楽屋では大久保海太さんや倉島大輔さんとギター談義。ギターを弾かせてもらったり。
アコギが欲しくてたまらないのでみんなのギターが羨ましい!(笑)

久々に会った海太さんとはお互いの近況なんか色々熱く話しまくってきました。
楽しかったなあ。


出番は一番目だったので19時から。
平日の早い時間にもかかわらず見に来てくれた人に感謝!
遅れても来てくれた人もいたのでうれしかったです。ありがとう!

そんな訳でセットリストを。


1、ライドオンベイビー
2、空は晴れ 君は雨模様
3、雨のせい
4、故郷
5、通勤電車男
6、You've Got A Friend


ってな感じでザクッと。
4、5曲は相棒のリズムマシン、イチロー君とやりました。
なんかこの文章ほんまに友達いないみたい(笑)


弾き語りもなんだかんだで10回近くやってる事になりますが、今日は沢山の素晴らしい弾き語りのミュージシャンを見て色々勉強になりました。

まだまだ奥が深いですな。
見せ方、聴かせ方、色々あるんだな。

まだまだ課題は沢山ありますが、これからもいい感じで弾き語りもやっていけたらと思ってます。

今日は見に来てくれたみんな、ありがとう!
次回は下北QUEでバンドでやりまっせ!
お待ちしてますで!

~~ライブ情報~~

●6月29日(日)下北沢 Club Que(バンド!)

出演:Leitmotif/giraffesky/Any/フジタユウスケ
時間:open12:30 /start13:00
価格:¥1500/¥1800 (1ドリンク代別途)
詳細:初体験のお昼のライブです!初めての下北沢club Que!初めてづくしでどうなることやら。楽しみです!一緒に楽しみましょう!

●7月3日(木)京都mojo(バンド!)

出演:GEAR/フジタユウスケ/rip s19a/EIYU 他
時間:open17:30/start18:00 
価格:前売り\1500/当日\1800(ドリンク代別)
詳細:まだまだ未定な事も多いですが、バンド編成でいきますよ!これまた特別な感じで(笑)

●7月4日(金)広島 Bad Lands

出演:フジタユウスケ/BASSET SOUND/THE AUCTIONS/REVERSE TONE/Pride YouthPrograms/Lily&Scott
時間:open 17:30/start 18:00
価格:¥1200(ドリンク代別)
詳細:出演は3バンド目の予定!ポッドキャストなどで会場は広島NEOPOLIS HALLと告知していましたが、広島 Bad Landsになりました!お間違いなく!!
広島 Bad Landsで待ってます!


チケットについてはysk@nineup.co.jpまで「チケット希望」と書いて枚数、名前
をメールをいただければチケット予約しますので是非!
予約を確認次第、メール返信しますのでよろしくお願いします!

僕に出来ること。

今テレビでは、同じニュースが延々と流れている。
世の中は今、大変なことがおきています。


孤独だった1人の人間が起こしてしまった事件。

沢山の被害が出てしまった、地震やサイクロン。


毎朝起きて、今日はなにも起きていないだろうかとニュースを見るのが怖いくらい。
本当に胸が痛いし、何も出来ない自分が悔しいです。


そこら中のテレビで、「私たちに何が出来るだろうか」と言っています。


僕には社会的な地位があるわけでも、お金があるわけでもないけど、これだけは負けない、負けたくないと思える位音楽を愛してずっと今までやってきています。

自分自身が音楽に助けられて支えられて生きてきているように、
孤独で部屋にこもっている人。災害や事故にあって今後の不安に震えている人にも、音楽で少しでも救われて、支えられて生きてもらえたらと思っています。

僕の音楽はまだテレビの中のスターの歌のように、沢山の人に届けられて、影響力があるものではないかも知れませんが、
今の僕に出来ることは、僕の音楽と出会った人に、これを読んでくれている1人1人のあなたに、小さくても何かを感じてもらうことなんだ思っています。
ただ歌って弾いてってことなんだなと思いました。


明日のライブもそんな気持ちでステージに立ちたいと思います。


くそ真面目になりましたが要は楽しくやりましょうって事で!(笑)
明日吉祥寺で待ってます!!

あ、そうそう。29日のチケット。明日販売します!弾き語りを観た後は、29日のバンドも観て欲しい!



~~ライブ情報~~

●6月18日(水)吉祥寺プラネットK(弾き語り)

出演:フジタユウスケ/大久保海太/藤田悠治/オオモリゲンキ(残像カフェ)/倉
島大輔
時間:open18:30/start19:00(出番は一番目の19:00から!)
価格:前売り¥2000/当日¥2500(1ドリンク代別途)
詳細:久しぶりに大久保海太さんとご一緒します!
名前が似ている藤田悠治さんが出演!誕生日一日違い、年齢一個違いの無視できない偶然がいっぱい!気になります(笑)

●6月29日(日)下北沢 Club Que(バンド!)

出演:Leitmotif/giraffesky/Any/フジタユウスケ
時間:open12:30 /start13:00
価格:¥1500/¥1800 (1ドリンク代別途)
詳細:初体験のお昼のライブです!初めての下北沢club Que!初めてづくしでどうなることやら。楽しみです!
チケットを18日のライブで販売します!是非是非!一緒に楽しみましょう!

●7月3日(木)京都mojo(バンド!)

出演:GEAR/フジタユウスケ/rip s19a/EIYU 他
時間:open17:30/start18:00 
価格:前売り\1500/当日\1800(ドリンク代別)
詳細:まだまだ未定な事も多いですが、バンド編成でいきますよ!これまた特別な感じで(笑)

●7月4日(金)広島 Bad Lands

出演:フジタユウスケ/BASSET SOUND/THE AUCTIONS/REVERSE TONE/Pride YouthPrograms/Lily&Scott
時間:open 17:30/start 18:00
価格:¥1200(ドリンク代別)
詳細:出演は3バンド目の予定!ポッドキャストなどで会場は広島NEOPOLIS HALLと告知していましたが、広島 Bad Landsになりました!お間違いなく!!
広島 Bad Landsで待ってます!


チケットについてはysk@nineup.co.jpまで「チケット希望」と書いて枚数、名前
をメールをいただければチケット予約しますので是非!
予約を確認次第、メール返信しますのでよろしくお願いします!

広島ライブ会場訂正。

突然ですが、手違いで以前からお伝えしている7月4日の広島のライブですが、情報が間違って伝わっていたようで会場が変更になりました。

色々な所で、広島NEOPOLIS HALLとお伝えしていましたが、広島Bad Landsの間違いでしたので訂正させていただきます。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした~!!

という事で改めて、告知させて下さい!!

●7月4日(金)広島 Bad Lands

出演:フジタユウスケ/BASSET SOUND/THE AUCTIONS/REVERSE TONE/Pride YouthPrograms/Lily&Scott
時間:open 17:30/start 18:00
価格:¥1200(ドリンク代別)
詳細:出演は3バンド目の予定!ポッドキャストなどで会場は広島NEOPOLIS HALLと告知していましたが、広島 Bad Landsになりました!お間違いなく!!
広島 Bad Landsで待ってます!

4年ぶり。

20080616210100
に釣りました。
通称「ブラックバス」。

東京にきてからずいぶん釣り自体やっていなくて、場所もないので半分諦めてたんですが、なぜか発作が起きたように行きたくなって神奈川県の某川まで行ったら釣れました(笑)

この画像やとなにしてる人のブログなのかわからなくなりますね(笑)

でも魚釣っただけで完全に昔に戻った感じがしました。

水の匂い。手についた魚の匂い。
風の音も水面も全部が懐かしく単純に嬉しかったです。

不思議な事にそれ以来昔聴いてた音楽が聴きたくなったり聴き方が変わったり。

人間って面白いもんですね。
魚一匹釣っただけでもこうも感覚が変わるんです。

小さな出来事が自分を大きく変えることもあるって事をすごく実感した1日でした。

お土産制作中。

来月早々、京都と広島でライブする事が決まってその時に持っていくお土産を作っています。
今回は前回のようなライブ録音ではなく、全部ホワイトルームで作りたいと思っています。

手作りのスタジオで、手作りの音源。
本当に全てが手作りです。自分が手をかけて作ったものは本当に魂がこもるっていうか。
自分の中でこうゆうものや作った経験はすごい大切なものになります。

スタジオを作ったのも同じで部屋を白に塗り替えて機材を置いて、簡単なことしかしていませんが、それでも大切な部屋です。
だからなのか最近一番集中できる部屋になりました。いつも気がついたら何時間も経ってます。

そんなこんなでお土産作っていますが、アコースティックなものになりそう。
しっかりしたもの作ってますんで楽しみにしていて下さいね!(笑)いい感じですから!


その前の東京でのライブもよろしくですよ!全部いいライブにします!
18日の吉祥寺プラネットKライブでは29日の下北 Club Queでのライブのチケットを販売します。
やる曲も全然違うので、両方きてほしいな~。

待ってますよ~。ほいじゃ寝ます(笑)おやすみ~。

あっとゆう間に。

あっとゆう間に、僕のやっている隔週更新のポッドキャスト、
ゆうすけのポッとでラジオの更新の土曜日が迫っています。

ほんまに2週間って早いですね~。時間はなかなか止まってくれませんよね。


毎回このポッドキャストの更新のタイミングになると、自分の2週間を振り返ったりします。
自分は何をしていたのか。やろうとしていた事はいくつできたのか。思う存分生きれているか。

何かこう書くと重苦しくなってしまいますが、もっと気楽に、考えます。




この2週間は。。。





弾き語りのライブして、沢山の人と会って話して、色んなライブを見て、人のライブにギターで邪魔しにいったり。
風邪ひいて久々に家でひたすら寝たり、映画沢山見たり。



う~ん。なんか文章で書くとパッとするようなしないような(笑)
これにどれだけの意味があったのかなとかも考えるけど、要はそれを証明するために次の2週間がやってくるのかなと思っています。

この2回のライブ、一回の風邪、出会った人との会話、沢山観たライブや映画が自分にどう影響しているのか。
自分でも楽しみです。無駄な事はなに一つないと思いますから。

もちろん僕だけじゃなく、みんなも次にライブで会う時はそれぞれの経験がみんなを大きくしてるんだと思います。
そやから負けんように僕も大きくなってステージに立ちたいと思います。

そんなライブは18日、吉祥寺プラネットKにて弾き語りやります。
弾き語りを初めてもう1年ちょい。少しはうまくなったんかな?弾き語りの先輩だらけですが精一杯やろうと思います。


お互い大きくなって会いましょう!そしてそのライブでまた大きくなりましょう。

待ってまっせー!

ゲスト出演。

20080610134422.jpg


昨日は渋谷Homeにてユースムースアヴェニューの青江君のソロ、チン青江(画像)のライブにギターでゲスト出演してきました。

名前からしてもうどうでもいい感じの面白さが漂ってます(笑)

今回は先日の荻窪のライブに遊びに来た青江君から誘われて決まったので、曲とか当日まで何するかハッキリ分からないような状態でやりましたがいかがでしたでしょうか??

ギターを前面に押し出した(押し出すしかなかったのか!?)ライブはほぼぶっつけ本番でしたが楽しく、無責任に弾けました。(笑)

結局5曲中4曲と殆どやりました。昭和の歌謡曲を中心に。
安全地帯を演奏する日が来るとは思っても見ませんでした(笑)
イベントも楽しく最後までお客さんとして楽しんできました。
メインのmaymayさんも見たことない感じ(笑)渋谷homeでブッキングをしている人なのでステージに立つ事は本業ではないですが、本業にしてもいいんではと思わせるステージングでした。うまく言えませんが。


青江君呼んでくれてありがとう!またなんかあったら急に呼んで下さい(笑)


そんなわけで最近はライブに出演したり、見に行ったりで沢山のライブハウスに出かけています。
いろんな場所があってそれぞれに色があるんですね。
今更ですが改めて思いました。

今後はいろんな所に足を運んで世界を広げていきたいと思っています。
そんわわけでしつこいですが、いろんなところでライブします!絶対来てほしいのでまたライブ告知します!


~~ライブ情報~~

●6月18日(水)吉祥寺プラネットK(弾き語り)

出演:フジタユウスケ/大久保海太/藤田悠治/オオモリゲンキ(残像カフェ)/倉
島大輔
時間:open18:30/start19:00(出番は一番目の19:00から!)
価格:前売り¥2000/当日¥2500(1ドリンク代別途)
詳細:久しぶりに大久保海太さんとご一緒します!
名前が似ている藤田悠治さんが出演!誕生日一日違い、年齢一個違いの無視できない偶然がいっぱい!気になります(笑)

●6月29日(日)下北沢 Club Que(バンド!)

出演:Leitmotif/giraffesky/Any/フジタユウスケ
時間:open12:30 /start13:00
価格:¥1500/¥1800 (1ドリンク代別途)
詳細:初体験のお昼のライブです!初めての下北沢club Que!初めてづくしでどうなることやら。楽しみです!

●7月3日(木)京都mojo(バンド!)

出演:GEAR/フジタユウスケ/rip s19a/EIYU 他
時間:open17:30/start18:00 
価格:前売り\1500/当日\1800(ドリンク代別)
詳細:まだまだ未定な事も多いですが、バンド編成でいきますよ!これまた特別な感じで(笑)


●7月4日(金)広島NEOPOLIS HALL(バンド!)
詳細未定


チケットについてはysk@nineup.co.jpまで「チケット希望」と書いて枚数、名前
をメールをいただければチケット予約しますので是非!
予約を確認次第、メール返信しますのでよろしくお願いします!


いろんなところで自分の歌を、音を出してたくさんの人に伝えていきたいですね。
ドンドンはじめましてが出来ればと思ってます!
よろしくです~!

無料音源!

僕がギタリストとしてサポートさせて頂いている、川合辰弥さんの新しい音源がmf247無料ダウンロードできるようになりました!!

今までに聴けた音源は僕は参加してなかったのですが、今回の音源は、エレキ、アコースティックギターを弾いています。

このMessageという曲はライブでもメインでやっているような曲なので、無料というのはかなりの大放出かと思います。
太っ腹ですね。

他にも数曲、録音しているのでこれからもチェックしていてくださいね!


イイ時代になったもんだ(いくつやねん 笑)


そして本日は雨が降っているので、僕はライブに出演します(笑)
出演といってもゲスト出演で数曲。ユースムースアヴェニューの青江君が誘ってくれて今回実現しました。

なんやら色々と楽しいことになるみたいですが、リハもしていないので心配です。
今日行ったら打ち合わせさせてね~。(笑)

そんなドキドキハラハラなライブに良かったら遊びに来てくださいな!

●渋谷home 「maymay's bar ~ロックの日なんて関係無いワ!編~」

maymayと華麗なる楽団(越路吹雪コピバン) vs ピン青江
O-ant(TOKYO BOOTLEG)
華麗なるカレー
<司会> バーバレラ月野木
open / start 20:00 / 20:30
advance / door 1500yen / 2000yen (w1drink)

ライブin荻窪ベルベットサン

20080606135042
昨日は初めて降り立った荻窪で弾き語りライブでした!

初めての荻窪ですが、いわゆる中央線沿線の雰囲気は好きなので馴染めそうな感じ(笑)
相変わらずの雨男っぷりでしたが、会場は満員で盛況なイベントになりました。
他の出演者さんもみんな素晴らしい!男っぽいメンツでした。

出演者の中でもダントツに若かった僕は出演一番目。
ゆったりとリラックスしてやりたかったのでこんな感じのセットを一曲ずつ紹介しながらやりましたよ。

1.通勤電車男
2.空は晴れ 君は雨模様
3.雨のせい
4.Hello
5.You've Got A Friend

5曲目は大阪で初披露した新曲。アコースティックでやってみましたがいかがでしたかな?
この曲をやるとTHE 弾き語りという感じですな(笑)ストレートな曲なもんで。

ライブはゆったりと進み終わった時には沢山の暖かい拍手が嬉しかったです。ありがとう!

会場には偶然にも僕をRIDEon BABYの頃に見たことのあるという人に会いました。
しかも1人ではなく数人。

こういう再会はすごい嬉しく、なにか縁を感じてしまいます。
覚えていてくれただけでも嬉しいのにライブも喜んでもらえたようでよかったです。

終演後、見に来てくれたユースムースアベニューの青江君と久々にゆっくり話をしました。
ユースムースが今度大阪で、友達のビートシャワーのイベントでアウトロウズと一緒になるらしく。
つながりますねーとか言ってました。
やっぱり音楽って縁を引っ張ってくる力があるのかなと思いました。

もちろんライブをした会場でたまたま居合わせたお客さんもなにかの縁なんしゃないかと。
この縁は大事にしていきたいですね。

そんな縁で少しずつ、フジタユウスケを広げて行きたいと思いますよ!

イベントによんでくれたザ・アウトロウズの森次兄さん、アンリミの井垣宏章さん、FRASHザ・徒歩5分
さんありがとうございました!

そんな訳で次回も弾き語り、バッチリやってきたいと思いますのでみんなでいらっしゃい!


~~ライブ情報~~

●6月18日(水)吉祥寺プラネットK(弾き語り)

出演:フジタユウスケ/大久保海太/藤田悠治/オオモリゲンキ(残像カフェ)/倉
島大輔
時間:open18:30/start19:00(出番は一番目の19:00から!)
価格:前売り¥2000/当日¥2500(1ドリンク代別途)
詳細:久しぶりに大久保海太さんとご一緒します!
名前が似ている藤田悠治さんが出演!誕生日一日違い、年齢一個違いの無視できない偶然がいっぱい!気になります(笑)

●6月29日(日)下北沢 Club Que(バンド!)

出演:Leitmotif/giraffesky/Any/フジタユウスケ
時間:open12:30 /start13:00
価格:¥1500/¥1800 (1ドリンク代別途)
詳細:初体験のお昼のライブです!初めての下北沢club Que!初めてづくしでどうなることやら。楽しみです!

●7月3日(木)京都mojo(バンド!)

出演:GEAR/フジタユウスケ/rip s19a/EIYU 他
時間:open17:30/start18:00 
価格:前売り\1500/当日\1800(ドリンク代別)
詳細:まだまだ未定な事も多いですが、バンド編成でいきますよ!これまた特別な感じで(笑)


●7月4日(金)広島NEOPOLIS HALL(バンド!)
詳細未定

チケットについてはysk@nineup.co.jpまで「チケット希望」と書いて枚数、名前
をメールをいただければチケット予約しますので是非!
予約を確認次第、メール返信しますのでよろしくお願いします!


それから追加で来週月曜日に渋谷HOMEという所で青江君のソロの弾き語りに飛び入りで参加するかもしれなくなりました(笑)

多分なんの練習もできませんが、スリリングにやろうかと思います。

詳細はこれ。コピペでスンマセン。よかったらひやかしに来てください(笑)


●渋谷home 「maymay's bar ~ロックの日なんて関係無いワ!編~」

maymayと華麗なる楽団(越路吹雪コピバン) vs ピン青江
O-ant(TOKYO BOOTLEG)
華麗なるカレー
<司会> バーバレラ月野木
open / start 20:00 / 20:30
advance / door 1500yen / 2000yen (w1drink)

気がついたらものすごい長い記事になりましたな~。そんだけ気合いがあるって事で(笑)

明日は荻窪でらいぶ!でも。。。

明日は初めての場所、荻窪ベルベットサンにて弾き語りをやります。
ゆるく、でもしっかりやりたいと思います!が。。。

昨日から風邪をひいてしまいひたすら家で寝ています。
昨日なんかは声が出ませんでしたが、気合いでなんとか治しました(笑)
まだ完治していませんが、明日はバッチリやりますから!見てて下さい!一緒に音楽を楽しみましょう!
よろしくです!!

それ以降にライブがたっくさん決まりました!
東京はもちろん、また京都、さらには広島までバンドでいく事が決まりました!

そんなわけで、西日本の人!要チェックですぞ!
レコーディングも完了したので)ライブモードでバシッといきたいと思いますよ!
毎回見逃せないライブにしますので、毎回おいで!(笑)

~~ライブ情報~~

●6/5(木) 荻窪ベルベットサン

出演:モリツグ兄(ザ・アウトロウズ)/井垣宏章(UNLIMITED BROADCAST)/FRASHザ・徒歩5分/フジタユウスケ
時間:open19:00/start19:00
価格:\2000(1ドリンク代別途)
詳細:久々にザ・アウトロウズの森次兄さんと一緒にイベントに出演します。
ゆるめに、楽しく出来たらなあと思ってます。
みんなでゆるくいきましょう(笑)


●6月18日(水)吉祥寺プラネットK(弾き語り)

出演:フジタユウスケ/大久保海太/藤田悠治/オオモリゲンキ(残像カフェ)/倉
島大輔
時間:open18:30/start19:00(出番は一番目の19:00から!)
価格:前売り¥2000/当日¥2500(1ドリンク代別途)
詳細:久しぶりに大久保海太さんとご一緒します!
名前が似ている藤田悠治さんが出演!誕生日一日違い、年齢一個違いの無視できない偶然がいっぱい!気になります(笑)

●6月29日(日)下北沢 Club Que(バンド!)

出演:Leitmotif/giraffesky/Any/フジタユウスケ
時間:open12:30 /start13:00
価格:¥1500/¥1800 (1ドリンク代別途)
詳細:初体験のお昼のライブです!初めての下北沢club Que!初めてづくしでどうなることやら。楽しみです!

●7月3日(木)京都mojo(バンド!)
詳細未定

●7月4日(金)広島NEOPOLIS HALL(バンド!)
詳細未定

チケットについてはysk@nineup.co.jpまで「チケット希望」と書いて枚数、名前
をメールをいただければチケット予約しますので是非!
予約を確認次第、メール返信しますのでよろしくお願いします!

大阪を振り返る日記 ライブ編

少し間が空きましたが、大阪を振り返る日記、ライブ編です。
一週間以上も前の事なので、記憶が曖昧になってきていますが(物忘れ早いな~)

色々出歩いた後に、ライブをするわけですが、今回は出番が18時過ぎと早い!
今まででもかなり早い方なんではないでしょうか??

まだまだ明るい時間から準備。最近はライブ前にするストレッチにこっていて、元々体がかたいので意識的に伸ばすようにしています。

しっかり伸ばして本番!ソロでは大阪は初めてライブをするので少し緊張しましたが、前日までレコーディングもしていたのでリラックスできました。

セットリストはこんな感じで。

1、White room
2、空は晴れ 君は雨模様
3、ライドオンベイビー(ビクトリー)
4、栄光のマウンテン
5、通勤電車男
6、You've Got A Friend

やりました。
気になるのは3、6曲目やと思いますが、まずは3曲目。
これはRIDE on BABYから演奏していた曲で、ビクトリーと言うタイトルで演奏していたのですが、歌詞の内容が「ビクトリー」とは違う、ライブの事を歌った曲になったので、バンド名のRIDE on BABYの由来と歌詞の内容をふまえて「ライドオンベイビー」にしました。
RIDE on BABYの時からライブを大事にしたい気持ちは変わらないので、雷丼スピリッツを受け継いでとでも言いましょうか。
これからも大事にしていきたいと思います。

そして6曲目は新曲です。
遠く離れた友達を思った曲です。ライブにきてくれる人たちや、関西、その他遠くにいてなかなかライブに来れない人にむけた歌でもあります。

なかなか連絡がとれなくてもちゃんと覚えてるぞ!って歌です(笑)

これは一ヶ月くらい前に出来たホヤホヤな曲です。これからもライブでドンドンやっていきたいと思っていますので、胎児な友達と一緒にきいてもらえたらと思います。

そんなわけでライブは終了。終わって外に出ると、まだ明るい(笑)
変な感覚になりましたが初めての大阪でのライブ、すごく楽しかったです。

大阪の魅力ってのも色々再発見したのでまたいきたいと思います!
そんな感じで長いようであっとゆう間やった大阪の旅は終わりましたとさ。。。

終わり方にキレがないのでいただいた写真を載っけます(笑)


ヨッチャン&ヨシオ


リズム隊。

yusuke.jpg


自分。

大阪を振り返る日記 ライブ前の出来事編

大阪を振り返る日記、ライブ前の出来事編です。

前日の深夜までレコーディングと軽い打ち上げのためあんまり睡眠時間をとらず、ライブ会場へ。
お昼一番にリハーサルやったのでアトランティクスに一番ノリ!
さっとリハーサルしてアメ村へ出かけました。行きたかった古着屋さんや楽器屋さんに行ったり、CDを見に行ったり。

なんか東京でも出来るような事をしているような感じに聞こえますが、やっぱり関西の空気ってゆうものは僕の中で落ち着くもので色々と出かけたくなるんです。
あんまり時間はなかったですが、ぶらっと散歩して気分は持ち上がりました。

そんな中で面白かったのがとある目立たない楽器屋さん。
一人のおっちゃんが座って小さいお店を守っていました。

中に入ってギターを見ていると、どうやらビルダーもの、いわゆるオーダーものの楽器が沢山あるみたい。
へぇ~と店内を見ているといきなりおっちゃんが

「はい、まず君はどうゆう理由でこの店に来たんかは知らんけど、まずはこれを読んでもらおうかな。」

と言ってワープロで打たれた文字がびっしりの紙を数枚僕にくれました。

「君に知ってほしいのは、楽器本来の価値。まずは君が自分が使っているギターの事をどれだけ理解しているかを知ってほしいんや。その楽器の価値を知る方法がここに書いてあるから読んでほしいんや。」

とまるでRPGの中の会話のような事を言われたのでとりあえず「へぇ~。すごいですね~。」と言ってみたら。。。

「君の使っているギターはどこのメーカーの何とゆうモデルかな?」
「そのギターはいくら位したのかな?」
など、沢山の質問が飛んできました。

この人は。。。と思いながらも、何か面白そうやから自ら質問してみたりしてたらもう止まらなくなりました。

店の事、楽器の事、自分の事(笑)延々と30分以上は喋り続けて、

「次君がくる時にはギターを持って少なくとも1時間はいてほしい。そこで君がそのギターのとこをどれだけ知っているかを見極めたい。」

と言われて終わりました。

命からがら抜け出した頃には店に入ってから1時間近くは経っていました(笑)
しかしこんなにキャラの濃い人は関西だからこそ。
しっかり大阪を楽しんだ気になりました(笑)

次にそこの楽器屋さんに行くかはわかりませんが(笑)またいったらここで何かしら書くと思います。
勇気が出たら行ってみます。


これがライブ以外の出来事。ライブについてはまた更新しますのでお楽しみに~。