何ともない話を。

最近急に冷えましたね~。
なんかいきなりジャケットやコート来てる人を見かけるようになりました。

風邪とかひかんようにせななあ。っと思ってたら鼻水が。。。
気をつけないと。水飲みまくりで乗り切りたいと思います(笑)


どうやらこの寒さは今本州に近づいてる台風が過ぎるとおさまるらしいですね。

ってゆうか、またライブ前に台風ですよ。しかもかなり速度が遅いので、もしかしたらライブ当日にも影響が出るかも知れません。
すごいな俺。さすがにすごいぞ。

嵐を呼ぶ男です。どうも。



こないだスタジオで作業してたら悲しいドラマを見ました。
ギターを弾こうとギターアンプの電源をつけようとしたら。。。


おや?何か付いてる。。。


amp.jpg


分かります?左下の方。








近づいてみてみたら。。。







kanabun.jpg



カナブン。



そういえば暑い夏の日。
作業中、あまりにも暑いので窓を開けてたらブーンブーン。。。カン!!って音が。

カナブンが部屋の照明に誘われてやってきて、電球部分に触れて落下したような。
でもその時は作業に熱中していたため、「まあ外にでていったんやろな」くらいにしか思ってかなったのですが、後日(1週間後くらい)動かなくなったカナブン君と再会しました。


あの時、照明にあたって落ちたときにアンプのスピーカーを守るキャビネットの部分(網みたいになってる)に当たり、手が引っかかってしまったらしい。
しかも相当ガッツリ。なかなかとれなかったからね。

きっと僕を呼んだに違いない。
「助けてくれ~」って。でもこの体勢で動くことも出来ず彼(?)は天国へいってしまったんです。


ゴメンよ。カナブン君。あの時僕がもっと君を見ていてあげていればこんなことにならなかったかもしれんのに。。。

そんなことを想像してたら、最近のしょーもないドラマのワンシーンを見るよりよっぽど悲しい気分になりました。
それはもう、一曲出来そうなくらい。



ほんま日々、どこに事故の原因が潜んでるか分かりませんね。
みんなもこのカナブン君みたいにならないように(こんな事は起こらんと思うけど)気をつけて下さいね~。






なんの話やねん。

宣言通り、昨日もライナス見てきました。


一昨日よりも声に疲れが見えたりはしましたが、やっと実現したソロでの来日に本人はすごく嬉しそう。


やっぱり来日するってゆうのは大変なことで、木村カエラやPUFFYに楽曲を提供しているとはいえ、まだまだ知られていないのが現状やと思います。
あれだけ素晴らしい音楽をやっているんやからもっと機会があれば好きになる人も沢山いるはず。


僕がお勧めをブログやライブでするのは、やっぱりなかなか知ることの出来ない音楽に僕を通して、出会うきっかけを作りたいから。


ライナスなんて僕の中でそんな知ってほしいミュージシャンの代表的な存在ですから。


以前JASON FALKNERを見に行ったときにくるり佐藤社長が物販を率先して手伝っているのを見て、彼らは本気でJASONが好きでみんなにも知ってほしいんやなあと感じて感動しました。

好きなミュージシャンが見たいから、会いたいから、知ってほしいから自分達で呼んでライブ手伝って、チャンスがあったら一緒にやらしてもらって。。。(笑)

でもそれってすごく自然で健全なことなんやなあって思いました。

ミュージシャンは音楽によってつながってるしそれ以外のなんでもありません。
その繋がりをミュージシャン同士が作っていってそれを見てくれるみんなに届ける。
これもミュージシャンとして大事なことなんやな。


僕も早く憧れのアーティストを呼んで一緒に出来るような人になりたいな。
その時は誰にしようかなあ、とか考えると今からウキウキします(笑)



話はそれましたが昨日のライブのゲストはadvantage Lucy。
大好きなバンドなのでイベントを通して楽しめました。
ドラムの笹井さんにはライブに呼んで頂いたので感謝感謝です!

音楽的にもいい感じの組み合わせやったと思うし、ライナスやバンドメンバーのみんなも客席で楽しそうに聴いてたしね。

そんな繋がりを見れて嬉しかった。
次は自分の番やなと。


そんなわけで、フジタユウスケもライブ沢山やっていきますよ。
最近は沢山良いライブを観たので良い影響が出ればと思っています。

先日のリハで10月3日と5日にやるカヴァーもバッチリ詰めました。
なんでこの曲!?と思うかも知れませんが、名曲なので。

3日の時間の詳細も出ましたので、しっかりチェックして遊びに来てください!よろしく!


~~ライブ情報~~

●10月3日(金)吉祥寺プラネットK(バンド編成)

出演:フジタユウスケ / 青江好祐 / よしむらひらく / 半ふろとり
時間:OPEN18:30/START19:00 出演は19:40からの予定!!
価格:前売り¥2000/当日¥2300
詳細:ユースムースアベニューのヴォーカル、青江くんがソロで出演する事になりました。
これはまた楽しみが一つ増えましたなあ。

●10月4日(土)5日(日) ミュージックシティ天神(バンド編成)
※出演は5日 博多駅祭り Aステージです!

出演:沢山いるのでこちらで確認!!
価格:無料!!
詳細:詳しくはオフィシャルHPへ!!

●10月17日(金)荻窪ベルベットサン(弾き語り)

出演:銀河スープ / フジタユウスケ 他
時間:open19:00 / start 19:30
価格:¥2000(ドリンク代別)チャージ制なので予約不要!
詳細:銀河ズープとまた一緒にやります!好きなバンドなので楽しみです!
またカヴァーも考えてます。

●10月27日(月)渋谷HOME(バンド編成)

出演:フジタユウスケ / hiroko 他
時間:open 18:30 / start 19:00
価格:前売り¥1500 / 当日¥2000 (+2drink)
詳細:次のHOMEはバンド編成でやります!その他、詳細はもうしばらくお待ちください。

チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!!
件名に「チケット予約」と記入の上、枚数と名前を送ってください。
よろしくです!

今日は下北沢MOSAICにLinus Of Hollywood見に行ってきました。

ひと言で言うならばただ「素晴らしい!!」ですな。


今年(去年もですが)元JellyfishのROGER JOSEPH MANNING JR.のサポートベーシストとして来日し、ソロでもライブしていたライナスが早くも単独での来日です!

単独とは言っても彼がギター、キーボードで参加しているNERF HERDERの来日に合わせてきたもので、
今回のMOSAICはそのNERF HERDERのボーカルのParry Grippが弾き語りでゲスト出演。

Parry Grippはユルユル(笑)上下ジャージ姿であくまでお遊び的な感じ。でもおもろかったけど。
Dianaって曲が好きなんですがやってくれました。ユルユルですが(笑)


ライナスは期待していたフルバンド編成では無かったものの、ドラムとキーボードをつれてきていて、これがまた素晴らしい!
キーボードでベース、シンセ(ピアノやストリングス、ベルなどなど)を弾いてライナスの凝りに凝ったサウンドを再現してくれました。

正直ベースもいなかったのでそこまで期待していなかったのですが(失礼!)あそこまでやられたら完敗です。
素直に盛り上がるしかありませんでした(笑)

楽曲もベストアルバムのツアーとゆうこともあってベストな選曲でした。あんなに一緒に歌ったライブって初めてやったなあ。


彼の歌声はすごく印象的で、しかもうまい!複雑なメロディーをバッチシ歌ってました。

極めつけは彼の尊敬するGilbert O'sullivanのAlone againをやってくれました。
大好きな曲なので感動。ライナスが影響を受けているのもよくわかる選曲で、ある意味ベストアルバムツアーにもぴったりのカヴァーでした。

終演後、フラッと楽屋前でライナスに遭遇!少しお話させていただきました。
感動した事や、大好きなミュージシャンである事を伝えたら、

「明日もきてね」

って言われました(笑)


そう。明日は渋谷eggmanでライブをするんです。
しかもゲストにはadvantage Lucy

ドラムの笹井さんにありがたくもお呼びしていただけたので、明日も行ってきたいと思います。
ルーシーも大好きなので、いいライブ見て、自分のライブにつなげたいと思います。

とゆうわけなので、先日お進めしたばっかりですが、ライナスの最新作のアルバムをお進めしたいと思います。
さすがベスト!大好きな曲ばっかりなのでこれ!っとはなかなかしぼれないですが、

3. Say Hello To Another Goodbye
5. Farewell To The King
9. Good Sounds
12. Heavenly

辺りは特に好き。複雑ですがすごく切なかったり、グッとくるメロディーやコード進行がたまりません!!

ロジャーやジェリーフィッシュが好きな人なら聴いといた方がいいですよ~。

余談ですがライナスは元Mr BIGのポール・ギルバートのサポートでベース弾いたりもしています。ビリー・シーンのような早弾きやってます(笑)

普段はギター弾いて歌ってますが、キーボード弾いたり、マルチな人です。
一人で何でもやってしまう人ってヤッパリ憧れてしまいますわ~。


アトラクティブ・シングルスアトラクティブ・シングルス
(2008/03/19)
ライナス・オブ・ハリウッド

商品詳細を見る


それからせっかくなのでNERF HERDERも紹介しときます。
アメリカのカリフォルニアのバンド。メロディアスな感じでこれまたいいですよ。
インディな雰囲気も満載ですが(笑)この雰囲気も大好き。
カリフォルニアっぽい雰囲気があがる!!
僕こうゆうのも聴くんですよ(笑)


IVIV
(2008/04/29)
Nerf Herder

商品詳細を見る

前もちょこっと言いましたが、フジタユウスケがお届けするネットラジオ、ゆうすけのポッとでラジオですが、ココログのファイルのアップロードが1MBに制限されてしまったために番組が更新できなくなったんです。

番組のデータって20MBくらいあるんですよ

それで急遽更新を遅らせたのですが、新しくブログを立ち上げることで更新出来るようにしましたのでご安心ください。

せっかくこうやって番組を1人でも地味でも、グダグダでもやっていて聴いてくれる人がいるわけですから、なんとか早く復帰させたかったのですが、ブログの引っ越しもうまく出来て、今までの分もそのブログで見たり出来るようになりました。

またiTunesには登録してもらわないといけないですが、今後も同じように聴いてもらえると思います。

なので新しいブログの名前を新・ゆうすけのポッとでラジオということにして立ち上げましたのでブックマークをよろしくお願いします!!


聴き方は変わりなく、
ブログの左メニューにある今までと同じ画像をitunesにドラッグすれば登録完了!

なので今後ともよろしくお願いします~。


次回の更新は27日の土曜の夜22時からの予定です!
弾き語りなども交えてお送りしたいと思います。

お楽しみに!!!

10月も沢山ライブします。
また新たに決まりましたのは、10/17、荻窪ベルベットサン。
これはいつもおなじみベルサンでの弾き語りです。

対バンには以前プラKでやってからなかよくさせてもらってる銀河スープさん!
楽しみだー。

とゆうわけで10月はライブが沢山ありますので、楽しみにしててくださいな。
全部来た人はすごくエライ!褒めてあげます(笑)

毎回違った雰囲気でのライブをお届けできると思いますので、これは見逃せないですよ~。


しかもさらにまだがライブ決まってきています。
これまたすごいのでまだしばらくお待ち下さい。

小出しにしていきますので(言ったらアカンだけやけど 笑)


~~ライブ情報~~

●10月3日(金)吉祥寺プラネットK(バンド編成)

出演:フジタユウスケ / 青江好祐(ソロ!)
時間:OPEN18:30/START19:00
価格:前売り¥2000/当日¥2300
詳細:ユースムースアベニューのヴォーカル、青江くんがソロで出演する事になりました。
これはまた楽しみが一つ増えましたなあ。

●10月4日(土)5日(日) ミュージックシティ天神(バンド編成)
※出演は5日 博多駅祭り Aステージです!

出演:沢山いるのでこちらで確認!!
価格:無料!!
詳細:詳しくはオフィシャルHPへ!!

●10月17日(金)荻窪ベルベットサン(弾き語り)

出演:銀河スープ / フジタユウスケ 他
時間:open19:00 / start 19:30
価格:¥2000(ドリンク代別)チャージ制なので予約不要!
詳細:銀河ズープとまた一緒にやります!好きなバンドなので楽しみです!
またカヴァーも考えてます。

●10月27日(月)渋谷HOME(バンド編成)

出演:フジタユウスケ / hiroko 他
時間:open 18:30 / start 19:00
価格:前売り¥1500 / 当日¥2000 (+2drink)
詳細:次のHOMEはバンド編成でやります!その他、詳細はもうしばらくお待ちください。

チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!!
件名に「チケット予約」と記入の上、枚数と名前を送ってください。
よろしくです!

久々にオススメでもしようかと思います。
僕はこう見えてもミュージシャンですから(どう見えて)こんな音楽が好きなんですよって知ってもらいたいんですよね。

その人の影響、ルーツを知るとゆうのは音楽を楽しむ大事な要素だと思うんです。
少々マニアックやったりもしますが、その方が知らないものに出会えるでしょ?(笑)


今回紹介するのはElectric Light Orchestra、略してE.L.OのZOOMです。

E.L.Oの2001年発表の作品で、実質リーダーで唯一のオリジナルメンバーであるJeff Lynneのアルバムと言われています。
とは言っても最初期のメンバーのRoy Woodがいなくなってからはジェフの音楽性が前面に出たバンドなので、印象が大きく違う事はなくむしろ帰ってきた!って印象が強い感じです。

全てヤバいくらいいいんですが、中でも個人的に素晴らしいのは
ALRIGHT、MOMENT IN PARADISE、JUST FOR LOVE、EASY MONEY
あたりですかね。
究極のポップな音楽です。これは。。。。聴いてもらうしか無いですが絶品です。

コードの使い方や、それにあてるコーラスがものすごい考えられています。
でもすんなり入ってくる感じ。これは真似したい(笑)


このアルバム以外も全部素晴らしい。E.L.Oとしてはファーストとかも紹介したいのですが、僕は特にジェフ・リンが心にくるんです。


自身のソロも出してますし、ビートルズのアンソロジーやジョージやポール、リンゴもプロデュースしてますし(ZOOMにはジョージやリンゴも参加)、ビーチボーイズのブライアン・ウィルソンやトム・ペティ、ロイ・オービソン、などすんごい人たちのプロデュースもしています。

それでいてこの人、大のビートルズファン。
大ファンがプロデュースしてしまうわけですからすごい事ですよね。
「最も幸せなビートルズファン」と言われてるくらいです。


最近ではANAのCMでMR.BLUE SKYのそっくりカヴァーが流れてますし、Twilightはドラマの電車男で流れてましたね。


実は聴いたことある曲も沢山もあるのでは?
意識して聴いてみると新しく世界が広がるかもよ。



ZoomZoom
(2001/06/12)
Electric Light Orchestra

商品詳細を見る

最近、自分のブログを昔っから今までのを片っ端から読み直してみた。

そこには色々と悩みながらも、自分なりに一生懸命にやってる自分がいたりした。
正しいとか間違っているとかではなく、あくまでも自分なりにではあるけど。

RIDE on BABYをやっている時、あのときはこんな事が楽しかった、辛かった。
こんな事でへこんで考えてたなあとか、色々思い出した。

活動休止になったときはさすがに自分でもへこんでたなあ(笑)


ソロ活動を初めていい感じだと思ったら調子に乗った文章で、色々戸惑っていたり、どうして良いか分からなくなっている時には暗い文章やったり(笑)



そんな僕ももちろんまだまだペーペーなんですが、ブログを書き始めてもう3年以上経って少しずつ、自分の歴史ができて来ているんやなあと思いました。

まだまだこんな事を言える立場でもなんでもないですが、初心をしっかり忘れず、ブログを始めた時のような新鮮な気持ちでいたいな。

そしてその歴史を10年後にもっと懐かしく笑って見れるように頑張っていきたいと思います。




先日、去年サポートでライブに参加させてもらったハーベスタのライブにいってきました。
相変わらず、楽しい!!って感じ。本人達が楽しんでみんなと一緒に盛り上がっていきたい気持ちが伝わって来てすごく良かった。

もちろん楽しい事だけじゃないし大変な世界やけど、あんな良い顔で音楽出来るのが素晴らしいなと思いました。

それもきっと音楽を始めた時からある素直な気持ち。



そんな音楽に僕も力もらってきました。
みんな音楽で大きくなる。うん。素晴らしい。

僕が考える最高の世の中です。
最初からそれは変わらないです。


そうなればいいな。

そんな新鮮で若い(?)気持ちでこれからもステージにたっていきたいと思います。


さて、新たな歴史を作らねば!みんなついて来てくれい!!









ちなみに一年前はエレベーターが落ちた夢を見てたらしい。。。(笑)

そんなことあったな。

今日は初めて渋谷HOMEにて弾き語りをしてきました!

僕のせいで(多少責任を感じる 笑)台風が迫っているにもかかわらず沢山の人に出会えてよかったです。
ありがとうございました!

予想通り僕が外に出ると雨が降る感じ。
ライブが始まると土砂降りになってました。
自分が家に帰る頃がピークのようでズブズブなりました。

そんなネガティブな事は置いといて(笑)

イベントは出演者のみなさんとも楽屋で話しながら和気あいあいとイベントは進みます。


一番目はチャンタカーズさん。楽屋でセッションとかして遊んでました(笑)
このチャンタカーズさんは弾き語りでの出演だったのですがとてもブルージーな歌声がよかったです。


二番目は僕。フジタユウスケです(知ってるか)
なんかライブ自体が半月空いてしまうとすごく久々な感じがします。
初めてのHOMEでのセットリストはこんなん。


1、通勤電車男
2、雨のせい
3、虹(くるりカヴァー)
4、高級腕時計
5、Hello
6、You've Got A Friend


てな感じでございました。
今回のイベントでは、虹待ちネクスト。とゆうイベント名から、に関する曲をやってほしいとの事やったので二つともやる事に。

雨の曲は「雨のせい」。そして虹の曲はまんまの「虹」。
この曲は最近このブログにもちょくちょく登場するくるりのカヴァー。
アンケートではすごく人気がありました。みんなくるりが好きなんですね~。
喜んでもらえて何より。

その他比較的落ち着いた暗めの選曲でいきました。
しっとりと、ゆったりと、落ち着いて聴かせれてたら合格です(笑)

弾き語りでは結構構成やギターソロはその場の即興で組み立てるので、通勤電車男とか高級腕時計はかなりスリリング(笑)
止まりそうになりながらもギリギリの所でやるってのも楽しいです。
見てる方も毎回違うから楽しめるかなと。

会場にいた沢山の人がアンケートを書いてくれたので大量、大量。
みんなありがとう。励みになります。
この出会いが今後音楽を通してつながっていけたらいいなと思っています。

渋谷HOMEさんとも新しい出会いが出来たし、次も決まってしまいました(笑)

今後ともみんなでいい空間を作っていけたらと思ってますので楽しみにしてて下さい。


その後の3番目のoo-partsさんはバンド。今までアコースティックな印象のあったHOMEで爆音でやってました。
みんないいギター持ってた(笑)


4番目のエースさんはボーカルの方が他のライブハウスでサポートとして出演していたため30分近く遅れて到着。
色々試行錯誤して、その30分を乗り切るとゆうなかなか見れない現場に遭遇(笑)
ハラハラしましたがハプニングは面白いです。
本人はそんなんゆうてられへんと思うけど。


そんな色々あったイベントも終わってみたらイベントが始まって4時間くらい経ってました。
盛りだくさん。


今後もHOMEに出演が決まってますのでそんないい雰囲気も楽しんでくれたらと思います。
まさに我が家のようなアットホームさがありますよ。
常にカレーの臭いするし。(カレーが名物なんです)
これもやっぱ家カレーゆうんかな?


もちろんそれまでにも沢山ライブがありますのでそっちもお忘れなく!!


画像はHOMEの楽屋。
すぐ隣に同じ系列のライブハウス、LUSHがあるため楽屋はこうやってラインでわけられてます(笑)
これもなかなか無い感じで面白い。

20080920015111




~~ライブ情報~~

●10月3日(金)吉祥寺プラネットK(バンド編成)

出演:フジタユウスケ / 青江好祐(ソロ!)
時間:OPEN18:30/START19:00
価格:前売り¥2000/当日¥2300
詳細:ユースムースアベニューのヴォーカル、青江くんがソロで出演する事になりました。
これはまた楽しみが一つ増えましたなあ。

●10月4日(土)5日(日) ミュージックシティ天神(バンド編成)
※出演は5日 博多駅祭り Aステージです!

出演:めちゃくちゃ豪華メンバーですよ~!!
価格:無料!!
詳細:詳しくはオフィシャルHPへ!!

●10月27日(月)渋谷HOME(バンド編成)

出演:フジタユウスケ / hiroko 他
時間:open 18:30 / start 19:00
価格:前売り¥1500 / 当日¥2000 (+2drink)
詳細:次のHOMEはバンド編成でやります!その他、詳細はもうしばらくお待ちください。

チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!!
件名に「チケット予約」と記入の上、枚数と名前を送ってください。
よろしくです!


この他にも沢山ライブが決まってきています。もうすぐお知らせするので待って下さいね。
関東以外の人も要チェック!ですから。。。


ひとまず今日は本当に雨の中きていただいてありがとうございました!!

が降ってきましたね。
ここまではまあ良いので後はあんまり強くならないことを願うばかりです。

本日の弾き語りのライブは、
渋谷HOMEにて、19:45からの予定です!

予約はこれ以上は返信できなくなってしまうので、厳しいですが当日でも入れますので、雨に濡れる覚悟の出来ている人は是非お越し下さい。

雨の歌やカヴァーなど、このイベントならではの選曲でいきたいと思いますのでお楽しみに!


ではでは、また後で。



来れない人はレポをお楽しみに!!

お知らせです。
隔週で更新中のpodcast、ゆうすけのポッとでラジオですが、ココログのアップロードシステムの変更により更新できなくなりました。

なので今週土曜日更新分に関しては少し更新を送らせていただきます。

違うサイトでの新しい形での配信になる可能性もありますのでまた決まり次第ブログなどで発表したいと思います。

楽しみにしていた方、申し訳ありませんです!!


明日は渋谷HOMEにて弾き語りです!!
明日の13時までは予約受け付けていますので、まだ間に合う!!
是非是非いらしてくださいまし。

予約はysk@nineup.co.jpまで!
よろしくお願いします~!


~~ライブ情報~~

●9月19日(金)渋谷HOME ~虹待ち、ネクスト。~(弾き語り)

出演:oo-parts / エース / チャンタカーズ / フジタユウスケ
時間:open 18:30 / start 19:00 出演は19:45の予定!
価格:前売り¥2000 / 当日 ¥2500 (+1drink)
詳細:まともに出演するの初めての渋谷HOME。弾き語りでの出演になります。
雨、虹に関する曲をやってほしいとの事。
そんな曲、あったような気がします。(笑)

●10月3日(金)吉祥寺プラネットK(バンド編成)

出演:フジタユウスケ 他
時間:OPEN18:30/START19:00
価格:前売り¥2000/当日¥2300
詳細:まだ詳しくは未定なんです。。。申し訳ない!

●10月4日(土)5日(日) ミュージックシティ天神
※出演は5日 博多駅祭り Aステージです!

出演:めちゃくちゃ豪華メンバーですよ~!!
価格:無料!!
詳細:詳しくはオフィシャルHPへ!!
ミュージックシティ天神オフィシャル



大雨になるかもしれないので一緒に打たれましょう(笑。。。えない)

台風が迫ってきてますな。
やはりライブの日辺りがきわどくなってます。

最近はいろんな人に言われます。





「やっぱりさすがですねえ。」何が?





「健在ですねえ。」何が?





「外しませんねえ」何が?





「尊敬しますよ」??????




みんなハッキリ言わないのは何故?
最後のなんて意味が分かりません。でも尊敬されてるのならいいか。。。

雨男、健在でしょうか?その辺も楽しみにしてる人はいるかも知れないですが、次の9/19のイベントは虹待ち、ネクスト。

雨や虹に関する歌を唄ってくださいとのことですから。
適任ですよ。適任。


雨の歌、やります。虹の歌もやるかもしれません。カヴァーやります遊びにおいで。おいで。


告知しまくりです。
10/3はなんとバンドでもカヴァーする予定です。おいで。おいで。

台風もおいで。おいで。(笑)


~~ライブ情報~~

●9月19日(金)渋谷HOME ~虹待ち、ネクスト。~(弾き語り)

出演:oo-parts / エース / チャンタカーズ / フジタユウスケ
時間:open 18:30 / start 19:00 出演は19:45の予定!
価格:前売り¥2000 / 当日 ¥2500 (+1drink)
詳細:まともに出演するの初めての渋谷HOME。弾き語りでの出演になります。
雨、虹に関する曲をやってほしいとの事。
そんな曲、あったような気がします。(笑)

●10月3日(金)吉祥寺プラネットK(バンド編成)

出演:フジタユウスケ 他
時間:OPEN18:30/START19:00
価格:前売り¥2000/当日¥2300
詳細:まだ詳しくは未定なんです。。。申し訳ない!

●10月4日(土)5日(日) ミュージックシティ天神
※出演は5日 博多駅祭り Aステージです!

出演:めちゃくちゃ豪華メンバーですよ~!!
価格:無料!!
詳細:詳しくはオフィシャルHPへ!!
ミュージックシティ天神オフィシャル


チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!!
件名に「チケット予約」と記入の上、枚数と名前を送ってください。
よろしくです!

20080917011021
ほっかほか弁当ではなく。

ほっかほか弁当でした。

そやからホットモットに変えたんかな?(笑)

福岡の詳細も少しずつ出てきて色々考えます。
僕が遠征するときはなにかしようとするのは知ってる人もいるかもしれませんが、今回もそんな期待に応えられたらなあと思ってます。

あっ。東京でのライブも迫ってきてます。
天神以降もライブ決まってきてるし発表が楽しみだ!



~~ライブ情報~~

●9月19日(金)渋谷HOME ~虹待ち、ネクスト。~(弾き語り)

出演:oo-parts / エース / チャンタカーズ / フジタユウスケ
時間:open 18:30 / start 19:00 出演は19:45の予定!
価格:前売り¥2000 / 当日 ¥2500 (+1drink)
詳細:まともに出演するの初めての渋谷HOME。弾き語りでの出演になります。
雨、虹に関する曲をやってほしいとの事。
そんな曲、あったような気がします。(笑)

●10月3日(金)吉祥寺プラネットK(バンド編成)

出演:フジタユウスケ 他
時間:OPEN18:30/START19:00
価格:前売り¥2000/当日¥2300
詳細:まだ詳しくは未定なんです。。。申し訳ない!

●10月4日(土)5日(日) ミュージックシティ天神
※出演は5日 博多駅祭り Aステージです!

出演:めちゃくちゃ豪華メンバーですよ~!!
価格:無料!!
詳細:詳しくはオフィシャルHPへ!!
ミュージックシティ天神オフィシャル


チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!!
件名に「チケット予約」と記入の上、枚数と名前を送ってください。
よろしくです!

20080915045604
今日は御輿を見ました。
東京にきてからちょうど4年くらい経ちましたがやっぱりお祭りといえば東京ですね。

御輿を見る度にいまだに東京にいるんやなあと実感します。


さすがに4年経つと状況も色々と変わって(当時は自分がソロになって歌ってるなんて考えもしなかったですもん)自分自身の物の見え方や感じ方も変わったなって。

今日は10月ライブに向けての打ち合わせをしてきたんですが、集まったメンバーはみんな4年前からずっと変わらず一緒にいてくれてます。

これはすごく嬉しいこと。

4年前からやりたかったこと。
4年前にはできなかったこと。
あれから新たにしたくなったこと。

一緒にいてくれる仲間のためにも沢山実現させていきたいです。

なーんてたまたま上京する頃に作った自分のデモを聴いてたら思いました。
さすがに4年も経つと「若いのにおっさんくさいギター弾いてるなあ」とか客観的に聴けるようになってきました(笑)


そんなわけで10月のライブはまた面白い事になりそうですよ。
3日のプラK、5日の福岡は4年一緒にいるバンド編成でやりますよ。
よろしくです。

あっ。でも19日の渋谷homeの弾き語りも必見ですよ。
出番は19:45の予定!

お待ちしてますよ~。



あー最近ヒドい夜型になってきました。

おやすみなさい。

先日、ブログにミュージックシティ天神の出演者を発表されている分を載せたらアクセス数が増加。

やっぱり大きなイベントですから、沢山の人が気になっているんでしょうね。

そこで気がついたのが、自分のプロフィールを大分ほったらかしにしてた事。
こら初めて見た人に自分の事が伝わらないと思い、少しですが変更しました。

見た目とかも変わってきているので、近々写真とかも変えたり追加したりしようかなと思っています。
ボチボチと変わっていくのでその度にお知らせはすると思います。

またよかったら見てやって下さい。

進化する(はず)のプロフィールはこちら


えー、僕はフジタユウスケ。
京都出身の老けてる24歳。普段は東京に住んでいてライブも東京がメインです。

弾き語りとかもやりますが、本命はバンド編成。弾き語りは音源もまだないので歌や歌詞をじっくり聴いてもらる機会になったらと思ってやってます。

沢山の人に見て、聴いてほしいです。僕らは音楽でつながってるんやから。
そんなわけで近々のライブ情報!

~~ライブ情報~~

●9月19日(金)渋谷HOME ~虹待ち、ネクスト。~

出演:oo-parts / エース / チャンタカーズ / フジタユウスケ
時間:open 18:30 / start 19:00
価格:前売り¥2000 / 当日 ¥2500 (+1drink)
詳細:まともに出演するの初めての渋谷HOME。弾き語りでの出演になります。
雨、虹に関する曲をやってほしいとの事。
そんな曲、あったような気がします。(笑)

●10月3日(金)吉祥寺プラネットK

詳細未定!

●10月4日(土)5日(日) ミュージックシティ天神
※出演は5日 博多駅祭り Aステージです!

出演:こちらをご覧ください。すんごい強者が揃ってます。
価格:無料!!
詳細:詳しくはオフィシャルHPへ!!


チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!!
件名に「チケット予約」と記入の上、枚数と名前を送ってください。
よろしくです!


それからそれから、またまたすんごいニュースが決まりそう。
発表するのが楽しみです。まだはっぴょうできんのよ。ごめんよ。
その日まで一緒にドキドキしましょう(笑)

ミュージックシティ天神の出演者が一覧になってアップされてました。

あんまりすごい(人も数も)のでまるまるコピペします。
どこに出演するかとかはオフィシャルで見てください。

それなら最初からオフィシャルでと思うかも知れませんが。。。

良く知っている人達も沢山でます。
以前もこのイベントの時にはライブも観させてもらいました、たまに下北でバッタリ会う、おおはた雄一さん
去年年末にサポートで参加させていただいたハーベスタの二人。

黒沢秀樹さんのサポートの時にイベントに出演していたghostnoteさんキセルさん
同じく秀樹さんとのイベントで一緒させて頂いた、青山陽一さん。

先日、プラKのイベントご一緒させていただいたシガキマサキさんなどなど。。。。


素晴らしいミュージシャンが集結です。必見とはこの事。

お待ちしてますよ!

それでは、かなり長いですが。


アーティスト一覧(50音順)

●ア行
青山聖樹
青山陽一
赤木りえ
赤木りえ
アナ
アマンダ・ティフィン
アルタードステイツ
新川博
アンチノイズ
アンチムジカ
石田亜紀子
池上ケイ
池田慎司
イルリメ
岩沢幸矢
岩沢二弓
いわつなおこ
ううじん
唄人羽
内橋和久
海月
江頭つとむ
エダニクン
大石昌良
おおき恒平
オーケストラ・モズアート
おおはた雄一
小曽根真
岡部諒輔
小田美代子トリオ
オトナモード
オリタ・ノボッタ(米米Club)
African Market
aggregate
ALOHA
ARIA ASIA
Emi Maria
IKARI
Ikuri
INSANITYFRONTIER
IRIKO
OCTOPUS
Orquesta Nudge!Nudge!(芳垣安洋)
echo
OSSA NOVA
Owlet
●カ行
カクバリクン
角刈りデートクラブ
カトウタロウ(BEAT CRUSADERS)
加藤直樹
カミノソノ
神谷千尋
川下直広
九州管楽合奏団
木村貴輝
キセル
グッドラックヘイワ
倉地久美夫
鶏卵四男(ケイランフォーメン)
小池アミイゴ
甲藤さち
コトリンゴ
今野英明
Candy Box
champagne band “ASTI”
CLOVER
CLUB SANDINISTA!
COOL M.B
Country BARREL
Crossfire
curumu
ghostnote
KMC
KUMAMI
The Celt Irish Band
●サ行
サトリグセ
サラーム海上
シガキマサキ
ジョーイ・ザザ
シリル・コピーニ
鈴木茂
砂川恵理歌
スモールサークルオブフレンズ
星羅
世界13
セルフィンプレコ
13+1/3genuine jazz trio with Friends
999BAR BIG BAND
CICCAROLL
Jenga
S.L.O.W
SAL
Salle Gaveau(鬼怒無月)
Shelly
SIGNAL SQUARE
SKIN-HEADz
SKUNK SHOT BOOSTER
sleepy.Ab
Sonar Pocket
SOUL’S
SUNSQRITT
zerokichi
●タ行
大小原ユウキ
竹仲絵里
田代佳代子トリオ
田端悠
田中章弘
田中美江
玉手ゆういち
チピン・シェ
千綿偉功

デルタポップ
東京ローカル・ホンク
鳥取大介
ドナルド・マクドナルド バンド with 伊東たけし
ドラゴン池見
ドロシーみきこ
とんちピクルス
Chihiro
CHILD WATCH
Dear Loving
decoda bop
Des.Art
DOC HOLiDAY AND APACHE TRAiN
DOGGY DOG DEE
Dot Rainbow
Tahitian Dancers Aremitiダンサー
Trip Jam na-ked
TRIPLANE
●ナ行
中村旭園(筑前琵琶)
長澤知之
西野カナ
二千花
ニール☆UMA
knotlamp
N.O.B.U!!!
Nancy
NaturalRadioStation
●ハ行
ハーベスタ
パキート・デリヴェラ
ハッピーハウスジャズバンド
原田郁子
ばや
馬場俊光
林立夫
ビーグルクルー
ピース
ビー玉ラウンジ
百面奏
風味堂
ふぇすた弦楽四重奏団
深瀬欽吾
ふじきひろあき
藤原清登
フジタユウスケ
ブルドッグツイスト
福永智樹
福岡ベンチャーズ
福岡城
佛坂咲千生
ベイビーリッチ
ボーヒュースレン・ビッグバンドfeatニルス・ラングレン&ジャキー
ポルトガル・コインブラ吹奏楽団
baLetta
BAND A
baobab
BASARACA BIGBAND
BAT SHOT
Black 1 Neck
BLEAK LAY
BlieAN
BLOOASH
Blue Café
Bosh
Bottom
BROZER
FAT PROP
FOOLON
Funny Funky Five
HANDS-UP
hannala
Harvey Leder
HIROCO
How Happy
HOWL
pe’zmoku
PoPoyans
THE WHYs
thee 50’s highteens
vic bongo
●マ行
松永誠剛
松田良太
満月
見寺栄一グループ
ミーティング・ソウル
ミサンガ
ミトカツユキ
みねまいこ

村崎芳宏バンド
村上哲
MASH
meme:et
mojoco
Munchner Wiesn-Sinfoniker
MY WAY MY LOVE
THE MODS
YABURE MANS
●ヤ行
山本精一
矢野真紀
柳武史雄カルテット
ヤドカリ
やまぐちまりこ
湯川潮音
横川晴児
ヨースケ@HOME
U-DOU&PLATY
Youth to Letter
●ラ行
理映子
LEO今井
RAM JAM VENDERS
RAT’S
The LOVE
THE REVIVALS
THE RODEO CARBURETTOR、BLANKS

ジュディマリじゃないですよ。ジャムです、ジャム。
今日は久々にジャムってきました。

楽しかった~!なんか普段たまっているフラストレーションみたいなものが吹き出た感じ。
頭がすっきりします。

なんか頭皮の汚れが取れたみたいな(笑)

色んな頭の思い描いている漠然としたものを形にしようとギターや声を鳴らすことで、詰まっているイマジネーションがスポッと抜ける感じ。

昼間に思いっきり楽しんだ後は自作スタジオホワイトルームで曲作り。
煮詰まりも少し抜けたかな?
これからまだまだ詰めていかないと。

ライブも迫ってきているので気合い入れていきますよ!

~~ライブ情報~~

●9月19日(金)渋谷HOME ~虹待ち、ネクスト。~

出演:oo-parts / エース / チャンタカーズ / フジタユウスケ
時間:open 18:30 / start 19:00
価格:前売り¥2000 / 当日 ¥2500 (+1drink)
詳細:まともに出演するの初めての渋谷HOME。弾き語りでの出演になります。
雨、虹に関する曲をやってほしいとの事。
そんな曲、あったような気がします。(笑)

●10月3日(金)吉祥寺プラネットK

詳細未定!

●10月4日(土)5日(日) ミュージックシティ天神
※出演は5日 博多駅祭り Aステージです!

出演:めちゃくちゃ豪華メンバーですよ~!!
価格:無料!!
詳細:詳しくはオフィシャルHPへ!!


チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!!
件名に「チケット予約」と記入の上、枚数と名前を送ってください。
よろしくです!

ご無沙汰してました。
ここん所新しい曲の制作に挑んでいるのですが、煮詰まり気味。


部屋にこもって悩み抜いたあげく、いったんひいて海を見に行ったり。映画や音楽もののDVD見たり。
ってのがここん所の数日。


人によって違うンやけどミュージシャンには曲を作る時にラフな状態を作りまくって溜める人と、出来る限り作り込んで完成したデモを目指す人と2タイプいると思います。


僕は後者の方でこれって完成!?って思うくらい入魂で作って(るつもり?)ます。
全てが自分の中でいったん消化出来てないと気持ち悪くて。

でもそれが故に煮詰まる事が多いです。ラフなら「ラフ」でいいんですもの。

あたりまえやけど。


でも色々と原石は出来てきてるので磨いたり、投げたり、砕いたりしてみたいと思います。
出来たらライブでもすぐ披露するから待ってくださいな。


そんな煮詰まった日々の中でも色々良いこともありました。

気分転換に海を見にいったんですが、その景色や静かな波の音に普通に癒されてました。
地球ってやっぱ綺麗なんですね。

っと当たり前のことを今更感じたり。


映画もいくつか見ましたが、その中でも良かったのが、「Ray」とゆう故レイ・チャールズの人生を描いた映画。
レイの人柄や音楽に対する情熱、家族を思う気持ちにすごく感動しました。

視力を失ったことによって得た聴覚や感性が彼に素晴らしい音楽を作る訳ですが、人間とゆうものに神秘を感じます。

より深く、音楽を感じていたんだと思います。

そしてもちろんサントラも素晴らしい。いろんな所で楽しめました。



そしてもう一つ最高やったのがくるりのライブDVD横濱ウィンナー

くるりは日本の音楽の中でも僕が尊敬する素晴らしいバンド。
同じ京都のバンドとして意味もなく誇らしく思えます(笑)

そんなくるりのウィーンのオーケストラと共演したライブが収録されていますが、素晴らしい。
ど頭から素晴らしい。元々オーケストラアレンジがある曲はもちろん、このライブのためにアレンジされたものもよかった。
オーケストラの力は大きいですが、この音楽を引っ張っているくるりの2人の力は凄いなと。

音楽とゆうものをすごく高いレベルで感じていると思うし、まだまだ進化するであろう音楽性にますます惹かれました。


っとそんないろんなものを見て音楽とは?と考えた末、結局答えは自分で「音楽する」事なんやと思いました。

世の中にある沢山の素晴らしいものに影響を受けながら答えをずーっと探すこと。



さあ、頑張ろう。

速報です!!

ちょくちょくじらしてましたが、大きなニュース発表します!


毎年福岡は天神で行われる大型の音楽イベント、


ミュージックシティ天神に出演が決定しました!!


このフェスは福岡の天神駅や博多駅周辺のライブハウスや街中に設置されている特設会場でライブが行われる大きなフェスで毎年出演者もすごくて素晴らしいイベントです。

2006年にRIDE on BABYで出演しましたが、今回はフジタユウスケとして出演します!

大好きな福岡の町にまたいけるとは!!最高の気分です!

しかもしかもこのイベントはライブハウス以外の屋外会場は無料で見れるのです!
もちろん僕の出演するステージ、博多駅前の博多駅祭り Aステージも無料で見れます!

なかなか福岡にも行けないので沢山の方々に見てもらいたい!

今年は10月4日と5日の2日間開催されます。
今年の出演者も素晴らしい!見たいものばかりです。

ソロとしては初めての福岡、みんなの応援と一緒に盛り上げて、記憶に残るライブにしますので


是非  是非! 是非!! 



お友達や家族、親戚もみんな連れて遊びに来てください!一緒に福岡を盛り上げていきましょう!!

よろしくお願いします!!
イベントの簡単な詳細はこちら!!!



~~ライブ情報~~

●10月5日(日) ミュージックシティ天神 (出演は博多駅祭り Aステージ)

出演:フジタユウスケ/999BAR BIG BAND/BASARACA BIGBAND/vic bongo/ドナルド・マクドナルド バンド with 伊東たけしなど
価格:無料!!
詳細:出演場所は「博多駅祭り Aステージ」になります。
さらに詳しくはオフィシャルHPへ!!すごいイベントです!



ひとまず、興奮気味ではありますが速報とゆうことで。
また詳しくお知らせで出来ればと思っていますのでお楽しみに!!!

島時間が流れているのか今日は少しぼけっとしてますが、そんなこと言ってられませんな。
気張りや~。


いきなりやけど最近、自分の中に流れている記憶ってのはどこまでがほんまなんやろうって考えてます。
過去に見たものをどれだけ鮮明に覚えているか。

どうも自分の都合の良いように少し変化していってる気がするんですよね。


例えば昔友達と話した会話は覚えていても、どんな声色で表情でいっていたかといわれたらそこまではハッキリ言える確証がない。

およそでならもちろん答えられるのですが、そのおよそってのが、なんとも根拠のないもので、こう思っててくれたらなあ~とかって感情が気が付かないウチに記憶を変えていってるような気がします。

でも表情や声色ってのは大事な要素であってすごい意味のあるものやと思うので、そこあやふやで良いのかな~って思うんです。

もしかしたら俺だけ!?みたいなことになってたらいややなと(笑)


そんなことを考えてたら今までの記憶がほんまに確かなのかすごく不安になりました。
記憶ってのは曖昧なもんやなあと。




いい記憶をしっかりと残しておくためにはどうすれば良いんでしょう?
悪い記憶は鮮明でなくて良いけど。(大抵悪い方が鮮明ですが)

ほら、この時点で都合の良い解釈が出てきてますが(笑)


みんながライブで見たものをどれだけ鮮明に覚えているか。この辺も僕にとっては大事な目標やなあと。
フジタユウスケの一回一回のライブがみんなの記憶に鮮明に残るように願います。


行き過ぎて夢にまででてくるかもよ(笑)

10月にバンドでのライブが決まりました!詳細は未定ですが、もう少々お待ち下さい!
その他もまたお知らせしますのでお楽しみに!


~~ライブ情報~~

●9月19日(金)渋谷HOME ~虹待ち、ネクスト。~

出演:oo-parts / エース / チャンタカーズ / フジタユウスケ
時間:open 18:30 / start 19:00
価格:前売り¥2000 / 当日 ¥2500 (+1drink)
詳細:まともに出演するの初めての渋谷HOME。弾き語りでの出演になります。
雨、虹に関する曲をやってほしいとの事。
そんな曲、あったような気がします。(笑)
カヴァーもやる予定ですので是非是非!遊びに来てください!

●10月3日(金)吉祥寺プラネットK(バンド編成!!)

詳細未定!!

チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!!
件名に「チケット予約」と記入の上、枚数と名前を送ってください。
よろしくです!

早くも!9月に突入しましたが前週末は沖縄へいってきました。
場所を言わなかった理由は特にないですが、色々想像してくれるかなと(笑)


とはいえハイビスカス撮したりしてるんで分かったかも知れませんが。

沖縄では現地の人はもちろん、移り住んだ人、その辺にいる猫など(笑)沢山人に出会ってとても考えさせられる事があって良かったです。

ホンマに良いところです。移り住みたくなりそうです(笑)


島の人の考え方や時間の過ごし方って全然違って、同じ日本にいるのに、不思議な感覚です。
古くから文化や歴史もすごく大事にされているし、忘れたらあかんなってものがたくさんありました。

京都にも同じ事が言えますが沖縄はまた全然違ったものがありますね。
またいきたい!


sansin.jpg

これは三板(サンバ)とゆうカスタネットのような楽器と三線のピック
沖縄の楽器のことも少し教えてもらったりしてたら。。。


P1000322.jpg




歌わされました(笑)



こんな事もあるんですね~。びっくりしましたが、いい思い出になりました。
次は沖縄にライブしに行きたいですね。

その時はみんなで旅行ついでに来てください(笑)


さて、今日からは東京でライブに向けての準備も進めていきます。
まだお知らせできませんが大きいライブも決定しているので、気合い入れていきます。

若干体に島時間が流れているので、いつも以上に気合い入れないと!(笑)