今日はシュノーケル in 渋谷タワレコ「STAGE ONE」。

タワレコの地下でライブしてきました。


今日は自分にとってようやく普通に(?)ライブをできる日。
今まではリハがないイベントでバタバタやったり、自分のライブもあってバタバタしたり。

ずーっとゆっくりメンバーと楽屋で話したりしたかったんですが、やっとこさ今日はゆっくりできました。


リハから本番の空き時間も5時間くらいあったんで西村君や雅人君と遊びに行ったり、ギター弾いて遊んだり。

本番までにゆっくり準備もできた。

イベントは盛り上がってて相変わらずシュノーケルのお客さんは今日もみんないい顔してました。
僕自身も少しずつシュノーケルのライブを楽しむ余裕も出てきたので嬉しい。

もっとシュノーケルの良さを沢山の人に知ってもらって広がっていけば嬉しいな。
そして僕の事も少しでも知ってもらえたら(笑)


なにはともあれみんなといて楽しい。
年末に向けて、さらに来年に向けて沢山ライブも決まってきてるんで頑張っていこう。

12月にシュノーケルのライブが追加しました。
次のライブは12/22、下北沢ERAでやりますので、まだシュノーケルを知らない人も是非遊びにきてください!よろしく!

来週はおそらくときわイベント用の曲がレコーディングされます。
準備にかかりつつ自分のライブのリハーサルもしていかなくては。曲も作ってるんで新曲もときわイベントできたらいいな。


いろんなお楽しみがありますが、やっぱりライブ本編が一番のお楽しみですから。
シュノーケルはもちろん、フジタユウスケもよろしくお願いしますよ!


20081130225315.jpg

画像はふと見つけた看板。
お好み焼き?らあめん?コーヒー?キャベツ?
もはや何が売りで何が伝えたいのかがわからんわ。

寒すぎる。もうすっかり真冬。

この季節はいつもバタバタしているので、気が付いたら寒くなって気が付いたら年を越すような気がします。

なかなかブログも更新できんでゴメンよ。


週末のライブから空けてすぐに12/27のときわ荘6周年記念のイベントでのみ販売されるコンピレ-ションCDに収録されるときわ荘をテーマにした曲を制作しています。

20代チームとしてときわ荘の若手と言われてるBASSET SOUNDと一緒に作ってます。
普段殆ど歌詞を書かないバセットの演奏隊に歌詞を書いてもらい、ヴォーカルの純と曲を作ってます。


とはいえ何やかんやでアレンジが中心ですが。
現在予想以上に爽やかな雰囲気になってます。
いいのかな?これはこれで。

彼らをプロデュースしたのも1年以上前なのでずいぶんと久々な感じです。

普段の作り方とも全く違うので、普段の個々の活動の中では絶対に出来ない曲になるのでお楽しみに。
ちなみにテーマは20代チームはアッパーな曲。
30代チームはバラードがテーマらしいです。

なんとレコーディングもする予定なので、みんなで記念に残るようなモノになればいいなと思ってます。


その他にもおでん屋さんの出店や、サブステージについても色々と考えないといけないのでまだまだ落ち着く暇もありません。


ライブを観るだけではなく、その場の雰囲気や特典でも楽しめるようにときわメンバーみんな頑張って準備してますので是非、遊びに来てください。
来ないと損するイベントにしますので(笑)

よろしくお願いします~!!

●12/27(土)吉祥寺プラネットK
ときわ荘6周年記念イベント ~Saturday Night TOKIWA!~

出演:フジタユウスケ / BASSET SOUND / 西一馬
ユースケムースケアヴェニュー / DIG 他
価格:前売り¥2000 / 当日¥2300(ドリンク代別・フリーみかん)
時間:open17:30 / Start18:00
詳細:出演者がシャッフルで登場するサブステージも有り!
さらにイベント限定ときわコンピレーションCD、DVDも販売!!(売上金はときわ荘の共同乾燥機代に寄付されます)
当日は吉祥寺プラネットKが「ときわ荘」になります!
ときわ荘とみんなの忘年会!みんなの参加をお待ちしています!

チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!!
件名に「チケット予約」本文に「お名前」「希望枚数」を明記の上、メールを送っていただければ予約完了の返信をしますので、その時点で予約完了です。

今回はチケットの予約受付はこのアドレスのみになりますのでご注意下さい!



日曜日はシュノーケルで渋谷タワレコでライブ。
大好きなANATAKIKOUも一緒なので楽しみ!

楽しみなことづくしなんで、風邪とかひかないようにしんとな。
みんなも気をつけて。

んでは~。

昨日は一日中ライブでした。

1日の流れを順番に追っていくと。。。

まずは下北沢251でシュノーケルのライブのリハーサル。
前日のライブのO-westではリハーサルが出来なかったので、じっくり音作りなどをできました。
セットリストもリハーサルの直前に、前日とは違うセットになることが決定。

こうゆうことで僕の緊張度は増すわけです(笑)


リハーサルが終わるとすぐさま荻窪へ。
自分のライブのリハーサルです。
この日はダブルでライブがありしかも自分のライブでは企画もしていたので大変なわけです。

リハーサルではこの日のためにコラボを企画したんですが、
コノオトとゆうバンドを始めたドラマーのテルちゃんとギターでサポートさせてもらっていたピアノマン川合辰弥さん、そしてこのイベントの主役でもあるシンガーソングライターの西一馬さんと一緒に演奏するのでリハーサルを。

ステージにいっぱいの楽器とミュージシャン。
せまーくやる感じ。好きなんです。距離感が近いと演奏にも影響しますから。


そのリハーサルが終わったら、そのまま本番へ。
そんなバタバタの中のセットリストはこんなん。

1,White room
2,日曜日
3,雨のせい
4,道草(川合辰弥カヴァー)
5,通勤電車男
6,You've Got A Friend



2曲目の「日曜日」を西さんとテルちゃんと。
3~5曲目を川合辰弥さんとテルちゃんと。

すごく新鮮な感覚。自分の曲にアコースティックギターを弾いている後ろにピアノがはいってたり、ギターソロを弾いてくれる人がいたり。

ギターに関しては今まではギタリストとしてバンドをやっていたり、自分のソロでもギターは僕1人のスリーピースでやってますから。

こうやっていわゆる上モノを入れることは殆ど経験がないので楽しかったです。

みんなも楽しんでくれて良かった。
テルちゃんも西さんも、川合さんもみんな初めて一緒に演奏して仲良くなってくれたので、新しく繋がりが出来ていってくれると嬉しいなあ。

といいながらもそんな余韻に浸る時間はなくライブ終了後、速攻会場をでて下北へ。


もっとみんなとゆっくり話ししたかったんやけどベルベットサンににほったらかしにしてしまったみなさん、すみませんでした!


そして駅まで走り電車で移動、駅から会場まで走って移動。
気が付いたら靴のそこがベロ~んてなってました。
(下の画像参照)

下北について楽屋に滑り込み一瞬で着替えてすぐセッティング。
そう、電車一本乗り過ごしていたら間に合わなかったくらいギリギリでした。


ともあれ無事にライブ開始!
お客さんの熱気ですごくいい雰囲気が出来てました。

シュノーケルのライブに参加させていただいてまだ2回しかライブやってませんが、みんな本当にいい顔してライブを観ているのが印象的でした。

やってる方もアガリますよ。
リハも含めて今まででも一番熱く演奏できたんではないでしょうか?

早くも次の反省点も話しして次回の30日のタワレコでのライブに向けて動き出そうとしていますので、ますますこれからが楽しみですな!


ライブが終わって再び荻窪へ。
打ち上げに少し参加してみんなにお礼と挨拶を。

ホンマに慌ただしい1日でしたが、充実した素晴らしい日になりました。
ライブを観たみんなも素晴らしい1日になったことを願ってます。


ほんまに沢山の人に協力してもらって感謝です!
ありがとうございました!!


kutsu.jpg
頑張りすぎて底が剥がれた靴。
なんかドナルドダックみたいです(笑)

今日は渋谷O-WESTで初のシュノーケルのサポートでのライブでした。

初めてで久しぶりのO-WEST
そりゃ緊張もしましたが楽しかったです。


打ち上げでもメンバーのみんなと色々話しつつ、明日の下北沢251につながっていけばいいなと思えた1日でした。

明日はシュノーケルのライブだけではなく、荻窪で自分のイベントもあります。
移動が大変ですがスリリングな1日になりそうです(笑)


まずは1つ、明日も気合い入れていきまっせ!




そういえば初めて東京でライブした時も順番は違えど251とO-WESTの流れやったなあ。
しかもこんな時期やったって事を思い出して4年って時間について色々考えた。

あの頃も必死やったけど、今も変わらず必死で音楽ができる事に感謝です。


今日のライブでお世話になったシュノーケルのメンバー、スタッフ、そして客席にいたみなさん、ありがとうございました。

明日もやりまっせ~。よろしくお願いしますです!

~~ライブ情報~~

●11月24日(月 祝) 荻窪ベルベットサン 
西一馬レコ発記念イベント ~ホログラム・サラダ~

出演:西一馬 / フジタユウスケ / 川合辰弥 /ASO
時間:open18:30 / start19:00(出演は19時から!!)
価格:チャージ\2000(ドリンク別)
詳細:ソングライター西一馬さんと一緒にイベントを企画!
ゲストに出演者の川合辰弥さん、西一馬さん、ときわ荘住人のテルちゃんをドラムに迎えてこの日限りのアコースティック編成でのライブです!
ときわ荘イベントのチケット発売予定!!オリジナルチケットをいち早く手に入れるチャンスですよ!

~シュノーケル サポートライブ~

●11/24 (月) 下北沢 CLUB 251
時間:open 18:00 / start 18:30
出演:シュノーケル / wash? / SAICO(with GONDA) / BAND A
価格:前売\2,200 (tax in, D別) / 当日 \2,500 (tax in, D別)
sell: 10/24
チケットぴあ 0570-02-9999(P:306-641)
ローソン 0570-063-003(L:76965)
CLUB251店頭
info. CLUB251 03-5481-4141

※チケット予約は251、もしくはローソン、チケットぴあでお求めください!
こちらでは受付していませんので注意して下さい!!

20081122015625.jpg

今日はシュノーケルの23、24日のライブの最終リハーサルでした。

まとまってきているのでさらに磨き上げるリハ。
バッチリなので(?)ゆったり進めてセッションとかもして遊んでました(言い方悪いけど 笑)


その後は下北沢の440へお友達の銀河スープのワンマンを見に行きました。

大盛況で素晴らしいライブでした。
彼らの音楽は癒やしの要素が強いのかな。
ゆったり気持ちよくなります。


そのせいなのかはわかりませんが途中口開けて爆睡してる人がいたり、物販席にビールや灰皿置いて堂々とライブ中に喋りまくって座ってる人がいてちょっと気分悪かったですが(笑)

ミュージシャンにとってはとても大切なレコ発のイベント。
精魂込めて作ったライブやCDを前にそんな風によくできるなあと。

すごくいい音楽を聴かせてくれていたので余計その姿が浮いてました。


見る側にも少しはマナーがあるやろうに。
悲しいなあ。


でもライブはすごくよかったので楽しかったです(笑)
いい刺激受けました。

銀河スープとはまた一緒にやりたいな。
素晴らしいライブをありがとうございました!


そしてその後は土曜日更新のポッドキャストを収録。
もう日付は土曜日(笑)


今日は長かったあ。

23日には初めてシュノーケルのサポートでライブ、24日には自分のイベント&シュノーケルのライブがあります。

明日は準備をしっかりしつつ体を休ませたいと思います。

イベントについてもリアルタイムでどんどん進行中!

しっかりチェックしてくださいよー!
んではではでは。

~~ライブ情報~~

●11月24日(月 祝) 荻窪ベルベットサン 
西一馬レコ発記念イベント ~ホログラム・サラダ~

出演:西一馬 / フジタユウスケ / 川合辰弥 /ASO
時間:open18:30 / start19:00(出演は19時から!!)
価格:チャージ\2000(ドリンク別)
詳細:ソングライター西一馬さんと一緒にイベントを企画!
ゲストに出演者の川合辰弥さん、西一馬さん、ときわ荘住人のテルちゃんをドラムに迎えてこの日限りのアコースティック編成でのライブです!
ときわ荘イベントのチケット発売予定!!オリジナルチケットをいち早く手に入れるチャンスですよ!


●12/27(土)吉祥寺プラネットK
ときわ荘6周年記念イベント ~Saturday Night TOKIWA!~

出演:フジタユウスケ / BASSET SOUND / 西一馬
ユースケムースケアヴェニュー 他
価格:前売り¥2000 / 当日¥2300(ドリンク代別・フリーみかん)
時間:open17:30 / Start18:00
詳細:出演者がシャッフルで登場するサブステージも有り!
さらにイベント限定ときわコンピレーションCD、DVDも販売!!(売上金はときわ荘の共同乾燥機代に寄付されます)
当日は吉祥寺プラネットKが「ときわ荘」になります!
おでん屋さんも出店します!!
ときわ荘とみんなの忘年会!みんなの参加をお待ちしています!

チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!!
今回はチケットの予約受付はこのアドレスのみになりますのでご注意下さい!

昨日は先日発表しましたシュノーケルのリハーサルでした。

大分落ち着いてきたのかな。
運指練習やピッキングハーモニクス(奏法のこと)を練習したり、ギターキッズばりの盛り上がりでした(笑)
非常にリラックスした雰囲気みんなでリハーサルが出来たのでよかった。


やっぱり一番気を遣う部分としてはメンバーである3人の良さをどれだけ維持しながら、楽曲や歌詞を届けられるようにするか。
自分が入ったことでイイ意味で3人が素晴らしいってことを伝えるか。

今までのシュノーケルを知っている人にも喜んでもらえるように頑張りたいなあ。

ってことで今日はシュノーケルのライブを見に行くことに。千葉Lookですか。懐かしい。
3人の良さを再認識するとかいいながら普通にライブを楽しむ気です(笑)


そして明日は11/24の荻窪ベルベットサンのアコースティックイベントのリハーサル。
普段のアコースティックイベントのリハーサルは1人なのでひたすら地味なのですが、今回は主催者である西一馬さんや弾き語りで出演してもらう川合辰弥さんや何故か年に一回はどこかで一緒に演奏することになるドラマーのテルちゃんと一緒に面白いことやりたいと思います。


この日に年末のときわ荘イベントのチケットも販売を始めたいなあと考え中。
オリジナルチケットを作ろうと思っているので。
まだ予定ですが、11/24はプレときわイベントみたいなものなのでみんなも是非遊びに来てな。


色々目白押しな2008年。残りも突っ走っていきますので宜しく~!


~~ライブ情報~~

●11月24日(月 祝) 荻窪ベルベットサン 
西一馬レコ発記念イベント ~ホログラム・サラダ~

出演:西一馬 / フジタユウスケ / 川合辰弥 /ASO
価格:チャージ\2000(ドリンク別)
詳細:ソングライター西一馬さんと一緒にイベントを企画!
イベントタイトルが「ホログラム・サラダ」に決定!意味は。。。西さんに聞いてください(笑)


●12/27(土)吉祥寺プラネットK
ときわ荘6周年記念イベント ~Saturday Night TOKIWA!~

出演:フジタユウスケ / BASSET SOUND / 西一馬
ユースケムースケアヴェニュー 他
価格:前売り¥2000 / 当日¥2300(ドリンク代別・フリーみかん)
時間:open17:30 / Start18:00
詳細:出演者がシャッフルで登場するサブステージも有り!
さらにイベント限定ときわコンピレーションCD、DVDも販売!!(売上金はときわ荘の共同乾燥機代に寄付されます)
当日は吉祥寺プラネットKが「ときわ荘」になります!
ときわ荘とみんなの忘年会!みんなの参加をお待ちしています!

チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!!
今回はチケットの予約受付はこのアドレスのみになりますのでご注意下さい!


画像は先日知人にもらったわさびラムネ
どんなに恐ろしい味がするかと思ったら、薄いラムネって感じで対してわさびっぽさもなく、まずい訳でもなく。。。
見た目はパンチあるんやけどなあ。

20081119132124.jpg

先日年末のイベント開催のニュースをお伝えしたばっかりですがここでまた一つニュースを。



突然ですが、
シュノーケルでギターを弾きます。



これだけ言うと意味が分からないですが、
シュノーケルをつけながら弾くと思われたら困るので説明しますと、


僕がギターを始めた頃からずっと大好きな、奥田民生さんの所属されているHit&Runに同じく所属されているシュノーケルとゆう福岡出身のスリーピースバンド。

今回そんなシュノーケルさんのサポートギターを弾かせて頂く事になり、非常にテンションが上がってるわけです。

だって僕がシュノーケルさんを最初に知ったユニコーントリビュートに収録の「おかしな2人」もすごいよかったし、シングルの「ナツカゼ」なども、メロディーが素晴らしいバンドさんなんです。

僕にとって参加させていただけることが光栄なんです。


そんな訳で現在はその為の準備に動き回ってます。
昨日、今日とリハーサルもしていて、とても楽しくやらせてもらってます。

現在決まっている僕の参加させて頂くライブは以下のようになってますんで、チェックしてみてください!


●シュノーケル 参加ライブ日程●

・11/23(日) Shibuya O-WEST “Treasurebox@shibuya”
・11/24(月) 下北沢 CLUB 251 “CLUB251 15th ANNIVERSARY ~Strawberry Fields Forever

・11/30(日) タワーレコード渋谷店 B1『STAGE ONE』  “A SIDE SPLIT Vol.3 ~snow field~レコ発”
・12/30(火) 幕張メッセ “COUNTDOWN JAPAN 08/09”

そうなんですよ。もうすぐなんです(笑)


年末にはあのCOUNTDOWN JAPANにも出演が決まってますから、これから年末にかけて忙しくなりそうだ!



僕が参加することでシュノーケルを知らない人にも知ってもらえて、僕が参加することでバンドの持つ魅力をさらに引き出せていけたらと思っています。

シュノーケルについてやライブのチケットなどはオフィシャルページ、もしくは各会場で確認してみてください。
※ライブのチケットはこちらでは取り扱いしていません!!

是非是非、ライブにも足を運んでもらえたらと思っていますのでよろしくです!








気がついた人もいるかも知れませんが、11/24は荻窪ベルベットサンでフジタユウスケとして出演するイベントもあります。

さてどうなることやら。その辺も含めてお楽しみに(笑)

先日から言っていたお知らせ!

もうヨッチャンのブログでは発表されていますが、
去年も行われたときわ荘イベント。が今年も開催されます!

開催されるのは年末、12/27(土)。会場は去年と同じ吉祥寺プラネットK。


今年も簡単にイベントの説明をしますと、僕の所属しているnineupの代表のタカタク氏が夢のある人たちのためにというコンセプトをもって手がけ、今や沢山のミュージシャンが住むアパート「ときわ荘」。
そのときわ荘に住むミュージシャンとその周りミュージシャン達でイベントをしようと去年始まったイベントです!

去年のレポはこちら


今年は去年よりもさらにパワーアップした内容になりそう。

その内容はといいますと。。。


・今回イベント限定でときわ荘のコンピレーションアルバムを販売!
・コンピにはときわの20代チームと30代チームに別れてときわオリジナル曲を制作し収録される。
・さらにその制作のレコーディング風景などをDVD化!!
・出演者がシャッフル出演&トークするサブステージ有り!
フリーみかん!(予定)


などなど、盛りだくさんすぎて鼻血でそうな事になってます(?)


イベントグッズの売上金でときわ荘のみんなが使う共同の乾燥機を買おう!と盛り上がっています(笑)


もちろんライブも盛りだくさんになりそう。
11/24のイベントでも一緒になる西一馬さんは、初のバンド編成での出演が決まっていたり、先日解散を発表した盟友、ユースムースアヴェニューと最後の共演!?
「ユースケムースケアヴェニュー」も出演が決まっています。

その他、BASSET SOUNDや僕のドラムを叩いてくれているヨッチャンも自分のプロジェクトで出演予定。

私、フジタユウスケも今年の集大成を見せるべくバンド編成で出演します!



このイベントはときわ荘の住人とそれを応援してくれているみんなの忘年会です!
是非是非参加して下さい!!

まだまだ決まっていないこともありますが、随時お知らせしていきますので、お楽しみに!!


そんなわけでイベント詳細をお知らせします!


~ライブ情報~


●12/27(土)吉祥寺プラネットK
ときわ荘6周年記念イベント ~Saturday Night TOKIWA!~

出演:フジタユウスケ / BASSET SOUND / 西一馬
ユースケムースケアヴェニュー 他
価格:前売り¥2000 / 当日¥2300(ドリンク代別・フリーみかん)
時間:open17:30 / Start18:00
詳細:出演者がシャッフルで登場するサブステージも有り!
さらにイベント限定ときわコンピレーションCD、DVDも販売!!(売上金はときわ荘の共同乾燥機代に寄付されます)
当日は吉祥寺プラネットKが「ときわ荘」になります!
ときわ荘とみんなの忘年会!みんなの参加をお待ちしています!

チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!!
今回はチケットの予約受付はこのアドレスのみになりますのでご注意下さい!


この他にもお知らせしたいことは沢山あるんですが。。。
今日はひとまずこの辺で。


さあ、いそがしいぞ~。みんなも遅れにないようについてきてや~!!

今日はいつもお世話になっている僕の所属しているナインアップのタカタク氏の誕生日のお祝いを京都でのライブお疲れさん会をかねてメンバーみんなで開催しました。

前にも言いましたがここ最近フジタユウスケチームの絆がすごく深まっていて、こうやってライブなどがなくても集まるようになりました。

相変わらずくだらない話が多いですが、毎度濃い~話をしながら長々と話しています。

この絆はこの1年での成果なのかなあと思っています。
もちろん音楽的にもよくなっている実感もありますが、それもこういった人同士の関係がいいものになっているからなのかなと思います。

まだ1ヶ月半、2008年は残っていますが、またこのバンドのでの集大成を見せる場を作りたいなあと思っています。
明日も色々、会合が開かれます(笑)

多少どこぞのブログさんで軽くネタバラシもされてしまってますがまた近々発表できると思います(笑)
楽しみにしててね。

他にもお知らせしたい事があるんやけどなかなかゆっくり時間が取れなくて。。。

忙しい事はいい事だ!毎年年末は恐ろしい忙しさになりますが、今年もこれから、大変な事になりそうです。

きを引き締めていこう。

寒くなってきたしみんなも風邪とかひかんようにね。
この人みたいに(笑)

でも笑ってられへんな。注意すべし。

なにはともあれ、タカタク氏。誕生日おめでとうございました~。

今日はお昼はときわスタジオ「ホワイトルーム」で曲作りと曲覚え(笑)
色々やらんといかんのです。またお知らせしますが。

そして夕方には11/24の西一馬さんとのイベントの打合せ。


西一馬さんと、出演してもらう事が決まったシンガーソングライターの川合辰弥さんと一緒に渋谷で打合せしたんですが、渋谷で静かなカフェないですか?とのリクエストにバッチリ応えてくれる川合さんのカフェ通加減には驚かされます。

渋谷のど真ん中だとゆうのに静かで落ち着いて話の出来るカフェで、イベントに向けて色々打ち合わせ。

24日は川合さんと久々に一緒に色々やろうと思ってます。
さらにもう一人ゲストを迎えて、いつもとは違うアコースティックバージョンで24日にしか見れないような事をしようと思ってます。

もちろん川合さんも弾き語りでライブしてくれます。
西さんも普段とは違った編成でやるらしいので楽しくなりそうです。
もう一方出演が決まったASOさんもインストのバンドらしく、バイオリンやピアノなど、少し変わった編成でやってくれるそう。

これは見逃してほしくないですな。僕も今から楽しみなんですよ。

その打ち合わせの後は同じく渋谷でいつもお世話になっているドラマー、ヨッチャンの新バンドのライブを見に。
一見カフェっぽい見た目なのに中に入るとバリバリのクラブ。
いい感じの所やったなあ。

バンドの方はバッチリ。
スリーピースですが、各自の役割に無駄が無く、ギターの空間系のエフェクトやヨッチャンの叩くシンセパッドのリズムでスリーピースにはもはや聞こえません。

ベースもブリブリ。演奏も楽曲もクオリティーの高いライブでした。
ゆらゆら踊らせていただきました。ゴチになります。

しかしヨッチャンもすっかりクラブの人になってきたなあ。(笑)
どんな音楽を叩いてもわかる、ヨッチャンのドラムプレイはこの1年で恐ろしいくらい進化してますよね。
僕が偉そうに言うのもなんですが、ほんまにすごいな。
負けんようにしんとなあ。すごく刺激を受けました!ヨッチャンありがとう!



僕の方も他にも年内の事、来年の事など、色々決まってきてるんでまたお知らせしますが、もう少しお待ちください。

今日はライブの後もホワイトルームに戻って作業。
僕はなかなかいっぱいいっぱいです(笑)
寒くなってきましたが寒さに負けないよう、突っ走りたいと思います。


そんなわけで。



よ、ろ、し、く。(時に意味はなし 笑)

~~ライブ情報~~

●11月24日(月 祝) 荻窪ベルベットサン 

出演:西一馬 / フジタユウスケ / 川合辰弥 /ASO
価格:チャージ\2000(ドリンク別)
詳細:ソングライター西一馬さんと一緒にイベントを企画しま
す!
川合辰弥さんとASOさんの出演が決定!!これは楽しくなりそ
うです!
僕もアコースティックですがいろいろゲスト入れてやろうと思
っています。決まったらお知らせしますのでお楽しみに!!

チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!!
よろしくお願いします!!

ここの所、毎週のように関西に帰ったりでバタバタしていて家にいなかったので、
今日は久々に家で1日ゆっくりしてました。
ものすごくフツーにカレー作ったり本読んだり(笑)

関西でのライブの後、これからの活動のために水面下で色々準備したり、24日のイベントの準備の準備したりしてました。
もちろんまだまだやる事は沢山なので僕の中で今日は頭を冷やす日なんです。

なので特にこれといって何かした事は無いんですが、思った事があるのでそれを書こかな。



つい先日友達のバンド、ユースムースアヴェニュー解散する事をしりました。

すごく残念です。いいバンドでしたから。


ユースムースアヴェニューとの出会いは今からかれこれ3年近く前
吉祥寺プラネットKに出演した時に当時ブッキングマネージャーだったふくちゃんにたまたまその場にいたユースムースの2人(その時は3人やったな)を紹介してもらったのが始まりでした。
その場で音源を交換してお互いのルーツがビートルズやWhoなど、60'70'sの音楽に共通していたんでそっから意気投合。

RIDE on BABYのアルバムのツアーファイナルで初めて一緒にライブをして、
それからは一緒にストリートやったり、
自主企画のイベントで共同企画したり、
Voの青江くんやGt近藤くんのソロに参加したりとか、
ユースムースにベーシストとして参加したり(笑)

東京に来てから誰よりも仲良くしてくれて、ほんまに思い出もいっぱいです。
そんなバンドが解散するってゆうのはものすごく寂しいことやし残念です。

バンドの解散にえ!?なんで?って思う人もいると思いますが、彼らも、すごく考えたと思います。
今まで応援してくれた人の事や今後の事。
受け止めてあげてほしいなと思う。

すごく悩んで出した決断。

ほんまにバンドって続けるのは難しい。
元々、色々もめて、喧嘩して、ぶつかり合って一つの音楽を作り上げていくものですから、仲がいいとか悪いとかって問題ではないんですよね。

よく考えてみたら続くバンドの方が少ないくらい。

今一緒に出来る人、仲間。

これはどんな事が原因でどんな時になくなってしまうかわからない。
バンドだけではなくて全ての人間関係ってそうゆうもんですよね。

それに人はみんな悩んで、進んでいくんですね。
僕らもバンドとゆう形でそこにぶち当たる。

ぶち当たりながらその中で素晴らしい音楽に出会うんですよね。

それが僕らをつなぐ唯一のもの。
その今ある、今しか出来ない音楽をみんなに聴いてほしくてやってる。
僕も今一緒にいてくれる仲間や音楽にもっと感謝していかないといけないなっておもった。

ユースムースアヴェニューの2人も残り4ヶ月、精一杯今の自分たちを見せてくれると思います。
最後まで応援していきたいと思います。

僕もこれからもユースムースの2人とは今までと変わらず面白い事が出来たらと思ってます。
僕が言うのも変ですが、ユースムースアヴェニューをこれからもよろしくお願いします(笑)


最近、仲間の大切さとゆうのを考えさせられる事がすごく多い。
これってほんまにありがたい事やと思う。

一緒に演奏してくれるバンドメンバーや、それをサポートしてくれるスタッフ。
そして僕の活動を応援してくれるみんながいてくれるから。

改めて、いつもありがとう。

少し日が経ってしまいましたが、関西ライブ終了しました!!
昨日東京に帰ってきて、早速バタバタとしております。

しかし今思い出しても楽しい旅でした!
もう言葉では表現しきれないくらい色んな事を感じ、学びました。
先にみんなにお礼を言いたいです。ありがとう!!


そんなわけで少しずつレポしていきたいと思います。

まずは11月1日の大阪でのMINAMI WHEEL2008

当日入りだったので行きの電車の中では、少し眠い目をこすりながら、ドラムのヨッチャンの新しいノートパソコンでDVDを見ながら移動(便利な時代だこと!)

大阪に到着してホテルで少しだけ休憩をした後は、ライブ会場である大阪MUSEへ直行!

muse.jpg
大阪MUSEはこんなところ!


いきなり楽屋に入って準備、そして本番です。

まず初日の大阪でのセットリストはこんな感じ。

1、ライドオンベイビー
2、空は晴れ 君は雨模様
3、銀河鉄道999
4、Super Star
5、栄光のマウンテン
6、通勤電車男
7、You've Got A Friend

35分を一気に駆け抜けるセットにしました。
初めて見る人には勢いのある曲や演奏を見てほしかったから。

初めて見る人はほんま奇跡的に会場に居合わせたんやと思う。
そんな奇跡的な出会いに、なにか記憶に残るライブが出来てたらいいな。

気持ちよく大阪の夜に打ち上げに向かい、その打ち上げは反省もあるバズがしょーもない事も含めて、約5,6時間喋りまくってました(笑)
このしょーもない会話がバンドやスタッフの間ですごく増えてきて、いい雰囲気が出来ているのに気がつきすごく幸せな気分になった。

いやしかし、晴れてたのにトラブルも無く終わってよかったなー。


そして次の日はオフ。午前中にベースの木下さんと一緒に楽器屋巡り。
普通に大阪で楽器屋言って、お昼ご飯食べて(笑)


ミナホを楽しみに再びアメ村行って、沢山の会場にあえて名前も知らないバンドさんのライブを選んで見に行った。

minaho.jpg
ミナホの受付。


こうゆう見方も一つの楽しみで、予期せぬ出会いはこうゆうイベントの醍醐味でもあるんじゃないかと思います。
沢山の会場へ行った後は福岡のミュージックシティ天神でも一緒になっていた宮古島のユニット、ハーベスタのライブへ!

相変わらずテンションのあがるポジティブな音楽に元気をもらう。
その後は友達に久々にあったり、再びバンドやスタッフとしょーもない話で打ち上がったり(なんもしてないのに 笑)
いい夜やった。


次の日は大阪から京都へ」ライブのために移動。
この日も晴れ。もはや雨男の面影なんてありませんよ。どや!!

お昼に京都MOJOでリハーサルを住ませた後は、お寺へお参りしたり、京都の文化を満喫。
すごく静かな空間にライブ前とゆう事を忘れそうになりました(笑)

niwa.jpg
こんなん見てたら、数時間後に爆音で演奏するなんて想像できんでしょ!?


京都MOJOでの約4ヶ月ぶりのライブのセットリストは

1、ライドオンベイビー
2、空は晴れ 君は雨模様
3、銀河鉄道999
4、栄光のマウンテン
5、通勤電車男
6、You've Got A Friend

大阪とそない変わらないセットリストではありますが、同じライブにしようなんてこっちは思ってません!
少しどっしりと始まった大阪とは違い出だしからガンガン飛ばしていきました!

そのおかげかあっという間にライブは終了。
もちろん気持ち的にね。楽しい時間はすぐ過ぎていくのです。

なんか昔っからの友達がきてくれてその友達の前で「You've Got A Friend」を歌ってたら、感極まってちょっと泣きそうになった。
この歌が歌える自分と遠くにいてもいつまでも応援してくれる人がこんなにもいるんやと思うと嬉しくて。

そんな気持ちでこの旅の中で、さらに深まったバンドやスタッフでまさに一丸となってライブをする事が出来たと思っています。
ほんまに楽しかった!ありがとう!

京都でのライブ。大阪に続いて最高の気分で打ち上げに(笑)

京都の夜も満喫してホテルでみんなと再び打ち上げ(笑)
みんなで1日が終わるのを惜しんでるようでした。


次の日はお昼過ぎにはもう東京に戻らないと行けないので午前中に起きて少し一人で京都を散歩してました。
京都の町の素晴らしさが京都を離れて4年経ってすごくわかるようになってきて歩いているだけでも楽しいのです。

完全に個人的な趣味で、歴史的な建物や町の風景を写真を撮りまくりさわやかな気分で京都とお別れしました。

kyoto.jpg
豊臣秀吉に縁のある豊国神社の一角の写真。


最近京都を離れるのが寂しくなくなってきた。
もちろんそれは京都が嫌いになったんではなくて、次にくる時はどんな自分で居たいか、どんな事をしたいってことが先行して次が楽しみにできるようになったからやと思う。

そんな事を考えさせてくれる、僕にとってとても大切な場所です。

早く京都でみんなと騒ぎたいです。
また大きくなって帰るから待っててくれい。


今回の関西での4日間はとても僕にとって大きな4日間やったと思います。
新しい出会いや、仲間と深まった絆。
これからも先につなげていきたいと思います。


思うがまま書いてたらすごい長なったけど、これからもよろしくお願いします。

20081103232159
えー只今京都MOJOでのライブ終了しました!

いやー、楽しかったですわ。
やっぱり自分にとって京都は特別な町なんやなって実感。

一緒になったアンチノイズさんも素晴らしかったし、刺激も受けた。

いい気持ちで打ち上げに向かってます。

また後日レポートしますね。
今日はまだ京都の空気を堪能させてください(笑)

ほんまに沢山の人が来てくれて嬉しかった!
来てくれたみんな、ありがとうございました!

また京都でやるからなー。
では、ひとまずさいなら。

20081102024844
只今打ち上げも終了し、関西ライブの一発目、MINAMI WHEEL2008の大阪ミューズホールでのライブは終了しました!

大阪で、そしてミナミホイールとゆう素晴らしいイベントに出演できるって事が幸せで、嬉しかった。

まだまだ僕の名前も知らない人が多いと思いますが、関西の音楽が大好きなみんなに知ってもらえたら嬉しいです。
みんないい顔してたよ(笑)

この流れで3日の京都MOJOでのライブもみんなと一緒に楽しみたいと思います。

そのためにも明日はミナミホイールをお客さんとして見てテンション上げていきたいと思います。

今日はいつも仲良くしてる仲間も来てくれた。
昔っから応援してくれる人も初めて僕を見た人も。
本当にありがとうございました!

これからもみんなで繋がっていけたら嬉しいな。
次は11/3、京都MOJOにて19時50分にお会いしましょう!
待ってるで~。

チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!
件名に「チケット予約」と入れて名前と枚数を送ってください!
まだの人はお早めにー!

では、ボチボチ寝よう。ほんまにみんな今日はありがとう!

おやすみなさいー。