宇都宮はいいとこ!

20090131232126
宇都宮はいいとこ!

ってタイトルに書いたけど、実はあんまり時間がなくて楽しめなかった。

でもヴィンテージの楽器のお店があったり、宇都宮らしさはないものの街を歩いたりはしたので楽しかったには楽しかったか。

餃子も食べたかったけどライブ前なので我慢。
埼玉に同じく出演していた鶴さんが餃子ネタをしきりに飛ばしてた(笑)

相変わらず楽しいステージです。

ライブも沢山の人からパワーをもらったし、こっちからも沢山あげれてたらいいな。

宇都宮のみんなありがとうございました!

またソロでもきたいなあ。そんときもよろしくです(笑)

帰りは餃子食べれなかったんでせめて、と寄った佐野SAの名物らしい佐野ラーメンをいただきました。

あっさり食べやすい醤油ラーメン。

佐野ラーメンは初めて聞きましたが僕は遅れてますな。

写真のとおり「佐野ラーメンパスタ」なるものまででてるんですから。

ってゆうかパスタってゆうなら「佐野パスタ」でええやないかい。

っと突っ込みながら東京へ帰ります。

明日は横浜!
水中人間も後半。頑張りまっせ~。

再び明日から!

明日から再びシュノーケルでのツアーです。
明日はサクラメリーメンとのツアーで宇都宮へ!!

宇都宮は初めて行きます。非常に楽しみです。


最近少し自分が弱っている。
すごく弱い自分に嫌気がさしそうなくらい。

作る曲も弱気な曲が多い(笑)


でも歌ったりギターもってステージに立てる事がすごく幸せや。
それは心から思う。

ギター持つと少しだけ強くなれる気がする。


明日はどんなライブになるかなあ。
みんなにパワーをあげたい。貰いたい。

思いっきり楽しんでいきたいと思います。


よろしくお願いします!!!



あそうそう。
ゆうすけのポッとでラジオ、明日の22時に更新しますよ~。
忘れててゴメン。もうしません(笑)


みんなからのメール嬉しかったです。

地球のみんな。少しでいい。オラにメールを!!

驚いた事。

ここ最近驚いた事をいくつか。
僕が尊敬する、King CrimsonやYesのドラマーのビル・ブラッフォード公の場でドラムを叩く事をやめたこと。

オフィシャルホームページで引退が表明されたんです。

よく考えてみたらアンソロジーでDVDを発表したりしていたのもそのつもりだったからなのかなあ。
本当にショック。次に日本に来た時には絶対みておきたいと思ってたから。


去年のトニー・レヴィンがテリー・ボジオとかパット・マステロット、アラン・ホールズワースと来日したときも行けなかったし、本当にあんなすごい人たちは生きている間に一回でも見ておかないといけないのになあ。


興味の無い人、誰だかわからない人には意味わからないかもしれませんが、僕が言いたい事は毎回毎回のライブがとても大事やってこと。

まったく同じライブは2度と無いし、曲は一緒でも人は一緒でもなにかが違う、感じ方や空気が違う事も絶対にあります。

後悔しないように行けるライブ、チャンスは逃さないようにしないと行けないなと改めて痛感しました。

まさかブラッフォードも引退するとは思わなかったし、誰しもがいつまでも同じように活動し続けることは難しいってことを実感。

演奏する方も見る方も一回一回を大事にしないと行けないなあと思いました。
ほんまに悔しい~~~。

DVDとか音源、聴きまくり、見まくりになりそうです。



そしてもう一個驚いた事。



毎度おなじみグダグダ喋りのネットラジオ、ゆうすけのポッとでラジオの更新日がまたも気がついたら過ぎていた事(笑)

本当に申し訳ない!
なので今週土曜に更新します!
収録は金曜までにしますので、メールとかもらえたら嬉しいな。
「今年に入って早速失敗した事。」「去年できなかった事」などなど。

その他質問や応援、誹謗中傷もysk@nineup.co.jpまで!

既にメールもいただいているので、なるべく沢山読めるようにはしていきたいなあと。

よろしくお願いしますね~!!(笑)

シュノーケルツアーも少しだけお休みがあるので自分の事もせっせと準備しています。
来月には久々にライブも控えているので歌わないとな。

新曲もすごく自分にとって熱い曲になった。自分の作る音楽も少しずつ成長しているんかな。
その分難しいけどね(笑)

そんなフジタユウスケとしてのライブも決まっているので是非!
これをみんなに見てもらわなあきまへんがな。ってわざとらしい関西弁がでるくらい見てほしいです(?)

~~ライブ情報~~

●2月10日(火)下北沢QUE

出演:hello! / nose / フジタユウスケ
時間:OPEN 18:30 / START / 19:00(出演時間は19時50分からの予定です!)
価格: 前売り¥2,000 /当日 ¥2,300 [1D別]
詳細:去年のメンバーと引き続きバチコーンいわしたります。持ち時間も長めです。
2009年の初ライブ、見逃すな~!!

●3月6日(金)吉祥寺プラネットK

出演:フジタユウスケ 他
時間:OPEN 18:30 / START / 19:00
価格: 前売り¥2,000 /当日 ¥2,300 [1D別]
詳細:まだまだ未定!!この日はベースに去年の10月以来久々のノーズウォーターズの平安山(ヘンザン)さんを迎えてのライブ!!
これまた楽しみ!!


チケット予約はラジオと同じくysk@nineup.co.jpで受付中!
件名に「チケット予約」本文に「希望枚数」「名前」を明記の上、なんかひと言添えてメールくれたら嬉しいです!


なんか相変わらずバタバタとしていますが、よろしくです!

名古屋最高!

20090127031238
水中人間in名古屋終了しました!
只今東京に向けて爆走中(笑)

名古屋とゆう場所はもともと大好きなんで本番前にもブラブラして今回も行きました、コメダ珈琲店。

シロノワールで有名と聞いて初めてきたのはもう数年前。

好きなんですよねー。
東京にもできんかなあ。

名古屋といえばコメ兵。
今回はいけなかったですが、コメ兵も大好きです。

ってライブの話をあんまりしてないですが楽しかったです!

客席のみんなの盛り上がりがドンドン後押ししてくれたような盛り上がりでした。

ともに作るライブ、イベントって素晴らしいですね。

また来たいなあ。
ありがとうございました!

コメントの返事、もう少しお待ちくださいな。
帰ったらバッチリしますんで!
ガシガシ書いちゃってください!
よろしくです!

只今名古屋移動中!

20090126010143
シュノーケルin埼玉終了しました!

サクラメリーメンさんや鶴さんも流石でいいイベントでした!
埼玉のみなさん。ありがとうございました!

今はみんなで今日の反省をしつつさらなる上を目指して明日の名古屋へ移動してます。

名古屋は大好きな街。
ライブはもちろんその他も色々と楽しみだー。

写真は今日のライブで振る舞われた特製カレー。
辛かったけどうまかった!

埼玉です。

20090125151843
只今埼玉到着!
これからリハやってなんだやってあれよあれよで本番です。

きっとあっとゆう間に感じるんやろうけど、その短い時間を目一杯音楽しないとね。

みんな張り切りすぎてリハ準備を早くし過ぎました(笑)

そんなわけで頑張りますわー。

明日は埼玉!

明日からはシュノーケル、埼玉→名古屋とライブです。

埼玉からそのまま名古屋にいくので、また少しだけ旅にでます。
埼玉は久々やなあ。RIDE on BABYのツアー以来3年ぶりくらいになるんかな?
サクラメリーメンとの対バンとゆうのも楽しみです。

そして名古屋は先日、神戸、岡山とライブしてきました水中人間'09です。
こちらも名古屋は名古屋で面白くなるらしく楽しみです。

埼玉、名古屋のみなさんもどうぞよろしくお願いします!!
待っててな~。


さて、僕がシュノーケルに参加させていただくようになってからとゆうもの、機材が沢山増えました。

もちろん僕もアンプやエフェクターもこのツアーのために買いましたし、シュノーケルとしても使用する楽器の数も増えました。

西村くんとはよくギター小僧の様に写真に撮りまくってます。
ギターって眺めるといいんですよ、これが(笑)


とゆうことでそんなシュノーケルで使われているメインの楽器達。
楽器屋さんの広告風に撮ってみました。
う~ん。素晴らしい。

CA3C00290001.jpg

ありがとう岡山!

20090123043309
只今猛烈な勢いで東京に向かってます。

今日(日付は昨日)は水中人間in岡山。
僕にとっては岡山県での初ライブで楽しませていただきました!

きてくれたみんなにも楽しんでもらえたら嬉しいですなー。

今日もあんなことやこんなこと、目一杯やりました。
そしてまだ短い間ではありますがツアーは続きます。

楽しみはまだまだ!

岡山の皆さんありがとうございました!
また行きたい!そん時はよろしくです!

写真はライブ前にシュノーケル雅人君、キャプテンストライダムチームのみなさんと一緒に食べにいったラーメン。
うまかったー。

今日は岡山!

20090122130628
只今岡山に向けて移動中!

昨日はツアー初日、色々ありましたが楽しかった!
これからドンドン楽しくなってくるんやろなあ。

来てくれた人、ありがとうございました。

今日も盛り上がるといいなあ。岡山のみんな待っててやー。

スタークラブ。

20090121155922
只今イベントの素晴らしいクライマックスのリハーサルをしています。

久々のスタークラブは相変わらず入り口がライブハウスっぽくない扉で安心しました(笑)

さあ。昨日は夜中までみんなでいっぱい語っての今日。

素晴らしい1日、素晴らしいスタートをきりたいて思います。

楽しみにしててなー。では、来られる人はまた後で。
これない人は妄想よろしく(笑)

買ったどー!!!!

20090119230819.jpg

アンプを買ったんだぜ。
昨日も今日もリハーサルで使って色々試してます。

明後日から始まるシュノーケル&キャプテンストライダムのツアー「水中人間'09」でも使います。
ってかそのためにこのタイミングで買ったんですから。

明日、シュノーケルとキャプテンストライダムのみんなで神戸に向かいたいと思います。

楽しみ~。
道中にもまた更新できたらしていきますのでお楽しみに。

アンプ買ったどー!!!
でもケースがないどー!(笑)

エリザベスからのメール。

最近、携帯に迷惑メールがよく届きます。

差出人(?)の名前はエリザベス

内容はなんとなく想像できるのとめんどくさいのですぐに消去してますが。

見知らぬエリザベスからメールがきて誰が見るんでしょうか?
ほんまに迷惑です(まあ、迷惑メールですから)

他にもボブスタンフォードなる人物からも届きます。
めんどくさいといいながらあまりにも届くので逆に気になってきてます(笑)


昨日今日とシュノーケルの水中人間 09'ツアーのリハーサル。
まだ週末にも沢山ありますが、内容は盛りだくさんで新しく覚える曲もたくさん。
僕にとって試練も沢山。

色々挑戦します。頑張ろっと。

リハーサルの後時間があったので渋谷の楽器屋さんへ。
最近アンプを買おうとしていて目星をつけていたらちょうど欲しかったmarshallの欲しかった型番の欲しかった年式のしたかった改造が施されたアンプを発見!

しかも安い!

あまりにもドンピシャな偶然の出会いに縁を感じて思わず取り置きしました。

来週からのツアーに間に合うかな。
いろんな意味で楽しみになってます。

しかも関西からのスタートですから。
関西や岡山のみなさん、楽しみにしててくださいねー。

さらにシュノーケルライブ、追加になりました!
横浜や東京でのワンマンもあり!!こんな感じ。

【春の陣 ~ほぼ、ツアー2009/大分編~】
2/23(月) 大分 T.O.P.S
w/ OCTOPUS 他

【e-soundspeaker/シュノーケル/Trilemma】
2/24(火) 熊本 DRUM Be-9
w/ e-soundspeaker, Trilemma

【春の陣 ~ほぼ、ツアー2009/横浜ワンマン~】
4/7(火) 横浜 BAYSIS

【春の陣~ほぼ、ツアー/下北ワンマン~】
4/9(木) 下北沢 SHELTER

九州にもいけるんだー。楽しみだー。

さらにさらにサポートだけでなくフジタユウスケの2009年一発目のライブも決定しました!
こちらもえらく気合いが入ります!ライブ情報更新!!

~~ライブ情報~~

●2月10日(火)下北沢QUE

出演:hello! / nose / フジタユウスケ
時間:OPEN 18:30 / START / 19:00
価格: 前売り¥2,000 /当日 ¥2,300 [1D別]
詳細:2009年の初ライブは下北QUE!!
去年のメンバーと引き続きバチコーンいわしたります。見逃すな~!!

●3月6日(金)吉祥寺プラネットK

出演:フジタユウスケ 他
時間:OPEN 18:30 / START / 19:00
価格: 前売り¥2,000 /当日 ¥2,300 [1D別]
詳細:まだまだ未定!!この日はベースに去年の10月以来久々のノーズウォーターズ平安山(ヘンザン)さんを迎えてのライブ!!
これまた楽しみ!!


チケット予約は去年と同じくysk@nineup.co.jpで受付中!
件名に「チケット予約」本文に「希望枚数」「名前」を明記の上、なんかひと言添えてメールくれたら嬉しいな。
ドシドシお待ちしてます!!(古い?)


他にもお知らせしたいニュースが沢山ですがもう少しお待ちを!
まあ、焦りなさんな。焦らしなさんな(笑)

フジタユウスケもシュノーケルもお見逃し無く!


明日エガワヒロシさんのイベントを見に行きいます。
一緒にイベントもやらせてもらっている岩瀬敬吾さんも出演!
久々にみなさんにあえるのが楽しみや!

20090115210825.jpg

そういえばまだ夜景を撮っていなかったので、撮影してみた。
渋谷のど真ん中。この角度で撮っていると旅行者みたいで少し恥ずかしい(笑)

成人の日。

本日は成人の日
ニュースではまだまだピカピカの若さ溢れる成人式の様子が沢山流れてます。

僕は成人式というものは出ていなく、あまり興味もないけど、やっぱり気持ちは切り替わるもんなんだろうか?

ニュースのインタビューでは式に出席した人は「優しい大人になりたい。」とか「一人前になりたい。」と言ってて、
もう働き始めてて式には出席できない人は、みんな口を揃えて「仕事ができて嬉しいです。式にでなくても最高の成人の日です。」と言ってました。

式に出ていない人の方が成人ぽい感じですね(笑)

僕もどちらかと言えば式とか関係なく上京したてで必死でバンドやってましたからそのまま頭の中は全然大人になれないままです(笑)

つまらんことにイライラしたり、ちょっとでも困難があると避けようとしたり負けそうになったり。
未熟さ満点です。
早く強い大人になりたい。

これは式にでなかったから?
改めて本当に式にでるとなんかしら影響あるのか気になります。


まあなにはともあれ成人されたみなさん、おめでとうございます。

僕も早く大人になれるよう頑張ります(笑)


写真は今日の夕焼け。
やっぱり僕は空を見るのが好きみたい。

20090112195138.jpg

コミュニティーが出来ました。

みんなはmixiとかやってるんでしょうか?
実は僕は普通にフジタユウスケの名前でやってます(笑)


小学校時代の連絡取れなかった友達から連絡がきたり、音楽関係の知り合いがそこでつがったり、人の繋がりを知るのは面白いですよね。

まあ、mixiの事を今更書くのも時代に遅れているとゆうかなんとゆうか(笑)


まあ実際はあんまりやっていないのでうまく使えていないし、僕を見つけてもあんまり面白くないんですが。。。


でもでも、先日知ったのですがmixiで「フジタユウスケ」のコミュニティーを作っていただきました!

もしmixiをやっている人がいたら見てみて下さいな。

コミュニティーはこちらから。


せっかくつくっていただいたんで、何か盛り上がって欲しいですからね~。
なんか噂話とか陰口を叩くとこっそり僕が見に行きますので(笑)



今日は昨日に引き続きホワイトルームで作業。
シュノーケルの今年から増えるまだやった事の無い曲の練習してます。

これがまた沢山あって大変なんだ(笑)
でもどれもいい曲なんですぐ覚えられるんで嬉しい悲鳴と言いましょうか。

今年はワンマンもありますから、色々と楽しみです。



写真は暖房が無いホワイトルームで活躍するゆたぽん
古い建物なので電源も少なくあんまり暖房器具を入れるとブレーカーが落ちてしまいます(笑)
機材にもノイズがのっかるのでこれが必需品なんです。

090111_1713~01

White Room

今日は今年初めてのスタジオ作業。
年が明けてからは自分の活動の事と言っても音楽とは少し離れた所でやっている事が多かった。

今日は久々にギターを存分に弾き、曲を作ってました。

スタジオと言っても築50年近く経った木造のアパート「ときわ荘」に作った自作の作業場、ホワイトルーム
今度来日するエリック・クラプトンのCreamの代表曲のWhite roomから名前を拝借。その名の通りもろ和室だった部屋を真っ白に塗りました。

去年末のときわ荘イベントで販売したコンピレーションアルバム、『Saturday Night TOKIWA!』に収録された「White room」はこの部屋の事。

イベントにきてくれた人はもう手に入れた人もいると思います。
さらに折り込んであったときわ新聞には歌詞も載ってます。

この部屋でソロ活動が始まって、そのWhite roomはそこで初めて出来た曲。
すごく大事な曲なんです。歌詞にはその時の思いが詰まってます。


そんな自作スタジオも今はこんな感じ。

20090110231626


余計な部屋の反響を押さえる吸音材やレコードを聴き始めたりしたのでそのレコードを飾ったり、最初の頃とは大分進化してきましたが、もはや僕の趣味部屋みたいでもあります。

去年のときわイベントでスタッフが作ってくれたのれんも飾っています。

20090110231628


ときわ荘の部屋の中に

「ようこそ ときわ荘」

まあ、細かい事は気にしないで。(笑)

一生懸命作ってくれたスタッフへの感謝の気持ちを忘れないよう飾ってます。
こののれんのおかげで作業もはかどるかもしれませんな。


この部屋を中心にいままで色んな人が集まり、色んな事をやってきましたが今年もさらに色んな事をこの部屋から発信していこうと思います。

あ、そうそう。この部屋で収録しているラジオゆうすけのポッとでラジオも更新しました。
White roomも流してますので、よかったらCD持っていない人も聴いてみて下さいな。
そして感想なんかも教えてくれると嬉しいな。

明日も作業や。この部屋すごく気に入っているんですが暖房が無いので寒いのが難点。
今年はゆたぽんで乗り切ります。

青空。

相変わらず携帯を変えてからここ数日は写真撮りまくっている。
別に今までと変わらないと言えば変わらないがテンションが明らかに違う(笑)

なんでも物事に向かうテンションが大事なんやなあと思わされます。


しかし今日は天気よかったですな~。
年明け早々にが来て欲しいなと思ってしまいます。


そういえば、去年も色々お騒がせしました。のネットラジオ、ゆうすけのポッとでラジオは今週土曜日に更新しようと思います。

今年はちゃんと更新出来るかな(笑)

とゆうわけで、今年もバリバリメールお待ちしています!
「2009年の抱負」「今年のおみくじの結果」など、お待ちしています。

その他、愚痴、文句、なんでもysk@nineup.co.jpまで!
グダグダとみんなとお話ししたいです。

いろんな事をいっぺんに進めているからか頭から火がでそうですが(?)早くみんなにお知らせできるよう頑張りますのでお楽しみに!


sora.jpg

整理しなさい。

20090107002819
今日は約2年振りに携帯を変えた。

僕自身あんまり携帯は変えない人間で、喋れて、Suicaとか入れられて、カメラさえしっかり撮れれば問題ないんです。

ここ数年で当たり前に機能になってきたので変える気はあんまりなかったんやけど、通話中の相手の声が接触不良になったりして変え時かなと思ったんでカメラ機能がすごいという最新のに変えてみた。

やっぱりすごいねえ。
2年経つと変わるなあ。
携帯を変える度に時代に遅れてるって実感します(笑)

すごくきれいに撮れるので適当に部屋中撮ってたらCDが棚から溢れてることを思い出した(笑)

しかもブログに載っけたら画像を圧縮するからあんまりきれいになったことも伝わらんことに今気がついた(笑)

でもいいや。カメラ楽しい。
ちゃんとした一眼レフカメラを買うまではこれで遊びます。

ツアーとかもあるからバシバシ撮ってここにも載っけよっと。

ビールだらけ!

正月ボケもそろそろ振り払わないといけないなあと思いながらもなかなか抜け出せない僕です。

基本的には寝正月。テレビ見ながら映画録画してさらに見て。。。みたいなループ状態が続いています。
少し買い物とかにでましたがドバーっと買ってさくっと帰る感じ。
だって寒いやん。

完全に夜型になってしまったので早く直さないといけないのですが、なかなか厳しそうです。

そんななか今日はシュノーケルのみんなと新年会
たまらなくおいしい料理を某マネージャーさんに振る舞ってもらい、おいしい料理に舌鼓。
ごちそうさまでした。

その新年会でおこなわれたききビール大会。
5種類の銘柄のビールの缶と瓶を用意してあてるというもので、ボーカルの西村くんが言い出しっぺでやる事になったのですが、結果は。。。

西村さんの日記でみてください。(笑)


そんな感じでにぎやかにやってます。
明日からは世間は仕事始め。憂鬱な気分の人も沢山いると思います。

まあ、頑張っていきましょう(笑)
改めて、ことしもよろしく!

CA370763-0001.jpg

ききビールの為に同じグラスに注がれた10個のビール。なかなか見れないので撮っておきました。

明けましておめでとうございます。

2009年、明けました。
明けましておめでとうございます。

年明けは家でゆっくり。
ずっとガンダム見てます(笑)
何回見てるんだかわかりませんが、映画とか見まくり正月にしたいと思います。

ジャブローとリックドム12機と戦うあたりは熱いですな。

ではでは!
みんなでゆっくりしましょう!

本年もよろしくお願いします!