20090328205629
フジタユウスケのレコ発第一弾ライブ、新風館のアコースティックライブ終了しました!


寒かった!

メチャクチャ寒かったですが、最後まで見てくれた人、立ち止まって見てくれた人、たまたま通りがかってCDを買ってくれた人など、沢山の人に寒い中見てもらえて良かったです!


ありがとうございました!

あまりの寒さに静かな曲を急遽変えたりしましたが(笑)暖かいお客さんに文字通り囲まれて楽しかったー!

またやりたいと思います新風館。


今日は明日から始まるバンド編成のレコ発ライブの前夜祭的な意味合いもありましたが明日からはガッツリいきますで!


今日MOJOにて19時50分から。
明日の11時までチケット予約受け付けます!

是非是非遊びにきてください!


ではひとまず!

ほんまに今日は寒い中来てくれたみんな、ありがとうございました!


明日も楽しもう!

タイトルにもあるようにオープニングアクトが決定しました!


なんのこっちゃわからんでしょうが、来週の4月1日の大阪セカンドラインからのシュノーケルのワンマンのオープニングアクトにフジタユウスケとして出演することになりました!



どえらいことになってしまいました。
シュノーケルのサポートで参加させていただくようになって数ヶ月。

まさかこのような事になるとは。

シュノーケルのメンバー、スタッフのみなさんのご厚意によりオープニングアクトをやらせていただくことになりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!


4月1日の大阪。
4月7日の横浜。
4月9日の東京。


サポートでの姿とはまた違った緊張した僕が見れることでしょう(笑)

シュノーケルのワンマンを盛り上げるべく精一杯やりたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします!


詳細もお知らせします。


春の陣 ~ほぼ、ツアー2009/ワンマン~

●4/1 (水) 大阪 LIVE SQUARE 2nd LINE

時間:open 18:30 / start 19:00
価格:adv. \3,000 (tax in, D別) / door.\3,500 (tax in, D別)
チケット詳細:sell 1/31
チケットぴあ (P:315-918), ローソン (L:51416), イープラス http://eplus.jp,
LIVE SQUARE 2nd LINE店頭
info. キョードーチケットセンター 06-7732-8888 (全日10:00~19:00)

●4/7 (火) 横浜 BAYSIS
時間:open 18:30 / start 19:00
価格:adv. \3,000 (tax in, D別) / door.\3,500 (tax in, D別)
チケット詳細:sell 1/24
チケットぴあ (P:315-528), ローソン (L:74539), BAYSIS店頭
info. BAYSIS 045-227-5528

●4/9 (木) 下北沢 SHELTER
時間:open 18:30 / start 19:00
価格:adv. \3,000 (tax in, D別) / door.\3,500 (tax in, D別)
チケット詳細: sell 1/24
チケットぴあ (P:315-078), ローソン (L:73689), SHELTER店頭
info. SHELTER 03-3466-7430




シュノーケルでももちろん出演しますが、ワンマン本編もさらにパワーアップした内容になるし盛り沢山過ぎるはず!

今からでも間に合う!
是非是非、ライブにお越しください!


よろしくお願いします!


写真は出来上がってきた「一竿風月」と一緒にパチリ。
テンションあがるわあ。

もちろんシュノーケルのライブでも販売します!

レコ発で手に入れるもよし。
一足お先に手に入れるもよし。

是非是非。手にとっていただきたい。

さあ、頑張るぞー。


20090326232355.jpg

また更新あいてしまった!
最近は宣言通り(?)リハしまくり。

昨日はフジタユウスケレコ発ライブへのリハーサル。

今回もカヴァーを盛り込みます。何をやるかはもちろん内緒。

今までにはくるりの「ロックンロール」やゴダイゴの「銀河鉄道999」などをやってきましたが今回のもかなりカッコ良く、そして盛り上がるんではないかと。
個人的には今まででも一番の手応えです。素晴らしいできでございます。

京都、大阪とセットリストも変えていきますので両日とも楽しんでもらえたらいいな。

28日は何やるかまだ考え中。でも弾き語りなのでここでも恒例のカヴァーもやります。
やってほしいのがあったら今のうちにいってくださいね(笑)
とは言っても出来るかわかりませんが。。。



そして今日は久々にシュノーケルのリハーサル。

みんなと音を出すのはちょうど一ヶ月前のライブ以来。
なんかすごい久々な感じもありましたが、いざ始まればまたいつものように自然に出来るんですね。不思議やなあ。

シュノーケルも色々と詰める作業。
僕にとっての新曲があるのでこれまた楽しみ。

こちらもいい感じですよ。ワンマンですから。盛りだくさんでやるみたいっすよ。
シュノーケルは太っ腹です(笑)

楽しみにしといた方がいいですよー。


っとそんな感じでほんまに目白押しなライブが沢山控えてます。
出来ることなら全部見てほしいけど,なかなか厳しいでしょう。

でもこうゆうものは共有するもの。

みんなでレポし合ったり、感想なんかくれると嬉しいです。
そうやってみんあで盛り上がっていけるのが僕らにとって一番の喜びなんです。

曲作るのもライブするのも。全部。

みんなのレスポンスが無いと成立しないやな。


皆様あっての僕たちです。応援よろしくお願いします!


さて、楽しいライブを届けるため。明日はソロのリハ。明後日からはシュノーケルのリハ。
みんなの楽しんでる顔を思い浮かべながらこっちはこっちで楽しくやってます(笑)

あー早く来週になれ!!

写真は忙しい日々の中の癒し。
家の近くでいつもはしゃいでるお犬様。
柴犬。。。かわい過ぎます。
あっ、でもこの子は挟まってるわけじゃないです。

20090324184921.jpg



~~フジタユウスケ レコ発ライブ情報~~

●3/28(土)京都 三条烏丸 新風館中庭 Re-Cue HALL (アコースティックライブ!)
出演:フジタユウスケ
時間:START / 18:00からの予定
価格:無料!!
詳細:急遽決定のレコ発記念イベント!弾き語りでバンドとは違った雰囲気でゆったり楽し見たいと思います。CDも販売!!

●3/29(日)京都MOJO(レコ発!!)
出演:フジタユウスケ / HONEY SAC / ST& / Co43 / cichorium intybus / RAY-Z/ underneath his kindness
時間:OPEN 16:30 / START / 17:00(出番は19時50分頃からの予定)
価格:前売り¥1,500 /当日 ¥1,800 [1D別]
詳細:記念すべきフジタユウスケ初音源のレコ発は地元京都から!!
京都観光とともにみんなでお祝いして下さい(笑)
フジタユウスケの京都観光案内はこちら!!

●3/30(月)大阪・福島 2nd LINE(初セカンドライン!)
出演:フジタユウスケ / LOST WEEKENDER / nelo / Loop squall / Secret A re.arT
時間:OPEN 18:00 / START / 18:30(出番は未定)
価格: 前売り¥2,000 /当日 ¥2,500 [1D別]
詳細:レコ発2弾は大阪!初のセカンドラインです!ものすごく楽しみ!!

●4/14(火)代々木 Zher the ZOO (東京レコ発!!)
出演:Cats and Dogs/フジタユウスケ/早乙女おらおら楽坊/Sandman
時間:OPEN 18:30/START 19:00(出番は20時20分頃からの予定)
価格:前売り¥2,000 /当日 ¥2,300 [1D別]
詳細:東京でのレコ発はソロになってからは初めての代々木Zher the ZOO!!
関東の人は全員集合!!盛り上がっていきましょうや!


みんなチケット予約は済みましたか?今確認している分は返信しているので届いてない人はご一報を!

チケット予約はysk@nineup.co.jpで受付中!
件名に「チケット予約」本文に「希望枚数」「名前」「会場名」を明記の上、なんかひと言添えてメールくれたら嬉しいです!

よろしくお願いします!!

20090320233544.jpg

ちょい更新できませんでしたが生きてます。

生きてないと大変です。


ずっとスタジオにこもってご飯も食べず練習、曲作り、練習。

このライブモードと作曲モードは同時進行できないんですがやっちゃってます。
やれちゃってます。


非常に日々のブログのコメントやメール、チケット予約などがすごい力をくれてる感じです。

ありがとう。


なかなか更新できないかもしれませんが生きてます(笑)


ソロもシュノーケルも、まだやったことない曲をやるので、気合い入れて練習します。


ライブまで約一週間。
来週は毎日リハーサルなので体力つけていかないと。

みんなもライブまでに体調整えて楽しみましょうや!


写真はものがよく壊れていた最近で唯一壊れてた部分が治ったギター。

名前をボコボコ君と名付けてましたがこの名前からも卒業ですね。
いい音してるー。

フジタユウスケとして初めての音源となる

一竿風月(いっかんふうげつ)

が3月28日の京都新風館でのフリーライブから発売されます!!

ジャケットも素晴らしいデザインにして頂きました。


msize_p.jpg
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
一竿風月のジャケット!!


【収録曲】
1、You've Got A Friend
2、空は晴れ 君は雨模様
3、雨のせい
4、ライドオンベイビー
5、故郷
6、通勤電車男

全6曲入り \1,500 9UPR-1001



初めての音源では作詞作曲、アレンジから、ヴォーカル、ギター、コーラスに一部ミックスなどを自分でやるという初めての挑戦。
バンドの時には共同での制作だったものを改めて一からやるとゆうことには最初苦労しましたが、いい意味でそんな苦労や初期衝動がおさまった作品になってます!


素晴らしすぎる参加ミュージシャンのみなさんの強力のおかげで、さらに強力なものになりました。
っが、ここで少し仕掛けを。
CDには参加ミュージシャンが全て変名で書いてあります。

カンのいい人には名前をを見てピン!と来る人もいるかもしれません。

もっといえば、参加ミュージシャンのみなさんの個性がものすごく出ているので、好きな人なら聴いたら分かるんじゃないかと思います。


これはある種、純粋に音を聴いて楽しんで欲しい。音に向き合って欲しい僕からの挑戦状みたいなものでもあります(笑)

わかったらこっそり耳打ちで教えて下さい(笑)



さらにジャケットに写っているポスターは京都の舞妓さんが初めてお店に出るときにお茶屋産から記念に送られる「お日柄」とゆうもの。
これを書く人はもう京都にも2人しかいないとかいわれている貴重なものですが、ウチの母親方のおばあちゃんが元々お茶屋さんの娘だったこともあり、紹介していただけることに。

特別にフジタユウスケ、ソロ音源デビューの記念にお日柄を書いて頂きました!



一竿風月とは正しくは「一竿の風月(いっかんふうげつ)」と言って、
『一本の釣りざおに俗事を忘れて、風流を楽しむこと。」とゆう意味。
ギターやベースの事も「竿」と呼ぶので、一本のギターを弾き、耳を傾けて嫌な事忘れて楽しもう!とゆうような意味合いで名付けました。

このCDで沢山の人達が楽しんでくれることを願っています。


ライブ会場で販売、後々は通信販売も予定していますので是非!!
お買い求め下さい!

これからはなるべくこのCDを持って沢山の人に会いに行きたいと思います。


~~フジタユウスケ レコ発ライブ情報~~

●3/28(土)京都 三条烏丸 新風館中庭 Re-Cue HALL (アコースティックライブ!)
出演:フジタユウスケ
時間:START / 18:00からの予定
価格:無料!!
詳細:急遽決定のレコ発記念イベント!弾き語りでバンドとは違った雰囲気でゆったり楽し見たいと思います。CDも販売!!

●3/29(日)京都MOJO(レコ発!!)
出演:フジタユウスケ / HONEY SAC / ST& / Co43 / cichorium intybus / RAY-Z/ underneath his kindness
時間:OPEN 16:30 / START / 17:00(出番は19時50分頃からの予定)
価格:前売り¥1,500 /当日 ¥1,800 [1D別]
詳細:記念すべきフジタユウスケ初音源のレコ発は地元京都から!!
京都観光とともにみんなでお祝いして下さい(笑)
フジタユウスケの京都観光案内こちら!!

●3/30(月)大阪・福島 2nd LINE(初セカンドライン!)
出演:フジタユウスケ / LOST WEEKENDER / nelo / Loop squall / Secret A re.arT
時間:OPEN 18:00 / START / 18:30(出番は未定)
価格: 前売り¥2,000 /当日 ¥2,500 [1D別]
詳細:レコ発2弾は大阪!初のセカンドラインです!ものすごく楽しみ!!

●4/14(火)代々木 Zher the ZOO (東京レコ発!!)
出演:Cats and Dogs/フジタユウスケ/早乙女おらおら楽坊/Sandman
時間:OPEN 18:30/START 19:00(出番は20時20分頃からの予定)
価格:前売り¥2,000 /当日 ¥2,300 [1D別]
詳細:東京でのレコ発はソロになってからは初めての代々木Zher the ZOO!!
関東の人は全員集合!!盛り上がっていきましょうや!


チケット予約は去年と同じくysk@nineup.co.jpで受付中!
件名に「チケット予約」本文に「希望枚数」「名前」「会場名」を明記の上、なんかひと言添えてメールくれたら嬉しいです!


今後とも応援、
よろしくお願いします!!

以前にブログに書いてから、いろんな所から「フジタユウスケの京都案内」を是非!と言ってもらえたので僕の分かる範囲で楽しい京都を書きたいと思います。

鬼のようにリンク貼りまくっているので詳しくはリンク先を参考にしながら読んで下さいな。(笑)



京都で繁華街と言えば、四条河原町付近
観光にしても仕事にしてもこの付近に来る事が多いと思います。


有名な清水寺八坂神社などの文化的な建造物はもちろん、舞妓さんのいるお茶屋さんがあることで有名な祇園先斗町などもこの辺り。

その他、春は、間隔でカップルが並ぶ事なんかで有名な鴨川も近い。

しだれ桜の名所の円山公園も近いので桜のキレイな時期は素晴らしい景色です。


もちろんライブを見に来るにしても老舗の磔磔や沢山のツアーバンドがやってくる京都MUSE、もちろんレコ発ライブをする京都MOJOなどなど、京都のライブハウスは大抵この辺り。


なのでライブに来ても観光も出来る場所なのです。


この辺で僕が。あくまでも僕が行く、お勧めするのは、観光としては
幕末の京都をめぐる旅


この辺り一帯は江戸末期に新撰組やそれに対する、坂本龍馬や桂小五郎(好きなんです)を初めとする志士達が活動していた中心部。
町中には当時のままの建物や刀傷、などが沢山あります。


坂本龍馬が襲われた場所(今は旅行代理店ですが)、新撰組で有名な池田屋騒動のあったのもこの辺り。

僕が個人的に感動したのはこれ


歴史的なスポットは元々有名なのですが、京都はカフェも有名。
その中でも京都のコーヒーは人気があります。

有名なのはイノダコーヒー(本店か三条店がお勧め)や豆だけでも販売されていて全国的な小川コーヒー、抹茶で有名過ぎて並びまくる辻利など。
でもでも京都にはもっと渋いカフェが沢山。

僕がよく行くのはちょっとアングラな音楽のライブがあったり、専門レーベルがあるcafe-independants(カフェ・アンデパンダン)や京都の音楽の歴史が作られた場所、ミルクドーナツがうまい六曜社珈琲店

古くからある地元の喫茶店。フランソワやソワレなど、素晴らしすぎる店ばかり。


食べ物はベタに錦市場でつまみ食いしながらお土産でも買って、木屋町にある京うどんの老舗みよしやカレーうどんがうまい味味香(みみこう)さんやその向かいのカレー屋インディアンもおすすめ。

食べ歩きなら京風クレープでいつも行列のさんじやもいいなあ。
そのすぐ近くには丸寿 西村商店という創業130年にもなる焼き芋のお店も。あばあちゃんが子供の頃によく行ってたそうです。

そして京都はラーメンも有名!
昔からよくブログでも紹介していた長浜ラーメンのみよし。福岡出身の人でもうなる味!

他には醤油ラーメンとチャーハンがうますぎる新福菜館(リンク先は本店ですが、四条にもあり)。
離れた所にはラーメン横丁といわれる地元の人しかほとんどいかないラーメン屋街もあったりするんです。

買い物も古着屋さんが沢山あったり、ベタベタに八つ橋も買えるし(笑)
お土産にはよーじやもいいかもね。
よーじやカフェのパスタも絶品です。


こんな感じで何でも素晴らしい場所。ライブに来ても観光もグルメも楽しめる。

そして目も花も癒される。


その後にライブで耳も癒される(?)

こんな素晴らしい京都。こなきゃ損損!!
住んでるとわからなかった京都のよさが離れてみるとよくわかります。

他府県の人も、そして京都に住んでる人も、是非参考にしてもらえたらと思います。
そして、ここで見ていったお店やスポットの感想をライブの時に教えてくださいな!


そして最後に。観光シーズンは京都は宿が取れない&高いので有名。
そんな時は京阪、阪急、JR沿線の滋賀や大阪で宿を取ると安くてとりやすいかも。
しかも電車一本で四条河原町まで来れるので便利ですよ。


一度チェックしてみてください。



以上、京都勧誘を終わります!!
京都共々、フジタユウスケをよろしくお願いします!!(笑)

今日は非常にお世話になってる知人のベーシストの結婚式に行ってきました。


バンドの頃からずっとサポートをしてくれたり、沢山のセッションで一緒に演奏してたので僕にとってもすごく嬉しい出来事。


とはいえ、結婚式などの行事に対する一般常識に疎い僕は式に行くまでは緊張しまくり(笑)

身なりや持ち物、ご祝儀だとか礼儀的な事で頭がいっぱいで正直、苦手ではありますが、いつも行ってから行ってよかったなあと思います。



幸せそうな姿や友達に祝福されるところを見てるとこっちまで幸せになります。

そしてやはり両親への手紙や挨拶はたまりません。
感動して涙でそうになったり(笑)

特に新婦の挨拶の時のお父さんには弱いです。



今日は新郎自らバンド演奏したり、いろんなところで楽しめました。

本当におめでとうございます!
末永くお幸せに!



っとそんな感動した勢いでスーツ姿のまま曲作りの作業に入ります(笑)

幸せな曲ができるかな。


写真は式ででてきたなんともカワイイデザートとスーツで歌入れの自分(笑)


追記
只今、京都案内作成中!リンクはりまくりで作ってますのでお楽しみに!


20090315211313.jpg

20090315211315.jpg

20090313003448
今日は下北沢QUEまでシュノーケルのライブに行ってきました。

ライブはもちろんですがQUEにもレコ発のフライヤーを持って行くのが目的。

よく考えたら関東ではほとんど配れてないし、見る機会もないんやなあと。


これからいろんなとこに置いていこうと思うので見かけたら手に取ってみて欲しいな。


一つ一つ、大切に伝える事が大事なんやなあ。
今日のライブを見てても思った。

すべての人に同じようにはなかなか難しくても、応援してくれるみんなに、まだ僕の音楽を知らない人に向けて一つ一つ大切に歌う、演奏する事が大事。


今日の出演者はみんながそんな気持ちでやってたんと違うかなあ。



ライブの後、出演してないのに打ち上げにお邪魔させてもらってみんなと話ししていい夜でした。

いいライブみたらいい音楽ができそうや。
明日も曲作ろうっと。

20090310235120
昨日ジャケットデザインも完成したので、一瞬ホッと一息。


レコ発ライブも控えてるのに曲作ってました。
作りたいもの、作りかけのものがたまってきてます。

この中からどんだけの曲が披露されるんかなあ。

早く聴かせたいなあ。
ってまだCDも出てないから気が早いけど(笑)


どんどん広がって行きたい。
たくさんの人に聴いてもらいたい。

欲張りに行きたいと思います。
あー、レコ発が楽しみ。
シュノーケルのワンマンもあるから盛り沢山や。

今の僕にはちょうどいい。
欲張りなスケジュールや。



写真は今日も本文とは関係なし。
「定休日」とはちがう「休み」とは一体なんなのでしょうか?
しかももう3月。しっかりせーい。

レコ発イベントに向けて、いろいろと準備を進めていますが一つお知らせ!

レコ発ライブとなる3/29の京都Mojoの前日にイベント出演が決定しました!

京都は三条烏丸にある新風館とゆうオシャレさんが集まる場所。
その新風館に務める友人のはからいもあり、急遽ではありますが特別にフジタユウスケのレコ発記念アコースティックライブを開催していただけることになりました!


感謝感謝です!


時間は18時からの予定!何と、無料ですので、29日、30日に参戦予定の方もバンドでのライブとはまた違ったライブを見に来て欲しいなと思います。

曲もバンドではやらない曲もやりますので、お楽しみに!

フリースペースでのライブってあんまり慣れてないのでみんなの力が欲しいです(笑)
家族や友達とか連れて遊びに来てください。


そして会場ではニューアルバム「一竿風月(いっかんふうげつ)」も販売します!!
バンドライブの一足前に手に入れて、音源聴いた上でライブを楽しむってのもありですな。

レコ発前夜のちょっとフライングしたい人は絶対!来てください!

ってなわけで、関西はレコ発3Daysです!

全部参加した人には。。。。





すっごい褒めてあげます(笑)




是非是非!よろしくお願いします!!



こんだけ盛りだくさんになるんやったら京都旅行できるようにこのブログで

『フジタユウスケの京都案内』

でもしよかな?(笑)


~~フジタユウスケ ライブ情報~~

●3/28(土)京都 三条烏丸 新風館中庭 Re-Cue HALL (アコースティックライブ!)
出演:フジタユウスケ
時間:START / 18:00からの予定
価格:無料!!
詳細:急遽決定のレコ発記念イベント!弾き語りでバンドとは違った雰囲気でゆったり楽し見たいと思います。CDも販売!!

●3/29(日)京都MOJO(レコ発!!)
出演:フジタユウスケ / HONEY SAC / ST& / Co43 / cichorium intybus / RAY-Z/ underneath his kindness
時間:OPEN 16:30 / START / 17:00(出番は未定)
価格:前売り¥1,500 /当日 ¥1,800 [1D別]
詳細:記念すべきフジタユウスケ初音源のレコ発は地元京都から!!
みんなでお祝いして下さい(笑)

●3/30(月)大阪・福島 2nd LINE(初セカンドライン!)
出演:フジタユウスケ / LOST WEEKENDER / nelo / Loop squall / Secret A re.arT
時間:OPEN 18:00 / START / 18:30(出番は未定)
価格: 前売り¥2,000 /当日 ¥2,500 [1D別]
詳細:レコ発2弾は大阪!初のセカンドラインです!ものすごく楽しみ!!

●4/14(火)代々木 Zher the ZOO (東京レコ発!!)
出演:Cats and Dogs/フジタユウスケ/早乙女おらおら楽坊/Sandman
時間:OPEN 18:30/START 19:00(出番は未定)
価格:前売り¥2,000 /当日 ¥2,300 [1D別]
詳細:東京でのレコ発はソロになってからは初めての代々木Zher the ZOO!!
関東の人は全員集合!!盛り上がっていきましょうや!


チケット予約は去年と同じくysk@nineup.co.jpで受付中!
件名に「チケット予約」本文に「希望枚数」「名前」「会場名」を明記の上、なんかひと言添えてメールくれたら嬉しいです!






写真は本文とは関係ありません。
某日記のパクリですんません(笑)
某日記の某氏のおすすめ、小倉チーズクリームたい焼き。あま~い。

20090309132217.jpg

今日は恵比寿リキッドルームに黒沢健一さんのライブを見に行ってきました。


かなり久々だとゆうバンドでのツアーの初日でしたが素晴らしいものが見れました。

しかもなぜかメチャクチャ見やすい関係者席ど真ん中に誘導されてPAさんの真ん前。

目にも耳にも最高の場所で見ることになってしまって若干申し訳感じ(笑)



しかしあの声はすごいです。
あの声とあのメロディーがあればそれだけでも成立してしまうんですね。

そしてそれを支える演奏。

ベースは僕がソロになってからずっとベースを弾いてもらってる木下裕晴さん。

カウントダウンジャパンの時にもPuffyで見ましたが、改めて客席から見る木下さんは恐ろしくカッコイイ。

本当に一緒にできる事が光栄な事であり誇りでもあるんやなあ。

今月末からのレコ発も気合い入ります。
これは武者震いじゃ(笑)



ライブは最後まで盛りだくさんでタップリ。
あんな曲やこんな曲での盛り上がりはすごかったなあ。


と満喫、勉強してきました。

これからはレコ発まで少し時間がありますが色んなライブを見て弾みつけたいと思います。



ライブの後は僕の尊敬する同じ歳のミュージシャンと色々話す。

やっぱり面白いことしたいなあって。
新しいことだってしたいなあって。

今時、音楽的に非常に前向きな話しができました。


きっと色んな事が起こるんだろうな。
楽しみやー。

昨日の吉祥寺プラネットKのライブ、平日の早い時間にもかかわらず、しかもまたもやのの中来てくれた人ありがとうございました!

来てくれるみんなの熱意と根気に感謝です(笑)


2009年2発目、去年の10月以来にベーシスト、ヘンザンさんを迎えてのライブ。
レコ発の前という事もあり今までやって来た事を噛み締めてライブ。


セットリストはこんな感じ。


1、ライドオンベイビー
2、Super star
3、雨男
4、栄光のマウンテン
5、通勤電車男
6、You've Got A Friend


最近、定番化してきている「ライドオンベイビー」での始まり。
そして最近ちょっとやっていなかった「Super star」。
新曲の「雨男」は昨日みたいな雨の日にはMCがやりやすい(笑)
「栄光のマウンテン」でガッツリ持ち上げた後は、「通勤電車男」で無理矢理手拍子を強要(笑)
最後は感謝の気持ちを込めて「You've Got A Friend」。


この感じの流れは最近のライブで固まって来ていたので自分としてはやりやすい感じ。

客席のみんなも最後にはすごくいい顔をライブを楽しんでくれていた。
やっぱりあの顔を見るのが一番好き。


大好きな曲やメンバー、場所でみんなの前で演奏出来る事だけで僕は幸せです。
でもその先に、自分だけでなくみんなに楽しみが伝染していくんがたまらなく気持ちいい。

やっぱこうでないとなあ。って思う。


久々に一緒にやったヘンザンさんとも今回は前よりもグッと距離が近づいていい演奏が出来たと思う。
楽しかったあ!

遠くから来てくれた人もいたし、遠くから来れなくてもパワーをくれる人も沢山。
僕は本当に幸せもの。
みんなのおかげで今の自分が自分でいれるんやなあと思いました。


ホンマにありがとう。


次回のライブからはレコ発!
やっと、みんなにを残せるようになるので、また次のステージへみんなと一緒に行きたいと思います。


よろしくお願いします!!


~~フジタユウスケ ライブ情報~~

●3/29(日)京都MOJO(レコ発!!)
出演:フジタユウスケ / HONEY SAC / ST& / Co43 / cichorium intybus / RAY-Z
/ underneath his kindness
時間:OPEN 16:30 / START / 17:00(出番は未定)
価格:前売り¥1,500 /当日 ¥1,800 [1D別]
詳細:記念すべきフジタユウスケ初音源のレコ発は地元京都から!!
みんなでお祝いして下さい(笑)

●3/30(月)大阪・福島 2nd LINE(初セカンドライン!)
出演:フジタユウスケ / LOST WEEKENDER / nelo / Loop squall / Secret A re.arT
時間:OPEN 18:00 / START / 18:30(出番は未定)
価格: 前売り¥2,000 /当日 ¥2,500 [1D別]
詳細:レコ発2弾は大阪!発のセカンドラインです!ものすごく楽しみ!!

●4/14(火)代々木 Zher the ZOO (東京レコ発!!)
出演:Cats and Dogs/フジタユウスケ/早乙女おらおら楽坊/Sandman
時間:OPEN 18:30/START 19:00(出番は未定)
価格:前売り¥2,000 /当日 ¥2,300 [1D別]
詳細:東京でのレコ発はソロになってからは初めての代々木Zher the ZOO!!
関東の人は全員集合!!盛り上がっていきましょうや!


チケット予約は去年と同じくysk@nineup.co.jpで受付中!
件名に「チケット予約」本文に「希望枚数」「名前」「会場名」を明記の上、なんかひと言添えてメールくれたら嬉しいです!

本日も3/6の吉祥寺プラネットKのライブのためにリハーサル。
なかなかうまくいかなかったと書きましたが、今日はみっちり集中してリハーサル。

うん。いい感じだぞい。

ヘンザンさんのコーラスが新しく、いい感じに入りました。
グッとくるね。


こうやって僕は、音楽は進化していくのだ。


でも気がついたらもう明日なんですね。ライブ。
3/6とばっかり書いていて、曜日感覚もなくなっている今の僕には驚きの事実でした。
やばいやばい。他にも沢山準備せんといかんねん。

チケット予約はもう済みましたかい?メールは今の所、全部返信しているので予約したのにまだきてない!!って方がいましたらご一報を。

明日の出番は19時40分から!平日なのお仕事の後とかになるかもしれませんが、解放された気分でいきましょうよ。

ってな感じでしつこいくらいのライブ情報。
よく確認してくださいね~。
チケット予約は明日の13時まで!でもギリギリは出来るだけ勘弁してください(笑)
バタバタで返信出来なかったら申し訳ないので。

よろしくです!


~~フジタユウスケ ライブ情報~~

●3/6(金)吉祥寺プラネットK
出演:フジタユウスケ / WONDER DRIVE / エディ / Leno
時間:OPEN 18:30 / START / 19:00(出番は19時40分頃)
価格: 前売り¥2,000 /当日 ¥2,300 [1D別]
詳細:この日のベースは去年好評いただいていたノーズウォーターズの平安山と書いてヘンザンさん!絶賛リハーサル中!新鮮です!

●3/29(日)京都MOJO(レコ発!!)
出演:フジタユウスケ / HONEY SAC / ST& / Co43 / cichorium intybus / RAY-Z
/ underneath his kindness
時間:OPEN 16:30 / START / 17:00(出番は未定)
価格:前売り¥1,500 /当日 ¥1,800 [1D別]
詳細:記念すべきフジタユウスケ初音源のレコ発は地元京都から!!
みんなでお祝いして下さい(笑)

●3/30(月)大阪・福島 2nd LINE(初セカンドライン!)
出演:フジタユウスケ / LOST WEEKENDER / nelo / Loop squall / Secret A re.arT
時間:OPEN 18:00 / START / 18:30(出番は未定)
価格: 前売り¥2,000 /当日 ¥2,500 [1D別]
詳細:レコ発2弾は大阪!発のセカンドラインです!ものすごく楽しみ!!

●4/14(火)代々木 Zher the ZOO (東京レコ発!!)
出演:Cats and Dogs/フジタユウスケ/早乙女おらおら楽坊/Sandman
時間:OPEN 18:30/START 19:00(出番は未定)
価格:前売り¥2,000 /当日 ¥2,300 [1D別]
詳細:東京でのレコ発はソロになってからは初めての代々木Zher the ZOO!!
関東の人は全員集合!!盛り上がっていきましょうや!


チケット予約は去年と同じくysk@nineup.co.jpで受付中!
件名に「チケット予約」本文に「希望枚数」「名前」「会場名」を明記の上、なんかひと言添えてメールくれたら嬉しいです!

僕は釣りが好きです。


昔は釣りキチ三平に憧れて麦わら帽子と麦わら草履を買ってもらって釣りに行ったこともあります(笑)

東京に来てから釣りをしてるとも言ったことのない人に

「釣りキチ三平の三平に似てるね」

って言われたこともあります。正直嬉しかったりして(笑)


その昔は京都の池や沼、川を走り回ってルアーをはじめ、フライ、エサ、毛針、いろんな釣りをしてきました。
その中でも滋賀県の琵琶湖へはバス釣りをするために週一回は必ずと言っていいほど通って釣りしてました。
小学生なのに年間50~80回くらいは琵琶湖に出かけそれ以外の年間60日くらいは京都でチャリンコこいで釣りへってな生活。


そんな中でも僕が釣った魚で一番大きい魚は琵琶湖で釣った鯉、

114cm

鯉には縁があるらしくもう一匹1メートル以上の鯉を釣ったことがあります。


今日ニュースっみてたらこんなニュースが。


僕が釣ったのと同じ大きさ。
こうやってみるとデカイです。


しかも竿釣りの記録なんですね。



その鯉を釣ったときに近くにいたおじさんに
「琵琶湖の記録になるから魚拓とらなあかんで!」
と言われたのを思い出しました。

1時間以上かかって釣り上げたので、魚も僕もヘトヘト。
魚拓なんてとってる間に死んでしまいそうだったので、すぐさまリリースしました。

写真は撮ったけど大きさを証明する写真はないし、今思えばちょっと惜しい事したかなあ。


でも当時は主のような魚を釣ったって事だけで十分でした。
気分は正に三平。(笑)

釣りを楽しめればそれで良かったですからねえ。
まさに僕のニューアルバムのタイトルの、「一竿風月」。

今もそんな気持ちで楽しめるかなあ。

いつまでも、記録や損得ではない、純粋に楽しむ気持ち。
釣りにしても音楽にしても、いつまでも忘れないでいたいですね。




しかしこんな写真見たら釣り行きたくなるやん。
※リンク先の写真は僕ではありません(わかってるか)



~~フジタユウスケ ライブ情報~~

●3/6(金)吉祥寺プラネットK
出演:フジタユウスケ / WONDER DRIVE / エディ / Leno
時間:OPEN 18:30 / START / 19:00(出番は19時40分頃)
価格: 前売り¥2,000 /当日 ¥2,300 [1D別]
詳細:この日のベースは去年好評いただいていたノーズウォーターズの平安山と書いてヘンザンさん!絶賛リハーサル中!新鮮です!

●3/29(日)京都MOJO(レコ発!!)
出演:フジタユウスケ / HONEY SAC / ST& / Co43 / cichorium intybus / RAY-Z
/ underneath his kindness
時間:OPEN 16:30 / START / 17:00(出番は未定)
価格:前売り¥1,500 /当日 ¥1,800 [1D別]
詳細:記念すべきフジタユウスケ初音源のレコ発は地元京都から!!
みんなでお祝いして下さい(笑)

●3/30(月)大阪・福島 2nd LINE(初セカンドライン!)
出演:フジタユウスケ / LOST WEEKENDER / nelo / Loop squall / Secret A re.arT
時間:OPEN 18:00 / START / 18:30(出番は未定)
価格: 前売り¥2,000 /当日 ¥2,500 [1D別]
詳細:レコ発2弾は大阪!発のセカンドラインです!ものすごく楽しみ!!

●4/14(火)代々木 Zher the ZOO (東京レコ発!!)
出演:Cats and Dogs/フジタユウスケ/早乙女おらおら楽坊/Sandman
時間:OPEN 18:30/START 19:00(出番は未定)
価格:前売り¥2,000 /当日 ¥2,300 [1D別]
詳細:東京でのレコ発はソロになってからは初めての代々木Zher the ZOO!!
関東の人は全員集合!!盛り上がっていきましょうや!

チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!件名に「チケット予約」本文に「名前」
「希望枚数」を明記の上メールください!
ひと言添えてメッセージくれたら嬉しいな。待ってます!

最近よくものが壊れる。

機材を入れるケースが壊れたり、ヘッドフォンがポキッといったり(笑)


ものが壊れる時は決まってまとめてやってくる。
そうゆうときは色んな部分で困りはするけど「何かの身代わりになってくれた」とか「新しく変われる時」と思うようにしてます。

いい意味で仕方ないと思える時は精神的にも健全でいれてる気がする。


新しくなった自分が見たいし、古いもの、古い感覚から抜け出したい時期なんやな、今は。


そんなわけで今日は3月6日に向けてのリハーサルでした。
古い感覚にとらわれてたなー。
ボチボチ次のステージにいかんとなー。って思った。

正直楽しく、気持ちのいいリハーサルではなかった。

でもそんなリハがないと次へはいけへんのやな。

明後日のリハーサルには、もっと進化させたい。
ライブまでもうすぐやもんね。

頑張りますよー!


あっ、またお知らせが一つ増えました。
また詳しくは後日ー。

忙しくなるで!