満月ポン。

20090430141242
これって関東にはないってほんまですか?

満月ポンと言えば、癖になるせんべい(?)として有名なもんやと思ってたんですが、東京ではないらしいとの噂をききました。

確かに置いてるのは見てないかも。

これ知ってる人いますか?
満月ポン。



っとどうでもいい話してますが、ゴールデンウイークが始まりますねー。


みんなはなにをして過ごすんでしょうか?

ミュージシャンにはあまり関係ないと言えばそうですが、僕にとってはゴールデンウイーク中はしばらくライブやリハはありません。

その間に曲作りと来月から始まる色んなことの準備をしないと。


ゴールデンなウイークにするかは自分次第。

さあ、ゴールデンウイークを楽しみましょう!

HOMEでライブ。

昨日は渋谷HOMEで久々に弾き語りしてきました!


ここしばらく弾き語りはシュノーケルのオープニングアクトでや京都新風館の野外などでやってたので、久々に通常の弾き語りスタイルになった気持ち。


久々に友達のイチロー君(名前の由来はこちら)を引っ張り出してみたり、弾き語りではよくやってた曲をやったり、カヴァーをやったり。

こんな感じでやったのは去年の11月以来じゃないかなあ。


座りでユルくやるスタイルも逆に新鮮で若干戸惑いすらありましたが、暖かいお客さんに囲まれ楽しくできました。


セットリストは


1、通勤電車男
2、雨のせい
3、故郷
4、ニッポンへ行くの巻(ユニコーンカヴァー)
5、Hello
6、You've Got A Friend

でした。

最初1、2曲はマイクスタンドが下に下がってくると言うあんまりにも地味にトラブルがあったりしました(笑)

雨のせいで歌詞が吹っ飛んだりとかしました(笑えない)

一竿風月を出してから初めて収録曲の故郷やりました(笑)


リクエストはユニコーンのピコピコマシンでやってたボサノバ父さんやったのにピコピコマシンでニッポンへ行くの巻をやりました(笑)

去年の11月以来、久々にHELLO(CD未収録)をやりました。


歌詞が飛びやすい曲1位で、しかも雨のせいで飛んでしまった事もあり、若干ビビりながらYou've Got A Friendを最後に歌いました(笑)



自分の中では反省は沢山あります。
いつもベストな自分でいたいと思うけどやっぱそうはいかないのが楽しく、難しく、もどかしい。


でもそうやって色々な経験を繰り返して大きくなるしかないんやなと。

これからまた色んな経験をする機会を大事にしていこう。


来てくれたみんな、どうもありがとうございました!もっともっと楽しいライブを見せれるように頑張りますので宜しくです!!


しかしひっさびさに黒赤ちゃんと一緒にライブさせてもらいましたが、アコースティックって事もあってか全然前(もう3、4年前)と印象が違いましたが、素晴らしかった。

ライブ後にみんなと話したけどコーラスがよかった。
全員があんだけ歌えるっていいなあ。


イーグルスや、ビーチボーイズを目指したいんだとか。
わかる、その気持ち。


僕のその気持ちの表れは、
TOKIWAコンピレーションアルバムの中の「White room」や
一竿風月の「空は晴れ 君は雨模様」でブライアン・ウィルソンになろうとしたり、
「故郷」でイーグルスになろうとしたりしてます(笑)

いつかカンペキなコーラスでライブしたりもしてみたいもんだ。


次のライブは下北沢 CLUB QUE!
持ち時間も長く、出番は20:40からになりますので平日ですが、お仕事帰りでも間に合うかも!
是非是非見に来てください!
エエライブしますんで。


~~フジタユウスケ レコ発ライブ情報~~

●5/19(火)下北沢 Club QUE
出演:フジタユウスケ 他
時間:OPEN 18:30 / START / 19:00(出番は20:40からの予定)
価格: 前売り¥2,200 /当日 ¥2,500 [1D別]
●6/23(火)東京 代々木 Zher the ZOO
詳細未定
●6/25(木)大阪 福島 セカンドライン
詳細未定
●6/26(金)京都 VOXHALL
詳細未定
●6/27(土)大阪 谷九LIVE BAR OneDrop(弾き語り)
大阪のバンド、アウトロウズのVO、森次兄さんとの企画で弾き語りです!
詳細はまた後日!!

チケット予約はラジオへのメールと同じくysk@nineup.co.jpで受付中!
件名に「チケット予約」本文に「希望枚数」「名前」「会場名」を明記の上、な
んかひと言添えてメールくれたら嬉しいです!


20090428184054.jpg



写真は渋谷HOMEの近くにある謎のお店。
「CAFE SUSHI TOKYO」
の言葉に惹かれます。
カリフォルニア風、創作寿司だそうですが意味が分かりません。
やっぱアボカドは必須なんでしょうか?

釣りに行ってきました。

行ってきました!釣り。


今日の釣り大会は音楽関係のお仕事をされてる方を中心に、ときにプロの方やすごい人が参加するトーナメント。

対象魚はブラックバス

釣り上げた2匹の総重量で順位を決めます。


いやあ、しかし楽しかった!
心配された天気は雨は開始(朝6時)には止んで晴れてバッチリ。
出発前はこんな感じ。

20090426173830.jpg


とは言え今日は釣りをするときに一番やっかいな風が強かった!
それまでは比較的落ち着いて釣りがしやすかったんですが、後半はまともに釣りにならなかったです。


そんな厳しい条件の中、さすがの強者達はしっかり2匹釣ってました。

僕は何とか一匹。


全く知らない場所なので、使うルアー(擬似餌)や釣りをする場所も今までの経験で参加者の方やボート屋さんの話を参考にでやるしかなかったので一匹釣れただけでもよしとします。


他の参加者の人にも強風はなかなか厳しかったらしく半分がボーズ(釣れなかった)だったのでショボい釣果の僕が運良くも6位入賞で商品としてカップめん1ダース他多数をいただきました(笑)


これがまた嬉しかった!

久々にボートに乗って、色々頭も使いましたが心地いい疲れです。

一緒に船に乗った某バンドのドラムさんとも楽しく出来たし、また釣り熱が再燃してきそうな予感です。


明日のライブに向けていい景気づけになりました。

明日は渋谷HOMEで弾き語り
出番は20時50分です!

まだ予約は受け付けますので是非是非おこしくださいな!
ysk@nineup.co.jpまで!
件名に「チケット予約」本文に「名前」「希望枚数」「会場名」をお忘れなく!

待ってんでー。


写真は
一年振りに釣ったバス。(330グラム)
かわいい。魚くさい臭いが手に付くのがたまらなく好きです(おかしいヤツ)


20090426173833.jpg



なんかライブレポみたいにちゃんとやって書いてるな(笑)


釣りに行く。

20090426000951
ことになりました。


誘ってもらったんですが、なにやら本格的ないわゆる釣り大会だそうで。

釣り大会なんて小学生の時以来ですよ。


楽しみ。



最近はスタジオとかにこもりっきりだったので外の空気吸ってきます(笑)


雨上がっていい釣りができますように。

一竿風月でいきます。

模様替え。

20090423141248
突然ですが、引越っていいですよね。

僕は間取り図を見てるだけでもテンション上がってしまうくらい引越好きでレイアウトとか考えるのも好き。

昨日は事務所のタカタク氏の引越でいらなくなった本棚とCDラックをいただいたので家を整理。


最初はCDが増えすぎてラックが足りなくなっていたのでもらったやつに溢れ出た分をいれて終了するつもりやったんですが、もらったものが大きかったので大掛かりな模様替えをすることに。

気がついたら部屋中をかき回して全く違う部屋になるくらいかえてしまいました。


元々CDとかはジャンルやバンドの国で分けて整理するのが趣味なので時間がかかるのなんのって。

ずっと整理できてなかったCDで溢れ出てたので作業はレイアウト変更も含めて丸一日を費やすことに。


いただいたCDラックがジャケットを表に出すいわゆる「面だし」ができるタイプやったんで気に入ってるジャケットを出したり。


多少最近は曲作りとかで煮詰まり気味やったりしてたのでいい気分転換になりました。


でもまだCDが溢れてしまいそう。

資料などでいただいたCDも合わせると東京に来てから500枚くらいは増えたかも(笑)
そりゃ足りませんわな(笑)



今は楽器とCDに溢れた家になってます。

でも好きなものに囲まれて生活できるのは幸せな事やなあ。

でもさすがに整理しないと。
しばらく整理する日々が続きそうです。


あっ、ラジオ収録を近々するのでまたメールお待ちしてます!


渋谷HOMEでのライブももうすぐ!
その他にも沢山ライブが決定!関西でのライブもやります!
随時詳細も更新していきますので要チェックです!



~~フジタユウスケ レコ発ライブ情報~~

●4/27(月)渋谷HOME(弾き語り)
出演:黒赤ちゃん [acoustic set]/フジタユウスケ/石川ゆうじ/イサカヨシタ

時間:OPEN 19:00/START 19:30(出番は20時50分頃)
価格:前売り¥500 /当日 ¥1,000 [+3オーダー]
●5/19(火)下北沢 Club QUE
出演:フジタユウスケ 他
時間:OPEN 18:30 / START / 19:00
価格: 前売り¥2,200 /当日 ¥2,500 [1D別]
●6/23(火)東京 代々木 Zher the ZOO
詳細未定
●6/25(木)大阪 福島 セカンドライン
詳細未定
●6/26(金)京都 VOXHALL
詳細未定
●6/27(土)大阪 谷九LIVE BAR OneDrop(弾き語り)
大阪のバンド、アウトロウズのVO、森次兄さんとの企画で弾き語りです!
詳細はまた後日!!

チケット予約はラジオへのメールと同じくysk@nineup.co.jpで受付中!
件名に「チケット予約」本文に「希望枚数」「名前」「会場名」を明記の上、な
んかひと言添えてメールくれたら嬉しいです!

メガ。

20090420145119
メガが流行っている昨今。
ハンバーガーに始まり、牛丼、そしてドン・キホーテもメガに参入ですが、こんなものもすごく地味にメガ参入です。



タラタラしてんじゃねーよ


誰が考えたのかこのネーミングは小学生だった当日の僕には衝撃的な名前でした(笑)


しかし珍味系のお菓子では内容もよく安かったのでよく食べてましたが、まさかメガになって再開するとは。


しかも大したことないメガ(笑)


こんだけメガが流行っていても音楽界ではメガは流行りませんね。
1時間くらいある曲とか20弦くらいあるギターとか。

僕自身、音楽をやってるとどうも細かく地味な部分のこだわりに偏りがちですが、時には「メガ」のようにわかりやすく派手にパーッといきたいもんです。


メガユウスケ、ってどうですか?(笑)

インプットとアウトプット。

ここ最近はインプット、アウトプットの日々。

ツアーが一段落ついたので曲作りとこれからの活動に向けての色々な準備を進めています。




いつもいってる事ですが曲を作る(アウトプット)には色んなものを取り入れ(インプット)ないといけません。


意識的に普段見ないテレビなんか見たりして。

ニュース番組に出てた松任谷由実さんの「過去の自分を越えたい」的なインタビューに共感したり。


生まれつき両手がない人が足でギターを弾いて歌ってるのを見て「僕には何でもできるように、足があるんだよ。」って言葉に感動。

カルチャーショックって言っていいくらい感動しましたね。


同じ音楽を作り、歌い、演奏する立場として色々と考える機会になりました。



普段やらないことに意識的にチャレンジしてみるってのも大事ですよね。
いつも行く場所に普段歩かない道で行ってみるとか。



普段食べないものを食べてみるとか。。。


20090417231805.jpg

レコ発終了です!

20090415024558
今日はの中来てくれたみんな、ありがとうございましたー!


まさかと思ってましたが降りました(笑)
しばらく晴天続きだったのに…

本日は東京でのレコ発ライブ。
とは言えシュノーケルのオープニングアクトでやらせてもらっているのでCDを買って来てくれた人も沢山いました。


やっと自分の曲を口ずさみながらライブを見てくれる人がいるようになった事にCDを出した実感がわきました。


そしてひとまず、関東、関西で自分のCDを持って直接自分の手で渡せた事、ほんまに嬉しいです。

もちろんこれだけではなく、これからも沢山の人に届けるべく頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします!


ちなみにこのレコ発ツアーのセットはこんな感じでした!

代々木zher the ZOO、大阪セカンドライン

1、You've Got A Friend
2、空は晴れ 君は雨模様
3、雨男
4、タイムマシンにお願い(サディスティックミカバンドのカヴァー)
5、ライドオンベイビー
6、通勤電車男


京都MOJO
1、You've Got A Friend
2、空は晴れ 君は雨模様
3、カントリーシジョー
4、雨男
5、ライドオンベイビー
6、通勤電車男


シュノーケルオープニングアクト(弾き語り)
1、通勤電車男
2、雨のせい
3、You've Got A Friend



今後は自分の記念すべき初音源、「一竿風月」を持ってまたさらなる新しい事にもチャレンジしていきたいと思います!


これからの活動もみなさんの応援が必要です!

ただひたすらみんなと楽しく、音を大事に、盛り上がっていきたいと思います!


次回の4月27日渋谷HOMEはまた違った弾き語りでのライブ!

ゆったりとゆるく楽しみたいと思いますので是非!


なんか今となってはあっという間でしたが、ほんまにレコ発に参加してくれた、応援してくれたみなさん。
メンバー、スタッフ、シュノーケルやHIT&RUNの皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです!



ありがとうございました!



これからもフジタユウスケをどうぞよろしくお願いします!

写真は手羽先味の飴から飴をもらうようになってきました。
これは男梅?手羽先よりは食べる気持ちが起きます(笑)


~~フジタユウスケ レコ発ライブ情報~~

●4/27(月)渋谷HOME(弾き語り)はなすようにうたおう ~さんじゅうさん~
出演:黒赤ちゃん [acoustic set]/フジタユウスケ/石川ゆうじ/イサカヨシタカ
時間:OPEN 19:00/START 19:30(出番は20時50分頃)
価格:前売り¥500 /当日 ¥1,000 [+3オーダー]
詳細:久しぶりに渋谷HOMEで弾き語りでライブします!いつものようにカヴァーなんかも交えながらゆるーくやりたいと思います!チケット代がお安いですな。
ご飯も飲み物も美味しいのでゆっくり楽しんでもらえたらうれしいな。

●5/19(火)下北沢 Club QUE
出演:フジタユウスケ 他
時間:OPEN 18:30 / START / 19:00
価格: 前売り¥2,200 /当日 ¥2,500 [1D別]
詳細:持ち時間はいつもよりもすこし長め。
色々やりたいと思います。まだ決めてませんが(笑)


チケット予約もysk@nineup.co.jpで受付中!
件名に「チケット予約」本文に「希望枚数」「名前」を明記の上、なんかひと言添えてメールくれたら嬉しいです!



PS
チケット料金について、間違いがありましてご迷惑をおかけしました。
二転三転していたようで申し訳ありませんでした。
以後、注意して行きたいと思います。

勇気を出して。

20090413135052

なかなか食べる勇気がわきません。
世界の山ちゃんの手羽先味の飴。


のど飴が切れたら食べてみよかな。

でもな~。怖いな~。

せっかくもらったしな~。



とゆうわけで明日はライブです。
代々木ですよ。
出演は20:20から!


東京でのバンド編成でのレコ発です。
まだCDを手に入れていない人は是非!
もう持ってる人は一緒に。

悩んでいる人は勇気を出して。この文章嘘臭いなあ)

まってますよ!チケット予約はお早めに。



~~フジタユウスケ レコ発ライブ情報~~

●4/14(火)代々木 Zher the ZOO (東京レコ発!!)
出演:Cats and Dogs/フジタユウスケ/早乙女おらおら楽坊/Sandman
時間:OPEN 18:30/START 19:00(出番は20時20分頃からの予定)
価格:前売り¥1,800/当日 ¥2,000[1D別](チケット料金が変更になりました!)
詳細:東京でのレコ発はソロになってからは初めての代々木Zher the ZOO!!
関東の人は全員集合!!盛り上がっていきましょうや!

●4/27(月)渋谷HOME(弾き語り)はなすようにうたおう ~さんじゅうさん~
出演:黒赤ちゃん [acoustic set]/フジタユウスケ/石川ゆうじ/イサカヨシタカ
時間:OPEN 19:00/START 19:30(出番は20時50分頃)
価格:前売り¥500 /当日 ¥1,000 [+3オーダー]
詳細:久しぶりに渋谷HOMEで弾き語りでライブします!いつものようにカヴァーなんかも交えながらゆるーくやりたいと思います!チケット代がお安いですな。
ご飯も飲み物も美味しいのでゆっくり楽しんでもらえたらうれしいな。

●5/19(火)下北沢 Club QUE
出演:フジタユウスケ 他
時間:OPEN 18:30 / START / 19:00
価格: 前売り¥2,200 /当日 ¥2,500 [1D別]
詳細:持ち時間はいつもよりもすこし長め。
色々やりたいと思います。まだ決めてませんが(笑)


チケット予約もysk@nineup.co.jpで受付中!
件名に「チケット予約」本文に「希望枚数」「名前」を明記の上、なんかひと言添えてメールくれたら嬉しいです!


最近色々あってドキドキしてます。
そんな色々もまたご報告できるかと。


あ~。ドキドキ。

ポッとでラジオ更新しますよ!他、お知らせ。

いやあ。9日のワンマンの余韻がまだ残ってます。

今日はそのまんまフジタユウスケとしてのリハーサルへ。
代々木も素晴らしい事になりますよ。きっと。


この数ヶ月で沢山の経験や出会いがあり、その中で繋がってこれた人達がいる。
このレコ発までの道のりを長い間応援してくれていた人がいる。

そんなライブが楽しくないハズが無い!


結局生きていく中で大切なものは人との繋がり。音楽も例外ではないしむしろ分かりやすい例なのではないかと思う。


沢山のライブの中で沢山の人の楽しそうな顔、汗だくになって気持ちを伝えるミュージシャン、それを支えるスタッフのみなさん。

全部すごく大切な「繋がり」なんやなあと。



一生大事にしていきたいものです。


そんな繋がりを一つにして4/14の記念すべきレコ発ライブの区切りを盛り上げていきたいと思います。

そして次のステップへみんなと行ってみたい。

是非是非!
一緒に繋がっていきましょう!






。。。。やっぱりまだ昨日の余韻が残ってるな(笑)




それからタイトルにあるように一ヶ月間放置していました、ネットラジオですが明日更新します!
アルバムの曲解説なんかをしながら曲も流してます。

まだ聴いてない人も、もう聴きまくってる人も聴いて欲しいなと思います。


22時に更新しますので11日の22時になったらこちらへ!!



そしてそしてもう一つタイトルにありますようにお知らせが。

4/14のライブですがチケットの料金が告知していたものから変更になりました!

前売り2,000円が→1,800円。
当日券2,300円が→2,000円。


チケット予約の返信をした人にも訂正前で送っている場合があると思いますので確認して下さい!

まあ安くなっているので。。。(笑)


ってなわけで今後のライブスケジュールを!




~~フジタユウスケ レコ発ライブ情報~~

●4/14(火)代々木 Zher the ZOO (東京レコ発!!)
出演:Cats and Dogs/フジタユウスケ/早乙女おらおら楽坊/Sandman
時間:OPEN 18:30/START 19:00(出番は20時20分頃からの予定)
価格:前売り¥1,800/当日 ¥2,000[1D別](チケット料金が変更になりました!)
詳細:東京でのレコ発はソロになってからは初めての代々木Zher the ZOO!!
関東の人は全員集合!!盛り上がっていきましょうや!

●4/27(月)渋谷HOME(弾き語り)はなすようにうたおう ~さんじゅうさん~
出演:黒赤ちゃん [acoustic set]/フジタユウスケ/石川ゆうじ/イサカヨシタカ
時間:OPEN 19:00/START 19:30(出番は20時50分頃)
価格:前売り¥500 /当日 ¥1,000 [+3オーダー]
詳細:久しぶりに渋谷HOMEで弾き語りでライブします!いつものようにカヴァーなんかも交えながらゆるーくやりたいと思います!チケット代がお安いですな。
ご飯も飲み物も美味しいのでゆっくり楽しんでもらえたらうれしいな。


●5/19(火)下北沢 Club QUE
出演:フジタユウスケ 他
時間:OPEN 18:30 / START / 19:00
価格: 前売り¥2,200 /当日 ¥2,500 [1D別]
詳細:持ち時間はいつもよりもすこし長め。
色々やりたいと思います。まだ決めてませんが(笑)


チケット予約もysk@nineup.co.jpで受付中!
件名に「チケット予約」本文に「希望枚数」「名前」を明記の上、なんかひと言添えてメールくれたら嬉しいです!


では色々と告知でしたがよろしくお願いします~!!



明日からは曲作りも再開や!頑張るぞと!


20090410205115.jpg

ほぼツアーファイナル終了!

20090410032720
日付は変わりましたが本日、シュノーケルの1月から続いていた「ほぼツアー2009」が終了しました!

ファイナルは東京、下北沢でのワンマン。
下北シェルターは超満員でした!

今日もフジタユウスケとしてオープニングアクトで出演。

沢山の人に僕の音楽を知ってもらう機会を作っていただいたシュノーケルのメンバー、スタッフのみなさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして今日もとても暖かく迎えてくれて嬉しかった!

ありがとうございました!


毎回同じことゆうてますが、何回言っても足りない位、毎回毎回感じます。



今日はずっと続いていたツアーがファイナルとゆうことで、しみじみ噛み締めながらのライブでしたが楽しかった!
途中で曲が止まることもなかったし(笑)


沢山のお客さんやスタッフのみなさんに支えられて素晴らしいツアーファイナルだったんではないかと思います。



打ち上げも盛り上がってこんな時間。

明日は4月14日の自分のレコ発ライブに向けてのリハーサルなのでボチボチ寝ないと。


今日はほんまに胸がいっぱいでした。
みんなの盛り上がってる姿が目に焼き付いてます。


いい夢見れそうやな。
今日はゆっくり寝よう。


夢の中でもライブが蘇るかも。
夢でもし会えたら~って事でおやすみなさい。


ほんまにほんまに、今日ライブに参加してくれた人。
これなくてもパワーを送ってくれた人。


沢山届いてます。ありがとうございました!!

関西ツアー日記 part2

とゆうわけで関西ツアー日記パート2です。
もう一週間も前になるんですね。

もう、とは言え長く感じるようなすごく前だったような。


京都での2日続いたライブの後、休むことなく大阪でのライブがやってきます。
この日の会場は僕自信初めてとなる大阪福島にあるセカンドラインとゆうライブハウス。


多少の機材の問題などもありましたが無事リハーサルも終了。
リハ後はメンバー、スタッフみんなで駅前のミスタードーナツへ(笑)

ドラムのヨッチャンのドーナツの食いっぷりに驚きつつ(ドーナツ4つも!!)本番へ!


セットリストも前日の京都とは違うセットで挑みました。
セットは4/14の東京もあるので今は内緒。

あんなカヴァー曲に挑戦してみたり。


前日の京都同様、コールアンドレスポンスが楽しくってやりすぎたかと思う位やってました(笑)
最近のライブではステージと客席でどうやってコミュニケーションを取れるかをよく考えます。


やっぱりステージにいる僕らは客席のみんなの声が聴きたい。
みんなが生の音楽を聴きたいのとおなじものなのかも。


生で鳴っている音を、目の前で歌ってる人を感じたいからライブに足を運ぶのと同じように僕らもみんなとの空気を感じたいんですよね。

最近はそんなやりとりが楽しくて仕方ない。
みんなの表情も動きも。ライブを完成させる必要なものなんやね。

それが感じられたライブでした。
当日急遽来てくれた人もいたし、前日の京都のライブを見て来てくれた人もいたし、人のつながりを感じました。

ありがとうございました!!

ちなみにこの日。6/25にまたセカンドラインでライブをやる事が決定!もちろんバンド編成ですよ!
早速告知もさせてもらいました。



そしてそんな楽しい楽しいフジタユウスケの一竿風月レコ発関西ツアーは終了、、、、





しないんですね。(笑)


4月1日からのシュノーケルワンマンにフジタユウスケとしてオープニングアクトで出演することが急遽決定しました。

そこでのオープニングアクトが一竿風月レコ発関西ツアーの最後な訳ですが。


ソロとしての出演をしてその後にサポートギターとして出演する。
なかなかできない経験です(笑)

慣れない状況にすごく緊張してましたがとても暖かいお客さんに囲まれ楽しくライブできました!
本編のシュノーケルワンマンへうまくつなげられてたら嬉しいです。



CDも沢山の方に買ってもらえたし、ほんまにシュノーケルのお客さんの暖かさに感激でした。


前から言ってるけどライブ中、みんながすごくいい顔してるんです。
それに感動して今日に至るわけですが、そんな中僕もソロとして出演できて嬉しかったです。

なんべんも言いますが、ありがとうございました!




次の日はもう東京に帰る日。
最後にあんまり天気がいいから、桜を見に行こうとチャリンコを飛ばし、京の街を探索。


桜がきれいやったのが、六角堂にあるしだれ桜。
見事、満開でした。

CA3C0190.jpg



CA3C0192.jpg



それからもほぼ満開の木屋町、祇園をぐるっと回って鴨川(三条橋あたり)で休憩。
ここでも素晴らしい景色でした。

CA3C0208 1



最後に京都VOXHALLに6/26に決まったライブの件で立ち寄って東京へ。


たくさんの出会いと濃い~ライブと、お花見と(笑)
楽しかった~!!

次は6月です。

この出会いが次にも繋がるよう願ってそれまで頑張りたいと思います!


そして今の継続中の一竿風月レコ発ツアーは関東へ!
シュノーケルのオープニングアクトや4/14のバンド編成でのライブ。


まだまだ続きます。関西にも負けないようなライブにしましょう!!



よろしくお願いしますー!!

ひとまずお礼を!

シュノーケル横浜ワンマン、終了しました!

大阪に引き続きフジタユウスケとしてオープニングアクトで出演させていただき、緊張しまくりでしたが無事終了しました!


今回も初めて知ってCD買ってくれた人も沢山いてみんな暖かく聴いて(見守って?笑)くれて嬉しかったです!

シュノーケル本編も色々ありましたが今日来た人とは珍しいハプニングも一緒に楽しめたと思います。


やっぱりライブはナマモノですねー。


9日の下北沢ワンマンもそんな1日にしましょう!
オープニングアクトでもまた出させていただきます。


暖かく見守っていただければ嬉しいです。


さあほぼツアーも残りわずか!
楽しんでいきましょう!


ほんまに今日はありがとうございました!

関西ツアー日記 part1

やっと書き始める関西ツアー日記。

東京に帰ってきてからは一瞬抜け殻のようになりましたが。今は暖かくなってきた天気に励まされて外へ繰り出してます(笑)


ツアー日記とゆうよりは京都に桜を見に行った人の日記みたいな感じになりそうですが、その辺は我慢してください(笑)


ツアー初日の28日は京都新風館でのフリーライブ。
ここは簡単にゆうとショッピングモールのようなもの。

この建物のモールの真ん中が吹き抜けになっていてその中心にステージが常設されています。


CA3C0176.jpg


会場に着いた頃にはこんな感じにセッティングされていて、「いつでも適当にリハやりましょ。」的なニュアンスでリハがスタート。
リハとはいえフリーライブですから、もはやライブが始まったようなもの。

新風館の歌(即興)やカヴァーをばーっとやってチェック。
簡単に終了したところですぐさまライブ本番。

もうすぐ4月とはいえまだまだ寒い。
特にこの日辺りからグッと冷え込んでいたらしく猛烈な寒さの中ライブスタート。


1.新風館のテーマ(即興インスト)
2.通勤電車男
3.空は晴れ 君は雨模様
4.雨のせい
5.歌うたいのバラッド
6.カントリーシジョー
7.故郷 ライドオンベイビー
8.You've Got A Friend


とゆうようなセットリストでやりましたが見て分かるように、寒過ぎたのでライブ中にスローな曲の「故郷」から「ライドオンベイビー」に変更したりしてました(笑)

その他にもカヴァーのリクエストで斉藤和義さんの「歌うたいのバラッド」をやったり、RIDE on BABYのセルフカヴァー「カントリーシジョー」をやったり。

京都ならでは。
そしてアコースティックならではのカヴァーをやりました。


最後まで寒いのに我慢してみてくれた人、CD買ってくれた人に感謝感謝です。
通りがかりに聴いてCDを買ってくれた人にも。ありがとう。

それにMCでもいいましたが、この日イベントを紹介、セッティングしてくれたのが僕の小学校からの同級生で新風館でPAをやっているやつ。
高校よりも前の友達とは携帯を水没して以来、連絡取る手段がなかったのですが、去年に某mixiで(ゆうてるし)連絡をしてきてくれたのがきっかけでまた会うようになりこうゆう事になりました。

初めてバンド組んだときにベースを弾かせたのがきっかけで音楽の道を選んだんだとか。
そんな友達にPAしてもらってライブをする。
何とも感慨深いものがありました。

そんな繋がりにも感謝!ですね。


そんなこんなで「次は暖かい時期にやりましょう。」を合い言葉にこの日は終了。



そして次の日は京都MOJOでのレコ発第2弾ライブ!

実質バンド編成ではこの日が初日。前日の少しゆるい前夜祭的雰囲気に比べ、気持ち的にもいよいよ本番スタートな感じがして少し緊張。

沢山人も見に来てくれて、今までのフジタユウスケとしてのライブ中で一番盛り上がったんではないでしょうか!

コールアンドレスポンスは楽しいね。みんなの気持ちも良く伝わるし、ライブでの大事なコミュニケーションやなあ。
短い時間ではあったけど、全力で楽しみました。


この日にも偶然の再会が!


この日の対バンには偶然にも僕の高校の時の後輩が出ていたり、さらにさらに別のバンドでは僕の中学生の時からの同級生がドラムを叩いていたり。

しかも前日に新風館でPAをやってくれた友達と初めてバンドを組んだときのドラムなんです。

彼も「あの時何度組んでなかったら音楽やってないわ~」といってました。
みんなアレが出発やったんやね。


他にも小学校の頃にずっと釣りとかしていた友達も父親の誘いでライブに来てくれて。
ライブ観て感激してくれて。
応援するよ!って乗り気になってくれたり。(ノリノリで次の日の大阪にも来てくれた)


その友達も小学校以降会ってもいなかったのに再会。


彼は京都、北山に自分の力で美容室を開店。
努力の顔がにじみ出ていました。


離れててもみんな頑張ってるんです。
これも自分にとって大きな出来事でした。


今まで連絡を取ることも出来なかった友達と続けて再会。
これも何かのタイミングなんでしょうね。

この再会大事にしようと思いました。


京都でのライブは毎回いろんな事を考えさせられます。
だからこそ大事にしたい地元でのライブ。

これからも大事にやっていきたいと思いますよ!



そんなわけで一旦ここで終了。
大阪編はまた後日更新しますから少々お待ちを。


大阪でも沢山の出来事が待ち受けてます。
次回を待て!

関西最高!の前に。

関西レコ発ツアーお疲れさまでした!
そしてたくさんの人達にさせてもらい無事終了しました!

今はもう東京。東京砂漠です。


あんまりにも楽しかったためか東京帰ってからは少し疲れがでて家でぶっ倒れてまっす(笑)
なのでゆっくりたまっていた洗濯やその他の色々なものを片付ける時間にしたいと思います。

十分に休んで、来週のシュノーケルほぼツアーワンマンの横浜、下北に挑みたいと思います。
勿論、フジタユウスケとしてオープニングアクトでの出演もありますからね。


帰って来たので関西でのライブの事も書きたいのですが、沢山ライブが決まって来たのでまずはそれをおしらせ!


~~フジタユウスケ レコ発ライブ情報~~

●4/7 (火) 横浜 BAYSIS (オープニングアクトとしての出演)
時間:open 18:30 / start 19:00
価格:adv. \3,000 (tax in, D別) / door.\3,500 (tax in, D別)
チケット詳細:sell 1/24
チケットぴあ (P:315-528), ローソン (L:74539), BAYSIS店頭
info. BAYSIS 045-227-5528

●4/9 (木) 下北沢 SHELTER (オープニングアクトとしての出演)
時間:open 18:30 / start 19:00
価格:adv. \3,000 (tax in, D別) / door.\3,500 (tax in, D別)
チケット詳細: sell 1/24
チケットぴあ (P:315-078), ローソン (L:73689), SHELTER店頭
info. SHELTER 03-3466-7430

●4/14(火)代々木 Zher the ZOO (東京レコ発!!)
出演:Cats and Dogs/フジタユウスケ/早乙女おらおら楽坊/Sandman
時間:OPEN 18:30/START 19:00(出番は20時20分頃からの予定)
価格:前売り¥2,000 /当日 ¥2,300 [1D別]
詳細:東京でのレコ発はソロになってからは初めての代々木Zher the ZOO!!
関東の人は全員集合!!盛り上がっていきましょうや!

●4/27(月)渋谷HOME(弾き語り)New!はなすようにうたおう ~さんじゅうさん~
出演:黒赤ちゃん [acoustic set]/フジタユウスケ/石川ゆうじ/イサカヨシタカ
時間:OPEN 19:00/START 19:30(出番は20時20分頃からの予定)
価格:前売り¥500 /当日 ¥1,000 [+3オーダー]
詳細:久しぶりに渋谷HOMEで弾き語りでライブします!いつものようにカヴァーなんかも交えながらゆるーくやりたいと思います!チケット代がお安いですな。
ご飯も飲み物も美味しいのでゆっくり楽しんでもらえたらうれしいな。

●5/19(火)下北沢 Club QUENew!
出演:フジタユウスケ 他
時間:OPEN 18:30 / START / 19:00
価格: 前売り¥2,000 /当日 ¥2,300 [1D別]
詳細:下北沢QUEでもまたやります!詳細は後日!


チケット予約はysk@nineup.co.jpで受付中!
件名に「チケット予約」本文に「希望枚数」「名前」を明記の上、なんかひと言添えてメールくれたら嬉しいな。


このほかにも6月に25日大阪セカンドライン、26日京都VOXHALLなど、関西へのツアーも決定!この詳細なども決まり次第すぐ報告しますんでもうしばらくお待ち下さいね!


それから行方不明になっているネットラジオ。

ゆうすけのポッとでラジオ

ですが、来週には更新したいと思っていますのでもう少しお待ち下さい。
もはや隔週更新では無くなってますが。。。(笑)


番組でも色々とツアーの話とかもできたらいいな。

ラジオの番組宛に今回のツアーやアルバム「一竿風月」の感想なんかも送ってくれたら嬉しいです。


んではそんな感じで。また関西、京都観光の日記もアップしますので、気長にお待ち下さい(笑)


写真はきれいに咲いた鴨川沿いの桜と柳。
いっぱい桜撮り歩いたんでまた他にも載っけますね。

CA3C02140001.jpg

ありがとうございました!

20090402020354
シュノーケルのほぼツアー2009ワンマン大阪編終了しました!

今回のワンマンからはオープニングアクトとして、ソロで出演することになったのでイベント中出ずっぱりでしたが楽しかったです!


沢山の人に僕の音楽を聴いてもらえる機会を作っていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。

そして最後まで聴いてくれて、イエーイ!って叫んでくれてCDを買ってくれて。
嬉し過ぎました。

ありがとうございました!!


オープニングアクトで出演した後にまた出演するってのもなかなかないですが、残り2回、精一杯やっていきたいと思います。


そしてシュノーケルワンマン!
福岡のワンマンよりさらに盛り沢山な内容でお届けしましたが楽しんでもらえたかな?

まだ残りがあるのでみんなもブログとかでは内容は内緒でお願いよ(笑)


とりあえず楽しかった!っていっぱいいいまくろう(笑)
そしてみんなでシュノーケルを盛り上げていきましょう!


よろしくお願いします!
(ソロもお願いね 笑)


明日東京に帰ります!
詳しいレポートはまた後日!

今回関西ツアーでお世話になったみなさん。
ほんまにありがとうございました!


写真はセカンドラインの楽屋にあるギターのオブジェ(?)
オシャレな作りになってるんですわ。

更新できなくてすみません!

20090401003149
実家がネットができなくてブログが更新できなくて困ってます(笑)

なのでまたちゃんとした更新は東京に帰ってからになります。
申し訳ないですー。


ひとまず、フジタユウスケレコ発3連チャン終了しました!
来てくれたみんな、どうもありがとう!

色々ステージ上ではありましたが無事終了してみんなと一緒に楽しくできました。

レコ発とゆう記念日をみんなと迎えて盛り上がれたこと、感謝の気持ちでいっぱいです!


まだ明日もシュノーケルのオープニングや東京でのライブがありますが、そこに向けて更にパワーもらえた気がします!

ありがとうございました!
明日からも頑張るぞー!



写真はあんまり咲いてなかった中でもきれいやった桜とパシャリ。
京都はやはり美しい町です。


6月にも京都でのライブが決まったしまた楽しみやー!

関西、関東共に沢山ライブが決まってるので詳細は後日!