弾き比べ。

20090730233711
今日もなんやかんやいいながらホワイトルームでアセス作業。

ネットラジオの中でやってたギターの弾いて、使ってるギターの特徴なんかを話するコーナー(?)

楽しかったんでまたやってしまいました。


今回はフェンダーのストラトキャスター。
通称あずきバーを弾いてみました。


更新は8月1日ですのでもうしばらくお待ちくださいな。


次のライブも迫ってます。
新曲とかもできたらいいなあ。

ここは暑さに負けず気合いいれて頑張ります!


8月6日は下北沢QUEで。
会えるのを楽しみにしてますよ!

お気に入り。

暑い!
やっぱり作業部屋のホワイトルームでは座ってるだけでも汗が吹き出ます。

部屋にいてもアセス(汗の複数形)です。


作業がうまくいかないときは息抜きします。
僕のお気に入りはこの本。


20090729235546.jpg


ずっと置いてあるんですが、京都の古本屋で見つけた60年代のレコードジャケットのデザインを集めたもの。

洋書なので日本には入ってきていないものやレアなジャケットのアートワークが見れます。


古き良き時代に憧れをもつ僕なんかには、いい刺激、息抜きになるんです。


中身はこんな感じ。

20090729235549.jpg


本自体もLPのサイズなのでほぼ同じサイズで見れるのもいいです。(画像は小さいやつですが)


こんな素晴らしいジャケットをペラペラとめくり息抜き、、、

と思いましたがこんな暑い中本とか読んでられっかい!
ってことで本日の作業は終了。


お疲れ様でした。



話は変わってこのブログのアクセスが急激に増えました。

アクセス元はと調べてみたらなんとPUFFYのツアーブログ、Bring it!Blogから。

ブログの中でソロ活動の事なども触れてもらっていて、リンクまで貼っていただいてました。

ビックリしましたがとても嬉しいです!
ありがとうございます!


このBring it!Blogではツアーの写真などが沢山載ってます。
恐らくこのブログより僕の写っている画像が多いです(笑)


リンクまで貼っていただいたので、お返しにと言うのも恐縮しますが、こちらからも貼らせていただきます。
(みんな知ってるやろうけど)

Bring it!Blog


それからPUFFYは本日7/29は誰かがとゆう曲の発売日。

ツアーから毎回演奏しているこの曲、このブログを見ている人にも沢山聴いてもらえたら嬉しいな。

詳しくはこちらで!!

PUFFYオフィシャルページ
(もっとみんな知ってるやろうけど)

暑過ぎて。

最近はツアーなど割とアウトドア(?)な日々が続いていましたが、ツアー終わってからは反動でインドアな感じ。


たまっていたメールやライブハウスとの打合せを済ませたり、曲を作ったり。


久しぶり(約一ヶ月ぶり!)に作業部屋であるときわ荘の「ホワイトルーム」に行って作業しましたが冷房がないため恐ろしく暑い。

作業してたら汗がピトピト落ちるくらい(笑)

ギターもビショビショです。


こうも暑いと作業どころじゃなくなるので、なんとかしたいけど電気的な事を考えたらエアコンはつけれない。
古い建物なので沢山使えないんですね。


こんな事を考えてると、今年も夏がやってきたって感じがしますね。


今週にネットラジオ、更新します。
メールもまだまだ待ってます!よろしくちゃんです。

「教えて!ギター、機材に関する質問」「嬉しくて?悲しくて?音楽で泣いた事」などなど教えて下さい!
メールアドレスはysk@nineup.co.jpまで!



画像は新たに見つけたメガシリーズ。

今回はメガウメトラ兄弟です。

紹介してるけど、そもそもウメトラ兄弟を知らないのでどれだけメガなのかわかりません(笑)

しかしこの本家ウ◯トラマンには似ても似つかない絵。。。
これにはには負けました。
見た目もある種の「メガ」ですな。


20090727204639

夏は続く!!

昨日でPUFFYのツアーが終了しました。

毎日、朝から晩までものすごく濃厚な時間を過ごしました。

本当に素晴らしいメンバー、スタッフ、お客さんの力が1つになった素晴らしいチームに参加させていただいた事に感謝の気持ちでいっぱいです。


ありがとうございました!



しかし!まだまだ今年の夏は終わりません!

来月からはまた1ヶ月空いてしまったソロ活動も再開で早速東京でライブです!

しかもその後には京都、大阪、福岡とプチツアーになります。
7月がライブできなかった分ガッツリやりたいと思いますのでよろしくお願いします!

詳細も少しずつですが、上がってきましたのでチェックですよ!

よろしくお願いします!


~~フジタユウスケ ライブ情報~~

●8/6(木)東京 下北沢 CLUB QUE

出演:ザ・ビートモーターズ/nostalgic-logic/BOO BEE BENZ/フジタユウスケ
時間:OPEN 18:30 / START / 19:00(出演は19:40からの予定!
価格: 前売り¥2,300 /当日 ¥2,500 [1D別]
詳細:7月をあけてすぐの8月にCLUB QUEでライブ決定です!
シュノーケルで一緒になった、BOO BEE BENZも一緒です!楽しみ!!

●8/28(金)福岡 DRUM SON

詳細:初めてミュージックシティ天神ではなくライブハウスのイベントで福岡でライブ!
九州レコ発です!あー楽しみ!


●8/30(日)京都 VOXHALL

出演:フジタユウスケ/モノラルトーン/ステレオタイプ/ J'ms Band
時間:OPEN 18:00 / START / 18:30(出番は20:45からの予定!
価格: 前売り¥1,800 /当日 ¥2,300 [1D別]
詳細:京都でのライブhやっぱり特別!
持ち時間もいつもより長めなのでタップリお届けします!

●8/31(月)大阪 福島 セカンドライン

出演:ジュブナイルボート / フジタユウスケ / アバスライン / bebecut.toca / Hi-Fancy
時間:OPEN 17:30 / START / 18:00
価格:前売り¥2,000 /当日 ¥2,300 [1D別]
詳細:大阪でもライブが決定!たまたま先日のライブの時に見に来ていたとゆう「bebecut.toca(ベベカットトカ)」とゆうバンドさんも出演!
いい出会いになると良いな。

チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!
件名に「チケット予約」本文に「名前」「希望枚数」を明記の上メールください!



画像はツアー中に見つけたヒマワリ。

夏はまだまだ続くでー!!

20090724214809.jpg

皆既日食もそこそこに。

今日の話題とゆったら皆既日食。
見れましたか?



今朝、岐阜の空は暗くなったりはしなかったので盛り上がりにかけましたが、少しだけかけた太陽が見れました。


テレビで見た光景には釘付けになりました。

自然の神秘ですね。
感動的でした。


でも移動日だったため、皆既日食もそこそこにバス移動の末長野をブラブラと。


今日は長野にある温泉があるスーパー銭湯みたいなところに行きました。


気がつけば最近すごい風呂に入ってます。


朝起きてシャワーを浴び、温泉的なものがあるスーパー銭湯にいき、そしてまたも寝る前にシャワーを浴び。

明日も朝浴びるんでしょうか?

でもお風呂は毎日湯船に浸かるほど大好きなのでリフレッシュしまくりです。

ツアーも明日で終了なので楽しんでいきたいと思います。




そして帰ったら8月のソロのプチツアーの準備も待ってます。
風呂入って頑張るぞー(笑)



ではでは。




気の利いた写真でもと思いましたが、なにもありませんでした(笑)

もっと撮っとかなあかんなー。

そう言えば。。。

そう言えば。。。

最近ブログを随分更新してなかった。


そう言えば。。。

ソロのライブat下北沢QUEも近づいてきた。


そう言えば。。。


メチャクチャ暑いと思ったら梅雨もあけて夏真っ盛り。



しばらく東京を離れてる間に色んな事があったり、ほったらかしにしてたり。

すんませんです。



ライブ情報も少しずつ更新してますのでよくチェックしてください。
8月はプチツアーも決まったのでなるべく詳細にお伝えしないとね。


しかし東京は嫌になるくらい暑いですね。
なんか空気が止まってる感じ。

地方の空気の良さ、環境のよさを改めて感じました。

明日からまたツアー終盤「戦」が始まるので楽しみです!



とゆうことなんで、
そう言えば。。。

更新の止まっているネットラジオ、ゆうすけのポッとでラジオですが、まだしばらく更新止まります(笑)

更新予定は8月1日ですのでまたメッセージ沢山待ってます!
「教えて!ギター、機材に関する質問」「嬉しくて?悲しくて?音楽で泣いた事」などなどysk@nineup.co.jpまでドシドシ送って下さい!
よろしくお願いしますー!


~~フジタユウスケ ライブ情報~~

●8/6(木)東京 下北沢 CLUB QUE

出演:ザ・ビートモーターズ/nostalgic-logic/BOO BEE BENZ/フジタユウスケ
時間:OPEN 18:30 / START / 19:00(出演は19:40からの予定!
価格: 前売り¥2,300 /当日 ¥2,500 [1D別]
詳細:7月をあけてすぐの8月にCLUB QUEでライブ決定です!
シュノーケルで一緒になった、BOO BEE BENZも一緒です!楽しみ!!

●8/28(金)福岡 DRUM SON

詳細:初めてミュージックシティ天神ではなくライブハウスのイベントで福岡でライブ!
九州レコ発です!あー楽しみ!


●8/30(日)京都 VOXHALL

出演:フジタユウスケ / and more...
時間:未定
価格:未定
詳細:関西ライブが早くも決定!ですが全てが未定。
僕がでる事が確実ですので(笑)

●8/31(月)大阪 福島 セカンドライン
出演:フジタユウスケ / bebecut.toca / and more...
時間:未定
価格:未定
詳細:大阪でもライブが決定!たまたま先日のライブの時に見に来ていたとゆう「bebecut.toca(ベベカットトカ)」とゆうバンドさんも出演!
いい出会いになると良いな。

九州上陸決定!

20090714224840
タイトル通り、九州に行くことになりました!


つまり。。。


フジタユウスケとして3回目、ライブハウスでは初の九州ライブが決定したんです!


ミニアルバム、「一竿風月」を発表してからずっとソロでも行きたかった九州、福岡。

やっといけます。


今まではミュージックシティ天神とゆうイベントでしかライブをしてなかったので念願のライブハウスです。


気になる情報は。。。

まだ未定(笑)


ですが先に日付と場所だけでも!


●8/28(金)福岡 DRUM SON

詳細:未定!
初めてミュージックシティ天神ではなくライブハウスのイベントで福岡でライブ!
九州レコ発です!



こんな感じ。


まだまだ決まっていないことも沢山ありますが、8月はソロ活動も7月にできなかった分盛りだくさんでやりたいと思います。


これで東京、関西、福岡とツアーすることになりました。


各地で素晴らしい音楽を残していきたいと思いますのでよろしくお願いします!



写真は全然関係ないですが、大阪の名物(?)
インディアンカレー。
うまかった!

琵琶湖!

20090713092927
琵琶湖にきてます。

なにしにって?
釣りに決まってるでしょうが!!


5年振りくらいに琵琶湖にでます。


コメントの返信もせず(笑)


また後ほど返信しますのでお待ちください!

ではでは。

いってきます。

20090711102305
今日からツアーが始まります。


またブログの更新が少なくなるかもしれないので先に更新しようとゆうことで。。。


8月のソロのライブの準備もボチボチ始めつつ毎日があっとゆう間に過ぎていきます。


まだお知らせできないですが、色々考えてます。

早く発表できるように実現に向けて頑張りますよ。



画像は街で見かけたニアピン賞。
今までユウスケのユウが「裕」だったりすることはありましたがまさか「藤祐介」とは。


不思議な縁を感じます。
よろしくお願いします。(?)

更新出来なくてゴメンナサイ。

20090707192113
ブログの更新が長い間途絶えてしまいスミマセンでした。


先週からフランスに行ってまして、本日帰国。


沢山の素晴らしい文化、初めてだらけの経験、フランス語、街並み、景色、人、ファッション、そして音楽、ライブ、すべてが衝撃的でした。


色々ここで書こうかと思いましたが、書ききれないので止めときます。


まだまだ怒涛のツアーもありますがなるべく更新できるように頑張ります(笑)


忘れないでくださいねー(笑)


ソロ活動の方も裏ではちょくちょくやってます。

またお知らせできるかと思いますのでお楽しみに!



まずは時差ボケを治さないとなー。