FC2ブログ

レス・ポールさん死去のニュース。

先日、GIBSONのギター、レスポールを作り、「エレキギターの父」と言われたレス・ポールさんがお亡くなりになりました。

このブログでの書き込みを見て知りましたが、驚きました。

レスポールについて最近ここで書いてましたが全く知らなかったので、この偶然にも驚いてます。


レス・ポールさんはギターの開発は勿論、音楽的にも数々のミュージシャンに影響を与えました。
録音に対する技術でも、多重録音の開発にも携わったり、音楽の歴史を語る上で欠かせない人でした。


まさに「生きる伝説」のような存在で最近ではレスポールさんのドキュメンタリー映画も上映されてたり。


レスポールというまさにギターのスタンダードを作り上げ、数え切れない名作にその存在を残しました。
ビートルズでも、ストーンズでもツェッペリンでも、レスポールが聴けます。
ジェフ・ベックもクラプトンも、ロバート・フリップも、みんな使ってます。


みんなレスポールを聴いて育ったってゆうても良いんではないでしょうか??



うまく言えませんが、レス・ポールさんが全く知らない僕のようなミュージシャンでも、今日もレスポールを弾きまくってます。
これからは天国で、そんな沢山のミュージシャン達を見守っていて欲しいなと思います。

これからもレスポールは永遠に不滅ですから!



謹んでご冥福をお祈りします。



少しでも沢山の人に知ってもらえたらと思いウィキペディアへリンク貼っておいたので、見てもらえたら嬉しいな。



レス・ポールさんについて(wiki)

GIBSON レスポールについて(wiki)
スポンサーサイト