今家に向かって歩いてたら、でかい声で鼻歌(?)歌って自転車に乗るゴキゲンサンがいました。

なんかいいことあったんかな?


僕は雨なので自転車に乗れないのが残念ですが、元気でやってます(笑)


明日、鼻歌を歌いたくなるようなニュースがあるので特に西の方の人はお楽しみに(ムフフ笑)


明日はみんなで鼻歌混じりに自転車乗りましょう(笑)

では。

20090928234053
わざわざ写真載っけて説明するのも変ですが、これはipod。


最近少し前のモデルを安くで譲ってもらったので移動の時にはこれで音楽を聴いてます。


今までのipod歴は第3世代の20Gから始まり、2GのNANO。
そして今回のclassicの30Gですが、すべて音が違うんですね。


特にNANOはフラッシュメモリーなので音が軽い感じがする。

細かい事ですが、少し気になりますね。


中には「ipodの音は苦手」って人もいるくらいですから。



30Gになったのでよく聴くものを選んで入れて聞き比べしてます。

とは言え自転車移動の時は聴けないので、限られてますが(笑)

リハ音源も新曲も中に入れて次の日の朝に聴くとフラットな気持ちで聴けるんです。
今やなくてはならないものです。

でも僕もipodの音が大好きってわけでもないので、いつもゆってるようにアナログやCDでちゃんと聴くことも忘れないようにしないとね。



引き続き、頭の中はやりたい事だらけなので更新少なめになってしまってますがお許しをー。

また更新が滞ってしまいましたが、シルバーウィークは如何お過ごしでしたか?


僕は基本的にスタジオこもりっきりの作業ですが、合間を縫って釣りに行ったり、移動を自転車にすることで、引きこもりの感が無い日々でした。


しかし、自転車にしたのは正解ですな。
生活が変わりました。

今日も事務所まで自転車で移動。
電車で駅までの徒歩も併せて40分位かかっていたところを20分ちょっとくらいで到着。

移動は楽しいし、満員電車にも人混みに飲まれることもなく、気持ち的な面で大きく違いが出ています。


最近はひたすら制作なのでこうゆう気持ち的な問題はすごく大事ですな。


これはやめられません。
本格的な自転車の世界では安物ですが、それでも僕みたいな乗り始めの人には十分すぎる程の乗りやすさ。
しばらくは人に自転車移動を勧めまくっていることでしょう(笑)



なかなかこのブログも更新も出来なくて、楽しみにしてくれている人には申し訳ないです。

頑張ってイイ曲書いて、イイブログがかけるよう頑張ります。


今週から11月頭までほぼノンストップで色々やります。
今の所水面下ですが、また改めて発表したいと思いますのでお楽しみに。



そんな感じで、気分転換の大事さを痛感している今日この頃でした(笑)



愛車

自転車の話とか書いといてなんですが、今週更新のポッとでラジオはおやすみします。

ギターの弾き比べのネタを考え中です(笑)
知りたい事とかありましたらドシドシメールください。


自転車イジってる間に収録しろとゆう苦情は無しにしてください(笑)


今日は久々にシュノーケルのライブを見に下北沢ガレージまで行きました。

もちろん自転車で。


久々に見る3人はまた一段とどっしりしたってゆうかなんてゆうか、すごいよかった。

アレンジや演奏の細かいところがドンドン変わっていってて見てて楽しかった。

そしてやはりいい曲かかはりますなあ。



久々に3人とも楽屋でダラダラ話もできたしよかった(笑)


シュノーケルは今日から夜走りで岡山へ向かうそうです。

さらに新曲も入ったベストアルバムも発表されてますます活動が活発になってます。

全国各地で沢山ライブもあるみたいなので足を運んで見てください。


こっちも頑張らねば!
来月はライブやりまっさかいきておくんなましー(?)

なかなか更新できずすみません。
なにやら忙しくなってきました。バタバタやってます。


そんな中ちょっとした新しい楽しみを発見。


とゆうのも、新しい自転車を買ったんです。


少し前に自転車が盗難にあってしまい、割と自転車を使っていた僕にとって、結構な痛手。

でもこの際なのでしっかり選んで自転車を買ってみようと思い、色々調べてみたらこれまた面白い。
最初は電動自転車が欲しくなったのですが、目的や使用する環境によっても色々向き不向きがあるらしく僕の性格、使用目的等から「クロスバイク」なるものが良いと判明。



クロスバイクってのは、一般的なものとレースとかに出るような本格的なものの中間に位置するものでママチャリよりも格段に乗りやすくて、本格的なものよりも気軽に乗れるってのがわかりやすい特徴。

車体がカーボンだと軽いとか、タイヤが細いほどスピードが出やすいとか、色々特徴があって、楽器にも似たような深さを発見したわけです。

実際本格的なものでなくとも、ちゃんとしたクロスバイクとか持ってみると多分みんなが思うよりも軽くて、乗り心地も全く別物で驚くと思います。
実際僕もメチャクチャ驚きましたもん。感動でした。


自転車屋で働くほど自転車が好きな友達とかに相談しながら、フレームサイズや材質、タイヤの太さ、パーツのグレード何かを考えながら購入。

後々、好みでパーツを買えたりする事も勿論可能なので、ますます僕の好きな感じ(笑)



掃除や細かい調節をして走ったらこれまた素晴らしい乗り心地。
電車よりもバスよりも目的地に早く着いたりします。

でも調整をしっかりしておけばそんなにゼーゼー疲れる事も無いし、運動にもなって、体にも環境にも財布にも(笑)優しいです。


今までイヤやった電車の移動がウソみたいに、移動が楽しみです。
忙しい中でもしっかり楽しまんとね。これ大事。



これから色々と自転車での移動が増えると思います。
いつか時間ができたら遠くまで行ってみたいなあ。

20090915225518
引き続きスタジオにこもって作業。

今新曲のデモを作ってるんですが僕はデモを作るのは趣味みたいなもの。



自宅や家で録音するいわゆる「宅録」ってやつ。


色々録音仕方を試してみたり、一人でモチーフになった曲に近づけて喜んだり(笑)


簡単に曲の大きなアレンジやメロディーがわかるようにするのが「デモ」ですが、僕の中に鳴ってるものを一旦全部吐き出してみないと気が済まないんですな。

なのでコーラスやパーカッション、その他鳴らせるものはなるべく打ち込んだりとか機械を使わないで録音してます。



やっぱピアノとかがバリバリ弾けたらいいなあと思いますがコードしか弾けません(笑)
いつかは自分で弾いて録音してみたいなあ。


後はサックスとかもいつかやってみたいな。




先日のクイズ(?)はデモで使用した牛の鳴き声(ヤギに近いけど)がなる不思議なオモチャ。

コメントをみたらみんな知ってたんですね(笑)





ここしばらく更新が途絶えがちですがこんな感じでバッチシやってます。

色々ニュースもありますがもうしばらくお待ちくださいー。

楽しみにしててくださいね!



画像はデモ作ってたら竿ものがこんなに沢山集まりました。


うーん、幸せ!!

20090912170931
只今絶賛引きこもり作業中!

作業部屋、ホワイトルームのある「ときわ荘」。

しばらくとなりが空き地になっていたので視界が広くて気持ちよかったのですが、最近家を建て始め、視界が狭くなってきてます。

仕方ないことですが残念。

しかも工事がウルサくて録音ができん!(笑)


でもスキを見ながら進めてます。



作業の中でこんなもんを使ってみました。




さて、これは何でしょう?

ビートルズのリマスター音源が再発されましたね。


あんまりここで詳しく書いても、ビートルズに関しては強者な先輩方が山ほどいるのであまり書きませんが、タワレコでは行列が出来るほどの人気だったとか。


ビートルズの存在は時間が経てば経つほど、大きくなってますよね。

ジョンに続き、ジョージが亡くなって、ビリー・プレストン(キーボード)が亡くなった時もニュースになってたし、そんなニュースがある度に残した功績や偉大な作品を見直される機会がありました。

今や全くリアルタイムでない世代の人でもビートルズを知る機会は沢山あります。


その中でも今回のリマスター盤は大きなきっかけになるやろうなと思います。


よく分からないベストやモノラル盤、ブートも沢山あり過ぎてよく分からないって人、知っているけど、CDは持っていない。って人が沢山いると思う。


マニアックに聴くならもちろんモノラルもブートもいいですよ。
むしろモノラルとか最高ですよ(笑)

でもやっぱり普通に聴きたい人にとっては抵抗ありますからね。



そんな中、今の世の中の音楽の中でも聴きやすくリマスターされ、再発されるのは素晴らしいこと。
しかもビートルズは、1987年に音源がCD化されてから、初めての再発。

よりクリアに、聴きやすくなって、こだわりのある人にとっては物議を醸し出すこともあるでしょうが、今の世代の人達にビートルズの素晴らしい作品が聴いてもらえるとゆうことで言えば、今までにない機会なんではないでしょうか?


これを機会にまたビートルズのすごさが世の中に知れ渡るんでしょうなあ。
やっぱすごいわ、ビートルズ。




僕はと言えば、ビートルズの音源はCDよりもカセットテープに入れた音源が一番好きです。

初めてビートルズを聴いたのは小学生の頃。
アンソロジーが出た頃。15年くらい前になるかな。

カセットテープに入れてひたすら聴きまくってました。

しかも時期が「アンソロジー」のタイミングだったので、聴く音源も最初から未発表音源やアウトテイク集でした(笑)

音がよれるまで聴いて、気が付いたら演奏してみたくなって、ギター持ってました。

ビートルズを聴くとあの頃の事を今でも思い出します。




そんな音楽を始めるきっかけになったビートルズ。
この機会にあの時の僕と同じような少年がいたら、嬉しい。



今回はアンソロジーじゃないから、少しはまっすぐ音楽聴くようになるでしょう(笑)


初心者にはお勧めしないですが、よかったらリマスター音源聴いてからでも、アンソロジーも聴いてみて下さい。
ピンと来ない人も沢山いるでしょうけど(笑)



アンソロジー(1)アンソロジー(1)
(1995/11/22)
ザ・ビートルズジョン・レノン

商品詳細を見る


アンソロジー(2)アンソロジー(2)
(1996/03/18)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る


アンソロジー(3)アンソロジー(3)
(1996/10/30)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る

20090906214814
ポッとでラジオ更新しました!

一時間遅れになりましたが無事更新しておりますので、お暇な人、GibsonのSGの音が聴きたい人、喋りがグダグダなのが苦じゃない人、僕の事が大好きな人は聴いてみてください(笑)


だんだん偏った内容になって来ているので番組の趣旨を大きく変更していこうかとちょっとだけ考えてます。


まあまだしばらくはこのまま続けますが。



こうゆう声のみで伝える番組ってどうあるべきなんでしょうね?
面白いことが言えるわけでもないし、ギターばっか弾いてるし(笑)


ミュージシャンとして音を届けるのはCDやライブだとすればラジオやポッドキャストってなにを届ければいいんやろうか。


ポッと出なネタでダラダラやってきてもう2年以上。


みんなは何が聴きたいんでしょうか?
たまには考えないといかんですなー。



でもギター弾くのは楽しいからしばらくは弾き比べコーナーは続けよかな(笑)

みなさまからのご意見お待ちしています。

改めまして、9月になりましたねー。

8月はイベントあり、プチツアーありで濃いー1ヶ月でしたが、無事お肌もコンガリ焼けて元気に終了しました(笑)


約束通りレポをしていきたいと思いますー。

ライブごとに記事を分けてます。
たまに釣り日記みたいになりますが、気にせずまとめて3つ更新しましたので楽しんでくださいな。
(笑)


今回のソロライブでのプチツアーは初の福岡ライブハウスから。


ミュージックシティ天神以来約一年ぶりのライブ。
シュノーケルやPUFFYでは福岡にも来ていたので久々とゆう感じはなかったですが、やはり個人的に地元を除く好きな街ナンバーワンの福岡。

到着と同時にテンションも上がります(笑)


到着して早速リハーサル。
その後は地元ドラマーヨッチャンの大好きなラーメン屋さんへ。

ラーメンと言えばやっぱり福岡やね。コンビニと言えばポプラやね。


大満足でライブ本番へ!!


店長さんから「時間は無視してゆっくりやっていい」って言われたのでタップリやらせていただくことに。

結果、アンコールもいただき、セットリストは京都と同じになり、1時間近くやりました。


福岡初のライブハウス出演でしたが、九州各地から集まってくれたお客さんは暖かく、京都の事を歌った曲、鴨川での手拍子では客席が一体となってた!




ような気がします(笑)




その他にもあんな曲を3年ぶりくらいに福岡で演奏したり、(後で発表しますが)新曲(福岡の人にとっては全部新曲みたいなものかな?)をやったりとタップリな内容。

今の僕、今までの僕を知ってもらうにはバッチリなセットにしました。


ライブ終了後は中洲の近くで打ち上げ。
大好きな中州の屋台、福岡の夜景を見つつとても素晴らしい夜でした。


P8290045.jpg



「福岡ええわー」って写真撮ってたらヨッチャンにパシャリとやられてしまいました。(笑)



翌日は釣り熱が拡大しつつあるこの現場でのプチツアー釣行第一弾として福岡の海釣り公園でサビキ釣り。

結果はドラムのヨッチャンが小アジを釣っただけでダメダメ。

僕はカマスをバラしただけでした。(笑)

情けない気持ちで「リベンジしてやる!」福岡を後にしましたとさ。(釣りじゃなくてライブでね)





さあ、次は地元京都でのライブ!

下の記事の京都編へ続きます。

そんな訳で、京都へ到着。
移動日だったのでゆっくりと過ごすことに。

翌日、本番にも関わらず、午前中に散歩がてら鴨川に釣りに行くことに。

鴨川は自分の曲にもありますが、京都市内の中心を流れる川。
歴史的な京都のイメージには大きく貢献しているこの川にもブラックバスがいると聞いたので行ってみたかったんです。

昔、京都に住んでいた頃から、川魚を色々と釣り歩いていましたが、バスは初めて。


事実を確かめたくて、ずっとバス釣りをやりたいと言っていたバンドメンバー2人と行きましたが、これがまた予想外にも、楽しめました。
噂通り、バスが釣れたり、足場が高かったために糸が切れてしまいましたが、ナマズが釣れそうになったり。


さすがに本番があるのでさくっと戻って準備。


リハーサルの後はまったりと過ごし本番へ。


福岡と同じになったセットリストはこちら。


1,雨男
2,ライドオンベイビー
3,空は晴れ 君は雨模様
4,鴨川
5,雨のせい
6,ひとりぼっちのそいつ(RIDE on BABY)
7,マチガイナイ
8,通勤電車男
9,You’ve Got A Friend
~アンコール~
10,カントリーシジョー

アンコール含めて10曲、約1時間やらせていただきました。

福岡も含めてアンコールをいただいて、ありがとうございました!

色々な意味でスリリングな展開でした(笑)
これは来た人にしかわからないですが、京都ならではのはんなりとした部分あり、新曲で盛り上がる部分ありで1時間駆け抜けました。

それから僕が初めて人の前で演奏したオリジナルの曲、RIDE on BABYの「ひとりぼっちのそいつ」も演奏。

実はこのVOXHALLで初めて演奏したんです。
なので福岡では自分がやっていたバンドの曲として演奏しましたが、VOXHALLではなんか感慨深いものになりました。

その他にも「雨のせい」とか久々にやった曲もあったから、新鮮でもあったなあ。
楽しんでもらえてたら嬉しいです。

VOXHALLでもソロでライブするのも2回目やったし、これから先の活動について店長さんとも熱く話して今後がますます楽しみ!
色々やっていきたいと思いますのでお楽しみに!!


そんな感じで朝から充実しまくりの1日は過ぎて次は大阪です。

どないなりますやろか。



P8300048.jpg

ナマズが釣れたけど手が届かないので寝ころんで掴もうとしている図です。
久々に釣りキチ三平状態になりました(笑)

そして大阪。

大阪はもはやお馴染みの大阪 福島セカンドライン。



リハも好調かつスピーディーに終了。


PAさんに、

「こんだけで大丈夫ですか?」


と言われたので、


「早く終わったらご飯とかゆっくり食べれるでしょ?」って言ったら

「助かります。」とすごく笑顔で一言(笑)



スタッフさんは忙しいのです。
バンドがリハや本番で押してしまうとご飯食べたりする時間がドンドンなくなってしまうのです。

出演者は仕事が終わればゆっくりコーヒー。なんて申し訳ないのです。


っとゆう理由だけではないですが、あまり必要以上にリハーサルをやり過ぎるとダメな事もあるので自己判断で終了する事もあります。

そんなこんなで早く終了したのでどっかへいこうと。


悩んだ結果、釣り道具屋へ行く事に(笑)

前日の釣りがよほど楽しかったのか、ウチのバンドメンバーさんは釣りの事ばっか話ししてました。(お前もやろってか)


満足した人達は本番へ向かいます。
僕らはミュージシャンです。(笑)


本番は福岡、京都よりも短いながらもうま味凝縮したようなライブになりました。
セットリストはこちら。


1,雨男
2,ライドオンベイビー
3,ひとりぼっちのそいつ(RIDE on BABY)
4,You've Got A Friend
5,マチガイナイ
6,通勤電車男


アップテンポな曲が詰まった分、この3日のライブの中で、一番熱くなったかもしれません。
微妙な曲順の変化もあり、とても良かったと思います。


実はここ大阪セカンドラインではスタッフや見に来てくれた人たちの印象がよいらしく、普段よりも迫力が増量しているらしいです。

やっている方は意識はしていないのですが、ライブハウスとの相性や空気とゆうものが
よりそうゆう印象にさせるのかもしれません。


今回も例に洩れず、この勢いのあるセットリストにバッチシはまった感じでした。


ライブハウスごとの違い。その日の天気や体調。器材やイベントの流れなど様々なコンディションが演奏する人には勿論、見る人にも影響を与えているんだなあと実感しました。

だからこそ同じ瞬間は二度とない。

福岡、京都とやってきて、ライブは生ものとゆう言葉を身に染みて感じるツアーの最終日でした。



ライブの後は京都へ。
車の中で今後についても話したりして、これまた有意義な1日になりました。

このツアーでもまた沢山の出会いがありました。
初めて見て気に入ってくれた人。CDを買ってくれた人。待っててくれた人。遠くから駆けつけてくれた人。いつものように一緒にライブに盛り上がってくれた人。


何よりも有意義だったのはこの出会いだったんだと思います。
この出会いが次に繋がるし、またライブしたい!って思う原動力になります。


また福岡にも行きたい!関西にも行きたい!!
見に来てくれる人がいる限り、いけるように頑張りたいと思います。

見に来てくれる人がいるならば、何とかして行きたいですから!

親戚でも友達でも、沢山連れてきてくれるならマジで行きますよ(笑)
沢山に人に聴いてもらいたいもん。


そんなわけで、次回の関西、福岡はまだ決まっていませんが、次のお知らせを楽しみにしててください!

参戦してくれたみんな、

ありがとうございました!!




その後、割と夜遅くまで起きていたにもかかわらず、ドラムヨッチャンが、昨日釣れなかったのと翌日は移動だとゆうことで、また鴨川に行きたいと言いだしたので、朝早く起きてバス釣りに行く事に。(笑)
こんな言い方してますが自分が行きたかったんやったりして(笑)



早起きした結果!!!!!


僕はまたナマズに翻弄され、腹いせにブルーギルを釣る負け犬に。
ヨッチャンは初バスをゲットしたのでした。

写真は

P9010058.jpg

ヨッチャンの釣ったバスにうらやましがるフジタユウスケ(ミュージシャン)

20090904140218.jpg

ブルーギルに逃げてしまって自分の弱さを嘆くフジタユウスケ(ミュージシャン)

20090904140215.jpg

釣り良し飯よしライブ良し!やっぱり地元はいいっすな!!



次のライブは第二の故郷となりつつある、東京です。

西の京都もいいけど東の京都も盛り上がっていきますよ!!

ヨロシクです!!!


~~フジタユウスケ ライブ情報~~

●10/16(金)吉祥寺プラネットK

出演:hello! / フジタユウスケ / アンデモ / 青江好祐 and more...
時間:OPEN 18:30 / START 19:00(出番は未定です)
価格:前売¥2000 / 当日¥2500(ドリンク代別)
詳細:久々のプラネットKでは、POP好きなお友達が沢山!
すごい楽しい1日になりそうですな!!

●11/10(火)下北沢 Club Que 

出演:フジタユウスケ/ダイナマイト☆ナオキ/ J.P.Nayuta 他
時間:OPEN 18:30 / START / 19:00(出番は未定です)
価格:前売り¥2000 /当日 ¥2300 [1D別]
詳細:まだ未定な部分もありますが早速詳細が出ましたのでいち早くお知らせ!!
東京もガンガン盛り上がっていきましょう!!

チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!
件名に「チケット予約」本文に「名前」「希望枚数」を明記の上メールください!


よろしくお願いします!!

20090901032412
大阪セカンドラインでのライブも終了しました!

プチツアーもあっとゆう間。
色々あって楽しかった!


ライブはもちろんその土地での食べ物や風景をたくさん見ました。


今日の大阪ではなぜか釣り道具を探しにいってましたが(笑)



ライブの方も最高に楽しくてもっとやりたい!ってただ思いました。

大阪には魔法がありますな。
セカンドラインでやらせていただくときはなにか不思議な力が働いてる感じがします。


時間は福岡、京都に比べ短かったですが、旨み成分凝縮的な中身の詰まったライブになったんではないでしょうか?


そんなわけで打ち上げも楽しく終了。

こんな時間に就寝です。




が!




ドラム、ヨッチャンの希望もあり明日も帰る前に釣りにいくことに(笑)


さあ。まだツアーは終わらないですよ(笑)



今回のプチツアーはmixiでスタッフブログが見れるようになってます。

大好評なのでチェックしてみてくださいな!




コメントレスも出来なくてゴメンなさい!

ちゃんと返信しますんでガンガンコメントよろしくです!

では明日も頑張ります(笑)

おやすみなさい!