FC2ブログ

ビートルズのCD。

ビートルズのリマスター音源が再発されましたね。


あんまりここで詳しく書いても、ビートルズに関しては強者な先輩方が山ほどいるのであまり書きませんが、タワレコでは行列が出来るほどの人気だったとか。


ビートルズの存在は時間が経てば経つほど、大きくなってますよね。

ジョンに続き、ジョージが亡くなって、ビリー・プレストン(キーボード)が亡くなった時もニュースになってたし、そんなニュースがある度に残した功績や偉大な作品を見直される機会がありました。

今や全くリアルタイムでない世代の人でもビートルズを知る機会は沢山あります。


その中でも今回のリマスター盤は大きなきっかけになるやろうなと思います。


よく分からないベストやモノラル盤、ブートも沢山あり過ぎてよく分からないって人、知っているけど、CDは持っていない。って人が沢山いると思う。


マニアックに聴くならもちろんモノラルもブートもいいですよ。
むしろモノラルとか最高ですよ(笑)

でもやっぱり普通に聴きたい人にとっては抵抗ありますからね。



そんな中、今の世の中の音楽の中でも聴きやすくリマスターされ、再発されるのは素晴らしいこと。
しかもビートルズは、1987年に音源がCD化されてから、初めての再発。

よりクリアに、聴きやすくなって、こだわりのある人にとっては物議を醸し出すこともあるでしょうが、今の世代の人達にビートルズの素晴らしい作品が聴いてもらえるとゆうことで言えば、今までにない機会なんではないでしょうか?


これを機会にまたビートルズのすごさが世の中に知れ渡るんでしょうなあ。
やっぱすごいわ、ビートルズ。




僕はと言えば、ビートルズの音源はCDよりもカセットテープに入れた音源が一番好きです。

初めてビートルズを聴いたのは小学生の頃。
アンソロジーが出た頃。15年くらい前になるかな。

カセットテープに入れてひたすら聴きまくってました。

しかも時期が「アンソロジー」のタイミングだったので、聴く音源も最初から未発表音源やアウトテイク集でした(笑)

音がよれるまで聴いて、気が付いたら演奏してみたくなって、ギター持ってました。

ビートルズを聴くとあの頃の事を今でも思い出します。




そんな音楽を始めるきっかけになったビートルズ。
この機会にあの時の僕と同じような少年がいたら、嬉しい。



今回はアンソロジーじゃないから、少しはまっすぐ音楽聴くようになるでしょう(笑)


初心者にはお勧めしないですが、よかったらリマスター音源聴いてからでも、アンソロジーも聴いてみて下さい。
ピンと来ない人も沢山いるでしょうけど(笑)



アンソロジー(1)アンソロジー(1)
(1995/11/22)
ザ・ビートルズジョン・レノン

商品詳細を見る


アンソロジー(2)アンソロジー(2)
(1996/03/18)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る


アンソロジー(3)アンソロジー(3)
(1996/10/30)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る
スポンサーサイト