FC2ブログ

自転車買った。

なかなか更新できずすみません。
なにやら忙しくなってきました。バタバタやってます。


そんな中ちょっとした新しい楽しみを発見。


とゆうのも、新しい自転車を買ったんです。


少し前に自転車が盗難にあってしまい、割と自転車を使っていた僕にとって、結構な痛手。

でもこの際なのでしっかり選んで自転車を買ってみようと思い、色々調べてみたらこれまた面白い。
最初は電動自転車が欲しくなったのですが、目的や使用する環境によっても色々向き不向きがあるらしく僕の性格、使用目的等から「クロスバイク」なるものが良いと判明。



クロスバイクってのは、一般的なものとレースとかに出るような本格的なものの中間に位置するものでママチャリよりも格段に乗りやすくて、本格的なものよりも気軽に乗れるってのがわかりやすい特徴。

車体がカーボンだと軽いとか、タイヤが細いほどスピードが出やすいとか、色々特徴があって、楽器にも似たような深さを発見したわけです。

実際本格的なものでなくとも、ちゃんとしたクロスバイクとか持ってみると多分みんなが思うよりも軽くて、乗り心地も全く別物で驚くと思います。
実際僕もメチャクチャ驚きましたもん。感動でした。


自転車屋で働くほど自転車が好きな友達とかに相談しながら、フレームサイズや材質、タイヤの太さ、パーツのグレード何かを考えながら購入。

後々、好みでパーツを買えたりする事も勿論可能なので、ますます僕の好きな感じ(笑)



掃除や細かい調節をして走ったらこれまた素晴らしい乗り心地。
電車よりもバスよりも目的地に早く着いたりします。

でも調整をしっかりしておけばそんなにゼーゼー疲れる事も無いし、運動にもなって、体にも環境にも財布にも(笑)優しいです。


今までイヤやった電車の移動がウソみたいに、移動が楽しみです。
忙しい中でもしっかり楽しまんとね。これ大事。



これから色々と自転車での移動が増えると思います。
いつか時間ができたら遠くまで行ってみたいなあ。
スポンサーサイト