コマーシャル。

今日もホワイトルームで作業。
スタジオにこもるの大好きです。

移動は自転車で。
自転車にしてから運動不足も減ったので体の調子がいいのです。


明日はレコーディングの続き。楽しみな作業が待っております。


まだ聴かせられないですが、ライブでお馴染みの曲があんな風になったりライブではあんまりやってない曲がそんな風になってたりしてます(笑)


とにかく楽しみです。
なかなかブログやラジオを更新できてませんがお許しを。


来週は京都でライブやし、まだまだ盛りだくさんですなあ。

盛り上がっていきましょうね!

よろしくでーす!



写真は最近よくつかうコマーシャル。
マーシャル男は小さくてもマーシャルが好きなのです。
独特な音とカワイイ見た目に惚れてます。


20091129002047.jpg



※追記
写真がアップできていなかったようで。。。
おバカさんです。

これからレコーディングです!頑張りまっせ!

ネタのようなホントの話し。(声を出して読んで下さい)

先日のおかしなテンションの更新以来更新していませんでしたが、あれからずっとテンションがおかしかったわけではありません(笑)

今日も変わらずせっせとスタジオにこもります。

寒くなってきたので、作業部屋のホワイトルーム(木造の古ーいアパート)は寒い寒い。
レンジで温めるカイロを抱きながらの作業です。


まだ色々話したいこともあるけどもちょっと待っててくださいねー。





昨日、コンビニでレジにならんでたら前の人が

角煮まんください。」

と言ったら店員さんが

「ありがとうございます!」

と言って他の店員さんに

102番のタバコとって!」

と言ってました。

前に並んでいた人はあくまで冷静に。

「いや、角煮まんです。」

と一言。

普通にゆうとしょーもない話ですが、素でそうゆう出来事が起こると面白いもんで思わず笑ってしまいました。


みなさんも
「角煮まん」と「102番」には気をつけましょう。(まあそんなことはなかなかないと思うけど)



とゆうわけで(?)京都でのライブも近づいて来ました!!

今年の関西のライブ収め!

チケット予約を受け付けます!!



~フジタユウスケ ライブ情報~

●12/3 (木)京都 VOX HALL(弾き語りでの出演)

出演:ミナワ / フジタユウスケ / 空団地 / nothingman / KEEWO / THE VESPERS
時間:open:17:30 / start18:00 (出演は20:40からの予定!)
価格:前売り¥1800 / 当日¥2300 +1drink¥500-
詳細:まだ未定な部分もありますがいち早くお知らせ!!
京都VOXHALL主催の「VOX FESTA!」に呼んでいただきました。
京都の音楽シーンを盛り上げるべくVOXHALLが総力を挙げて11月24日(火)~12月6日(日)に開催するイベント!
今回はそんな「VOX FESTA!」の中の一日に弾き語りで出演させていただきます!


●12/18(金)吉祥寺プラネットK(バンドでの出演)

出演: Quarto / フジタユウスケ / はいからさん / サクラエレクトロ / ジェントルズ(さことしまこ)
時間:OPEN 18:30 / START 19:00
価格:前売¥2000 / 当日¥2300(ドリンク代別)
詳細:年末にもライブ決定!!
2009年最後のライブ!!はいからさんやQuartoはおなじみですね!楽しみです!!


チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!
件名に「チケット予約」本文に「名前」「希望枚数」を明記の上メールください!


今年最後のライブになると思うので盛り上がっていきたいと思います!!
よろしくお願いしますー!!

ガリガリやってます。

20091121042159
ガリガリやってます。
ガリガリくんです。

オススメはロイヤルミルクティー味です。

深夜のためおかしなテンションになってます(笑)



訳あって今日は深夜しか作業できなくてこの時間。

でも嫌いじゃないです。

このスタジオにこもるかんじ。


明日もあるのでもう終わらないと。
頑張りまっせー。



楽しみにしててくださいな。

雨は止んだか。

20091119184247
雨降らないと思ったのに降りやがってー。

っと今日は自転車が雨ざらしになってしまう事態に陥ってしまいテンション低め。


最近またスタジオにこもりがちになってきて今月いっぱいはずっとこんな感じになりそうなのでシュノーケルの下北QUEのライブに行ってきます。


ライブを見るとすごく曲作りの刺激になります。
ライブ見てたら歌詞が出てきたりなんて事もよくあります。


気分転換も兼ねて出かけよう。

でも自転車乗りたい。
雨は止んだかな?


写真は特に意味はないですが先日の舌を出しながら爆睡する猫を見た日に見た可愛いブタ。

いつかブタを飼ってみたい。



あの丸っこい体がたまらない(笑)

JASON FALKNER!!

昨日は元JellyfishのJASON FALKNERのライブに行ってきました。

もはや「Jellyfishの人」とゆう説明は不用なくらい、ソロの音楽も裏方的な活動もバッチリ確立しています。


airのツアー参加やBrendan Bensonのプロデュース。
ビートルズのPaul McCartneyのレコーディングにも参加してますしね。

自身の活動としては、もう15年くらいやっていて、ここ最近はくるりの主宰するレーベル
「ノイズマッカートニー」からアルバムを発表して一昨年から年一回のペースで日本に来てくれるようになりました。

嬉しい限りです。
ありがとうノイズマッカートニーさん(笑)


彼の音楽はポップミュージックとして語られることが多いですが、一癖も二癖もあるので、決していわゆる「売れ線」ではないですが、ねじれた感覚が癖になる、でもポップな音楽で何とも説明しにくいですが大好きで前から良く聴いてます。


ライブは渋谷のO-west。
去年はO-nestだったのですが今年はwestもいっぱい。
素晴らしいことやと思います。


ライブ中はいろいろとトラブルもあったみたいですが相変わらずひねくれた名曲達がひねくれたギターの音で、かき鳴らされてました。

もはやビブラートが強烈にかかったギターはJASONのスタイルですね。
使用しているギターもヘンテコでビザールもの。でも独特でいい音です。


お客さんとのライブにおけるキャッチボールがうまくいっていなかったのは言葉のせいか、そうでないのか。
「アメリカン」な人達が盛り上がったいたのに対してやはり日本人は大人しい印象でした。

大阪はどうやったんでしょうね。


でも良いライブが見れました。
「アメリカン」な人達のグルーヴはたまりまへんな。


そんなわけで、JASONの最新のアルバムをお勧めしておきます。
すんなりいかない感じが好きな人。京都の人などには特にお勧め(笑)


オール・クワイエット・オン・ザ・ノイズ・フロアオール・クワイエット・オン・ザ・ノイズ・フロア
(2009/09/02)
ジェイソン・フォークナー

商品詳細を見る




ライブ終了後はレコーディングの続きを再開。
朝まで作業してました。

早くみんな聴いてもらいたいので気合い入れて作業にとりかかります。
楽しみにしててくださいね!!

きゃわいい。

20091115174744
今日は天気がよかったので少し自転車に乗って出かけました。

途中で犬や猫、ウサギにブタなどと触れ合えるプチ移動動物園みたいなのを発見。

ポカポカ陽気も手伝ってのんびりと癒やされてました。

ダウンを着た柴犬に萌えつつも写真の方に軍配が上がりました。


この寝顔はいかんわ。




ほっしゃん。みたい(笑)

愛のしるし。

アクセス解析を見たら急激にアクセスが増えていてびっくり。

何事かと思ったら、
今、『川西幸一 50歳記念 チョットオンチー栄光の50年』
のレポのすごさが巷で噂のPUFFYスタッフブログの方で紹介して頂いていたんですね。

ものすごく嬉しい。


元々、大好きで聴いていたPUFFY。
ライブにも行ったし、初めて自分の意志で借りたCD(買ってないですが。。笑)がMOTHERでアコギで必死で練習してたりした事がありました。

サポートとして参加させて頂いてからとゆうもの、ギターを始めてからずっと憧れやった人達とご一緒する機会が沢山あり、もう感激の嵐でした。


メンバーさんやスタッフさんや応援しているお客さんの「PUFFY愛」が溢れている素晴らしい現場。
お二人はもちろん、周りのみなさんの応援や素晴らしい人柄を見て感じて、今は昔よりももっとPUFFYのことが好きになリました。

次回参加させて頂くライブは年末のカウントダウンジャパン。
僕もPUFFY愛をまき散らしていきたいと思います(笑)



今日はそんなPUFFYでもご一緒させて頂いて、バンドの頃からレコーディングやライブでもお世話になっている半世紀少年ドラマーの川西さんのバンド、BLACK BORDERSのクアトロでのワンマンを見に行ってきます。
野田さんともイベントに出ていただいたりと以前からお世話になってます。


今月は過去にない位沢山ライブを見に行こうと思っています。
自分の出演するライブがないのでライブの空気を吸いたいのです。楽しみー。

QUEでした。

昨日は下北沢Club Queでライブでした!
8月振りのQueでしたが、すごく楽しく、気持ちやらせていただきました。

平日の早い時間に来てくれたみんな、ありがとうございました!


Queといえば東京、下北沢を代表するライブハウス。
沢山の伝説やエピソードがあります。

そうゆう所ってやっぱなにかが違うって感じるときがあります。


京都の磔磔やC.C.Lemon(渋谷公会堂)、先日の武道館の時にも感じましたが、ハッキリとは言えないけどなにか理由があって代表するハコになってるんかなあと。

怖い言い方したらなにかがいるんではないかと。
不思議とそんな気にもさせる雰囲気がそこにはあります。

おそらく建物の設計的な事や音が今まで出演してきたミュージシャンやお客さんの思いの強さが合わさってできるものなんでしょうね。


そんな場所でライブが出来ること自体、幸せもんです。
昨日も沢山初めましてな人がいたんやと思いますが、ライブでも言いましたが、一期一会やと思って毎回毎回のライブを精一杯やっていきたいと思います。

そんなわけで、セットリストは。。。



今回は敢えて書かないでおきます(笑)



ライブで配っているアンケートに、記念にセットリストを切り取れるようにしてあるので、それを楽しみにしてもらえたらなあと。

来れなかった人もどんなライブになっているか気になった方が楽しみでしょ?(笑)

ライブは生もの。セットリストだけでは語れないライブをやっていけたらと思ってます。
次回のライブは京都!!

12/3に京都VOXHALLで弾き語りで出演します。
東京では吉祥寺プラネットKでバンドで出演します。

毎回毎回、みんなにレポとかしてもらえるような中身の詰まったライブをしていきたいと思います。

なので是非是非、遊びに来てください!


よろしくお願いしますー!


写真はポッとでラジオ柿が食べたいと言ってたら差し入れでいただきました。
うまそう。
早速いただきたいと思います。

柿の発音に関しては、カにアクセントつけるではなく、アクセントをつけないカキが全国的な発音のようですね(笑)

やっぱ地方によってちがうんかなあ?

まだ気になってます。




20091111134515.jpg

本日はライブです!

20091110190040
今日は下北沢QUEでライブです!

たまには本番前に更新でも(笑)
もうすぐ開演ですが10分程おす模様。


久々のQUEなんで楽しみだー
今日は対バンも個性的なのでイベントを通して楽しめそうですな。


どうぞよろしく!

明日はキュー!

明日はライブ!下北沢QUE!
意気込みはバッチリです!

今日はそんな明日のためのリハーサル。
入念に最近仕上げた曲を練り上げました。

いい感じになったので明日がいっそう楽しみになりました。

チケット予約は明日の12:30まで受付ています!

メールはysk@nineup.co.jpまで!

お待ちしています!!



リハの後はくるりのライブへ。
素晴らしいライブでした。

シンプルで、それでいて非常に音楽的なライブで「音楽」してました。


見に来ているお客さんのマナーも素晴らしく、色んな意味で気持ちのいいライブでした。


1つの目標のようなバンドのライブが見れてすごく気合いが入りました。
くるりのお二人は人柄もすごくよく、京都の良いところが沢山感じられてその辺も気持ちよかった(笑)


明日のライブに向けて更にエンジンがかかったなあ。


しつこいようですが、明日が楽しみ!
会場でお待ちしています!!

ドラえもん。

なぜか急にドラえもんが見たくなって小さい頃によく見ていた「のび太の恐竜」とゆう映画を見てみた。

なんで見たくなったかは良くわからないのできかないでください(笑)


改めて、大人になって見てみると、いかに小さい頃は理解してないまま見ていたかが良くわかった(笑)

なんでこの台詞やったのか、どうゆうことがいいたのかとかが約20年振りに解明できた。

でもそんな前の事でもよく覚えてるもんで、セリフとか音楽とか覚えてました。
小さい頃の記憶ってすごいんですね~。

なんかこう心の奥に眠っているとゆうか。
グワーってよみがえってくる感覚がすごかった。


時間があるときにこうゆうことしてみると面白いですよ。
多分ドラえもんを見た事がない人もあんまりいないんではないでしょうか?
オススメがあったら教えていただきたいものです。

あんまり知らない人もドラえもんは大人になってから見ても楽しめる名作が多いので是非。



映画ドラえもん のび太の恐竜 [DVD]映画ドラえもん のび太の恐竜 [DVD]
(2001/03/14)
大山のぶ代小原乃梨子

商品詳細を見る




ってなわけで明日はリハーサル。
その後はくるりのライブに行ってきます。楽しみ!


明後日のライブに向けてテンション上げていきますよー。
リハーサルもしっかりやって良いライブ見せれるよう気張りますんで、11/10は下北QUEへ来て下さい!
まだまだチケット予約もお待ちしていますので、
ysk@nineup.co.jpまでメールください!

件名に「チケット予約」本文に「名前」「希望枚数」を明記の上メールください!

~フジタユウスケ ライブ情報~

●11/10(火)下北沢 Club Que (バンド編成での出演)

出演:フジタユウスケ/ダイナマイト☆ナオキ/ J.P.Nayuta / ドカンズ
時間:OPEN 18:30 / START / 19:00(出番は19:40からの予定です!)
価格:前売り¥2000 /当日 ¥2300 [1D別]
詳細:QUEでは8月振りのライブ!東京もガンガン盛り上がっていきましょう!!
出番も早めですが、是非見て欲しい!

よろしくお願いします!!

暫くで漸く。

たまに「しばらく」と「ようやく」の漢字がゴッチャになってしまう僕です。

えー、更新が暫く(しばらく)でしたポッとでラジオが漸く(ようやく)更新しました。
今回はちょっと雰囲気の違うギターを弾いてます。

面白い感じになっているので興味のある人は是非!


ゆうすけのポッとでラジオ


写真は根気あの番組で使ったエフェクター。

Line6のDL4。

ディレイではココ最近で一番有名なものですね。

ギター弾いている人なら大概知っているんではないでしょうか?
番組ではこのエフェクターの特徴のループサンプラーを使って遊んでます。


普段は通勤電車男やライドオンベイビーのギターソロなんかで使ってます。

長い事使ってるんでボロボロですなー。

またライブに来た時にでも足下見てやって下さい。
こいつも頑張ってるんで(笑)

20091107200904



~フジタユウスケ ライブ情報~

●11/10(火)下北沢 Club Que (バンド編成での出演)

出演:フジタユウスケ/ダイナマイト☆ナオキ/ J.P.Nayuta / ドカンズ
時間:OPEN 18:30 / START / 19:00(出番は19:40からの予定です!)
価格:前売り¥2000 /当日 ¥2300 [1D別]
詳細:まだ未定な部分もありますが早速詳細が出ましたのでいち早くお知らせ!!
東京もガンガン盛り上がっていきましょう!!

●12/3 (木)京都 VOX HALL(弾き語りでの出演)

出演:ミナワ / フジタユウスケ / 空団地 / nothingman / KEEWO / THE VESPERS
時間:open:17:30 / start18:00 (出演は20:40からの予定!)
価格:前売り¥1800 / 当日¥2300 +1drink¥500-
詳細:まだ未定な部分もありますがいち早くお知らせ!!
京都VOXHALL主催の「VOX FESTA!」に呼んでいただきました。
京都の音楽シーンを盛り上げるべくVOXHALLが総力を挙げて11月24日(火)~12月6日(日)に開催するイベント!
今回はそんな「VOX FESTA!」の中の一日に弾き語りで出演させていただきます!


●12/18(金)吉祥寺プラネットK(バンドでの出演)

出演: フジタユウスケ / 他
時間:OPEN 18:30 / START 19:00
価格:前売¥2000 / 当日¥2500(ドリンク代別)
詳細:年末にもライブ決定!!
2009年最後のライブになるか!?駆け抜けていきますよ!!


チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!
件名に「チケット予約」本文に「名前」「希望枚数」を明記の上メールください!

予約はお早めに!よろしくお願いします!

ライブの一年。

今年は沢山ライブをした。

ソロでも各地へ足を運べたし、シュノーケルやPUFFYでもツアーに参加させていただいたので、過去にないくらいライブをしました。

初めて行く土地も沢山あったし、沢山の出会いもありました。
そんな出会いのおかげで今もこうやってブログを書ける訳です。


やっぱりライブが「自分の場所」でありたいと思うし、苦労して作りあげた自分の発信する音楽をみんなに直接伝える事が出来ると言うことで言えば、ミュージシャンが一番報われる場所でもあるのかもしれません。

だから誰もが必死になってライブをするし、ツアーだって出る。
今年はそんなライブの意義をすごく感じた一年だったような気がします。

まだ振り返るのも、締めくくるのも早いですが、PUFFYのサポートも年末に決まっているので、今年も最後までライブをしていたいと思います。



~フジタユウスケ ライブ情報~

●11/10(火)下北沢 Club Que (バンド編成での出演)

出演:フジタユウスケ/ダイナマイト☆ナオキ/ J.P.Nayuta / ドカンズ
時間:OPEN 18:30 / START / 19:00(出番は19:40からの予定です!)
価格:前売り¥2000 /当日 ¥2300 [1D別]
詳細:まだ未定な部分もありますが早速詳細が出ましたのでいち早くお知らせ!!
東京もガンガン盛り上がっていきましょう!!

●12/3 (木)京都 VOX HALL(弾き語りでの出演)

出演:ミナワ / フジタユウスケ / 空団地 / nothingman / KEEWO / THE VESPERS
時間:open:17:30 / start18:00 (出演は20:40からの予定!)
価格:前売り¥1800 / 当日¥2300 +1drink¥500-
詳細:まだ未定な部分もありますがいち早くお知らせ!!
京都VOXHALL主催の「VOX FESTA!」に呼んでいただきました。
京都の音楽シーンを盛り上げるべくVOXHALLが総力を挙げて11月24日(火)~12月6日(日)に開催するイベント!
今回はそんな「VOX FESTA!」の中の一日に弾き語りで出演させていただきます!


●12/18(金)吉祥寺プラネットK(バンドでの出演)

出演: フジタユウスケ / 他
時間:OPEN 18:30 / START 19:00
価格:前売¥2000 / 当日¥2500(ドリンク代別)
詳細:年末にもライブ決定!!
2009年最後のライブになるか!?駆け抜けていきますよ!!


チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!
件名に「チケット予約」本文に「名前」「希望枚数」を明記の上メールください!

予約はお早めに!よろしくお願いします!


~PUFFY サポートライブ情報~
●12/28 COUNTDOWN JAPAN 0910 幕張メッセ国際展示場
今年のライブ収めになりそう。頑張りまっせ!!


とりあえず年内は全力でライブをして、レコーディングを完成させたりとバタバタしたいと思います。
やりたいことが山盛りなんですわ!

でもどれも僕の音楽を聴いてくれるみんながいないと話にならないんです!

年内、そしてそのまんま来年もガンガン行きますのでよろしくお願いします!!





話は変わるけど、昨日東京で宝探し出来る所を見つけた。
外観からして怪しげなレコード屋(?)さん。

店内はレコードやCD、カメラや楽器でグッチャグチャ。
そんな店で宝探し。

久々に燃えたー。ただ恐ろしくホコリっぽいけど(笑)
値段も安く、いい感じにマニアックなレコードを数枚発見。

他にも気になるものが沢山あったので、時間があるときに再度探検に行きたいと思います。

寒いわあ。

11月に入っていきなり寒くなりましたなあ。

こうなると自転車に乗ってる時は手袋は必需品です。

季節の変わり目で体がダルーイ感じが続いてます。



先月のライブやレコーディング、それに伴った準備で色々行きたかったライブにもいけなかったので今月は沢山ライブに足を運ぼうと思ってます。

行きたいライブが沢山。

また色々と勉強しにいきたいと思います。



しかし東京に戻ってくると街がすごく整理されている事に驚かされます。

看板とか、広告とか。

探しものがあってもどこの街にはこれ。
みたいになんでも揃ってる。


楽器なら御茶ノ水。
CDは新宿。
古着なら高円寺。
ライブは下北沢みたいな。


宝探し的に買い物に出掛けるにはちょっと面白くなかったりもしますがやっぱり求めているものがキッチリ揃っているのは便利ですね。


その点大阪や京都には地方独特の広告が沢山あります。

画像のやつも。

やたら20円値下げを恩着せがましくいってみたり、それを言いたいがために商品名を消してしまってたり(笑)


20091104140212


なんか大阪らしいなあと。

こんな所が好きなんですけど(笑)



それからそれから、今週に先延ばしになりまくっているポッとでラジオの収録も予定しています。
是非是非!メールを送って欲しい!

「食欲の秋!お勧めの秋の味覚」「こんなライブがあったら良いな」「ギターがカッコいい曲」などなど!
お待ちしています!!

その他、番組内容へのご意見は
ysk@nineup.co.jpまで!!


よろしくお願いします!!

東京に帰ってきましたよ。

東京に帰ってきました。


最近はあまりにもバタバタしていて頭もこんがらがってましたが、11月は10月に散らかしたもの整理する一ヶ月にしようと決めました。


今年も後二ヶ月。
振り返るのは早いですが、今年も本当にいろんな事があって人生の中で一番激動の一年だったような気がします。

そんな一年で得た経験や知識などいろんなものを整理して、11月のライブやその他色々(まだ色々あるんですよ)をしっかりやって一年を締めくくるようにしたいなと。



このブログも報告ばっかりやってておもしろくないなあと感じていたので、なるべくしょーもないことを書いていこうと思いますよ。

ポッとでラジオも全然更新できてないのでいい加減やらないと楽しみにしてる人に怒られそうですからね(笑)


ってわけで下のは今回の京都で撮った写真の一部。




20091103004306.jpg

実家のクローゼットの中にあった古ーい音楽ものの雑誌。
70年代~80年代のもの。
今となっては貴重なインタビューや、器材紹介、広告が沢山です。



20091103004309.jpg

カフェの街としても有名な京都。
渋い場所にいいカフェ見つけました。
町屋作りで2階のこの窓の外にはお寺やもみじが見えててこれからの時期にはさらにいい感じなりそう。


20091103004304.jpg

これはまた違うカフェの焼きリンゴ
いつも行く鴨川のほとりのカフェ。
ここはチャイも美味しいのです。