早いもんで2009年も今日で終わり。
今年はほんまにエキサイティングな一年でした。

思えば1月からサポートでシュノーケルのツアーに参加させてもらう事から始まって、
ソロとしても初めてとなるミニアルバム「一竿風月」を発表。

シュノーケルのワンマンではオープニングアクトもさせていただきました。
このころから関西にも沢山ライブ行くようになりました。


6月からはソロで東京や関西へ遠征をしながらPUFFYのサポートにも参加させていただくことになり、イベント、ツアーやフランス、夏フェスなどのイベントにも参加させてもらって目まぐるしい夏でした。


8月にはソロでも福岡や関西へ。CDを発表してから初めての福岡でライブ。
ソロではそれまでは野外のイベントでしか行っていなかったで、ライブハウスでは初めてのライブ。
沢山の人にCDを届けられました。


10月はPUFFYのサポートでKK50祭にも参加。
大舞台で川西さんのパワーに圧倒されました(笑)

ソロでは大阪のミナミホイールに参加。現在進行中のレコーディングもスタート。


12月には引き続きレコーディングをしながら、京都や東京でライブ。
年末はライブ納めにPUFFYで先日のカウントダウンジャパン。


もちろんここに書いた以外にも沢山あったのですが長くなりそうなので(笑)



ほんまに今年はライブの一年でしたねー。
初めての場所にも沢山いったし、色んなイベント、アーティストさんともご一緒させてもらって光栄な事だらけでした。


今年も沢山の人に支えられてここまでやってこれました。

今こうやって音楽がそばにある事。
聴いてくれるみんながいてくれる事。

本当にありがたい事です。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


それと同時にそれは当たり前じゃないやなとも痛感します。

メンバーやスタッフ、そして僕の音楽を聴いてくれているみんなが一緒に音楽を共有し、作り上げる事は奇跡的な事なんやなと。


変わらないものなんて無いし、終わらないものはない。
嬉しい事もあれば悲しい事もある。

だからこそ今を精一杯生きていかないといけない。

来年も自分が生きた証として、音楽を残し、
自分が生きている証としてみんなに伝える。

そして全力で発信する音楽、メッセージをみんなが全力で受け止めてくれたら嬉しいです。

そうやって少しでも沢山の人に届けて、少しでもみんなの心の中に残れたら僕はそれだけで幸せです。



来年も今年以上に沢山ライブがしたいな。
そして何より現在進行中のレコーディングがあまりにも素晴らしいので早く出せるようにしたいなと。

こればっかりはマジで楽しみにしててください(笑)


2010年も気張ります。
沢山みんなに会いに行けるよう頑張りまっせ。



そんな事を考える大晦日。
大掃除も終えて年の瀬モード全開です。



2009年も本当にお世話になりました。
2010年もよろしくお願いします。一緒に良い一年にしていきましょう。


ありがとうございました!!

20091229000240
本日は2009年ライブ納めとなるPUFFYinカウントダウンジャパンでした!


MCにもありましたとおりインフルエンザを発症してしまい一時はどうなるかと思いましたがなんとかライブ納めすることができました。



今日はイベントの最初に出場だったので最後まで色々なライブを見させていただき、楽しんできました。

特に民生さんの一人股旅やユニコーンのライブでは出演者はもちろんスタッフさんも特別な想いで今回のイベントに臨んでいてがメチャクチャ胸が熱くなりました。


素晴らしいメンバーやスタッフのみなさん、そしてお客さんのおかげで2009年のライブを納めることができました。

もっともっとみなさんに素晴らしい音楽とゆう形でお返ししたい!と思っています。


来年も沢山ライブしたいと思いますのでよろしくお願いします!



ありがとうございました!!

ご無沙汰しています、ゆうすけポッとでラジオ
ついに更新できないまま今年が終了してしまいそうです。

僕がソロ活動を始めたときから、
タイトルどおり、「ぽっと出」な内容で「ぽっと出」なトークを、「ぽっと出」なタイミングで更新していましたが。。。



来年も続けますのでよろしくお願いします(笑)



内容も少し変えて気分も新たに2010年から更新していきたいと思います。
次回更新は1/9!!


これは言ってしまわんと伸びてしまうしね(笑)


とゆうわけで改めてみんなに番組に参加して欲しい!
みんなからのメールをお待ちしています!

テーマは

「2010年の抱負」
「正月の過ごし方」
「私が考える、ポッとでラジオの新コーナー」

どれか1つでも良いし、全部でも。

なかなかもらったメールを全て紹介できないですが、ライブがなかったりなかなかいけない地方の人にも「声」を届けようと始めたこの番組。

たわいもない会話をしましょう。「ポッとで」で。

メールはysk@nineup.co.jpまで!!
お待ちしています!!


更新もなかなかできない事もありますが、気長に楽しみに待っててもらえたら嬉しいです。


少し気が早いですが、来年もゆうすけポッとでラジオをよろしくお願いしますー!

ご無沙汰してますが生きてます。
ご心配おかけしましたがなんとかやってますよー。


ここ最近はすっかり街もテレビも年末仕様で忙しなく過ぎている様子。

様子ってのはここ最近ほとんど外に出ていないから。
体調もよくなかったもんで家で年末のライブの準備などをしているわけです。


最近流行っているのは水炊き鍋。
やっぱり鍋はシンプルに水炊きが一番。

先日実家から北海道のだし昆布が大量に届いたため使いまくっています。
野菜もタップリ取れるし中もちょこちょこ変えたり足したりすればバリエーションも沢山ありますから。

体調悪くても手間もそこまでかからないし鍋まくりでした。
次の日はもちろん、「おじや」でね。

それにシメ(?)はみかん。
これは大事。
ビタミンもしっかり取ってね。


まさに冬ってかんじなのですが、ここへきて口内炎で食べれません。


口内炎とニキビにはいつも「なんでこんな小さいものに人間は左右されまくるんや」とイラッと来ます(笑)
こんな小さい点々にものすごく気分を害され、集中力を鈍らせ、何より食べ物が食べれない。

2009年の最後にして最大の口内炎に悩まされてます(笑)


みなさんも体調には気をつけてくださいね。
元気にクリスマス、新年を迎えましょうー。


なんの中身もない内容ですが、何とかやってますよって事がわかってもらえたら。
心配かけてゴメンなさいねー。


お。もうすぐクリスマスイヴや。
今年も明石家サンタが楽しみだ(笑)

昨日はフジタユウスケとして年内最後のライブin吉祥寺プラネットKでした。
ちょいご無沙汰のプラKにて。

色々あってリハーサルもできず、どうなるかと思いましたが無事終了しました!
いや、無事ではなかったのか(笑)


最近のライブは色んなことが起こりますが、ライブ中に起こる不測の事態にいかに対応するかがまたライブの楽しみにの1つ。
またそれをドキドキしながら見守る事も楽しみの1つ。(笑)


そんな年内最後のライブでしたが楽しく終える事ができました。

見に来てくれたみんな、ありがとうございました!!


次回のライブは年明けて早々、1/21に下北沢ClubQueで3マン!!
時間もタップリやりますので絶対見逃さないように!!



~フジタユウスケ ライブ情報~

●2010年 1/21(木)下北沢Club Que
出演:フジタユウスケ / TheBlueDonuts / へきれき
時間:OPEN 18:30 / START 19:00
価格:前売¥2,300 当日¥2,500(税込み・ドリンク代別¥500)

チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!
件名に「チケット予約」本文に「名前」「希望枚数」を明記の上メールください



さらにPUFFYのサポートギターとしてもカウントダウンジャパンに出演します!
僕の今年のライブ納めはこの日になります!
頑張りまっせ!

~PUFFY サポートライブ情報~
●12/28 COUNTDOWN JAPAN 0910 幕張メッセ国際展示場




そんな意気込みでいつつも早速体調を軽く崩してしまいましたが、ここは踏ん張り時。
頑張りますので応援よろしくです!

今日はゆっくりしよー。

今日は18日のライブのリハーサルでした。
フジタユウスケとしては今年で最後のライブなので気合いバッチリ。

いつもとは雰囲気の違うライブになりそうです。

今年最後のライブは今年の集大成にふさわしい内容になりました。
とは言え、構成は来年につながるような新しいものになります。


今日のリハーサルは何かすごい楽しかった。
レコーディングなどを経て、また新たな局面を自分の中で迎えてる感じがします。

止まらずに前を見ていかんとね。


とゆうわけで、今年のラストライブの詳細はこちら!!
チケット予約は当日まで受け付けますがなるべくお早めに!!



~フジタユウスケ ライブ情報~


●12/18(金)吉祥寺プラネットK

出演: Quarto / フジタユウスケ / はいからさん / サクラエレクトロ / ジェントルズ(さことしまこ)
時間:OPEN 18:30 / START 19:00(出番は20:10頃の予定
価格:前売¥2000 / 当日¥2300(ドリンク代別)
詳細:2009年最後のライブ!!はいからさんやQuartoはおなじみですね!
ライブの内容も含め、今年の締めくくるライブに是非是非、遊びに来てください!!

=2010年=

●1/21(木)下北沢Club Que

出演:フジタユウスケ / TheBlueDonuts 他
時間:OPEN 18:30 / START 19:00
価格:前売¥2,300 当日¥2,500(税込み・ドリンク代別¥500)
詳細:まだ詳細は出ていませんが、いいスタートが切れるように最高のライブにしたいと思います!
時間も普段よりも長いので沢山曲やりますよ!


チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!
件名に「チケット予約」本文に「名前」「希望枚数」を明記の上メールください!

20091214015748
髪の毛切りました。
久々なのでスッキリ。

もともと量が多いうえ、太くて扱いに困っているので久々に切るとスースーします。

気持ちも新たに切り替わったんで年内も気合い入れて行きたいと思います。



そんなわけで今日でレコーディングも終盤。
ミックス作業をしています。


音の不思議に何度も遭遇してちょっとした旅に出てる気分。

楽しい。楽しすぎる(笑)


今日は歌録りもやって良い感じになりましたよ。
ほんま良い感じ。


早く聴かせたいなー。
今回も色々小ネタ入っております。
それはまた詳しく。



画像は歌録りのセッティング。
絨毯がかわいいです(笑)
これは床の振動音をマイクが拾わないように敷かれてるのですよ。

お久しぶりです。ブログ、ラジオなど、色々滞っててスミマセン。
師匠が走っている12月はユウスケも走っています。

引き続きレコーディングを控え、来週に迫った2009年最後のソロライブ、年明けのライブに向けて色々準備を始めているのです。

年末に忙しく出来ることはミュージシャンに録っては嬉しいこと。
やっぱり一番イベントごとが盛り上がるこの時期に何もしていないのも寂しいですモンね(笑)



そんな世間も忙しくなっているこの時期に色々なこともあり色々と考えさせられる事も多いです。(ザックリしててゴメンなさい)

本当に今この「忙しいてたまりませんー!」って状況をどれだけ幸せに感じれるか、楽しめるかだと思います。
今この瞬間にも時間は過ぎていて、すごく大事な時間やったなあと思えるように。


いつもそうゆうことって後になってから気が付いて「あの時こうしていれば」って思うこともしばしば。


僕はそんなにうまく生きられないのでそんなことばっかりです。

一回一回のライブ、バンドメンバーや対バンのみなさんとの時間、見に来てくれたみんなとの時間や会話も大事にしていかないといけないなあと思います。



毎回のライブが毎回違う、見応えのあるライブをしていかないといけないですね。



来年の下北QUEでのライブの詳細が出ました!
なんと時間も45分といつもより長丁場!沢山曲をやれるようにしたいと思います。
さあ、練習練習!(笑)

来週のプラネットKのライブも出番も出ましたのでお知らせします!



~フジタユウスケ ライブ情報~


●12/18(金)吉祥寺プラネットK

出演: Quarto / フジタユウスケ / はいからさん / サクラエレクトロ / ジェントルズ(さことしまこ)
時間:OPEN 18:30 / START 19:00(出番は20:10頃の予定
価格:前売¥2000 / 当日¥2300(ドリンク代別)
詳細:2009年最後のライブ!!はいからさんやQuartoはおなじみですね!楽しみです!!
今年の締めくくるライブにしないと!是非是非、遊びに来てください!!

=2010年=

●1/21(木)下北沢Club Que

出演:フジタユウスケ / TheBlueDonuts 他
時間:OPEN 18:30 / START 19:00
価格:前売¥2,300 当日¥2,500(税込み・ドリンク代別¥500)
詳細:まだ詳細は出ていませんが、いいスタートが切れるように最高のライブにしたいと思います!
時間も普段よりも長いので沢山曲やりますよ!


チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!
件名に「チケット予約」本文に「名前」「希望枚数」を明記の上メールください!

京都から帰ってきて東京は相変わらずせわしなく人が流れています。

僕自身も色々な事を同時進行でいっているため頭を整理しつつ、
着実に前に進んで行かんとなあと思っております。

色々と水面下での動きがあってまだ言えないことも沢山ありますが、
来年も盛りだくさんな一年にしようと思っています。

今年も沢山の人に「フジタユウスケ」を知ってもらえた一年でしたが、
来年はもっともっと音楽を通じて沢山の出会いがあればいいなと。


その為の準備はしっかりしとかんとね!



そんなわけで来年もガッツリ行きますよってことでまずは2010年最初のライブが一本決定!!
まだ詳細は出ていませんが、楽しいことになりそうです。

年内最後のソロのライブも含めてお知らせです!


~フジタユウスケ ライブ情報~


●12/18(金)吉祥寺プラネットK

出演: Quarto / フジタユウスケ / はいからさん / サクラエレクトロ / ジェントルズ(さことしまこ)
時間:OPEN 18:30 / START 19:00
価格:前売¥2000 / 当日¥2300(ドリンク代別)
詳細:2009年最後のライブ!!はいからさんやQuartoはおなじみですね!楽しみです!!
今年の締めくくるライブにしないと!是非是非、遊びに来てください!!

=2010年=

●1/21(木)下北沢Club Que

出演:フジタユウスケ 他
時間:OPEN 18:30 / START 19:00
価格:未定
詳細:まだ詳細は出ていませんが、いいスタートが切れるように最高のライブにしたいと思います!


チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!
件名に「チケット予約」本文に「名前」「希望枚数」を明記の上メールください!


そんなわけでまだライブもあるし、レコーディングもある。
ソロもサポートもあれもこれも。

こんなに幸せなことは無いです。
言いまくってますが、2009年を全力突っ走って行きたいと思います。



そんな気合いとは全く関係ないですが、写真は京都での一コマ。
「哲学の道」の喫茶店を何気なく覗くとこんな風景が。

どうゆうシチュエーション??
熊(?)の後ろ姿に哀愁を感じます。
色々想像してしまいました(笑)

20091208133902.jpg

京都でまったりしとります。
最近はずっと動きっぱなしでしたが、ようやく一息。

といっても明日には東京に帰って、帰ってからはレコーディングの続きに、ライブのリハーサル。
来年に向けての密かな準備と沢山やる事が控えています。

京都でも色々と準備していました。
待った来年も面白くなってきそうです。



改めまして先日の京都VOXhallのライブ、来てくれたみんなどうもありがとう!
初めて見たって人とも沢山話しもできたし、CDを買ってくれた人。ノリノリで聴いてくれた人。(弾き語りやのに)
みんなで素晴らしいイベントが作れたと思います。

ありがとうございました!



共演者のみなさんとも深く話ができたので実りの多いイベントでした。
空団地のみなさんは大阪で活動しているバンドさんで、
先日レコーディングに参加していただいた伊東ミキオさんとも親交のあるバンド。
ミキオさんの話しに始まり、楽器の話しなどなど色々と話ができてよかった。

打ち上げも朝まで。
空中ループのギターの和田さんとも話しできたし、京都、関西の濃い~人達と濃厚な時間を過ごしました(笑)


ライブもあんな事初めて!っていうアクシデントもあり、久々の曲もやり、非常に楽しかった。


セットリストは今回も内緒で。
あの日にしかできないライブでしたね。うん。



ライブ後はずっと計画していた、紅葉を見に行く事に。
ライブにこれなかった人のために写真いっぱい載っけます。

圧縮したので画質はそんなによくなくて申し訳ないです。
きれいやったなー。人多かったけど(笑)


CA3C00070001.jpg

控えめなもみじ。これくらいが好きです。

CA3C00090001.jpg

上を見上げたらこんな感じ。これくらい豪快なのも美しい。
緑と同居するとまた一段と綺麗です。

CA3C00140001.jpg

円山公園の池にて。
黄色のもみじも綺麗ですねー。
池の真ん中にはカモさんが。

CA3C00170001.jpg

高台寺の近くにいい感じの風景が。
こうゆう建物もグッと紅葉を引き立ててます。

CA3C00260001.jpg

八坂神社の入り口にあるイチョウ。
豪快です。

CA3C00060001.jpg

こちらも八坂神社内のもみじ。
色あせてピンクがかってるのが何とも綺麗。

CA3C00230001.jpg

これはなんでしょう?
お花ではなく色づいた葉。
これも綺麗です。

今VOX打ち上げも終了し帰宅中!

とにかく素晴らしい出演者、素晴らしいスタッフのみんな、素晴らしいお客さんで最高のイベントでした。


まずは12/3にVOXhallに集まった皆さんにお礼がいいたい。

ありがとうございました!


初めて見た人、CD買ってくれた人ともつながっていけたらいいな。


詳しくは後日!



京都でこの時間まで打ち上げはなかなかないなあ(笑)

20091203182655
ハマムラさんです。

20091203164500
リハーサルも終了して今は待機状態。

出番は20時40分からとまだまだ時間があるのでゆっくりしてます。


本日はVOXhallで約2週間行われているVOXFESTAとゆうイベントの1日。

会場はVOXFESTAだらけ。


画像のように壁には出演者のサイン(?)入りの旗が飾られてたりとお祭り状態です。

僕も書いときました。
会場に来た人は探してみてください。



本番まではゆっくりお茶でもしようかな。


本日も素晴らしいバンドさんが沢山ですわ。

楽しみ!!

20091203104906
今は京都にいます。

最近毎月のように帰ってきているので久々やわあって感動はないですがやっぱりいい街です。

そんな京都ですが本日はVOXhall(ホールは小文字らしい)でライブ。
あいにくの雨ではありますが、久々に1人なのでゆったりやりたいと思います。



気合い入りすぎてすでに軽く歌って練習してます(笑)



ってことで会場で会いましょう。
予約はまだ間に合いますよ!
迷ってる人、いけるかわからないって人も予約OKなのでよろしくお願いします!

先日までレコーディングでした。
まだ終わりではありませんが一通り録音作業が終了して、
これからは音のバランスなどを整えたりする所謂「ミックス」が残ったりしてます。


先日まで録音していたのは僕ではなく、鍵盤の録音。

ピアノやオルガンなど、沢山録音しました。



今回レコーディングに来ていただいたのはなんと、
ウルフルズやトータス松本さんのサポートなどで活躍されている
伊東ミキオさん!


昔からミキオさんのキーボードを聴いて育った僕なので(このブログのタイトルもウルフルズのアルバム名ですし)感激しまくりなわけです。

特に僕の中ではミキオさんといえばロックンロールピアノやハモンドオルガンのプレイが印象的なんですが、今回のレコーディングでもタップリ素晴らしいプレイを弾いていただきました。


録音中は僕はライブを見ているようにミキオさんのプレイに釘付け(笑)


実は以前にもお世話になったこともあり、久しぶりにミキオさんにお会いできて嬉しかった!

早くみんなにも聴いて欲しいなあ。


下の写真はレコーディングで使用したピアノ。
素晴らしい音で素晴らしい演奏でミキオさんに弾いていたたきました。

いい楽器は使いたくなる!って言いながら(笑)


いや、しかし最高や。
完成が楽しみ!

そんなこんなで猛烈に熱い日々を送ってました(笑)



明日からはライブのため地元、京都へ帰ります。
今回は弾き語りですが、ゆったり楽しんでできたらなあと思ってます。



暖冬のせいか、まだ紅葉も見頃みたいなのでまた写真でも撮ってこようかな。


京都に来られる方は以前このブログで書いた僕なりの京都案内をご覧ください(笑)



20091201155108



~フジタユウスケ ライブ情報~

●12/3 (木)京都 VOX HALL(弾き語りでの出演)

出演:ミナワ / フジタユウスケ / 空団地 / nothingman / KEEWO / THE VESPERS
時間:open:17:30 / start18:00 (出演は20:40からの予定!)
価格:前売り¥1800 / 当日¥2300 +1drink¥500-
詳細:京都VOXHALL主催の「VOX FESTA!」に呼んでいただきました。
京都の音楽シーンを盛り上げるべくVOXHALLが総力を挙げて11月24日(火)~12月6日(日)に開催するイベント!
今回はそんな「VOX FESTA!」の中の一日に弾き語りで出演させていただきます!
チケット予約は当日13時まで受付します!!

●12/18(金)吉祥寺プラネットK(バンドでの出演)

出演: Quarto / フジタユウスケ / はいからさん / サクラエレクトロ / ジェントルズ(さことしまこ)
時間:OPEN 18:30 / START 19:00
価格:前売¥2000 / 当日¥2300(ドリンク代別)
詳細:年末にもライブ決定!!
2009年最後のライブ!!はいからさんやQuartoはおなじみですね!楽しみです!!


チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!
件名に「チケット予約」本文に「名前」「希望枚数」を明記の上メールください!