ついに配信開始!そしてホームページリニューアル!

もう、タイトルのまんまです。
感無量です。


宣言通り、本日からフジタユウスケの過去に発表された音源の配信が開始されました!


PCでも、携帯でも、フルも着うたも全部、ダウンロードできます!


iTunesStoreをはじめ、レコチョクなど主要な配信サイトにてご購入可能です。
着うた、着うたフルについてもレコチョクをはじめ、多数のサイトでご購入いただけます。携帯の公式メニューから検索ください。


併せてニューアルバム「Goodday Sunshine」の予約も開始されました!!
amazon.co.jpHMV、などのオンラインショップでの予約が可能です!!


なお、ニューアルバムについては6/23に発売されますが、ライブ会場での販売は7月からになります。
出来るだけ、早く手に入れてほしい!
CDを聴いてライブへきてほしい!

なのでCDショップなどでお買い上げでライブご来場時にご持参いただいた方には、もれなくCD購入特典をプレゼントいたします!
CDは、一般販売店、オンラインショップ、ライブ会場等、どちらでご購入をいただいてもプレゼントの対象となります。


渾身の新作です!楽しみにしててくださいね!

他にも沢山ニューアルバムに関しては収録楽曲など、お伝えしたいこともありますが、それに関してはまたゆっくりと。



これらの情報に関して、分かりやすくお伝えするために、そしてニューアルバム発売記念に


オフィシャルサイトをリニューアルしました!!



ライブ情報やディスコグラフィー、Photoなどのコンテンツの追加、PodcastやこのBlogにもアクセスしやすくなりました!

Photoでは早速先日の渋谷HOMEでのライブ写真がアップされています。
過去のライブ記録は自分でもあったなーと思ってしまうくらい詳細に載っています。(笑)

今後も何時見ても楽しんでもらえるように色々考えていきたいと思いますので要チェックですよ!!


ツアーやグッズ、いろんなことをまだまだお知らせします!
オフィシャルサイトからメルマガの登録も出来ますのでまだの人は是非!


改めて、ブックマークしていない人はこちらから!!


情報がどんどんと更新されていくと思うので一日も僕のことを忘れないでください。
雨が降ってたら思い出してください(笑)


本日も雨でありがとう。

本日は渋谷HOMEにて一人きりライブでした。
アコギを持ってジャカジャカと。

今回は5/26から始まる音源配信を記念してのライブです。


渋谷HOMEでライブするときはいつも雨。
もう十数回は出てるけど、晴れたためしがない。

そのため必然的(?)に雨の曲が多くなる。


今日のセットリストはこちら!


1,雨男
2,White room(渋谷HOMEヴァージョン)
3,雨のせい
4,天気予報(シュノーケルカヴァー)
5,You've Got A Friend
6,通勤電車男


まずは久々にソロになって初めて作った曲、「White room」を渋谷HOMEヴァージョンで。
歌詞を変えて歌ってみました。

以前まではコンピレーションアルバムに入るのみでしたがこの曲も5/26より配信されます。


そして、今回のカヴァーは悩んだあげく、シュノーケルの名曲中の名曲。


「天気予報」をやりました。


雨つながりって事で。


シュノーケルとはサポートとして参加させてもらってからずっと仲良くさせてもらっているし、ドラムの山田雅人君は僕のバンドでドラムを叩いてもらってる。
ヴォーカルの西村君とは7/29に一緒にイベントをやるし、ベースのカバちゃんとはモツ鍋を食いにいくい約束をしている(笑)

そんな大切な仲間の大切な曲をやるのは、緊張します。
緊張しました。

歌詞間違えたらファンの皆様に「そこ違うぞコラー!」って言われそうで(笑)


でもほんまに素敵な曲。
僕には書けないなあ。と思う名曲です。


僕に比べると雨が爽やかに描かれてますからね(笑)
大切に歌わさせていただきました。


今回のライブは暖かいお客さんのおかげさまで妙な盛り上がり方になりましたが、楽しかった。
渋谷HOMEのまさにアットホームな雰囲気でゆったりと出来てよかったなあ。

雨でも足を運んでくれるみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!


改めて配信についてですが、おさらいを。

5/26から、今までに発表されたフジタユウスケの音源がすべて配信されることになりました!
内容としましては、


1stアルバム、「一竿風月」全6曲。
コンピレーションアルバム参加曲「White room」。
100枚限定で販売されたアコースティックCD「Acoustic」と「Unplugged」の2枚全4曲。


さらに!6/2からはニューアルバム「Goodday Sunshine」が先行配信されます!!


配信は詳しくは後日お知らせしますが、iTunesやレコチョクなどでのダウンロードが可能になります!
着うた、着うたフルも配信されますので、携帯でも聴けるようになる!

本当に素晴らしいです。

関わってくれているみなさんに感謝です。

これまで以上に沢山の人に僕の音楽を聴いてもらいたい!
知ってもらいたい!ので是非、いろんな人に教えて、勧めてもらえたら嬉しいです。

よろしくお願いします!!



そしてそして!

6/2からは先行配信記念で東京、関西を回るプチツアーが始まります!

詳細はこちら!!



=2ndアルバム「Goodday Sunshine」先行配信記念ツアー=


●6月6日(日)京都 VOXhall

出演:フジタユウスケ / モリツグ兄&ジュンヤベイベー(from.ザ・アウトロウズ) /ALLSWAMPS / MayBig
時間:open 18:30 / start 19:00
価格:前売 \1,800 当日 \2,300 (+1drink)
詳細:ニューアルバム先行配信記念ツアーの初日は京都!
こちらは仲良しのザ・アウトロウズの二人が出演!楽しみ!

●6月7日(月)大阪 福島セカンドライン

出演:フジタユウスケ / GOLDENAGE / unista /高橋優 / ひなたぼっこ
時間:open 18:00 / start 18:30
価格:前売 \2,000 当日 \2,500 (+1drink)
詳細:ニューアルバム先行配信記念ツアーの大阪!
大阪も久々ー!


●6月10日(木)代々木 Zher the ZOO

出演:フジタユウスケ/Lake Placid Blue/Ryota/スパンクル
時間:open 18:30 / start 19:00
価格:前売 \2,000 当日 \2,300 (+1drink)
詳細:ニューアルバム先行配信記念ツアーの東京は久々のザーザズー!


そしてそしてこのツアーから

フジタユウスケグッズが販売されます!!

いち早く手に入れて欲しい!
内容は後日ちゃんと発表しますが、みんなの期待にこたえて「あれ」つくりました!

お楽しみに!!


是非配信されたてホヤホヤの音源聴いて遊びに来てください!!

今日も色々と作戦会議をしつつ、ライブを観に来てくれたPlaneのキクチ君ともごにょごにょっと。
実現したら楽しいやろうな!


そんなこんなでこっからが盛り上がりどころ!!
みんなに楽しんでもらうためにも、全力で配信、ツアーと駆け抜けていきたいと思いますのでよろしくお願いします!


画像はライブを観に来てくれたhello!のエンドウ君とフチザワ君。
みんな妙に色黒に映ってます(笑)

CA3C0169.jpg

R.I.P Owsley。

久々に自分の活動とは違うことを書きます。


先日、「Owsley」名義で活動していたPOP職人でありギタリスト、プロデューサーの
Will Owsleyが、4月30日亡くなりました。44歳。自殺だったそうです。

このニュースを知った時は半信半疑でしたが、この件について色々調べてみるうちに実感が沸いてきました。



Owsleyを簡単に紹介するとすれば、Semanticsとゆうバンドでのデビューし、バンド活動停止後ソロ活動を開始。

「Owsley」「The Hard Way」を発表する。

自身の活動と平行しながらギタリスト、プロデューサー、作曲家としてAmy Grantなどに参加。


といったところでしょうか。


元々ベン・フォールズと仲が良く、ベンフォールズの紹介で知り合ったメンバー、ミラード・パワーズ2人でザ・セマンティクスを結成し、ビートルズのリンゴ・スターの息子でありドラマーのザック・スターキーと作ったアルバムは素晴らしい名盤。

パワービルパワービル
(1996/12/21)
セマンティックス

商品詳細を見る




ソロになってからは細部までこだわって作られたPOPかつしっかりとしたバンドサウンドの曲でいっぱいのアルバムを2枚。
Owsley自身が歌やギターはもちろんのことエンジニアも自身で担当。

かなり高度なコードの構成やメロディー。それでいて覚えやすいメロディーはクセになります。
それに異常なまでに正確な歌。それでいて機械的ではないのも魅力です。

OwsleyOwsley
(1999/03/23)
Owsley

商品詳細を見る


このソロのファーストアルバムは1曲目から名曲だらけ!
僕は#1の「Oh No The Radio」で打ち抜かれました。
グラミー賞にもベスト・エンジニアド・アルバムにノミネートされるなど、評価も非常に高いアルバムです。


The Hard WayThe Hard Way
(2003/12/02)
Owsley

商品詳細を見る


このアルバムも1曲目から名曲揃い!
個人的には#6の「Matriarch」が一番好き。

今でもこの曲を聴くと涙が出そうになります。


このほかにもポール・マッカートニーのトリビュートアルバムに「Band On The Run」で参加。
これもとても素晴らしいカヴァーで評判になりました。



Owsleyは僕にとっては一つの憧れ。
自分の音楽で理想を追い求めながらもギタリストとして、プロデューサーとして素晴らしい作品を残していく彼は理想でもあります。

新作をずっと楽しみにしていたのですがこんなニュースで再会するとは。
本当に残念です。



ミュージシャンってのは自分自身と向き合って、自分自身との戦いの中で音楽を生み出していくもの。


彼は過去の曲をサイドレコーディングする、いわゆる「再録」バージョンにおいてもすごく丁寧に、こだわりを貫いて過去の作品を見事に越えて見せてくれました。
そんな自分自身にストイックな姿勢や聴いてくれる人に応えようとする気持ちがこうゆう結果にさせてしまったのかもしれません。

僕はそんな彼が追い求めた音楽が好きやったし、これからもずっと好きだと思います。


日々、沢山の音楽やあふれる情報の中で一つ一つのものをかみ締めて大切にすることは中々出来ないこともありますが、出来る限り、聞き手としても作り手の想いに負けないくらい大事にしていきたいですね。

これからもOwsleyの想いを大切に聴いていこうと思います。




天国に行ってしまったけど、あなたの音楽のおかげで今日も小さな日本の小さな一人のミュージシャンが救われてます。元気になってます。やる気になってます。
ありがとう。Owsley。
ご冥福をお祈りします。




すごく個人的な好みではあるし、決して一般的ではない少しマニアックな話題ですがもしこの記事を読んでOwsleyを好きになってくれる人が一人でもいたら嬉しいな。

また、おこしやす。

久々の更新!
4月に行われたフジタユウスケ企画のイベント。



「そうだライブ、行こう。 ~吉祥寺へおこしやす~」



の第2弾が決定したことはもうお伝えしていますが詳細が決定してきました!

これ!!




フジタユウスケ&吉祥寺プラネットK共同企画
そうだライブ、行こう。 ~吉祥寺へおこしやす Vol.2~

●7月29日(木)吉祥寺プラネットK

出演:フジタユウスケ / 西村晋弥(シュノーケル) / 井上ヤスオバーガー / 青江好祐と女たち More!
時間:open 18:30 / start 19:00
価格:前売 \2,000 当日 \2,300 (+1drink)

詳細:イベントの第2回目はレコ発ライブ!出演者はシュノーケルでも一緒に沢山演奏した西村晋弥くん!!
活動休止後、ソロ活動を開始して初めて一緒にイベントを出来ることになりました!

さらに京都から井上ヤスオバーガー兄さん!
関西では見た目とは大きく印象の違う(めっちゃほめてる)美声の持ち主で有名なバーガーさん!東京で初競演!

さらに吉祥寺ではおなじみの青江好祐くんは(元ユースムースアヴェニュー)全員女性のバンドを引き連れての出演!

さらに、「共演してほしいバンド」アンケートでも沢山あがったあのバンドが。。。
詳細はまた後日ですが、こんな素晴らしいイベントくるっきゃない!


って事でお早めに予約を!

チケット予約もysk@nineup.co.jpまで!
件名に「チケット予約」本文に「名前」「希望枚数」「ライブの日付と会場名」を明記の上メールください!

※こちらの手違いでライブの日程を記入されていないメールが届いています。

予約されるときは

・お名前
・○月○日
・会場名
・○枚

のような形で送っていただければと思います。

ライブ会場でも手売り販売します!!


~フジタユウスケ 配信直前弾き語りライブ~

●5月24日(月)渋谷HOME

出演:フジタユウスケ 他
時間:open 19:00 / start 19:30
価格:前売 \1,000 当日 \1,500 (+2drink)
詳細:配信開始を直前に控え、アコースティックで1人ライブします。
配信される曲もやれたらなあと。もちろんカヴァーもやりますよ。

~フジタユウスケ 先行配信記念ツアー~
●6月6日(日) 京都府 VOXhall
●6月7日(月) 大阪府 福島LIVE SQUARE 2nd LINE
●6月10日(木) 東京都 代々木 Zher the ZOO


第2回もみんなで盛り上がっていきましょう!
「あのイベント、すごいらしいよ!」
と噂されるようなイベントにしたいのでひとつ、よろしくお願いします!!

久々の更新でお知らせで申し訳ないですが、沢山の人に是非伝えたい!
つぶやいてくれたら嬉しいですよ。



まだ少し先ですが、今からまた他の出演者とも絡んで行きたいと思いますのでお楽しみに!!!

最近の僕はと言えば。

久々にブログを更新してみました。


最近の僕はと言えばフジタユウスケとして2枚目になるミニアルバム


Goodday sunshine


の制作、そして今は言えないあんな事に向けてのリハーサルに勤しんでいます。
すごく実感するのが自分の置かれている環境の素晴らしさ。そしてそれに対する感謝の気持ち。

演奏をしたいと思ったら音を出せるミュージシャンが近くに居て、リハーサルがしたいと思ったら、素晴らしい場所(もちろん作業場であるWhite roomも)が沢山あって機材も何かと揃っている。


そして素晴らしいお客さん、ミュージシャン、スタッフに囲まれて一緒に音楽を作れる、楽しめる事。
色んな事が嵐のように過ぎてく中でもの凄く実感してる。

このブログを呼んでくれている人にもほんま、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。



今は最近シュノーケル、山田雅人君とともに作り上げて更に快適になった作業部屋「White room」で爆音で音楽をかけけながらこのブログを書いていますが、この部屋もすごく素晴らしい環境。

ここでの作業は制作だけではなくリハーサルなどもやります。

演奏してすぐに録音。
プレイバックしてまた演奏。

そんな場所がある事もまた素晴らしい環境です。



写真は快適になったスタジオの一部。



最近買ったRolandのRE-201(一番下にある機材)がカッコ良過ぎるー。




何度も言いますがアルバム発売は6/23
先行配信が5/266/2

さらにはPUFFYの新曲「バンザーイ!」も着うた配信中!
ワタクシが作曲させていただいて、MOWのCMでも流れております。

MOWのCMはこちらでも見れます!

着うたフル(R)のダウンロードは「レコチョク フル」、もしくは「SMA★アーティスト」から、
着うた(R)は、「レコチョク」からダウンロードできます。


「レコチョク フル」
http://recochoku.jp/pcf/

■EZ WEB:au oneトップ > カテゴリ検索 > 着うたフル・ビデオクリップ >J-POP
■i-mode:iMenu > メニューリスト > 着うたフル > J-POP
■Yahoo!ケータイ:メニューリスト > 着うたフル > J-POP・インディーズ

「レコチョク」
http://recochoku.jp/

■EZ WEB:au oneトップ > カテゴリ(メニューリスト) > 着うた > J-POP
■i-mode:iMenu > メニューリスト > 着うた/着モーション > J-POP
■Yahoo!ケータイ:メニューリスト > 着うた・ビデオ・メロディ > 着うた > J-POP・インディーズ


「SMA★アーティスト」
http://smam.jp/puffy/

■EZweb: EZメニュー > トップメニュー > カテゴリ検索 > エンターテインメント > 音楽
■i-mode: iMenu > メニューリスト > 音楽/映画/芸能 > アーティスト情報
■Yahoo!ケータイ: メニューリスト > 音楽・映画・芸能 > 芸能・タレント > プロダクション総合

ガンガン友達にも広めてください。
自分の作品がこんな素敵な形で世の中に出て行く事にも感謝しつつこれからも精進してまいりますよ!!



そうそう、ソロのライブもあるので忘れないように!!



~フジタユウスケ 配信直前弾き語りライブ~

●5月24日(月)渋谷HOME

出演:フジタユウスケ 他
時間:open 19:00 / start 19:30
価格:前売 \1,000 当日 \1,500 (+2drink)
詳細:配信開始を直前に控え、アコースティックで1人ライブします。
配信される曲もやれたらなあと。もちろんカヴァーもやりますよ。

~フジタユウスケ 先行配信記念ツアー~
●6月6日(日) 京都府 VOXhall
●6月7日(月) 大阪府 福島LIVE SQUARE 2nd LINE
●6月10日(木) 東京都 代々木 Zher the ZOO


各詳細はこちらでも分かり次第発表します!
チケット予約もysk@nineup.co.jpまで!
件名に「チケット予約」本文に「名前」「希望枚数」を明記の上メールください!


とゆうわけでメチャクチャ宣伝してしまった(笑)


でもたまにはブログもいいなあ。
読んでくれてありがとう。


また書きます。