家で黙々と。

書いてます。
久々に。


ここ最近家にもほとんどいないくらいバタバタしていたので、ブログもなかなか書けず。
すみませんね。


最近は、ソロの新曲のプリプロなどの制作作業やリハーサル。PUFFY姉様のレコーディングに参加させていただいたり、11月のイベントに出演してくれるplaneのキクチユウスケ君のサポートでのライブに出演していました。

来月からソロでのライブで東京はもちろん、関西や名古屋にも行きます。
ここ一ヶ月は表立った「フジタユウスケ」としての活動がなかったので、11月はドカンといってやろうと思ってます。


サポートとしての活動に参加させていただくときは、サポートするアーティストさんの魅力を、素晴らしい部分を自分がいる事でいかに引き出すか、ってことを一番に考えたいと思ってます。
そしてそれが自分にしかできない事でありたいなと思うのです。


それに対して、ソロの活動はいかに自分の気持ちや自分の頭の中の音楽を伝えようかと考えます。
でも「自分らしさ」ってのはなかなか自分ではわからないもんで、それを沢山の「サポート」してくれる仲間と一緒に、悩んで、形にしていくんです。


サポートする側になったりされる側になったり。
これを繰り返す事が今の自分にはすごく大切な時間になってます。


どちらの活動にもいい効果がでたら素晴らしい音楽ができるんじゃなかなあと思ってます。



なので、どちらも見てほしい。


その中でもソロ活動は「自分」ですから。
集大成を、音楽という形にして思いっきりやっていきたいと思います。


来月のライブからは「Goodday sunshine」のミニアルバム以降に制作した新曲をやっていこうと思います。
この夏、自分が経験した事をまた音楽にかえて新しい自分をどんどん作っていこうと思いますので、ぜひその目で見てほしいなと思います。

歌やギターも自分の中で一ヶ月前の自分を聞くと「若いな」って思ったりするので(笑)やっぱり今の自分を見てほしいンです。


特に新曲の進化の過程は今が見頃。紅葉のようなものです(笑)


10月31日からソロとして色んなイベントに出演しますので、お見逃しなく!!


~ライブ情報~

●10月31日(日)四谷outbreak!(ゲスト出演)

出演:トミー(the HANGOVERS)
ゲスト:マスザワヒロユキ(ザ・ガールハント、テルスター)、香葉村多望(rabuka)、関谷謙太郎(UNDER THE COUNTER)、松本敏将(tobaccojuice)、磯谷直史(monokuro)、ケンチュルビック(the HANGOVERS)、シンディ(the HANGOVERS)、the HANGOVERS(O.A)、etc
時間:OPEN 17:30 / START 18:00
価格:前売2,000円/当日2,500円
詳細:スペシャルバンド結成します!!

●11月5日(金)渋谷Lush
~HOT!HOT!HOT! 3kara~

共演:BAND A / ネズミハナビ / フジタユウスケ / 西村晋弥
時間:OPEN 18:30 / START 19:00
価格:前売 2,000円 当日 2,500円 (+1drink)
詳細:強者が集まったイベントに出演させていただきます!知り合い沢山で楽しみ!

●11月13日(土)名古屋 ell.SIZE(エルサイズ)

出演:フジタユウスケ / plane / The キャンプ 他
価格:前売 \2500 / 当日 \3000(ドリンク代別)
時間:open 17:30 / start 18:00
詳細:久々の名古屋。PUFFYでは夏に行かせていただきましたがソロでは半年以上経っているので楽しみ!!
名古屋の皆さん、よろしくです!

●11月14日(日)大阪 南堀江knave
~Panasonic Beauty presents MINAMI WHEEL 2010~
※出演時間は17:15~18:15の予定
2008、2009年に引き続き、MINAMI WHEEL 2010への出演が決まりました!!
詳細はMINAMI WHEEL 2010のオフィシャルサイトにてご確認ください。


そして、そして。。。


フジタユウスケ&吉祥寺プラネットK共同企画
そうだライブ、行こう。 ~吉祥寺へおこしやす Vol.3~

●11月19日(金)東京 吉祥寺プラネットK

出演:フジタユウスケ / rabuka / ウラニーノ / plane
価格:前売 2,000円 / 当日 2,300円 (+1drink)
時間:OPEN 18:30 / START 19:00
詳細:
今年から始まり恒例になってきた吉祥寺プラネットKとの共同企画イベント!!
メチャクチャ楽しいイベントにしますので、予定は空けといてくださいね(笑)

チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!
件名に「チケット予約」本文に「名前」「ライブの日時、会場」「希望枚数」を
明記の上メールください!

予約は早めに!!

※11/14のMINAMI WHEELのチケットに関しましてはオフィシャルサイトを参照ください。


このほかにも年内、ライブがいくつか決まっています!

詳細が決まり次第お知らせしますのでお楽しみに!!

ニューヨークへ。2

ニューヨーク日記パート2。


目一杯食べた翌日は日曜だったので、僕の念願のゴスペルを見にタイムズスクエアチャーチへ。

TIMES SQ ch

無料で礼拝できるようになっているので気軽に入れます。
こんな大きな劇場で見れるなんて!!

ゴスペル2

素晴らしかった。人が持つパワー。歌のパワーで溢れてました。
心に支えや救いを求める人達が集まり歌を一緒に歌う。
見ている人も笑い、涙して歌うのを見て感動でした。
音楽は演奏する人で作るものではないんだなと改めて実感。


そんな気持ちのまま次は自分の番と午後に会場入り。

会場はエリッククラプトンやボブディラン。レディオヘッドやコールドプレイ。レッチリもサミーヘイガーも出演したことのある「IRVING PLAZA」。

Irving 前

中には過去に出演した偉大な音楽家の写真が。

Irving floor

シャンデリアがあるとてもステキな場所でした。

Irving ステージから


本番までの間に時間を見つけて楽器屋へ!

楽器屋with シュンスケさん

楽器屋へいくとみんなテンション上がりまくり!
オモチャ屋に来た子供と同じ顔です(笑)

残念ながら出会いはありませんでしたが、本場の楽器は見たこと無いものも沢山。
時間を忘れました。



本番は写真はありませんが(ごめんなさい!)、沢山の人が来てくれて大盛り上がり!
PUFFYのすごさを改めて実感。

音楽を楽しもうとするお客さんの姿に感激。やっぱこうでないと!
ゴスペルの時も思いましたが、アメリカの人は1つの空間を共有することが好き。とてもうまい。
感じた事を素直に出してくれる。だからこそ緊張感もあるし、届いた時の反応は凄まじい。

本場の空気をヒシヒシと感じました。
本当に大切な経験でした。


翌日はもう朝早く出発だったので、時差ボケのまま帰国。


帰りの飛行機では約13時間乗っている内、10時間くらいは寝てました(笑)
夢を見るくらい寝てました(笑)


あっとゆう間のニューヨークでしたが、また来たい。
いや、絶対来ようと誓った僕なのでした。

ニューヨークへ。1

ニューヨークへ行っていました。
ええ、世界中の憧れの街。NYCです。

PUFFYのサポートとして、初めてアメリカ本土へ行かせていただきました。

今までにパリや香港、台湾といままで色々な所に行かせていただきましたが、この一連の海外ライブでのシメは、僕の憧れでもあるアメリカ。ニューヨーク!


見るもの。匂い。空気。感じることの全てが自分の憧れで、短い間ではありましたが、こうやって大好きな音楽をしにニューヨークまで連れてきてもらえることに感謝の気持ちでいっぱいです。


楽器チェックやリハーサル。そして本番の合間に時間を見つけてはひたすら歩き、食べ、写真を撮ってきましたので思い出として記しておこうかと。



先ずは初日。
到着したのは暗くなる夜。
現地のチームも一緒にご飯を食べ、ホテルまで歩く。

そこで全員強制コンビニ。
そこはさすが、アメリカな風景。

コンビニ2

アメリカの色の使い方が好き。カワイイ。


飛行機で寝ていないため、明日に事も考えて早めに就寝。
翌日はアメリカの象徴でもある「自由の女神」を見に行くことに。

フェリーに乗って女神像のある島まで行きます。

自由の女神とマンハッタン


現地でレンタルされるアンプやキーボードなどがちゃんと注文通り届いているか。
それがちゃんと動くのかを確認するために、海外のライブではリハーサルの前に楽器チェックをします。
以外に音がでないとか注文と違うものが届くこととかよくあるんです。


楽器チェックの後は、タイムズスクエアへ。
テレビとかで見た、あの風景が広がります。

TIME SQ4 縦

TIMES SQ 劇場街

憧れのB.B king Blues Clubへも行きました。

B.B KING CLUB


夜はアメリカらしい空気を味わいたい人達と共に、「ヤンキースタジアム」へ。

ヤンキースタジアム


勝てば2年連続のリーグ優勝決定シリーズ進出とゆうこともあって、チケットはSOLD OUT。
メチャクチャ盛り上がってました。(行きたかった!)
とゆうのもこの日、ヤンキースはツインズを下し、リーグ優勝決定シリーズ進出を決めたのだった。
そら盛り上がるわ。


それからアメリカらしいレストランで、暴食(笑)

ステーキ&マッシュポテト

中さんはチリドッグ。(見よ!この大きさ)

中さんとチリドッグ

そして完食!!(負けず嫌い)

完食


死にそうなくらいお腹いっぱいになったので、早めにホテルへ戻りました。
翌日は本番!

胃袋同様、気合い充分なのでした。




翌日へ続く。

FATHER MUSICライブ決定!

11月に名古屋、大阪ミナミホイール、東京の僕の企画イベントと一緒に回るplaneのキクチユウスケ君のソロプロジェクトである「FATHER MUSIC」。

僕もギターとしてFATHER MUSICのメンバーに参加させてもらっていますが、ライブが決定しました!!

急な発表になってしまいましたが、詳細を発表!


●10月13日(水)下北沢GARDEN mF247 presents "m99m" Live #1

時間:OPEN 19:00 /START 19:30
出演:Sync'line / キクチユウスケ+FATHER MUSIC
価格:前売¥1,000 / 当日¥1,000 (+1drink)
詳細:なにやら全国で生放送されるとか。詳しくはこちら

●10月27日(水)高円寺クラブライナー
西村晋弥presents 「Change the word vol.1」

出演:Triangles/モニパラ/キクチユウスケ+Father Music/西村晋弥
時間:open 18:30/start 19:00
価格:前売¥3000 / 当日¥3500 (+1drink)
詳細:こちらは夏の弾き語りツアー以来の西村晋弥君のイベントにキクチ君と参加します。
ツアー以来の共演もあるかも!?


っとまあ、10月にガッツリ入ってます。
一緒に曲を作ったりもしたので単なるサポートとかではなく、メンバーとしてキクチ君を支える(いじる)役割が出来ればと。

なかなか急な話なので来れない人もいるかもしれませんが、是非!
お待ちしておりますよ。



ではワタクシは明日からニューヨークへ行ってまいります。
初アメリカ本土!!

楽しみだ!!

フジタユウスケとは。

アー写


名前:
フジタ ユウスケ
アダ名がつけにくいのか殆どアダ名で呼ばれたことがありません。

活動:
14歳の時に家にあった弦が一本切れたギターと、
当時家でよく流れていたThe Beatlesをきっかけに音楽に目覚める。

The Beatlesの「PLEASE PLEASE ME」を演奏したくてバンドを始めるが、
他メンバーから「もっと新しいのがやりたい」と言われすぐに解散。
同時に作曲をし始める。

好きなアーティストのコピーバンドイベントを通じて様々な出会いに巡り会い、
オリジナル楽曲の作成を強く薦められる。
それを持って2004年8月、京都出身兄弟バンド「RIDE on BABY」の弟兼ギタリストとして上京。

自身のルーツミュージックである60~70年代ロックに影響を受け作った
シングル「ひとりぼっちのそいつ」(2005年)とアルバム「R on B」(2006年)を発表する。

精力的に活動をしていくも、2007年3月にRIDE on BABYの活動を休止する。


その後「フジタユウスケ」としてソロ活動を始める。

現在は東京や地元関西を中心に全国にバンド編成や弾き語りなどでツアーに出るなど、活動範囲を全国に拡大中。


自身の活動に平行して「PUFFY」のサポートギターとして参加するなどギタリストとしてもさまざまなライブやレコーディングにも参加している。

過去には福岡出身のスリーピースバンドシュノーケルのサポートにも参加。

生年月日:
1984年6月21日 双子座
松本伊代、大木ひびき、イギリスのウィリアム王子と同じらしい。
ファミコンの周辺機器であるファミリーベーシックはこの日に発売されたらしい。

血液型:
A型
自分ではよくいる典型的なA型やと思う。家族全員がA型。

出身:
京都府京都市
京都を離れて大分経って、大分京都のことがわかってきた。
いいとこも、悪いとこもありますがやっぱり京都が好きです。

音楽:
好きなバンド
BEATLES、E.L.O、ZOMBIES、TODD RUNDGREN、BADFINGER、RASPBERRIESなどのポップなものやLED ZEPPELIN、THE WHO、EAGLES、などの60~70's POP&ROCK
KING CRIMSON、YES、FOCUS、PETER GABRIEL、JETHRO TULL、KEVIN AYERSとかあっちも大好き(どっちや)
JELLYFISH系、XTC、FOUNTAINS OF WAYNE、MATTHEW SWEET、MARSHALL CRENSHAW、NICK HEYWARDなどの80's~のパワー/ギターポップ、ソングライターものも好き。
ジャズならBillie Holiday、McCoy Tynerなどが好き。(統一性がないな)

好きなギタリスト
ADRIAN BELEW、ROBERT FRIPP、BRIAN SETZER、EDDIE VAN HALEN、JIMI HENDRIXとか。
よく考えたらみんなアームを使う人。そして楽しそうに弾く人(ロバート以外)
ADRIAN BELEWはソングライターとしても尊敬してます。
でも一番尊敬しているミュージシャンはベーシストのTONY LEVIN。

釣り:
7歳のときに父親の影響からバス釣りを始め、釣りキチ三平に憧れていろんな魚を釣り出す。バスに始まり鮒、鯉、鮠、鯰、鱒、石斑魚、雷魚、天魚などなど。。。
いくつ読めたかな?(正解はフナ、コイ、ハヤ、ナマズ、マス、ウグイ、ライギョ、アマゴ)


特技:

寝付きがいい
5分くらいあればいけます。でもベットが苦手。
寝坊
何回でもいけます。起こさないで下さい。


使用機材:

〜Guitar〜
Gibson Lespaul DELUXE 1971
Gibson Lespaul Special 1957
Gibson Lespaul standard Historic Collection 58'
Gibson ES-335 1979
Gibson J-45 RED 1968

FENDER DUO SONIC 1966
FENDER JAPAN Telecaster 1982

など!

〜Amp〜
Marshall JCM800 1984
Marshall 1959 Super Lead 1974

Marshall 1960B 1975
Marshall 1960TV

Fender Deluxe Reverb 1965
Fender Twin Reverb 1978

Magnatone MODEL 411

フジタユウスケ、名古屋ライブ決定!

ソロのライブが続く11月。
大きなイベントが盛り沢山な中、更にライブが決定しました!!

日付は11月13日。

場所はなんと名古屋!!

今年の頭にシュノーケルと一緒に回ったツアーで行った以来。
そして一緒に行くのは同じくシュノーケルのツアーで一緒やった、「plane」。

しかしキクチ君とはよくやるなあ(笑)


詳細はこちら!!


●11月13日(土)名古屋 ell.SIZE(エルサイズ)

出演:フジタユウスケ / plane 他
価格:前売 \2500 / 当日 \3000(ドリンク代別)
時間:open 17:30 / start 18:00
詳細:久々の名古屋。PUFFYでは夏に行かせていただきましたがソロでは半年以上経っているので楽しみ!!
名古屋の皆さん、よろしくです!!


チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!
件名に「チケット予約」本文に「名前」「ライブの日時、会場」「希望枚数」を
明記の上メールください!


PUFFYツアーで僕を見てくれた人、シュノーケルとのツアーで見てくれた人。
名古屋にはこれまでに数えるくらいしか行けていませんが、沢山の人に見に来てもらえたら嬉しいです。

めちゃくちゃ気合いが入る!!


この他にもお知らせしたいライブがあるのですが(しかも直近で)お知らせしていいのか分からないのがあるので
少々お待ちください(笑)


このゆるさはもしや。。。。


ご想像にお任せします(笑)


11月19日イベント出演者発表!

11月19日、吉祥寺 Planet Kで行われる、プラKとの共同企画、



フジタユウスケ&吉祥寺プラネットK共同企画
そうだライブ、行こう。 ~吉祥寺へおこしやす Vol.3~



の出演者を発表します!!


まずはプラKの一押し、ウラニーノ!!
誰と一緒にやりたい?と言われて、上がったバンド。

プラKにもよく出演していたウラニーノですが、一緒になるのは初めて。
最近では映画の主題歌なども手がける勢いのあるバンド!

楽しみです!!


そして、以前から「イベントに出て欲しいバンド」アンケートで名前の挙がっていたバンド。
planeの出演が決定!!

Voのキクチユウスケ君とは一緒にツアーをやったり、father musicとしても一緒にライブ、制作することがありましたが、今回はplaneとしては今年の冬のツアー以来。

あれから色々とつきあいがありまして、ついに今回イベントに出てくれることになりました。

やっぱり楽しみです!!


そこに以前から発表していましたが、シュノーケルのベースのカバちゃんのバンド、rabukaが出演してくれるわけです。
先日ついにバンド編成になったrabuka。
どんなライブをしてくれるかな?

すんごい楽しみです!!


ってなわけで詳細をお知らせ!!

●11月19日(金)東京 吉祥寺プラネットK
出演:フジタユウスケ / rabuka / ウラニーノ / plane
価格:前売 2,000円 / 当日 2,300円 (+1drink)
時間:OPEN 18:30 / START 19:00
詳細:イベント第三弾開催決定しました!出演者も豪華!

チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!
件名に「チケット予約」本文に「名前」「ライブの日時、会場」「希望枚数」を
明記の上メールください!

既にいただいている予約メールは後日返信します!
もうしばらくお待ちください!!


みんなからの予約を今か今かと待っています!
一緒に最高のイベントにしましょう!!

よろしくお願いします!!