FC2ブログ

忘れられない夜。

忘れられない一日になりました。



昨日は、3/11に発生した東日本大震災のチャリティーイベントに出演してきました。
場所はいつもの吉祥寺プラネットK。


今回このイベントの出演が決まったのがつい当日の2日くらい前。
地震の影響で急遽決まったこのイベントに僕も地震の影響で偶然出演できることになり、プラネットKへ行ってきました。

このタイミングでこの話をいただけたことは、出るしかないやろうと。
そうゆうふうになってるんだと確信しました。


自分自身が何かしたいとも思っていたし、本当に嬉しかった。

場所がいつもお世話になっているプラネットKとゆうのも僕にとっては嬉しかった。

非日常が続く中、いつものようにいつもの音楽を、いつもの場所でみんなで楽しみたかった。
それが叶った素晴らしい夜でした。

昨日の様子はUstreamでも配信されたようですが、見られなかった人のためにいつもライブを撮影くれているカメラマン、イワタナオさんの撮ってくれた入魂の写真も入れつつ振り返りたいなと思います。



出演者に昔から中の良い、青江好祐君がいてくれたのも嬉しくって、前日に急遽青江君から「一緒にやろう」と
ゆう誘いを受けて井上陽水奥田民生さんの「ありがとう」を。

やりたいって言った本人はギターを全然覚えていなかったのには驚きましたが(笑)

これまた前日に出演したい!といってくれた山田雅人君も当日急に入ることになり3人で演奏。


青江君と


そして恐ろしい化け物がステージを支配したと思ったら、(この辺は省きます 笑)
もう自分の出演。
今回は急遽過ぎたのでカヴァーは無く、自分の曲だけでしたが歌いきりました。


solo1.jpg


雅人君にたまたま前日に会ったので「明日暇?」って聴いたら、「暇!」と結うことで出演してくれることになり、3曲一緒にやりました。

solo 雅人君と


セットリストは


1,You've Got A Friend
2,グッデイ・サンシャイン(with 雅人君)
3,マチガイナイ(with 雅人君)
4,通勤電車男(with 雅人君)
5,雨が降っても


雅人君の手持ちのパーカッションを総動員してお客さんにも配り一緒に演奏したり、いつもアコースティックではやらないマチガイナイをやってみたりいつも以上に上がるセットにしてみたり。


solo 客席と



最後は地震の後、弾き語りでポッドキャストにアップした「雨が降っても」を一人で。
歌いきりました。

ステージから袖に戻ったらちょっとぐったりするくらい(笑)

solo2.jpg


こんな時だからこそ、やっぱみんな盛り上がりたいし、歌いたいし、叫びたい。
一つの音楽を囲んで一緒に盛り上がることの喜びを大切さをここまで感じた日はないかもしれません。



昨日のイベント、照明もLEDに変え、最小限の機材でアコースティックにやりましたがその気になれば、歌やギターはは生音だけでいい。明かりはローソクを灯せばいい。

電気が無くても、何があっても、人が心から音楽を楽しみたいと思えば、一つになれるんやなと思いました。
物や情報で溢れた便利な生活な中で、当たり前になってたり、忘れがちなことも思い出させてくれた気がします。


フジタユウスケとゆうミュージシャンとしてはもちろん人間としても昨日のライブに参加できて良かった。
一生忘れないライブだと思います。


昨日はチケット代は一切無し。ドリンク代の一部が募金になるチャリティーイベントでしたが、ドリンク代と募金箱に集まった募金総額はなんと


110354円


ほんま素晴らしい。感動しました。


昨日大変の状況のなか集まってくれたすべての人に感謝の気持ちでいっぱいです。
もちろんUstreamで見てくれた人も。

ありがとうございました!




最後にはライブハウスの店長、ふくちゃんの誕生日だったのでお客さんも出演者も一緒にみんなでお祝い。
なんか素敵過ぎる夜やったな。


今後もチャリティーイベントなど、やっていけたらいいな。
そのときはまたみんなで集まりましょう!


これからもよろしくです!
スポンサーサイト