タイトルどおり!
京都で弾き語りワンマンライブが決定しました!


前からちょこちょこ言ってましたが、先日の京都ライブのときに思いつきで言い始めたのがきっかけ。
思いつきで言ったら、いい感じの場所と日がたまたまあったのでこれは!とゆうことで。



場所は京都は今出川通りに面した、町屋を改装したカフェ、ワインバー。
四十八茶百鼠(しじゅうはっちゃひゃくねず)とゆうお店。

ここのオーナーさんである中川さん。
過去には中目黒のおでん屋、音伝の副店長的存在で、下北沢にあるお店、風知空知の初代店長でもあった方。


以前からお世話になっていた方で今回京都にお店を出したとの事で遊びに行ったのがきっかけで、会場に使わせていただける事にありました。


今回初めてライブとかをするのでどんなことが起こるのか。
音響を入れたこともないし、となりのおばちゃんが怒ってくるかもしれないし(笑)


そんな中でも自分達のやりたいことを実現できる環境をみんなで作ろうとゆうことで開催決定しました!


詳細はこちら!


フジタユウスケ 弾き語りワンマンライブ
四十八茶百鼠入ル フジタユウスケ上ル 1 ~まさに京都へおこしやす~

●7月8日(金)京都 四十八茶百鼠(しじゅうはっちゃひゃくねず)

時間:OPEN 18:30 / START 19:00
価格:¥2000(1drink+1food ¥1000別)※1ブロマイド付
詳細:チケットに関しては予約制ですが、席数に限りがありますのでお早めに!
チケット受付は6/1 12:00より受付開始!
予定枚数を越えた時点で受付終了とさせていただきます。

予約方法に関しては後日お知らせします!


※予約の問合せに関してはysk@nineup.co.jpで受け付けます。
店舗への問合せは受け付けていませんのでご注意ください。


四十八茶百鼠
■住所:京都府京都市上京区今出川通小川東入南兼康町339
■HP:http://48100.info/

食べログにも写真沢山紹介されています。



まだまだ内容も考えないといけないですが、やって欲しいことあったらメール下さい。
やるとは言いませんが、参考にします(笑)

何気に(?)フジタユウスケとしてははじめてのワンマンなんで緊張してプルプル震えてますので、ご協力お願いします!(笑)


これで、7/7から関西3days決定!!イエイ!!


関西だけじゃなく、沢山の地方の方も京都旅行ついでに来てください(笑)



そうだ京都、いこう。

みたいに。




よろしくです。

更新遅れましたが、京都でのライブ終了しました!
きてくれたみんな、ありがとうございましたー。


久々の京都、弾き語りでいつもよりとゆったりタップリと。


前回同様、京都のシンガーソングライター、KEEWOさんに呼んでいただき出演することに。


会場であるルータールーターのある四条堀川は、昔学生の頃に住んでいた場所から徒歩5分くらいの所にあって、すごく懐かしくなるんです。

近くをぶらついててもそれだけで楽しいとこ。



そんな懐かしの町でのセットリストは

1、雨が降っても
2、べっぴんさんがゆく
3、鴨川
4、The STANDARD
5、Take it easy
6、通勤電車男
7、You've Got A Friend


今回も割と思いつきで組みましたが(笑)京都の曲は多めで。


新曲である「べっぴんさんがゆく」は京都弁が出てくる歌ですが初披露になるんかな。

久々に「鴨川」も歌いました。
この曲、いい曲ですね(笑)


弾き語りの恒例カヴァーは奥田民生さんの「The STANDARD」。
京都にいた頃ライブでやったことがあるんです。
その当時のメンバーも来てたのでしみじみと。


前回初披露した「Take it easy」もやりました。


最後は主催のKEEWOさんのリクエストで「You've Got A Friend」を急遽やりましたが、見事に歌詞を飛ばして終了。(笑)


7曲をダラダラMCを毎回はさんでやったんで長くなりましたが楽しんでもらえましたでしょうか?
最近たいした話でもないのに長くなりがちなので気をつけます(笑)


次はまた7月に京都にいきます。

7/7京都(弾き語り)
7/9見放題in大阪。(バンド)


MCでも言いましたが、7/8あたりに、弾き語りワンマンやるかもです。

本番前に知り合いのお店に遊びに行ったことから、急遽言い出したことですが、思いつきがどんどん進行するのが楽しいです。
勢いも必要ってもんだ。

再度、下見もしたらとてもいい感じなので、いいお知らせが出来るかも。ぐふ。


僕はこれからもずっとみんなと面白おかしく、盛り上がれたらそれでいいのです。
一緒に楽しくやりたいな。


これからもよろしくちゃんです。



~ライブ情報~


フジタユウスケ&吉祥寺Planet K共同企画
そうだライブ、行こう。 番外編 ~急やけど来ておくれやす~


●2011年6月10日(金)吉祥寺プラネットK

出演:フジタユウスケ / コーチガリー / TIMESLIP / キクチユウスケ + FATHER MUSIC / リユースケムースケアヴェニュー
時間:OPEN/START:18:00/18:30
価格:前売り¥2000/当日¥2500(drink代別)
詳細:キクチユウスケ + FATHER MUSIC のバンドメンバーが決定!
ギターは私、フジタユウスケ、ドラムはRIDE on BABYからソロも叩いてくれていた、ヨッチャンこと川崎祥元さん。ベースにセカイイチの泉 健太郎さんに決定!でも内容は未定!(笑)

●7月7日(木)京都 VOXHALL(弾き語り)

~有放題2011SSW編~

出演:フジタユウスケ / 松室政哉 / 北小路直也(from.MILKBAR) / トミタショウゴ / 内田心晴(from.tailless dog) / アベフミヒコ / 志谷憲一(from.コルクス) / 梶本浩司(from.ワゴンズ) / ザ・ビートシャワー(から2人) など。。

スペシャルMC 小村崎 悠(ザ・ビートシャワー)

詳細:7月9日に大阪南で開催される『見放題2011』とは関係ありませんが、見放題2011のチケット持参もしくは見放題2010のTシャツを着て来てくれた方はdrinkチケットプレゼント!

●7月9日(土)大阪 アメリカ村界隈のライブハウス

~見放題2011~

詳細:出演、時間、チケット予約など、詳しくはオフィシャルサイトにて!



見放題以外のチケット予約はysk@nineup.co.jpまで!
メールでのご予約の際は、件名に「チケット予約」本文に「名前」「ライブの日時、会場」「希望枚数」を明記の上メールください





今日からまた東京生活。
会えなかった家族や友達もいるからまた落ち着いたら、実家にもゆっくり帰りたいなと、東京に戻って早々思いました。(笑)


PUFFYのツアー「PUFFY TOUR 2011 "Time For ACTION"」が終了しました。


本来このブログは「フジタユウスケ」としての活動を書く所なので、PUFFYのツアーやサポート活動についてなどは大きく触れなかったですが、一人のミュージシャンとして大きなツアーだったので、今回少し振り返ろうかなと思います。

決してレポではないのであしからず。



そもそもこのツアーのリハーサルより前、日本が地震で大きなダメージを受けている時。
今の自分に何が出来るかを一番に考えてた。

その時、僕はミュージシャンとして「自分に出来る事を精一杯」やる事だと思った。


そんな時、ツアーのリハーサルが予定されていた日が停電などの影響で中止になり、たまたま声をかけていただいたチャリティーイベントに急遽参加しました。
フジタユウスケとしてすぐにでも出来る事をやりかたったので嬉しかった。

それと同時に、PUFFYのツアーはどうなるんやろう、と考えた。

でも翌日のリハーサルが行われるか決定するのも前日やったりするくらい、慌ただしくではあったけど、最終的に僕と同じ、「自分に出来る事を精一杯」やる事とゆう結論に至った。

これだけでも嬉しかった。
なのでリハーサル一日一日が大切な日やった。
ツアーに参加するメンバー、スタッフさんのみんなが「自分に出来る事」を考えて現場に居ました。



そんな中ツアーが始まって初日の大阪に始まり、そのまま全国を全力で回りました。
そして開催がギリギリまで決断されなかった被災地である仙台にもいける事になった。


このタイミングで被災地でのライブを決断をするのは本当に大変な事やったと思う。
お客さんもライブに来る事を決断するには、大変やったと思う。

仙台の会場に近くには立ち入り禁止の建物がまだまだ残る中、ライブには沢山の方が観に来てくれた。

生死と隣り合わせの体験を乗り越えて集まったお客さんと向き合う事にチーム全員がすごいプレッシャーもあったと思う。
僕も正直、不安でした。

でもいざライブが始まった時のお客さんの顔は今でも忘れられない。
沢山の思いが伝わって、正直ライブ中何度も泣きそうになった。


このライブで普段、自分が思ってきた「自分が出来る事を精一杯」の意味を、本当の意味で改めて実感、体感させられたライブでした。
毎回この気持ちを大事にしていかないといけないなと思った。



そんなツアーのファイナルは野音。
PUFFYの15周年でもあるライブ。

5年前の10周年の野音の日、僕は客席にいました。
デビューの時から大好きなPUFFYのライブ。

そんなPUFFYの10周年のライブを見て、「いつかは一緒にあのステージに立ちたい!」って思ったのを今でもすごく覚えてる。


5年後、気がつけば、大好きなPUFFYチームと一緒に歌ってギターを弾いていた。
そこで、大好きな人たちとお客さんの笑顔に囲まれて、一つになれた事がメチャクチャ嬉しかった。


このツアーで、こんな大変な世の中で、どれだけの人に力を与えられてたかもわからない。
けど、一つ一つのライブを全力でやれたんじゃないかと思っている。


この時期にすごく大切なツアーに参加できたこと、そして一人のミュージシャンとして、一人の人間として、沢山の仲間とともに「自分に出来る事を精一杯」を追求できた事に感謝の気持ちでいっぱいです。

こんな機会を与えてくれた、PUFFYチーム、それを支えてくれたPUFFYを応援するみなさん。

本当にありがとうございました!!



そして今日からまた「自分に出来る事」、ギターを弾いて歌う事、を「精一杯」やり続けようと思います。
「これが私の生きる道」なのです。



うまく整理しきれず、長くなってしまったけど、改めて、


PUFFY15周年おめでとうございました!!

急なんです。
でも決まってしまったんです。




そもそも、話をもらっていたのは前回の5/2の吉祥寺ライブの時。
ライブやろうよー。ってことで6/10に決まったのが始まり。


その時点では他の出演者も決まっていなくて、「じゃあ僕も誰か呼びます。」と言ったのが決定打。
その日のうちに事務所のタカタク氏と飯食いながらやりたい事を話してたら、いっぱいでてくるんですわ。


普通のイベントでは面白くないのでやっぱり仲の良いバンドやミュージシャンを呼びたいなあとゆう事で。
そしたら何となく話していた事がすべて実現する事に。



なので急遽決定です!!



フジタユウスケ&吉祥寺Planet K共同企画
そうだライブ、行こう。 番外編 ~急やけど来ておくれやす~


●2011年6月10日(金)吉祥寺プラネットK

出演:フジタユウスケ / コーチガリー / TIMESLIP / キクチユウスケ + FATHER MUSIC / リユースケムースケアヴェニュー
時間:OPEN/START:18:00/18:30
価格:前売り¥2000/当日¥2500(drink代別)


吉祥寺プラKからはコーチガリーさんとTIMESLIPさん。

そして深夜の戯言(笑)から始まった「リユースケムースケアヴェニュー」。

これは、昔からの仲良しのバンドで惜しまれつつ解散したユースムースアヴェニューの二人とわたくしフジタユウスケの特別ユニット。
僕がユースムース~が大好きなのでもう一回見たいってだけやったんですが、一緒にやる事に。

当時イベントなどで一緒にやっていた曲や現在の曲、カヴァーなんかしよう的な話になってます。


そして「キクチユウスケ + FATHER MUSIC」。
去年からツアー回ったりイベントやったりしているplaneのキクチユウスケ君のソロユニット。
僕もずっと一緒に曲作ったり、ギター弾いたりしているユニット、再始動です。


いっぱいでるんです。
気がついたら、僕がプラKと一緒に企画していたイベント「おこしやす」の様になったので、今回は番外編としてやろうかなと。

「おこしやす」ではなく、来て「おくれやす」です。


こんな、急遽決まったイベントで予定がー!って人も沢山いらっしゃるかと思いますが、是非。


来ておくれやす。




チケット予約はysk@nineup.co.jpもしくはプラネットK店頭まで!
メールでのご予約の際は、件名に「チケット予約」本文に「名前」「ライブの日時、会場」「希望枚数」を明記の上メールください!

レコーディング合宿が終了しました。
もう、なんとゆうか。最高の3日でした。


いつもライブで一緒のベース、木下裕晴さん、ドラム、山田雅人君に加えて
キーボード、伊東ミキオさん、ドラムに川西幸一さんにも参加していただき、エキサイティングなレコーディングでした。


さらにツイッターでレコーディングを実況するとゆう企画(?)もあってライブのように盛り上がっていたと聞きました。

でもね、演奏してる方はもっとすんごい盛り上がってますから。
この盛り上がりを早く届けたいですなあ。

ツイッターでの実況はこちらから!
写真大量。レコーディングに参加したみんなの視点を見やすくまとめられています。


伊東ミキオさんのブログにもレコーディングの事を書いていただいたり。



期待して待っててください。自信あります。
絶対かっこいいから。やばいから。

改めて参加してくださったメンバー、スタッフの皆さんに感謝したいです。
ありがとうございました!!

後は僕が歌で仕上げて完成させるのみ。
頑張りまっせ!!




そして昨日は、吉祥寺プラネットKでライブでした。
約一ヶ月ぶりのソロのライブ。弾き語りでした。

プラKに誘っていただいたのでPUFFYのツアー中、ソロのレコーディング中ではありますが、みんなに会わないと上がらないのでライブする事に決めました。

来てくれたみんなありがとうございました。



ゴールデンウィークの入り口やったこともあって街は飲むゾーって感じでしたね。


大きいホールもいいけど、ライブハウスで、なんかゆったり座リながらやるのも好き。
お客さんとの距離が遠いと、あの近さが恋しくなるものです。


ゆったりやりまして、セットリストの方は。。。



1、You've Got A Friend
2、べっぴんさんがゆく
3、星を見ていた(ウルフルズ カヴァー)
4、雨が降っても
5、通勤電車男
~アンコール~
6、Take it easy(初披露)


「べっぴんさん~」と「通勤電車男」ではリズムマシンを久々に導入。
唯一のお友達、ゴーゴー君、頑張ってくれました。

流れるだけで手拍子がおこるくらいですから。
ありがとう!ゴーゴー君!


結構時間もおして遅くなったにもかかわらず、アンコールもいただいたので、初披露の曲を急遽やってみました。

Take it easyって曲です。以後お見知りおきを。


思ったよりも変な緊張はなかったなあ。
歌詞はいっぱい飛んだけど(笑)


まあ、歌詞は緊張してなくても飛ぶもんなので。(言い訳)


やっぱり自分の音楽を演奏する、聞いてくれる人が居る事に改めて感謝。
なので、来月もライブを決めました。
京都のライブも決めました。
バンドも、弾き語りも決めました。

ってことで今決まっているライブをまとめて。



~ライブ情報~

●5月21日(土)京都 四条堀川 ROOTER×2(弾き語り)

出演:フジタユウスケ / KEEWO / あしゅリー more
時間:OPEN/18:00 / START18:30
価格:前売¥2000 / 当日¥2500(ドリンク別)
詳細:久々に京都でライブ。この日も弾き語りですが、じっくり新曲とかも歌いたいなとおもとりますよ。

●6月10日(金)吉祥寺 planet K(バンド編成)

詳細:詳しくは未定ですが、何も決まっていないらしいので僕も面白い事考えていこうかとおもとりますよ。

●7月7日(木)京都 VOXHALL(弾き語り)

~有放題2011SSW編~

出演:フジタユウスケ / 松室政哉 / 北小路直也(from.MILKBAR) / トミタショウゴ / 内田心晴(from.tailless dog) / アベフミヒコ / 志谷憲一(from.コルクス) / 梶本浩司(from.ワゴンズ) / ザ・ビートシャワー(から2人) など。。

スペシャルMC 小村崎 悠(ザ・ビートシャワー)

詳細:7月9日に大阪南で開催される『見放題2011』とは関係ありませんが、見放題2011のチケット持参もしくは見放題2010のTシャツを着て来てくれた方はdrinkチケットプレゼント!

●7月9日(土)大阪 アメリカ村界隈のライブハウス

~見放題2011~

詳細:出演、時間、チケット予約など、詳しくはオフィシャルサイトにて!



見放題以外のチケット予約はysk@nineup.co.jpまで!
メールでのご予約の際は、件名に「チケット予約」本文に「名前」「ライブの日時、会場」「希望枚数」を明記の上メールください!



早くアルバム発表してツアーにもいきたいな。
いい音楽作るんでみんなで一緒に盛り上げていきましょう!


よろしくです!!!