急やけど来てくれはってうれしおす。

昨日は
フジタユウスケ&吉祥寺Planet K共同企画
そうだライブ、行こう。 番外編 ~急やけど来ておくれやす~

でした。つまり、ライブでした。


いやあ、濃い一日でした。
解散したのが、これを書いている9時間位前なので未だ余韻がたっぷりです。


すこしずつ振り返るかな。



まずは出番一つ目。
トップバッターの

リユースケムースケアヴェニュー。


経緯などは前回のブログに書いてますので、書きませんが。
とにかく昔から仲のいいバンドの仲間とお互いをリスペクトしあおうとゆうのがコンセプト(なはず)のバンド。


前回やったときはお互いの楽曲をカヴァーしあったり、お互いの好きなユニコーンの「素浪人ファーストアウト」をカヴァーしたり。

その時とドラマー、テルちゃんも含め同じメンバーで、

まずはメンバーの青江好祐君と近藤光史君がソロの曲を弾き語りで一曲ずつ。

そしてそこからなんのリスペクトか、なぜかアルフィーが司会者の紹介で突如登場。


リユースケムースケアヴェニューとして(いや、アルフィーズ?)「星空のディスタンス」を披露。
3声コーラスもバッチリ決まってましたね。もう一回観たいなあ(他人事)

そしてそこからRIDE on BABYの「フケ顔」のカヴァー。ユースムースアヴェニューの「ブラジャー&シスター」を。
大好きなユースムースアヴェニューの音楽が聴けてよかったー。(まだ他人事)

しかし、あのコスプレを見て曲をやる前に、どれだけの人が誰のコスプレかを当てたのかが気になります。




そして、3番手のキクチユウスケ + FATHER MUSIC。


去年沢山やりました、planeキクチユウスケ君とのユニットで今回はバンドメンバーを僕がやりたい人でやらせてもらうことに。
ドラムは、バンド時代から、ソロ、参加してくれてたヨッチャン
ベースは、セカイイチのベーシストの泉 健太郎さん。

これがまた最高の組み合わせでしたね。

半分即興やセッションのノリで曲の構成が変わったり、展開が変わったり。
歌詞も決まってなくて好きに歌うキクチ君の世界にすごくにあってるなと思いました。

それを再現できるメンバーの懐の深さにいつも以上にキクチ君がノリノリだったのが印象的やった。
打ち上げも含めて楽しい時間が過ごせて最高でした。

キクチ君とは今年また弾き語りで全国にツアーに行くことが決定しました。
詳細は下のライブ告知で!!



そして自分の出番。

バンド編成では久々のライブ。
自分の言葉を自分の声で、自分の曲で歌う。

今までのどれとも違う気持ちで挑みました。


セットリストは

1,雨男
2,ライドオンベイビー
3,オーイエー
4,鴨川
5,雨のせい
6,You've Got A Friend
7,マチガイナイ
8,通勤電車男
9,グッデイ・サンシャイン
 
 ~アンコール~
10,雨が降っても



何をやっても久々ですが、雨男始まりが久々。
ライドオンベイビーが久々。 
オーイエーはno久々。新曲。まだ音源化されていませんのよ。
さらに久々、クラップあり鴨川。
一番久々、雨のせい。
久々じゃない、You've Got A Friend。
久々ではない、マチガイナイ。
久々とはいえない、通勤電車男。
結構久々、グッデイ・サンシャイン


アンコールは最近のお決まり、久々とは言わせねえぜ、雨が降っても。


喋り入れて一時間近くやったかな。まあ結果押しまくってたわけですが。


今回は構成に幅を持たせたかったし、色んな曲をやったので、ギターもレスポールとテレキャスターを使い分け。
なぜかギターチェンジにユースムースアヴェニューの青江君。
アルフィーズのサクライさんとタカミーさんが。

ちょっとチューニングのあっていないギターを持ってきてくれました(笑)


ネタっぽい話ばっかりしてますが、今回何より嬉しかったのが、「雨が降っても」。
この曲も新曲なので音源にはなってません。


震災があって、少しでも音楽で気が和らげばと思い、自分の止まっているpodcastに弾き語りでアップしました。

それもあってか、会場では沢山の人が口ずさんでくれて、なんか新曲ではない一体感を感じました。


僕は音楽で何かを見せつけたい訳でも、有名になりたい訳でも、武器にするつもりもなくて、その小さい声でも口ずさんでくれる人たちの顔を見たくて、一緒に歌いたくて、今も音楽を続けているんです。

自分のイベントで、沢山の人がしかも新曲で歌う姿に、冒頭でコスプレをしてたようなやつは実は感動してました(笑)


ライブにきてくれたみんなが、ツイッターとかでつながって輪が広がっているって最近よくいってもらえます。
それはもちろん僕のライブにみんなで来てくれることももちろんやけども、何かあったときに助け合えるような「輪」としてもっともっと広がればいいなと思いました。

その中に僕もいたいなあって思うんですね。

参加してくれたみんなはもちろん、出演者のみんな、バタバタしている中で今回絡めなかった、コーチガリーさんやTIMESLIPさんも含めた皆さんの協力があったから出来たんだと思います。


急遽決まった事で「番外編」になったイベントもみんなが楽しそうな顔を見て、素晴らしい形で終われました。


ありがとうございました!!


これからもっともっと輪が広がって欲しい。
続けていきますので、これからもよろしゅうおたのもうします。


次は関西シリーズ、東京は7/18です!!
どんな輪が広がるか、楽しみ!!!


~ライブ情報~


フジタユウスケ&吉祥寺Planet K共同企画
そうだライブ、行こう。 番外編 ~急やけど来ておくれやす~


●7月7日(木)京都 VOXHALL(弾き語り)

~有放題2011SSW編~

出演:フジタユウスケ / 松室政哉 / 北小路直也(from.MILKBAR) / トミタショウゴ / 内田心晴(from.tailless dog) / アベフミヒコ / 志谷憲一(from.コルクス) / 梶本浩司(from.ワゴンズ) / ザ・ビートシャワー(から2人) など。。

スペシャルMC 小村崎 悠(ザ・ビートシャワー)

詳細:7月9日に大阪南で開催される『見放題2011』とは関係ありませんが、見放題2011のチケット持参もしくは見放題2010のTシャツを着て来てくれた方はdrinkチケットプレゼント!

●7月8日(金)京都 四十八茶百鼠(しじゅうはっちゃひゃくねず)

時間:OPEN 18:30 / START 19:00
価格:¥2000(1drink+1food ¥1000別)※1ブロマイド付
詳細:京都で弾き語りワンマンが急遽決定です。初めてのワンマンが急遽て(笑)
まあ、ゆっくりやりましょう。
※チケット予約は受付終了しました。

●7月9日(土)大阪 アメリカ村界隈のライブハウス

~見放題2011~

詳細:出演、時間、チケット予約など、詳しくはオフィシャルサイトにて!

●7月18日(月・祝)下北沢GARAGE

出演:フジタユウスケ / rabuka / Hot Cake / the HANGOVERS
時間:未定
価格:前売り¥2,500/当日¥3,000(drink代別)
詳細:チケット予約など、詳しくはLHM×music サイトへ。

●8月28日(日) 京都SOLE cafe

FATHERMUSIC!! Presents!!
~ゆっくりと誰かのうたとはなしを訊こう~

出演:キクチユウスケ / フジタ ユウスケ
時間:OPEN 18:00 / START 18:30 ticket 3.000yen(+1drink)
詳細:キクチユウスケ君と2マンでゆっくり歌を。でもタイトルからすれば話もしないといけないですね(笑)
チケットinfo. 075-493-7011 (京都SOLE cafe)


7/7のチケット予約はysk@nineup.co.jpまで!

メールでのご予約の際は、件名に「チケット予約」本文に「名前」「ライブの日時、会場」「希望枚数」を明記の上メールください。

6/10の宣伝です。

7/8の京都での弾き語りワンマンのチケット、予約してくれましたか?
今回が初めてのワンマン。

これは失敗できないぞと。
失敗したら次はないからね。

だからこそ力いっぱい来てください!と叫ぶのです。
面白い事やりますので、京都、関西だけでなく全国からお待ちしています!



予約は以下のURLよりチケット受付フォームに入力、送信してください。


http://bit.ly/jprSqT



といいつつ、一番間近に迫っているのは6/10の吉祥寺プラネットKでの企画イベント。
急遽、共同企画としてやる事になり、やりたい事を考えだしたら沢山出演する事に。

今日はその辺を詳しめで紹介(笑)


まず、当日トップバッターとして出演するバンド、リユースケムースケアヴェニュー。
これに出演します。
これは残念ながら解散してしまったバンド、ユースムースアヴェニューの青江君と近藤の二人、とのユニットで、過去にはユースケムースケアヴェニューとして、2008年のイベントで出演したりしてました。

その時のブログ

今回も同じメンバーでドラムにはときわ荘のコンピアルバムでも参加したテルちゃんこと鈴木輝人君も参加してくれます。


そしてその後にも、キクチユウスケ + FATHER MUSICとしてもギターで出演。
このバンドは僕のやりたかったメンバー、組み合わせでやる事が実現。

ドラムは、バンド時代から、ソロ、一竿風月やGoodday Sunshineにも参加してくれています、ヨッチャン。
そしてベースは、東京に来て初めてのライブの時に遊びにきてくれたセカイイチのベーシストの泉 健太郎さん。

バンド編成のFATHER MUSICにはいつも参加させてもらってますが、キクチ君の音楽や歌にはこのメンバーがすごく合うと思います。
相変わらずキクチ君は当日曲が決まったり、急に曲の構成を変えたり、歌詞変えたりしてきそうですが、それも楽しめるメンバーが集まりました。
即興で可能性がさらに広がるライブ、お楽しみに!


そしてソロのライブは盛りだくさん。
自分のイベントなので沢山やらせていただきます。

曲もいっぱいやりまっせ。今日もリハーサルであれがえらいカッコいい事になってました。


6/10は準備段階ですごい事になっているので、本番が楽しみ。
普通にやると思うなよー。


フジタユウスケ&吉祥寺Planet K共同企画
そうだライブ、行こう。 番外編 ~急やけど来ておくれやす~


●2011年6月10日(金)吉祥寺プラネットK

出演:フジタユウスケ / コーチガリー / TIMESLIP / キクチユウスケ + FATHER MUSIC / リユースケムースケアヴェニュー
時間:OPEN/START:18:00/18:30
価格:前売り¥2000/当日¥2500(drink代別)

6/10のチケット予約はysk@nineup.co.jpまで!
メールでのご予約の際は、件名に「チケット予約」本文に「名前」「ライブの日時、会場」「希望枚数」を明記の上メールください!

7/8ワンマンチケット受付開始!

7/8に行われる、フジタユウスケとしての初の弾き語りワンマンイベント。

フジタユウスケ 弾き語りワンマンライブ
四十八茶百鼠入ル フジタユウスケ上ル 1 ~まさに京都へおこしやす~

のチケット予約受付が開始されました!!

予約は以下のURLよりチケット受付フォームに入力、送信してください。


http://bit.ly/jprSqT


京都の町家造り(一軒家)を改装した、飲食店ですので、席数が少ないライブになります。
チケットフォームより予約してくれた方の中から抽選とさせていただきます。

6/1 12:00から6/7 12:00までを受け付け時間とし、お一人様一名分、1回のみのお申し込みとなります。

当落についてのお知らせを別途メールにてご返信させていただきます。
メールの送信は6/9(木)を予定しております。

予約の問合せに関してはysk@nineup.co.jpで受け付けます。
店舗への問合せは受け付けていませんのでご注意ください。



改めて詳細を!!


フジタユウスケ 弾き語りワンマンライブ
四十八茶百鼠入ル フジタユウスケ上ル 1 ~まさに京都へおこしやす~


●7月8日(金)京都 四十八茶百鼠(しじゅうはっちゃひゃくねず)

時間:OPEN 18:30 / START 19:00
価格:¥2000(1drink+1food ¥1000別)※1ブロマイド付
詳細:チケットに関しては予約制ですが、席数に限りがありますのでご注意を!

四十八茶百鼠
■住所:京都府京都市上京区今出川通小川東入南兼康町339
■HP:http://48100.info/



どうぞよろしくお願いします!!!