フジタユウスケ、ニューアルバム「グッドモーニング」が発売されて約一週間。


買ってくれた人。ありがとう!
買おうか迷ってる人。気にしてくれてありがとう!
まだ買うとかじゃないけど気になってる人。これを読んでくれてありがとう(笑)


おかげさまで、全国のタワーレコードでのインディーズチャートにランクインするまでになりました!
おおきにー。


特にタワーレコード、渋谷店さん、新宿店さんは試聴機やポップや面出し、コメントなど、色々と展開していただき嬉しい限り。
その他にも沢山展開していただいているお店もあると聞いてます。


ほんまにほんまに、自信作です。
これは沢山の人に聴いてもらいたいし、聴いてもらえると信じてます。


まだ聴いてない人、試聴機や試聴出来るサイトで聴いてみてください。
そうゆうんじゃないんよなあって人は、12月のワンマンライブに来てください。

レコーディングメンバーによる演奏で、アルバムの空気感を、そしてライブ感を聴いてください。
その気にさせます。


そんな訳で今はスタッフ、タカタク氏がブログでアルバム全曲解説をスタッフ目線でしてくれています。

フジタユウスケ スタッフブログ


アルバム聴いた人もまだの人も良かったら読んでみてください。


この全曲解説が終わったら、僕も全曲解説をしていきたいと思います。
併せてお楽しみ下さいな。



アルバムの感想、ドシドシ下さい!
曲の感想は全曲解説で下さい!


とにかく声を聴かせてほしいな。


ワンマンまでにテンションあげたいもん。
みんなであげてきましょ。


よろしく!!!


~~ライブ情報~~

●12月15日(木)下北沢 CLUB QUE
下北沢CLUB QUE入ル フジタユウスケ上ル ~実は初のワンマンライブVol.1~
時間 OPEN 18:30 / START 19:00
価格 前売 3,000円 当日 3,300円(drink代別)
チケット:TEL 03-3412-9979

●12月17日(土)吉祥寺プラネットK
吉祥寺プラネットK入ル フジタユウスケ上ル ~実は初のワンマンライブVol.2~
時間 OPEN 17:30 / START 18:00
価格 前売 3,000円 当日 3,300円(drink代別)
チケット:TEL 0422-21-7767

●12月19日(月)京都磔磔
京都磔磔入ル フジタユウスケ上ル ~実は初のワンマンライブVol.3~
時間 OPEN 18:00 / START 19:00
価格 前売 3,000円 当日 3,300円(drink代別)
チケット:Mail http://www.geisya.or.jp/%7etakutaku/yoyaku.html

詳細は各HPで!

今年も残すところあと少し。

この時期になると「今年ももう終わりかー」とか「早いなー」とか思ってましたが、今年はそれを思うことがないくらい忙しく過ごしております。

ありがたいことです。



さて、先日の渋谷LUSHでのライブ、見てくれたみんな、ありがとうございました!


今年もずっと一緒にライブをやってきた木下裕晴さんと山田雅人君での3ピース編成は今年はこれで最後。
バンド編成でのライブとしてもワンマンを残すのみとなりました。


なので気合入れて挑みましたよ。


セットリストはこんなん。


1,通勤電車男
2,叫びたいのさ
3,べっぴんさんがゆく
4,LOVE LOVE SHOW(THE YELLOW MONKEYカヴァー)
5,マチガイナイ
6,雨が降っても


いきなりいつも最後にやってた曲から始まるとゆう挑戦。
そして初挑戦のTHE YELLOW MONKEYのカヴァー。「LOVE LOVE SHOW」。


いつもとはちょっと違った雰囲気の中ちょっとちがったセットでやってみました。

イエローモンキーは中学くらいの時に少しコピーバンドでやってました(笑)
まさかこのタイミングでやるとは自分でも思いませんでしたが、なんかしっくりきました。


いかがでしたでしょうか??

しかしみんな知ってるんやねー。歌ってたもん。


そして最後は先日フォトムービーで先行で公開されたニューアルバムから「雨が降っても」で締める。


沢山の感想いただいてます。おおきに。

もちろん感想はいつでも受け付けているので良かったら聞かせてくださいな。



一年が毎年早く過ぎていくような気がしている中、毎年濃いー一年を過ごさせてもらってます。
それもこれもみんなのおかげです。
ありがとう。


年内のフジタユウスケのライブは残すところ、京都行ってユニコーンのテッシーさんと2マンイベント(売り切れました。ありがとう!)やって、ワンマンを迎えます。



がその前にゲストでライブに出演させていただくことになりましたよ。

それがこちら。


●12/11(日) 高円寺クラブライナー
西村晋弥presents
「Change the word vol.3」

出演:THE PARTYS/モニパラ/ユナイテッドモンモンサン(ex.エニクスパルプンテ)
/空想委員会/西村晋弥(弾き語り)
弾き語りゲスト:いろハモニカ/フジタユウスケなど。。。
時間:open 17:30/start 18:00
価格:adv.\2500 door \3000
ticket予約 shinyanishimuracd@gmail.com


弾き語りで少しだけ出演させて頂きます。
この日が最後のワンマンチケット販売の日。他は京都solecafeのみです。

もしギリギリまで悩んだ人がいれば是非!
といいつつおかげさまで手元のチケットも残り少なくなって来ました。
よろしくお願いします!


さらに、ライブでも発表しましたが、今回ニューアルバム「グッドモーニング」発売にあたり、タワーレコード」新宿店にてインストアライブが決まりました!


フジタユウスケ『グッドモーニング』発売記念 ミニライブ&サイン会
●2012年1月28日(土)START 13:00~
タワーレコード新宿店7Fイベントスペース
※ミニライブはどなたでもご覧いただけます。整理券配布はございません。


更に詳しくはこちらでも書かれていますので、要チェック!



とまあ、まだまだこれからですよ、フジタユウスケ。



みんなの力あってのフジタユウスケ。

これからも応援よろしくお願いしますー!!

フジタユウスケとして3枚目となるニューアルバム『グッドモーニング』の発売までもう少し。



このアルバムは今までのアルバムとも少し違う感じが自分でしてます。
毎回言ってるっちゃ言ってますが、最高傑作が出来ました。


今回のアルバムから「新しいステージ」なんじゃないかと思ってます。

音楽的な部分はもちろんですが、自分が歌い手として、ミュージシャンとして、作品を作るとゆう行為の中で一つ抜け出した瞬間を実感してます。


また全曲解説みたいなものもやって行こうと思いますが、アルバムより先行してすごく大切な曲を、みんなに聴いてもらいたいなと思い、形にしてみました。


普段ライブやジャケットを撮影してくれているイワタナオさんが自身で撮影してくれた写真や、スタッフタカタク氏のレコーディング中に撮影した写真からフォトムービーにして『雨が降っても』をアップしていただきました。


この曲は今年の震災があったとき、みんなに聴いてもらいたくて、弾き語りでポッドキャストにアップした曲。

ライブでも毎回のようにやっていて、発売前からみんなが歌ってくれているのを見て、早く聴かせたいなと思っていました。


アルバムにも入る大切な曲で、アルバムの流れで聴いてもらうことが作り手としては一番の望みでもありますが、一足先にこちらでお楽しみください。


よかったら感想なんかも下さい!
ホントにいいと思ったら、沢山の人に教えてあげてください。
この曲で幸せになる人が沢山いるといいなと思ってます。


雨が降っても
http://bit.ly/ugnNXm


さて、アルバム発売まで10日切ってるぜい。

タワーレコードで予約していただいた方には特典DVDもつきますよ。
是非お近くのタワーレコードで!!



どうぞ宜しくお願いします!





~次回ライブ~

●11月15日(火)渋谷LUSH

Beat Happening!VOL.649
出演:フジタユウスケ / Hemenway / The Rouxtz / ティエラトムレイ / The Cheserasera
時間:OPEN 18:30 / START 19:00
価格:前売 2,000円 当日 2,300円(drink代別)
info:http://www.toos.co.jp/lush/

Beat Happening!本公演は高校生以下の方は1000円引きで
ご入場頂けます。必ず顔と年齢の分かる学生証をご提示ください。

※チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!

ご予約の際は、件名に「チケット予約」本文に「名前」「ライブの日時、会場」「希望枚数」を明記の上メールください。

家で少し時間ができたので久々にブログ。


ほんま、ツイッターで普段何しているかとか書いてると書けなくなるもんで。
でもツイッターってタイミングを逃すと見れない人が居たり、流れていくもんなんですよね。


気づいてもらえていない時もあるんじゃないかと(笑)


そんな時はたまにはブログ書こうって気になるんです。こんな僕でも。



最近はすっかり水面下。
と言いつつも、リハーサルの毎日でひたすら演奏して歌ってます。


リハーサルをすると一日5~6時間は楽器持って音出します。
ライブやるよりも長い時間やるので、楽器は育ちます。


楽器はなんやゆうても「木」なわけですから。
振動することで、「鳴る」ようになるわけです。

楽器を弾いて自らの振動で鳴るのも大事ですが、やっぱり他の楽器やアンプからなる音と共振することで何より鳴るようになる気がします。


なので、毎日素晴らしいミュージシャン達の出すいい音(コレ大事)の中で弾いてあげることでよくなってくわけです。


木下さんからの借り物ですが、最近PUFFYのリハーサルで使っているギター、Fenderのストラト。



111109_1611~01


これにハマってます。ブラッキー。


普段レスポールや335のギブソン系なので、なれない部分もありますが、非常に良くできたギターで使いやすい。
ストラトでいい音を出すのが今の目標。

近々使っている姿をみれるかもしれません。
おそらく限られた人しか見れませんが。。。(笑)



PUFFYのリハーサルも沢山ですが、ソロのライブも迫っていまして、こちらもリハーサルが近々。

ソロでは最近は赤いGibson 335をメインに使ってます。
レスポールよりも攻撃的な部分が少しおとなしいので歌いやすい。


353.jpg

こちらはソロでもPUFFYでもよく見れるはず。
レコーディングでもよく使います。

この335も最近ずっとリハやライブで使っているので、家で弾いているよりも断然鳴るようになって来ました。
ギターを沢山弾く機会があると、楽器が良くなる楽しみもあるわけです。


なので今日もギターを弾くのです。


そんな姿を面白おかしく見てもらえたら嬉しいなと。

次回ライブもよろしくです。
おそらく335を持って登場します。


~次回ライブ~

●11月15日(火)渋谷LUSH

Beat Happening!VOL.649
出演:フジタユウスケ / Hemenway / The Rouxtz / ティエラトムレイ / The Cheserasera
時間:OPEN 18:30 / START 19:00
価格:前売 2,000円 当日 2,300円(drink代別)
info:http://www.toos.co.jp/lush/

Beat Happening!本公演は高校生以下の方は1000円引きで
ご入場頂けます。必ず顔と年齢の分かる学生証をご提示ください。

※チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!

ご予約の際は、件名に「チケット予約」本文に「名前」「ライブの日時、会場」「希望枚数」を明記の上メールください。


この日も出演者が強力。
盛り上がることマチガイナイ。

応援したってなー。
イベント中で一番盛り上がってやろうじゃないですか。


よろしくです!!

少し日にちが経ちましたが、先日の下北沢QUEでの3スケツアーファイナル来ていただいた皆さんありがとうございました!


渡辺シュンスケ兄さんとキクチユウスケ兄さんと回る名古屋、大阪、そして東京とたった3本しか無い短いツアーでしたが、最後の東京もおおいに盛り上がり最高のイベントになりました。


過去2回の簡単なレポは前回書いたので書きませんが、最終日の東京はバンド編成でのライブ。

弾き語りではセットリストもその場で組んで流れに身を任せてましたが、バンドではさすがにそうゆうわけにはいかず、ちゃんとセットを組んだので書きます(笑)


セットリストは、

1、雨男
2、べっぴんさんがゆく
3、バンザーイ!(With長男)
4、You've Got A Friend
5、通勤電車男
6、雨が降っても

~アンコール~
1、3スケのテーマ(完成バージョン?)
2、グッデイサンシャイン(みんなで)

バンドセットといいながらも、兄ちゃん2人はしっかりと聴かせる落ち着いた演奏。

フジタユウスケはどうしてもにぎやかにやってしまうので一人だけ少し違うとこから来た人なくらいでしたが、最初はYoutubeにも10/3福岡でのライブがアップされている曲、雨男。

動画はこちら

そして11/23に発売されるニューアルバム「グッドモーニング」からべっぴんさんがゆく。
バンドセットでは久々にやりました。
あ、アルバムタワレコさんなどで予約受付中です(笑)

3曲目は長男こと渡辺シュンスケ兄さんと、バンドメンバー、木下裕晴さん、山田雅人君とともにPUFFYへ提供させていただいた曲、バンザーイ!をカヴァー。
PUFFYバンドのメンバーが3人も居ましたね(笑)

そこからはおなじみの曲。
初めて観た人にも知って欲しいって曲。

本編最後は、こちらもニューアルバムに入ります曲、雨が降っても。
早くも定番っぽくなってきました。


客席を観ると歌ってくれているのが嬉しい。
まだ発売してないのに(笑)


アンコールは3スケ3人で、「3スケのテーマ」を完成バージョンで。
完成したんかなあ。あれで(笑)


イベントの最後は僕の曲、グッデイサンシャインを3スケ&フジタユウスケバンドみんなで合唱(笑)
お客さんにも歌ってもらえる曲になりました。
あの曲のお父さんとしては嬉し過ぎる出来事です。



このツアーが始まる前は僕のよく知っている、シュンスケ兄さんとキクチユウスケ兄さんが一緒になるとどんななるのかと不安もありましたが、初日から想像以上のグダグダ加減でホンマいいツアーになったと思います。


またやりたいねって話もなったし、沢山言っていただいております。
みんなの声がある限りは続けられるんじゃないかと勝手に思っているので今後とも3兄弟を宜しくお願いします(笑)


本人達はやるなら「沖縄がいいなあー」とか完全にライブをすること以外のことを考えてますので(笑)



いやあ楽しかった。
今年も後わずか。もっと盛り上がっていきたいと思いますよ。

次回のライブは渋谷。
ビートハプニングさんに出演させていただきますよ。

こちらでも年末のワンマンチケット買えます。
整理番号が早いのが欲しい人は是非とも会場で手に入れてください。

おかげさまで手元にはチケットも少なくなってきました。
手に入れる機会も少なくなって来たので是非!!!


ではライブの詳細を!!



●11月15日(火)渋谷LUSH

Beat Happening!VOL.649
出演:フジタユウスケ / Hemenway / The Rouxtz / ティエラトムレイ / The Cheserasera
時間:OPEN 18:30 / START 19:00
価格:前売 2,000円 当日 2,300円(drink代別)
info:http://www.toos.co.jp/lush/

Beat Happening!本公演は高校生以下の方は1000円引きで
ご入場頂けます。必ず顔と年齢の分かる学生証をご提示ください。

※チケット予約はysk@nineup.co.jpまで!

ご予約の際は、件名に「チケット予約」本文に「名前」「ライブの日時、会場」「希望枚数」を明記の上メールください。



3スケ終了後も翌日からPUFFYのリハで連日、長男と一緒におりますが、ご機嫌です(笑)
PUFFYも沢山ライブやイベントありますので長男と末っ子は一緒の姿をよく見れるでしょう。

是非そちらも宜しくお願いします。

~PUFFYライブ~

■11月12日(土) 日本武道館
KDDI Presents『Music Lovers Live 2011』
■11月26日(土) 渋谷eggman
『第一回劇団アセス 男子会』
■11月27日(日) 渋谷eggman
『第一回劇団アセス 女子会』
■12月4日(日) 東京・タワーレコード渋谷店 B1階「STAGEONE」
デビュー15周年記念ベスト・アルバム「15」発売記念ミニ・ライブ
■12月28日(水) 幕張メッセ国際展示場1~8ホール、イベントホール
rockin'on presents COUNTDOWN JAPAN 11/12



頑張るぞと。