FC2ブログ

おおきに大阪。

大阪、心斎橋JANUSでの弾き語り終了しまして、帰りの新幹線。
ライブの音源を聴きながら書いてます。


初めてのJANUSでしたが噂通り素敵なトコロでしたなー。
弾き語りをするにもいい意味でぜいたくな空間で素晴らしく、お客さんはゆったり音楽を楽しめるんやろうなあと思いました。


ライブハウスって場所はどうしてもせまかったり埃っぽかったり、ってイメージが先行しがちですが、これからはそこを何とかしないといけないなと思うのです。

どうしても出演者や運営側の感覚が強くて、機材はいいけど会場は汚かったり、音はいいけどドリンクがフツーやったり。

見る側の、お客さんの気持ちは後回しに見える場所が多いのです。


飲み物一つにしても、美味しかったら見る人はテンション上がるし、ちょっとした内装やグラスやコースターがカワイかったりするだけで、居心地もいいと思う。
それはライブを楽しむ上ですごく大事やなと思う。

やってる方だけが気分良くてもしゃーないわけですからね。


特に弾き語りをする上では居心地や環境は大切にしたいと思ってるわけです。


そうゆう意味でもあの建物は綺麗で、食べ物や飲み物も、色んな部分でお客さんが安心して入れて楽しめる空間があったように思います。
バンドでもやってみたいなーと思ったのでした。


長くなりましたがそんな素敵なJANUSでのセットリストはこちら。


1,You've got a friend
2,べっぴんさんがゆく
3,Take it easy
4,釣りへ行こう
5,Mr.Lonely(玉置浩二 カヴァー)
6,雨が降っても
7,グッドモーニング



でした。
ちゃんとセットリストを考えた弾き語りは久々(笑)

だからここにかけるんですね(笑)


基本的にはアルバム、グッドモーニングからの選曲にしました。

カヴァーは玉置浩二さんのMr.Lonelyを。
自分がCDを買うようになって最初の頃、奮発して買った曲でもあります。


全編を通して、直前になんばグランド花月へ行ってたせいで、NGK仕様でのライブでした。(笑)



これからもボチボチ関西には行くことが決まってます。
今回久しぶりにご一緒させてもらった、岩瀬敬吾さんとも6/1に京都で決まってます。

今回の出会いがまた次につながればと思うとりますのでよろしくちゃんです。

ありがとうございました!


さて、新幹線が東京に着いたら、すぐに東京でライブです。
やるでー。

スポンサーサイト