大阪は心斎橋MUSEHALLにて

OSAKA MUSE 25th Anniversary plane presents."POCK MUSEUM"

に出演してきました。



「フジタユウスケとやさしい3人」として。


やさしい3人とは、planeの

ギター:ミっち
ベース:キダチャング
ドラム:ジンジン

※名前は本人がメンバーリストに書いた名前です。


の3人がメンバーとして参加してくれたバンド名。



前回の3月の京都SOLECAFEで初ライブをしてからの2回目。


前回とは曲も変えて、


1,You've Got A Friend
2,べっぴんさんがゆく
3,故郷
4,雨が降っても
5,雨男


とゆうセットリストに。



一番違うところは、アコースティックアレンジやった前回から、「バンド編成」のアレンジになったこと。

やさしさもありつつ男らしくいく部分(笑)


アコギしか弾くつもりなかった僕に、やさしい3人が「エレキギター弾いてほしい」と優しく言われて、弾くことに。

いつもとは違うギター。
少しやさしい音のするレスポールスペシャルで弾こうとリハも済ませた後にいつも行く楽器屋で、運命の出会いが。

自分が持って行っていたギブソンレスポールスペシャルのヴィンテージ。
1957年製。

色々改造があったので破格で。

とは言え結構な額ですが、なんだか大阪へ来た勢いもあってか衝動買い。
しかも本番40分前に(笑)



そしてちゃっかり。


DCF00119.jpg


使っちゃいました(笑)


同じタイプのギターやと思って使ったらもはや別物。
ビックリしましたが、良い感じで弾くのが楽しかった(笑)


まさか本番直前に突然ギター買ってそのまま使うとは。


憧れで夢のまた夢やったギターなんでしばらく実感が無かったですが、そう言う意味でも忘れられない一日になりました。



ライブの方はとゆうと、楽しかった。
いつもとは違うバンドの音。

普段バンドではやらない曲を沢山やったし、メンバーみんな楽しそうにやっててくれたのが嬉しかった。


僕を初めて見た人にも楽しんでもらえてたら嬉しいな。



オープニングアクトとして出演させてもらったので、短かったのでまたゆっくりやりたいなあと思ってます。


今回のメインアクト。

大柴くんとはギターの話ばっかりしてました。
やさしい3人じゃないplaneの人とはいつもどおり(笑)

出演させていただいて感謝感謝です。

ライブで発表になりましたが、この二人とは夏にツアーを回ることになりました。
詳しい日程は後日発表しますが、沢山やりますので是非。


次回関西のライブは6/1、京都 四条大宮 rooter×2にて弾き語りです。
岩瀬敬吾さん、KEEWOさんと3マンですよ。

よろしゅうに。



とにかく新しいギターでの新鮮な編成、曲、アレンジのライブ楽しかった。
みんなもありがとう。



今後とも再結成に向けて皆さんのご協力、よろしくお願いしますよ(笑)



しばらく実家でゆっくりします。
ギター弾くぞー。


5月は制作期間にしようと決めてみたがもうなんだかんだ言ってると5月ももうすぐ終わり。
早いですなあ。

表向きに何かが進んだのかとゆうとそうでもないかもしれませんが、曲も新しく数曲作り、デモ作りではホワイトルームとゆう、木造の小さい部屋の限られた環境の中、どこまでやれるかにチャレンジしております。


どうすれば小さい音でギターをいい音で録るか。
結果はMarshallを鳴らすことになりましたが(笑)

マイクを替えたりセッティングを替えたり。


デモなのでドラムを自分で叩いたり、ベースを弾いたりもします。
色んな事をやってると、音楽の奥の深さに何度やっていても気付かされます。


だから夢中でやってると、時間が経つのが早いのなんの。


今は新しい機材の導入と、スチールギターを始めたいなと思っとります。



そんな中5月もライブは休まずやってまして、秋葉くんとの2マン、ビートハプニングへバンドで出演。
そして先日の弾き語りワンマン。

なんだか盛り沢山な内容が続いていましたが、5月はまだ残ってます。


大阪でplaneのベース木田くん(よしおちゃん)、ギター久光くん(ミッチ)、ドラム神本くん(jinくん)と一緒に「フジタユウスケと優しい3人」で出演するライブがありますよ。

これは前回一度planeのイベントに弾き語りで出演した時に、コラボってことで生まれたバンド(?)で、普段のバンド、「フジタユウスケとガラパゴス」とは違った「優しい3人」の人柄が出るバンド。

アコギを弾きながら歌い、選曲もおとなしく。


そんなイメージで先日リハーサルをやりましたが、なにやら前回とは全く違った感じになりました。
まあ、詳しくは当日のお楽しみってことで。


●2012年5月27日(日)大阪MUSE
OSAKA MUSE 25th Anniversary plane presents."POCK MUSEUM"

出演 大柴広己&HUNGRY ANGRY / plane / O.A:フジタユウスケとやさしい3人(planeバック3人)
時間 OPEN 18:00 / START 18:30
価格 前売3,000円 当日3,500円(1ドリンク別)
info MUSE 06-6245-5389
http://www.arm-live.com/muse/osaka/

本公演の、フジタユウスケオフィシャルサイトとしての予約受付はありません。イープラスよりお求めください。

チケットぴあ 0570-02-9999 [Pコード:161-682]
ローソンチケット 0570-084-005 [Lコード:51994]
e+公演詳細ページ



そしてそれが終わったら、次は地元京都でのライブ。

先月も大阪でご一緒させていただいた岩瀬敬吾さんと京都のミュージシャンで一緒にやるのんもう何回目?ってゆうくらい一緒にやっているKEEWOさん。
3マンでの弾き語りイベントです。

こちらも楽しみー。


●2012年6月01日(金)京都ROOTER×2
KYOTO ROOTER×2 presents『鉄板スリーマン』

出演 フジタユウスケ / 岩瀬敬吾 / KEEWO
時間 OPEN 18:30 / START 19:00
価格 前売3,000円 当日3,500円(1ドリンク別)
info ROOTERX2 075-811-4158
http://www.rooterx2.com

チケットお申込みフォーム
https://pro.form-mailer.jp/fms/97feb38428857

ご入場順は事前の手売りチケットが優先になり、以後オンライン予約の順となります。


そしてその後はー。


名古屋のライブサーキット。サカエスプリングに出演します。
このイベントは初めて出演させて頂きますなー。

とても楽しみ。
出演はお昼、14時からになります。
MUJICAとゆうライブハウス。
ここも初めて出させて頂きます。

こちらは「フジタユウスケとガラパゴス」での出演になりますよ。
よろしゅうにー。


●2012年6月03日(日)MUJICA
SAKAE SP-RING 2012

出演 フジタユウスケ / 他
時間 出演時間14:00
価格 1DAY PASS 3,000円(税込)
2DAYS PASS 5,000円(税込)
2DAYS PASS タオル付(数量限定) 5,500円(税込)
info ZIP-FM 052-972-0778
(受付時間:月~金 / 10:00~18:00)

http://sakaespring.com/



と少しの間、東京を離れます。
東京では6月に色々とイベントが控えてますので、東京の人は我慢してるんやで(笑)
ってことで。


引きこもってると余計ライブって楽しい!ってなるね。
制作もライブも、相乗効果でやっていきたいなと。


よろしゅうに!

ライブ会場で待ってまっせ。

5月17日、弾き語りワンマンin下北沢lete、終了しました。

ライブ終わってそのまま書いてます。
もう朝です。


京都ではやってましたが、弾き語りワンマンは東京では実は初めて。

初めてやとゆうのに突然発表してやりましたが、チケットはありがたいことに一日で売り切れてしまうとゆう。
お礼と言ってはなんですが、定員数が限られているので、リクエストを募って本番直前に集計してリクエストが多かった曲をやろうとゆうことに。


今までやったことのあるカヴァー曲を約30曲。
自分の発表されている曲約20曲。

およそ50曲の中でみんながその時聴きたい曲を16曲+アンコール1曲やりました。



=====================



集計結果、セットリストがスタッフブログアップされましたので、そちらより引用。


1.鴨川 9票
2.グッドモーニング 7票
3.雨のせい 5票
4.You've Got A Friend 3票
5.Take it easy 3票
6.White room 2票
7.故郷 2票
8.ハロー 2票
9.雨が降っても 5票

(休憩)

10.歌うたいのバラッド(斉藤和義) 3票
11.嘲笑(ビートたけし) 3票
12.欲望(PUFFY) 4票
13.欲望(阿部義晴) 5票
14.花火(plane) 5票
15.マカロニ(Perfume) 5票
16.The Standard(奥田民生) 5票

en.グッデイサンシャイン 2票


=====================




自分で「全員のリクエストに応えたい」と言ったのに、相当何が来るかわからないドキドキと、想定外過ぎる曲順にものすごい緊張感がありましたが、なんとか終了。(笑)

特にカヴァーコーナーはすごかった。

みんな静かな曲とか難しい曲選ぶんやもん。
いきなり激しい曲挟んだりしたので、気持ちの切り替えがすごかった(笑)


でもお客さんと一緒に作るライブにしたかったので、そのやり取りや空気を楽しめたなと。

実際一曲もリクエストに応えられなかったって人は居なかったみたい。
一曲でも聴けたのなら、やりたいことはできたのです。よかった。よかった。


全部リクエストにしたので、自分の思い描くライブが実現できないことこの上ない(笑)このワンマンは独特のライブになった気がします。


でも普通に曲やってもおもろいこともないし、少人数やったり、leteの独特の空気を生かしたものにしたかったので、色々考えることはありつつも、すんごい充実してました。


まだまだ歌いたかったし、もっと面白いことしていきたいなと。
挑戦していくことがエネルギーになるし、それがまた「次」を思うことにつながるんやなと。


また弾き語りワンマンもタイミングを見てやりたいなと思うし、もっとライブしたくなった。
今は自分の中で制作にも注いでいきたい時期ではあるけど、だからこそ余計に思ったのかな。


ライブ中に言いましたが、現在キクチユウスケくんと、全部で10公演以上のツアーを計画中です。
どこまで実現できるかわからないですが、沢山やることになりそう。

これも楽しみにしていきたいなと思ってます。

決まっているものもあるので近々お知らせできるんではないかと思うのでお楽しみに!


引き続き制作にも取り掛かりますが、今月は大阪ライブも控えてます。
もっと充実出来るように毎日大事にしていきたいなと思ってます。


んでライブで会おう。


よろしくちゃんです。


~ライブ情報~

●5月27日(日)大阪 心斎橋 MUSE HALL
planeの演奏陣3人とのバンド「フジタユウスケとやさしい3人」で出演。
チケット予約:イープラス http://bit.ly/I2MilN

●6月1日(金)京都 Rooter×2
4月ぶりな岩瀬敬吾さんとお久しぶりなKEEWOさんとの弾き語り3マン!
チケット予約:専用受付フォーム http://bit.ly/I6BnGz

●6月3日(日)名古屋 SAKAE SP-RING 2012
チケット予約:イープラス http://bit.ly/Iradgw

●6月23日(土)渋谷 7th floor
「フジタユウスケ & ONDEN 工藤 慶一 " ALL NIGHT Birthday Party 2012 "」
場所:渋谷7th FLOOR
時間:OPEN24:00 / START24:30
出演:フジタユウスケ / FOOD@中目黒ONDEN 工藤 慶一
ゲスト:手島いさむ / キクチユウスケ / 西村晋弥 / 青江好祐
価格:3,000円(2ドリンク別) SOLDOUT!

●6月29日(金)下北沢・GARDEN
Beat Happening! at GARDEN!
出演:フジタユウスケ / 他
時間:OPEN 18:20 / START 19:00
価格:前売2,500円 当日2,800円(1ドリンク別)

info:GARDEN http://www.gar-den.in/



最後に。

人気ナンバーワン曲はダントツで「鴨川」。
意外ー。(笑)


5月に入って、「フジタユウスケ」モードに入り制作作業、そしてライブを進めています。

ゴールデンウィークはゴールデンもへったくれもなく、引きこもり気味に作業。
今、新しい曲を作ろうとしています。

まだ種まきみたいな段階やけど。

次の自分の音楽はどんなんやろう。
自分がやるべき音楽はどんなんやろう。

そんなことを考えているような顔して、あんまり考えずに好きに歌って好きに録音してます(笑)


そして急遽決まった、ビートモーターズの秋葉くんとの弾き語りのイベント。
5/8に下北沢 風知空知にて。

発売即日SOLDOUTで立見席を少し増やしてありがたいことにぴったりゆったりな感じに。


あんまり弾き語りをやらない秋葉くんがどんなことをやるのかわからなかったので何も決めずにステージで歌いました。

秋葉くんがカヴァーしてくれた「べっぴんさんがゆく」よかったなあ。
やはり彼は声のキャラクターがすごいね。
羨ましい。
僕もいい声欲しい。


カヴァーしてくれたので僕もビートモーターズの「恋するふたり」をカヴァーさせてもらいました。
めっちゃいい曲。
短い曲がいい曲ってのはなによりもいいことなんではないかと思う。素晴らしい。


最後には遊びに来てたビートモのドラム鹿野くんも無茶ぶりで登場するなどなど、楽しかったなあ。
弾き語りもバンドもまた一緒にやろうとゆうことになりました。
そんときはまたよろしゅうにー。


そして一日空けて5/10は下北沢GARDENにてバンド編成、「フジタユウスケとガラパゴス」にて出演。


セットリストは

1,マイウェイのハイウェイ
2,雨が降っても
3,雨男
4,グッドモーニング
5,栄光のマウンテン
6,マチガイナイ
~アンコール~
7,通勤電車男

でした。


よく演る曲を中心に組みましたが、セットリストが新鮮。


マイウェイのハイウェイがドンドン良くなってる気がする。
ライブの中で、重要な曲になってきてるなあと。

栄光のマウンテンはいつもスリリング。
誰がどうでるか。
フリーでやっているからこその緊張感と、盛り上がり方はなんとも音楽的。


ここ最近のバンドのライブは予定調和が一切無いので、よりリアルなメンバー間のやり取りや演奏がステージにあるように思う。
ここは自分が音楽をやる上で大事にしたい部分。

おかげで終わった後はどんな事やってたかよく覚えてないですが(笑)



今回は信頼のおけるPAさんに来ていただいたので、ステージの中も外も大きく違ったんではないかな。
それによって生まれるステージが明らかに今までとは違って感じた。

色んな事が見えたし、次はこうしようみたいなのが次々出てきた。


反省とゆうより、これからこうしたいと思った。
これからまた次のステージやなあと。


ドンドン進化していかんと。
バンドってのは変わっていくものやし、そうでないと。

これからだ。止まる必要はないのだ。



次回バンドは6/3 名古屋 栄スプリング!

6/3(日)14時からMUJICAですので是非!


そして東京も6/29に下北沢GARDENにて決まりました。
ビーハプ。また素晴らしいバンドに出会えるといいな。

そちらもよろしゅうに。



うーーーーっす!!


4月が終わりました。
あっとゆうまやったような、長かったような。

思えばPIXIE LOTTに始まり、PUFFY、Julie Rogersと沢山のサポートがあって、ソロでもアンダーグラフとのコラボがあったりと、沢山の音楽と交わることができた一ヶ月でした。


演奏する場所にしても、インストアもあれば、ライブハウス、レストランなどもあって勉強にもなった。

いろんな音楽をやったので機材も総動員。


IMG_0045.jpg
Julie Rogersのライブの機材。


考えてみたらほとんど同じ機材は使わなかったもんなあ。
そう言う意味でも楽しかった。勉強になった。


どんな機材を変えても、自分の音の傾向というのは良くも悪くもある。
もっと精進していきたい。


歌に関しても今年に入ってからは自分の中では変化が続いてて、それをいろんな形で実感できた。



今月からは自分のライブしか決まってません。
集中していこうと思います。


自分の歌、ギターが全てを握るわけですから。
最も自分の音楽的な部分がでるんですから。

ワクワク、ドキドキです。


ライブいっぱいやります。



~ライブ情報~


●5月8日(火)下北沢 風知空知
ビートモーターズ 秋葉くんとの弾き語り2マン!
チケット予約:下北沢・風知空知 03-5433-2191
即日座席はSOLDOUT!急遽、立見席を追加して受付中です。

●5月10日(木)下北沢GARDEN
バンド編成ですって。
チケット予約:下北沢GARDEN http://bit.ly/JUMXJC

●5月17日(木)下北沢lete
弾き語りワンマン ※SOLD OUT!

●5月27日(日)大阪 心斎橋 MUSE HALL
planeの演奏陣3人とのバンド(?)「フジタユウスケとやさしい3人」で出演。
チケット予約:イープラス http://bit.ly/I2MilN

●6月1日(金)京都 Rooter×2
4月ぶりな岩瀬敬吾さんとお久しぶりなKEEWOさんとの弾き語り3マン!
チケット予約:専用受付フォーム http://bit.ly/I6BnGz

●6月3日(日)名古屋 SAKAE SP-RING 2012
バンド編成ですってば。会場はまだ決まってません。
チケット予約:イープラス http://bit.ly/Iradgw


そしてONDEN工藤君と僕の誕生日が近いこともあって、誕生日祝い的イベントをオールナイトで一緒に開催しちゃおうということになりました!


●6月23日(土)渋谷 7th floor


「フジタユウスケ & ONDEN 工藤 慶一 " ALL NIGHT Birthday Party 2012 "」
場所:渋谷7th FLOOR
http://7th-floor.net/

時間:OPEN24:00 / START24:30
出演:フジタユウスケ / FOOD@中目黒ONDEN 工藤 慶一
ゲスト:手島いさむ / キクチユウスケ / 西村晋弥 / 青江好祐
価格:3,000円(2ドリンク別)
予約方法:5/1 12:00より以下のフォームから先着にて受け付けます。
https://pro.form-mailer.jp/fms/409dde2f28927
(予約期間外、もしくは予定枚数に達した場合はお申し込みいただけません。)

誕生日だからといって誰かが祝ってくれると言うよりも、誕生日の二人がいろいろ振る舞うイベントです(笑)
でもゲストも沢山来てもらって、好き放題やってもらいたいなと思います。

こちらもチケット残り少なくなってきています!
お早めにどうぞ。


いろんな経験が「フジタユウスケ」を育ててくれてます。
感謝です。


とりあえずは5月。制作にとりかかりつつ、ライブも充実させていきますよ。
よろしゅうー!