下北沢ガーデンでのライブ終了しました。

フジタユウスケとガラパゴス。
木下さんと川西さんと3人。

この編成になってもう半年が経ったんですね。


もちろんRIDE on BABYやPUFFYではずっとお世話になっているのですが、この半年は僕にとっては特別な半年やったな。

今回のライブではついに3人で仕上げた曲を披露。
なんだか今のフジタユウスケのライブ、曲の楽しみ方が詰まった曲になったような気がする。

要するにライブ向きってこと(笑)


そんな3人で相変わらず自由なライブのセットはこちら。


1,雨男
2,グッドモーニング
3,ヘイヘイヘイ!(仮)
4,マイウェイのハイウェイ
5,栄光のマウンテン
6,通勤電車男
7,雨が降っても


ヘイヘイヘイ!とゆうのが新曲でございました。
でも曲名が言いにくいので違うのにしようかな。(笑)

みんなでヘイヘイゆうてもらえたら楽しいえーって曲。


これからやっていくと思うので覚えてちょ。


その他は今までから沢山やってきた曲ですが、僕の中ではバンド編成として別に動いている「やさしい3人」を経てまた新しい感覚ができたので、改めて3人でのライブが楽しく、新鮮でした。

なんせ僕の音楽をガツンと届けるのに、最高な2人ですから。
安心して乗っかって歌い、弾きまくれました。


ガラパゴスの時ってのは、ギタリストとしての部分を思いっきり引っぱり出される感がある。
最近ではギターをあんまり弾きまくる人も少なくなってきたけど、そこは時代に逆らって弾きまくろうと思う(笑)


普通じゃつまらんしね。
もっともっと色んな事したいと思いますよ。


次回の東京でのガラパゴスのライブ決まりました。


●2012年8月22日(水)吉祥寺プラネットK
ANOTHER WORLD
時間:OPEN 18:30/START 19:00
価格:前売り¥2000/当日¥2500
出演:カーディガン / The Remember Me / フジタユウスケ 他

カーディガンさんに呼んでいただきました。
この日も自由にやりますよ(笑)


といいつつまだまだ先ですが、7月はテッシーさんと東京、札幌やります。

8月はガラパゴスで大阪、広島にも行きます。
ビートモ秋葉くん君との京都での2マンはもうほぼ売り切れだそう。おおきに。


盛り沢山です。
みんなでどんどんオモロイことしていこう。



607705506.jpg

また撮りたかった機材写真が撮れなかったので、タカタク氏の写真を拝借。
先月買ったレスポール・スペシャルと今年の冬買った、Marshall 1959。






そういえば昨日は下北で沢山のミュージシャンに遭遇。
OKAMOTO'Sのハマ君やUcaryちゃんがたまたまガーデンの前を歩いてたり。

やっぱり下北は音楽でいっぱいなんやなあ。

素晴らしいじゃないか。


僕よりも若い世代にもすごいミュージシャンが沢山。
もっと音楽、盛上げていきたいな。


フジタユウスケ & ONDEN 工藤 慶一“ALL NIGHT Birthday Party 2012”

でした。


僕の誕生日、6/21。
ONDEN工藤くんの誕生日、6/23。

ということで合同でバースデーパーティーしようと企画されたこのイベント。
生まれて初めてのオールナイトイベント。
眠かった(笑)

と言いながらもイベントはもう最高でした。



ゲストとゆう形でありながら、
テッシーさん、キクチユウスケ君、西村晋弥君、青江好祐君がばっちり各30分~1時間やってくれました。

なぜかキクチ君が司会をやっていて、強引な進行の中、最初に木田くんの独唱によりケーキなんかをいただいたりして。

最初に少し弾き語り。
セットリストは確か、


1,通勤電車男
2,Take it easy
3,釣りに行こう(テルちゃんと)
4,オーイエー(テルちゃんとヒゲのお兄さんと)

28歳の初歌いは初めてエレキで弾き語り。
自慢のテープエコーや新しいアンプを使いたいだけでしたが。(笑)

「釣りに行こう」は僕が東京に出てきて初めて一緒に演奏したドラマー。
テルちゃんこと鈴木輝人君と一緒に。


「カモン」

を残してくれました(笑)

そしてアコギで初めての「オーイエー」。
テルちゃんに川西さんのシェイカーパート(ずーっとふってる)。
変なヒゲのお兄さんがギターを持って乱入してきて雑なあいの手とギターソロを(笑)

「違和感」

を残してくれました。



そしてそのままヒゲのお兄さんが引き続き登場。
青江君です。

彼のもはや代表曲になりつつある「ふりむきざまキッス」や「バレバレ!バレンタイン」披露。
ホンマにふざけてます。

あんなにイベントで笑ったのは初めてやったなあ。
涙がでるほど笑った(笑)

最後には僕あてに手紙を読んでくれました。


「遺恨」

が残してくれました(笑)



休憩を挟んで、西村くん。

最初カヴァーばっかりやってた。

シュノーケルの「レコード」をやってた。
僕にとっては思い出深い曲なのでちょっと感動。

そして僕も一緒に4曲ほど。
新しいアルバムからの選曲をメインにテルちゃんやplaneのjin君と一緒にやりました。

彼の曲は相変わらず素晴らしいです。

勝手に西村くんの曲のギターを弾くのは、俺だ位に思っているので沢山やりました。(笑)
いい曲にはギターがスラスラ出てきます。

妙な空気になってた会場に素晴らしい

「メロディー」

を残してくれました。


そしてキクチくん。
ベロベロでのステージ。
もう慣れた。(笑)


でも久々にムチャぶりで2曲やらされ、二人で作った「今を思うだけのこと」を。

その場の空気で曲をすすめる感じ。
思わず「久々やなあ」と二人で言ってしまった(笑)

キクチくんとは久々にツアーに出ます。
大柴広己君と一緒に。

詳細はオフィシャルにて!
全国で沢山やります。
みんなきてちょ。

楽しみやなあ。


「期待」

を残してくれました。

そして深夜のラジオ生放送終わりで駆けつけてくれたテッシーさん。
ドラマーの服部カナメさんと一緒に出演していただきました。

朝からラジオ2本。
ギターセミナーをやってきたテッシーさんは疲れてるのかと思いきや、思いっきりしゃべってました(笑)

テッシーさんの癒しの声で会場は眠気に包まれてました(笑)

が演奏を始めると打ち合わせも何も無いにもかかわらずバッチリ。
さすがにツアーをやってきただけあってバッチリでしたね。

「グッデイサンシャイン」で指慣らしをして、「あの丘へ」ではハーモニー。
「グッドモーニング」ではパワフルに。

ギターもドラムもコーラスもひとつの形になりましたね。


テッシーさんとは来月からまた一緒にイベントやります。
そちらも詳細はオフィシャルにて!

朝の4時過ぎに爽やかな


「癒し」


を残してくれました。


最後は「フジタユウスケとやさしい3人」。
planeの演奏陣3人との3月から始まったバンド編成。


だんだんレパートリーも増えてきて、

1,雨が降っても
2,べっぴんさんがゆく
3,故郷
4,鴨川
5,雨男
6,You've Got A Friend

アンコール
7,よければ一緒に(KANさんカヴァー)


をやりました。

もう朝の5時をとっくに回っていたので、眠気も通り越してきた時間。
目覚めのとゆう意味で音もおっきくいきました。

やってる方はなんか妙に覚醒した感じがあり、とても楽しかった。

3回目のライブとなると大分一体感も出てきて、良い感じ。
これからもやれる機会を作っていけたらと思っています。

終わったらもう6時過ぎ。

眠かったりしたけど最後にやさしい3人が


「ライブ感」

を残してくれました。

アンコールのみんなで合唱も良かったね。
楽しかったね。


朝一番にみんなで歌うって、よく考えたらすごいことですね(笑)
いやあ、貴重な経験やったなあ。


最後に無茶ぶりで青江くんのお手紙をもう一度。
ネタを変えてくる辺りさすがのプロ(なんの?)。

爆笑でイベントは終了しましたとさ。



ONDENの工藤くんが用意してくれた、特性のメニューもオープンしてすぐ完売。
フードメニューも大好評でした。


この日に合わせて作った新しいグッズのピンバッチも殆ど売り切れ。
予想外の好評にスタッフ一同ビックリ。


出演者、スタッフにみなさん。そして
見に来てくれたみんな。

素晴らしい仲間に囲まれて幸せな時間でした。

10年前に知り合ったテッシーさんと一緒のステージで歌えたり、
右も左もわからないころ、初めて東京で一緒にやったテルちゃんや一緒にイベントをやってた青江くん。

ミュージシャン人生の中で最も大きな転機だったシュノーケルとの出会いからの西村くんとの時間やその中で出会ったplaneのみんな。

そして応援してくれるスタッフのみんなや、企画運営をしてくれたタカタク氏。



まさに自分の音楽人生でつながったみんなでなんのくもりもない楽しい時間が作れたことが嬉しかったです。
これからも死ぬまで音楽とつながったみんなと一緒に生きていこうと思ったのでした。


それを応援してくれるみんなにも感謝です。


ありがとう。



来年もやれるかなーオールナイト。
年々キツくなるんやろうなあ(笑)


でもなんかやりたいね。
そんときはまたみんなで。


よろしくちゃん。



6_23オールアッフ#12442;

みんな記念撮影。(テッシーさんは翌日のTV収録のために風のように去って行きました)


僕、今から28年前に生まれたんですね。

6月21日は誕生日。
いつも気がついたらやってきてお祝いのメッセージとかもらって気がつく(笑)


でもいつからこうやってお祝いのメッセージとかもらえるようになったのかな。
毎年沢山の人に「オメデトウ」って言ってもらえることが嬉しい。

28歳になって今年の誕生日はそんなことをすごく思う。



ミュージシャンとして毎日生きてて、最近は一人で何日も誰にも会わずに制作してることもある。
ライブも昔より沢山するようになって、少し間が空くと、寂しくなる。
なにか足りひん感じ。


何が足りひんかって思った時に、ふと浮かんでくるのは「人」。



僕は音楽を通して沢山の人と出会ってきた。



普段の活動はもちろん何から何までお世話になっている、タカタク氏を始め、フジタユウスケチームとしてグッズや撮影、現場のサポートをしてくれるLHMの皆さん。

CDを制作するにあたってお世話になっているエンジニアさんや、ジャケットデザインしてくれる方。
流通に協力してくれるタワーレコードの皆さんや全国のCDショップの方々。

ライブをブッキングしてくれるライブハウスや現場スタッフ、イベント制作のスタッフさん。

サポートギタリストとして現場に呼んでいただいている、現場の皆さん。



沢山のスタッフの皆さんに支えられてます。



そして対バンで出会ったバンドのみんな。
一緒に演奏してくれているメンバーの皆さんや、今までに一緒に演奏してくれた人たち。

サポートさせていただいている方々。




沢山のミュージシャンの皆さんに影響され、刺激されてます。




そして僕の音を、色んな音楽を通して出会ったみんな。
いつもみんなに助けられてます。


もちろんこの他にも沢山の人にお世話になっていて、あげきれないくらい。
こんな沢山の音楽を通した出会いが今までに沢山あって、これからも沢山出会っていくんやなあと思う。




普段一人でも音楽のことばっかりアホみたいに考えて生きてて、大好きな音楽をやってます。
一人で作業しても勝手に一人で楽しんでます(笑)


でも結局僕は自分一人が楽しけりゃいいんでもなく、自分の好きな音楽をただ自由にやることでもなく、音楽を通して「人」と繋がりたいんです。


だからこうやってみんなに祝ってもらえて、今は夢みたいな、嘘みたいな感じ。
ほんま幸せものです。





音楽のこと考えるとき、みんなのこと考えてます。

これからもってみんなでオモロイことやっていきたいしねえ。



28歳になった今はそんなことを考えてます。


今まで以上に「人」に感謝しつつ、嬉しいことはもちろん、悲しいこと、うまくいかないことも全部ひっくるめて、自分の音楽に変えてみんなとワーキャーやっていけたらと思っています。


ライブも沢山あるしね。

早く一緒にワーキャーしたいなあ(笑)




28歳になった今はそんなことを考えてます。



まずは23日のイベント。
すっかり忘れてたけど、一応バースデーイベントなんですね(笑)


楽しく夜更かししましょう。




そんなわけで28歳もいい一年になればいいな。

どうぞ皆さん、くれぐれもよろしくお願いします(笑)

今年もライブの夏になりそうです。
でも今年は一味違う感じ。

なんせ沢山やりますから!
自分でも整理つかないくらい。(笑)

詳しい詳細を書いてしまうとややこしくなるのでその辺はオフィシャルスタッフブログを確認してもらうとして、こちらでは日程と場所、編成などを中心にお知らせ。


まずはおさらい的に今月!

●6月23日(土) 渋谷7th FLOOR
初の自主オールナイトイベント! soldout!
※弾き語り&バンド編成(フジタユウスケとやさしい3人)

●6月29日(金) 下北沢・GARDEN
※バンド編成(フジタユウスケとガラパゴス)


すでに内容盛り沢山ですな。
6/29はチケット販売中!



そして7月は!!

●7月12日(木) 下北沢・風知空知
久々にテッシーさんとしゃべって歌いたいので、やります in 東京
※手島いさむさんとの弾き語り&トークイベント

●7月14日(土) 札幌・REVOLVER
まだまだテッシーさんが北の幸を食べきれないので、一緒に行きます in 札幌
※手島いさむさんとの弾き語り&トークイベント


久々にテッシーさんとやります!
なぜか突然札幌へ(笑)
今年の頭にやったツアーで2人では行っていない場所でやろうとゆうことで急遽決定!
東京でもやりますよー。



そして8月も盛り沢山!!


●8月7日(火) 大阪・俺ん家
テッシーさんと大阪はまだ二人でやっていなかったので、酔夏男の新姉妹店でやります in 大阪
※手島いさむさんとの弾き語り&トークイベント

●8月8日(水) 南堀江knave
KGSS ON THE PEAKS,ハックルベリーフィンとの3マン!
※バンド編成(フジタユウスケとガラパゴス)

●8月9日(木) 広島・BACK BEAT
3月にもお世話になったRgb presents H-EXPO extraへ出演!
※バンド編成(フジタユウスケとガラパゴス)

●8月11日(土) 京都SOLECAFE
「そうだライブ、いこう。 Vol.6 ~京都へおこしやす~ 弾き語り2マン」
東京に引き続きザ・ビートモーターズの秋葉くんと一緒にイベントやります!
久々の「おこしやす」です!
※弾き語り


8月は更に少し追加がありそう。



ひとまずこんな感じですが、さらにplaneキクチユウスケ君と大柴広己君との弾き語りツアー、

「まいにちうたがうたえたら」

でも8月末からいろんな所へ行きますよ。

ざっとこんな感じ。


●8月30日(木)京都
●8月31日(金)大阪
●9月1日(土)高松
●9月2日(日)広島
●9月3日(月)岡山
●9月7日(金)大阪
●9月8日(土)名古屋
●9月9日(日)京都


しかも合間にも更に増えて行く予定。
詳細は近日!!


そして、9月末にも新たな土地へ踏み入れようと計画を練り練り。


少しはどんな感じかわかってもらえたでしょうか?
色んな形でのイベントが続きます。

バンド編成も「やさしい3人」をやrことになってからは今までやらなかった曲をやったりの幅が広がってきたし、弾き語りも色んな人と一緒にツアーをすることになって、行ったことの無い場所や人にも出逢えるようになりました。


今年はライブの年。
と今年の初めに言いましたが、まさにそんな感じ。

旅したい。そんな気持ちでいっぱいです。

もちろんみんなも一緒にね。


楽しんで行きましょう。
よろしゅう~~~。

旅に出てました。
とは言っても実家に帰ってきたのですが。

5/27に大阪でやさしい3人とのライブがあり(前の記事参照)、そのまま京都に残ってたわけです。


久々に実家に数日帰ることができたので、色んな人と会ったり、話をしたり。
色んな場所にも行って昔のことを思い出したり、今に自分を感じたり、とても充実したとゆうか、大切な時間を過ごせたような気がしました。

昔一緒にスタジオ入って遊んでた友達や、バンドの仲間。
今の僕が知り合って一緒に音楽をやっている人。
昔から言っている楽器店の馴染みの店員さん。

そんな人と話をしていると、なぜ自分が音楽をやっているのか、やってこれたのか。
自分は今どこにいるのか、漠然とそんなことが確かめられたような気がしました。



小、中学生の時に通った琵琶湖へ釣りにも行って来ました。
その頃と同じように一人で電車に乗り、同じ場所を歩いてきた。


15年以上も経ったその場所は今も変わらずにありました。
タイムスリップしたかと思うくらい。

自分の感覚も小さい頃と全く同じようになって、無心で、夢中で釣りしてました。
体が勝手に動いてた。

唯一の違いは体力が落ちていたことか(笑)


たまにはゆっくり帰るのもいいね。
いつも思うけど今回は特別感じました。




そんな一人旅が終わって、6/1は京都ROOTER×2にてライブ。
弾き語りで京都のミュージシャン、KEEWOさんと岩瀬敬吾さんと2マン。


二人共何度もご一緒させていただいているミュージシャン。


それぞれの空気があって、ROOTER×2さんとも一緒に素晴らしいイベントになりました。

セットリストは。


1,雨が降っても
2,釣りに行こう
3,鴨川
4,雨のせい
5,メロディー(玉置浩二カヴァー)
6,ひこうき雲(荒井由美カヴァー)
7,Take it easy
8,グッドモーニング


お初のカヴァー曲で荒井由美さんの「ひこうき雲」をやりました。
とてもいい曲。綺麗な曲です。

ワンマンで聴きたい曲1位の「鴨川」も京都なのでしっかりと。(笑)

今回は旅をしてきた分、気持ちが入ったような気がした。
いつも入ってますけど(笑)

敬吾さんもユーミンさんの「翳りゆく部屋」をカヴァーしていたのでビックリ。
僕もやりたい曲やったんで嬉しかった。



そしてお次は名古屋へ移動しての、サカエスプリングへ出演。


こちらはベース木下さんとドラム川西さんの「フジタユウスケとガラパゴス」で出演。
ライブサーキットなのでリハ無し。

時間もいつもみたいに押したりできないのでほぼMCなしで、みっちり曲をやりきりました。
セットは。。。


1,グッドモーニング
2,雨が降っても
3,欲望(PUFYFYカヴァー)
4,栄光のマウンテン
5,マチガイナイ
6,通勤電車男
7,雨男


ガッツリととても体力のいるセット(笑)
今のメンバーで自信を持って初めて見る人に、今の自分を知ってもらえるようにこのセットにしました。

喋るのはまた6/29にしようかな(笑)


名古屋では初めてのライブサーキット出演。
沢山の人が見に来てくれた。

出会いが沢山あったのがなにより嬉しかった。

また名古屋にも行きますのでよろしゅうに。




一週間ほど東京を離れて色んな事があった。


今回は写真も沢山載っけます。(タカタク氏のツイッターの写真もいくつか)
旅の思い出ができました。


5_27.jpg

フジタユウスケとやさしい3人


6,1

フジタユウスケと岩瀬敬吾さんとKEEWOさん


jen.jpg

フジタユウスケと愛犬ジェンさん

BASS.jpg

フジタユウスケに釣られたバスさん

琵琶湖1

フジタユウスケを癒してくれた琵琶湖さんその1

琵琶湖2

フジタユウスケを癒してくれた琵琶湖さんその2

琵琶湖4

フジタユウスケを癒してくれた琵琶湖さんその3

琵琶湖3

フジタユウスケを癒してくれた琵琶湖さんその4