長旅の始まり。

さて、長旅が始まります。
8/30京都から始まって9/13東京まで。


もうお馴染みのplaneのキクチユウスケ君とシンガーソングライター、大柴広己君とのツアー。


「まいにちうたがうたえたら」

と名付けられたツアー。
まさに毎日歌います。



08月30日(木)京都 MUSEHALL
08月31日(金)大阪 MUSEHALL
09月01日(土)高松 ラフハウス
09月02日(日)広島 LIVE Cafe Jive
09月03日(月)岡山 MO:GLA

09月05日(水)福岡 照和
09月06日(木)山口 山口covo
09月07日(金)大阪 cafe RooM
09月08日(土)名古屋 Breath
09月09日(日)京都 SOLE CAFE

09月13日(木)東京 下北沢 風知空知



全11公演。
このスケジュールは3人とも誰も経験していない密度(笑)
移動して歌う。の繰り返し。

今回フジタユウスケとしては岡山、山口県は初めてです。
ものすごく楽しみ。



結局旅が好きなんやなあ。
色んな場所で、いろんな景色見て、色んな顔を見て歌うのが好き。

会いたい人がいっぱいいるし、吸いたい空気が沢山ある。
それに影響されて形を変えていくのがまた楽しい。


大柴広己君とは初めて会ったのは大阪。
初めて一緒にツアーを回る。
一緒に曲作ったり、録音したり。
ギターについてあれこれ話したり。

旅中も楽器屋さんとか行くんやろうな。
仲間が増えていくのが嬉しいです。



今回、3人で音源も作りました。
3人の空気を入れつつ3人がお互いをカヴァーしたり、新曲を入れたり。
ボリュームたっぷりで7曲入り。

今回のツアーのために作りましたので是非、参加して手に入れて欲しいなあ。


僕は新曲作りました。
お得意のお天気シリーズ。
雨の歌です。

「レインレイン」

って曲。
ここは敢えて言います(笑)


1stに入っている「雨のせい」のパート2的な曲。
アコギのスライドも入れてみたり。

あんまり雨の歌でも湿った感じにはしたくなかったのでそんな録音、ミックスにしました。



そうそう、今回は自分の歌う曲に関しては作業部屋で自分で録音しました。
その他は大柴君がエンジニアとして頑張ってくれました。

空気感や音の違いとかもまた楽しんで欲しいところの一つ。


楽しみにしててください。
ここまでゆうたら気になってきたでしょ?(笑)


みんな忙しい中、ギリギリまでバタバタと準備してましたが、ついに始まります。
目標は毎回違うセット、違う曲を歌うこと。

みんなよろしゅうたのんまっせ。



そうそう、このツアーの合間にバンド編成もあります。
ドラムはいつもの川西さん。
ベースには今回特別に
ザ・ビートモーターズのジョニー柳川君が参加してくれることになりました。


「another sound!」
2012年9月11日(火)心斎橋・JANUS
出演 フジタユウスケ(BAND) / 石村有輝(BAND) / 北川けんいち OA有り
時間 OPEN 18:00 / START 18:30
価格 前売2,500円 / 当日2,800円(1D別)
info 心斎橋JANUS http://www.arm-live.com/janus/



JANUSもバンド編成では初めて。
ジョニーと一緒にやるのも新鮮で楽しみです。
京都でリハーサルすることになりました。
なんかコレもあがるー。(笑)


コチラも併せて是非。



んでは、ライブ会場で会いましょうー!

ほな。




コレがガラパゴス!!

ガラパゴス。
メンバーみんな携帯がガラパゴス携帯、いわゆるガラケーやとゆうことで名付けられたバンド名。



東京でフジタユウスケとガラパゴスのライブがありました。
場所はおなじみやけど久々な吉祥寺プラネットK。


相変わらずスタッフさんも元気で素敵なライブハウスです。


東京に来てまだホームと呼べるライブハウスがなかった頃に、バンド仲間に紹介してもらったところ。
色んな事がこっから始まったなあと思える場所。


そんな場所でのライブはやっぱり格別でした。



フジタユウスケとしてソロ活動を初めてからとゆうもの、節目節目で変化してきたつもりです。
楽曲を作ることにしても、歌にしても、ギターにしても。
音楽に対するすべてのものは変わってきていると思ってます。


一年前のライブなんて恥ずかしくて聴けなくらい(笑)
大げさかもしれませんがそれくらいの感覚です。


そんな中でもここ半年の進化は自分の中でもはっきりとあって、それを実現することができるようになったのも、この「ガラパゴス」でやるようになったからやと思う。



最近の変化としては3人で曲を作るようになったこと。


もちろん新曲をスタジオで初めて演奏する時、
今までもメンバーと一緒に作ることはあったけど、
今ほど各自のアイデアとノリ、センスが生き生きと発揮していることはなかったなあと。


それでいてスムーズ。
それでいて緊張感があり、
それでいて楽しい。


なかなか出来ないことやなあと思う。


フジタユウスケとして演奏するよりも前から、長い間一緒に演奏してきたこのガラパゴスメンバーやからこそなんかなあと。

自分で一人で作っている時もガラパゴスの二人がカッコイイ曲ってのは大前提で作ってます。
それがガッチリはまっていく感じってのはたまりまへん(笑)




そんな訳で、8/22吉祥寺プラネットKでは新曲を2曲もやりました。
セットは。


1,雨が降っても
2,ヘイヘイヘイ!(準新曲)

〜ゲストコーナー〜
3,ひとりぼっちのそいつ
4,マイウェイのハイウェイ
5,栄光のマウンテン
6,グッドモーニング
〜ゲストコーナー〜

7,カワイイベイビー(新曲)
8,通勤電車男
=アンコール=
9,Let it go(新曲)



完全新曲が2曲。まだ未発表の最近やり始めたばっかりの
「ヘイヘイヘイ!」
を入れたら3曲が新曲やったわけです。

さらにはゲストコーナーが。
ここではやはりテッシーさんが登場(笑)

なぜか僕の本番の日が空いているテッシーさんなのでした。


しかしそこは吉祥寺ということもあり、ゲストは吉祥寺の神様、「青江好祐様」だと思ってた人もいたとかいないとか。
神様ファンの皆様、ごめんなさい。

神様はビラ配りしてました(笑)


話は戻ってゲストコーナー。
「マイウェイのハイウェイ」は初めてバンドでテッシーさんが参加してくれました。

そんなテッシーさんの携帯ももちろんガラケー。
もはやガラパゴスの一員なのです。



そして新曲の「カワイイベイビー」。
ノリの良い曲です。
もちろんライブでいっぱい汗かく曲になって欲しい。


アンコールには「Let it go」。
みんなで歌いたい感じの曲。
作った時から僕のとっておきの曲でしたが、惜しげも無く披露。
他にもとっておきいっぱいあるからね(笑)

どっちもこれからもっと進化させていきますよ。



スペシャルな内容のライブでした。
なぜこんなにスペシャルなのかって言われたら、
毎回スペシャルでやっとるわって言ってやるけどね(笑)

だから毎回見てほしいわけですから。




イベントとしては、次回のライブで解散してしまう「カーディガン」に是非一緒にやりたいといっていただき今回のイベントに出演が決まりました。

沢山盛り上げて、カーディガンのラストに向けての良いイベントの一部になれてたら嬉しいなと思います。


そんな訳で進化を続けるガラパゴスのライブ。
今までの曲も更に進化、挑戦を3人でやってます。


今、なかなかこんな風に、毎回違う表情の演奏、曲になる生き物のようなライブはないんではないかと思っています。

ガラパゴスらしく、独自の進化を続けていきたいと思います。





さてさて、これからは弾き語りでのツアーが始まります。
キクチユウスケ君と大柴広己君と。


ツアーのための音源を急ピッチで製作中。
新曲やこのアルバムのための描きおろしもありますよ。


ボリュームもタップリ。楽しみにしててください。


ガラパゴスは「フジタユウスケ」の音楽ですと胸張って言えます。
でもフジタユウスケとして一人でステージに立っても、楽しんでもらえる「フジタユウスケ」じゃないとなと思うのです。


そこに更にガラパゴスがあるからこそ素晴らしんじゃないかと。
ってかガラパゴスがいないとってのはしゃくなんで(笑)

この旅でも新曲やりますよ。
今までにない感じの曲。

毎回違う、生き物のようなライブをしていこう。

日程、予約方法などはオフィシャル見てくださいな。



ヨロピク。





写真はイワタナオさん撮影。
これがガラパゴス!!


ガラパゴス!


















おまけ。神様。

神様

8月前半ツアーを振り返る。

早いもんで、8月前半のツアーが終了しました。

8月7日のテッシーさんとの2マン、大阪「俺ん家」から始まり、
8月11日のビートモ秋葉くんとの2マンまで。

大阪2Days、広島、京都、といってきました。


初日は大阪。
まずは新世界行って串カツ食って気合を入れ、テッシーさんと、服部カナメさんと合流。
通称「マサチューセッツ衆」です。

俺んち



会場は初めての夏酔男(よかにせ)の姉妹店である「俺ん家」。

会場がしっかり音を出せる感じやったので、急遽カナメさんのカホンをカクテルドラムに。
これがまた効果大。

3人でアコースティックながらも、非常にテンション感のある、バンドサウンドのような感覚で出来ました。
もちろんコーラスもバッチリ。

マサチューセッツ衆も大分形ができてきてて、これからが非常に楽しみ。
曲や音源も作ってみたいなと。

そんなきっかけの1曲としてこの日のために作った「西へ東へ」を披露。
初めて演奏しましたが、もっと良くなる予感。
次は決まってませんが、早くやりたいー。と思う良いライブでした。



そして翌日は、大阪2日目。
この日はバンド「ガラパゴス」編成。

久々のKnaveにて。
テッシーさんが急遽引き続き参加したいと言ってくれたので、是非とゆうことで。

Knave.jpg

曲は、


1,雨男
2,マイウェイのハイウェイ

3,グッドモーニング
4,ひとりぼっちのそいつ(RIDE on BABY)
5,栄光のマウンテン

6,ヘイヘイヘイ!(仮)※新曲
7,通勤電車男
8,雨が降っても



テッシーさんとは間の3曲を一緒に。
弾き語りではあるけども、一緒にツアーをやってきただけあって、感覚的にとてもやりやすかった。

テッシーさんは僕の曲を「好きだから」とゆう理由でやってくれているのが嬉しい。
音にも出ているんやろうなと。

やから楽しい。嬉しい。



翌日は広島へ移動。
川西さんの案内で素晴らしい広島を堪能。

全員上がりまくりで会場へ。

お世話になっているRgbのレッドさん主催のイベントに呼んでいただきました。
今回もトリを務めさせていただいたので、最後にはセッションも。

広島BB



1,雨男
2,グッドモーニング
3,ひとりぼっちのそいつ
4,ヘイヘイヘイ!(仮)※新曲
5,栄光のマウンテン
6,通勤電車男
7,雨が降っても
アンコール
8,マイウェイのハイウェイ(みんなでセッション)


いつも楽しくて最高の仲間に迎えてもられる広島。
川西さんと一緒に演奏するようになってからの広島はなんだか特別な街になりました。


来月、9月2日もRgbのレッドさんの別ユニットJoe-Sen(ce)と広島でご一緒させていただけるので楽しみ。
弾き語りでは初めて。
是非沢山の人に見て欲しいなあ。



翌日は移動日。
京都でビートモーターズ秋葉君と合流。

8月11日は京都solecafeにて2マン。

5月に東京でやった以来ではありますが、久々感よりもむしろ慣れてきた感じ。
珍獣のような秋葉くんをうまく操るのは大変でした(褒めてるよ 笑)

東京よりも多く一緒に演奏しました。

弾き語りはその場で曲を決めるので、曲順は覚えてませんので悪しからず(笑)


一緒には


べっぴんさんがゆく(フジタユウスケ)
恋するふたり(ザ・ビートモーターズ)
ありがとう(井上陽水奥田民生)



をやりました。

完成度は低かったですが楽しかったです(笑)


次回はバンドで関西でやれたらいいねと。
来月の9月11日の心斎橋JANUSではベースにビートモ、ジョニーがベースを弾いてくれることになりました。

コチラも楽しみですなあ。


そんな訳であっと言う間に4本が終了。
8月22日の東京でこの流れのツアーは一段落。


今月末からは、キクチユウスケ君、大柴広己君と一緒に弾き語りツアーに出ながら、バンドでも各地に行きます。
8月末から9月いっぱいで18本。

今までに無い本数です。
頑張って歌います(笑)


こんだけ沢山やったら見に来る方も大変かと思いますが、
沢山の人に、いろんな所で聴いてもらいたくて、組みました。

応援してくれているみんなに沢山会えると願って。

ざっくりスケジュールを!!!


08月22日(水)東京 吉祥寺Planet K
08月30日(木)京都 MUSEHALL
08月31日(金)大阪 MUSEHALL
09月01日(土)高松 ラフハウス
09月02日(日)広島 LIVE Cafe Jive
09月03日(月)岡山 MO:GLA
09月05日(水)福岡 照和
09月06日(木)山口 山口covo
09月07日(金)大阪 cafe RooM
09月08日(土)名古屋 Breath
09月09日(日)京都 SOLE CAFE
09月11日(火)大阪 心斎橋 JANUS
09月13日(木)東京 下北沢 風知空知
09月22日(土祝)東京 下北沢GARAGE
09月26日(水)新潟 GOLDEN PIGS BLACK STAGE
09月27日(木)福島 福島OutLine
09月28日(金)仙台 長町RIPPLE
09月29日(土)福岡 MUSIC CITY TENJIN 2012 LIVE CIRCUIT


弾き語りも、「ガラパゴス」「やさしい3人」編成も、Planeと一緒やったりも。
フジタユウスケとして初めての新潟、福島、仙台も。

旅はまだまだ続きます。


詳しくはオフィシャルにてチェック!
よろしゅうにー。



~~オマケ~~




8月12日は秋葉くんの念願の琵琶湖でのバス釣りへ(笑)
実は道具を忍ばせて旅に出ていたのでした。

ボート乗って琵琶湖の本湖へ。

最高やったなあ。
僕は大物賞をいただきました。


琵琶湖



えっへん。



写真はすべてスタッフ、タカタク氏撮影でした。

旅に出ます。

ちょっと久々に書きます。
なんかここ最近は水面下の地味な毎日を過ごしていますが、元気にしてます(笑)


ここ一ヶ月は曲を作りながら、楽器をメンテに出したり、制作環境を整えたり。
機材がたくさん増えました(笑)


それもこれから始まるツアーのため。
また今月からいろんな所へ行きます。

まずは8月ツアー第一弾。

お知らせを。



●8月7日(火)大阪・おれん家
「テッシーさんと大阪はまだ二人でやっていなかったので、酔夏男の新姉妹店でやります in 大阪」
時間:OP18:30 / ST19:00
出演:手島いさむ / フジタユウスケ
価格:3,500円(1ドリンク別)
予約:発売中。酔夏男の予約フォームからお申し込みいただけます。
http://r.goope.jp/yokanise/contact
お名前、メールアドレス、電話番号を記入の上、本文に「8月7日テッシー&ユウスケ分」と必ずお書きください。
予約に関するお問い合わせ:酔夏男 tel:06-6245-1198 18-25時不定休
【チケットのメール予約に関しての注意】
*規定枚数に達し次第終了とさせて頂きます。
*6/18 12時以前に届いたメール予約は無効とさせて頂きます。
*ご予約が完了出来ました方へは予約完了メールをご返信させて頂きます。
*こちらからご予約確認メールをお送りさせて頂きました方のみ予約成立となりますのでご了承下さい。
*迷惑メール対策をされている方は nano_6_9@yahoo.co.jp のメールアドレスを受け取れるように設定願います。

●8月8日(水)大阪・南堀江knave
「SUMMER PEAKS TOUR 2012 "ヨイゴロ*クレイジー"」
時間:OP18:30 / ST19:00
出演:フジタユウスケ / KGSS ON THE PEAKS / ハックルベリーフィン
価格:前売2,300円 当日2,800円(1ドリンク別)
予約:店頭、プレイガイド発売中。
チケットぴあ Pコード:173-613
ローソンチケット Lコード:51708
【八月八日末広がり企画!!】
これぞ「良い語呂(ヨイゴロ)」な縁起の良い日ということで、
出演アーティストが書いた(描いた)縁起の良いモノを展示&抽選でプレゼント!!


●8月9日(木)広島・BACK BEAT
「Rgb presents H-EXPO extra」
時間:OP18:30 / ST19:00
出演:フジタユウスケ / Rgb / パラレルリープ / リトマスカラー / 松田幸治
価格:前売2,500円(税込・ドリンク代別)/当日3,000円(税込・ドリンク代別)
予約:発売中。Rgbブログにてメール予約受付。
http://rgb-hiroshima.cocolog-nifty.com/


●8月11日(土)京都SOLECAFE
「そうだライブ、いこう。 Vol.6 ~京都へおこしやす~ 弾き語り2マン」
時間:OP18:00 / ST18:30
出演:秋葉正志(ザ・ビートモーターズ) / フジタユウスケ
価格:3,000円(1ドリンク別)SOLD OUT!
キャンセル待ち受付中(075-493-7011)
http://solecafe.jp/


まずはこの大阪2デイズ、広島、京都の4本。
バンドや弾き語り。
共演もテッシーさんやビートモ秋葉くんとの2マン。
大阪の3マンや広島の前回のライブでも馴染みのあるバンドさんたち。


楽しみです!
新しい機材を使えるチャンス(笑)

大きく違うところはライブを見ててもわかりにくい部分ですが、弾いてる自分には大きく違うんです。
それは結果的に大きくステージに影響する。


納得する形で届けたいしね。
8月からはまた新しいフジタユウスケでいこうと思います。

一年前よりも、半年前よりも、一ヶ月前よりも、一週間前よりも、一日前よりも進化してる自分でありたいですな。


そんなわけで、よろしゅうお願いいたします。





。。。。

テッシーさん、大阪のバンド、参加してくれるんかなあ?(笑)