CMYK factory presents "TONE one"

10月はわりとゆっくりしてます。
先月まではライブも沢山したし、色んな所に行ってたので久々に東京でゆっくりできた感じ。

と言っても、もはやなかなか東京や自宅にいてやることが思いつかず、ただ地味に、ギターを弾き、普段できない機材の調整や音の研究などに励む毎日。

デモ作ったり、曲作ったり。
引き篭もり作業なもので、こそこそしてる日が多かったので久々の人前(笑)

やっぱりライブは必要なのです。
毎日やれたら幸せですよ。
先月やったけど(笑)


まあ、毎日やったら、お客さんも当然毎回は来てくれないわけやし、寂しい思いをすることも増えるからね。
ミュージシャンなんて意外と小心者なもんですよ(笑)


半月空いただけでも、久々感があってウキウキ。
そんな新鮮な気持ちでいられるのは素敵なことですな。


今回のイベントは

CMYK factory presents "TONE one"

とゆうイベント。


いつもグッズなどを作ってくれたり、撮影してくれたり。
とても大切な仲間である人たちが、新しく立ち上げたイベントを企画する「CMYK factory」。

初のイベントはめでたくSOLD OUT!


イベントは企画するとわかりますが、ホンマに色々大変で、なによりも心配なのはお客さんが来てくれるかなーってこと。
自分たちの信じる音楽を届けたくて、楽しんでほしくて、知ってもらいたい。

そんな気持ちで企画して、僕ら演者もそう。
立場は違えど同じ気持ちで精一杯ライブをしているつもりです。


ただ「好き」だけでは出来ないし、生半可な気持ちでは出来ないこと。
気持はよく分かるし、余計にSOLD OUTは嬉しいね。


異種格闘技のような多彩なバンドの出演は面白かったね。


そんな中、トリ前の大事なところに出演させていただきましたよ。
おおきにです。


セットリストはこちら。


1,グッドモーニング
2,ヘイヘイヘイ!
3,カワイイベイビー(お祝いバージョン)
4,マイウェイのハイウェイ
5,魂の歌
6,栄光のマウンテン
7,通勤電車男
8,雨が降っても


新しい曲が占めて来ました。
通勤電車男を除き、すべてが去年出した「グッドモーニング」やそれ以降の新曲。

中でも個人的に「カワイイベイビー」は、先日事務所の社長のタカタク氏に生まれた赤ちゃんとタカタク氏へオメデトウの気持ちを込めて歌いました。

なんか忘れられない感じになったなあ。
一緒に祝ってくれてみんなありがとう。

そして、ギターソロで客席にいこうとしたら、ケーブルが抜けて音が出なくなり、「抜けてるーよ」って教えてくれたみんな、ありがとう。(笑)


トラブルはつきもので、やっぱり起こると燃えるね。
いかに対処するか。

昨日みたいにみんなで対処してくれるなら、安心して好き勝手やれそうです(笑)
逆にみんながいないとなんも出来ないね。(笑)

感謝してます。ありがとう。



イベントは盛り上がって良い感じ。
最初から最後まで楽しかった。


ツイッターにも書いたけど、少し残念やったのは天候のせいもあり、キャンセルが沢山出たこと。
数名ならよくありますが、結構な数。

予約の時点で規定枚数を超えたのでSOLD OUTやった訳で、
それを見て諦めた人も沢山いるかと思います。


上に書いたように、主催する気持ちもよくわかるし、色んな思いを持ってイベントを企画するからにはね、素敵なもんにしたいしね。
沢山の人に観てもらいたい、知ってもらいたい、喜んで欲しいのは主催者、ミュージシャン、ライブハウスみんなの願いです。

お金も当日支払っていただく予約ってシステムは、来てくれるお客さんとの信頼関係があって初めて成り立つものです。
もし止むを得ずキャンセルする時は、連絡いただけると「チケットあるかなー」って人のために当日券に割り振れるので嬉しいです。


観に来てくれるみんなとは、良い音楽、良いイベント、空間すべてを、いい気持ちでみんなで共有できる、「良い関係」でいたいと思う。



僕らはいい音楽を届けるって使命とみんなの期待に応えるから、一緒に良いイベント、ライブを作っていきたいなと思います。

よろしくちゃんです。





まあ、とはいえ、雨の中沢山の人が来てくれたイベント。
CMYKの初イベント。

素敵なイベントやったね!
また呼んでほしいなと思います(笑)

雨の中来てくれたみんな。
企画してくれたCMYKの皆さん。

ありがとうございました!!



SOLDで来れなかった人は次回は11/19に同じく下北沢ガレージでガラパゴスSPで出演なのでそちらへ是非。
SOLD目指して頑張ります(笑)


12月ワンマンのチケットも東京では数少ない販売機会。
是非会場で手に入れてくださいな。

よろしゅうに。


さ、次回までまた時間があるからな。
新曲やワンマンの準備していきますわ。


ブログやツイッターでも小出しにしていきますのでお楽しみに!




写真は手に入れたデジカメで頑張って本番前の客席を撮ったが、モードが違ったせいもあってうまく撮れず。中でも一番写りが悪いのを一枚。


CIMG0593.jpg



顔がバレなくてちょうどいいでしょ?(笑)




〜次回ライブ〜


●2012年11月19日(月)下北沢・ガレージ
出演 フジタユウスケ / DATSUN320 / 水野創太(EdBUS) / SNUFF FILMS
時間 OPEN 18:00 / START 18:30
価格 前売2,300円 / 当日2,800円(1D別)

チケットは下北沢ガレージの店頭、電話、メールにて受付中です。
フジタユウスケ オフィシャルサイトでの予約は受け付けておりません。
http://www.garage.or.jp/
GARAGE 03-5454-7277
スポンサーサイト

MINAMI WHEEL2012!!

今年も出演して来ました!

MINAMI WHEEL2012!!


今年は初めて、トップバッターをJANUSで。
思えばJANUSに出演しだしたのは今年からやもんなあ。

そんな縁があり、しかもトップバッターとゆう大事なライブをやらせていただけることに。

今年はガラパゴスとしての出演とゆうことで。
こんなものを作っていただきましたー。

恒例の缶バッチ。

DCF00522.jpg


バンドになった気分。
もはやバンドのような空気感ですから自然にも感じます。


セットリストは


1,グッドモーニング
2,ヘイヘイヘイ!
3,カワイイベイビー
4,マイウェイのハイウェイ
5,栄光のマウンテン
6,通勤電車男
7,雨が降っても


新曲も入れつつの、フジタユウスケのベスト的選曲。


会場には沢山の人。
初めての会場でトップバッター。

嬉しかったです。

ニコニコ観てる人。体が動いている人。
そんなみんなの姿がよりテンションを上げてくれました。


ライブサーキットってのは、初めて観る人も沢山足を運んでくれます。
途中から観る人もいます。

だからずっと全開でいくわけです。
最初から最後までマックスで。

のわりにはダラダラしゃべってましたが(笑)


なにはともあれ、沢山のミュージシャンが出演しているイベントで、沢山の人が「フジタユウスケ」とゆうミュージシャンを気にしてくれて、足を運んでくれたことに感謝です。
ありがとう。


僕は、ライブ活動以外に「プロモーション」とゆうことをそんなにやっていません。(笑)
無理やりやっても仕方ないし、なによりお客さんが盛り上がってくれている事。
その事実とお客さん同士が繋がって、「よかったよー」て言ってくれて輪が広がることを一番大事にしたいと思っています。


誰が言い出したかわからないテレビやラジオ、雑誌やネットの情報よりも、まず、本当に気に入ってくれた人、そこから生まれる繋がりの力はなによりも、一番でかいと信じています。

少し遠回りではあるかも知れんけど、ミュージシャンもお客さんも、ほんとうの意味で音楽で繋がってる関係を作っていきたいと思っています。


毎年出演させていただいているミナミホイールでこうやって会場が大きくなって、沢山の人が来てくれるようになっていること。
本当に嬉しかったです。


これからもミュージシャンとお客さん。
僕らが繋がっている事を一番に大事にして、沢山の人と輪を広げていけたらなと思っております。


最後にまとめると、「盛り上がり、最高やったでー!っ」てことで(笑)



今年は数本のイベント、ツアーがありワンマンに向けて突き進みます。
もっともっと、盛り上がっていこうゼイ!とゆうことで。


これからもよろしゅうにー。


ワンマンへ向けて。

9月の後半のツアーも終了して、10月も順調に時間が経ってます。

9月は弾き語りでの西日本をぐるっと回るツアーから始まり、
月末はフジタユウスケとしての初めての地、

新潟、福島、仙台とplaneと一緒に回って、福岡のイベントMCTにも出演。

結果9月は15本ライブをしたことになります。



僕としてはここまでライブをするのは初めてで、しかも内容が毎回のように違うライブ。

セットリスト、メンバー構成やコラボする曲、会場も同じ所は無い。
刺激にあふれたツアーになりました。

福島ではplaneにギターで参加したり。

新潟、仙台はplaneのバンド隊、「やさしい3人」と一緒にフジタユウスケとしてライブ。


セットリストは

1,雨が降っても
2,べっぴんさんがゆく
3,レインレイン
4,グッドモーニング
5,マチガイナイ
6,You’ve Got A Friend


「レインレイン」は8月〜9月上旬まで回った「まいにちうたがうたえたら」ツアーからの新曲で初のバンド演奏。
「べっぴんさんがゆく」はやさしい3人ではおなじみですな。

毎回やるたびに進化するバンド。
今回のツアーでよりバンド感が出たように思います。

メンバー同士、いい話ができたし、今後もやる機会があればなーと。
普段のメンバー、木下さん、川西さんの「ガラパゴス」とはまた違う良さがあってよかったんじゃないかなと。



そして仙台の翌日は福岡へ飛び、そのままMCTのライブサーキットへ出演。

やさしい3人からのガラパゴスはやっぱりパワフル。
選曲もパワフルに、ガッツリになります。


福岡のセットは


1,雨男
2,ヘイヘイヘイ!
3,栄光のマウンテン
4,グッドモーニング
5,通勤電車男
6,雨が降っても


やったと思います(笑)
なんか違うような気もしますが。

本人のオフィシャルブログとは思えないあやふやさですが、曲には間違いはないはず(笑)


初めての会場、CBであれよあれよとゆう間に終了。
福岡でバンドはホンマに久々。

思えば去年の10月に川西さんと3ピースでやったのが初めての「ガラパゴス」やったんやなあ。
そしてそこにはゲストでテッシーさんが今と変わらない感じで、急遽出演してくれたり。


この一年で色んな事があったけど、なにより大きかったのが「フジタユウスケとガラパゴス」が確立されたことやと思う。

テッシーさんは居なかったけど、また福岡にはゆっくりやれる機会があればなと思うのです。
なかなかいけない土地ではあるけど、観てくれる人がいるならやっぱ行かないとなと思うのです。

福岡の、九州の皆さん、今後共、どうぞよろしくお願いします!



そして帰ってきて東京ではセカイイチ、フリサトの2バンドとの3マン。

初めましてのフリサトに、東京に来たときからずーっと知ってて、いつか一緒にやりたいと思ってたセカイイチ。
素晴らしい3マンイベントになりました。

セットリストは、


1,ヘイヘイヘイ!
2,カワイイベイビー

3,Let it go
4,マイウェイのハイウェイ
5,魂の歌
6,栄光のマウンテン
7,グッドモーニング
8,雨が降っても

新曲が半分を占めてきました。
3曲目からはワンマンではフル参加のテッシーさんも一緒に。

ワンマンの空気を少しだけイメージできたな。
今回初めてテッシーさんともリハーサルをして、今までとは違う、ゲストではない一人のメンバーとしての雰囲気が出てきたのではないかと。


考えてみればテッシーさんとはもう10年以上のお付き合い。
一緒にツアー回ったりしましたが、今回ちゃんとメンバーとして迎え入れるのは初めてになります。

なんか面白くなってきたね。
これからがもっと楽しみ!



今月は13日に大阪FM802のライブサーキット。
MINAMI WHEEL 2012に出演します。

●10月13日(土) 心斎橋 JANUS
出演 フジタユウスケ / 他
時間 14:15から出演(トップバッターです)
info http://funky802.com/minami/

ライブサーキットは初めての人にも沢山観てもらえるイベント。
すんごく貴重な機会。

初めての人はフジタユウスケの音楽、ライブはもちろん、メンバー、スタッフ、お客さん全部の会場の雰囲気を観るんやろうと思う。
いい雰囲気作っていこうと思いますよ。

ステージ、客席のフジタユウスケチームで見せつけてやろうじゃないかと(笑)

応援よろしゅうに!


東京では

●10月28日(日)下北沢・ガレージ
CMYK factory presents "TONE one"
出演 フジタユウスケ / ampel / scope / ビニールドーナツ
時間 OPEN 17:30 / START 18:00
価格 前売2,500円 / 当日3,000円(1D別)
info https://twitter.com/CMYK_TONE/

予約開始 8/28(水) 0:00~
CMYKチケット予約フォームのみでの受付です。

整理番号はありません。当日の入場は来場順となります。

このイベントもワンマンに向けての重要なイベントになるはず。
異種格闘技じゃないけど、なかなか普段一緒になる機会がないバンドさんたちとの共演。

ここでも初めましてが沢山あればいいなあと思います。
チケットは売切間近との情報が。

お早めに!




これからは、ワンマンへ向けて、少しずつ進んでいこうと思います。
去年もやったワンマン。


僕の中でこのワンマンってのは、一年「総括」のような感覚でもあります。

もっと沢山の人に知ってもらいたい気持ちとしてはワンマンより、
他のミュージシャンと一緒にやったり、ツアーに出たりするほうがいいんやと思います。


これはとても大事なこと。


僕自身、まだまだ、フジタユウスケを知ってもらいたい今、
ワンマンをやる意義は、やっぱり自分がこの一年でどんなに素晴らしいメンバー、スタッフ、仲間、観に来てくれるみんなに出会えたかとゆうこと。

いままでずっと応援してくれてる人には感謝を。
これから出会う人には、今の仲間全部集めて、
みんなで「こんなに最高な仲間と音楽を共有できてるんですよ。最高でしょ?」って言いたい。


そのためには出演者も観に来てくれる人も、今年出会った人はみんなで集まりたい。
そこで今年の最後に、今年一番のライブをするんで。


12月15,16日東京は下北沢GARAGE。
12月19日は地元、京都磔磔。

全員集合で!(笑)
よろしくお願いします。


チケット購入方法やライブの詳細はオフィシャルサイトにて。