FC2ブログ

ワンマンへ向けて。

9月の後半のツアーも終了して、10月も順調に時間が経ってます。

9月は弾き語りでの西日本をぐるっと回るツアーから始まり、
月末はフジタユウスケとしての初めての地、

新潟、福島、仙台とplaneと一緒に回って、福岡のイベントMCTにも出演。

結果9月は15本ライブをしたことになります。



僕としてはここまでライブをするのは初めてで、しかも内容が毎回のように違うライブ。

セットリスト、メンバー構成やコラボする曲、会場も同じ所は無い。
刺激にあふれたツアーになりました。

福島ではplaneにギターで参加したり。

新潟、仙台はplaneのバンド隊、「やさしい3人」と一緒にフジタユウスケとしてライブ。


セットリストは

1,雨が降っても
2,べっぴんさんがゆく
3,レインレイン
4,グッドモーニング
5,マチガイナイ
6,You’ve Got A Friend


「レインレイン」は8月〜9月上旬まで回った「まいにちうたがうたえたら」ツアーからの新曲で初のバンド演奏。
「べっぴんさんがゆく」はやさしい3人ではおなじみですな。

毎回やるたびに進化するバンド。
今回のツアーでよりバンド感が出たように思います。

メンバー同士、いい話ができたし、今後もやる機会があればなーと。
普段のメンバー、木下さん、川西さんの「ガラパゴス」とはまた違う良さがあってよかったんじゃないかなと。



そして仙台の翌日は福岡へ飛び、そのままMCTのライブサーキットへ出演。

やさしい3人からのガラパゴスはやっぱりパワフル。
選曲もパワフルに、ガッツリになります。


福岡のセットは


1,雨男
2,ヘイヘイヘイ!
3,栄光のマウンテン
4,グッドモーニング
5,通勤電車男
6,雨が降っても


やったと思います(笑)
なんか違うような気もしますが。

本人のオフィシャルブログとは思えないあやふやさですが、曲には間違いはないはず(笑)


初めての会場、CBであれよあれよとゆう間に終了。
福岡でバンドはホンマに久々。

思えば去年の10月に川西さんと3ピースでやったのが初めての「ガラパゴス」やったんやなあ。
そしてそこにはゲストでテッシーさんが今と変わらない感じで、急遽出演してくれたり。


この一年で色んな事があったけど、なにより大きかったのが「フジタユウスケとガラパゴス」が確立されたことやと思う。

テッシーさんは居なかったけど、また福岡にはゆっくりやれる機会があればなと思うのです。
なかなかいけない土地ではあるけど、観てくれる人がいるならやっぱ行かないとなと思うのです。

福岡の、九州の皆さん、今後共、どうぞよろしくお願いします!



そして帰ってきて東京ではセカイイチ、フリサトの2バンドとの3マン。

初めましてのフリサトに、東京に来たときからずーっと知ってて、いつか一緒にやりたいと思ってたセカイイチ。
素晴らしい3マンイベントになりました。

セットリストは、


1,ヘイヘイヘイ!
2,カワイイベイビー

3,Let it go
4,マイウェイのハイウェイ
5,魂の歌
6,栄光のマウンテン
7,グッドモーニング
8,雨が降っても

新曲が半分を占めてきました。
3曲目からはワンマンではフル参加のテッシーさんも一緒に。

ワンマンの空気を少しだけイメージできたな。
今回初めてテッシーさんともリハーサルをして、今までとは違う、ゲストではない一人のメンバーとしての雰囲気が出てきたのではないかと。


考えてみればテッシーさんとはもう10年以上のお付き合い。
一緒にツアー回ったりしましたが、今回ちゃんとメンバーとして迎え入れるのは初めてになります。

なんか面白くなってきたね。
これからがもっと楽しみ!



今月は13日に大阪FM802のライブサーキット。
MINAMI WHEEL 2012に出演します。

●10月13日(土) 心斎橋 JANUS
出演 フジタユウスケ / 他
時間 14:15から出演(トップバッターです)
info http://funky802.com/minami/

ライブサーキットは初めての人にも沢山観てもらえるイベント。
すんごく貴重な機会。

初めての人はフジタユウスケの音楽、ライブはもちろん、メンバー、スタッフ、お客さん全部の会場の雰囲気を観るんやろうと思う。
いい雰囲気作っていこうと思いますよ。

ステージ、客席のフジタユウスケチームで見せつけてやろうじゃないかと(笑)

応援よろしゅうに!


東京では

●10月28日(日)下北沢・ガレージ
CMYK factory presents "TONE one"
出演 フジタユウスケ / ampel / scope / ビニールドーナツ
時間 OPEN 17:30 / START 18:00
価格 前売2,500円 / 当日3,000円(1D別)
info https://twitter.com/CMYK_TONE/

予約開始 8/28(水) 0:00~
CMYKチケット予約フォームのみでの受付です。

整理番号はありません。当日の入場は来場順となります。

このイベントもワンマンに向けての重要なイベントになるはず。
異種格闘技じゃないけど、なかなか普段一緒になる機会がないバンドさんたちとの共演。

ここでも初めましてが沢山あればいいなあと思います。
チケットは売切間近との情報が。

お早めに!




これからは、ワンマンへ向けて、少しずつ進んでいこうと思います。
去年もやったワンマン。


僕の中でこのワンマンってのは、一年「総括」のような感覚でもあります。

もっと沢山の人に知ってもらいたい気持ちとしてはワンマンより、
他のミュージシャンと一緒にやったり、ツアーに出たりするほうがいいんやと思います。


これはとても大事なこと。


僕自身、まだまだ、フジタユウスケを知ってもらいたい今、
ワンマンをやる意義は、やっぱり自分がこの一年でどんなに素晴らしいメンバー、スタッフ、仲間、観に来てくれるみんなに出会えたかとゆうこと。

いままでずっと応援してくれてる人には感謝を。
これから出会う人には、今の仲間全部集めて、
みんなで「こんなに最高な仲間と音楽を共有できてるんですよ。最高でしょ?」って言いたい。


そのためには出演者も観に来てくれる人も、今年出会った人はみんなで集まりたい。
そこで今年の最後に、今年一番のライブをするんで。


12月15,16日東京は下北沢GARAGE。
12月19日は地元、京都磔磔。

全員集合で!(笑)
よろしくお願いします。


チケット購入方法やライブの詳細はオフィシャルサイトにて。
スポンサーサイト