さて、さて。
2012年のライブ全公演振り返り、下半期編をお送りしましょうか。



●32本目 07月12日(木) 下北沢風知空知 久々にテッシーさんとしゃべって歌いたいので、やります in 東京
コーラスもバッチリで手応えありやったライブ。この日のリハでカナメさんがマイクチェックの時に「マサチューセッツ衆」と言ってたことから3人のユニット名になる(笑)

●33本目 07月14日(土) 札幌REVOLVER まだまだテッシーさんが北の幸を食べきれないので、一緒に行きます in 札幌
札幌にいこう!と突然決まり二人で初の札幌へ。借りたES-175を使ってエレキも弾くようになりました。札幌の人の2人のペース感への戸惑いをしっかり感じたライブ。

●34本目 08月07日(火) 大阪おれん家 テッシーさんと大阪はまだ二人でやっていなかったので、酔夏男の新姉妹店でやります in 大阪
初めてカナメさんがカクテルドラムを持ち込んでのライブ。ステージ横の楽屋スペースが畳やったのでゴロゴロしてた記憶が(笑)更にはライブ中にゴキちゃんが現れました(笑)

●35本目 08月08日(水) 南堀江knave SUMMER PEAKS TOUR 2012 "ヨイゴロ*クレイジー"
この日、ガラパゴスにスナイパー手島ことテッシーさんが3曲参加。ここからガッツリ絡み始めます(笑)

●36本目 08月09日(木) 広島BACK BEAT Rgb presents H-EXPO extra
ガラパゴスで2回目の広島。会場の雰囲気がいつもとは違う感じ(笑)トリで前回同様、最後はマイウェイのハイウェイを出演者全員で合唱。

●37本目 08月11日(土) 京都SOLECAFE そうだライブ、いこう。 Vol.6 ~京都へおこしやす~ 弾き語り2マン
釣りに行きたいビートモ秋葉くんと京都で弾き語り。酔っ払ってからがやはり面白かった(笑)自分の出番が終わった瞬間「後は釣るだけだ!」と言われる。

●38本目 08月22日(水) 吉祥寺プラネットK 「ANOTHER WORLD」
「LET IT GO」や「カワイイベイビー」を初披露。テッシーさんも4曲参加。お互い新しい機材を持ち込んだライブやったなあ。

●39本目 08月30日(木) 京都MUSE「FATHERMUSIC!! Presents!! “まいにちうたがうたえたら”」FATHER MUSIC × 360度!! -IN KYOTO-
まいにちうたがうたえたらツアー初日。大柴くん、キクチくんとの連携がまだ取れていないライブ(笑)360度お客さんがいるのも新鮮。

●40本目 08月31日(金) 大阪MUSE「FATHERMUSIC!! Presents!! “まいにちうたがうたえたら”」FATHER MUSIC × 360度!! -IN OSAKA-
まいにち〜ツアー2日目。上田和寛君も入れて「I KNOW」を演奏。動画がYOUTUBEにもアップされました。

●41本目 09月01日(土) 香川ラフハウス「FATHERMUSIC!! Presents!!“まいにちうたがうたえたら”」
ツアー3日目。大柴くんのホームでもあるラフハウス。大柴くんがライブ後の打ち上げで玉置浩二さんの「メロディ」を歌ったのが印象的(笑)みんなでマスターのものまねする。

●42本目 09月02日(日) 広島LIVE Cafe Jive「FATHERMUSIC!! Presents!!“まいにちうたがうたえたら”」
ツアー4日目。この日のビートたけしさんのカヴァー「嘲笑」を大柴くんとやった。なんかが降りてきた感動的なライブ。

●43本目 09月03日(月) 岡山MO:GLA「FATHERMUSIC!! Presents!!“まいにちうたがうたえたら”」
ツアー5日目。初のソロ岡山公演。対バンのかけるさんも印象的。出演者みんなで「I KNOW」を演奏。YOUTUBEにアプされました。

●44本目 09月05日(水) 福岡Live&喫茶照和「FATHERMUSIC!! Presents!!“まいにちうたがうたえたら”」
ツアー6日目。一日空けたが前日もニコ生で歌ったため7日連続歌うことに。白いアップライトピアノで大柴くん、キクチくんとセッションしたり。

●45本目 09月06日(木) 山口covo「FATHERMUSIC!! Presents!!“まいにちうたがうたえたら”」
ツアー7日目。とても小さなカフェでのライブ。直前にMarhsall博物館に行ったからかテンションの高いライブに(笑)弦が切れてキクチくんのギターで歌う。最後は生声、生ギターで締める。

●46本目 09月07日(金) 大阪cafe RooM「FATHERMUSIC!! Presents!!“まいにちうたがうたえたら”」
ツアー8日目。cafe RooMが素敵なところで気合の入ったライブ。キクチくんがしゃべるのをぶった切って進行する(笑)

●47本目 09月08日(土) 名古屋Breath「FATHERMUSIC!! Presents!!“まいにちうたがうたえたら”」
ツアー9日目。キクチくんが調子が悪い日(笑)大柴くんと「俺らで頑張ろう」と言い合う楽屋(笑)二人で白熱したライブをする。

●48本目 09月09日(日) 京都SOLE CAFE「FATHERMUSIC!! Presents!!“まいにちうたがうたえたら”」
ツアー10日目。ツアーも一区切りのライブ。思いが詰まった良いライブやった。セッションも各自のソロも、感動的やった。

●49本目 09月11日(火) 心斎橋JANUS「another sound!」
ツアー番外編的なバンドライブ。ベースにビートモジョニーが参加する今思えば貴重なライブに。
前日リハーサルをしていたため、12日連続で歌ってることに。最高記録。

●50本目 09月13日(木) 下北沢風知空知「FATHERMUSIC!! Presents!!“まいにちうたがうたえたら”」
まいにちツアー最終日。思い出話を写真で振り返る。ライブもすごくよく、素晴らしいファイナルに。打ち上げでも大柴くんと歌う。

●51本目 09月22日(土・祝) 下北沢ガレージ「そうだライブ、いこう。 Vol.7 ~下北沢へおこしやす~ バンド2マン”」
ザ・ビートモーターズとの2マン。ベースにジョニーが入ったり、秋葉くんが「マイウェイ〜」を歌ったり。仲いいバンドとの最高な2マン!

●52本目 09月26日(水) 新潟GOLDEN PIGS BLACK STAGE GOLDEN PIGS 2nd ANNIVERSARY『GOLDEN BOYS』
「やさしい3人」とのツアー。初日。初めての新潟。お客さん少ないライブ(笑)初心に帰れた気がした。こうゆうライブは一層気合が入る。急遽planeにも全曲参加。

●53本目 09月27日(木) 福島OutLine AJISAI TOUR 2012 ~WORLD ENTRANCE~ Any TOUR 2012「海月と光合成」
AJISAIとAnyのツアーにplane+フジタユウスケとして出演。キクチくんのアンプトラブルなど、気合が入る要素盛り沢山。買いたてのDUOSONIC大活躍!

●54本目 09月28日(金) 長町RIPPLE AJISAI TOUR 2012 ~WORLD ENTRANCE~
「フジタユウスケとやさしい3人」として初の仙台公演。メッチャ盛り上がった!ミッチの暴走具合にメンバーみんなひるんだライブ(笑)

●55本目 09月29日(土) LIVE HOUSE CB「MUSIC CITY TENJIN 2012 LIVE CIRCUIT」
ロックなライブハウスでロックのバンドに挟まれての出演。でもいつもどーりのガラパゴス。安心してライブができた。

●56本目 10月04日(木) 下北沢 CLUB QUE『新夜想曲第十八番・ウタゲアリキ』
念願のセカイイチとの対バン。フリサトさんとも話できた。テッシーさんも半分以上参加するようになりました。打ち上げでは慧くんとキクチくんの悪口で盛り上がる(笑)

●57本目 10月13日(土) 心斎橋JANUS「MINAMI WHEEL 2012」
今年のミナホはJANUSでの一番バッター!お客さんもいっぱいで盛り上がった。住岡梨奈ちゃんやUCARY & THE VALENTINEも同日。大柴くんも心斎橋でライブ。個人的ライブハシゴも楽しい一日。

●58本目 10月28日(日) 下北沢ガレージ 「CMYK factory presents“TONE one」
お呼ばれしたイベント。異種格闘技のような色んなバンドの出演が面白かった。打ち上げがないことに驚く(笑)

●59本目 11月19日(月) 下北沢ガレージ
ワンマン前の最後のバンドライブ。この日はテッシーさんも入れたガラパゴスSPで全編お送りしました。YOUTUBEにこの日のライブ映像を沢山アップ。

●60本目 11月26日(月)京都SOLE CAFE「すんでたところで 京都編 フジタユウスケの出身地でなぜか青江君とやります。」
青江くんとのツアー初日。兄貴のRIDE on BABYの藤田大介が6年ぶりに人前で青江くんと歌う。ドキドキする。両親はもっとドキドキする。

●61本目 11月27日(火)岡山城下公会堂「すんでたところで 岡山編 青江好祐芸能生活約十二周年記念凱旋公演」
青江くんの地元で、青江くんのお父さんと共演(笑)家族の絆を感じて泣きそうになる素敵なライブ。青江くんはがっつり泣く(笑)

●62本目 11月28日(水)広島LIVE Café Jive「すんでたところで 広島編 テッシーさんが住んでたところでもいつものトーク&ライブやります。」
番外編としてテッシーさんの地元、広島での初めての「マサチューセッツ衆」。トークが過去にないくらい滑る(笑)演奏は久々でもバッチリ。ミュージシャンであることを再確認。

●63本目 12月2日(日)中目黒OOPS!「すんでるところで 東京編 今住んでる都道府県というざっくりしたくくりで青江君とやります。」
ツアー最終日。すんでるところ(東京)でライブ。チン青江さんに数年ぶりに再会。すごく動揺する。安学的にはツアーで一番よかった!

●64本目 12月15日(土) 下北沢ガレージ「下北沢GARAGE入ル フジタユウスケ上ル 〜Many guitars and Galapagos Vol.1〜」
先日も書きましたがワンマン初日。テッシーさん全面参加に加え、PUFFY、大貫亜美パイセンもギタリストで登場。濃いー内容に。

●65本目 12月16日(日) 下北沢ガレージ「下北沢GARAGE入ル フジタユウスケ上ル 〜Many guitars and Galapagos Vol.2〜」
ワンマン2日目。前座の青江くんもキレッキレの内容に。内容も初日とは全く違うものに。

●66本目 12月19日(水)京都磔磔「京都磔磔入ル フジタユウスケ上ル 〜Many guitars and Galapagos Vol.3〜

今年もワンマンの締めは地元京都で!すごい盛り上がりに。音楽の神様が降りてきた夜。最高!!

●67本目 12月20日(木) 京都SOLE CAFE「無事にユウスケワンマンも終わっているはずなのでアフターショーパーティーとしてトーク&ライブやります。」
ワンマンのアフターショー。楽屋や打ち上げと全く同じようなテンションでみんなと喋る(笑)ウチの母親が会場全員におごる(笑)

●68本目 12月21日(金)名古屋BREATH「祝Breath10周年!クリスマスパーティーも兼ねてトーク&ライブやります。1日目」
ベースにタローさんが入った「ネオマサチューセッツ衆」。最後はみんな被り物。サウンド面での進化がすごかった。

●69本目 12月22日(土)名古屋BREATH「祝Breath10周年!クリスマスパーティーも兼ねてトーク&ライブやります。2日目」
フジタユウスケ2012年最後のライブ。クリスマスパーティーはドラムのカナメさんのサンタコスプレにて終了。いや、あれはサンタさんやったな。曲も沢山やって最高の締めに!



っとこのような69本のライブをやってきた2012年でした。
色んな場所で色んな人達と、色んな形でライブすることができて幸せ。

沢山来てくれた人も、一回しか来れなかった人も。まだフジタユウスケを見たことのない人も。
このブログで色々思いを馳せていただければこれ幸い(笑)


来年もライブは沢山やりたいなと思います。
今年に負けない、音楽、笑い、空間をお届けできたらなあと思ってますよ。


CDは出さなかったけど、まさにライブの一年でした。
支えてくれた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も面白いことやろう。
ちゃんとついてきてや(笑)


後少しで今年も終わるけど。
ありがとう、と言いたい。



最後まで読んでくれてありがとう!
また来年!!!



今年ももうすぐ終わり。
毎年振り返りをしていますが、今年は何と言ってもライブの一年でした。

2012年はフジタユウスケとしては、最多の69本。

ガラパゴスや、やさしい3人やマサチューセッツ衆。
ビートモのジョニーがベースを弾いてくれたり、いろんな編成でやりました。

そして、テッシーさん、キクチユウスケ君や、大柴広己君、西村晋弥君、青江好祐君、秋葉正志君、planeなど。
沢山一緒にツアーしました。


この69本を振り返ってみると、一つづつ覚えてるもんですね。
もちろんあやふやな部分もありますが、今年の振り返りはライブでしてみたいと思います。


長くなるよ(笑)



●1本目 01月21日(土) 札幌ミュージックショップ「音楽処」
今年一発目は弾き語り。初の札幌でのインストアイベント。
演歌歌手のパネルに並んでキクチ君と歌いました。店長の石川さんの人柄が素敵でした(笑)

●2本目 01月22日(日) ウイングベイ小樽
こちらも弾き語り。1日2公演昼の部。キクチ君と小樽へ。「ダブルユウスケさんのスペシャルコラボレーションです!」と紹介されたんが印象に残ってます(笑)

●3本目 01月22日(日) 札幌CAFEサーハビー
昼間の小樽からそのまま札幌で本番。今年最長のライブでした。僕とキクチ君で約5時間!

●4本目 01月28日(土) タワーレコード新宿店7F『グッドモーニング』発売記念
みんながお店いっぱいに来てくれたのが嬉しかった。オリジナル色紙にサインもしました。

●5本目 01月28日(土) 高円寺クラブライナー ヨイゴロ*クレイジー
インストア終了後高円寺へ移動して本番。今年初のガラパゴス。まだガラパゴスの名はありませんでした。

●6本目 01月29日(日) 福岡照和 なるほど!ザ大百科へおこしやす in 福岡
福岡でテッシーさん、西村君と。まだ慣れないこの2人の距離感が面白かった。そんな2人と「おかしな2人」を(笑)

●7本目 02月04日(土) 吉祥寺プラネットK 呼人の部屋57
寺岡呼人さんのイベントに呼んでいただきバンド編成で2マン!マイウェイのハイウェイを初めてやったのを覚えてるなあ。まだガラパゴスの名は無い(笑)

●8本目 02月10日(金) 大阪酔夏男 なるほど!ザ大百科へおこしやす in 大阪
テッシーさんがちょっとしかやってないのに「ユウスケ!ユウスケ!」と突然呼び出されたのが印象的(笑)

●9本目 02月24日(金) 名古屋Breath なるほど!ザ大百科へおこしやす in 名古屋
初めてのブレス。初めてのカナメさんでした。テッシーさんとのユニット名を募集した日でもありました。

●10本目 02月25日(土) 名古屋Breath テッシーさんが話し足りなさそうなので二人でトーク&ライブ追加します in 名古屋
テッシーさんと初めて2人でやった日。まだ1人ずつ歌うコーナーもありましたが、質問コーナーなど、今も続く形ができていました。

●11本目 03月04日(日) 下北沢BASEMENT BAR Beat Happening!VOL.709
MCにて、破綻と破錠の違いが気になるライブ。ガラパゴスの原型、「フジタユウスケとどんまいズ」結成(笑)

●12本目 03月10日(土) 下北沢風知空知 なるほど!ザ大百科へおこしやす in 東京
西村君とテッシーさんは最後まで微妙な関係でした(笑)おかしな2人の完成度がかなり上がった最終日でした。

●13本目 03月13日(火) 下北沢風知空知 やっぱりテッシーさんが話し足りなさそうなので二人でトーク&ライブまた追加します in 東京
西村君が居ないのでテッシーさんが「役者なめんなよ!」と強気発言(笑)カナメさんが参加で3人体制がガッチリしたなあとゆう日。

●14本目 03月17日(土) 京都sole cafe plane present's "POCK MUSEUM"
初の「フジタユウスケとやさしい3人」。京都曲を中心に演奏。攻撃的でないみんなの演奏に、優しいなあと実感した。

●15本目 03月18日(日) 京都MUSE ドミトリー京都
どんまいズから進化してこの日は「ドミトリーフジタとガラパゴス」になりました。客席からのどんまいー。Marshallの1959初登場。

●16本目 03月20日(火) 福島セカンドライン
electro 53の五味孝さんとじっくりとお話できたのが嬉しかった(笑)ギタリストが集まったイベントは刺激的でした。

●17本目 03月21日(水) 名古屋ell.SIZE
fringe tritoneとのツアー2日目。名古屋はいつも盛り上がる。それをすごい実感した日。

●18本目 03月22日(木) 広島BACK BEAT
数年ぶりの広島。川西さんといけたのが嬉しかった。広島の沢山の仲間に会えた素敵な日。LOVE×3とも初対面。いじり倒す(笑)

●19本目 03月23日(金) 高松Bar RUFFHOUSE フジタユウスケ四国初上陸 初夜弾き語りナイト
初の四国。そして初のラフハウス。マスターとの初対面は衝撃的でした。弾き語りで地元ミュージシャンに交じって投げ銭ライブを初体験。

●20本目 03月25日(日) 高知X-pt.
高知の夜は濃かった(笑)日本酒のイメージがついてしまう。ライブとしては音がめちゃくちゃ良かったのが印象的。また行きたいな。

●21本目 04月16日(月) 大阪JANUS とある月曜日。~ meet-ing ~
岩瀬敬吾さんと久々に一緒になる。北川けんいちさんなど初のジャニスで弾き語りを。「アホ、アホ、」など、NGKに行ってからのライブはだいぶ影響されてました(笑)

●22本目 04月17日(火) 下北沢GARDEN Beat Happening! at GARDEN!
「フジタユウスケとガラパゴス」の誕生日。しかもテッシーさんの飛び入りでグッドモーニングを。オフィシャルのトップ画像はこの日撮影されたもの。

●23本目 04月29日(日) 原宿Music Restaurant La Donna アンダーグラフ『12色の素晴らしき歌声たちと~Green~』
初めてアンダーグラフと一緒にアコースティックライブ。Ust配信もあったけど、配信終了後の乾杯が最高でした(笑)カーペンターズなど、カヴァーやお互いのコラボで盛りだくさん。

●24本目 05月08日(火) 下北沢風知空知 緊急弾き語りツーマン『秋葉君がワンマン前に歌いこみたくなったので急ですがユウスケとやります。』
タイトル通り、秋葉君が突然連絡してきて実現したライブ。決まったのは2週間前でした(笑)でも完売!

●25本目 05月10日(木) 下北沢GARDEN Beat Happening! at GARDEN!
PA栗原さんがきてくれて、ワンマンへの布陣が揃い始めた日。栄光のマウンテンが進化したのを感じた日でもあるな。

●26本目 05月17日(木) 下北沢lete 弾き語りワンマンライブ『下北沢lete入ル フジタユウスケ上ル』
リクエスト制でオリジナル、カヴァーをその場で順位順に歌いました。思ったよりも大変(笑)そんな僕を見るみんなの悪い顔が思い浮かぶ(笑)

●27本目 05月27日(日) 大阪MUSE OSAKA MUSE 25th Anniversary plane presents."POCK MUSEUM"
planeバンドとの、「フジタユウスケとやさしい3人」で出演。何と言っても本番直前に衝動買いしたレスポールスペシャルをそのまま使ったのが印象的(笑)後に一緒に旅する大柴くんも出てました。

●28本目 06月01日(金) 京都ROOTER×2 KYOTO ROOTER×2 presents『鉄板スリーマン』
岩瀬敬吾さんとまたまた共演。KEEWOさんとの3マン。二階で初めてやったけど天然リバーブが気持ち良かった。個人的にはカヴァーした玉置浩二さんのメロディー、敬吾さんの「翳りゆく部屋」を思い出す。

●29本目 06月03日(日) 名古屋MUJICA SAKAE SP-RING 2012
栄スプリング初出演。Anyとニアミスしたり。なぜか細い通路での物販が印象的(笑)

●30本目 06月23日(土) 渋谷7th FLOOR フジタユウスケ & ONDEN 工藤 慶一“ALL NIGHT Birthday Party 2012”
初のオールナイト。この日は何と言っても青江好祐のお手紙が炸裂した日(笑)朝までみっちり歌ったな。テッシーさんのMCで寝そうになった(笑)

●31本目 06月29日(金) 下北沢GARDEN Beat Happening! at GARDEN!
新曲「ヘイヘイヘイ!」初披露。初日からライブらしい曲に。ヘイ!ヘイ!とみんなで叫ぶ。



そんなわけで、長くなりそうなので、上半期で一旦終わります(笑)
書こうと思えばもっと書けるけどすごいことになるしね(笑)

上半期ですでに今までのソロのライブ回数は超えてるペース。
下半期もペースアップしていきます。

後半もお楽しみに!!

ワンマンも終了し、ガッツリ打ち上げているにもかかわらず、翌日からはテッシーさんと一緒にワンマンのお疲れさん会をしようとゆうことで弾き語りツアーをすることに。

クリスマスパーティーも兼ねてね。


初日は京都SOLECAFE。
ワンマンの翌日ですが、みんな元気。

タップリ寝たし、気分は前日のまま上がりっぱなしなので、妙にテンション高かった(笑)


SOLECAFEはこんな感じ。

ソーレ

SOLECAFEには初登場の服部カナメさんのカクテルドラム置いて、ミッチリ。
豪華なアコースティックです。

ライブはゆるやかに進行。

全曲テッシーさんとカナメさんと演奏して、今までで一番曲数も多かったんではないかなと。

アンケートのコーナーもしっかり(?)喋って。
ワンマンと同じくらいやってたかな(笑)

本編終了後は、雑談でトークショーみたいに。
ウチの母親から会場にいたみんなへのオゴリがあったのでみんなで乾杯!

ダラダラとマイク持って普通の会話(笑)
ごきげんなテッシーさん。

カワイイテッシー

なんだかハッピーな空間でした。



翌日からは名古屋に移動してクリスマスパーティー。
パーティーばっかりしてますな(笑)

会場は名古屋Breath。
今年何度もお世話になった場所です。

今回もオリジナルの限定フードも出たりとパーティー感満載。

メリクリ

表もこんな感じで。

賄いも相変わらず豪華。
クリスマス仕様なのか、カニが!

ブレス 賄い

この他にもお寿司やチキンなどなど。
始まる前にお腹いっぱい。

この2日間はベースにタローさんに来ていただいてのアコースティックのバンド編成に。
ってかテッシーさんもエレキギター持ってくるもんやから、もはやアコースティックではなかったな(笑)

アンコールではサンタさんが登場してチュッパチャップスを配ってくれました。


ブレス テッシーさん
こちらはテッシーサンタさん。


ブレス トナカイ
こちらはチュッパチャップスを持たされたトナカイさん。


カナメさんた
こちらはドラムを叩き、歌うサンタさん。


2日目にはサンタさんから歌のプレゼントがあったり、アコースティックで「オッサンマーチ」をやったり。
セットも違って、ベースも入って、全然違う雰囲気で出来上がったなと。

フジタユウスケとして今年最後のライブはなんか新しい形で終わった。
嬉しかった。


来年が楽しみやねー。
素晴らしいパーティーでした。


テッシーさん、カナメさん、タローさん、Breathの皆さん。
パーティー参加者の皆さん、ありがとうございました!


最後にみんなをパシャリ!

ブレス お客さん

顔が暗くて見えないからアップしちゃっていいでしょ?ってことで(笑)

みんないい顔してるんよー。
この顔が見たくて一年ライブしてきたから。


69本のライブで、素晴らしい締めくくりになりました。

ありがとうございました!


では、みなさんメリークリスマス!

メリクリ2


もうクリスマス。
もう年末。

早いもんであっと言う間に今年も終わろうとしています。
色々あったなあと振り返り、来年いかに面白いことしてやろうか考えてます。

細かい振り返りは後日するとして、一年の締めくくりのワンマン3日間を写真で振り返りたいと思います。


まずは下北沢ガレージ2Days。

ガレージに機材をフルで導入。
楽器は全部持ち込みました。

ガレージ リハ

ステージいっぱい(笑)

僕の今回のメインはこのセット。

メインセット

レスポールではなく335をメインにしました。
そこに、ライブハウスなのでいつもの1959ではなく、MarshallのJCM800に、1975年のBキャビ。
コレでも十分おっきいですが(笑)

写真がいいのはいつものカメラマン、イワタナオさんが撮ってくれたから(笑)


いつものガラパゴス(木下さん、川西さん)に加え、SPとして最近スマホに変えてしまったテッシーさん。
さらにここにゲストギタリストAさん。
Aさんは当日まで言わなかったですが、なんとPUFFYの大貫亜美姉さんをお迎えしてお送りました!

ギターを教えて欲しいとゆうところから始まった今回のワンマンの出演。
内緒にしててごめんね。

当日まで言わなかったのは、ゲストが誰であろうと「フジタユウスケ」のライブに行きたいと思ってくれている人が、まずは入れるようにしたかったから。
いつも応援してくれているみんなには一番に喜んで欲しいから。

なんせ姉さんは人気者ですから。
反響がありすぎたら大変です(笑)

そんな訳で、ガラパゴスSPはこんなメンバーでお送りしました!

集合


12/15 下北沢GARAGE セットリスト

1 Stag Boogie
2 通勤電車男
3 カワイイベイビー
4 雨が降っても
5 Take it easy
6 レインレイン
7 魂の歌
8 栄光のマウンテン
9 そうだ今日はいつもよりも部屋をきれいにしよう(新曲)
10 ひとりぼっちのそいつ

11 You’ve Got A Friend (ゲスト 大貫亜美)
12 欲望(ゲスト 大貫亜美)

13 オッサンマーチ
14 マイウェイのハイウェイ
15 ヘイヘイヘイ!
16 グッドモーニング

En.1 あの鳥のように(新曲弾き語り)
En.2 Let it go



12/16 下北沢GARAGE セットリスト
1 Stag Boogie
2 マチガイナイ
3 カワイイベイビー
4 雨が降っても
5 レインレイン
6 雨男
7 魂の歌
8 栄光のマウンテン
9 そうだ今日はいつもよりも部屋をきれいにしよう(新曲)
10 グッデイ・サンシャイン

11 べっぴんさんがゆく(ゲスト 大貫亜美)
12 欲望(ゲスト 大貫亜美)

13 オッサンマーチ
14 マイウェイのハイウェイ
15 ヘイヘイヘイ!
16 グッドモーニング

En.1 あの鳥のように(新曲弾き語り)
En.2 Let it go


。。。。。
あ、なんか忘れてると思ったら、前説で青江くんが出てくれてたんやった(笑)
面白かったなあ。
毎日内容が違うのがすごい。会場爆笑でした。
だから元気出して、青江君(笑)

青江




そして最終日は京都。
去年と同じく磔磔でのワンマン。

やはりここは雰囲気が違います。

磔磔リハ
リハーサル中。

木下さん機材
木下さんの新調した今回初登場のプレベ。
キャビは普段僕がPUFFYで使ってるでかいヤツ。
磔磔は楽器もかっこよく見えるね。

磔磔目線
僕の目線はこんな感じ。

姉さんもギタリストとしてバシッと決めてくれて、先生うれしおす。
この日は3曲全部やりましたがバッチリ!

今回も神様がいるようななんか不思議なライブになりました。
やっぱり特別な場所なんやな。


12/19 京都磔磔 セットリスト

1 Stag Boogie
2 マチガイナイ
3 カワイイベイビー
4 雨が降っても
5 レインレイン
6 魂の歌
7 栄光のマウンテン
8 そうだ今日はいつもよりも部屋をきれいにしよう(新曲)
9 グッデイ・サンシャイン

10 べっぴんさんがゆく(ゲスト 大貫亜美)
11 You’ve Got A Friend(ゲスト 大貫亜美)
12 欲望(ゲスト 大貫亜美)

13 オッサンマーチ
14 マイウェイのハイウェイ
15 ヘイヘイヘイ!
16 グッドモーニング

En.1 あの鳥のように(新曲弾き語り)
En.2 Let it go


今回のワンマンから販売したグッズもおかげさまで大盛況!
売切もでたりと感謝感激どすわ。

グッズチームも喜んでます。
みんなありがとう。


2012年、感じたことや沢山してきたライブを目一杯詰め込んだワンマンになったなあと思います。
アルバム発売とかではなく、締めくくりとしてのワンマン。
来年への布石になればいいなと。

やりたいこと、やってみたいことが沢山できたし、ワンマンやれたことで早く来年が来て欲しくなった。
そこには是非みんなでまた盛り上がりたいなと思った。


今回、いつものガラパゴス、木下さん、川西さんに加え、テッシーさん、大貫亜美姉さん。
PUFFYチームでもある、PA栗原さん、楽器小田原さん。
グッズや撮影にはいつものLHMのみんな。
そしていつも一緒のタカタク氏。

観に来てくれたみんな。

最高の仲間とできたワンマン。
やっぱ最高やったね!



最後にイワタナオさんより頂いた、ギタリスト2ショット。

テッシーさんと一緒




ありがとうございました!!


沢山のお知らせ事。
お知らせばっかりしてる気がするけど、沢山発信しないと広がらんのだ。

もう知っている人は多いかも知れませんが、ワンマンが3日間あります。


●12月15日(土)東京 下北沢GARAGE
バンド編成(ガラパゴスSP)
●12月16日(日)東京 下北沢GARAGE
バンド編成(ガラパゴスSP)
●12月19日(水)京都 磔磔
バンド編成(ガラパゴスSP)


リハーサルが昨日から始まって、いよいよやるぞって感じですが、曲が色々ありますなあ。
みんなで初めての曲をキャーキャー言いながら練習してます(笑)

一回り、二回りも違う年齢の人と演奏することは普通なかなかないのかもしれませんが、僕はありがたいことにコレが普通。
でも誰とやるよりもキャッキャしてる現場です(笑)

その空気感がそのままワンマンで出せたらいいなと思うのです。
もちろん観に来てくれるみんなでキャッキャしないといけないんですよ。


今回キャッキャできるようにグッズも用意しましたよ。
グッズはいつもの「LHM」チームにより幅広く、ええもんが沢山。


・Tシャツ:Many guitars Tシャツ(オートミール/ヘザーレッド)

2eTSv1gRa5mXQMS62nRNtV7Z04_WuZ7Cs0iuaiXLT_M.png

価格:2500円


・リストバンド:yskリストバンド(カワイイネイビー/カワイイグレー)

6zgH-VztxCbUAuPIV5Ec77qecLcD7uv66Gac05541jc.jpg

価格:800円


・ステッカー:IMMIGRATIONステッカー(東の旅セット/西の旅セット)

bAhUiJTPcpA78ZD7e_Qn_jBTeKmGmeJi3NwRGXBHEYA.png
こちらは西の旅セット。

v2wiZ2p_uGB3gpOukyUVPaJPkwjW_kvq5LBAKxxTCd0.png
こちらが東の旅セット。

価格:700円



・タオル:ギターコレクションタオル2012
q1637B5WtZCxKwkB0_ymqDTZ6kB9bYskUVXIlO8GF-U.png
価格:1,000円


今回はワンマンのタイトルにちなみ、Many Guitarsなデザインにしてみました。
僕の持っているギターのステッカーは早くもお気に入り。
ギターのケースに貼りたいね。

Tシャツは古着っぽいニュアンスにしたかったので、生地やプリントも今までと違う感じになります。
ワンマンの時に先に買って「お前どこで着替えたんや!?」と思うくらい早着替えでライブを見て欲しい(笑)

リストバンドはもはや定番。
持ってる人はそろそろボロボロになってきたでしょ?
僕のもボロボロ(笑)新しいのん欲しいんだー。

ってなわけでよろしくお願いします。


あ、そうそう。今回のワンマンに来てくれた人への特典もあるのです。

lXhNzKxLpE6F_14ntOrnwdbcHfDaOdEhIlsI9T67hhg.png

かいらしいでしょ?


気合入ったワンマンです。
僕達、演者だけではなく、フジタユウスケチーム全員が気合十分です。

是非来て見て触ってでお願いします。



そして気合入ってるので、ライブ動画もたくさんアップしました。


観ておくれやす!!

フジタユウスケとガラパゴスSP「カワイイベイビー」


フジタユウスケとガラパゴスSP「レインレイン」

フジタユウスケとガラパゴスSP「ヘイヘイヘイ!」


もう書いててお腹いっぱいや。
でも本番はまだなのだ。

本番はさらにテンション上げていきまっせ!


ツイッターやフェイスブック(やってないけど)、ブログでもドンドン広めて欲しい。
僕がいくら言ったところで、大したことなくて、みんなの声が一番僕の音楽を伝える力があるのです。

素直に「いい!」と思えたらでいい。
無理に書いたり言う必要は無い。

そこは僕の力でいいと思わせないといけないのだ。


だから「いい!」と思ったらその気持ち、みんなの言葉で伝えてくれたら嬉しい。


ワンマンやからとかではなく、これからも。

さあ、今年ももうすぐ終わる。
2012年かみしめていきまっせ!

すんでたところでツアー、終了しました。
短かったなあ。

このツアーを企画するきっかけになった、青江好祐君との京都、岡山、東京、そして番外編のテッシーさんとの広島公演。
全部で4公演しかなかったですが、とても内容の濃いものになりました。


まあね、やる前から濃いことはわかってたけども、ここまでとは思いませんでした(笑)

写真もタップリで振り返ろうと思います。



まずは京都。
ここは僕の故郷です。

いつものSOLECAFEでのライブ。
もう何度来たことやろうか。

SOLECAFEはまさに僕が昔「すんでたところ」のすぐ近く。
僕の高校生になるまですんでた家は歩いていける程の距離にあるのです。

あの時はまさか自分がミュージシャンとしてライブしに帰ってくるとは思ってなかったなあ。


青江くんとSOLE
リハーサルの写真。


今回はエレキギターも持って行きました。
GIBSON ES-175。ジャズなどに向いているギターで、青江君の「ミソッジブルー」をそれっぽいアレンジにしてみたり。

そしてこのシリーズにはゲストが毎回来たのですが、京都では僕の兄貴、藤田大介が登場。
青江くんとBeatlesなど、3曲演奏しました。

青江大介

緊張したなあ(笑)

多分、観に来てた父親や母親も約6年ぶりのステージにドキドキしてたでしょう。
青江くんがリードしてくれて、無事終了(笑)

初日ではあったが、良いライブやった!手応えあり!
っとゆうことで青江くんを初のお座敷に。


舞妓さんに浮かれた京都の夜でした。


浮かれて舞妓はん
ツイッターで上がったのと別バージョンの浮かれ野郎たち。


翌日は青江くんの地元の岡山へ。
車で喋りっぱなしのテンションの高い青江君は、会場である城下公会堂につくと突然緊張し始め。。。


緊張の青江
こんな感じになってしまいました。


使用前(午前中)↓↓↓↓

紅葉と青江


そして岡山では青江君の初めて組んだバンドのメンバーの、お父さんが登場。
昔から一緒にやりたかったとゆうBeatlesの「Baby it you」を。
僕もコーラスで参加しました。

アオエーズと

青江君の一番のファンでもあるご家族が、口ずさんだり、ニコニコ拍手してくれているのを見てなんだか嬉しくなったなあ。
まさに「すんでたところで」ツアーの醍醐味みたいなもんですなあ。


最後は青江君がご両親、おばあちゃん宛に手紙を読んで感動のフィナーレ。
胸いっぱいのライブになりました。



そして翌日は番外編。
テッシーこと、手島いさむさんの地元である広島でのライブ。

会場は9月のツアーでもやりました、CAFE JIVE。
ステージはこんなん。

CIMG1381.jpg
なんだかカッコイーっすな。

真ん中にあるのは、サポートで参加していただいている服部カナメさんのカクテルドラム。
コレがまたこの3人編成での音楽の幅を広げてくれています。

沢山しゃべり、タップリ3時間以上のライブ。
テッシーさんのすんでたところっぽいエピソードも聞けたし、地元をよく知らない感じの部分もありつつ(笑)


そういえばこの日はラジオに出演させていただいたのです。
FMちゅーピー生放送にテッシーさんと出演。

ライブなどの告知をしつつ、収録もさせていただきましたよ。

生放送聞き逃した!という方は12/8(土)の18時からの「J-CAFE Ocean Breeze」にコレまたテッシーさんとフジタユウスケのダラダラトークが聴けますので是非。
全国どこからでもサイマル放送とやらでも聴けるのでよろしくです。
http://www.simulradio.jp/



更に散々喋り尽くした後、12月のワンマンの後に行われるツアーの告知動画を収録しました。
ライブ直後で疲れてます(笑)
告知にはなっていませんが良かったら観てください(笑)



ライブ情報はオフィシャルへ!


広島では電大のツアーファイナルもあったため、ライブを見たり、打ち上げに参加して広島の話を沢山聞いて、色んなとこ行きました。
めっっっちゃ楽しかった。

オフの日まですんでたところでツアーなのでした。

お好み
広島のお好み最高!



そして東京に帰ってきて青江くんと中目黒OOPS!でツアーファイナル。
ここでは旅の思い出を振り返る喋りが長引き、4時間近いライブに(笑)


OOPS.jpg
青江くんが兄貴とやった曲を僕がやったり、



そうそう、ゲストにはついに(?)チン青江さんが出演してくださいました。


チン
青江くんの体を借りて出演していただきました。


その後の青江くんは


疲れた青江
疲れてました。



でも最後には今回のツアーのテーマ曲の「すんでたところで」などみんなで大合唱。
長くなりましたが、楽しい時間でした。


最後に記念撮影。


お疲れ様でした。



このツアーで何より思ったのは、旅(ツアー)はミュージシャンを成長させてくれるってこと。
ツアー初めての青江君と一緒にいけたことや、各地でみんなが育ってきた環境のなか演奏できたこと。
家族の表情。

色々なことが教えてくれました。


旅は色んな事が起こる。
ハプニングもあれば、奇跡的な出来事だってある。

普段触れることない物や景色、時間や人。
食べ物も言葉も。文化も。


すべてが自分の宝になるし、思い出になる。

その一つでも仲間やお客さんと共有できることが生きがいです。



これからも


「僕らの旅は続く。」


ってことで。