ツイッターなどでは沢山告知していますが、とうとうやって来ました。

フジタユウスケ
4枚目のフル・アルバム「Good Luck」が2013年5月8日に発売が決定しました!!!


2013ysk_GL_M.jpg

フジタユウスケ「Good Luck」
ボーナストラックを含む10曲入り 税込2,000円 9UPR-1006
2013年5月8日発売
発売元:有限会社ナインアップ 発売元:タワーレコード株式会社

1.声をくれ
2.LET IT GO
3.カワイイベイビー
4.そうだ、今日はいつもよりも部屋をきれいにしよう
5.レインレイン
6.釣り糸を垂らして
7.ヘイヘイヘイ!
8.魂の歌
9.あの鳥のように
B.T.ひとりぼっちのそいつ2013

今回もレコーディングはベースに木下裕晴さん、ドラムに川西幸一さん、キーボードに伊東ミキオさんという、もはやお馴染みの組合せで録音。
ゲストギタリストにはライブでお馴染みの手島いさむさんを迎えて、全10曲。

内容はとても濃いものになってます。
まだ少し時間があるので、改めて内容には触れようかと思います。

詳しい情報などは、素敵な特設サイトが出来ましたのでそちらを御覧ください!


http://www.nineup.co.jp/yusuke/goodluck.html


京都のミュージシャン、くるりの佐藤さんからも嬉しいコメントを頂いたり。

こうやって限られたスタッフ、メンバーとともに自分たちで音楽をやっていく中で4枚もアルバムを発表できること、協力してくれる人がいること。
そして聴いてくれる人がいることには、言葉が見つからないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。


そんな作品を沢山の人に届けるためにこれからもみんなの力を借りつつ、歌い、弾き続けていこうと思います。


よろしくお願いします!!!





そんな発表の中、この2日間は2日連続のライブでした。

2本のライブは全く違った雰囲気のライブ。
1日目はバンド、ガラパゴスSPでのライブ。


久しぶりのビートハプニングに出演させて頂きました。
ビート「ハプニング」にかけてこの日は、少しいつもライブとはやり方を変えまして。


ボールと箱



このボールを箱に入れて、引いたボールに書いてある曲をやる。
とゆう企画を実験的にやってみました。


なので、一応できる(はず)の曲が入っているのですが、曲順も何も無いわけで変な緊張感があるわけです。
その辺のドキドキを楽しんでもらおうとゆうことです。

曲順は確か。。。


1,栄光のマウンテン
2,グッドモーニング
3,カワイイベイビー
〜ボールコーナー〜
4,マチガイナイ
5,欲望(ユウスケの)
6,マイウェイのハイウェイ
7,魂の歌

アンコール
8,LET IT GO


最初の3曲は曲順決めてました。後がどうなるかわからんから、ガツンとやろうとゆうセット。

ところがボールで引く曲がまた早い、高い(声が)、激しい曲が連続して来てしまい、結果終始ガツンとやることになりました。(笑)

ボールには他にどんな曲があったかというと、

・そうだ、今日はいつもより部屋をきれいにしよう
・レインレイン
・グッデイサンシャイン
・ひとりぼっちのそいつ
・ヘイヘイヘイ!
・マシマロ(奥田民生)
・モグラライク(PUFFY)
・ダンシング・オールナイト(もんたよしのり)
・フリージャズ(マイルス・デイビス)
・桂三枝
・猪木
・ドラえもん

など。。。


最後の方は意味わからん感じになってますが(笑)
本当に出来たのかもわからないような曲もありましたが、あんまりでなくてよかった(笑)

そんな変なライブも最後はアンコールで「LET IT GO」でしめる。
「LET IT GO」は「Good Luck」発売決定にあたり、先日ミュージックビデオ、いわゆるMVってやつをYouTubeにアップされたのです。

なのでそこで聴いた人は少し違って聴こえたかもしれません。
まだの人は是非聴いてみてください。

動画はコチラから!

http://youtu.be/PjY0CVDaEw0



そして翌日はアコースティック編成でのワンマンライブ。
中目黒OOPS!では2回目のワンマンになります。

カクテルドラムに服部カナメさんを迎えたおなじみになりつつある編成。

そこに司会の青江好祐君が入り込んでくるわけです。


司会とはいえ、歌も歌ってもらいました。
そして沢山曲やりました。

セットリストはこんな感じ。


1,そうだ、今日はいつもより部屋をきれいにしよう
2,カワイイベイビー
3,西へ東へ
4,レインレイン
5,釣り糸を垂らして
6,べっぴんさんがゆく
7,通勤電車男

8,灰かぶりのミューズ(チン青江)※青江さんが歌う
〜カヴァーコーナー〜
9,月灯りふんわり落ちてくる夜は(小川七生)
10,夢のENDはいつも目覚まし!(B.B.クイーンズ)
11,友だちじゃないか(ぢ・大黒堂)
12,デーゲーム(ユニコーン)
13,ワッフルワンダフル(斉藤和義)

14,グッドモーニング
15,LET IT GO
〜アンコール〜
16,やっぱ好きやねん(やしきたかじん)※青江さんが歌う
17,走馬灯(青江好祐)※青江さんが歌う
18,グッデイサンシャイン


このライブでは色々挑戦。
予定外の灰かぶりのミューズでは青江が歌い、僕はドラムを叩きました(笑)
新しいカヴァーも沢山。
グッデイサンシャインではLAで買ったマンドリンを弾いてみたり。

色々想像した以上に脱線しましたが、楽しいライブでした。
ワンマンじゃないと出来ないことばっかやったしね。

小さなバーでのワンマンなので、よりバー感があったほうがいいかなと思い(笑)


そしてこのワンマンではお決まり(にしていきたい)のお弁当が今回も!
ロサンゼルス、ラスベガスへ旅して帰ったばかりの僕のアメリカかぶれなメニューのお弁当。

弁当

のし紙は一緒に旅して写真をとってくれたうちの社長、タカタク氏が良い感じのを作ってくれました。
うかれてるでしょ?(笑)

中身は

・アップルソースのポークチョップ
・マックアンドチーズサラダ
・スパイシーポテトフライ
・ミニハンバーガー
・京都とアメリカのコラボ!野菜ピラフ
・オーガニック野菜とシーフードマリネ

とまあ素敵な内容。
中でもマックアンドチーズはちょうどロサンゼルスでは子どもたちが大好きな定番メニューとゆうのを知って食べてたもの。

mac.jpg


お弁当のやつはとても食べやすく美味しかったです。(アメリカのは濃い)
野菜ピラフには京ニンジンが入ってたり、今回も凝りに凝ったメニュー。

今回もヒッタマグッドのマッチャンさんに作って頂きました。

いつもライブごとに違うメニューを色々考えてくれて、しかもどれもウマイ!
料理で人を喜ばせたい気持ちでいっぱいの方です。
プロやなあと思う。
ありがとうございました!


ライブは僕が歌っている時は普通。青江が歌うと爆笑。
とゆう図式は定番化しつつあり、いい雰囲気やったと思います。

満員のお客さんにも感謝です。

ワンマンやからね。気合が入りまくるわけですよ。
勝負したいわけですよ。ああ見えて。

そんなライブをいろんな予定を空けて来てくれる気持ちに感謝です。


そんなこんなで打ち上げはしっぽりバーカウンターで。
今回はマッチャンさんがまかないも作ってくれたのでそれをいただく。

焼肉弁当


焼肉弁当。
これ、ウマイ。
次はこれでもいいんじゃないかな(笑)


美味しいものを食べつつ、3月末からのツアーについて色々話す。
ベース弾こうとか、歌謡曲やろうとか、バンドになろうとか。

面白いツアーになりそうです。

んなわけで、引き続きフジタユウスケとこの二人に乞うご期待(笑)

打ち上げ




長くなりましたが、次回はまたまたアコースティックワンマン。
曲も増やしたり入れ替えたりすつつ進化させていこうと思います。
司会がどう変化するかも楽しみ(笑)


フジタユウスケ弾き語りワンマン
「京都SOLE CAFE入ル フジタユウスケ上ル ~1ドリンク別・1司会付き 関西編~」
3月30日(土)京都・SOLE CAFE

形式:アコースティック形式
時間:OP18:00 / ST18:30
価格:前売3,000円 / 当日3,500円(各1ドリンク別)
予約:SOLE CAFE店舗電話にて先着受付。(075-493-7011)

東京分は先日のワンマンで販売しましたが、いち早く関西のレコ発イベントのチケットを販売します!
もちろん東京分のチケットも販売。


発売に向けて、ドンドン行こう。
みんなで一緒に。


よろしゅうに。



さて、さて、早くも3月突入。
早いもんです。


ライブは今年に入って5本目くらいですが、良い感じです。
今年はアコースティックワンマンに始まり濃いーライブが続いてます。

内容は毎回進化し、チャレンジも毎回あり、やっていながらも刺激的なライブばっかです。


弾き語り、アコースティックはゆったり、曲の雰囲気や歌詞、アレンジで空間を作るイメージ。
バンド、ガラパゴスSPでは、ワイワイ盛り上がる感じ。楽しい空間を作るイメージ。


どちらもフジタユウスケとして大事な要素なのです。

ただ何れにしてもフジタユウスケの音楽にはライブが重要やなと思う今日このごろ。
みんなに観てもらって、聴いてもらって成長するもんです。


とゆうわけで、今回のイベントは石崎ひゅーいさんのツアーに呼んでいただきました。


下北ガレージは去年末ワンマンDays以来。
対バンの石崎ひゅーいさん、ammoflightさん、Blueglueさんも大盛り上がりで素敵なイベントでした。

僕等といえば、

1,マイウェイのハイウェイ
2,Let it go
3,レインレイン
4,そうだ、今日はいつもより部屋をきれいにしよう
5,グッドモーニング
6,魂の歌
7,グッデイサンシャイン


なんていつもと少し違う感じのセットリストにしてみたり。
最近都内でも沢山ライブをやっているので、色々試してみたくなってます。


そんな中でも最後のグッデイサンシャインの合唱は最高やったね。
やってよかった。

初めてガラパゴスSPでは最後にやったけど、なんかこう、バンドでのライブにおける目指してるハッピーな絵が見えて嬉しかったです。

お客さんも熱かったね。それも嬉しい!


バンドの方はとゆうとレコーディング終わってから、妙なノリができてるのでステージでも非常にテンションが高いようで、(自覚はあんまりない)やってる方は楽しいです(笑)

次回は3/16、下北沢ベースメントバーです。
ライブバンドとして進化して参ります。よろしゅうに。



と、ライブバンドの話をしつつも、レコーディングも終盤に差し掛かってまして、じっくり音を、歌詞を、空気を聴いて欲しい気持ちも高まってきてます(笑)


色んなイベントやレコーディングが重なってしっかりお伝えできていないかもしれませんが、大事な大事なワンマンがありますから、そのあたりはここでしっかりやっていきたいと思います。

どうせ青江くん。とのツアーは曲をやるといっても普通ではない感じなりそうやし(笑)


3/17は東京。

●3月17日(日)中目黒・OOPS! ※ワンマン!
フジタユウスケ弾き語りワンマン
「中目黒OOPS!入ル フジタユウスケ上ル Vol.2 ~1ドリンク別・1司会付き 関東編~」
形式 弾き語り形式
出演 フジタユウスケ
時間 OP18:00 / ST18:30
価格 前売3,000円 / 当日3,500円
予約 以下の専用フォームより先着順受付
https://pro.form-mailer.jp/fms/1ef73fe138825

となっています。
そして地元京都でも久々に!

●3月30日(土)京都・SOLE CAFE※ワンマン!
フジタユウスケ弾き語りワンマン
「京都SOLE CAFE入ル フジタユウスケ上ル ~1ドリンク別・1司会付き 関西編~」
形式 弾き語り形式
出演 フジタユウスケ
時間 OP18:00 / ST18:30
価格 前売3,000円 / 当日3,500円
予約 SOLE CAFE店舗電話にて先着受付。(075-493-7011)


共に司会付きです(笑)
どんなことしてくれるかはわかりませんが、開場から終演まで飽きさせない演出をしてくれることでしょう。


弾き語りワンマンといっていますが、実際には弾き語りではなく、アコースティック編成とゆうことで、カクテルドラム、パーカッションに服部カナメさんをお迎えしてのライブになります。

普段あんまりやらない曲や、カヴァーなんかもやりたいなと思いますよ。

3月末からの青江くんとのツアーはネタっぽくなりそうなので、ワンマンではワンマンらしくしっかりやろうと思います(笑)


東京では前回のようにお弁当を用意します。
内容は前回のおせちとは全く違う方向性になりそうです。
お楽しみに!


とゆうわけで今回も写真を撮り忘れていたので、使い回しですが、ワンマンのドラマー、カナメさん(3/4誕生日!)と、ガラパゴスのドラマー、川西さん。


739665157.jpg



ワンマン成功させるでー。
よろしゅうに!