29歳になりまして。

6/21、わたくし、フジタユウスケは29歳になりました。
自分的には29歳とゆう年齢になんの印象も執着もないですが、20代最後ではあるのですね。

早く30になりたかった自分にとっては中途半端やなーってくらい(笑)

でも無事に歳を重ねることができることは嬉しいことですね。
去年もやりましたが、今年もバースデーイベントをオールナイトで開いていただくことになりました。

去年同様一年で沢山ライブしたり、関わりが深かった「友達」が集まってくれました。



翌日にワンマンを控えてるザ・ビートモーターズの秋葉正志君。
当日、翌日にインストアライブがあった大柴広己君
当日電大のライブで宇都宮から駆けつけてくれて翌日山形に移動する服部カナメさん。
相変わらず迷走中の青江好祐君。
相変わらず。としか言い様がないキクチユウスケ君。
特に友達ではないさきっちょマッカートニーの皆さん。


楽屋はなんかすごい顔ぶれ(笑)



秋葉さん





こんな人のすぐ横に、





青江さん




こんな人がいるんですから。




今回は食べ物はビュッフェ形式で深夜にもかかわらず、




ビュッフェ



モリモリ。



お皿に好きなように持って貰う形にしてみました。
他にもジャージャーうどんやアイスキャンデーなども用意。
夜中に沢山食べないようにしてるのは承知の上でパーティーやから!とゆうことでパーティーメニューを沢山ご用意。
出演者にもビュッフェを振るまう。

美味しかったなー。


ライブの方は、僕が挨拶がてら「雨男」を歌って一番手に秋葉君。
なにやら1曲くらいしかやるつもりしてなかったらしく、「君何しにきたんや?!」と一喝(笑)

4曲くらい一緒にやりました。





秋葉くんとアジア





秋葉君と一緒に「アジアの純真」なう。



続きましては、僕が知っている近い年齢の人の中で一番のしっかりもの。大柴広己君。




大柴くんとお話




大柴君の330(ギター)いい音してたなー。
歌やギターも進化してましたな。さすが。
一緒に「嘲笑」と大柴君のニューアルバムのタイトル曲である「BANK」を一緒に。


その後、去年一緒にツアーをした時についてきた「ファンの人(キクチユウスケ君)」と一緒に「街」を歌う。




毎日メンバー



「街」はファンの人の曲。



そして、一息入れて去年のバースデーイベントで波紋を呼んだ青江好祐が登場。
そこへドラムの服部カナメさんが宇都宮から到着!
ケーキを持ってステージに登場。




カナメさん到着!



YSKロゴのケーキ。


その後3人で今年3月のツアーでやった曲達を演奏。
やる曲名を言う度に歓声。
このイベントで後にも先にも曲名言って歓声が上がったのはこの時だけでした(おい)




青江バンドでベース




僕はベースを。青江くんに借りたリッケンベースが弾きにくかった(笑)


その後、去年の波紋の元でもある「お手紙コーナー」。
これはもはや文章では伝わらない。




僕が見えたのは。




天使が見える




青江くんの手に乗る天使だけ。 ※気持ちのキレイな人だけ見えます





ヘイ・ジュードと同じ長さやったらしい大作のお手紙で前半終了。
この時点で3時やけど(笑)


この後、ファンの人、キクチユウスケ君が登場。
終始何を言ってるかわからないままライブは進行。




きくりんとお話




このおじさん、全く噛み合わない。



この後うだうだ喋って、仕方なく一緒に「平和そうに見えるこの世界で」をやりました(笑)


そして深夜のダレ始める時間に登場。
別に友達でもないのにわざわざウズベキスタンから来日してくれました、「さきっちょマッカートニー」さん。

ビートルズみたいな曲が多かったですが、似てるとゆうと怒るらしいので黙っておきました。
せっかくなので一緒に「ゲイ・バー」を演奏。



さきっちょ




光栄です。





初めてでしたが、ビートルズの「Get Back」を弾いてれば大丈夫と言われ、そのまま弾いてました。
メンバーの皆さん、気さくな方々で、日本語が通じるので楽でした(笑)



最後は漸く僕の出番。
もうここまで来たら何もやることないなと思いながら、せっかくこんな時間(朝の4時)まで起きて観てくれている皆さんのためにも自分が歌わないとなと思い、

1,グッドモーニング(弾き語り)
2,LET IT GO(カナメさんと一緒に)


をやって青江君と3人でビートルズコーナーで

3,Ob-La-Di, Ob-La-Da
4,Twist and shout
5,Kansas City-Hey, Hey, Hey, Hey

青江カナメバンド



6,You've Got A Friend(3人で)

アンコール
1,僕の人生の今は何章目ぐらいだろう(弾き語り)
2,グッデイサンシャイン(みんなで)



グッデイな朝



最後は朝日が会場に差し込んで曲が終わるとゆう奇跡的な演出で終了。
なんかちょっと感動的。

29歳は晴れ男確実やなと思わせるエピソードですね。





ところがこれで最後かとおもいきや、




最後に





やっぱ好きやねん。



やっぱ、やっぱ好きやねん。





このブログ意味わからん人には全く理解できないブログになってしまいましたね。
僕のせいじゃないからね。
出演者が濃すぎたのです。きっと。


最初、「さきっちょだけ先セッティングして」とかって会話にスタッフさんが困惑してましたから。




なにはともあれ、今年も無事にイベント終了。
去年に比べてテッシーさんのお話がなかったおかげか寝る人も少なかったし(笑)

みんな元気で盛り上がって終了したね。

プレゼントもいっぱいもらいまして、すんごく嬉しかったのです。


29歳になって、こうやって沢山の人が祝ってくれる幸せ。
何にも変えられないですね。

いつもライブに来てくれる人も、遠くからわざわざ来てくれた人も。
たまにしか来れない人も、今回来れなかった人も。


沢山メッセージもらって感謝の気持ちでいっぱいです。
もっともっとみんなの存在に感謝していこうと思った。

東京に出てきて9年。
色々ありましたが、今でも音楽に夢中になれる人生を歩けていることが嬉しい。


仲間に囲まれて、しょーもないことを一生懸命やって。


でも29歳になってようやくその形ができてきた気がするんです。


なので29歳は今まで以上に、

気持ちに正直に、嘘偽り無いシンプルな音楽を。
しょーもないことも一生懸命やれる音楽を。
沢山の人に影響を受けながら、僕にしか出来ない音楽を。
みんなと一緒に空間も思い出も共有できるような音楽を。
人と人を繋いでいけるような音楽を。


やっていこうと思います。


そのためにはみんなの力がもっともっと必要です。
僕一人ではなんもできません。

今までがそうであったように、

音楽が、仲間が、みんながいてくれてフジタユウスケは歌えるんやなあと思っております。


これからも一緒に先の先までいこう。
もっと新しい世界が待ってるような気がしてるんです。



これからもよろしくお願いします!




最高の6/21をありがとうございました。




ケーキ


イエイ。






大阪 to 名古屋。

行ってきました。
レコ発を終えてからの一発目のプチツアー。

ちょっと久々に集まったフジタユウスケとガラパゴスSP。
大阪minamihorie ZEROとゆう初めてのライブハウス。

キレイなちょっとライブハウスらしくない感じでものすごい長い会場(笑)
リハーサルも快調に。



南堀江の感じが好きなのでブラブラと歩き。
いつも行く楽器屋さんやずっと行きたかった楽器屋さんに行くことに。

全く買うつもりはなかったけど、気になるギターがあったので色んな店で弾いたりしてたんですが、ずっと行きたかった店に、すごくいいのがあったので





テレカス買っちゃった





買っちゃった。





Fender Telecaster Custom 1976年製
この時代のは重いのが多いのですが、とっても軽くて塗装もキレイなやつでして。

想像以上に良かったのでつい。。。


んでんで。
せっかく買ったんやし。





大阪ZEROタッピング





本番でも使ったよ(笑)





そう言えば、去年も大阪でこんなことがあったね。
本番の30分前に出会って、




スペシャルな顔





買っちゃった。





おかげさまでテンションの高いライブになりました(笑)
こうゆうんって結構大事。
実は木下さんも別の楽器屋で出会って買い物してたから、この日の僕らは変なテンションになってた(笑)



そんな日のセットリストは。


1 声をくれ
2 ヘイヘイヘイ!
3 カワイイベイビー(おにゅーのぎたー)
4 雨男
5 そうだ、今日はいつもよりも部屋をきれいにしよう
6 栄光のマウンテン
7 欲望(PUFFYカヴァー)
8 魂の歌
9 LET IT GO
EN
1 グッデイサンシャイン(おにゅーのぎたー)


久々にテッシーさんと一緒にやったのでタップリギターが聴ける「栄光のマウンテン」や「欲望」をやったり、久々に「雨男」やったり。

木下さん、川西さん、テッシーさんの4人での編成も沢山曲ができるようになったので、色んなバリエーションでできるようになりました。


MCしようと思ってた部分で川西さんが入ってしまったもんやから、ドラムをバックにMCすることになったり色々ありましたが(笑)
しばらくこのメンバーでライブがないけど、次回も楽しいライブになるでしょう。




そして翌日は名古屋でテッシーさんとのユニットでのアコースティックライブ。
お馴染みの場所、名古屋Breathで、この日も限定メニューで食べ物、飲み物が出ました。
久々にゆるい雰囲気で良い感じ。



ブレスでピースカナメさん




お馴染みの服部カナメさんもきてくれて、
ライブは沢山曲もやりましたが、



ブレスでおしゃべりテッシーさん




やっぱりテッシーさんはずっと喋ってました。




セットリスト、今回は覚えてるので書いてみますと。

〜一部セットリスト〜

1 ロック幸せ(ユニコーン)
2 カワイイベイビー
3 ひとりぼっちのそいつ
4 そうだ、今日はいつもよりも部屋をきれいにしよう
5 オールウェイズ(ユニコーン)
6 ヘイヘイヘイ!
7 circles(手島いさむ)
8 魂の歌

〜二部セットリスト〜

1 欲望(PUFFYカヴァー)
2 マイウェイのハイウェイ
3 デーゲーム(ユニコーン)
4 雨が降っても
5 レインレイン
6 PAYDAY(手島いさむ)
7 グッドモーニング
8 LET IT GO
アンコール
9 あの丘へ(手島いさむ)
10 グッデイサンシャイン



沢山曲やって喋ったので、またもや3時間を超えるライブになりましたが、内容の充実した素晴らしいライブやったなあと思います。
テッシーさんは今年で50歳。
めでたい一年なので、色々と一緒にやっていけたらいいなと思います。



良いライブやったので、打ち上げもいい感じで盛り上がりましたよ。




カナメさん、あーん。




ほらね。







次回のライブは6/21の僕の誕生日のオールナイトイベント。
ここはアコースティックイベントになります。


その次は、先日発表になりました、現時点でフジタユウスケとガラパゴスSPの唯一のライブ。

●7/11(木) 名古屋CLUB UPSET
〜音の鳴る方へ〜
形式:バンド形式(フジタユウスケとガラパゴスSP)
出演:フジタユウスケ他(詳細6/14発表)
時間:OP18:30 / ST19:00
価格:前売2,500円 / 当日3,000円 (各1ドリンク別)
予約:6/8大阪、6/9名古屋、6/21渋谷でのフジタユウスケライブ会場物販にて最優先入場の手売りチケット限定販売。
6/15より各プレイガイドでも販売。
チケットぴあ(P:204-427)
ローソンチケット(L:40481)
イープラス

(出演者一覧は6/14公開予定です。)


その後は、「まいにちうたがうたえたら」ツアーでまた西日本に弾き語りツアーに出ます。



引き続き忙しくやっていきますよ。
よろしくお願いしますよ。

8月にも色々待ってます。
そちらはまた後日。


お楽しみに!!


「まいにちうたがうたえたら」決定!

ツイッターなどで発表になりましたが、今年もやります。


「まいにちうたがうたえたら」決定!


去年8月〜9月にキクチユウスケ君、大柴広己君と3人で西日本を中心にまいにちライブというのを敢行しました。
中日が一日あったものの、ネット上で生ライブしたり。

僕にとってはそのツアーのまま関西でリハーサルして、バンドでのライブも続けてやっていたのが印象的でした。
2週間近く歌ってたな。まいにち。


今年も「まいにちうたがうたえたら」といいながら毎日ではないですが、
同じコンセプトで同じ3人で回りたいなと思います。


日程はこちら。



〜まいにちうたがうたえたら2013〜


●7.20(土)香川RUFF HOUSE
「FATHER MUSIC!! presents!! "まいにちうたがうたえたら2013"」
出演:大柴広己 / キクチユウスケ(plane) / フジタユウスケ
時間:OP19:00 / ST19:30
価格:前売2,500円 / 当日3,000円 (各1ドリンク別)

●7/21(日)山口BIG HIP
「染谷俊 二十周年特別公演 ピアノ男 全国弾き語り ライブツアー『喜笑絆結』~喜
の巻~ × まいにちうたがうたえたら」
出演:染谷俊 / 大柴広己 / キクチユウスケ(plane) / フジタユウスケ
時間:OP17:00 / ST17:30
価格:前売3,500円 / 当日4,000円 (各1ドリンク別)

●7/22(月)岡山MO:GLA
「FATHER MUSIC!! presents!! "まいにちうたがうたえたら2013"」
出演:大柴広己 / キクチユウスケ(plane) / フジタユウスケ
時間:OP19:00 / ST19:30
価格:前売2,500円 / 当日3,000円 (各1ドリンク別)

●7/24(水)大阪cafe Room
「FATHER MUSIC!! presents!! "まいにちうたがうたえたら2013"」
出演:大柴広己 / キクチユウスケ(plane) / フジタユウスケ
時間:OP19:00 / ST19:30
価格:前売3,000円 / 当日3,500円 (各1ドリンク別)

●7/25(木)京都KYOTO MUSE
「染谷俊 二十周年特別公演 ピアノ男 全国弾き語り ライブツアー『喜笑絆結』~喜の巻~ × まいにちうたがうたえたら」
出演:染谷俊 / 大柴広己 / キクチユウスケ(plane) / フジタユウスケ
時間:OP18:00 / ST18:30
価格:前売3,500円 / 当日4,000円 (各1ドリンク別)

※会場によっては他の出演アーティストも出演されます。


チケット予約に関しては、6月8日12時より、以下のメールアドレスにて受付開始。
お名前、枚数をご記入の上、以下のメールへ送信して下さい。
会場名、日にちもお忘れなく!!
mainichiutagautaetara@gmail.com


お馴染みのラフハウスから始まり、岡山のモグラや、山口にもいきます。
キクチ君、大柴君の地元大阪、僕の地元の京都ももちろん。

毎回どうなることやらなツアーですが、終わった後、いいツアーやったなあと思えたらいいなあ。
お楽しみに!!


そして、まずそのメンバーが揃うのが今月の6/21のオールナイトイベントがあります。


●6.21(金)渋谷7th FLOOR
「フジタユウスケ"ALL NIGHT Birthday Party 2013"」
出演:秋葉正志(ザ・ビートモーターズ) / 青江好祐 / 大柴広己 / キクチユウスケ(plane) / 服部宗 / フジタユウスケ
時間:OP23:30 / ST24:00
価格:前売3,000円 / 当日3,500円 (各2ドリンク別)
予約:以下の専用フォームにて先着受付中。
https://pro.form-mailer.jp/fms/e3d9714241468

この日は豪華なお食事もありますよ。
ライブを見ながら食べるもんではないくらい。深夜に誘惑がたくさん待ってます(笑)

パーティーなんですもの。


こちらもよろしゅうお願いしますー。



7月は水面下での動きもあり、まいにち歌ったりギター弾いたりしてそうなので今から体力つけとかな!って感じ。
頑張るぞと。


mainichi.jpg

去年のツアーの時の写真。