FC2ブログ

新年の初ワンマン終了。

さて、2014年の初ワンマン2daysが終了しました。
そんなワンマンの初日はカクテルドラムに服部カナメさんを迎えて、来てくれた皆さんのリクエストにお応えする、とゆう趣旨のイベント。

前回にもリクエストワンマンやったことありまして、メチャクチャ疲れた記憶がありましたが、今回もバッチリクタクタになりました(笑)


なんせ時間にして4時間以上。曲数は29曲。
自分史上最高時間と曲数でした(笑)


リクエストには驚きもあり、納得もあり。
なんやかんや言いましても嬉しいもんでした。
なるべく沢山リクエストに応えたかったけど、その結果えらいやってしまいました。
長くなるのも見てる方は大変じゃなかったかなとか思いつつ、楽しんでもらえてたなら嬉しいなと。


こんな長い時間は今後あんまりないと思うけど、思い返せば伝説のライブ、みたいに将来なったらいいな(笑)


お弁当も、エッグタルトも、色々あったのに曲やるので夢中やったので、説明できなかったのも心残りですが、メチャクチャ美味しいフード達でした。

201401190135331be.jpg

お弁当はカナメさんの生まれの三重県のものが沢山入ってまして。
松坂牛とかも入ったんです。なんとまあ。


そしてマカオに行ってきました、ってことでマカオ名物エッグタルトも。

201401190135346ad.jpg

この写真がマカオみたい。



やった曲のリストを。

第一部

1,White room

withカナメさん
2,べっぴんさんがゆく
3,レインレイン
4,ライドオンベイビー
5,Take it easy
6,You've Got A Friend
7,雨のせい
8,ヘイヘイヘイ!
9,雨男

第二部

<カバーコーナー>(一人で。)
10,バンザーイ/PUFFY
11,嘲笑/ビートたけし
12,マカロニ/Perfume
13,欲望/阿部義晴
14,花火/plane
15,ひこうき雲/荒井由美
16,開店休業/ユニコーン
17,こうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい/エレファントカシマシ
18,四月の風/エレファントカシマシ
with,カナメさん
19,銀河鉄道999/ゴダイゴ

20,西へ東へ
21,君に会いたい
22,嵐のハイウェイ
23,ビッグワン
24,魂の歌
25,グッドモーニング

アンコール
26,歌うたいのバラッド/斉藤和義

with.カナメさん
27,鴨川
28,釣り糸を垂らして
29,雨が降っても



翌日は伊東ミキオさんを迎えて。
去年の年末から本格的に始まった、フジタユウスケの「アコースティックセット」。

普段バンド編成では人一倍大きな音で演奏する僕らが、小さい音でも美しい音の空間を作ろうと言うことで。
去年のワンマンから来年もやりましょう!って言ってたのが早くも実現。嬉しい。


この日ももちろんお弁当が。

mikio弁当


ミキオさんの出身の熊本の名物の辛子蓮根など。
いい意味でライブのフードっぽくないものばかり。
味も素晴らしかったですなあ。写真見たらお腹すいてくるね。


ライブの方も曲数は前日ほどではないけど、盛り沢山。
少し一人でやりつつも、沢山の曲でミキオさんに参加していただき、
ピアノはもちろん、アコーディオンやピアニカ。
ウーリッツァーなども駆使して僕の曲に色をつけてくれました。

セットリストはこんなん。


第一部(一人で)
1,LET IT GO
2,空は晴れ 君は雨模様
3,故郷
with,伊東ミキオさん
4,そうだ、今日はいつもよりも部屋をきれいにしよう
5,釣り糸を垂らして
6,レインレイン
7,あの鳥のように
8,僕の人生の今は何章目くらいだろう(ウルフルズ)

第二部(一人で)
9,ハロー
with,伊東ミキオさん
10,星のかけら(伊東ミキオ)
11,シンプルソング(伊東ミキオ)
12,気をつけな(マックショウ)
13,君に会いたい(伊東ミキオ)
14,君に会いたい(フジタユウスケ)
15,西へ東へ
16,鴨川
17,雨が降っても

アンコール
18,歌を歌おう
19,グッデイ・サンシャイン


ミキオさんの曲も沢山一緒に出来たのが嬉しかったなあ。
プレイヤーとしてはもちろん、ミキオさんのソングライティングが好きやったりするのです。

やっぱいい曲は伝わるね!ミキオさんのCDが売り切れたり、メチャクチャ盛り上がったり、嬉しい事がいっぱいでした。



新春の企画として、アコースティックワンマン2days開催しましたが、両日共にSOLDOUT!
リクエストも、カナメさんのドラムやコーラス、ミキオさんの歌も曲も、ピアノもアコーディオンも、楽しんでもらえたようでほんま、素晴らしい2日間になりました。

ありがとうございました!


たまにはやりましょう。あんまり長いのはもう当分いいけど(笑)




そんな訳で今回のワンマン2daysで出演していただいた、服部カナメさんと伊東ミキオさん。
3月31日から一緒にツアーに出ることになりました。


今までよりも更に「アコースティックセット」を意識したツアーになります。

やるからには、最近の流行りの小さなカフェやバーでエレアコやエレピで弾き語りしたり、簡易バンドセットのような形でアコースティックと呼ぶのではなく、可能な限り、生の楽器の響きと声を出して音楽ができているんやって事が、みんなにも伝わるようなコンセプトでいきたいなと思います。

このツアーに関しては、ピアノもすべて生のピアノがある会場で、会場ごとに特徴のある音がする場所を選びました。


生の楽器の響きを。
その場所の響きを。

僕らの思う、「アコースティック」を聴きに来てほしいなと思います。


やりたいことは沢山あるので、これがスタートになると思います。
まずはこのツアーを成功させないとなあと思っています。


是非とも、一緒に音楽を楽しんでいきたいと思いますよ。
よろしくお願いします!


「伊東ミキオ&フジタユウスケ Acousticset ~高松編」
●3月31日(月)高松・SPEAK LOW
(アコースティック編成)
「伊東ミキオ&フジタユウスケ Acousticset ~京都編」
●4月2日(水)京都・coffee house 拾得
(アコースティック編成)
「伊東ミキオ&フジタユウスケ Acousticset ~高円寺編」
●4月20日(日)高円寺・JIROKICHI
(アコースティック編成)

この3公演は20日、20時より受付開始!

詳しくはこちらから!!



そんな訳で、今年も色んなことに挑戦していきたいと思います。
引き続きよろしゅうお頼もうします。


僕ら、気合い入ってます!


カナメさんとoops!

カナメさんとOOPS!


ミキオさんとoops!

ミキオさんとOOPS!


スポンサーサイト