ガラパゴスCUSTOMの名古屋。
ピータンとの京都。

こう文字にすれば訳分かりませんが、ライブやったんです。
来てくれた人、どうもありがとう。
来れなかった人残念でした。(笑)


ものすごく内容の濃い2本で、ここでさっとレポを書くには難しいので今は書きませんが、とても楽しい2日間でした。

バンド編成である、ガラパゴス(ベース木下さんとドラム川西さん)にカスタム、として渡辺シュンスケさんを迎えたライブ。
対バンでしたが、最後に数曲シュンスケさんに入ってもらったりして。
PUFFYバンドの殆どが揃ったこともあり、なんだか違和感のない風景でリラックスしながら無茶苦茶になりました(笑)



翌日はLOVE LOVE LOVEのヴォーカルのピータンとの2マン。
まだ東京が残ってるので詳しくは言いませんが、ピータンのMCはひどいです(笑)

いじる気すら起きなくなるくらい(笑)


でも内容はすごい盛り沢山。
一生懸命歌って演奏できるってとても素敵なこと。


ピータンとの掛け合いはさらにひどくなるかもしれませんが、一回やってどうにかしようとゆう気はなくなったので、そんなところも楽しみにしててください。

ええ、今自分がメチャクチャなこと言ってるのはわかってます(笑)

けど絶対楽しいので観て欲しい。よろしくお願いします。


●2014.02.28.fri
「LOVE LOVE LOVE寺井孝太とフジタユウスケの"ワンマンっぽいツーマン!" 東京編」
場所:下北沢・風知空知
出演:寺井孝太(LOVE LOVE LOVE) / フジタユウスケ
時間:OP18:00 / ST19:00
価格:前売3,000円 / 当日3,500円 (各1ドリンク別)
予約:
風知空知店舗電話予約 03-5433-2191(17時~26時)
■1回線の電話の為、大変つながりにくくなっております。お客様にはご迷惑をおかけ致しますが何卒ご理解下さいませ。
■1度のご予約で3名様までご予約を承れます。
■予約状況は風知空知のツイッターにてツイート致します。



そして明日からはフジタユウスケとして、5枚目のアルバムの制作、つまり、レコーディングが始まります。
まずはバンドみんなで4日間の合宿レコーディング。
みんながライブで聴いてたあの曲や聴いたことのない曲まで、色々録ってきます。

楽しみにしててくださいね。

ツイッターとかもあんまりしなくなると思うけど元気にやってるので心配しないでくださいね(笑)



前の記事のコメントも返せなくてゴメンなさい。
この記事のコメントは落ち着いたら書きます。


フジタユウスケの30歳、上京10周年を盛り上げる音源、バシッと録ってきます。
心して待て!(笑)



ガラパゴスカスタム?


ガラパゴスCUSTOMの雰囲気がある意味すごく伝わるお気に入りの一枚。



2月半ば。
時間が過ぎるのはあっちゅーま。

今年初ガラパゴスライブからまだ一週間しか経ってないのに、すごく前の事のようにも感じる。
気がつけば、今週末は名古屋、京都の遠征へ。

名古屋では何度も書いてますが渡辺シュンスケ兄さんが同じイベントで出演。
地元の名古屋ですから、いつもとは違うリラックスしたライブをしてくれることでしょう。
シュンスケさんがいつもよりも更にリラックスするとどうなるのか、心配な気もしますが(笑)

まさかの「ガラパゴス Custom」楽しみにしててください。
多分今回限りでしょう(笑)

迷ってる人は絶対に来てください。
「面白い」と思いますよ(笑)


●2014.02.21.fri
オリンピックを見る前に

形式:バンド形式(フジタユウスケとガラパゴス)
場所:名古屋・CLUB UPSET
出演:渡辺シュンスケ(cafelon、Schroeder-Headz) / DOOKIE FESTA / フジタユウスケ (O.A.サンドクロック) and more
時間:OP18:00 / ST18:30
価格:前売2,800円 / 当日3,300円 (各1ドリンク別)
予約:
チケットぴあ(P:222-248)
ローソンチケット(L:45970)
イープラス
CLUB UPSETメール予約(公演日・お名前(フルネーム)・ご連絡先(電話番号)・予約枚数を必ず記載ください。 ticket@club-upset.com )




先日は雪の中、ピータンことLOVE LOVE LOVEの寺井くんが東京出ライブがあったついでにリハーサルに来てくれて、一緒に演奏。
雪で高速道路が通行止めになったりで、みんな帰れなくなったので一緒に飲みに行ったりして色んな話していい時間になりました。

ピータンはカクテルドラムのカナメさんともきちんと話しするのは初めて。
色々コミュニケーションがとれたのできっと本番もいい感じになるでしょう。

今回はお互いの曲を演奏しあう、というのが一つのコンセプト。
LOVELOVELOVEの曲を僕とカナメさんでサポートします。

みんなで演奏する曲は普段のワンマン位、もしくはそれ以上はありますよ。
しかもみんなでなくても色々あります。
まさにワンマンっぽいツーマンです(笑)


ピータンはバンドメンバー以外の人と演奏すること自体が殆ど初めてだそうで。
バンドと全然違う!と言ってました。

そう、それが良いか悪いかではなく、全然違うのです。
演奏する人が違うと、曲の聴こえ方が全く違ったものになります。


LOVE LOVE LOVEを今まで観てきた人たちにも是非観てほしいなと思う。
LOVE LOVE LOVEとしての良さは、彼らにしか出せないものなので、僕らには越えられないのだけども、僕らの演奏で寺井くんの声や曲やミュージシャンとして、人ととしての魅力が、改めて別の方向からも見えると思います。

寺井君が自身のブログで言ってたように、「シンガーソングライター”寺井孝太”として」としても注目ですな。


もちろん僕の曲でもピータンはベースやコーラス、時には歌ったりで参加してくれます。
彼の参加で僕の音楽がどんな風に変化するかは。。。。未知数です(笑)

ただ、楽しそうです(笑)
そんな部分も普段とは違った感じなんではないかと思います。


僕はピータンをひたすらいじっていこうと思います。
曲はちゃんと演奏するのでご安心を。


●2014.02.22.sat
LOVE LOVE LOVE寺井孝太とフジタユウスケの”ワンマンっぽいツーマン!” 京都編

形式:アコースティック形式
場所:京都・SOLE CAFE
出演:寺井孝太(LOVE LOVE LOVE) / フジタユウスケ
時間:OP18:30 / ST19:00
価格:前売3,000円 / 当日3,500円 (各1ドリンク別)
予約:
SOLE CAFEにて1/14(火) 20:00~ お電話(075-493-7011)、
またはメールフォーム(http://solecafe.jp/inquiry/)にて受付開始。

●2014.02.28.fri
「LOVE LOVE LOVE寺井孝太とフジタユウスケの"ワンマンっぽいツーマン!" 東京編」
場所:下北沢・風知空知
出演:寺井孝太(LOVE LOVE LOVE) / フジタユウスケ
時間:OP18:00 / ST19:00
価格:前売3,000円 / 当日3,500円 (各1ドリンク別)
予約:
風知空知店舗電話予約 03-5433-2191(17時~26時)
■1回線の電話の為、大変つながりにくくなっております。お客様にはご迷惑をおかけ致しますが何卒ご理解下さいませ。
■1度のご予約で3名様までご予約を承れます。
■予約状況は風知空知のツイッターにてツイート致します。
https://twitter.com/fu_chi_ku_chi


残念ながらチケットがまだあります(笑)
残り少なくなってきているようですが。

これも迷ってる人は絶対来たほうがいい。

期待を超えるライブになると思いますよ。
是非とも、よろしくお願いします。


ホッピーズ

僕とピータンとカナメさん。
決して「ホッピーホッピー」がユニット名ってわけではありません。

さて、2014年の初ガラパゴスライブが終了しました。
つまりバンド編成でのライブってこと。


今回はガラパゴス、ベース木下さんにドラム川西さん。PUFFYバンドでもお馴染みです。
それにSPのテッシーさんが入った編成。



イベントは以前からお知らせしてました、磯貝サイモン君との2マン。
同世代のミュージシャン同士、新鮮な空気もありつつ終始和やか。


楽屋がサイモン君チームとフジタユウスケチームに入れ替わった時のオッサン度はなかなかなもんでした。
自分も含めて(笑)
そんなチームが大好きです(笑)


会場入りして、リハーサルの時。
最近全く人と会ってなかったので、いきなりプラKスタッフやスタッフ、バンドメンバーに会った時の感じと言ったら。

なんかやたらみんなで饒舌になって喋りまくり、改めてフジタユウスケチームへの安心感を感じました。
仲間は素晴らしい。

サイモン君バンドのお二人ともちょいちょい話しつつ、ベースの須藤君なんかは同じ歳でいろんな現場で一緒になってたので再会が嬉しかったり。



今回は特別に僕のイラストを書いてくれているトリバタケハルノブさんが、自身の漫画「トーキョー自立日記」の即売会をすることに。
購入特典には特別に僕が昔、バンド時代に吉祥寺でストリートライブをやった時に観に来てくれた時のイラストカード。
これがまた良く出来てて。

トーキョー自立と特典


更にはトリバタケ画伯が買ってくれた人のイラストを描いてくれると言う最高な特典つき。




何はともあれ、引き篭もりから突然沢山の仲間にあってテンションが上がったのでした(笑)


そんないい空気のイベントで、サイモン君とも一緒に演奏しましたよ。

「30」とゆう曲。
30歳になるって時にサイモン君が書いたそうな。


サイモン君と30


久々にDUOSONIC(ギターのことね)使いまして、音はもちろんですが、見た目がサイモン君の爽やかなポップを意識したチョイスやったことには誰も気が付かないでしょう。
楽しかったです。


そしておじさん達と一緒にフジタユウスケのライブ。


セットリストは


1 グッドモーニング
2 LET IT GO
3 カワイイベイビー
MC
4 You’ve Got A Friend
5 嵐のハイウェイ
6 レインレイン
7 そうだ、今日はいつもより~
MC
8 栄光のマウンテン
9 欲望
10 ヘイヘイヘイ!
11 雨が降っても

~EN~
1 ビッグワン
2 グッデイサンシャイン(サイモン君と一緒に)


タップリ喋ったライブ。
久々にライブして全員楽しくて仕方なかったようです(笑)

最後にはサイモン君と一緒にグッデイサンシャイン。

ピアニカとコーラスで参加してくれました。

サイモン君がピアニカ


楽しかったおすえ。


会場は沢山のお客さん。
色々話を聞くと、お客さん同士がライブで仲良くなって、友達になって、って輪が沢山出来ているようで。
それが何より嬉しかったです。

ツイッターにも書いたんですが、僕らミュージシャンはライブに来てくれるお客さんが沢山増えていくことが一つの目標としてライブをやっている部分もあります。

ですが、僕は一口に「増える」言っても、ただ数が増えるのではなく、自分のライブに来てくれる人は、沢山のバンドやミュージシャンのライブで沢山の人と知り合って、仲良くなって輪が出来て、それが増えて、拡がっていってくれることはとても意味があると思ってます。

もちろん一人で楽しんでくれることも嬉しいし、それがいい!って人は一人でじっくり楽しんでほしい。
それはそれでいい。

その中にお客さん同士のコミュニケーションがあって気遣いやおもいやりがあって、見る場所を譲りあったり、一緒に楽しんだり、小さい人が見易くしてあげたり。
そう言う空気がすごく素敵やなあと思うのです。

僕はただ人が増えるより、そうあってほしい。



みんなで楽しみたい人が、思いっきり一緒になって楽しめる空間を。
一人でじっくり楽しみたい人が、じっくり楽しめる空間を。
それぞれがそれぞれの楽しみ方を満喫できればいいなあと。

色んな人達の気持ちが一つの音楽で繋がるってのはそう言う事なんじゃないかなあと思う。

だからマナーと言うものは最低限あってほしいし、みんなが協力しあって楽しいライブを作れたら嬉しいです。



僕らフジタユウスケチームはみんなそう願ってるし、そうなるようにこれからも努力していこうと思います。
そうやってそんな輪が拡がったら、お客さん含めて、フジタユウスケチームはすごく良いチームやなあと思うのです。


昨日はいい話が聞けたり見れたり、そう言う意味ですこく嬉しいライブになりました。
みんなどうもありがとう。



ライブの方は自分自身に課題はあるけど(これはどんないいライブやってもありますが)ドンドン進化していきたいと思います。

次の名古屋でそこをまた乗り越えて良いライブにしたいなと。


次は名古屋で、渡辺シュンスケ先輩と一緒にイベントやりますよ。



●2014.02.21.fri
オリンピックを見る前に

形式:バンド形式(フジタユウスケとガラパゴス)
場所:名古屋・CLUB UPSET
出演:渡辺シュンスケ(cafelon、Schroeder-Headz) / DOOKIE FESTA / フジタユウスケ (O.A.サンドクロック) and more
時間:OP18:00 / ST18:30
価格:前売2,800円 / 当日3,300円 (各1ドリンク別)
予約:
チケットぴあ(P:222-248)
ローソンチケット(L:45970)
イープラス
CLUB UPSETメール予約(公演日・お名前(フルネーム)・ご連絡先(電話番号)・予約枚数を必ず記載ください。 ticket@club-upset.com )

この日は久々の3ピース。シュンスケさんがなんか一緒にやってくれたらガラパゴス Customができるんやけどなあ(笑)

その辺もネタ仕込んどきます。
絶対来たほうがいいよ。



翌日はピータンとのアコースティックライブもあります。

●2014.02.22.sat
LOVE LOVE LOVE寺井孝太とフジタユウスケの”ワンマンっぽいツーマン!” 京都編

形式:アコースティック形式
場所:京都・SOLE CAFE
出演:寺井孝太(LOVE LOVE LOVE) / フジタユウスケ
時間:OP18:30 / ST19:00
価格:前売3,000円 / 当日3,500円 (各1ドリンク別)
予約:
SOLE CAFEにて1/14(火) 20:00~ お電話(075-493-7011)、
またはメールフォーム(http://solecafe.jp/inquiry/)にて受付開始。



こちらもまだまだ予約受け付け中。
実はこの時期の京都はオススメ。

人も少ないし、宿とかも安い。
冬でも食べ物はいっぱい美味しいのあるし。


ライブ以外の目的もしっかり持って遊びに来てください(笑)
せっかくやから楽しくいきましょう(笑)


もちろん滑り込みでも、ライブのためだけでも、是非。
お互い出っぱなしの今回限りのライブです。
よろしゅうに。





そんな訳で、これからライブが沢山始まります。
MCでも言いましたがレコーディングも今月から始まります。


フジタユウスケチームは今すごく良い空気。
今までからずっと良かったですが、それを実感できるところまでやって来ました。

本当に今を見逃さないでほしい。
いや、これから、見逃さないでください。


素晴らしい音楽を作ります。

よろしゅうお頼もうします。



画伯と

最後は画伯と一緒に。


さて、ライブが漸く近づいてきました。
前回のライブから一ヶ月近く経っているので、すんごく長く感じました。



今回のライブは磯貝サイモン君との2マン。
お互いにソロ名義で弾き語りからバンド編成で活動しているしかも同世代のミュージシャン。(実際には1つ上)

先日、サイモン君から決起会をしましょうとお誘いいただいて、実際ゆっくり話すのは初めてやったもんで、2人で飲んできました。僕は烏龍茶を。


僕らの世代で活動しているミュージシャンはなぜか少なく、お互いにユニコーンやjun sky walker(s)といった年齢的にはすごく上の人達の近くにいることがあったりするもんで、同世代というだけで新鮮なもんです。


そんなサイモン君は話をしてみると、音楽にすごくリンクした爽やかな青年で。
爽やかとゆうのはこうゆう人の事を言うんだなと思った。


たまに僕も爽やかだと言われるが、正直そう言われるのはイヤやったりする。
「爽やか」とゆうもの自体嫌いなわけでは無いが、やっている音楽も自分の思考も、爽やかとは全く別方向を向いているので、自分にとっては違和感しか感じない。
そうゆう印象に思われた時、まだまだちゃんと自分とゆう人間の中身が伝わっていないんやなあと思う(笑)


サイモン君はその点、考え方や音楽。
見た目ももちろん、「爽やか」が見事に似合う人やなあと思った。

生き方や考え方は、見て分かるようにその人に出るもんだと思っていて。ビシビシ感じた。



そんなサイモン君とは当日は何かしら一緒に演奏したりすることになりそうです。
サイモン君の曲も聴いていて、一緒にやろうと言ってくれた曲もあります。

しかも磯貝サイモンバンドのメンバーも同世代で集まったバンド。
自分の世代がどういった音を出してくるのかがまた楽しみです。
うちはその点、全く別世代のバンドなので、その違いも面白いかもしれませんね(笑)

そして何度も言うが、とても爽やかな曲に歌詞。
そんな音楽に自分がどうゆう風に入っていくのかもまた、楽しみです。






●2014.02.11.tue
Planet K 15th Anniversary 「フジタユウスケ VS 磯貝サイモン」

形式:バンド形式(フジタユウスケとガラパゴスSP)
場所:吉祥寺プラネットK
出演:磯貝サイモン / フジタユウスケ
時間:OP18:00 / ST18:30
価格:前売3,500円 / 当日4,000円(各1ドリンク別)
予約:・プラネットK店頭発売 16時から販売開始
・イープラス
・プラネットK電話予約 17時から電話予約開始
お問い合わせ:吉祥寺プラネットK(0422-21-7767)



よろしくお願いします!