FC2ブログ

2014年明けまして初ガラパゴスSP。

さて、2014年の初ガラパゴスライブが終了しました。
つまりバンド編成でのライブってこと。


今回はガラパゴス、ベース木下さんにドラム川西さん。PUFFYバンドでもお馴染みです。
それにSPのテッシーさんが入った編成。



イベントは以前からお知らせしてました、磯貝サイモン君との2マン。
同世代のミュージシャン同士、新鮮な空気もありつつ終始和やか。


楽屋がサイモン君チームとフジタユウスケチームに入れ替わった時のオッサン度はなかなかなもんでした。
自分も含めて(笑)
そんなチームが大好きです(笑)


会場入りして、リハーサルの時。
最近全く人と会ってなかったので、いきなりプラKスタッフやスタッフ、バンドメンバーに会った時の感じと言ったら。

なんかやたらみんなで饒舌になって喋りまくり、改めてフジタユウスケチームへの安心感を感じました。
仲間は素晴らしい。

サイモン君バンドのお二人ともちょいちょい話しつつ、ベースの須藤君なんかは同じ歳でいろんな現場で一緒になってたので再会が嬉しかったり。



今回は特別に僕のイラストを書いてくれているトリバタケハルノブさんが、自身の漫画「トーキョー自立日記」の即売会をすることに。
購入特典には特別に僕が昔、バンド時代に吉祥寺でストリートライブをやった時に観に来てくれた時のイラストカード。
これがまた良く出来てて。

トーキョー自立と特典


更にはトリバタケ画伯が買ってくれた人のイラストを描いてくれると言う最高な特典つき。




何はともあれ、引き篭もりから突然沢山の仲間にあってテンションが上がったのでした(笑)


そんないい空気のイベントで、サイモン君とも一緒に演奏しましたよ。

「30」とゆう曲。
30歳になるって時にサイモン君が書いたそうな。


サイモン君と30


久々にDUOSONIC(ギターのことね)使いまして、音はもちろんですが、見た目がサイモン君の爽やかなポップを意識したチョイスやったことには誰も気が付かないでしょう。
楽しかったです。


そしておじさん達と一緒にフジタユウスケのライブ。


セットリストは


1 グッドモーニング
2 LET IT GO
3 カワイイベイビー
MC
4 You’ve Got A Friend
5 嵐のハイウェイ
6 レインレイン
7 そうだ、今日はいつもより~
MC
8 栄光のマウンテン
9 欲望
10 ヘイヘイヘイ!
11 雨が降っても

~EN~
1 ビッグワン
2 グッデイサンシャイン(サイモン君と一緒に)


タップリ喋ったライブ。
久々にライブして全員楽しくて仕方なかったようです(笑)

最後にはサイモン君と一緒にグッデイサンシャイン。

ピアニカとコーラスで参加してくれました。

サイモン君がピアニカ


楽しかったおすえ。


会場は沢山のお客さん。
色々話を聞くと、お客さん同士がライブで仲良くなって、友達になって、って輪が沢山出来ているようで。
それが何より嬉しかったです。

ツイッターにも書いたんですが、僕らミュージシャンはライブに来てくれるお客さんが沢山増えていくことが一つの目標としてライブをやっている部分もあります。

ですが、僕は一口に「増える」言っても、ただ数が増えるのではなく、自分のライブに来てくれる人は、沢山のバンドやミュージシャンのライブで沢山の人と知り合って、仲良くなって輪が出来て、それが増えて、拡がっていってくれることはとても意味があると思ってます。

もちろん一人で楽しんでくれることも嬉しいし、それがいい!って人は一人でじっくり楽しんでほしい。
それはそれでいい。

その中にお客さん同士のコミュニケーションがあって気遣いやおもいやりがあって、見る場所を譲りあったり、一緒に楽しんだり、小さい人が見易くしてあげたり。
そう言う空気がすごく素敵やなあと思うのです。

僕はただ人が増えるより、そうあってほしい。



みんなで楽しみたい人が、思いっきり一緒になって楽しめる空間を。
一人でじっくり楽しみたい人が、じっくり楽しめる空間を。
それぞれがそれぞれの楽しみ方を満喫できればいいなあと。

色んな人達の気持ちが一つの音楽で繋がるってのはそう言う事なんじゃないかなあと思う。

だからマナーと言うものは最低限あってほしいし、みんなが協力しあって楽しいライブを作れたら嬉しいです。



僕らフジタユウスケチームはみんなそう願ってるし、そうなるようにこれからも努力していこうと思います。
そうやってそんな輪が拡がったら、お客さん含めて、フジタユウスケチームはすごく良いチームやなあと思うのです。


昨日はいい話が聞けたり見れたり、そう言う意味ですこく嬉しいライブになりました。
みんなどうもありがとう。



ライブの方は自分自身に課題はあるけど(これはどんないいライブやってもありますが)ドンドン進化していきたいと思います。

次の名古屋でそこをまた乗り越えて良いライブにしたいなと。


次は名古屋で、渡辺シュンスケ先輩と一緒にイベントやりますよ。



●2014.02.21.fri
オリンピックを見る前に

形式:バンド形式(フジタユウスケとガラパゴス)
場所:名古屋・CLUB UPSET
出演:渡辺シュンスケ(cafelon、Schroeder-Headz) / DOOKIE FESTA / フジタユウスケ (O.A.サンドクロック) and more
時間:OP18:00 / ST18:30
価格:前売2,800円 / 当日3,300円 (各1ドリンク別)
予約:
チケットぴあ(P:222-248)
ローソンチケット(L:45970)
イープラス
CLUB UPSETメール予約(公演日・お名前(フルネーム)・ご連絡先(電話番号)・予約枚数を必ず記載ください。 ticket@club-upset.com )

この日は久々の3ピース。シュンスケさんがなんか一緒にやってくれたらガラパゴス Customができるんやけどなあ(笑)

その辺もネタ仕込んどきます。
絶対来たほうがいいよ。



翌日はピータンとのアコースティックライブもあります。

●2014.02.22.sat
LOVE LOVE LOVE寺井孝太とフジタユウスケの”ワンマンっぽいツーマン!” 京都編

形式:アコースティック形式
場所:京都・SOLE CAFE
出演:寺井孝太(LOVE LOVE LOVE) / フジタユウスケ
時間:OP18:30 / ST19:00
価格:前売3,000円 / 当日3,500円 (各1ドリンク別)
予約:
SOLE CAFEにて1/14(火) 20:00~ お電話(075-493-7011)、
またはメールフォーム(http://solecafe.jp/inquiry/)にて受付開始。



こちらもまだまだ予約受け付け中。
実はこの時期の京都はオススメ。

人も少ないし、宿とかも安い。
冬でも食べ物はいっぱい美味しいのあるし。


ライブ以外の目的もしっかり持って遊びに来てください(笑)
せっかくやから楽しくいきましょう(笑)


もちろん滑り込みでも、ライブのためだけでも、是非。
お互い出っぱなしの今回限りのライブです。
よろしゅうに。





そんな訳で、これからライブが沢山始まります。
MCでも言いましたがレコーディングも今月から始まります。


フジタユウスケチームは今すごく良い空気。
今までからずっと良かったですが、それを実感できるところまでやって来ました。

本当に今を見逃さないでほしい。
いや、これから、見逃さないでください。


素晴らしい音楽を作ります。

よろしゅうお頼もうします。



画伯と

最後は画伯と一緒に。


スポンサーサイト