FC2ブログ

スペシャルな夜でした。

フジタユウスケとガラパゴスSP。
もう何度目のライブになるのでしょうか。

完全にバンド化したこのメンバーは、集まると独特の雰囲気を醸し出すようになっています。
演奏中はもちろんの事、MCのヤバさ(色んな意味で)はすごいです。


そんなメンバーでビートハプニングに出演しました。


ビートハプニングに出演する時は決まって何かしらの企画を勝手に持ち込んで好き勝手やらせてもらっているのですが、
今回も例に漏れず、事前にアンケートを取った「ライブで聴きたい曲」の上位に入った曲を演奏する、リクエスト形式のライブになりました。


リクエストに応えるってのは年始のアコースティックワンマンでもやりましたがバンドでは初。
ちなみに今までは、突然侍の格好して演奏する「コスプレライブ」や
演奏曲を箱に入ったボールで選ぶ「箱の中身はなんでしょうライブ」などがありました。

いずれもガラパゴスSP。
企画にドンドン対応してしまうところもこのメンバーならではなのかもしれません。



リクエストはわずか一週間くらいしか応募期間はなかったですが、261票もいただき、リクエストを募った甲斐もありました(笑)
皆さんありがとうございました。


結果はこちら。




1位 魂の歌 31票
2位 欲望 25票
3位 ヘイヘイヘイ! 19票
4位 LET IT GO 17票
4位 雨が降っても 17票
6位 マチガイナイ 16票
7位 レインレイン 15票
8位 雨男 14票
9位 You’ve Got A Friend 13票
9位 嵐のハイウェイ 13票
9位 栄光のマウンテン 13票
9位 ビッグワン 13票
13位 グッドモーニング 12票
13位 オッサンマーチ(UNICORNカヴァー) 12票
15位 声をくれ 9票
16位 カワイイベイビー 8票
17位 そうだ、今日はいつもより部屋をきれいにしよう 7票
18位 グッデイサンシャイン 5票
19位 マイウェイのハイウェイ 2票

計261票


ガラパゴスSPで演奏したことのある曲を中心のアンケートだったので、他にも曲はありますが、どれもライブではよく演る曲ばかり。
順位は意外なものになりました。


特に意外やったのは17位〜19位。
いつもライブでは盛り上がる曲なだけに意外でした。

1位が「魂の歌」がダントツだったことや、音源化されていない新曲がいいところに来ていることも嬉しかったです。
13位くらいまでは演奏する可能性があったことを考えると、沢山の曲をライブで聴きたいと思ってもらえてるんやなあと。

これがまたガラパゴスDXであったり、アコースティックだと変わってくると思うので、またいつかやりたいなと思います。



さ、そんなこんなでそれを踏まえたセットは


1,雨男(14票)
2,レインレイン(15票)
3,マチガイナイ(16票)
4,雨が降っても(17票)
5,LET IT GO(17票)
6,ヘイヘイヘイ!(19票)
7,欲望(25票)
8,魂の歌(31票)

アンコール
1,マイウェイのハイウェイ(2票)


順位の順番に演奏。普段やらない曲順なので、違和感は相当ありましたが、たまにはいいもんだなや。とゆうことで。

アンコールは最下位の曲を。
「いっつもライブで盛り上がってたやん」って曲。

261票の内のたった2票の曲をアンコールでやるのが一番の僕からのメッセージ(笑)
リクエストに入れてくれた人も会場にいてくれたのでやって良かったですな。


ちなみにアコースティックで一番不人気だった曲は「釣り糸を垂らして」とゆう曲。

これから「マイウェイのハイウェイ」と「釣り糸を垂らして」は推し曲として演奏していくことになるでしょう。
皆さん、どうぞよろしく(笑)



余談ではありますが、とてもいい話。

ライブのセッティング中。
なんだかいつもよりもステージが小さく感じたので、みんなで「こんな小さかったですかね?」って会話していたら、川西さんが「きっと俺達がイメージしている、向かっているステージがもっと大きいからだよ」と笑いながら言ってました。

みんなで「それいいっすねー!」とテンション上がる(笑)


川西さんは常々、フジタユウスケの音楽をもっと大きい会場でやりたい!って言ってくれていますが、ライブ直前のみんなの士気を高めてくれる一言に更に一致団結出来た気がします。


たまたま数日前にツイッターで似たようなことを自分でも言ってたので、同じことを考え、同じ所を見ているメンバーと演奏できていることに嬉しくなりました、


共演したバンドの方々には僕らのライブを観て「ライブハウスでこんなロックが観れるなんて」的な事を言われましたが、僕はもともとこういう音楽はライブハウスで見るのが一つの醍醐味でもあると思っているし、カッコよく観える場所でもあるとも思います。

そんな中で、ホールでも、野外でも、ライブハウスでもカフェでも、バーでも歌ってギターが弾けるようなミュージシャンになりたいなあと思っています。

ただ、野心のような野暮ったい事ではなく、規模の大小が良いとか悪いとかではなく、あくまで僕達が目指しているのはもっと沢山の人と、色んな場所で、色んな事をやりたいって気持ちだけなんですけどね。


そうすればもっと色んな企画もできるし、テッシーさんにも好きに喋ってもらえるし(笑)
音源で聴けるような自分たちの楽器で思うような音で、本当の意味で自分の音楽をみんなに伝えられるんじゃないかなと思っています。


今も未来も今までも、楽しくやれればそれでいいってことで(笑)



しばらくライブはお休み。
間はレコーディングの歌入れなどの作業が待っております。

それから月末から始まる伊東ミキオさんとのツアーのリハーサル。
20日以上ライブが空くので、充電しておきたいと思います。


今年はやりたいことが沢山あって、実現しようとしています。
またしばらくしたらお知らせできることもあると思うので、表立った活動がなくても、要チェックでお願いしますよ。



写真はフジタユウスケとガラパゴスSPの皆さん。

ガラパゴスSP1436





おまけ。

ライブ後のピータンとピータンと僕。


何故かピータン
スポンサーサイト