FC2ブログ

手島はんとライブ。

しばらく京都に帰っていたのでついつい京都弁になってしまいました。

そう、手島はん、手島いさむさん、テッシーさん(やっぱこれが一番しっくり)とのツアー、東京に引き続き大阪も大盛況で終了しました。


ユニコーンのツアーの合間なのに、ちょっとした間にも自身の活動を休まず入れると言うことが素晴らしい。
尊敬します。

ユニコーンのツアーの合間なのに、よう喋る。
まあ、実際はユニコーンではあんまり喋りませんからね。

ユニコーンのツアーの合間なのに、ネタバレする。
あの曲の後のあれがどうとか言う。


そんなテッシーさんでしたが、とても素晴らしい2本でした。


基本的にはテッシーさんと僕。そしてドラムにお馴染みのカナメさんとテッシー50祭の時にもご一緒させていただいたタローさん。
この4人でお送りしました。


アコースティックといいつつもテッシーさんは殆どの曲でエレキギターを弾いてました(笑)
テッシーさんとはもう一緒にアコースティックでやり始めて随分経ちますが、今回のツアーでは内容を一新。

僕も新しいアルバム「Heritage 30」の中から演奏しつつ、テッシーさんの曲も僕はお初な曲がありました。


セットリストはこんなん。


東京 風知空知 セットリスト

【1部】
1. You've Got A Friend
2. around again
3. 西へ東へ
4. ビッグワン
5. 僕等の旅路
6. 雨のせい
7. 君に会いたい

【2部】
8. デーゲーム(テッシー&ユウスケ弾き語り)
9. そうだ、今日はいつもよりも部屋をきれいにしよう
10. 嵐のハイウェイ
11. Summer Sweet Pain
12. 眠れぬ夜
13. Circles
14. 欲望
15. グッドモーニング

アンコール
1. あの丘へ
2. グッデイ・サンシャイン


大阪 Cafe Room セットリスト

【1部】
1. You've Got A Friend
2. around again
3. 西へ東へ
4. ビッグワン
5. 僕等の旅路
6. 雨のせい
7. 君に会いたい

【2部】
8. それだけのこと(テッシーさん弾き語り)
9. そうだ、今日はいつもよりも部屋をきれいにしよう
10. 嵐のハイウェイ
11. Summer Sweet Pain
12. Circles
13. 欲望
14. グッドモーニング

アンコール
1. あの丘へ
2. グッデイ・サンシャイン

基本的には僕が歌わされてました(笑)
テッシーさんの曲、「僕等の旅路」も歌わせていただきました。

この曲はMCでも言いましたが、テッシーさんと初めて会った時。
10年以上前の、京都の三条大橋の上でテッシーさんがストリートをやると聞いて観に行った時に聴いた曲。

とてもいい曲でその時から好きやった曲。
その時はまさか自分が歌うことになるとは思ってもみなかったな。


東京でのライブが終わった後、この曲が出来た時から一緒に居たタローさんや作った本人のテッシーさんが、「色んな人が歌ってきたけど一番良かった」と言ってくれました。
それが今回なにより嬉しかった。

とてもいいメロディ、コード進行で、歌詞もとてもよくて、歌うのがとても難しい曲。
いい形でみんなに聴いてもらえて良かったです。


更に、大阪ではテッシーさんが突然一人でユニコーンの新しいアルバム「イーガジャケジョロ」から「それだけのこと」をギターで弾き語り。

普段ピアノでの弾き語りのこの曲を挑戦するテッシーさんに感動。

このツアーをやってよかったなあと思った瞬間でした。



素晴らしくいい雰囲気で終えたので、またやりたいなと思っています。
テッシーさん曰く、「名古屋あたりで。」とのこと。


まあ、楽しみにしてて下さい(笑)



フジタユウスケとしては、ライブはレコ発ワンマンの誕生日までありません。
29歳最後のフジタユウスケライブはとてもいいライブでした。

沢山来てくれた皆さんに感謝です。


ライブの後、京都にしばらく帰ってゆっくり過ごしました。
小さいころから見てきた風景や匂い。
人の声や顔。

沢山感じて、次のワンマンへの心の準備も出来た気がします。


6/18に「Heritage 30」が発売され、6/21は京都で30歳になった瞬間のフジタユウスケの記念すべきレコ発ワンマンです。

自分にとって大きな一日になります。
よかったらお祝いしてやって下さい。

京都もわりと空いてる時期ですので(笑)

よろしくお願いします。


〜フジタユウスケ 5thアルバム「Heritage 30」発売記念レコ初ツアー〜

●2014.06.21.sat
フジタユウスケ 30代初ワンマンシリーズ「三十路入ル フジタユウスケ上ル ~京都編~」
形式:バンド形式(フジタユウスケとガラパゴスDX)
場所:京都MUSE
出演:フジタユウスケ
時間:OP18:00 / ST18:30
価格:前売3,500円 / 当日4,000円 (各1ドリンク別)
予約:入場順と各販売スケジュールは以下のようになります。

・4/5よりフジタユウスケオフィシャルサイトにてオンライン予約開始。
https://pro.form-mailer.jp/fms/8d6ad28b56773
・4/5よりKYOTO MUSE店頭にて販売開始。
・4/5より以下のプレイガイドにて販売開始。
チケットぴあ(P:229-391)
ローソンチケット(L:59105)
イープラス

●2014.06.27.fri
フジタユウスケ 30代初ワンマンシリーズ「三十路入ル フジタユウスケ上ル ~東京編~」
形式:バンド形式(フジタユウスケとガラパゴスDX)
場所:吉祥寺プラネットK
出演:フジタユウスケ
時間:OP18:30 / ST19:00
価格:前売3,500円 / 当日4,000円 (各1ドリンク別)
予約:入場順と各販売スケジュールは以下のようになります。
・4/18吉祥寺プラネットKでのフジタユウスケ物販コーナーから手売りチケット販売。
・4/25 10時よりフジタユウスケオフィシャルサイトにてオンライン予約開始。
https://pro.form-mailer.jp/fms/ef352ae756774
・4/25 16時よりプラネットK店頭にて販売開始。
・4/25 17時よりプラネットK電話予約開始。
(Planet K:0422-21-7767)
・4/25よりイープラス発売開始




京都での一コマ。
小学生の頃、ここで地蔵盆とかやってたなあ。
僕も大きくなりました。

IMG_1231.jpg
スポンサーサイト