FC2ブログ

ツアーの終わりと始まり。

随分とブログ書くのもサボってしまいましたが、7月もあっという間に終わりましてもう8月。

7月は沢山ライブがありましたよ。
一気に振り返ります。


まずは7/12はテッシーさんとのアコースティックで名古屋の追加公演。
ありがたいことにSOLD OUTで。

内容もいい感触だった5月のまんまいい感じ。しかもこの日はテッシーさんが舌好調!
喋りであまりにも面白いので、テッシーさんも「面白いくらいうけるのう!」とゴキゲンでした。
ベースに太郎さん、ドラムにカナメさんも一緒。
この編成でもまた演りたいなあ。


ブレスで手島!



そして翌日7/13は広島タワーレコードでインストアライブ。
久々のインストア。
こういうのはお店のご厚意でやれるもの。
こちらからお願いすることも可能だと思いますが、実際CDを届けるお店の人が熱意を持ってやってくれるところに意味があると思ってます。

まだまだ未開拓な広島で楽しく歌わせていただきました。
ありがとうございました!


広島タワレコピース



更に翌週はライブラッシュ。
7/21は下北沢 風知空知でキクチユウスケ君、大柴広己君と8月から始まる毎年恒例のツアー「まいにちうたがうたえたらツアー 2014」の結団式。
結団式って何をするんやろう?と自分で疑問に思いながら、その場で考えつつ即興でやるライブはこのツアーならでは。
ライブやってて、あー始まったなあと思いました(笑)

楽しかった。いいツアーになるといいなあ。


まいうた2014東京



そして一日空けて、7/23はLOVE LOVE LOVEとのツアー初日。
場所は先日と同じく下北沢 風知空知。

LOVE3のボーカル、ピータンとは以前ツアーしていましたが、今回はバンドで一緒に。
お互いステージにずっといて演奏のサポートしながらカヴァーし合うと言う形。


風知 LOVEユウスケ



セットリストはこんなん

1,LET IT GO
2,それもいいさ
3,西へ東へ
4,グラデーション
5,レインレイン
6,HaTeNa
7,そうだ、今日はいつもよりも部屋をきれいにしよう
8,レイニーデイ
9,グッデイサンシャイン
10,プラネタリウム
11,アンサーソング
12,You've Got A Friend
13,サイダー
14,旅に出よう
15,君に会いたい
16,ヘイヘイヘイ!
17,Mr.グッド
18,グッドモーニング

アンコール
1,歌を歌おう
2,ありがと燦々


そして、翌日の7/24は吉祥寺プラネットKでフジタユウスケとガラパゴス。
LOVE LOVE LOVEとは対バンです。

この日はゲリラ的な大雨で停電したり電車が止まったり。
厄介な状況ではありましたが、沢山の人が来てくれて嬉しかった。
来れなかった人もいたみたいやから残念やったけど。

気合い入りましたよ。

3ピースならではの濃厚な3人の演奏、歌、シンプルってのもやっぱりいいなあと思いましたな。

ガツン!っとね。


ガラパゴス20140724



セットリストは

1,グッドモーニング
2,君に会いたい
3,ビッグワン
4,嵐のハイウェイ
5,そうだ、今日はいつもよりも部屋をきれいにしよう
6,叫びたいのさ
7,欲望
8,ヘイヘイヘイ!
9,キコエルカイ

アンコール
1,You've Got A Friend(出演者全員で)


そして翌週。
フジタユウスケチームとLOVE LOVE LOVEは京都へ。

7/27は京都 公◯食堂でアコースティック。

この日はピータンが喉を潰してしまっていたので急遽メニューを変更。
ギターのきょんぴーやドラムのさんちゃんが歌う曲などを入れることに。

二人共いい声してるんですよこれが。

個展を開催されている最中のライブやったので、なんだかサイケな空間(笑)
ある意味京都らしい。


サイケな公えん



セットリストはこんなん。

1,LET IT GO
2,それもいいさ
3,西へ東へ
4,半人前を絵に描いてみた(さんちゃん歌う)
5,レインレイン
6,whitest world(きょんぴー歌う)
7,レイニーデイ
8,そうだ、今日はいつもよりも部屋をきれいにしよう
9,涙の情報量
10,グッデイサンシャイン
11,プラネタリウム
12,アンサーソング
13,You've Got A Friend
14,サイダー
15,旅に出よう
16,君に会いたい
17,ヘイヘイヘイ!
18,Mr.グッド
19,グッドモーニング
アンコール
1,歌を歌おう


翌日7/28は京都 拾得で。
フジタユウスケとガラパゴスとLOVE LOVE LOVEの2マン。

声が心配されたピータンもなんとか復活の兆しが。

ガラパゴスの木下さん、川西さんも初めての拾得。
京都で一番古いライブハウスです。


拾得ガラパリハ


セットは
1,グッドモーニング
2,君に会いたい
3,愛の歌
4,嵐のハイウェイ
5,そうだ、今日はいつもよりも部屋をきれいにしよう
6,叫びたいのさ
7,欲望
8,ヘイヘイヘイ!
9,キコエルカイ

アンコール
1,You've Got A Friend(LOVE3と)



会場は満員のお客さん。思い思いの見方で楽しみ方ですごくステージから見てて心地いい空間でした。

拾得について少し話すと、拾得は初めてライブハウスと呼ばれ始めた場所。(諸説ありますが)昔からご飯を食べ、お酒を飲み、その営業時間内にライブタイムがあるというもの。

これは海外などではごく当たり前な空間ですが、日本にはなかなかありません。

しかもここはそういった空気が完全に出来上がっているからなのか、バンドがドカンと演奏してもみんな普通に最初は座って観ている人もいるわけです。

昔はこの状態から盛り上がってきたらお客さんが「立ってしまう」衝動や「立たせたい」バンドの衝動があったわけで。
今は最初から当然のように立って観てますが、みんなが「立ち上がってしまう」のが一つの目標でもあったわけです。

いわゆるスタンディングオベーション。

本当に良いライブをしなければ立ってくれないし、ヤジだってあった時代。
そんな時代に生きた人は本当にミュージシャンとして強く、大きくなってたんやなあと。


そういう意味で、こんな昔ながらの空間が自然に残っていることはなかなか無いわけです。
だから余計にフジタユウスケとガラパゴスの皆さんも気合いが入るわけです。
ご飯食べながら自然体で楽しんでいるお客さんをさらに盛り上げてやろうと思うわけです。

拾得でやるライブの良さはそんな所にもあるのかもしれないなあと。


まあ、立って!と促してはいたものの、最後はみんなで立ち上がり大盛り上がり。
中には座っている人もいたけどそれがまたよかった(笑)
それぞれの楽しみ方で観れるのが最後は一番いいわけですから。
みんなとてもいい顔してたよ。


そんな訳でとてもいいライブで7月のライブの締めが出来ました。
帰り道もみんな満足気でフジタユウスケチームにとって今後につながる日々やったなあと。

LOVE LOVE LOVEとのツアーは色々ありましたが、とても内容の濃いものになったし、ピータンはリベンジを誓っていたので近いうちにまた何かしらやるかもですね。

そうなったらまたみんなで遊びに来てくださいな。


っとそんな所で、
長くなりましたのでこの辺で。



8月は更に長いツアー「まいにちうたがうたえたらツアー」が始まります。
こちらも全国に行きますのでよろしゅうに。


〜「まいにちうたがうたえたらツアー」日程〜

●8月4日(月)
名古屋・HUCK FINN FACTORY
●8月5日(火)
京都・拾得
●8月6日(水)
岡山・MO:GLA
●8月7日(木)
高松・Bar RUFFHOUSE
●8月8日(金)
高知・Bar Salvador
●8月9日(土)
松山・Live music Bar カラフル
●8月11日(月)
佐世保・Cafe&Bar LAST
●8月12日(火)
佐賀・LIVE BAR・雷神
●8月13日(水)
福岡大名・Music bar shangri-la
●8月14日(木)
広島・SPYDER
●8月15日(金)
大阪・cafe Room
●9月1日(月)
長野・India Live The Sky
●9月2日(火)
新潟・Live Hall GOLDEN PIGS(ステージ未定)
●9月3日(水)
福島いわき・burrows
●9月4日(木)
仙台・FLYINGSON
●9月5日(金)
岩手宮古・KLUB COUNTER ACTION MIYAKO
●9月7日(日)
札幌・musica hall cafe


予約方法など、詳しくはオフィシャルで!





長いブログを読んでくれた人にオマケ。


JUMP!.jpg

いじめられっこ。
スポンサーサイト