FC2ブログ

久々のガラパゴスDX!

とても充実した一日になりました。
先にお礼を。

参加してくれた皆さん。
ツイッターで来れない気持ちを一言でくれた皆さん(笑)
ありがとうございました!


6月のワンマンツアー以来のミキオさん。
7月京都拾得以来のガラパゴス。

そして9月はバンドライブがないので少し寂しい、8/22吉祥寺プラネットK。


恒例のフジタユウスケ2マン、3マンシリーズのこのイベントはいつも、プラKさんと話をしながら対バンは誰がいいかとか話し合って決めています。

今回は久々に対バンのアシガルユース。

結構久々にだったので、メンバーが変わってたり、見た目が変わってたり。
木下さんがリハの時に小声で「痩せたの?」って聞いてきたことは内緒。

相変わらず、熱い、面白いステージングでしたな。
自分には出来ないな。あれは(笑)


今回は2マンで久々のDXで。次のライブも結構先なのでタップリ。ガッツリと。

フジタユウスケとガラパゴスDX 8/22 吉祥寺プラネットK セットリスト

 
1 キコエルカイ
2 ヘイヘイヘイ!
3 ビッグワン
4 オーイエー
5 嵐のハイウェイ
6 グッデイサンシャイン
7 べっぴんさんがゆく
8 そうだ、今日はいつもより部屋をきれいにしよう
9 魂の歌
10 君に会いたい
11 グッドモーニング
12 欲望

アンコール
1, 歌を歌おう


今回のセットは6〜8曲目でアコギコーナーを設けたり、後半の曲の流れを新しい方向にチャレンジ。
結果として良かったんじゃないかなと。

自分が想定していたよりも自分も、みんなも熱くなったから。


やっぱりフジタユウスケの音楽はバンドサウンドで聴いてもらうのが一番自分を表現できるなと思った。
弾き語りには別の良さがあり、メロディーや言葉そのものをしっかり届ける部分が良さであると思っているんやけど、バンドにはその言葉やメロディーに、より意味が、説得力が込められる。

音楽における歌詞は小説などとは違い、音との関係性で伝わり方や、意味が変わってきたりする。
言葉としての意味だけではない部分が、音楽にのせる言葉のいい所なんじゃないかと自分で勝手に思っていて。

なので僕は歌詞は割りと簡単でストレートに伝わりやすい言葉を使うようにしているつもり。
そこに込める意味は、ややこしいくらいに入り込んでることがあったり、聴いてくれる人に色んな捉え方が出来るようにしたいなあと思う。
自分自身も聴く人も、その時の状況にもよって意味が変わってくる部分もあるので言葉が自由になるようにするのが理想。

まだまだ理想は遥か遠くやけども(笑)


そんな意味や中身を表現するのはバンドの高揚感や、勢い。
アレンジや音圧に乗って初めて本領発揮するなあと思うのです。


沢山の弾き語りやアコースティックをやってきて、自分一人で出来る歌の表現や演奏も追求しつつ、ここに戻ってこれるのはとても嬉しいことで、ミュージシャンとして幸せなことなのだと思います。

どちらも素晴らしくて奥が深い。


観ている人にもどちらの良さも知ってほしいなと思う。
バンドしか見ていない人や弾き語りしか見ていない人。

みんなが合わさって一つになってみたいものです。


年末ワンマンも発表になりましたが、是非、ここのバンド編成にはフジタユウスケがタップリ詰まったものにしようと思いますので、弾き語りやアコースティックで出会った人たちにも見てほしいと思います。

よろしくお願いします!


改めて、フジタユウスケ、恒例の年末ワンマンのお知らせ!


●2014.12.05.fri
フジタユウスケワンマン「京都磔磔入ル フジタユウスケ上ル 2014年末編」
形式:バンド形式(フジタユウスケとガラパゴスSP)
場所:京都・磔磔
出演:フジタユウスケ
時間:OP17:30 / ST18:30
価格:前売3,500円 / 当日4,000円 (各1ドリンク別)
予約:当日の入場順と予約方法は以下のとおりです。
・8/22フジタユウスケ吉祥寺ライブ物販コーナーより手売りチケット販売開始。
・8/30 磔磔店頭販売開始。
・8/30 10時よりぴあ・イープラスで販売開始。
ぴあ(P:241-781)
イープラス(ご購入ページ)

●2014.12.14.sun
フジタユウスケワンマン「吉祥寺プラネットK入ル フジタユウスケ上ル 2014年末編」
形式:バンド形式(フジタユウスケとガラパゴスSP)
場所:吉祥寺・プラネットK
出演:フジタユウスケ
時間:OP17:30 / ST18:00
価格:前売3,500円 / 当日4,000円 (各1ドリンク別)
予約:当日の入場順と予約方法は以下のとおりです。
・8/22フジタユウスケ吉祥寺ライブ物販コーナーより手売りチケット販売開始。
・8/30 16時よりプラネットK店頭販売開始。
・8/30 10時よりイープラスで販売開始。
・8/30 17時よりプラネットK WEB及び電話予約受付開始。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ac1d2f15272722
(Planet K:0422-21-7767)


6月はガラパゴスDXでワンマンやりましたが、年末は久しぶりにテッシーさんと一緒。
ガラパゴスSPが帰ってきます(笑)


おかげさまで、先日の東京での手売り開始早々、東京分がびっくりするスピードでなくなってきました(笑)
さすがに京都分はまだ全然余裕はありますが、早めに手に入れてもらいたいところです。

4年目になるワンマンシリーズ。
更に沢山の人に見に来てもらえるように精進したいと思います。

これからのライブにはワンマンチケットは持って行くことにします。
日本全国の皆さん、よろしくお願いします!


_MG_0805.jpg

スポンサーサイト