久々の更新です。
11月に入りPUFFYのツアーも終了し、12月のワンマンに向けて自主企画、「おこしやす」を東京、京都でやることにしました。

「おこしやす」は自分が共演したいバンドを誘ったりした時にタイトルにします。
いわゆるフジタユウスケ自主企画の代名詞。

今回は第14回、15回と続きました。
2010年4月16日が第一回やったそうで、もう4年半もやってることになるのです。

マイペースにやってきて、ここ最近ではイベントのタイトルすら言わなくなり、イベント名なんて誰も気にしなくなりました(笑)

そんなイベント14回は吉祥寺プラネットK。
今年は何回プラKでライブやったんやろうか。

完全にホームで、スタッフチームとの連携もバッチリ。
今となっては僕の思う「良いイベント」を作るには欠かせないライブハウスです。

対バンはEmpty Black Boxさんとザ・サーフコースターズ。
どちらもただのバンドではないバンドさん。

ブラスがガッツリ聴けるEmpty Black Boxさんとサーフ・ロックでインストバンドのザ・サーフコースターズ。

ザ・サーフコースターズに関してはご存知の人もいるかと思いますが、PUFFYバンドを共にしたギタリスト中重雄さんが在籍するすんごいバンド。
今年はアメリカツアーも成功させ、勢いがあるのです。
今のメンバーさんでのライブがすんごくよくて一緒にやりませんかと声をかけさせていただきました。

もうリハーサルからいい感じでイベントが始まる前に満足してました(笑)


さて、私、フジタユウスケはといいますと、ガラパゴスのお二人と一緒に3ピースで。
今回セットリストをスタッフのタカタク氏に考えてもらったので新鮮なセットになりました。

フジタユウスケとガラパゴス 11/14 吉祥寺プラK セットリスト

 

1 LET IT GO
2 カワイイベイビー
3 愛の歌
4 西へ東へ
5 鴨川
6 そうだ、今日はいつもよりも~
7 欲望
8 叫びたいのさ
9 キコエルカイ
EN
1 ヘイヘイヘイ!

となりました。

おかげでギターも沢山使いました。
カメラマン、イワタナオさんの写真で振り返りますと。。。

141114 LP


まずはメインギターのレスポール。


141114 12st


そして「西へ東へ」ではダンエレクトロの12弦ギターを。


141114 ag


アコースティックコーナーではGibsonのカントリー&ウエスタンを。


141114 all


そして本編中数曲とアンコールでの中さんとのセッションではIBANEZさんから頂いた、Roadcoreの新しいラインナップのギター。
中さんもRoadcoreを使っていたのでお揃いになりました(笑)


どこまで聴いてもらえてるかはわかりませんが、多彩な音で多彩な曲を演奏することも自分のイベントならではなのかなと思う。

聴いてる人に細かい違いはわからなくても無意識に感じる部分や実際に違って聞こえる音でライブを通した印象って変わるもんやと思ってる。
それは一本のギターを使っていようと同じこと。
色んな音を使い分け、音像に飽きないように少しだけ耳に変化をつける。
長い時間演奏することになると、大事になってくるんじゃなかなと信じているのです。

見た目にも変化があるしね。
楽しんでもらえたら嬉しいです。


セッションも含め楽しいイベントでした。
出演してくれた2バンドに改めて感謝!ありがとうございました!




そして、15回は京都 拾得にてザ・ビートモーターズと2マン。
絶対拾得とビートモは合うやろうなあと思ってましたがまさにピッタリ。

ガンガン攻めたライブが似合いますなあ。
ビートモとは久々。
「おこしやす」には前も登場したことのある、付き合いの長いバンドです。
みんなそろそろ歳を経てきた感じがするな(笑)

仲の良いバンドとのイベントは終始楽しい。

セットは。

フジタユウスケとガラパゴス 11/18 京都 拾得 セットリスト

 

1 通勤電車男
2 君に会いたい
3 叫びたいのさ
4 べっぴんさんがゆく
5 鴨川
6 カワイイベイビー
7 欲望
8 ヘイヘイヘイ!
9 雨が降っても
EN
1 マイウェイのハイウェイ

アンコールではビートモから秋葉君と鹿野君が参加してくれました。
が参加と言うより、荒らしてった感じがすごかったな(笑)

この日は新兵器での撮影があって、その動画がYouTubeにアップされました。
この動画を観てもらうのが一番当日の雰囲気を伝えるのではないかと思ってます。

というわけで、動画は




アングルがなんとも新しい。
手元が色々見えて恥ずかしいですなあ。
あんま見んとって。


と言いつつ、ワンマンに沢山の人が来て欲しいのでこの動画をアップしたってのもあるので沢山の人に観てもらわないと。
観て気に入った人は、ツイッターやフェイスブック、ブログなんかでオススメしてくれたら嬉しい。

ツイッターで拡散希望もいいけどやっぱり観た人、聴いた人がその人の言葉でオススメしることに意味があるし、そうでないと広まらないしね。

もちろんツイッターでのRTもありがたいですけどねん。


YouTubeにアップされている動画はすべて、まだ僕のことを知らない人や、名前は知ってるけどって人に知ってもらうきっかけになったらいいなと思って公開しています。
そして生の空間を体感してもらうことに大きな意味がある。

もちろんその日観に来た人にとっても、記念すべき動画になるし、なかなか来れない人にとってもライブをバーチャルでも体感してもらえたらいいな。


ワンマンに向けて
色々加速していきます。

皆さんの協力あってのワンマンライブの成功。

何をするかっておもいっきり楽しみにしてくれて、当日おもいっきり楽しんでくれるだけ充分。
そして沢山の人と共有してくれたらなお嬉しい。


是非とも皆さん、よろしくお願いします!




〜フジタユウスケ年末恒例ワンマン!!〜


2014.12.05.fri
フジタユウスケワンマン「京都磔磔入ル フジタユウスケ上ル 2014年末編」
形式:バンド形式(フジタユウスケとガラパゴスSP)
場所:京都・磔磔
出演:フジタユウスケ
時間:OP17:30 / ST18:30
価格:前売3,500円 / 当日4,000円 (各1ドリンク別)
予約:当日の入場順と予約方法は以下のとおりです。
・フジタユウスケ手売りチケット
・磔磔店頭
・ぴあ(P:241-781)
・イープラス

2014.12.14.sun
フジタユウスケワンマン「吉祥寺プラネットK入ル フジタユウスケ上ル 2014年末編」
形式:バンド形式(フジタユウスケとガラパゴスSP)
場所:吉祥寺・プラネットK
出演:フジタユウスケ
時間:OP17:30 / ST18:00
価格:前売3,500円 / 当日4,000円 (各1ドリンク別)
予約:当日の入場順と予約方法は以下のとおりです。
・フジタユウスケライブでの手売りチケット
・プラネットK店頭
・イープラス
・プラネットK WEB及び電話予約
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ac1d2f15272722
(Planet K:0422-21-7767)
