更新が滞ってました。
前回の誕生日ワンマンの更新から、早くも一ヶ月。
間に何があったかといいますと、

シュノーケルのサポートとして、台湾へ。
京都高島屋にて、年末歌舞練場公演チケットの先行販売ライブ。
ザ・ビートモーターズとアコースティック2マン。
京都 拾得、新宿マーブルで高木まひことシェキナベイベーズと2マン。
そして新作に向けてのレコーディング。
撮影など。。。


一個一個にブログを書くくらいの濃い内容でしたが、
間に準備などもあったので、更新する余裕もなかったです。

今となってはすごく昔のことに感じてしまうくらいになってしまいましたが、少しずつ振り返りますと。


台湾はシュノーケルとLOVE LOVE LOVEとのツアーにサポートとして同行。
PUFFYでは台湾でライブは何度かしていますが、すごく新鮮な気持ち。

シュノーケルの厚意もあって僕も「星に願いを」を歌わせていただいたり。
共演していた赤世代のメンバーや、DSPSのメンバー、台湾でイベントを支えてくれた皆さんとも仲良くなって、友達が沢山出来ました。
海外では日本にいる時の自分や周りの環境がとても小さく感じる。
もっと大きな心で、器で、音楽や自分と向き合っていかないとなと思うツアーでした。


IMG_6494.jpg

IMG_6502.jpg


そして帰国してすぐに京都高島屋でのライブ。
この日、高島屋で年末の歌舞練場のチケットを初売りしましたが、用意した分が売り切れるギリギリまで買っていただき、嬉しい悲鳴。高島屋さんにチケットを追加させていただくことにもなりました。

ライブでは台湾ツアーを組んでくれたLOVE3のきょんぴーも手伝ってくれ、台湾で対バンした赤世代のギター、シン君も遊びに来てくれました。

IMG_6551.jpg

京都から東京に戻ってきてからはレコーディング。
今回は前半、後半に分けての作業。
本当に沢山の、素晴らしいミュージシャンの方々が参加していただきました。

くるりのベース佐藤征史さん。元くるりで、数々のバンドやサポートをされているドラム森信行さん。
台湾も共にしたシュノーケル。
3月ワンマン昼公演で演奏してくれた、ベース、ジョニー柳川とドラムは服部カナメさん。
もはや盟友的存在、青江好祐君。
ソロではずっとお世話になっている、伊東ミキオさんに初めてプロデュースしていただいた曲では、なんとシアターブルックからベース中條卓さん、ドラム沼澤尚さんも参加していただきました。

前半にして濃すぎるレコーディングにフジタユウスケチームは必死でしたが、スタジオの皆さんや支えてくれるスタッフ皆のお陰で無事録音終了。

IMG_6682.jpg

IMG_6652.jpg

IMG_6651.jpg

IMG_6673.jpg

IMG_6688.jpg


間髪入れずに、ビートモとの2マンではレコーディングに参加してくれたジョニーとカナメさんで演奏。
お客さんにもレコーディングに参加してもらう企画を。
皆さんの歓声を録音するというものでしたが、持ち帰って編集したらすごいいい感じになりましたよ(笑)
仕上がりは聴いてのお楽しみに!


セットリストは

1 グッデイサンシャイン
2 レインレイン
3 星に願いを
〜ジョニー登場〜
4 サンライズ
5 ビッグワン
6 SOS
7 通勤電車

8 京はいつも通り

IMG_6723.jpg

ビートモとはまた一緒にやりたいなあ。
今後の話なんかも上がったのでできるといいなと思っております。
イベントに呼んでくれてありがとう!


そして翌日は京都でシェキナとの2マン。
以前からずっとやりたかったバンド。
10年くらい前に空団地として対バンしてたので、リズム隊のミトモさんとハヤトくんとは長い付き合いでしたが、今回シェキナでは初共演。
京都 拾得は満員!
本当にありがたい話です。

シェキナとはTheBandの名曲、「The Weight」や、「ネオ・サラリーマンのテーマ」「グッデイサンシャイン」とセッションも沢山演りました。
京都セットは

1 Stag Boogie
2 カワイイベイビー
3 ブルース
4 マイウェイのハイウェイ
5 door
6 ヘイヘイヘイ
7 欲望
8 通勤電車男
9 京はいつも通り

そして東京、新宿マーブルでは

1 Stag Boogie
2 カワイイベイビー
3 ブルース
4 ビッグワン
5 door
6 ヘイヘイヘイ
7 欲望
8 通勤電車男
9 京はいつも通り

アンコールセッションは京都でやった「The Weight」「ネオ・サラリーマンのテーマ」に加え、「マイウェイのハイウェイ」とオーティス・レディングの「I Can't Turn You Loose」の王様バージョンのカバー「お前を放さない」を。

とても音楽的に優れたバンドなのでセッションの幅もとてもあって選曲が楽しい。
内容も素晴らしく、大満足のセッションに。みんなにも楽しんでもらえたら嬉しいです。
最近は着物を着たりネタがあったりのライブも多かったので、音楽的に充実したライブも出来て気分が良かったです。

IMG_6733.jpg

彼らとはまた8月18日に大阪ハウリンバーで2マンやります!
更に盛り上がることでしょう。


そして新宿のライブとは前後してしまいますが、レコーディング後半も無事終了。
とても慣れ親しんだメンバーとのセッションが多かったですが、難易度が高い曲も多くこちらも大変でした(笑)
毎日深夜にまで及んだ作業でしたが、こちらもなんとか終了。

参加していただいたのは、
川西さん、木下さん、ミキオさんのガラパゴスDX、山田雅人と木下さんのメガネメガネ、服部カナメさんと木下さんのYSK48に渡辺シュンスケさんも!
僕の10年と共にしてくれた最高のメンバーでのレコーディング。

以前とははるかに違う次元でのレコーディングになりました。
少しは成長できたのかな。
とにかく楽しかった。皆さんに感謝!!

IMG_6750.jpg

IMG_6755.jpg

IMG_6757.jpg


今はこのアルバムを仕上げるためにミックス作業に入ってます。
録音したものを客観的に聴けるように距離を置くのには時間がかかるんですが、ようやく良い距離感になってきたので、毎日聴いてはあーだこーだ考えてます。


来月は釣りツアーがあって、10日間の旅にでます。
色々な場所にいきます。
新しい歌も持って行きます。皆と一緒に旅ができたら素敵ですな。

それからこのツアーには色々持って行くものがありそうです。
レコーディングの成果をいち早く感じれるものになればいいなと思っています。

こちらは現在準備中!ツアーに参加してくれた人には目一杯楽しんでもらえるように工夫したいと思います。
お盆の時期で宿も大変だと思います(笑)
移動も大変かもしれません。
でも各地の皆さんに直接歌える機会を作りたかった。
ここまでの車での長距離移動も、久々なので楽しみ。新しいアルバムの音源でも聴きながら旅したいな。

さらに、急遽ではありますが、8月にバンド編成でのライブが決定!
LOVELOVELOVEの恒例イベントについに出演します。
対バンはシュノーケル(笑)

よく知った仲間が集まるイベント。急遽ですが楽しみたいと思います。
今回はドラムはLOVE3のサンちゃんが叩いてくれることに!
楽しみですなあ!

2017年8月10日(木)
LOVE LOVE LOVE present’s 「バカンスdeござんす’17」
形式:バンド形式(フジタユウスケwith 木下裕晴・澤本康平(from LOVE LOVE LOVE))
場所:吉祥寺・Planet K
出演:LOVE LOVE LOVE / シュノーケル / フジタユウスケ
時間:OP18:30 / ST19:00
価格:前売2,800円 / 当日3,300円(各1ドリンク別)
予約:予約方法は以下のとおりです。
・イープラス
・LOVE3オフィシャルサイトメール予約
【件名】8/10PlanetK【本文】お名前・予約枚数・電話番号 を明記の上、下記メールアドレスからお送りください。
こちらから → ticket@love3-web.com


とにかく10周年ということで山ほどお知らせしたいことがありますが、少しずつお知らせします。
ミュージシャンの皆さんはもちろん、物販チームやデザイナーさん、カメラマン、そしてそれをまとめるタカタク氏もこの10周年の為に全力を尽くしてくれています。
皆が見えないところで沢山の人の力をお借りしてこの一年を盛り上げようと奮闘しています。

僕もその輪の中心となって今以上に精進して12/10の歌舞練場公演まで走りぬきたいと思います。

引き続き、皆で楽しんでいきましょう!!
よろしゅう!!



〜No Fishing,No Live!! Tour2017 日程〜

2017年8月11日(金・祝)
「No Fishing,No Live!! Tour2017 ~京都 花街ホイール編~」
形式:弾き語り形式
時間・場所:
OP18:00 / ST18:30~約30分 先斗町・あだち(割烹)
OP20:00 / ST20:30~約30分 祇園・ONELOVE(BAR)
OP21:30 / ST22:00~約30分 木屋町・BAR Dylan-II (ディランセカンド)(LIVE BAR)
価格:ライブチャージフリー(各会場毎に+1Drink)
予約:不要

2017年8月12日(土)
「No Fishing,No Live!! Tour2017 高松編」
形式:弾き語り形式
場所:高松・Bar RUFFHOUSE
出演:フジタユウスケ / 西村晋弥(シュノーケル) / OA カトウヒデキ
時間:OP19:00 / ST19:30
価格:前売3,000円 / 当日3,500円(各1ドリンク別)
予約:6/24 15時よりRUFFHOUSE予約フォームにて予約開始。
https://tiget.net/events/13595

2017年8月13日(日)
「No Fishing,No Live!! Tour2017 広島編」
形式:弾き語り形式
場所:広島・AppleJam
出演:大平伸正(ghostnote) / 西村晋弥(シュノーケル)/ タナカノリオ(simploop)/ ドッグフード買い太郎 / homme / フジタユウスケ
時間:OP18:30 / ST19:00
価格:前売当日共に2,500円 (各1ドリンク500円別)
予約:6/24 12時よりNFNL Tour予約フォームで受付開始。
https://pro.form-mailer.jp/fms/7c464bf9124861
問い合わせ:広島・AppleJam 082-233-9271

2017年8月15日(火)
「No Fishing,No Live!! Tour2017 福岡編」
形式:弾き語り形式
場所:福岡・HAPPY HILL
出演:フジタユウスケ / 西村晋弥(シュノーケル)
時間:OP12:00 / ST13:00 (お昼の公演となります。ご注意ください。)
価格:前売2,500円 / 当日3,000円(各1ドリンク500円別)
予約:6/24 15時より会場への電話受付にて予約開始。
HAPPY HILL:TEL (092)791-3299
受付時間:12:30~22:00(水曜定休日・予約開始日のみ15時から予約受付)
※ 一度のご予約で4名様まで予約可
「限定プレート」1500円
ドリンク2杯目から、アルコール500円~,ノンアルコール350円~

2017年8月16日(水)
「No Fishing,No Live!! Tour2017 ~西村晋弥凱旋記念公演~宮崎編」
形式:弾き語り形式
場所:宮崎・ライブハウス絃
出演:フジタユウスケ / 西村晋弥(シュノーケル)
時間:OP18:30 / ST19:00
価格:前売3,000円 / 当日3,500円(各1ドリンク別)
予約:6/24 12時よりNFNL Tour予約フォームで受付開始。
https://pro.form-mailer.jp/fms/7c464bf9124861
問い合わせ:ライブハウス絃 0985(88)7706 ※営業日の20時~深夜2時

2017年8月18日(金)
「No Fishing,No Live!! Tour2017 大阪編」「シェキナパーティー!!!」
形式:弾き語り形式
場所:大阪 塚本・Howlin Bar
出演:フジタユウスケ / 高木まひことシェキナベイベーズ
時間:OP19:00 / ST20:00
価格:前売3,000円 / 当日3,500円(各1ドリンク別)
予約:7/1 12時より以下のメールにて予約受付開始。
ticket@takagimahiko.com

2017年8月20日(日)
「No Fishing,No Live!! Tour2017 名古屋編」
形式:弾き語り形式
場所:名古屋・Sunset BLUE
出演:フジタユウスケ 他
時間:OP17:00/ ST17:30
価格:前売2,500円 / 当日3,000円(各1ドリンク別)
予約:6/24 12時より店舗メールにて予約受付開始。
ticket@sunset-blue-nagoya.com
