FC2ブログ

長い8月が終わり。

長い長い8月でした。
レコーディング作業から始まり、ライブはバンド、アコースティック合わせ9本。
LOVE LOVE LOVEの「バカンスdeござんす」に呼んでいただきまして、吉祥寺プラネットKへ。

仲の良いバンドが集結していてとてもアットホームな雰囲気。
台湾に一緒に行ったメンバーでもあるので、そのままの空気を東京でということで。

フジタユウスケとしては,急遽呼んで頂いたので、「いつもと違う感じ」を意識しました。
なんせドラムはLOVE3のサンちゃん。そしてベースはいつもの木下さん。

この実は初めての組み合わせで以下のようなセットリスト。

8/10 吉祥寺PlanetK セット

1 グッドモーニング
2 サンライズ
3 door
4 LET IT GO
5 ヘイヘイヘイ!
6 通勤電車男(サンちゃんハープ)
7 京はいつも通り(LOVE3と)

久々に演った曲も沢山あり、さんちゃんとの3ピースはなんとも新鮮。
せっかくなので、通勤電車男ではアコースティック編成にして、さんちゃんにはお得意のハープを吹いてもらいました!

そして最後は恒例の「京はいつも通り」。
これをバンドバージョンでは初めての披露。
レコーディングにも参加してくれたLOVE3のきょんぴーに寺井君にも参加してもらって大団円。

台湾のようにその後はシュノーケルのサポートでも出演。
バタバタと忙しい一日でしたが最後はバカンス音頭で楽しく終えました。


IMG_4870.jpg



そしてお盆の影響があったためそのまま「No Fishing,No Live!! Tour2017」へ旅立つことに。
初日は京都。「花街ホール」と題して花街のお店を流しのように歌い歩く自主企画。
僕が幼少期からお世話になっている先斗町あだちの座敷からスタート。

IMG_4895.jpg


その次は祇園へ移動し「ONE LOVE」というバーで。
こちらも打ち上げなどでお世話になっているバー。

IMG_4906.jpg


その後は木屋町へ移動し、Dylan2(ディランセカンド)というバーへ。
ここはフォークや60〜70'sロックを流してくれるバーで、ライブも行われているところ。
外国の方もお店に来ていたお客さんも一緒に合唱。
楽しかったなあ。

IMG_4921.jpg


一日場所を変えて3公演ってよく考えたらめちゃくちゃな事したなと今になって思います(笑)

協力してくれた皆さん、お詰まってくれたお客さんに感謝!


翌日から西村晋弥君と共に釣りをしながらの本格的な釣りツアーへ。
初日は高松はラフハウス。

マスター今城さんは元気。(腰を痛めていたみたいやけど 笑)

IMG_6859.jpg


この日は初日ということもありお互い探りあいながらのライブでしたが、沢山一人で弾き語りを伸び伸びとやらせてもらい相変わらず気持ちいい音響でした。
西村君は予想通りべろべろでしたが(笑)
音楽の神様健在!OAに出演していただいたカトウヒデキさんにも感謝!

IMG_6882.jpg


翌日は広島へ。もちろん釣りも岡山の野池へ。

こんな感じでした(笑)




そして広島はシンプループのノリオくんに呼んでいただいた対バンイベント。
沢山の出演者の中に「西村晋弥&フジタユウスケ」として出演させていただきました。
時間も限られているのでお互いのサポートをしながらそれぞれの曲を。
満員のお客さん、ありがとうございました!

IMG_4998.jpg


翌日は福岡へ。移動日なので翌日のハッピーヒル公演のランチに出すべく海釣りへ。
ここでも思ったよりも釣果が出て、なんとかこのような結果に。

IMG_6903.jpg


アジやタイ、キス、カニなどが釣れました(笑)

そして福岡ハッピーヒル。
この日はお昼の公演ということでランチプレートやかき氷。
そして昨日釣った魚も振る舞い、ライブ以外にも沢山の要素があるイベントになりました。

地元ということで西村君がトリ。
といいつつ基本は一緒にやる形でツアー感が出てきたなあと実感したのがこの福岡公演。
たまたま帰省していた山田雅人が駆けつけてくれて、更に特別な一日になりました。

IMG_4096_2.jpg


ハッピーヒルも相変わらず素敵なお店でした!
店長の山田ユウスケ氏にも感謝!


翌日は宮崎公演。西村晋弥凱旋ライブです。
嵐の中宮崎に移動した僕たちは宮崎でも釣り。
野尻湖と言う有名な湖で少し釣り。


その後は宮崎ライブハウス絃さんでのライブ。
こちらもフォーク・ミュージックが盛んなお店で壁には沢山のフォークシンガーのポスターやサインが。

西村君のご家族や友達も来てくれて、凱旋公演らしくとても思いの詰まったライブ。
なかなか来れない場所だこそ感じる人の優しさや思いというのがあるんやなあと改めて実感したライブでした。

ライブハウス絃さんも音もとても良く素晴らしいお店でした。
ありがとうございました!

IMG_4180_2.jpg


そこからは西村君と離れ、東へ移動。
途中フェリーもはさみながら、四国でしっかり釣りも(笑)
こんな動画も撮ってもらいました。




その日は姫路まで移動。

翌日はやっぱり釣りをして大阪へ移動。(笑)
この頃には朝釣りをして移動すると言う形が出来上がってきましたな。

大阪は高木まひことシェキナベイベーズとの2マン。
また雰囲気が変わって塚本ハウリンバーというお店。
お店の雰囲気がとても良く、良い音楽を沢山吸っている感じでしたなあ。
バンド演奏にも負けない店の鳴りは貫禄を感じました。
セッションも沢山やりつつ、7月から続いたシェキナとの3本のライブは完結!

IMG_6992.jpg


そして一日空けて翌日は名古屋公演。
久々に名古屋きた感じでしたなあ。
会場はSUNSET BLUE。こちらも初めましての対バンさんと共にトリを務めさせていただきました。
今回Ibanezさんおアコギ用のアンプが大活躍!
星野楽器のお膝元で素晴らしい音を出してくれました。
10日間の旅、ありがとうございました!!

IMG_4304_2.jpg


釣りツアーを終え、帰ってきたらお次は大柴広己くんとの2マン。
こちらはフリーライブで弾き語り。
魔窟の決闘と言いながら、とても決闘とは思えないくらい仲の良いライブでした(笑)
沢山来て頂いて会場は満員!嬉しい限り!
9/15はバンドで大柴くんと対バンします。
こちらも楽しみ。是非皆さんお越しくださいな!

IMG_4316_2.jpg



8月は色んな事があった月でした。
6月も7月も気がつけば過ぎていったような一ヶ月。
8月はなんだか長いようにも感じた。

釣りをしている時の気持ちを歌にした「波のまにまに」という曲を作りましたが、正にそんな感じで釣りをしながら、そして釣りを通して色んな事を考えました。

弾き語りを中心に進めたこのツアーは、一人で歌うことの楽しさと難しさ。
そしてそれがあるからこそ、人と演奏することの楽しさを感じました。

人との出会いがツアーを作ること。
遠く離れた場所でも変わらずに音楽を、僕たちを愛してくれている人がいるということ。

家族も友達も、応援してくれる皆さんも。
本当に嬉しい事やなと思いました。

いつもいつも力になってます。本当にありがとうございました!



なんだか書いてたらまた歌いたくなってきたな。

次のライブはアナログ発売記念のレコ発イベント。
こちらはもちろんライブもタップリやります!

そしてCDとアナログを聴き比べてみたり、アナログ、レコードの良さも知ってもらい、フジタユウスケの音楽の再発見をしてもらうイベントにしたいと思います。
レコード買わなくても参加出来ますので是非(笑)

もちろん、買っていただきたいのですが、買うつもりなかった人に買う気にさせるのもこのイベントの目的なので!(笑)
ワンマンなのでゆっくりじっくり皆と楽しめたらと思います。


なお、京都は満席間近です。予約はお早めに!!


2017年9月10日(日)
10th Anniversary YSK Series
アナログベスト盤『33 Roll Play Music』発売記念
「アナログレコード試聴・即売会 &ライブ 〜Real Play Music〜 京都店」
場所:京都木屋町・BAR Dylan-II
出演:フジタユウスケ
時間:OP17:30 / ST18:00
価格:前売2,500円 / 当日3,000円(共に1ドリンク別)
予約:8月2日(水) 12時〜
以下の専用フォームからご予約ください。
https://pro.form-mailer.jp/fms/ce2772f3127425

2017年9月18日(月・祝)
10th Anniversary YSK Series
アナログベスト盤『33 Roll Play Music』発売記念
「アナログレコード試聴・即売会 &ライブ 〜Real Play Music〜 下北沢店」
場所:下北沢・風知空知
出演:フジタユウスケ
時間:OP16:30 / ST17:00
価格:前売2,500円 / 当日3,000円(共に1ドリンク別)
予約:8月2日(水) 12時〜
風知空知メール予約のみ(先着受信順整理番号付き)
●メール予約:風知空知 yoyaku@fu-chi-ku-chi.jp
*ご希望公演名、お名前、枚数、ご連絡先電話番号をご明記の上、お申し込みください。


ソールドアウトになってしまいましたが(感謝!)
京都は地元の路面電車、嵐電でのライブも9/10にあります。
内容が濃いライブばかりですが、どれも楽しみにしてて下さい!
他では観られないような、体験できないようなイベントにします。
お楽しみに!!

10周年、気がつけば後数ヶ月。
まだまだ走りますのでよろしくお願いします!

スポンサーサイト