FC2ブログ

京夜祭は食べごろでした。

春の京夜祭ツアーと題して先月3/18名古屋からツアーが進行中。


私の思い出
片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ


という京都のバンドと回るスプリットツアーですが、4月は京都 拾得、そして番外編として西院フェス。
そして高松ラフハウスと3箇所旅に出てきました。

京都 拾得は3バンド共に馴染みのある京都の老舗。
今年45周年を迎え、音楽の貴重な文化財として選ばれてもいいんじゃないかと個人的に思っている大切な場所。

毎回音楽の神様がいて僕らをどこまでも連れて行ってくれるような素晴らしいお店。
今年からフジタユウスケバンドのドラマーとして参加して頂いているもっくんこと、森信行さんもくるりや沢山の京都のバンドに参加していた時以来、約20年ぶりの拾得だったそうで、興奮気味でした(笑)

京都のミュージシャンにとってとても大事なこの場所で森さんと一緒に演奏できたこのライブはとても意義深く、感慨深いものがありました。
ライブはもちろん盛り上がる!!!

セットリストは

1 グッドモーニング
2 ヘイヘイヘイ!
3 京はいつも通り
4 Door
5 ユリリガドミー
6 マチガイナイ
7 グッデイサンシャイン

中々のアッパーセット。
珍しく最初のセッションはブルース。
BGMがどブルースやったこともあり、自然発生でブルース。
これも拾得マジックです(笑)

森さんは「いつも以上常に力が入ってもた」と言ってましたが、それも拾得の特徴で僕なんかいつもいつも以上に力は入るし、こんな自分いるんだな、と新しい自分が見つかるのが拾得ライブだと思ってます。
お客さんの気持ちも音楽に向いているのがわかるし、とても嬉しい空間なんです。

拾得ではよくあることですが、お店に遊びに来ていた外国人のお客さんも楽しんでくれて、僕のギターを「とても簡単なように弾くのね!魔法のようだったわ!ファンタスティックだった!」的な事を言ってくれて嬉しかったです(笑)

その後は私の思い出の「ララ嵐電」にも片山さんと共に参加して最後は大円団。
いやー、非常に盛り上がりました。
拾得ありがとうございました!

DaqLLsKVMAUZXli.jpg



翌日は西院フェス。
京都の西院という街のいたるところでライブが行われるライブサーキット。
入場が無料で色んな京都のバンドやミュージシャンを楽しめるイベント。

今年初参戦させていただきましたが、楽しかった!

自分の出演以外で一番手を飾った私の思い出のライブに前日同様片山さんと参加。
ぎゅうぎゅうのお客さんとともに「ララ嵐電」を。

僕の出番は光栄なことに「BAR Ouch&Oops」のトリ。
しかも嬉しい事に会場はパンパンで入場規制。
地元のイベントで初参戦で初の入場規制。
こんなに嬉しいことはない。

ライブはと言うとすごい熱気目の前までお客さんがいる状態。
ライブ中にも入れなかった方も沢山いたそうで、申し訳ないやらありがたいやら。

「春の京夜祭ツアー」として片山さんと片山ブレイカーズの「モンスタールネッサンス」を。
私の思い出からドラムの中居君がカホンで「ユリリガドミー」そしてボーカル登山さん、ギターのジーザスも来てくれて片山さんも入ってくれての「マイウェイのハイウェイ」と大盛り上がり!

1 通勤電車男
2 京はいつも通り
3 レインレイン
4 アヴァンチュール〜Flickin'&Swipin'〜
5 ワンモアサイダー
6 ソバカスのある女(ティン・パン・アレーのカヴァー)
7 Door
8 ユリリガドミー(With 中居貴族)
9 モンスタールネッサンス(With 片山尚志)
10 マイウェイのハイウェイ(With 京夜祭メンバー)

改めて沢山の人に観て頂けて、沢山「投げ銭」も頂いて、CDも買って頂き、沢山の仲間と一緒に演奏できた最高のライブでした。
ありがとうございました!


DavgnNQVAAAeXsj.jpg

入れなかった人達(笑)



そのまま高松へ移動して、翌日は釣り!(笑)

釣り高松

登さんとアドベンチャー。


そしてうどん!!(笑)

IMG_8975.jpg

IMG_8996.jpg

IMG_8965.jpg

この日は4杯頂きました(笑)


ライブはラフハウスですもん。最高になるに決まってる。
マスター今城さんも元気で嬉しい。

出演順はじゃんけんで決める(笑)
登さんはグーを出すといったので、僕と片山さんはパーを出したら、チョキを出される(笑)
嘘つきということで自称クズ男の登さんが一番手。
登さんは初高松やったけど、一緒にこれてよかった。
とても記憶に残る曲でタイトルとかしが一致しすぎて笑う(笑)
うどんの歌(タイトル分からない 笑)と一緒にセッションする。

二番手は登さんの指定で片山さん。
独特の世界観で三者三様のライブでした。
ここでも「モンスタールネッサンス」を一緒に演奏。
その後突然のリクエストもう一曲。(これも急過ぎてタイトルがわからない 笑)

自分のライブはと言うと何を演ったか覚えていない(笑)
けどもいつまでも歌っていたかったくらい気持ちよくて、お客さんの楽しそうな顔も声援もすごく耳に残ってます。
今城さんの僕の曲に対する音響のエフェクト処理が的確過ぎて自分の音楽を伝えるのにこんな素晴らしい環境があるのかと思ったな。とにかく最高やった。

最後は「グッデイサンシャイン」を一緒に演奏。
ブルースハープバトルをしてくれました。

Da04BJWV4AAn5Ui.jpg


「ララ嵐電」では片山さんと登さんのラップバトル。
曲と全く違う内容のラップが最高でした(笑)
「マイウェイのハイウェイ」で最後は全員総立ちで大盛り上がり!

今までのラフハウスで一番盛り上がったんじゃないかというくらいの盛り上がり!
もう皆の顔が最高!って感じに笑顔でした。

ホンマにありがとうございました!

IMG_8987.jpg

ライブ直後のやりきった3人!

IMG_8989.jpg

そしてマスター今城さんとも一緒に記念撮影。



今回は旅と言いつつ3公演。2箇所でしたが、久々に初めての仲間と旅に出て、色んな事を一緒に体験して、音楽して。
ツアーってこれやなって思う素晴らしい旅になりました。

登さん、片山さんとも絆が深まったように思います。
まだ来月も京都での鴨川をどりとのコラボワンマンにも、お二人はゲストで出演してくれますし(チケット残り僅か!!)5/18は東京でツアーファイナル。
そして更に番外編的に5/27に出演が決まった京都のライブサーキット「いつまでも世界は」でも3組出演します。
何か起こるかも!?
まだ来月も楽しみです。

改めて3本のライブはとても熱く素晴らしいライブになりました。
会場やイベント企画の皆さん。参加してくれた皆さん。参加できなかったけど応援してくれた皆さん。ありがとうございました!!
これからも音楽でつながっていれたら僕は幸せです。
今後ともよろしくお願いします!


●2018年5月12日(土)
フジタユウスケx鴨川をどり満喫公演初日「夜の先斗で歌の会」
形式:弾き語り形式
場所:京都・先斗町あだち
出演:フジタユウスケ / ゲスト 登山正文(私の思い出)
時間:OP17:45 / ST18:15
(鴨川をどり第3回は16:10-17:30の予定)
価格:以下の3種類のチケットがございます。
・鴨川をどりチケット付特別券8,500円 SOLD OUT!!
・ライブのみ前売3,500円
・当日4,000円
(各1ドリンク別途1,000円・各日別色の手ぬぐい付)
予約:2月25日(日) 12時より以下の専用予約フォームで受付開始。当日は特別券から先にご案内となります。
https://tiget.net/events/24205

●2018年5月13日(日)
フジタユウスケx鴨川をどり満喫公演二日目「昼の先斗で歌の会」
形式:弾き語り形式
場所:京都・先斗町あだち
出演:フジタユウスケ / ゲスト・片山尚志(片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ)
時間:OP15:55 / ST16:25
(鴨川をどり第2回は14:20-15:40の予定)
価格:以下の3種類のチケットがございます。
・鴨川をどりチケット付特別券8,500円 SOLD OUT!!
・ライブのみ前売3,500円
・当日4,000円
(各1ドリンク別途1,000円・各日別色の手ぬぐい付)
予約:2月25日(日) 12時より以下の専用予約フォームで受付開始。当日は特別券から先にご案内となります。
https://tiget.net/events/24206


●2018年5月18日(金)
片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ ✕ 私の思い出 ✕ フジタユウスケ 共同企画「春の京夜祭ツアー ~東京編~」
形式:バンド形式
場所:吉祥寺・PLANET K
出演:フジタユウスケ / 私の思い出 / 片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ
時間:OP18:30 / ST19:00
価格:前売3,000円 / 当日3,500円(共に1ドリンク別)
予約:当日の入場順と予約方法は以下のとおりです。
・2/17以降の各バンドライブ物販コーナーにて終演後最優先入場手売りチケット販売開始。
・2/17 16時よりプラネットK店頭にて販売開始。
・2/17 17時よりプラネットKフォームにて予約開始。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ac1d2f15272722


●2018年5月27日(日)
いつまでも世界は…第七回
形式:アコースティック形式
場所:京都・KYOTO MUSE / 磔磔 / ライブハウス都雅都雅 / KYOTO VOXhall / LIVE HOUSE DEWEY / 京都MOJO / UrBANGUILD / Live&Bar 音まかす / さらさ花遊小路 / someno kyoto / The Weller’s Club / Cafe&Bar CHAM / KITCHEN BAR EIGHT / 東北酒肴EAGLE / LIVE HOUSE indigo / 刻シラズ / 新京極華舞台 / カプリチョーザ河原町VOX店 / 和音堂 / cafe&BAR大丈夫 / Cafe Independants / THREE STAR KYOTO / Bar USAGI / ダブリン and more (フジタユウスケの出演場所・出演時間は未定)

出演:フジタユウスケ / 片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ / 私の思い出 他160組以上出演
時間:OP11:30 / ST12:00(リストバンド交換所は10:00~21:00)
価格:前売3,800円 / 当日4,300円(1ドリンク600円別)
予約:各プレイガイドで販売中。
・チケットぴあ(P:109-486)
・ローソンチケット(L:51875)
・イープラス

スポンサーサイト